« 12年8月11日の西武池袋線、N101系と東急とHM | トップページ | 12年8月17日の西武線、「トンネル探検号」ほか »

2012年8月14日 (火)

12年8月13・14日の西武線、20156Fと20104F・東急試運転、ほか

2012年8月13日(月)・14日(火)の西武線ほかの、見ただけです。労働はお休みでした。

20156Fが武蔵丘車両検修場へ入場
8月14日(火)10時17分頃、2117レの次でしたが、小手指駅3番ホームへ20156Fの下り回送列車が到着しました。前年12月24日に東村山駅で脱線して以来 運用を離脱していた編成です。
脱線した車両も入っているであろう、8両編成の回送列車でした。
3701レに追い抜かれ、飯能方へ10時23分ころに発車して行きました。

2012年8月14日10時24分頃、小手指、3番ホームから飯能方へ発車した20156Fの下り回送列車。
2012年8月14日10時24分頃、小手指
3番ホームから飯能方へ発車した20156Fの下り回送列車。

1101レで追いかけると、20156Fは飯能駅4番ホームに止まっていました。10時43分に西武秩父方へ発車。6116Fの上り回送列車と同時の発車でした。

スタンプラリーHM、新宿線は20104F
8月14日(火)8月10日(金)ころからスタンプラリーPRのヘッドマークが付いたようですが、本日の4615レが、そのHM付きの20104Fでした。
池袋線の(<-飯能)32102F+38104Fは「スマイルプリキュア!」ですが、新宿線の20104Fは「特命戦隊ゴーバスターズ」でした。両端ともにデザインは同じでした。

2012年8月14日、所沢、4615レの20104F。
2012年8月14日、所沢、4615レの20104F。

東急4106Fの試運転、本日はドア開閉あり
8月13日(月)・14日(火)ともに東急4106Fの習熟試運転が実施されていました。
13日は10時15分ころの西所沢駅に上りでやって来たので、小手指出庫を14日は見に行きましたが、10時12分に小手指駅2番ホームへ到着した4106Fは飯能方から登場。一旦 飯能へ行っていたようです。
14日はこの後 以下で見ました。
飯能駅のホームのない線路に11時1分着、折り返し15分発。
元加治 12時18分、下り。稲荷山公園 12時37分、上り。
狭山ヶ丘 13時6分頃、下り。稲荷山公園 13時37分、上り。
飯能駅のホームのない線路に14時23分着、折り返し28分発。

2012年8月14日 14時28分頃、飯能、右端が東急4106Fの「回送」列車。
2012年8月14日 14時28分頃、飯能、右端が東急4106Fの「回送」列車。
左端は(<-飯能)295F+1303Fの4124レ、1番ホームの9000系は2133レの9105F。

11時15分飯能発の上りは、所沢に40分ころに到着。20分ほど時間調整し、午後のパターンに入るようです。

駅停車時のドア開閉は、13日はなかったですが、14日は実施してました。

小手指車両基地でN101系2連を使って異常時訓練?
8月14日(火)のお昼から午後、小手指車両基地の飯能方で異常時訓練らしきものが行われていました。
281Fと285Fが間に4両ほど間をおいて縦列留置され、クモハ282の前の線路内に小型冷蔵庫ほどの白い物体が置かれ、(乗務員)制服姿の10名ほどがたむろっていました。女性も1名。
東急車の試運転もそうですが、お盆くらい、こういった「行事」は減らし、お休みにして、お墓参りに行けば良いのに、日の丸・君が代がいくら流行っても、これでは日本の伝統は危ういような、...。

池袋線のN101系2+8連
8月13日(月)は、(<-飯能)295F+1303Fが4660レの後に小手指入庫、夕方は4218レ。たまにあるパターン。
(<-飯能)271F+1309Fは2510レで終日運用、

14日(火)は、271F+1309Fが4660レの後に小手指入庫。夕方は4216レから。あまりないパターン。 295F+1303Fは2510レで終日運用でした。

秩父鉄道で蒸機が脱線

2012年8月7日、朝日新聞朝刊、埼玉版
2012年8月7日、朝日新聞朝刊、埼玉版
2012年8月10日、朝日新聞朝刊、第2埼玉版
2012年8月10日、朝日新聞朝刊、第2埼玉版

