« 12年7月9日の西武線 | トップページ | 12年7月13日の西武線、見ただけ »

2012年7月11日 (水)

12年7月10日・11日の西武線

2012年7月10日(火)と11日(水)の西武線 見ただけです。

2463Fが出場、通風器撤去・補助電源交換
武蔵丘車両検修場を出場した池袋線の2463Fは屋根上の通風器が撤去され、冷房装置のカバーはピカピカ、クハ2464床下の補助電源装置はSIVに変わっていました。屋根の塗装も明るい灰色でした。
空気圧縮装置はピカピカの従来品。集電装置や車体もピカピカです。クモハ2463床下の主抵抗器は汚れが落とされただけでピカピカではなかったです。(7月13日 22時10分、キャプション修正)

2012年7月10日、入間市、クハ2464。
2012年7月10日、入間市、クハ2464。
2012年7月11日、入間市、クハ2464ほか。
2012年7月11日、入間市練馬高野台、クハ2464ほか。

クハ9101、エコマークなし
本日 2255レを走っていた9101Fのクハ9101は、前面貫通扉のエコマークが消えていました。
9101Fは前日3113レで乗車したのですが、クハ9101前面の異変には気付かなかったです。

2012年7月11日、練馬高野台、2255レの9101F。
2012年7月11日、練馬高野台、2255レの9101F。

10日の新宿線、2754レほか
7月10日(火)の新宿線 2754レが(<-西武新宿)2419F+2001Fでした。2802レもこの編成でした。

2012年7月10日、高田馬場~下落合、2419F+2001Fの2754レ。
2012年7月10日、高田馬場~下落合、2419F+2001Fの2754レ。

10日夕方、19時ころの所沢駅では、ドア点検をしたため新宿線 下り列車は8分遅れと放送がありました。
5835レと思われる38101Fの各停 新所沢ゆきは19時12分に到着。
続いて19時16分、38108Fの下り回送列車が1番ホームを通過。この編成がドア点検車両でしょうか。
129レと思われる10112Fは1番ホームを19時19分に発車でした。

前日 夕方の影響か、11日(火)朝は、5603レが(<-西武新宿)2009F+2連、2802レが(同)2515F+2031Fでした。
いつもは、5603レは20000系または30000系の8連、2802レは(N)2000系の2+8連または8+2連です。
なお夕方の5834レが(<-西武新宿)2009F+2417Fでした。

車両不具合によるダイヤ乱れは7月9日(月)夜21時0分ころの池袋線でもあったようです。狭山ヶ丘駅で発生し、ダイヤが乱れたと謝罪の掲示が、10日朝の所沢駅にありました。

池袋線のN101系2+8連、271F+1309Fが復活
2本となった池袋線のN101系2+8連は、夕方だけの目撃ですが、2172レは決定なようです。7月10日(火)の2172レが(<-飯能)285F+1309F、11日(水)は(同)295F+1303Fでした。
もう1本が入る列車は固定していないようで、7月10日(火)は(同)295F+1303Fが2155レ、11日(水)は(同)271F+1309Fが4225レでした。

2012年7月10日、所沢、285F+1309Fの2172レ。
2012年7月10日、所沢、285F+1309Fの2172レ。

夕方の4586レを西武6000系が代走
7月11日(水)夕方の4586レが6104Fでした。運用番号は「??S」を表示してました。6104Fは朝は副都心線で32M運用でした。
4586レは7月9日(月)はメトロ10023F、10日(火)は同10027Fでした。10日・11日ともに平日ナイターダイヤだったので、野球は11日の代走と無関係と思われます。11日11時19分頃に清瀬駅で人身事故があったそうなので、その影響でしょうか。

石神井公園~大泉学園駅の仮線の様子
前回の「12年7月9日の西武線」で“石神井公園~大泉学園間の高架化工事は進み、現在線の北側の仮線は敷設がほぼ終わった感じです。”と書きましたが、誤りでした。
保谷高校近くの踏切は工事がまだですし、道床の砂利がなく枕木がレールからぶら下がっているだけのところも残っていました。架線もまだです。
この後、当該部分に追記いたしますが、念のため。

11日の5101レ
池袋線・小手指~飯能間の下り1番列車の5101レは、平日は、前のダイヤでは前日 2162レ(現)に相当する列車を走った車両が大抵 走っていたのですが、ダイヤ改正後はイマイチ 一定してません。
7月11日(水)朝は2457F+2063F。前日夕方は2153レでした。
10日(火)朝の5101レは9102Fで、前日夕方の9102Fは3203レ。

2012年7月11日、稲荷山公園、2457F+2063Fの5101レ。
2012年7月11日、稲荷山公園、2457F+2063Fの5101レ。

上の写真は「自衛官募集」看板とのツーショットとなりました。
報道によると「集団的自衛権」見直しの憲法解釈変更を政府は検討するようです。
“憲法解釈変更”と言えば聞こえは良いけれど、実際は、「さらに憲法違反するための屁理屈作成」です。みっともない。
自衛隊を早く廃止し、憲法をきちんと遵守する「普通の国」になってくれないと困ります。

海外の鉄道ファンに上の写真の看板について質問されたら、日本国憲法9条を説明しなければそれで良い、では済みません。

|

« 12年7月9日の西武線 | トップページ | 12年7月13日の西武線、見ただけ »

コメント

私も6日に2463Fを見かけたと書かれてありましたが,2463Fはベンチレーターを撤去したのですね。6日に見たときは車両しか見なかったので。ベンチレーターを撤去したのは見てみたいです。今後はこうなるのでしょうか。気になります。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2012年7月12日 (木) 06時08分

