« 12年7月16日の西武線、本日も1003レは3000系 | トップページ | 12年7月18日の西武池袋線 N101系2+8連 »

2012年7月17日 (火)

いじめは悪趣味だけど、国益には代えられません?

2012年7月17日、西所沢、6204レの2503F。
2012年7月17日、西所沢、6204レの2503F。
本文とはあまり関係ないですが、夕空は美しい、ということで。
今朝は富士山もきれいでした。

滋賀県大津市の中学校で男子生徒が自殺し、その後の教育委員会や市の対応に注目が集まっています。警察が教育委員会や学校を強制捜査する事態となりました。

野田 佳彦・総理大臣が7月16日のテレビ番組でこの問題で発言
「いじめられている子にぜひ伝えたいことがある。あなたは一人ではなく、あなたを守ろうとする人は必ずいる。誰でもいいから相談してほしい」、いじめは「とても恥ずかしい、卑劣な行為だ」、「そばにいる人が見て見ぬふりをしないことが一番大事だ」と述べたそうです。

米軍基地を沖縄に押し付けてる人の、この発言。
沖縄の米軍基地は国益に必須であるという総理の発言に対応する、大津市のいじめっ子たちの発言が報道されていないのが残念です。

沖縄をいじめる意図は総理にないとは理解しております。

大津市のいじめっ子たちは、いじめの意図は1000%だったと思われますが、彼らの声を紹介した報道は見ていません。
嫌い、が発端でしょうか。反抗しないので、面白くなり、ますますエスカレート?
エスカレートする前に、自分で止めるのが普通の人。イジメを止められないのは、病人?
国益のために、端から見るといじめな行為を続ける人たちは何でしょうか?

文部省の統計(リンク先はPDFファイル)によると、1999年度~2005年度に自殺した小中高校生は毎年100人前後。
いじめが原因の自殺はほとんないですが、学業不振や進路問題・友人関係など学校問題が原因の自殺は毎年 10件前後あります。

最近の朝日新聞はいじめられている子供に向けた有名人のメッセージを朝刊 1面に掲載しています。
総理大臣と同じように、周囲の人に相談しよう、君は一人でない、と言った内容が多いようです。
にらみ返すだけでも違う、というアドバイスもありました。

いじめは悪趣味。
でも、野田 佳彦・総理大臣の言動を見ていると、大津市のいじめっ子たちは、自分たちの行為をいじめと認識していたのかなと、ちょっと気になりました。
悪事の証拠を握られたと思ったので、本当に殺したかった、とか、いろいろ妄想が浮かんできます、...。

|

« 12年7月16日の西武線、本日も1003レは3000系 | トップページ | 12年7月18日の西武池袋線 N101系2+8連 »

コメント

いじめには関係ないですが,7月16日にはテレビ朝日で加山雄三の若大将ゆうゆう散歩を見ました。この番組はちい散歩の後番組で内容はちい散歩みたいなものでした。ナレーターは元NHKアナ宮本隆治がやっていました。
また7月21日は嵐にしやがれは1時間30分の拡大版で関ジャニ∞が出演します。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2012年7月18日 (水) 06時09分

いじめの問題と沖縄の問題は全然違うんだよ馬鹿!

お前は本当に馬鹿だな。

悪いけど「バカ」では無くて「馬鹿」なんだよ。

ちなみのあなたの事をいじめる気はありません。

あなたの発想が悪趣味なのを糾弾しているだけです。

沖縄問題をいじめと言うこと自体沖縄の方に対して失礼極まりないんだよ!馬鹿!!

沖縄が何に苦しんでるか理解していないから総理大臣が悪いとか誰悪いとか的外れな事ばかり言って挙句の果てに大津のいじめ問題と沖縄問題を一緒にして悪趣味と片付ける思慮の無さ。

