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2012年9月15日 (土)

12年9月10日の週、西武新宿線5134レはきっと五日連続20154Fと経済・在日

西武新宿線 5134レ、20154Fがきっと五日連続

同じ車両が毎日走る傾向の西武新宿線 5134レ、2012年9月10日(月)は未確認ですが、11日(火)から14日(金)までは20154Fでした。
10日(月)も20154Fだったんじゃないかな?

2012年9月11日、高田馬場~下落合、20154Fの5134レ。
2012年9月11日、高田馬場~下落合、20154Fの5134レ。
2012年9月12日、高田馬場~下落合、20154Fの5134レ。
2012年9月12日、高田馬場~下落合、20154Fの5134レ。
2012年9月13日、高田馬場~下落合、20154Fの5134レ。
2012年9月13日、高田馬場~下落合、20154Fの5134レ。
2012年9月14日、高田馬場~下落合、20154Fの5134レ。
2012年9月14日、高田馬場~下落合、20154Fの5134レ。

インサイダー取引が邪魔する「神の見えざる手」

自由放任すれば、いわゆる「神の見えざる手」によって需要と供給が自律的に調整されるという市場主義経済の考え方はまだ、多くの支持者がいます。

言いたいことはタイトルの通りなのですが、なぜこんなことを考えたかというと、2012年9月13日の朝日新聞朝刊。『経済気象台』というコラム欄の「日本はインサイダー天国か」です。

このコラムによると、増資が正式に発表されるまでの数週間の株価の変動を日米で比較すると、日本では平均3~4%の低下、アメリカではそういうことはないそうです。
増資があると、株式が増えますから、一般的に株価は下がります。事前に知り、保有株式を売っておけば得します。

日本の市場には「人の見えざる手」があるわけです。本当の自由放任ではない。
このような事態は、株式市場だけではないでしょう。電力市場も同じ。
核廃棄物の処理の困難さや、事故被害の甚大さを神様に隠していなければ、原発の比重はもっと小さかったはずです。

「神様は万能じゃないのかよ、おかしいじゃねーか」とお疑いの皆様に一言。
「神の見えざる手」を主張されているのは私ではありません。竹中 平蔵=慶応大学教授だったり、自由民主党の皆さんだったり、きっと橋下 徹=大阪市長だったり、です。

池袋にも在日問題があるようで

『週刊金曜日』の9月14日号(通巻911号)に「東京・コリアンタウンに街宣車」が掲載されていました。
竹島や尖閣諸島の領土問題で韓国や中国と緊張が高まっていますが、池袋駅周辺では在日中国人への嫌がらせが数年前からあるそうです。街頭で「シナ人を叩き出せ」と罵ったり、チャイナタウン構想がある北口周辺の中国人経営食料品店に押しかけ警官隊が出動したこともあった、とのこと。
中国人側も被害を公に訴えてはいないようですし、私も実際に見た事はないですが。

ちょうど安田 浩一著『ネットと愛国』を読み終えた時でした。
外国人を罵ることに快楽・正義を感じる人がいるようで。
楽しいんでしょうね。

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コメント

本日の池袋線
・下り1003レ 3003F、
・  1005レ 7073F、
・1309F 下り5755レなど
狭山線6172レは1241F、6174レは281F+285Fと思われます。でした。

投稿: 拝島快速 | 2012年9月15日 (土) 21時29分

10月7日に、平成24年度増備の30000系の第一陣10輌が、到着予定ですね。僕の予想では、運用の自由度を増すため2輌が3本来て、その後8輌が3 回来るのかと、思っていました。
力自慢の263Fでも、9000系10輌の牽引では少々苦労したようです。30000系はアルミ車体なので、かなり軽いのでしょう。
ところで、管理人様の名前に寄生しているような、円高鈴木やす様、無名の方々、投稿の度にニックネームを替えているような方々、あまり人の言葉のあげ足取りのような事は、やめませんか?あなたの品位が、疑われますよ。

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年9月15日 (土) 21時30分

練馬駅近くの住人さんへ
9000系のVVVF化工事をやっていたころは、E31が現役だったため、263Fは9000系を牽引した実績はないと思われます。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年9月15日 (土) 22時26分

せっかく同じ趣味をもったんやから、仲良く行こうや。

投稿されている方々に何があったんかは分からへんけども、なんかとても悲しいです。

純粋に鉄道を楽しむ。そのためのコメント欄とちゃいますか?

