« 12年5月6日の西武秩父ゆき2103レは2073F | トップページ | 12年5月9日の西武線、細々と色々ありました »

2012年5月 8日 (火)

12年5月7日・8日の西武線、見ただけ

2012年5月7日(月)・8日(火)の西武線、見ただけです。

SIVが交換されたクハ2462
5月7日(月)の3104レが(<-飯能)2461F+2089Fでした。2461Fの台車やCP(空気圧縮機)はピカピカでした。また補助電源装置がSIVに交換されています。
2451Fや2453FはCPも銀箱入りに変わりましたが、2459Fと同様に2461Fは従来タイプのままでした。車内も以前と変わりなしでした。

2012年5月7日、所沢、クハ2462
2012年5月7日、所沢、クハ2462

2501F+2503Fが続き狭山線はN101系2本
(<-飯能)2501F+2503Fが続いています。5月7日(月)は、朝7時前は保谷駅23番線、夕方も5696レで見ました。そして所沢駅電留線で夜間滞泊となりました。
8日(火)夕方は5513レを走ってました。

このため狭山線の線内運用はN101系2本が担当。
ただ、5月7日(月)・8日(火)で同じ車両が同じ運用を走ってました。通常は入れ替わります。
7日・8日ともに早朝の6105レと夜の6188レは(<-西武球場前)285F+281Fで、6190レ(7日)や6189レ(8日)は1241F。

池袋線に2419F+2097Fが登場
5月7日(月)の池袋線 3106レや3124レが(<-飯能)2419F+2097Fでした。8日(火)も4109レが2419F+2097Fでした。
8日夜は見ませんでした。

2012年5月8日、練馬、左が2419Fほかの4109レ。
2012年5月8日、練馬、左が2419Fほかの4109レ。
右はメトロ7029Fの各停 練馬高野台ゆき(6781レ)。

池袋線の271F+1309Fは7日夜はイレギュラー
池袋線の(<-飯能)271F+1309Fは5月7日(月)夕方は3107レを走りました。通常でないときはこの列車を走ることも多いようです。
8日(火)はいつもの武蔵丘入庫運用で2159レなどでした。

2012年5月7日、池袋、発車した1309F+271Fの3107レ。
2012年5月7日、池袋、発車した1309F+271Fの3107レ。

新宿線には1303F+295F
新宿線の(<-西武新宿)1303F+295Fは5月7日(月)朝は2604レでした。
8日(火)の2604レは20104Fでしたが、夜の2665レが1303F+295Fでした。

2012年5月8日、所沢、2665レの295F+1303F。
2012年5月8日、所沢、2665レの295F+1303F。
右は136レの10112F。

長瀞とクラシックが池袋で並ぶ
5月8日(火)は6レが10107Fで、8レは10105Fでした。
7時15分ころの池袋駅では、10107Fが7番ホーム横の電留線に入ってました。そして5414レが到着後の7時21分、10105Fの下り回送列車が特急ホームから発車。両者が並びました。
たまにあることではあります。

120508ike2
2012年5月8日 7時21分頃、池袋、左が発車した10105Fの下り回送列車。
右は7レまで電留線で休憩の10107F。8時ころには特急ホームへ戻る気がします。

武蔵野鉄道創立 100周年で所沢駅舎天井に布
西武鉄道によると2012年5月7日は、武蔵野鉄道の創立からちょうど100年ということで、それを記念してと思いますが、所沢駅の新しい橋上駅舎の改札内の天井に大きな布(バナーと言うんでしょうか?)がありました。裏側は青地の、下の写真のデザインとなっていたようです

