« 12年7月8日の西武池袋線、見ただけ | トップページ | 12年7月10日・11日の西武線 »

2012年7月 9日 (月)

12年7月9日の西武線

2012年7月9日(月)の西武線 見ただけです。

夕方の池袋線、N101系2+8連はいつもの通り
池袋線のN101系はいつもの列車。
(<-飯能)285F+1309Fが3109レなど、(同)295F+1303Fが2172レでした。

2012年7月9日、西所沢、295F+1303Fの2172レ。
2012年7月9日、西所沢、295F+1303Fの2172レ。

石神井公園~大泉学園の高架化工事が進んでました
練馬高野台~石神井公園間の下り急行線はレール敷設は終わっているものの、一向に使用を始まる様子はないですが、石神井公園~大泉学園間の高架化工事は進み、現在線の北側の仮線は敷設がほぼ終わった感じですの進捗率は7割ほどでしょうか。架線はまだ張られていないかもしれません。(7月11日 22時20分修正)

2012年7月9日、石神井公園~大泉学園、285F+1309Fの3109レ。
2012年7月9日、石神井公園~大泉学園、285F+1309Fの3109レ。

2172レが4分遅れで狭山線は西所沢駅1番ホーム使用
295F+1303Fの2172レは西所沢駅に4分遅れで到着しました。6201レ(2501F)は接続待ちで発車が抑止されました。
このため通常は下山口で6201レと交換する6204レが、6201レ発車前に西所沢駅へ到着。1番ホームへ定刻の19時16分着でした。すぐに引き上げ線へ入り、19時23分頃に2番ホームへ戻って6203レとなりました。

2012年7月9日、西所沢、右が6204レの1241F。
2012年7月9日、西所沢、右が6204レの1241F。
左は発車待ちの6201F。

2172レはいつも遅れてます。西所沢駅で2153レにかぶられて撮影できないこともありました. 本日は遅れが大きく、2153レより後の到着でした。3ドア車だからと言ってここまで遅れることはないと思います。

ところで、朝6時すぎの小手指車両基地入り口では2503Fがスタンバイ、とメモしてました。6109レから2503Fが狭山線に入っていたら夕方の狭山線にも2503Fがいるはずなのですが、いたのは1241Fと2501F。メモをミスったか?
なお早朝の狭山線 6105レは1241Fでした。

新宿線の通勤急行は2本とも(N)2000系
新宿線の4611レが(<-西武新宿)2413F+2067Fでした。2752レだった車両の折り返しです。
2754レは(同)2065F+2411Fでした。

2012年7月9日、高田馬場~下落合、2065F+2411Fの2754レ。
2012年7月9日、高田馬場~下落合、2065F+2411Fの2754レ。

今朝は6109レから狭山線に271F+281Fが入るかも、と少し遅めに自宅を出たのですが、6時すぎの小手指車両基地では入り口に2503Fがスタンバイしてたので、狭山線はパスしました。
そのため新宿線を見に行った次第です。

|

« 12年7月8日の西武池袋線、見ただけ | トップページ | 12年7月10日・11日の西武線 »

コメント

285Fと1309Fは元新宿線所属車同士で、池袋線でのこの組み合わせは初めてですね。個人的に池袋線のN101系10連は285F+1303Fと287F+1309Fが好きです。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年7月 9日 (月) 21時16分

管理人さんこんばんは。

2754レですが、ダイヤ改正後から8+2に変わりました。

また、朝の各停に終日本線運用の前パン編成(6+2)が登場しました。

平日の日中は今まで、優等運用であった8両編成がなくなって10両編成に統一したかもしれません。たまあまかもしれませんが、見かけません。

拝島線に投入が関係してると思います。

20158Fは新宿線でした。

投稿: 多摩湖線 | 2012年7月 9日 (月) 22時40分

池袋線 101系10連 下り2141レで目撃。
車番の確認忘れました。

狭山線の終日折り返し運用は1241Fでした。

投稿: 拝島快速 | 2012年7月 9日 (月) 22時52分

今日(9日)仕事行く途中所沢で各停飯能行き11時33分?が101系ツートンカラーなしの275Fを見て撮影しました。最近ツートンよりもオール黄色の101系をよく見て乗ることも多いです。やすさんは小手指にきてから西武線内で東急4004Fの試運転を見たことありますか?あと最近新宿線の2000系初期車を見かけませんが全部新宿線に里帰りしたのでしょうか?