投稿: 古田 | 2012年9月15日 (土) 23時08分

拝島快速様、15日の1005レが7073Fとありますが、1005レは三峰口・長瀞行きですので4000系ですね。
僕はまだ見ていないのですが、2463Fに続き2465Fもベンチレーターを撤去されて、武蔵丘工場を出てきたようですね。
総合車両製作所(元東急車両)でN2000系の更新される時、ベンチレーターが撤去されてしまう事が考えられます。

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年9月16日 (日) 03時33分

新宿線の5134は連続ではなぜか同じ編成が活躍していますがなぜなんでしょうか。せめて2000や3000系でも活躍して欲しいです。
昨日,日本テレビでぶらり途中下車の旅が日比谷線でした。旅人は高田万由子さんがやっていました。ちなみに3月には日比谷線も東横線との直通運転が終了し,東急車とメトロ車の東急の行き先幕も最後に写真で収めておきたいと思っています。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2012年9月16日 (日) 06時06分

大変失礼いたしました。最後の9000系VVVFが西武鉄道に帰って来た時、E31型電気機関車は現役でした。
西武鉄道では9000系10輌編成が一番重いので、263Fはこれを牽引できるように設計されました。それでも雨天時等、所沢駅6番線を出て新宿線を超える勾配のため、改造時にセラミック噴射装置が設置されました。

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年9月16日 (日) 06時38分

昨日、今日と朝の西武園線は4両4ドアでした。日中は競輪ダイヤでした。
20156Fを2662レで見かけました。
また昨日2071Fを5164レで見ました。
今日、多摩湖線へ行きワンマン用のテレビ設置の状況を見て来ました。武蔵大和駅のは調整中と書いてありました。

投稿: 快速急行東村山行き | 2012年9月16日 (日) 20時54分

東急5000なぞ日常的に見られるようになる。
アホか、お前ら。

投稿: 271Fの方が大事! | 2012年9月16日 (日) 21時12分

みなさま、こんばんは。

15日の1007レが2073Fだったと思います、2104レでした。狭山線は日中は(<-球場)281F+285Fでしたね。
 > 拝島快速さん

30000系が10両一括で納品されたことは、そういえばなかったですね。運転に問題はないんだと思いますが、楽しみが一つ増えました。出場した2465Fは、2465F+2075Fで14日夕方から見ています、本日も走ってました(2150レほか)。
 > 練馬駅近くの住人さん

御意、です。
 > N2000系未更新車及び9000系大好きさん

言葉が乱暴な人が多く、残念です。
 > 古田さん

新宿線の5134レ、来週は20156Fを希望しております。新宿線は同じ8両編成でも、20000系・30000系と(N)2000系とで運用を分けているので、5134レはそういうことなんだと思います。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

萩山~西武遊園地のワンマン化は次のダイヤ改正で実施でしょうか、忘れてました、ありがとうございます。
 > 快速急行東村山行きさん

271Fと東急5000系の組み合わせもかなり大事と思います。
 > 271Fの方が大事!さん

石原慎太郎=東京都知事に倣ったかのような荒っぽい言動がコメント欄に見られますが、あの人は反面教師に使ってくださいね。
# 橋下徹=大阪市長はそれに比べると
# 話し方がスマートな感じもしますが、
# 詐欺師というのはそういうものかな?

投稿: 鈴木やす | 2012年9月16日 (日) 22時17分

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