« 自民党=安倍晋三総裁の発言、ヘンな名前の人はいじめられても仕方がない | トップページ | 自民党・安倍晋三総裁の発言で考えた経済といじめ問題 »

2012年11月19日 (月)

12年11月18日 西武・練馬高野台~石神井公園駅間が完全複々線化、ほか

11月18日 西武・練馬高野台~石神井公園駅間の下り緩行線 使用開始

2012年11月18日(日)の一番列車から、西武池袋線・練馬高野台~石神井公園駅間の下り緩行線の使用が始まり、同駅間は完全な複々線となりました。
事業紹介ページを含め西武鉄道のウェッブサイトにこの件の紹介はなく、ダイヤの変更もないようです。
下の写真は練馬高野台駅に近付いてくる、(<-飯能)271F+1309Fの4660レです。11月19日(月)朝の撮影。下り急行線に、下りホームから緩行線が入ってきていた分岐器が残っています。

2012年11月19日、練馬高野台、1309F+271Fの4660レ。
2012年11月19日、練馬高野台、1309F+271Fの4660レ。

11月19日お昼前、切り替え地点で道床の突き固め作業が行われていました。6569レ(30M運用)の東急 4105Fです。

2012年11月19日、練馬高野台、発車した6569レ(30M運用)の東急 4105F。
2012年11月19日、練馬高野台
発車した6569レ(30M運用)の東急 4105F。

下の写真は11月17日(土)朝の練馬高野台駅飯能方の様子です。下り緩行線のホーム端付近の道床に砂利袋が入っています。

121119neritaka

同じく17日朝の様子。
コンクリート枕木に固定されたレール10メートルほどが、使用開始前の下り緩行線の上におかれていました。これを駅側に移動して、ホームの下り緩行線とつなげたと思われます。

121119neritaka2

19日の石神井公園駅の列車接近の自動案内放送は、、1番ホームが変わっていました。種別・行き先がなく、ただ単に「電車が参ります。」なことが多かったです。代わりに駅員さんが種別・行き先を放送していました。
2番ホームは通常通り、種別・行き先も放送されていました。

石神井公園駅の1番ホームと2番ホームに同時に下り列車が進入する機会が出てきます。これまでなかった事態。撮影では十分に気を付けたいものです。

19日夜の271F+1309Fと東急4105F

11月19日(月)朝の271F+1309Fと東急4105Fは上記の通りです。
夕方は、271F+1309Fが4130レ、東急 4105Fは4852レ(06M運用)でした。どちらも武蔵丘入庫でしょうか。271F+1309Fは2186レも走っていた感じ。

狭山線の285F+281F、最後が近い風情?

11月19日(月)朝の狭山線 6140レは(<-西武球場前)285F+281F。クモハ282の種別表示は白幕でした。折り返しの6143レも白幕だったので、乗務員さんの失念、ではないようです。
わびしさを感じます。N101系もそろそろ最期だな、と。

2012年11月19日、西所沢、281F+285Fの6140レ。
2012年11月19日、西所沢、281F+285Fの6140レ。

19日の狭山線、朝は2503Fも走ってました(6138レ)。
夕方は6189レが2501F。西所沢駅2番ホームの発車案内は、次発の6191レも4両4ドアと表示。18時前、車内の明るいN101系2+2連が小手指車両基地の入り口に見えました。

11月17日は「THE鉄コン! in 秩父」の臨時列車

西武鉄道の駅や車内に広告も出ていましたが、11月17日(土)は「THE鉄コン! in 秩父」の臨時列車が池袋~西武秩父間を1往復しました。
池袋駅で往路の列車だけ見ましたが、10110Fでした。送り込みの回送が8時55分に池袋駅 1・2番ホームへ到着。参加者は1番ホームから乗車していました。4208レ・4117レは3・4番ホームから5・6番ホームへ、5716レ・5709レは1・2番ホームから3・4番ホームへ、それぞれ着発線変更がありました。

2012年11月17日 8時55分ころ、池袋、1・2番ホームへ到着する10110Fの上り回送列車。
2012年11月17日 8時55分ころ、池袋、1・2番ホームへ到着する10110Fの上り回送列車。

