« 2012年9月9日の西武「小さな旅」号とメトロ副都心線12S運用、ほか | トップページ | 2012年9月上旬、西武線・消えたHMと新登場の車体広告 »

2012年9月 9日 (日)

2012年9月上旬、西武池袋線の工事の話題

石神井公園駅、南側の引き上げ線に架線設置完了

2012年9月5日(水)朝に気づいたのですが、西武池袋線・石神井公園駅の下り方の引き上げ線のうち、未使用だった南側の引き上げ線(となるはずの軌道)に、仮設ですが、架線が貼られていました。
8日(土)朝には、架線の位置調整は終わり、設置完了と素人の私には感じられる状態でした。
ただ、9日(日)になっても入り口のレール上に置かれた古枕木合成樹脂枕木の二段重ねは残っています。(9月17日 20時10分修正)

2012年9月9日、石神井公園駅の下り方、下り列車から撮影。
2012年9月9日、石神井公園駅の下り方、下り列車から撮影。

石神井公園~大泉学園駅間、旧・上り線の幅寄せ終わる

8月26日(日)から石神井公園~大泉学園駅間の上り線が仮線に切り替わりました。
旧・上り線を仮線寄りの北側へ幅寄せする作業は9月7日ころには完了したようです。
ただし大泉高校近くの踏み切り部分だけ未施工。旧・上り線の北側のレールがそのまま、下り線の南側のレールとなる様子がうかがえます。

2012年9月9日、石神井公園~大泉学園駅、下り列車から撮影。中央が大泉高校近くの踏み切り。
2012年9月9日、石神井公園~大泉学園駅、下り列車から撮影。
中央が大泉高校近くの踏み切り。奥は大泉学園駅。

所沢駅、旧・跨線橋撤去が進みホームが広くなりました

橋上駅舎の工事が進んでいる西武・所沢駅。使用停止となった旧・中央跨線橋・階段を撤去するため、その周囲は囲いで覆われ、ホームは狭くなっていました。
9月5日(水)夕方に気づいたのですが、4・5番ホームで、旧・跨線橋につながる階段部分の撤去作業が終わったようです。新橋上駅舎の階段下、特急券自動販売機前が広くなっていました。

9月5日夕方、東長崎駅保守用車スペースにレールを載せた平床車(?)ほか

下の写真は、9月5日(水)夕方の東長崎駅です。上り待避線横の保守用車のスペースに見慣れぬモノが止まっていたので撮影。レール交換作業が近くであったのでしょうか?

2012年9月5日夕方、東長崎駅の保守用車スペース。
2012年9月5日夕方、東長崎駅の保守用車スペース。

|

« 2012年9月9日の西武「小さな旅」号とメトロ副都心線12S運用、ほか | トップページ | 2012年9月上旬、西武線・消えたHMと新登場の車体広告 »

コメント

本日の池袋線
1303F 朝は下り3353レ~上り5352レ~下り5453レなど 夜は下り5755レ~上り5776レなど
定期運用でした。

投稿: 拝島快速 | 2012年9月 9日 (日) 21時28分

最近は西武も長かった工事が終わりましたね。通常のダイヤになってから3ヶ月が経とうとしています。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2012年9月10日 (月) 06時07分

小手指嵐ちゃんクリニック

「通常のダイヤになってから3ヵ月たちます」ってそれ以前のダイヤは何なんだよ?

投稿: 円高鈴木やす | 2012年9月10日 (月) 06時56分

みなさま、こんばんは。

301系は毎日がんばっていますね、体が持つか、ちょっと心配です。
 > 拝島快速さん

練馬高野台~大泉学園間の工事はマダマダです。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

石神井公園で緩急結合できるのは「通常」かと。"鈴木やす"を名前に含むんですから、それくらい、推測してください、ね。
 > 円高鈴木やすさん

投稿: 鈴木やす | 2012年9月10日 (月) 21時50分

みなさま、こんばんは。

本日の見ただけ、です。

ウグイス色のN101系2連が流鉄へ旅立ちました。いつもより所沢発が遅かった気がしますが(9時26分発)、9時すぎの連絡線の線路内で何やら測定(電気系)しているようでもありました。

8時49分ころに大泉学園駅で人身事故がありダイヤが乱れました。所沢駅3番ホームから914Fの各停 飯能ゆきが発車したりもしてました。

池袋駅3番ホームの発車案内が11時前、11時20分発・急行 飯能ゆき・10両3ドアと表示していた気がするのですが、一番該当するのは準急の4123レで、通常はその前運用の2128レれしき列車は6108F、1106レらしき列車は9101Fでした。

夜のN101系2+8連は、朝は2510レだった271F+1309Fが3206レ、朝は4660レだった295F+1303Fは2162レでした。

東急4104Fは40M運用の4705レ。

夜の狭山線は、6203レが281F+285F、6206レが2501F。

本日は、これにて失礼いたします。

投稿: 鈴木やす | 2012年9月10日 (月) 22時00分

295F+1303Fが2162レ?
すると3109レで無理矢理折り返して通常運用に戻したのか?
だから遅れていたんだな。

投稿: 敦也 | 2012年9月11日 (火) 14時58分

914Fとは?