8月6日(月)9時30分頃、秩父鉄道の広瀬川原熊谷工場でC58が脱線しました。朝日新聞の埼玉版に写真入りで記事が載っていました。
脱線したのは先輪だけなようです。ポイントの転換ミスが原因とみられています。
復旧作業は7日夜に実施され、8日朝に終了。JR大宮車両総合車両センターからも作業員が応援で参加。機関車本体と炭水車を切り離してから、大型クレーン2台でつり上げ線路に戻したそうです。炭水車に引っかかった機関室の屋根はバーナーで焼き切られました。
大きな損傷は外見ではないようだが今後検査すると秩父鉄道は話しています。

|

« 12年8月11日の西武池袋線、N101系と東急とHM | トップページ | 12年8月17日の西武線、「トンネル探検号」ほか »

コメント

秩父鉄道でのC58先輪脱線、本線上でなくて良かった。毎日毎日、同じ入れ換えをしているので少々油断してしまったのかな。でも毎日毎日、同じ事を無事行わなければいけないのが、公共輸送機関の役目です。
昔ドアエンジンが圧縮空気で動いていたころは、コンプレッサーの容量や運転頻度を確認するため、試運転でホームと反対側のドアを開けていました。東急車は電動エンジンですね。

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年8月14日 (火) 22時37分

昨年12月26日以降は西武園発西武新宿行きの運転が休止されていますが、復活することはあるのでしょうか?。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年8月14日 (火) 22時53分

20156Fが9ヶ月ぶりに本線上に復帰しましたか。営業運転に入るのはいつなんでしょうか。気になります。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2012年8月15日 (水) 06時07分

とりあえず20156Fが8両で本線上に復帰できたことはよかったですね。

投稿: 古田 | 2012年8月15日 (水) 08時34分

今日は1107レが295F+1303F、4129レがHM付きの32102F+38104Fでした。
短時間に2本通るので、撮影する方は頑張ってください。

投稿: 通勤快速 小手指 | 2012年8月15日 (水) 13時46分

今日は、271F+1309Fをいつもの運用で確認しましたが、目撃できませんでした。
だれか、情報ありますか?
例えば
小手指で洗車していました。

など

投稿: | 2012年8月15日 (水) 19時25分

今日の西武園線は1257Fでした。
東横線が遅れているというのは知っていましたが、東村山駅に着いたら拝島線で起こって遅れているのを知りました。12分で運転再開していいのかと思いました。
新宿線の下りは目立った遅れはありませんでした。
僕が乗った4810レも小平までは遅れていませんでした。小平では小平12分延着の2306レを待ちました。(ちなみに4+2+4でした)この電車は小平到着後、回送となり上石神井基地へ向いました(4810レの後)。このため、4810レは小平まで空いていましたが、ドッと乗客が乗って来て、いつもの通勤ラッシュ並みとなりました。お盆だったのが幸いしました。4810レはその後5分くらい遅れていました。
父が2616レに乗ったそうですが、高田馬場に7分延着だったそうです。

投稿: 快速急行東村山行き | 2012年8月15日 (水) 21時41分

昨日帰省先から帰り、本日から観察を再開
池袋線上り2148レは20103F、
6570レは6153F(12M)、4128レは9101F、
1116レは3001F、3738レは7005F(79S)、
2150レは2457F+2097F、4130レは295F+1309F、
3740レは6151F(02M)、6572レは6157F(24M)、
西所沢駅16時37分通過の回送は6111F(20M)、
2152レは32102F+38104F、3202レは2461F+2075F、
特急32レは10105F、4852レは6152F(05M)、
狭山線への送り込み回送は2501F。※西所沢駅16時57分着
2154レは32101F+38103F、
西所沢駅17時3分通過の回送は10017F(25S)、
4216レは6115F、2156レは9105F、3206レは9108F、
下り3725レは6117F(40M)、6579レは10017F(25S)、
16時44分通過の回送は2070F、3727レは6104F(16M)、
17時1分通過の回送は10021F(00S?)、17時9分通過の回送は3001F、
他 
東急4106F 西所沢駅 上り15時48分ごろ、下り16時9分ごろ通過など。上りはいったん停車しました。
下り 16時48分頃、下り6114F(99M)の試運転列車通過、
狭山線は2503Fと2501Fだったと思われます。

投稿: 拝島快速 | 2012年8月15日 (水) 21時42分

小手指嵐ちゃんクリニック

いっつも「気になります。気になります。」っておんなじ文章しか書けないとは残念な頭でいらっしゃいますね(笑)

気になるなら西武鉄道に聞けば?きっと残念な頭にも分かるように分かりやすく答えてくれますよ。

投稿: 花。 | 2012年8月15日 (水) 21時56分

みなさま、こんばんは。

C58の脱線は入換中で良かったですが、でもそれなりのダメージはあったようで、けっこう大事ですね。ドア開閉は乗務員さんの訓練のためとばかり思ってました(今回はそうなんでしょうが)、ありがとうございます。
 > 練馬駅近くの住人さん

