« 12年5月28・29日の西武線、2417Fが池袋線 | トップページ | 12年6月2日の西武線、ホームの床は上下に揺れるもの »

2012年5月31日 (木)

12年5月30日・31日の西武線、ほか

2012年5月30日(水)・31日(木)の西武線と、竹中 平蔵・慶応大学教授について。
他人の悪口を不快に感じる多くの方には申し訳ないですが、イマイチ信用できません、教授なのに、...。評論家ならある意味 構わないのですが、...。
相手は教授なので、そのうち教えを請いに行っても良い?

2417Fが池袋線に
5月29日(火)18時24分頃、ひばりが丘駅4番ホームに(<-飯能)2417F+2069Fの上り回送列車が止まっていたわけですが、その後も池袋線を走っています。
30日(水)の2105レ、31日(木)の4304レが、2417F+2069Fでした。

2012年5月30日、池袋~椎名町、2417F+2069Fの2105レ。
2012年5月30日、池袋~椎名町、2417F+2069Fの2105レ。

池袋線 32103F+38107Fが走ってました
5月31日(木)の4853レが(<-飯能)32103F+38107Fでした。
夕方は(同)32103F+38105Fと元の組成に戻って2162レ、38107Fも単独で5696レでした。

2012年5月31日、池袋~椎名町、38107F+32103Fの4853レ。
2012年5月31日、池袋~椎名町、38107F+32103Fの4853レ。

1261Fは西武園線
5月31日夕方、西武園線を東村山駅へ見に行きました。1261Fでした。

2012年5月31日、東村山、1261Fの6291レ。
2012年5月31日、東村山、1261Fの6291レ。

2045Fが二日とも3308レ
新宿線のお昼の拝島快速 3308レは、5月30日(水)は(<-西武新宿)2539F+2045F、31日(木)は(同)2531F+2045Fでした。

2012年5月31日、高田馬場~下落合、2045F+2531Fの3308レ。
2012年5月31日、高田馬場~下落合、2045F+2531Fの3308レ。

クハ9003、30日夜もエコマークなし
5月30日(水)の3111レが9103Fでした。クハ9003の前面貫通扉にエコマークはまだなかったです。
31日朝6時前は小手指車両基地にいました。

2012年5月30日、西所沢、9103Fの3111レ。
2012年5月30日、西所沢、9103Fの3111レ。

池袋線 271F+1309Fはいつもの通り
池袋線の(<-飯能)271F+1309Fは、5月30日(水)が2166レ(武蔵丘入庫運用)、31日(木)は2168レ(小手指入庫運用)。いつもの通りです。

新宿線 1303F、31日は見れず
新宿線の1303Fですが、5月31日(木)は出会えなかったです。5269レは2057F。
30日(水)の5269レは1303Fでした。

4000系、夜の上り回送列車
5月31日(木)20時20分、仏子~元加治間を4000系4連の上り列車が通過しました。
小手指車両基地で車輪削正のための回送と思われます。いつものスジです。


頑張る人が好きな竹中教授、なぜ日銀を頼る?
5月29日の朝日新聞朝刊に、竹中 平蔵・慶應義塾大学教授のインタビューが主な内容の、全面広告がありました。

このインタビューの中の竹中教授のお言葉。
「問題は既得権益をもつ人たちを説得できるリーダーがいないこと。」「もはや政治に期待するより、国民一人ひとりが頑張っていくしかないのではないか。」
「今の若い人には、とてつもない潜在力があると私は思っています。」
「これからの時代、何より大事なのは自助自立の精神です。」
「人生の勝ち負けは誰にも決められません。自分が正しいと思うことを貫き、堂々と生きていけば仮に敗れても悔いはない。厳しい状況でも負けずに頑張れる人、そのことに感謝できる人こそが幸せな人です。」

一方、5月25日の朝日新聞朝刊のインタビュー記事の中の、平蔵クン(竹中教授と同一人物)のお言葉。
「政府・日本銀行が誤った政策を正し、デフレを克服すれば名目3%成長は普通にできます。」
日本銀行は「国債をこれ以上 買わされたくない。」「日銀も自らの財務の健全性だけでなく、経済全体を考えてほしい」。
「税負担を小さくし規制緩和をやる。それが王道です。」
増税を認める条件として、「第一に若い世代の社会保障」、「第二は地方分権」、「第三は法人税の減税」。