投稿: 西武30000系 | 2012年7月 9日 (月) 23時27分

管理人さんこんばんは。

先ほどのコメントの補足と、西武30000系さんのコメントに少々答えさせていただきます。

『拝島線に投入と』ありますが、詳しく書きますと、小平―玉川上水と拝島行きがあるために8両編成が必要だからということです。この区間ではあまり6両編成は聞きません。

たまあまではなくて、たまたまです。

●西武30000系さん

275Fではなくて285Fですね。どうやら1309Fが相手だったようですよ。

2417Fは295F+1303Fの転属時に入れ換わるように新宿線に返却されました。今日は2081Fと朝組んでましたよ。

ではこれで失礼いたします。

投稿: 多摩湖線 | 2012年7月10日 (火) 00時11分

1309Fの相手が285Fに変わってしまいましたね。271Fはどうなったのでしょうか。気になります。
295F+1303Fの運用は今も健在ですね。池袋線のN101系の組み合わせはまるで,新宿線みたいです。
昨日,新宿線で20158Fを見ました。転属か貸出でしょうか。気になります。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2012年7月10日 (火) 06時11分

おはようございます。
昨日は仕事で久々に小手指に行きましたが、高層マンションがそびえ、おじさんは気後れの図。
私が物心ついたころ、小手指駅はありませんでした。駅ができたとき、駅舎は地平で構内踏切でした。その後、橋上駅舎となり、西友ができ。月日が過ぎる早さを実感。
さて、地元狭山線のことを。
本線直通の件は、線内チョン行と共通運用、どんな狙いかイマイチ解らず。夏用か? ダイヤに精通してない一般小市民には、たまに来る直通便は「ラッキー」程度で便利とは解釈されてないようです。
あと、チマタマしたことで恐縮です。6時台の上りと23時台の下りに、間隔が25分程度空く時間があり、今回も増発を期待しましたが叶わず。
朝のキチョーな時間、夜の残業帰りの時間、特に帰りはあぁとため息。2本運用時間帯の増加は人件費等がネックか、改善の余地はないのでしょうか。
ところで、改正後の車両の動き、管理人さんの読み通り特にないようですね。今年分の30000系投入時に何かが池袋線に行きそうですが。
では失礼します。

投稿: 懐古主義の中年 | 2012年7月10日 (火) 07時13分

285Fに変わったのは、15日の団体臨時で271Fが使われるからだと思います。
あと、今日ですが、295F+1303Fが13:00の快急の運用に入っていました。代走です。
普段は101系10連のどちらかが小手指入庫ですが、両方昼も運用に入っていました。
東長崎駅辺りで285F+1309Fと295F+1303Fが並びました。

投稿: 西武鉄道ニュースペーパー管理人 | 2012年7月10日 (火) 14時01分

今朝は東上線坂戸駅付近の人身事故の影響で、メトロ有楽町線、副都心線が乱れたようですね。池袋線にも少しは、影響があったのでしょう。過去の事ですが、所沢から快速渋谷行きに乗って、本来清瀬発の各停新木場行きに接続するのですが、保谷発に変更のため、保谷に臨時停車、あるいは、練馬高野台発に変更のため、練馬高野台まで各駅に停車して、練馬高野台から急行線に入った事がありました。

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年7月10日 (火) 18時36分

東上線のダイヤ乱れについては私も朝霞台在住の知り合いの人から聞きました。朝霞台在住の人の方は、今朝、東上線に乗っていたら、急に和光市駅で電車が止まったようで、本来なら東上線池袋経由で桜台に来るはずが、和光市駅から有楽町線池袋経由で来たようです。そういえば、昨日も東上線で人身事故があったようです。坂戸の方から来ている人もいて、その人は昨日か今朝かは覚えていませんが、2時間程、東上線の車内で閉じ込められ、大変だったようです。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年7月10日 (火) 21時00分

上記のコメントをした後に他のブログで確認をしたのですが、今月に入ってからは東上線での人身事故が多いようで、今日で4回目だったようです。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年7月10日 (火) 21時03分

今日の西武園線は2521Fでした。
20158Fの上り回送を武蔵関で16:44頃見かけました。
今日は学校が午後からでしたが、急行西武新宿行きと田無始発各停に乗りました。上りと下り変わっても変わらずでした。
帰りは拝島行きと急行本川越行きでした。

投稿: 快速急行東村山行き | 2012年7月10日 (火) 21時11分

今日は1107レが295F+1303F代走、4131レが285F+1309Fでした。
2本とも日中走るのはかなり久しぶりですね。
また、ベンチレーターを撤去して出場した2463Fが2133レで2463F+2089Fでした。

武蔵藤沢辺りで、2141レの285F+1309Fと4130レの295F+1303Fがすれ違うので撮影しようとしたら、2141レが遅れて、結果的に狭山ヶ丘から少し武蔵藤沢寄りですれ違いました。

15日に271Fの団臨が走るようですが、単独走行でしょうか?
私は全然分からないので。

投稿: 通勤快速 小手指 | 2012年7月10日 (火) 21時48分

今日は清瀬駅で人身事故があったようです。今日は学校行事で練馬文化センターに行きました。それが終わった後に西武線が事故で止まっているという放送が流れました。西武線で来た学校は大泉の学校のみでしたが、「西武線が止まっているため、しばらく待機していてください。」という放送を聞いて、なんだか喜んでいました。まあ、それで授業がなくなるのが嬉しかったのでしょうか?。練馬駅の西武有楽町線のホームには、1番ホームも4番ホームもメトロ10000系が止まっていました。現在、西武有楽町線は動いているようです。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年7月11日 (水) 15時10分

今日は1107レが271F+1309F代走、4131レが295F+1303Fでした。
1107レは二日連続で3ドアとなりました。
しかし、たったの2日で271Fに戻ってしまうとは思いませんでした。
いい加減に271F旧塗装に飽きてしまった人もいるかもしれませんね。

