« 2012年9月30日、西武・練馬高野台~石神井公園駅間の下り線が切り替え | トップページ | 2012年9月下旬の西武・東村山駅特急停車など運転の話題、そして経済 »

2012年10月 1日 (月)

12年9月末の西武ほか駅の話題、ほか

西武・所沢駅の2・3番ホーム中央に新通路

改良工事が進む西武・所沢駅の2・3番ホーム中央、跨線橋の階段が以前はあった箇所は工事のために囲われ立ち入り禁止となっていましたが、その中央を貫通する通路が出来ていました。
2012年9月29日(土)に気付きました。9月27日(木)朝はなかったです。
将来は、新橋上駅舎からホームへ降りる階段が設置されこの通路も消えると思います。

2012年10月1日、所沢、4番ホーム池袋方から2・3番ホーム中央を撮影。
2012年10月1日、所沢、4番ホーム池袋方から2・3番ホーム中央を撮影。

東武(?)・池袋駅地下通路で南海が「天空」をPR

9月24日(月)ころからと思いますが、池袋駅地下通路の広告掲示筒に一面、南海電鉄の広告が貼られていました。
下の写真は観光列車「天空」のポスターですが、高野山や九度山のポスターも筒の裏側にありました。
東京地下鉄有楽町線の和光市方の改札近くの、東武東上線池袋駅の下辺り、です。
29日(土)のお昼はこの筒の一方の壁が取り払われ、ステージとなって、武士の扮装をした女性が九度山の観光PR。南海電鉄の観光パフレットも配られていました。近くには、東武デパートの名札をつけた男性がいました。

2012年9月28日、東武(?)池袋駅地下通路、広告筒の南海ポスター。
2012年9月28日、東武(?)池袋駅地下通路、広告筒の南海ポスター。

10月1日朝には広告ポスターはきれいになくなっていました。

赤字国債発行不可でも入間航空祭は開催、国防費があるから(?)

一向に航空自衛隊入間基地の「入間航空祭」のPRポスターが西武の駅に掲示されません。
特例公債法案の成立の目処が立たず、赤字国債を発行できないため、国は歳出を抑えています。その影響を受け今年は国営無料サーカス(ブルーインパルスなど)はなし、かな、と思ったら、きちんと開催するようです。

支出抑制はPRポスターの掲出だけが対象で、国営無料サーカスの燃料代・人件費は支出(「浪費」じゃない?)するようです。国防費という聖域にきちんと押し込んであるから大丈夫、ということでしょうか?

アメリカで銃規制ができないのは原住民が怖いから?

コメント欄からの発展です。タイトルの通りなのですが、念のため。

ヨーロッパから大挙して侵入したキリスト教徒にして白人は、北米大陸を席巻、原住民を虐殺、原住民同士の戦争もけしかけました。
多くの原住民は死に、残った者たちは白人たちによって荒地の居留地に押し込まれました。
チベットなどで強権を振るう漢民族をしのぐ蛮行により、自称、自由と民主主義の総本山、アメリカ合州国が生まれました。

そんなアメリカ合州国では一般市民による銃の乱射事件が多く発生しています。しかし有効な銃規制を行えていません。
武装の権利を主張する市民が多いから、と言われています。

しかし彼らの深層心理には、居留地に押し込めている原住民がいつ反乱を起こすか分からない、と恐れがあるのかな、と思ったりしました。
あんな残虐行為をしたんですから、トラウマになって当然。

イスラム教徒は怖いと言う人がいますが、今こそ明治維新の日本に戻り、キリスト教徒を恐れるべきかも。
「琉球のモノは日本のもモノ、日本のモノは日本のモノ」と、「日本のモノはオレのモノ、オレのモノはオレのモノ」という三段論法で、米国は沖縄でやりたい放題です、し。

イスラム教徒にも、キリスト教徒にも、日本人にも、漢民族にも、色々な人がいます。

|

« 2012年9月30日、西武・練馬高野台~石神井公園駅間の下り線が切り替え | トップページ | 2012年9月下旬の西武・東村山駅特急停車など運転の話題、そして経済 »

