« 2012年9月下旬の西武・東村山駅特急停車など運転の話題、そして経済 | トップページ | 12年10月初旬の西武新宿線5134レ、四日連続20156F »

2012年10月 6日 (土)

12年9月30日の西武 石神井公園駅・5番線が使用可能、ほか最近の話題

最近の西武線から。
なお明日は新しい30000系がメーカーから到着しますが、雨ではないようなので、私は用事があり、電車観察は夕方だけ、となります。諸兄の活躍を期待しております。

9月30日から石神井公園駅5番線が使用可能に

2012年9月30日(日)から池袋線・練馬高野台~石神井公園間は急行線使用に変わりましたが、石神井公園駅では、飯能方で敷設が進んでいた引き上げ線の5番線が使用可能となっていました。
前日まで入り口の線路上にあった枕木が消えました。

2012年9月30日、石神井公園、右の2073Fが止まっているのが従来からの6番線。
2012年9月30日、石神井公園、右は5601レで到着した2073F(6番線)。
左は発車した2085Fの5205レ。
2073Fとの間にある線路が、今回 使用開始となった5番線。

5番線の使用開始で、2番・3番線飯能よりの入換信号機の下の進路表示器も点灯しました。今のところ、従来から使用している6番線だけが使われているようです。
また3番線の進路表示器は3箇所点灯するようですが、右端は黒ビニールに覆われています。6番線と上り本線の間の盲腸のような短い線路はやがて、上り3番線からだけ進入可能な引き上げ線(7番線?)となるのでしょう。ただしそれだけではほとんど出番があるとは思えません。きっと保谷駅4番線が飯能方で下り本線につながったように、石神井公園駅の7番線(?)も飯能方で上り本線とくっつき、3番線へ入る上り列車のバッファのような使われ方もするのではと想像しております。(10月9日 21時45分補足)

2012年10月5日、石神井公園、3番ホームから飯能方を撮影。
2012年10月5日、石神井公園、3番ホームから飯能方を撮影。
5601レで到着した38109Fへ、入換信号機が進行を現示。その下の進路表示器「6」が点灯しています。以前は6番線だけだったので「6」の表示はなかったです。

石神井公園~大泉学園間の「3複線」区間線路内にH形鋼の柱

タイトルの通りですが、旧・上り線を現・下り線の仮線へ整備中の石神井公園~大泉学園駅間は3複線区間のように見えますが、その線路内にH形鋼の柱が2本 建ちました。大泉高校近くの踏み切りの前後に1本ずつ、現・下り線と、その北側の旧・上り線の間です。
写真は下をご覧ください。
大泉学園よりには他にも、2・3本 H形鋼が埋められています。

東急 4104F、10月3日から40M運用、6日は20M運用

西武所属な感じの東急 4104Fは9月28日(金)夕方の西武40M以来、私は見ていなかったのですが、10月3日(水)から40M運用に復帰しました。5日(金)まで40M運用。
10月6日(土)は20M運用でした。

2012年10月6日、石神井公園~大泉学園、右が東急4104Fの3708レ(20M)。
2012年10月6日、石神井公園~大泉学園、右が東急4104Fの3708レ(20M)。
左は10103Fの9レ。

20M運用は4851レ運用で小手指に入庫して終わりなようで、6日15時前は小手指車両基地にいました。縦列留置の1241F・285F+281Fの横。近くには1303Fにおいていかれた271Fも止まっていました。12時前の小手指車基には見えなかったです、

121006nakamu
2012年10月5日、中村橋、右が東急4104Fの4705レ。
左は2079Fの5607レ。
運用番号を写すためシャッタースピードを1/60としましたが、4705レは速くて流し撮りが追いつかず。5607レの脇から突然出てきました。運用番号は「40K」に見える気がしますが、表示は「40M」でした。

N101系8連、本日は2本がいつもの通り

10月6日(土)の池袋線の301系2本は、1303Fが2110レから始まる終日運用、1309Fが4224レ・2139レで小手指から武蔵丘へ移動、でした。
土休日デーゲームダイヤだったので1303Fは試合終了まで西武球場前駅でお休み。終了後は7062レとなりました。西所沢駅2番ホームの発車案内は8両4ドアと表示してました、が。

2012年10月6日、西所沢、1303Fの7062レ。
2012年10月6日、西所沢、1303Fの7062レ。
右はメトロ10032Fの6163レ(47S運用)。
16時32分ころに下り方から回送で4番ホームへ到着。引き上げ線に入り、16時55分ころに1番ホームへ入線していました。

|

« 2012年9月下旬の西武・東村山駅特急停車など運転の話題、そして経済 | トップページ | 12年10月初旬の西武新宿線5134レ、四日連続20156F »

コメント

30000系の38112Fと32104Fがもうすぐやって来ますね。新宿か池袋のどの線にやってくるのでしょうか。気になります。
西武は2位になりましたが。第1と2ステージを通過し日本シリーズにいくのでしょうか。N101系だけでなく野球も気になります。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2012年10月 6日 (土) 20時56分

当記事とトップページに限り、右側のトラックバック、カテゴリー、リンク集などが下にずれていますが、私のパソコンだけでしょうか?。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年10月 6日 (土) 21時04分

みなさま、こんばんは。

表示の乱れはHTMLのタグがずれていたことが原因です。修正しました。ご指摘ありがとうございます。記事の内容はよーく確認したんですが、...。
 > N2000系未更新車及び9000系大好きさん