要するにデフレを克服しなければいけないと竹中教授はお考えだと思います。
モノ・サービスの値上げを実施するのは、メーカーであり、小売店、etc、日本銀行でも政治家でもありません。そして、無闇に値上げができない状況は、政策が間違っていない証拠との主張もありえると思います。便乗値上げ不可、価格カルテル不可なんですから。
「もはや政治に期待するより、国民一人ひとりが頑張っていくしかないのではないか。」でないかと思います。

一方で、豊かになりたい、と投機に走った人たちのとばっちりを一般庶民が被ったのが、最近の金融危機です。
「これからの時代、何より大事なのは自助自立の精神です。」はそれとして、自然災害ならいざ知らず、人災の被害者に補償があってしかるべき。(自然災害についても、少ないかもしれないけれど、今では色々 支援があります)
まして、人災を防止するための規制を緩和するなど言語道断。

29日の全面広告は、氏の著作、『竹中式イノベーション仕事術』(幻冬舎刊)の広告みたいです。
ほかに4冊の広告も入ってますが、このうち竹中氏が関係しているのは、佐藤 優氏との対談『国が滅びるということ』(中央公論新社刊)だけです。

|

« 12年5月28・29日の西武線、2417Fが池袋線 | トップページ | 12年6月2日の西武線、ホームの床は上下に揺れるもの »

コメント

 1261Fが西武園線で運用に入るのは12月以来ですね。一番最初に西武園線で運用に入ったN101系ワンマン車は1261Fでした。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年5月31日 (木) 22時18分

5月最後の西武では2417Fが池袋線,1261F(ツートン)が西武園線で活躍などいろんなことがありました。特に2417Fの池袋線貸し出しはいつまで続くのでしょうか。長続きして欲しいです。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2012年6月 1日 (金) 06時19分

西武鉄道のホームページで3ヶ月ぶりに石神井公園の工事状況が更新されました。まだ武蔵丘の臨時列車の発表はありません。

投稿: 西武30000系 | 2012年6月 1日 (金) 10時23分

池袋線上り1102レは2465F+2087F。
5月シーズンの通準西武秩父行きには30000系、101系が入ることはありませんでした。
4506レは7004F(61S)、2504レは9106F、
4856レは9107F、夜2170レは2455F+2085F、、
下り4201レは2417F+2089F、4109レは2461F+2089F
夜2153レは2455F+2085F、4863レは20152F、
2255レは9106F、3107レは6115F、
4303レは2459F+2077F。
17時48分ごろに地震があり、池袋も揺れましたが、
大幅な遅れはありませんでした。2~3分ほど
2155レは6000系、4865レは6155F、3109レは9107F、
特急31レは10105F、狭山線は6117レと6185レは2501Fでした。

投稿: 拝島快速 | 2012年6月 1日 (金) 21時34分

今日修学旅行から帰ってきました。
月曜日には朝は高田馬場駅での急病人で5分ほど遅れました。田無始発の準急に乗りましたが、鷺ノ宮までは空いていましたが一気に乗り押しつぶされる程でした。
今日は17:30頃、東京駅解散となり東西線で帰りましたが、早稲田前で停止信号となり30秒後に動きましたが、停止位置まで後1両分のところで緊急地震速報で急停車となり5分ほどドアは開かずに止まりました。揺れは感じませんでした。再開後も停止信号でつかってしまいました。
新宿線も17:45頃鷺ノ宮駅付近での敷地内立ち入りと地震の影響で下りを中心に遅れていました。2663レは高田馬場7分延発でした。
2327レは高田馬場4分延発。車掌は「ただいま4分遅れで発車しましたが、これは〜〜のためです」と丁寧に案内していました。その後は6、5、5、5、4分延発でした。5847レとの接続はありました。

投稿: 快速急行東村山行き | 2012年6月 1日 (金) 21時42分

2665レで1303F+295F 、5344レで20153Fを見かけました。

投稿: 快速急行東村山行き | 2012年6月 1日 (金) 21時44分

みなさま、こんばんは。

西武園線の1261Fは12月以来でしたか、西武園線のN101系ワンマン車もそうすると、ずいぶん定着したという感じですね。いっそのことワンマン化しちゃえば良いのにと思うのは私だけではないと思います、が。
 > N2000系未更新車及び9000系大好きさん

2417Fはしばらく池袋線にいてくれるのではないでしょうか。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

石神井公園駅の下り急行線ですが、下り方の20メートルほど、コンクリート枕木がただ置いてあるだけなんだけど載ってるロングレールは溶接されてる、ように見える箇所があります、気になってます。
 > 西武30000系さん