コメント

10月に入りましたが,30000系がやってきますが,どの線にやってくるのでしょうか。気になります。
30000系もデビューして6年ぐらいが経ちます。2・8両編成のうち,2両編成はそろそろ新宿線にやってきてほしいです。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2012年10月 2日 (火) 06時13分

昨日の朝の西武園線は1251Fでした。日中は競輪ダイヤでした。
昨晩、新所沢行きに乗っていて、西武遊園地行きに接続して、拝島行きにも接続する電車に乗りましたが、西武遊園地行きがなかなか発車しなくて3分ほど遅延しました。

投稿: 快速急行東村山行き | 2012年10月 2日 (火) 06時35分

清瀬ー東久留米850頃、2503F上り回送が通過しました!
何事でしょうね?
また、271F+1309Fも通常とわ別運用でした!

投稿: レレレ | 2012年10月 2日 (火) 10時22分

271F+1309F

池8:42←飯7:42
池8:47→飯9:38
池10:38←飯9:49
池10:50→飯11:47
池12:58←飯11:59
池13:10→飯13:57
池15:08←飯14:19
池15:20→飯16:17
池17:27←飯16:28
池17:35→指18:08

この後は2259レ等にも入るはずですが、6000系でした。

295F+1303F

池8:46←指8:01(おそらく)
池8:52→指9:32( 〃 )
池17:19←指16:40
池17:25→飯18:20
池19:27←飯18:28
池19:35→指20:09

この後はわかりません。

投稿: | 2012年10月 2日 (火) 20時08分

今日の朝の西武園線は1251Fでした。日中は知りません。

投稿: 快速急行東村山行き | 2012年10月 2日 (火) 20時24分

本日の池袋線
・101系
・271F+1309F 上り4132レ~下り3201レなど
・295F+1303F 上り3202レ~下り3105レなど
・上り1102レ~下り4209レ~5091レは2465F+2085F
でした。

投稿: 拝島快速 | 2012年10月 2日 (火) 21時35分

現在、Y516Fが副都心線で試運転をしているようです。Y516Fは横浜ベイスターズのラッピング車のようで、ラッピングはつけたままのようです。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年10月 2日 (火) 22時23分

10月に入り、多摩湖線・各駅の時刻表に張り紙されている臨時ダイヤの当該月の適用日が更新されています。
先月は、22日(土)、23日(日)、30日(日)の3日でしたが、今月は6日(土)のみ。
西武球場での公式戦は、この日が最後です(13時に試合開始のデーゲーム)。
ライオンズの公式戦自体も、翌7日(日)の京セラドームでのデーゲームをもって終了。
ただ、ライオンズが2位で公式戦を終えた場合、クライマックス・シリーズのファースト・ステージが西武球場で開催されるので、臨時ダイヤ適用日は最低でも13日(土)と14日(日)が加わることに。
更に、ライオンズがうっかり日本シリーズに進出してしまった場合、第1戦が予定されている27日(土)以降に、西武球場での試合が設定されるわけで。
池袋・狭山線の野球臨ともども、2012年の「見収め」が近付いています。

投稿: ClickAndDead | 2012年10月 2日 (火) 23時00分

こんにちは、初めまして。いつもROMさせていただいております。

毎回の緻密で詳細な観察に敬服いたしている次第です。

1.銃規制
アメリカの銃規制が進展しないのは、国全体の文明度がまだ低いためだと思います。建国して200年では仕方がないことです。日本で言うとアメリカは戦国時代の少し前、足利の時代あたりではないでしょうか。個々人が武器を持たなくても良いと納得するのに日本は千年ぐらいかかっていますし、欧州各国も同様です。アメリカもあと千年ぐらいしたら個々人の手から銃が無くなることでしょう。
日本が刀狩で個々人の手から武器が無くなったのは戦国時代の後(徳川幕府始まり)あたりだったように思います。