投稿: 敦也 | 2012年9月11日 (火) 15時00分

敦也さんへ
おそらく1と4の間に0を打ち忘れたものだと思います。正しく文は所沢駅3番ホームから9104Fの各停 飯能ゆきが発車したりもしてました。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年9月11日 (火) 16時18分

先程のコメントでの訂正
誤 正しく文は所沢駅3番ホームから9104Fの各停 飯能ゆきが発車したりもしてました。

正 正しい文は「所沢駅3番ホームから9104Fの各停 飯能ゆきが発車したりもしてました。」だと思われます。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年9月11日 (火) 16時20分

みなさま、こんばんは。

10日の3109レは271F+1309Fでした、いつものように3206レの折り返しです。3109レは所沢到着は2分ほどの遅れだったのですが、発車は19時5分。詳細は知りませんが、所沢で乗客の危険行為があったといった内容の車内放送をその後 聞きました。所沢・4番ホームから発車したと思われる31レを、橋上自由通路から19時2分ころに見ました、今にも止まりそうな様子で西所沢へ向かって行ったのが印象的でした。
 > 敦也さん

22時00分の私のコメント内の"914F"は正しくは"9104F"です、失礼いたしました。
 > 敦也さん、N2000系未更新車及び9000系大好きさん

投稿: 鈴木やす | 2012年9月11日 (火) 21時47分

本日の池袋線
昨日の人身事故の影響からか、イレギュラー運用が一部見られました。
上り1102レは6151F、3704レは10033F(95S)、
4576レは10012F(61S)、2504レは32101F+38103F、
4656レは9104F、
下り4201レは2463F+2077F、4109レは295F+1303F、
5207レは20151F、4111レは9105F、
夜2149レは271F+1309F、4223レは20103F、
2253レは9103F、3107レは2457F+2069F、
3203レは9102F、5605レは38110F、
4317レ(8007レ)は6156F、2151レは32102F+38104F
4225レは6153F、
狭山線朝の6117レは2503F、6119レは281F+285F?
夜6199レは30000系でした。

投稿: 拝島快速 | 2012年9月11日 (火) 22時03分

付け足しですが、池袋線下り3109レは295F+1303Fでした。

投稿: 拝島快速 | 2012年9月11日 (火) 22時04分

拝島快速さん、こんばんは。

今晩のN101系2+8連はいつものとおりでしたね。

朝は(<-球場前)281F+285Fが狭山線を走っていました、私は6103レで確認。

今朝の車種変更といえば、3000系列車の5203レが20000系でした、5408レが3011Fだったのもイレギュラーな気がします。夕方ですが、3000系列車の5606レも38110Fでした。

投稿: 鈴木やす | 2012年9月11日 (火) 22時19分

>3日夜は東武東上線で人身事故がありダイヤが乱れていたので「4230レ→4147レ」でしょうか?
池袋着23時34分の列車が、同駅23時42分発の列車で折り返してはいけない、と思います。
投稿: 鈴木やす | 2012年9月11日 (火) 22時11分


なぜですか?
スジを変える程の遅れだったわけでもなく単純にスライドです。
通常通り「4230レ→4147レ」で折り返しました。

投稿: 傍観者 | 2012年9月12日 (水) 21時47分

今日も4705レに、東急4004Fが充当されていました。
LCDは使用せず、自動放送のみでした。

投稿: 傍観者 | 2012年9月12日 (水) 21時55分

傍観者さん、こんばんは。

私の「池袋着23時34分の列車が、同駅23時42分発の列車で折り返してはいけない、と思います。」はNGですが、あなた様の「いつもより1本早く、珍しく4230レ~4147レとスジが繋がっていました。」はどういうことでしょうか?

いつもは4230レが遅れるので、所定の4147レには入れない、ということでしょうか?

投稿: 鈴木やす | 2012年9月12日 (水) 22時06分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/55617474

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年9月上旬、西武池袋線の工事の話題:

« 2012年9月9日の西武「小さな旅」号とメトロ副都心線12S運用、ほか | トップページ | 2012年9月上旬、西武線・消えたHMと新登場の車体広告 »