本当に馬鹿だよ。バカではなく馬鹿だよ。

投稿: | 2012年7月18日 (水) 20時22分

みなさま、こんばんは。

言動が報道されたわけでもない人を、氏名等を明記し批判するコメントがあったので、削除しました。

下記 引用は氏名等の部分を伏せ字に変えました。このように誹謗・中傷になりかねないコメントはご遠慮ください。

なお、石川さんについては、石川さんが読まれたら不快に思われるとは思いますが、ご本人の意に反して有名人ですので、残してあります。

部落問題は色々あるのかもしれませんが、だからと言って狭山事件で犯人に仕立てられた石川一雄さんまで非難するとは、賛成できません。
 > 投稿者さん

  *** 引用、ここから ***
私は、1970年2月生まれで、大阪府池田市在住です。

私も、 池田市立○○○○中学校に通っていた時、 小柄だというだけで 、担任の○○○○と、複数の部落民である○○○○(地名)の奴らに、いじめられていました。

○○○○からのいじめは、毎月、席替えがあったのですが、私だけが、教卓の前の席と、決められていて、席替えに、参加させてもらえませんでした。

部落民の奴らからは、毎日、「 小児麻痺 」と言われ続け、筆箱を、何回も壊されました。

私は、小柄ですが、勿論、小児麻痺ではなく、身体にも知的にもなんの障害もありませんし、私の母も、障害児を産む様な、卑劣で冷酷な女性ではありません。

○○○○も、 部落民の奴らに 遠慮し、「 小柄なあんたが 悪い 」と言い、全く 、注意もしてくれませんでした。

部落差別とかいうけど、池田市は、全く逆です。

今思えば、私の筆箱を壊した部落民の奴らを、器物破損罪で、刑事告訴して、少年院にぶち込んでいればよかったと、後悔しています。

私を、いじめた部落民の奴らと、席替え差別をして 私を、いじめた部落民の奴らを、全く注意をしなかった、○○○○を、一生許せない。

私は、部落民の奴らにいじめられた為、埼玉県狭山市で、女子高生を誘拐して殺した、人殺しの部落民の石川一雄を、一生、真犯人だと、信じることにしました。

私は、一生、部落民を嫌うことで、復讐する。

投稿: 大阪府池田市在住の女性 | 2012年7月18日 (水) 01時06分
  *** 引用、ここまで ***

投稿: 鈴木やす | 2012年7月18日 (水) 21時57分

狭山線の折り返し運用は2501Fと2503Fでした。
本日はダイヤ改正後初めて、快速小手指行きに乗車。
練馬高野台でどん詰まりした以外は順調な走りで、私はいい列車だと思いましたが、私以外の方はどうでしょうかね?(下り3203レ、6000系50番台)

投稿: 拝島快速 | 2012年7月19日 (木) 21時26分

野田さんも考えが浅はかですね。
自分は沖縄の人々を見てみぬフリしてたくせに。
言うことは確かにだとと思いましたが。

大津の件は私も大変憤りを感じています。
加害者・教育委員会・警察がグルになって隠蔽した上、被害者にも責任があると言わんばかりの対応。
開いた口が塞がりませんよ。
大津市側も自分が不利になると一転して因果関係を表向きとしては認める行為を働いてましたが、私は信用してません。
保護者会でも黙祷すら奉げない学校側の対応を見て、本気でこの問題をどう思ってるのか聞いてみたいです。

一番許せないのは加害者です。
人が死んでいるのに平気な顔して他校でいじめを働いたりしてる上、犯罪行為を遊びだと思ってる残念な思考回路。
加害者は1回同じ目にあったほうがいいんじゃないかと思います。
馬鹿につける薬は無いと思いますが。

関係ない話長々と失礼しまして・・・、
秩父に譲渡された101系(西武のほうです)って先頭車化改造車なんですね。
伊豆箱根鉄道や三岐鉄道に譲渡されたものと違って組み換えじゃないんですね。
何ででしょう?
種車が無かったのでしょうか?

投稿: エア急 | 2012年7月19日 (木) 22時53分

拝島快速さん、こんばんは。

快速 小手指ゆき、私も嫌いではありません。

小手指ゆきつながりで。

平日の18時35分ころと19時35分ころのひばりが丘駅では、小手指ゆきの急行と準急が並びます。

大した問題ではないですが、ちょっと釈然としない感じを持ちます。

投稿: 鈴木やす | 2012年7月22日 (日) 21時05分

エア急さん、こんばんは。

加害者が「平気な顔して他校でいじめを働いたり」は知りませんが、どこかで報道されているのでしょうか?

「加害者は1回同じ目にあったほうがいいんじゃないか」はNGだと思いますが、熱中症または凍傷になりそうな強制労働くらいはさせるべきですね。

総理大臣だけでなく世間は、沖縄に米軍押し付けはいじめではない、必要なんだから仕方がない、金だって払ってるだろう、という意識なわけで、思考回路自体は、いじめっ子と大して違わないと私は認識しておりますが、...、沖縄に米軍押し付けは、主観的にも客観的にも、いじめではないのです、きっと。

いじめられっ子がどう思っているかは別です。

自殺までいかなくとも、いじめで苦しんでいる人は多いですし。

投稿: 鈴木やす | 2012年7月22日 (日) 21時14分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/55219259

この記事へのトラックバック一覧です: いじめは悪趣味だけど、国益には代えられません?:

« 12年7月16日の西武線、本日も1003レは3000系 | トップページ | 12年7月18日の西武池袋線 N101系2+8連 »