2.所沢駅

橋上駅舎とする改造かと思っていましたがプラットホームも改善するみたいですね。大谷石を積んでいた1番線は鉄筋コンクリートになりました。古い所沢駅の様子を階段上で展示していて懐かしく眺めています。
狭山そばが無くなったのは残念です。

それでは今後のご発展お祈りしますとともに、どうぞ事故や怪我にお気をつけて取材なさってください。

投稿: 空飛元 | 2012年10月 3日 (水) 06時16分

管理人さんこんばんは。

5134レに昨日、今日と20156Fでしたね。

月曜日は20154Fでしたが。
今週、新宿線観察をしていたら、いろんな変化が見られています。

3000系運用に20156Fから38106Fに変わったり、
20000・30000系運用にN2000系(昨日は2057Fと2065F)の代走、
6000・20000系代走に2045F+2505Fでした。

6+4or4+2+4の運用には昨日、今日と(4両編成はペアを変えましたが、)2451Fは変わらずに、間に挟んでいました。

2451Fですが、月曜日は朝は2059Fと組み、夕方は上石神井出庫→田無まで回送→一旦、中線に入線→スタンバイ→田無発西武新宿行で2053Fと組んでいました。

投稿: 多摩湖線 | 2012年10月 3日 (水) 21時01分

・101系 
・271F+1309F 下り2141レ~上り2154レなど
・東急4104F 下り3725レ(40M運用)など
・上り1102レ~下り4209レ~5091レは2457F+2087F、
・狭山線6117レは2501Fでした。

投稿: 拝島快速 | 2012年10月 3日 (水) 21時29分

みなさま、こんばんは。

昨晩はナイター輸送を見ていました。

今朝は、東急5155Fが710S。朝10S運用の車両が夕方12Sを走る傾向が最近あるのですが、本日は、そのパターンとはならず。

東急 4104Fは久しぶりに40M運用で4705レ。車内広告は相変わらずマンジュシャゲの中吊りだけ。

281F+285Fが10月1日夜から3日朝まで、狭山線の線内折り返し運用に入っていましたが、3日夕方は2501F(6203レ)と2503F(6206レ)に戻りました。

投稿: 鈴木やす | 2012年10月 3日 (水) 21時40分

古い話で申し訳ありませんが、601系の事です。
601系は1967年(昭和37年)末に作られ、翌年より営業運転を始めました。
鉄道ピクトリアルを始め、昭和38に撮影されたクハ1601型の連結器胴受けのとなりに、ジャンパ連結器受けが付いています。
昭和38年から作られた、クハ1701型にはジャンパ連結器受けが付いている写真は、今のところ見つかりません。
また実物誌には、551系よりジャンパ連結器は取り付けないで(ジャンパ連結器を使わないで、踏切事故等の被害を減らすため)作られたと、書かれています。
451系には、ジャンパ連結器が付いている写真もあります。

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年10月 3日 (水) 22時28分

本日の池袋線
101系は未確認。
上り1102レ~下り4209レ~5091レは2457F+2083F、
狭山線は2501Fと2503Fでした。

投稿: 拝島快速 | 2012年10月 4日 (木) 21時30分

みなさま、こんばんは。

本日も不義理をします、申し訳ありません。

なお東急5155Fは朝の副都心線711S、4104Fは40M運用で4705レ。

271F+1309Fは3206レ、295F+1303Fが2172レ。

東久留米~清瀬間で異音があり安全確認をしていると、3109レが石神井公園駅で抑止となり2分遅れで発車。関係は不明ですが18時50分過ぎ、東久留米~清瀬間の築堤上を列車走行中、線路北側の、小川にかかる橋付近に救急車や警察官・救急搬送用の車輪付き担架(?)が見えました。

狭山線は6203レが2503F、6206レが2501Fでした。

投稿: 鈴木やす | 2012年10月 4日 (木) 22時20分

みなさま、こんばんは。

30000系の増備車については、来てくれなくとも、私は構いません。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

