« 12年5月30日・31日の西武線、ほか | トップページ | 12年6月3日の西武線、ほか »

2012年6月 2日 (土)

12年6月2日の西武線、ホームの床は上下に揺れるもの

2012年6月2日(土)の西武線、見ただけと、体感しただけ、です。

エコマークなし9103Fと、池袋線の2417F
クハ9003の前面貫通扉のエコマークは今朝もなかったです。4109レで確認。

2012年6月2日、中村橋、9103Fの4109レ。
2012年6月2日、中村橋、9103Fの4109レ。

一方、(<-飯能)2417F+2069Fが所沢駅電留線で夜間滞泊でした。いつものように4302レから営業開始。折り返し4111レを富士見台駅で待ちましたが、6701レに被られました、覚悟の上ではありましたが。(22時0分 “2419F”を“2417F”に修正)

2012年6月2日、中村橋、4302レの2069F+2417F。
2012年6月2日、中村橋、4302レの2069F+2417F。

富士見台駅の池袋方は、下り線の脇に高い木があり、葉っぱにふれながら列車が通過するので好きなのですが、今朝行ったら、剪定され不格好な姿でした。
最近、池袋線の電車の車体がちょっと汚いかもしれないのは、ここで葉っぱにこすってもらえないからかな、とは冗談です。

2012年6月2日、富士見台、10105Fの3レ。
2012年6月2日、富士見台、10105Fの3レ。

クハ2033の前面スカート、凹んでました
2664レの前の15時30分頃に東村山~所沢間を2033Fの上り回送列車が通過しました。クハ2033の前面スカートは向かって左側が凹んでました。

2012年6月2日 15時30分頃、東村山~所沢、2033Fの上り回送列車。
2012年6月2日 15時30分頃、東村山~所沢、2033Fの上り回送列車。

新宿線 1303F+295Fはいつもの列車
その2664レは(<-西武新宿)1303F+295Fでした。

2012年6月2日、東村山~所沢、295F+1303Fの2664レ。
2012年6月2日、東村山~所沢、295F+1303Fの2664レ。
線路脇の草は穂が出ていて、まるで秋のススキの感じでした。穂の中は空っぽでした。
近くの民家には、エンドウ豆らしきものも実っていました。

3000系列車を2097Fが代走
3000系列車の4204レが2097Fでした。

2012年6月2日、石神井公園、2097Fの4204レ。
2012年6月2日、石神井公園、2097Fの4204レ。

狭山線にN101系が入るかも、な感じでした
16時ころの小手指車両基地は、1241Fが入り口に留置(電源オフ)、近くには同じく電源オフの2053Fも見えました。
2501Fは本線側でスタンバイ。285F+281Fと思われる2+2連は飯能方でパンタグラフを上げ仕業点検中な感じでした。
狭山線は土休日デーゲームダイヤでした。
20時ころまでの15分間隔時間帯は285F+281Fが走った気がしますが、いかがでしょうか? 8連でまかなったかもしれませんが。

ホームの床は揺れるもの、点字ブロック周囲は要注意かも
石神井公園駅の上り3番ホーム・池袋方で下り列車を撮影中、ホームの床が、ボートに乗っているようにユラリユラリ 上下することがこれまで2回あったのですが、今朝、3回目を経験しました。下の写真を撮影したときです。

2012年6月2日、石神井公園、4003F+4013Fの1001レ。
2012年6月2日、石神井公園、4003F+4013Fの1001レ。

いずれも、上り列車が4番ホームに到着し乗客が降りている時。今朝の場合はそれにプラス、横を、体重の軽そうな女の子が走っていきました。そのため、前の2回に比べ振動はカタ目でした。
列車の振動を感じることはありますが、それとは別です。水平方向の揺れはまったくありません。

以前に飯能駅の1番ホーム中央で撮影していたときも、近くを男性が歩いたとき、同様に上下に揺れました。

4回すべて、点字ブロックの周囲でした。

石神井公園駅の2回目の後で西武鉄道に問い合わせたところ、「設計上の範囲内であり、異常はございません。」とご回答をいただいております。
まるで本当に揺れるみたいな回答だなと、質問した身でありながら思いましたが、今朝も揺れましたので、こうして書き記した次第です。