本日はこれにて失礼いたします。

投稿: 鈴木やす | 2012年10月 6日 (土) 21時24分

確かに、40Kに見えてしまいますね。Kは東急電車の運用番号の末尾の記号ですね。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年10月 6日 (土) 21時48分

こんばんは。
また人身で遅れましたが、おかげで諦めてた小江戸に間に合う結果に。特急運休にはならないのは、復旧が早かったからか。たまにはこういう事もあるわけですね。
また、22発の特急券なのに発行は2210と印字されたレアな切符が手元に残りました。
明日の新宿線は車両運用にも何等かの影響があるかもしれません。
運用マニアのために。因みに私が乗ったのは10112です。
ただいま東村山発車。それではさようなら。

投稿: 懐古主義の中年 | 2012年10月 6日 (土) 22時47分

懐古主義の中年様、今日乗られた10112FはVVVF制御のニューレッドアローです。先日、仕事のお仲間とお乗りになったニューレッドアローより、モーター音が静かだったと思います。

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年10月 6日 (土) 23時11分

10112Fは完全にレッドアローですが走行音は20000系とほぼ同じ音です。そういえばやす氏は東横線に行った西部6052Fの撮影は行かないのですか?また東横線にメトロ7016Fが8両で営業運転についてます。6日土曜日午前9時02分元加治発快速渋谷行きが4004Fでした。いきなりきたので驚きました。20Mでした。では。

投稿: 西武30000系 | 2012年10月 7日 (日) 01時34分

保谷2番線から4番⇒下り本線ではなく、
保谷2番線から直接下り本線に出れますね。
平日6805レに乗車して確認しました。
当列車は、保谷にて35レを退避します。

投稿: | 2012年10月 7日 (日) 01時42分

今日の32104Fと38112Fの甲種は新秋津から分割され、263Fに牽引されて小手指へ輸送されました。
38112Fは、午前中に輸送されるとは思わなかったので撮れませんでしたが、32104Fは撮影出来ました。

32104F甲種の小手指入庫時に発車して3両目がホームを出たあたりで、緊急停止しました。
20秒程停まったあと、無事に入庫しました。

投稿: 通勤快速 小手指 | 2012年10月 7日 (日) 18時53分

みなさま、こんばんは。

本日は、38112Fらしきピカピカの30000系が小手指車基で建屋に頭を突っ込んでいました。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

運用番号を写したくてシャッター速度を下げると「K」になってしまう、難しいです。
 > N2000系未更新車及び9000系大好きさん

不謹慎かもしれませんが、22時0分発の特急券を22時10分に発行してもらうとは、盲点でした。
 > 懐古主義の中年さん

拝島特急で初めて乗車した10112Fは確かに静かでした。
 > 練馬駅近くの住人さん

6152Fは戻ってきてしまいましたが、また別の編成が東横線に行くんでしょうね、その時は訪れたいです。
 > 西武30000系さん

32104Fと38112Fの輸送の様子、ありがとうございました。とりあえず無事に終わったようで、ホッとしました。
 > 通勤快速 小手指さん

なお、本文の「保谷駅4番線のように、飯能方で上り本線とくっつき」は正しいです。保谷駅4番線が飯能方でくっついているのは下り本線なので後日 補足はいたしますが。保谷駅2番線から直接 下り本線へ出られますが、4番線からも出られます。

投稿: 鈴木やす | 2012年10月 8日 (月) 20時17分

人を見下してはいけない明確な理由を教えてくださいheart02 20歳の女子大学生です。私の質問の回答で「あなたは人をバカにしている、見下している」等の意見が毎回つきます。
お金の無い人、バイトせざるを得ない友人をかわいそうと思うのは、そういう人たちを私は見下している、というのです。
私自身、特に見下しているという感覚はなく、他人から見たらそういうふうに映るんだ~と勉強にもなりました。
ただ考えているうちにだんだん納得できなくなってきました。
100歩譲って私が他人を見下していたとします。他人を見下すのっていけないんですか?なぜいけないんですか?
頭のいい人間が頭の悪い人間を見下す、裕福な人間が貧乏人を見下す、美人が不細工を見下す。当たり前じゃないですか??
世の中は平等ではありません。上に立つ者、優位な物が見下すのは当然だと思います。
圧倒的に下層の人間が多いから見下すのは良くないって言ってるだけで下層の人間が上層にいけば下を見下すんじゃないですか?
それに上層の人間は努力してきたから上層にいるんでしょ?見下されたくなければ努力すればいい、簡単なことです。努力も何もしないで努力した人間に見下すな!なんて筋が通りません。人を見下してはいけない「明確」な理由を教えてください。

投稿: sakuma5107 | 2012年10月23日 (火) 11時45分

sakuma5107さん、こんばんは。

なかなか本質的なご質問を当ブログへお寄せいただき、恐縮です。

人を見下してはいけない理由はいろいろありますので、もし興味があるようでしたら、ご自身でお調べください。答えはいろいろあると思いますので。

質問して「あなたは人をバカにしている、見下している」等の意見が返ってくるのが不快でしたら、そういう質問をしないか、意見を無視するか、不快に耐えるか、etc、対応していただければ幸いです。

明朝も早いので、この辺りでお返事はおしまいといたします、失礼いたします。

投稿: 鈴木やす | 2012年10月23日 (火) 22時43分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/55826847

この記事へのトラックバック一覧です: 12年9月30日の西武 石神井公園駅・5番線が使用可能、ほか最近の話題:

« 2012年9月下旬の西武・東村山駅特急停車など運転の話題、そして経済 | トップページ | 12年10月初旬の西武新宿線5134レ、四日連続20156F »