今週も西武園線は1251Fなんですね。拝島ゆきは急行ですね、直前の西武遊園地ゆきの発車の遅れの理由が気になります。
 > 快速急行東村山行きさん

2503F単独の上り回送列車は保谷辺りで折り返しでしょうか? 一般の団臨かもしれませんね、狭山線から2503Fは外れてました。
 > レレレさん

2日は295F+1303Fを3209レで見れました、この後は所沢に回送され4322レとなったようです。271F+1303Fは18時・19時台は見かけず、4226レに入ったようで、3115レでした、その後 武蔵丘へ入庫したようです。3日の295F+1303Fは3206レでした。4日はN101系2+8連2本は、3日と逆でした。
 > 拝島快速さん

たまにY500系はメトロで試運転しているようですね、11S運用あたりに入ってくれると嬉しいです。
 > N2000系未更新車及び9000系大好きさん

10月1・2日も多摩湖線は野球ダイヤだったかと。一応、野球ダイヤはもう何回か見られそうですね。
 > ClickAndDeadさん

建国して○百年も経てば、先住民との戦闘の記憶は薄れますね、ということではないと理解しております。日本では武士政権が刀狩を行い庶民から武器を取り上げた歴史がありますね。所沢駅はホームも新しくなって、東急車がいても不思議でない駅になってしまいそうです。
 > 空飛元さん

2451Fが4+2+4連の中に入るとは珍しいですが、もったいないかもしれません。HM付き20155Fは見れたのですが、38108Fを見てないのが心残りです。2403F・2009Fも見たいですが、今週末は無理かも知れません。
 > 多摩湖線さん

そう言えば、西武の車両にジャンパ栓は見かけないですね。601系より551系のほうが先の登場と思いますが、念のため付けておいた、ということでしょうか。
 > 練馬駅近くの住人さん

本日は、これにて失礼いたします。


投稿: 鈴木やす | 2012年10月 5日 (金) 22時05分

高額納税者は節電しなくていい!!annoy20歳の女子大学生です。昨日、大学の講義前にクラスメートとおしゃべりをする時間がありました。夏休みの予定、レポートの事など話したのですが途中から話題が「節電」についてになりました。
各自、クーラーを極力つけない、ドライヤーの時間短縮、風呂の時間短縮などなどの「節電」をしているようです。
私にも「何かしてるの?」と質問がきたので正直に「してないけど・・クーラーつけないと夜寝られないじゃん」と正直に言いました。
するとA君が「相変わらず空気読めねーな。鬼だなお前。協力しろよ」みたいな事を笑いながら言ってきました。
イラっときたのですが教授が来たのでおしゃべり終了・・・
A君はバカですか?
うちの祖父は医者を引退しましたが都内に土地やビルを所有しているので多くの固定資産税を納めています。
外科医の両親も一般サラリーマンよりはるかに多い税金を納めています。
一般サラリーマン世帯より国に貢献しているはずです。普段から貢献しているのですから節電くらいしなくてもいいでしょう?
日本人は「努力する者は報われる」という言葉が大好きですよね?皆さんもその言葉を信じてますよね?
なら、努力して今の地位を得た祖父、両親は報われなくてはいけません。なぜ暑いのを我慢しなくてはいけないのですか。
努力も挑戦もせず、安い給料で、安い税金しか納めていない人間が節電すればいい。暑い夜もクーラーなしで我慢すればいい。
努力してないから報われないのです。努力した者が報われないならこの言葉は嘘ということになります。幻想です。
努力した人間、努力しない人間が同じよように節電してたら「努力する者は報われる」という概念が成立しません。
私の意見が間違っているというなら明確な理由を述べて教えてください。
A君のような頭悪い男には本当にイラっときます。感情論で物を言う。ここの男に多い傾向ですね。

投稿: sakuma5107 | 2012年10月23日 (火) 11時54分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/55792449

この記事へのトラックバック一覧です: 12年9月末の西武ほか駅の話題、ほか:

« 2012年9月30日、西武・練馬高野台~石神井公園駅間の下り線が切り替え | トップページ | 2012年9月下旬の西武・東村山駅特急停車など運転の話題、そして経済 »