このイベント・臨時列車は近畿日本ツーリストが企画した団体旅行です。紹介ページによると、池袋 9時12分発。復路は西武秩父 17時10分発・池袋19時3分着ですから38レに追い抜かれたようです。
前回は6月9日にありました。

逆向きとなった295Fが小手指車両基地に留置

下の写真は11月17日(土)の午前9時40分過ぎの小手指車両基地です。手前に見えるN101系2連は逆向きとなった295Fです。パンタグラフが載った制御電動車が池袋側を向いています。
奥には「試運転」表示の4017F。
11月15日(木)午前9時過ぎは295F+1303F(?)が小手指車両基地の中央に見えましたが、16日朝には295Fはこの状態だったようです(向きは不明)。

2012年11月17日 9時40分ころ、小手指車両基地、右が逆向きの295F。
2012年11月17日 9時40分ころ、小手指車両基地、右が逆向きの295F。
下り列車から撮影。ピンボケですが、4000系も入っているので採用しました。

軍用機のお腹が見えた11月19日

狭山線を走っていた285F+281Fが小手指車両基地へ戻る下り回送列車を、西所沢~小手指間の踏み切り近くで待っていると、背後から轟音。飛行機が北の空から現れ、私の真上を通過。離陸した直後なようで、車輪が見えました。

2012年11月19日 10時20分ころ、西所沢~小手指駅間の上空を飛ぶ航空機を下から撮影。
2012年11月19日 10時20分ころ
西所沢~小手指駅間の上空を飛ぶ航空機を下から撮影。

本日はもう一度、真上を飛行機に通られました。
石神井公園駅ホーム池袋方で撮影していた16時35分、2基のジェット機が南の空へ向かって行きました。高度は200メートルほどだったと思います。

今朝はゆっくり起きたので、列車で航空自衛隊入間基地内を通過したのは7時過ぎ。滑走路には、戦闘機っぽい小さなジェット機が10ほど並び、迷彩塗装の輸送機っぽい機体も見えました。
入間基地から離陸し、多摩湖辺りをぐるりと回って入間基地へ戻るコースがあるようです。
(11月22日 22時30分、緑字部分を追記)


本日もコメントのお返事は失礼いたします。申し訳ありません。

|

« 自民党=安倍晋三総裁の発言、ヘンな名前の人はいじめられても仕方がない | トップページ | 自民党・安倍晋三総裁の発言で考えた経済といじめ問題 »

コメント

恐らく、石神井公園駅1番ホームの接近放送はすぐに元に戻されると思います。複々線化工事完了に伴い、同時進入が可能になったため、優等列車のノロノロ運転が解消されたと思います。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年11月19日 (月) 22時59分

Eeast・iが走っている所を見られるのは、珍しい事ですね。

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年11月19日 (月) 15時47分

Eeast・iが走っている所を見られるのは、珍しい事ですね。

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年11月19日 (月) 15時47分

Eeast・iが走っている所を見られるのは、珍しい事ですね。

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年11月19日 (月) 15時47分

Eeast・iが走っている所を見られるのは、珍しい事ですね。

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2012年11月19日 (月) 15時47分

投稿: | 2012年11月20日 (火) 01時04分

ここは 不満の捌け口じゃないんです。


鈴木さん、コメントを完全承認制度にするように お願いします。

投稿: 多摩急行 唐木田 | 2012年11月20日 (火) 01時51分

N101系もいよいよ廃車カウントダウンが始まった気がします。記録していきたいです。
昨日夕方新宿線を見ましたが、2505ー2013でびっくりしましたが、2014は急行萩山、2505は急行拝島でしたが、側面は急行だけでした。何かあったんでしょうか。これを見た時は小田急の2600形を思い出しました。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2012年11月20日 (火) 06時13分

>昨日夕方新宿線を見ましたが、2505ー2013でびっくりしましたが、2014は急行萩山、2505は急行拝島でしたが、側面は急行だけでした。

最初に2013って書いているのにすぐ後で2014になるのは何故?書き方くらい統一しろ。見にくいわ。
急行萩山って普段ないから側面が急行単幕になるんだよ。ファンならそれくらい覚えておきましょう。一昔前の休日の急行西武遊園地も側面は単幕だったけどね。