西武園からの新宿直通はそれなりの利用客はいましたし、今や保谷駅5番線もありますので、次のダイヤ改正で復活しないかな、と思っております。
 > N2000系未更新車及び9000系大好きさん

20156Fは武蔵丘で通常の検査(重検・全検?)を受けて復帰するんでしょうね。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん、古田さん

1107レが295F+1303Fだと東急試運転と途中ですれ違いそうですね、休めばよかったです。夜も3111レが32102F+38104F、2155レが295F+1303Fと、続いてました。
 > 通勤快速 小手指さん

今朝は東大和市~玉川上水間で人身事故があったそうですが、踏み切りはなかったと思います。確信犯の自殺でしょうか、残念です。渋谷駅の人身事故も脚を切断みたいですし、大変です。
 > 快速急行東村山行きさん

狭山線は6201レが2501F、6204レが2503Fでした。295F+1303Fが2155レでしたが、271F+1303Fは見れなかったです。3208レ・3114レ・2170レあたりが怪しそうです。
 > 拝島快速さん

本日は仏子~元加治間の入間川の河原で花火大会(毎年8月15日実施・臨時列車なし)があり、295F+1303Fの2178レが花火に照らされて綺麗だったりしました。

投稿: 鈴木やす | 2012年8月15日 (水) 22時15分

練馬駅近くの住人さんへ
東急車は空気式エンジンですよ。
そうでないと戸閉め力弱め機能が使えません。

投稿: エア急 | 2012年8月15日 (水) 22時57分

区準ひばりヶ丘様、私の勘違いでした。ありがとうございました。
エア急様、東急5000系はJR231系通勤型を元に設計されましたので、リニア式ドアエンジンを使っていると思っていました。ありがとうございました。
秩父鉄道のC58、かなり重傷のようですね。真岡鉄道のC11を借りるのも、難しそうです。大井川鉄道に借りるか、しばらくSL運転は中止するしかなさそうですね。

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年8月15日 (水) 23時18分

本日の池袋線
2166レ 295F+1303F

投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2012年8月15日 (水) 23時51分

昨日の池袋線の1107レが295F+1303Fだったようです。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年8月16日 (木) 10時34分

西武鉄道のホームページに昨日3107レがひばりヶ丘駅で誤った案内放送をしていたと書いてありました。
昨日5815レに乗車していたら、田無で駅員が車内の遺失物捜索をする旨を伝えたら、車掌が「5815レ車掌、了解しました。」と言っていました。担当列車まで言うのは初めて聞きました。

投稿: 快速急行東村山行き | 2012年8月16日 (木) 14時16分

今日は271Fが小手指車両基地の池袋寄りに留置されてました。
入れ替わりで、285Fが1309Fと連結していました。
今日は295F+1303Fが終日運用だったので、明日は285F+1309Fが終日運用になるかもしれませんね。
ですが、前回のようにたった2日で戻るという可能性もありますね。

今年の南入曽のイベントではまた271Fを展示をするのか気になります。

投稿: 通勤快速 小手指 | 2012年8月16日 (木) 20時32分

285F+1309Fは小手指出庫運用に入ったようです。N101系2連スカート無し現行塗装編成+301系が走るのは約1か月ぶりですね。昨年は当たり前のように見られました。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年8月16日 (木) 21時31分

みなさま、こんばんは。

ウィキペディアによると側扉は空気式ですね、失礼いたしました。
 > エア急さん

東急5000系について、同感です。
 > 練馬駅近くの住人さん

295F+1303Fは、本日2172レでした。
 > 入間市嵐ちゃんクリニックさん

昨日は、問題の3107レでひばりが丘駅に到着しましたが、放送の間違いには気付かなかったです、下り列車に注目してたので。何と案内してたのか、気になります。
 > 快速急行東村山行きさん

明日は秩父線でトンネルのイベントがあるので(駅のポスターで告知のみ?)、271Fが使われるのかもしれません。
 > 通勤快速 小手指さん

通常のN101系2連の前パンは久しぶりですね。
 > N2000系未更新車及び9000系大好きさん

本日は、285F+1309Fが3206レでいつもの列車、295F+1303Fが終日運用の2172レ、でした。

投稿: 鈴木やす | 2012年8月16日 (木) 22時08分

本日の池袋線
3レ 10105F
5207レ 3011F
12レ 10107F
16レ 10105F
1116レ 3001F

投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2012年8月16日 (木) 23時25分

西武秩父線は、大雨の影響で、列車に遅れがでています。

投稿: 快速急行東村山行き | 2012年8月17日 (金) 18時30分

今日、初めて快速小手指行きを見ました。時間帯は覚えていませんが、9102Fでした。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年8月17日 (金) 18時40分

西武鉄道の運行情報を他に転載や記載する事は禁止されてます。

よく西武鉄道のHPをご覧になって下さい。

投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2012年8月17日 (金) 18時56分

入間市嵐ちゃんクリニックさんへ

あなたはコメントにて

>西武鉄道の運行情報を他に転載や記載する事は禁止されてます。

と投稿したのに

>本日の池袋線
3レ 10105F
5207レ 3011F
12レ 10107F
16レ 10105F
1116レ 3001F

8月26日23:25にこれを投稿しています。

わかっててやっているのですか?