本日も、6551レ(6114F)で所沢に来ました。石神井公園駅手前のシーサスを直進して、2番線に着きました。先週は、シーサスを渡り、1番線でした。保谷の留地線には、20000系2本とメトロ7000系(いずれも8連、番号不明)がいました。折り返し線(5番線)には、3015Fライオンズトレインがパンタをおろして、泊まっていました。

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年7月12日 (木) 07時12分

9101Fのエコマークなし姿はいつまで見られるのでしょうか。個人的にはエコマークなしの9000系は違和感MAXです。昨年9月にもエコマークなしの姿が見られたようですが、そのときは約1週間でエコマークが復活しました。そのときはエコマークなしの9000系は見られませんでした。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年7月12日 (木) 21時24分

今日は西武ドームに見に行ってきました。
帰る時に9000系の横の幕の回転が見られました。豊洲行きや新線池袋行きを見ることができました。
西武遊園地駅に21:04頃、1257Fが回送で2番線に到着しました。翌日の国分寺行きになるのでしょうか?

投稿: 快速急行東村山行き | 2012年7月12日 (木) 21時25分

2枚目の画像を見ると練馬高野台駅に見えるのですが、気のせいでしょうか?。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年7月12日 (木) 21時45分

みなさま、こんばんは。

撤去するのも大変ですから、腐食がなければ撤去しないと予想しています。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

下り各停は石神井公園駅では2番ホーム着発が基本ですが、1番ホーム着発とは、何かあったのかもしれませんね。保谷駅の21番線には6104Fがいたはずです。
 > 練馬駅近くの住人さん

9000系はエコマークがないほうが私は好みです。2枚目の写真の撮影場所については、気が正しいです、後日 訂正いたします、すみません。
 > N2000系未更新車及び9000系大好きさん

夜の西武遊園地駅に到着の回送列車は、野球輸送とは無関係でしょうか?
 > 快速急行東村山行きさん

投稿: 鈴木やす | 2012年7月12日 (木) 21時54分

池袋線上り1102レは6152F。珍しく?2日連続6000系
3704レは10013F(95S)、4576レは10018(61S)、
2504レは20105F、4656レは32103F+38103F、
下り4201レは9105F、4109レは2457F+2063F、

271F+1309Fは昼の下り4131レ
10107Fが下り17レ
狭山線終日折り返し運用は2503Fでした。

投稿: 拝島快速 | 2012年7月12日 (木) 22時02分

昨日、所沢駅で2463Fを見ました。ベンチレーターが無いだけで、別形式のようですね。JR西日本やJR九州の車両みたいです。多分鋼鈑屋根とステンレスベンチレーターの間が腐食したのでしょう。アルミニウムやステンレスは、実は空気中の酸素に触れた瞬間に錆びてしまいます。私達は錆びていないアルミニウムやステンレスを見る事は、できません。しかしこの錆は表面だけで、中が錆びないようにコーティング膜の役目をしています。しかし種類の違う金属が接していて、そこに不純物が混じった水が入ると、別の錆ができてしまいます。鉄の赤錆のように、中までボロボロになってしまいます。旧2000系、N2000系、9000系等は、ベンチレーター撤去される車両が出てくるかもしれませんね。

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年7月13日 (金) 04時11分

昨日書いた1257Fが西武遊園地に回送で到着した件ですが、その後も回送のままだったので、違うと思います。電光掲示板ではその後の電車も4連4ドアでした。
今日の西武園線は1251Fでした。
今日も田無行きと急行本川越行きでした。

投稿: 快速急行東村山行き | 2012年7月13日 (金) 14時15分

 TOMOの鉄日誌で確認したのですが、多摩湖線の萩山~西武遊園地間でワンマン運転開始に向けた準備が始まったようです。次のダイヤ改正の時にはワンマン化されるのでしょうか?。気になります。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年7月13日 (金) 16時57分

そういえば昨日西武遊園地駅にいったときに2番線のホームが設置されてない方に東急線などにあるワンマン運転区間にあるテレビが逆方向の向きで設置されてあったので、気になっていました。

投稿: 快速急行東村山行き | 2012年7月13日 (金) 17時49分

みなさま、こんばんは。

20105Fは12日朝の3102レでした。
 > 拝島快速さん

いわゆる電食のことですね、ただ、水がたまって天井が腐食したという可能性はないでしょうか?
 > 練馬駅近くの住人さん

12日は20時半頃に試合が終わったので、野球輸送用の送り込み回送にしては遅いですね。ところでワンマン化の工事関係ということはないでしょうか?
 > 快速急行東村山行きさん

朝ラッシュ時の萩山駅で見ていると、西武遊園地から到着した列車から半分以上の乗客が国分寺ゆきに乗り換えてました、国分寺~西武遊園地間直通を基本としても良いかもしれませんね。西武としては高田馬場までは乗ってほしいと思いますが、あきらめた?
 > N2000系未更新車及び9000系大好きさん

投稿: 鈴木やす | 2012年7月15日 (日) 21時39分

保谷高校の近くとありますが大泉高校の近くでは…

投稿: 西武池袋線ユーザー | 2012年7月20日 (金) 16時30分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/55174306

この記事へのトラックバック一覧です: 12年7月10日・11日の西武線:

« 12年7月9日の西武線 | トップページ | 12年7月13日の西武線、見ただけ »