投稿: 通勤快速 小手指 | 2012年7月11日 (水) 15時28分

本日、6605レで、メトロの7130Fを見ました。石神井公園駅、9:30 その少し前、東久留米駅付近で、N101 301 と2本連続ですれ違いました。2115レと4219レと思われます。大泉学園駅付近の上り仮線は、線路はかなりしっかりしていましたが、架線や信号機はまだでした。ただ上下線とも仮架線ビームに吊されていて、PC架線柱は殆ど無くなっていました。また以前、石神井公園駅の下り寄り引き上げ線が繋がっていたと報告しましたが、私の間違いでシーサスと繋がっていませんでした。架線も張られていませんでした。ごめんなさい。清瀬の事故の前に練馬に戻ってこれて、幸いでした。

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年7月11日 (水) 16時31分

今日の西武園線は四季編成のどれかでした。
球場前直通電車に20158Fで、乗りました。

投稿: 快速急行東村山行き | 2012年7月11日 (水) 18時55分

今日の新宿線
2611レが2009F+2417F
急行西武球場前行は20158Fでした。

投稿: maepan | 2012年7月11日 (水) 20時09分

西武鉄道日記によると、9101Fの飯能方先頭車の貫通扉のエコマークがはがされているようです。昨年9月にも9101Fの飯能方先頭車の貫通扉のエコマークがありませんでした。理由は不明です。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年7月11日 (水) 21時30分

池袋線上り1102レは6152F、
3704レは10018F(95S)、2504レは32102F+38104F、
4656レは9104F、
下り4201レは9106F、4109レは2461F+2091F、
11時19分ごろ清瀬駅で人身事故。
271F+1309Fが昼の下り1107レ
295F+1303Fが昼の4131レ。途中最大遅延は7分。
狭山線
朝の6117レは1241F、夕方以降の折り返し運用は3011Fと下り5363レだった2097Fと思われますが。どうでしょうか?

投稿: 拝島快速 | 2012年7月11日 (水) 21時49分

みなさま、こんばんは。

285F+1303Fは短命でした、ちょっと想定外でした。
 > N2000系未更新車及び9000系大好きさん、小手指嵐ちゃんクリニックさん

通勤急行はあまり込まない感じもありますので、2+8連(または8+2連)で問題なしですね。通勤客の皆さんのため、2+8連に固定すると良いと思います。20158Fは10日~12日の三日連続で、野球臨に入ったようで、19時8分ころに西所沢から所沢駅1番ホームへ回送されてました。フォロー、ありがとうございました。
 > 多摩湖線さん

9日の2141レは285F+1303Fか295F+1309Fのどちらだったのか、気になります。1241Fは明日も狭山線に入りそうです。狭山線のチェックはサボっていますが、11日の6205レが3011Fでした。
 > 拝島快速さん

東急4104Fですが、数日前から少し本線側に移動し、夜も電源オンの場合が多いです。私は見ていませんが、走っているような気もします。
 > 西武30000系さん

小手指の過去の様子は話しに聞いておりますが、当時を知る方には、すごいことなんでしょうね。狭山線は輸送力調整が中途半端で、準急の直通を残しておいても良かったのにと思います。
 > 懐古主義の中年さん

10日夜の295F+1303Fは前のダイヤの武蔵丘入庫運用を走っていた感じがあったのですが、お昼も、だったんですね。東長崎での並びは、上下列車のすれ違いですね、撮影は難しそうです。
 > 西武鉄道ニュースペーパー管理人

快速が練馬高野台から急行線に入った、は初めて聞きました。なかなか好感が持てる措置です。11日朝のメトロ7030Fは03S運用でしたね。大泉学園側の仮線の完成はまだですが、結構 進んでいる感じは受けます。
 > 練馬駅近くの住人さん

東上線のダイヤ乱れで車内閉じ込め2時間、は駅間停車が2時間でしょうか、今時 珍しいですね。川越方面で人身事故が多い印象も持っています。授業がなくなって喜ぶ学生は普通だと私は思います。エコマークのない9101F、本日は出会えなかったです。
 > N2000系未更新車及び9000系大好きさん

20158Fの上り回送は8603レの送り込みなんでしょうね、きっと三日連続です。1251F(秋編成)が多摩川線からやって来たようなので、これが11日は西武園線に入ったんでしょうね。
 > 快速急行東村山行きさん

本日の2172レは271F+1309Fで所沢3分ほどの遅れでした、なかなか定時運転は難しいようですね。15日の団臨はよく知りませんが、この日、私は用事があるのでした。11日の271F+1309Fは4225レで、1107レを走ったけれどダイヤ乱れが原因だったから、ということでしょうか。
 > 通勤快速 小手指さん

5603レも2009F+2417Fだったようですね。
 > maepanさん

投稿: 鈴木やす | 2012年7月12日 (木) 21時45分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/55158863

この記事へのトラックバック一覧です: 12年7月9日の西武線:

« 12年7月8日の西武池袋線、見ただけ | トップページ | 12年7月10日・11日の西武線 »