投稿: | 2012年8月17日 (金) 20時37分

20:37に投稿した名無しへ


分かってますけど、何でしょうか?

私が投稿しているのは、列車の運行情報ではありませんけど。

運行情報とは、人身事故で運転見合わせとか大雨で運転見合わせとか、そう言うのを指してます。

きちんと西武鉄道のHPをみてからしたらどう?

投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2012年8月17日 (金) 21時01分

今日の日中の西武園線は競輪ダイヤでした。

投稿: 快速急行東村山行き | 2012年8月17日 (金) 21時28分

本日の池袋線
上り1102レは2457F+2097F、3704レは10006F(95S)、
4576レは10008F(61S)、2504レは9107F、
4656レは6113F
下り4201レは2459F+2083F、4109レは9101F、
5207レは3015F、4111レは32103F+38105F
本当は夕方も観察・撮影したかったのですが、雷が激しく、見合わせました。
狭山線6117レは2503F、101系10連は車番は確認できませんでしたたが、下り2149レなどでした。

投稿: 拝島快速 | 2012年8月17日 (金) 21時31分

鈴木様他、皆様、少々横道にそれる事を、お許しください。明日夜から明後日朝にかけて、京王本線及び相模原線の調布駅付近が地下化されます。
開かずの踏切が解消されたり、電車の騒音が無くなったり、沿線の人達には嬉しい事なんでしょう。
でも電車ファンの僕にとっては、電車が見えない場所がまた一つ増えてしまいました。
昔は練馬駅で、よく 電車を見ていました。

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年8月17日 (金) 21時44分

本日の池袋線
3レ 10105F

新宿線
5607レ 2401F+2071F

投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2012年8月17日 (金) 22時13分

みなさま、こんばんは。ご返事が遅くなり、申し訳ありません。

16日は10105Fを29レで見ました。3001Fは5107レでした。17日夕方の10105Fは23レで見ました。運行情報については、西武鉄道のサイトにそういう記載がありましたね、そう言えば。個人的には転載・引用は良いではないかと思いますが(詐称はNG)、...。
 > 入間市嵐ちゃんクリニックさん

17日の夕方は所沢辺りでも空が暗く、稲妻も見えました。17日の西武園けいりんは、場外発売FIでしたね、意味不明ですがサイトから引用。
 > 快速急行東村山行きさん

17日の9102Fの快速 小手指ゆきは3201レで見ました。
 > N2000系未更新車及び9000系大好きさん

17日夕方のN101系2+8連は、285F+1309Fが2172レ、295F+1303Fが3206レでした。
 > 拝島快速さん

京王の調布付近の地下化で平面交差が消え、運転面では大きな改善となりました。電車が近くで見えないのは残念ですね。
 > 練馬駅近くの住人さん

20日夕方は、295F+1303Fは出会わず、271F+1309Fは3209レなどでした。

本日は、これにて失礼いたします。

投稿: 鈴木やす | 2012年8月20日 (月) 21時49分

昨夜の4147レが303F+285Fでした。


最近また編成がコロコロ変わっていますね。

投稿: 傍観者 | 2012年8月23日 (木) 19時30分

新宿線は東村山で信号トラブルによる遅延中。

投稿: 柳瀬信号所 | 2012年8月23日 (木) 21時47分

みなさま、こんばんは。遅いお返事となり、申し訳ありません。

池袋線のN101系2+8連は先週末から組成が変わりましたが、本日は295F+1303Fと281F+1309Fで、1241Fが行方不明(個人的に)です。
 > 傍観者さん

東村山は信号トラブルが多いですね。構内は複雑ですが。
 > 柳瀬信号所さん

投稿: 鈴木やす | 2012年8月31日 (金) 21時02分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/55424164

この記事へのトラックバック一覧です: 12年8月13・14日の西武線、20156Fと20104F・東急試運転、ほか:

« 12年8月11日の西武池袋線、N101系と東急とHM | トップページ | 12年8月17日の西武線、「トンネル探検号」ほか »