憲法に「戦力は、これを保持しない。」と書いてあるのに軍隊(自衛隊)を保持していたり、有名大学教授が若者に政治不参加をすすめたり、外国の軍事基地を一地方だけに押し付けたり、というとてもじゃないけど誇れない日本に言いがかりを付けているわけではありませんので、念のため。

電車を止めた少年、苦笑(?)の運転士、ボルトが緩んでた?
乗車していた9107Fの2139レは、武蔵藤沢駅を発車し踏切を通過したあたりで警笛を鳴らし、急ブレーキ。止まろうかな通過しようかな、といった風情でしばらく進み、小川(一般名詞)の手前で先頭車が停車。子供が線路内に入っているためとすぐに車内放送がありました。
見に行くと、笑顔(照れ笑いというよりは褒められた感じ)で立ち去る小学生(3年生くらいか?)の男の子と、電車に向かう笑顔(苦笑よりはスマイルに近かった気もする)の運転士が見えました。結局 4分ほどして列車は運転再開。
少年を警察沙汰にする雰囲気はなしでした。

レール締結ボルトが緩んでいると気づいた少年が電車を止めたけれど、これくらいなら大丈夫と運転士は言った、場面でない、とは言えない雰囲気。
前照灯が片方 消えているのに遠くで気づいた少年かもしれませんが(前照灯は未確認です)。

なお、同上、でございます。

|

« 12年5月30日・31日の西武線、ほか | トップページ | 12年6月3日の西武線、ほか »

コメント

現在、貸出中の旧2000系2連は2419Fではなく、2417Fです。私も間違えそうになりました。話は変わりますが、今日の1002レも4003F+4013Fでした。私が知らないうちに4013Fの補助電源もSIVになっていました。4003F+4013Fのことは記事と関係ある話でした。失礼しました。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年6月 2日 (土) 21時38分

本日朝の池袋線
下り1001レは4003F+4013F、
  1005レは4021F+4019F、
本日午後は西所沢駅で観察・撮影をしていました。
その中でいくつか
・下り3617レが6156F(35S)となぜか代走がありました。
・10105レが21レ、
・16時3分ごろ、上り9104Fの回送が通過、
・狭山線の日中の折り返しは2095F、
・2417F+2069Fが4371レ
などでした。

投稿: 拝島快速 | 2012年6月 2日 (土) 21時58分

> クハ2033の前面スカート、凹んでました

動画で何度か撮影している編成でしたので確認したところ、2012年4月9日(月)の段階で凹んでました。
http://youtu.be/qvLq5zYvSGo?t=3m49s

それ以前(2010年~)にも撮影してるんですが、それらの動画ではクハ2033側に増結編成が連結されていたため、スカートの凹みがいつ頃からついていたのか、残念ながら遡って検証できませんでした。

投稿: ClickAndDead | 2012年6月 2日 (土) 23時02分

金曜日に池袋線沿線に夕方行く用事がありましたが,池袋から乗車したのは,何と2417F+2169Fでした。前回2417Fが貸し出されたときは,乗る機会はありませんでしたが,今回乗ってよかったです。2417Fは自動放送が流れていました。2419Fは生で練馬で見たものの,2417Fに乗れてよかったです。ちなみに僕が新宿線車両所から貸し出された車両に乗ったのは,2009年の2059F以来でした。
ちなみに2417Fは車内広告は新宿線のままで,路線図は池袋線に取り替えられていました。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2012年6月 3日 (日) 07時36分

おはようございます。
昨日の昼間、狭山線のチョン行は2095でしたが、クハ2095のシートが一部、布で仮補修された状態でした。破損か汚れかは不明。シート切裂は犯罪と車内告知がありますが、そうではなくても布補修は気色悪く、そこだけ空いてました。
ところで、今回予定されているダイヤ改正、「色々やってみたんですけど...」的な反省改正のように見えますな。
球場行直通ははたから見てても明らかに輸送力過剰でしたし、拝島快速への小平での大量乗換など、需要と供給との食い違いは是正されるように思えます。
以降、中年の戯言ですが。
球場直通は、各停1時間1本じゃ影が薄く使えんな。4連でいいから終日所沢発着化できんかなぁ。
「川越号」(笑)は、国分寺直通と共通運用6連化で継続できんかなぁ。都会からの出張仕事では結構重宝してたんだが。
遊園地からは、小平で4連定員分に匹敵する人員が大量乗換になるが大丈夫かなぁ。拝島の各停4連増発そして併結なんて乱暴かしら。