今朝はダイヤが少し乱れていたようで、4801レはかぶられてしまいました、残念。17時48分の地震は茨城県南部が震源で東京は震度3だったようですが、自宅で地震(震度3?)があっても電車はけっこう普通に走っていることも多いです、2155レは池袋2分遅れ、所沢も2分遅れ到着でしたが、3111レは西所沢6分遅れ、2159レは元加治1分遅れでした。
 > 拝島快速さん

本日の池袋線は、3000系列車の5107レが2097Fでした。271F+1309Fは2166レの武蔵丘入庫運用。

新宿線では、5269レは2093F、3308レは2505F+2045F(三日連続2045F入り)、2665レが1303F+295Fでした。

また、21時22分ころ、4000系4連下り回送列車が仏子~元加治間を通過。

投稿: 鈴木やす | 2012年6月 1日 (金) 22時05分

どうやら快速急行東村山行きさんと同じ電車に乗っていたようです。私もその車掌さんの案内聞きました。

メトロ(に限った話ではないかもしれませをが)は地震が起きるとあと1両分でも閉扉のまま止まるんですね。徹底してます。

投稿: レオレオ | 2012年6月 2日 (土) 16時59分

本日、乗車した電車

江古田~保谷 5641レ 2097F
保谷~小手指 4207レ 9106F

一度、改札を出て、また入りました。

小手指~所沢 4528レ メトロ10000系(車番未確認)
所沢~池袋  4116レ 2417F+2069F

一度、改札を出て、また入りました。

池袋~江古田 5495レ 2097F

本日、モハ2385の海側LEDが不点灯になっていました。やはり、最近のモハ2385のバグはLED不点灯の前ぶれでした。また、更新車の2069Fの山側1両と2071Fの海側1両にLED表示バグが起こっていました。どちらとも最近のモハ2385の海側や昨年10月頃のクハ2073の海側と同じようなバグでした。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年6月 2日 (土) 17時45分

書き忘れました点がいくつかあります。まず、練馬駅1・2番ホームの電光掲示板も新型に交換されていました。2点目は2417F+2069Fの東久留米から先の自動放送が流れませんでした。理由は不明です。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年6月 2日 (土) 17時55分

今日の西武園線は4両4ドア表示でした。
5353レから2661レに小平で乗り換えようと待っていたら、久米川/萩山寄りの踏切に男の人が立入っていたのが見えました。見た瞬間は5358レ(ちなみに20153F)が踏切の100m前までやって来ていました。男の人は3、4番線に進入する線路の間に立っていました。見えたことをすぐ2661レを小平から担当する運転手の方に言い、5353レの運転手に伝えて防護無線を発令しました。そしてまもなく男の人が踏切外に出て行きました。駅員の方が走って踏切の方に走って行くのも見えました。
5353レは小平3分延発。5358レは2分延発。2661レは2分延発。車掌の案内では高田馬場駅でのホーム下転落事故の影響でもあると言っていました。

投稿: 快速急行東村山行き | 2012年6月 2日 (土) 20時53分

みなさま、こんばんは。

修学旅行からお帰りなさい。最近は池袋線 2102レは中学生の団体が2両ほど占拠していることもあり、朝のくつろぎの時間を奪われる労働者の悲しみはいかほどかと思ったりしないわけではないのですが、誰が悪いわけでもなく。緊急地震速報が出たら運転停止は仕方がありませんね、私はそのころ歩いていたと思いますが、まったく気付かなかったです。遅れの釈明・謝罪放送は、西武の車掌さんはほぼ必ずやっていますね。
 > 快速急行東村山行きさん

地震だと、停止が最優先でないと不安です。
 > レオレオさん

LED表示の異常ですが、ある区画が消えていることが多いですがこれはバグではなく基板からの剥離であると、車両基地の公開イベントでお聞きしました。2417F+2069Fは本日は一日中 走ったようですね。16時前、所沢駅4番ホームの飯能方の発車案内は表示が消えていました、「調整中」の張り紙なし。練馬駅の発車案内はすべて交換されたようですね。自動放送は車掌さんが使わない場合もあるようですが、普通は使いますね。
 > N2000系未更新車及び9000系大好きさん

物騒なものを目撃され、適切に対処され、お疲れ様でした。3・4番線の間は広いので、自殺ではなく、単に渡りきれなかっただけかもしれませんが、困ったことですね。
 > 快速急行東村山行きさん

投稿: 鈴木やす | 2012年6月 2日 (土) 21時56分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/54845197

この記事へのトラックバック一覧です: 12年5月30日・31日の西武線、ほか:

« 12年5月28・29日の西武線、2417Fが池袋線 | トップページ | 12年6月2日の西武線、ホームの床は上下に揺れるもの »