2012年5月7日朝、所沢、新しい橋上駅舎の改札内の天井。
2012年5月7日朝、所沢、新しい橋上駅舎の改札内の天井。

また東口のコンコースの天井にも布が並んでいました。

2012年5月7日夕方、所沢、東口の天井。
2012年5月7日夕方、所沢、東口の天井。

西武鉄道は3000円の記念乗車券を発売しましたが、西武の車両が描かれたカバープレートをもらえるFRISKのキャンペーンも駅売店・トモニーで実施しています。
西武鉄道のサイトに掲載されたニュースリリース(リンク先はPDFファイル)を見ると、FRISKの販売会社・製造会社とは無関係に西武鉄道が勝手にこのキャンペーンをやっていると見えますが、真実は如何に? 商品には輸入者の「クラシエフーズ」が載っているだけ、気になります。
所沢のトモニーだけでもらえる6000系のプレートは7日夕方には終わっていました。

|

« 12年5月6日の西武秩父ゆき2103レは2073F | トップページ | 12年5月9日の西武線、細々と色々ありました »

コメント

今日5月8日(火)朝は、1303F+295Fは4806レだったようです。

投稿: maepan | 2012年5月 8日 (火) 22時00分

 2501F+2503Fはまだ走っているいるようですが、いつまで走るのでしょうか?。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年5月 8日 (火) 22時56分

池袋線では2501F+2503Fのほか,2419Fが今度は2097Fと運用に就きましたか。せめて見てみたいです。7・8日は池袋線では元新宿線活躍デーといってもいいでしょう。
新宿線では1303F+295Fがまだ活躍していますね。まだ活躍して欲しいです。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2012年5月 9日 (水) 06時16分

管理人さんこんにちは。

今日は事故のお話をさせていただきます。

今朝"上井1"の踏切で事故がありました。

線路内に横倒れていた通行人がいたため、20158Fが駅構内で緊急停止しました。

怪我をされた方は意識はないように見えました。頭には大きな青あざといったとても痛々しい事故でした。
電車にひかれたわけではなく、車か何かにひかれたらしいです。

前にも同じ踏切で事故がありました。

この場を借りて言いたいことはぜひとも他人事にはしないで気を付けて撮影や観察をしてもらいたいと思います!!


投稿: 多摩湖線 | 2012年5月 9日 (水) 17時36分

 今度の日曜日に保谷車両基地(現・保谷電留線)でE11型電気機関車修復完成記念披露会があります。5月7日で武蔵野鉄道の創立からちょうど100年だったようですね。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年5月 9日 (水) 19時13分

今日の西武園線は1257Fでした。
2658レが「10両3ドア」表示でした。
昨日、上野、両国と遠足で行きました。そのとき行きは池袋線を使いました。2506レで京急ラッピング車に乗りました。
今朝東村山駅の案内板に記念切符が一時販売中止になると書いてありました。台紙に印刷ミスがあったそうです。

投稿: 快速急行東村山行き | 2012年5月 9日 (水) 21時06分

今日の2689レが2001Fでした。この運用は10連運用なのですが、なぜか8連の代走でした。また、5287レが2023F+2417F、5629レが20158F、139レが10112Fでした。

投稿: maepan | 2012年5月 9日 (水) 21時45分

みなさま、こんばんは。

4806レも走るようになったんですね、西武園線送り込み回送と新所沢で並んでいそうです。また2689レは新宿20時27分発、10連の優等列車はサラリーマンには哀しかったことでしょう。
 > maepanさん

2501F+2503Fはしばらく続くかもしれません。E11は楽しみにしております、パンタグラフを上げてほしいですが、架線がないからダメでしょうか?
 > N2000系未更新車及び9000系大好きさん

今晩の2419F+2097Fは2168レでした。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

線路内に人が倒れているとは、あってほしくない事態ですね。大事に至らず良かったです。
 > 多摩湖線さん

あのアングルだと351系と501系はなかなか区別がつきませんね。でも、恥ずかしい。
 > 快速急行東村山行きさん

投稿: 鈴木やす | 2012年5月10日 (木) 22時09分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/54665248

この記事へのトラックバック一覧です: 12年5月7日・8日の西武線、見ただけ:

« 12年5月6日の西武秩父ゆき2103レは2073F | トップページ | 12年5月9日の西武線、細々と色々ありました »