以上、妄想は尽きませんが、実現には課題が多すぎですかね。

投稿: 懐古主義の中年 | 2012年6月 3日 (日) 08時02分

電車を止めたといえば…31日に11レの10107Fが久3号踏切を前2両分ほど過ぎた所で緊急停車したため、何事かと踏切脇から進行方向を覗くと、どうやら線路沿いの民家の草苅をしている機械から白煙が線路内まで立ち込めており…安全確認できたのか約1分後に運転再開しました。
…余談ですが、その後に猫が線路内を立ち入りしていました!

投稿: レレレ | 2012年6月 3日 (日) 08時12分

こんにちは。記事とは関係ないですが西武鉄道の社員エコパートナーのやぎに子供がうまれたみたいでだいち君が兄になったようです。どこかのサイトで確認しました。レッドアロー星のある町秩父・長瀞号あと1ヶ月ちょいで終わってしまいます。どうじに副都心線渋谷駅も7月に完成します。

投稿: 西武30000系 | 2012年6月 3日 (日) 11時01分

書き忘れが多い人がいますが、馬鹿ですか⁇

そんな書き込みは辞めて下さい。

投稿: 鈴木やす | 2012年6月 3日 (日) 11時39分

本日、乗車した電車

新桜台~新木場 西武線内6422レ 6112F

新木場駅で昼食を食べ、ホームに戻りました。

新木場~池袋 1481S  7104F
池袋~江古田 5485レ 2089F

本日の1173S(西武線内4511レ)と1273S(西武線内4520レ)は西武6113Fによる代走でした。1473S(西武線内4523レ)はメトロ10000系でした。話は変わりますが昨日は2417Fと組んでいた2069Fが今日は単独で5666レでした。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年6月 3日 (日) 16時26分

リンクに載せていただきましてありがとうございます。
線路内に立ち入るのは危ないのでやめていただきたいと思っています。

投稿: 西武鉄道ニュースペーパー管理人 | 2012年6月 3日 (日) 19時30分

みなさま、こんばんは。

ご指摘ありがとうございました。また4013FのSIVは今度 見てみます。不要コメントの削除は実施しました。3日朝は2417F+2069Fだったので、お昼にでも解除され、2069F単独になったんでしょうね。お昼だけの73S運用の代走は、野球とは関係なさそうですね。
 > N2000系未更新車及び9000系大好きさん

35S運用の代走は、土休日デーゲームダイヤではいつものことではないでしょうか。2日の1003レは20151Fでした、1007レは2077Fと思われます(2106レだったので)。
 > 拝島快速さん

クハ2033のスカートの凹みは少なくとも4月からとは、驚きでした。車両の余り(余裕)が少ないんでしょうね。
 > ClickAndDeadさん

2417Fにご乗車とのこと、よかったですね。本日も2417Fは走ってましたし、出番が多いようです。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

最近は見てないですが、電車の絵が描かれたカバーがシートにかかっていることがあります、その前は暗いオリーブ色のカバーだった気もします。拝島快速はもう少し長い眼で見てもらいたかった気もします、練馬駅の地下鉄直通10連快速から8連各停(池袋ゆき)への大量乗換えに比べれば小平駅など可愛いものかと。新宿線・快速急行の終了も残念です。遊園地からの直通縮小で乗換え客が増えるのは萩山駅ではないでしょうか?
 > 懐古主義の中年さん

ネコの線路横断は多いですね、本日は線路脇でカラスが喧嘩してました。
 > レレレさん

本文に書き忘れましたが、元加治駅の雑草は良い具合に育ってます、ヤギさんたちが来ないなと訝っていたのですが、いろいろお忙しいのですね。
 > 西武30000系さん

書き忘れをするには、書きたいことを認識し、それを忘れ、さらにそれを思い出すという、高度に知的な営為が必要です。たいていの人はできますが、...。
 > 偽者さん

今後ともよろしくお願いいたします。踏み切りを渡るときは、ちょっとくらい線路内に入ってもお許しいただければと思います。それ以外は、ダメですね。
 > 西武鉄道ニュースペーパー管理人さん