投稿: | 2012年11月20日 (火) 13時37分

今日の朝の西武園線は1261Fでした。日中は競輪ダイヤでした。
20105Fは2610レでした。
20156Fは5162レでした。

投稿: 快速急行東村山行き | 2012年11月20日 (火) 20時16分

本日の池袋線
・上り1102レ 32101F+38103F
・下り5363レ 2063F
・狭山線 6117レ、6199レ 2501F
     6119レ、6201レ 2503Fでした。

投稿: 準急西武球場前 | 2012年11月20日 (火) 21時29分

急行萩山の件、2013Fのクハ2014ということでしょ?

投稿: | 2012年11月20日 (火) 22時33分

新宿線で38113+32105の10連が営業開始しましたね。

投稿: レオレオ | 2012年11月21日 (水) 12時19分

今日の朝の西武園線は4両3ドアでした。日中は競輪ダイヤでした。
30000系の10両編成を2605レで見ました。
5631レは30111Fでした。
2347レは20105Fでした。

投稿: 快速急行東村山行き | 2012年11月21日 (水) 16時31分

快速急行東村山行きさんへ
30111Fではなくて、38111Fではないでしょうか?。

32105Fと38113Fは新宿線所属になったようですね。私も見てみたいです。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2012年11月21日 (水) 17時06分

先ほどのコメントの訂正
30111F

38111Fに

N2000系未更新車及び9000系大好きさん 
指摘ありがとうございます。

投稿: 快速急行東村山行き | 2012年11月21日 (水) 18時01分

12月17~18日に101+301系8両の近江鉄道への譲渡甲種が行われます。
譲渡車は295Fとサハを抜いた1303Fですかね…

投稿: 通勤快速 小手指 | 2012年11月21日 (水) 19時11分

みなさま、こんばんは。

下り優等列車は練馬高野台駅で徐行することも多かったですが、それはご指摘のように解消しています。今晩の3109レは、6523レより先に石神井公園駅に到着してました、従来の到着順序とは逆です。
 > N2000系未更新車及び9000系大好きさん

ご指摘の通りなのですが、電車のシートを切るよりここを不満のはけ口にしてくれたほうが良いですし、無差別殺人するよりは電車のシートを切ってるほうがマシなわけで、ご不快とは思いますが、これも運命(世相の反映)ということで、ご寛恕いただければ幸いです。
 > 多摩急行 唐木田さん

(N)2000系4+6連の急行 拝島・西武遊園地ゆきの側面が「急行」表示だけとは、珍しいですね。何かあったんでしょう。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

20156Fはここ数日 5134レが続いています。
 > 快速急行東村山行きさん

2063Fは単独運用が続いていますね、今朝も5206レでした。
 > 準急西武球場前さん

新宿線で32113F+38105Fが営業に入ったとのこと、ありがとうございます。会える日を楽しみにしております。
 > レオレオさん、快速急行東村山行きさん

三岐鉄道ではなく、近江鉄道ですか。どこでも、元気に長生きしてもらいたいと思います。
 > 通勤快速 小手指さん

投稿: 鈴木やす | 2012年11月22日 (木) 21時17分

>新宿線で32113F+38105Fが営業に入ったとのこと、ありがとうございます。
いつの間に3210*Fを13本も造ったんですか?
38113F+32105Fの間違いかと思いますが

投稿: 西武直通 | 2012年11月22日 (木) 21時47分

西武直通さん、こんばんは。

ご指摘の通りです、ありがとうございました。

投稿: 鈴木やす | 2012年11月25日 (日) 19時03分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/56149025

この記事へのトラックバック一覧です: 12年11月18日 西武・練馬高野台~石神井公園駅間が完全複々線化、ほか:

« 自民党=安倍晋三総裁の発言、ヘンな名前の人はいじめられても仕方がない | トップページ | 自民党・安倍晋三総裁の発言で考えた経済といじめ問題 »