投稿: 鈴木やす | 2012年6月 3日 (日) 21時27分

本日見た池袋線 ※中村橋で15時~、1時間ほど観察 
・2069Fが単独運用(上り5666レなど)
・花と寺社めぐりスタンプラリーのヘッドマークの6117F
下り6439レ(06M)、
・20105F(下り4367レ)、・20151F(下り2137レ)
・6115F(下り3617レ、35S)、
・9103F(下り4135レ、エコマークは無し)
・9101F(上り4372レ)、
・32102F+38104F(下り4369レ)
などでした。※

投稿: 拝島快速 | 2012年6月 3日 (日) 21時29分

お久しぶりです。
私も先日京浜東北線で線路内立入に遭遇しました。
本当に迷惑なのでやめてほしいですよね。

話は変わりますが
最近では某芸能人の生活保護不正受給問題が話題となってますが、テレビのワイドショーを見ているとその某芸能人を擁護する意見ばかりで逆に追求した女性国会議員を非難する意見が多く聞かれるのは本当に悲しいことだと思います。
日本の芸能界は本当に荒んでると思いました。
関係ない話長々と失礼しました。

投稿: エア急 | 2012年6月 3日 (日) 21時47分

みなさま、こんばんは。

2069Fは単独運用になったんですね。
 > 拝島快速さん

線路内立ち入り、目的は一体 何でしょうかね。生活保護不正受給問題については、私が把握している状況は逆です、把握といっても、ちょっと読んだ、くらいですが。
 > エア急さん

投稿: 鈴木やす | 2012年6月 4日 (月) 21時37分

2033Fのスカートの損傷について検索を続けていたんですが、今年の3月1日(木)の段階で、スカートの凹みが確認できるクハ2033の写真(撮影地は東村山駅の所沢寄りの路上で、回送で下っていくところの後追い写真)が見つかりました。
なにぶん人様の写真(を掲載しているブログ)ですので、許可無くURLを書き込むのは差し控えたいと思いますが、そちらの紹介記事によれば、前日の2月29日(水)に拝島線で発生した踏切事故によるもの、とのことでした。

投稿: ClickAndDead | 2012年6月 4日 (月) 21時49分

ClickAndDeadさん、こんばんは。

調査、おつかれさまです。

2月末の踏切事故の損傷が、6月になってもそのままというのは残念ですね。

投稿: 鈴木やす | 2012年6月 5日 (火) 22時12分

下記の迷惑コメントが入っています。消してください。


おまんこ。おまんちょう。パイパン。おっぱい。ちんこ。おちんちん。あなる。むらむら。

投稿: rararanora 2012年6月 8日 (金) 10時43分


おまんこ。おまんちょう。パイパン。おっぱい。ちんこ。おちんちん。あなる。むらむら。

投稿: rararanora 2012年6月 8日 (金) 10時45分

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年6月 8日 (金) 18時49分

下記コメントを削除しました。

*** 引用、ここから ***
おまんこ。おまんちょう。パイパン。おっぱい。ちんこ。おちんちん。あなる。むらむら。

投稿: rararanora | 2012年6月 8日 (金) 10時43分

おまんこ。おまんちょう。パイパン。おっぱい。ちんこ。おちんちん。あなる。むらむら。

投稿: rararanora | 2012年6月 8日 (金) 10時45分

rararanoraへ

下品な言葉が入った迷惑コメントはやめろ

投稿: | 2012年6月 8日 (金) 18時44分
*** 引用、ここまで ***

ご連絡、ありがとうございました。世の中にはこういうことをする人もいる見本ということで、引用という形で残しておきます、ご容赦ください。
 > N2000系未更新車及び9000系大好きさん

投稿: 鈴木やす | 2012年6月10日 (日) 20時15分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/54860536

この記事へのトラックバック一覧です: 12年6月2日の西武線、ホームの床は上下に揺れるもの:

« 12年5月30日・31日の西武線、ほか | トップページ | 12年6月3日の西武線、ほか »