« 12年11月12・13日の西武線と、夕方のJR回送列車 | トップページ | 12年11月18日 西武・練馬高野台~石神井公園駅間が完全複々線化、ほか »

2012年11月19日 (月)

自民党=安倍晋三総裁の発言、ヘンな名前の人はいじめられても仕方がない

安倍 晋三=自民党総裁の人気がなぜ高いかよく分かる発言を、2012年11月16日の朝日新聞朝刊が報じていました。

2012年11月16日朝日新聞朝刊、4面政治欄
2012年11月16日朝日新聞朝刊、4面政治欄

東京都内で講演した安倍氏は、“キラキラネーム”を批判。そういう名前をつけられた子供の多くがいじめられていると紹介。そして「そういう親も指導しなければいけない時代に、もう来ているのかなと思う。」と述べました。

変わった名前の子供をいじめる人を指導するのではなく、変わった名前を付けないよう親を指導するのが安倍晋三流です。
変な名前の人はいじめられても仕方がないという安倍氏と、そして世間は、正されるべきです。
他人を罵倒するコメントを当ブログへ寄せる人も、そういう世間の一環です。

いじめられる人のためを思っていじめているという人、いじめられる人に落ち度があるのだからいじめて良いと考えている人は、ご自身が、いじめを好きであると認識すべきです。
他の手段は選択せずに、いじめを選択したのですから、いじめがお好きなのです。
私は、いじめは好みではありません、いじめをする暇があったら他のことをします。いじめが教育に有効とも思いません。

なお安倍氏は講演の中で“キラキラネーム”の例として、「光宙」(読みはピカチュウ)や「愛猫」(キティ)、「礼」(ペコ)を紹介したそうです。本当にそんな名前の人はいるのかな、安倍氏は誰かに騙されているんじゃない、と思ったりもしますが、...。

本名が「光宙」(ピカチュウ)な人に出会ったら、私は一瞬、笑ってしまうと思います。私の常識にはない状況です。
だからと言って、親を指導せねばならない、とは思いません。そんなにひどいことでしょうか?

そんな指導をしている暇があったら、レール締結金具のボルトはきちんと締めておくように鉄道会社を指導してほしいものです。海外で買春らしき行為をし、それを隠し撮りされてテレビで放映されたら選挙に立候補しないような指導も、自民党員には必要かと。

いずれにしても、いじめはいけません。

|

« 12年11月12・13日の西武線と、夕方のJR回送列車 | トップページ | 12年11月18日 西武・練馬高野台~石神井公園駅間が完全複々線化、ほか »

コメント

自民党・安倍晋三はなぜ総裁になれたのでしょうか。
西武では、295と1303が廃車になったそうですが。このうち295は新宿線ではよく乗っていた車両でもありました。残念です。1303も今年の1月に新宿線でも乗りました。ちなみに1303は新宿・池袋両線でも乗りました。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2012年11月19日 (月) 19時48分

朝日新聞を勧誘すると、一紙当たり4500円もらえる。
もし、1日に一紙の割合で勧誘できれば、年収は160万円となる。
しかし、既に朝日新聞の読者がいること及び読売新聞などから朝日新聞に変えてもらうのは容易でないことから、これだけの年収は難しい。

投稿: うなぎ | 2012年11月19日 (月) 20時44分

本日の池袋線
・271F+1309F 上り4130レ~下り2147レなど
・狭山線 は2501F(6199レ) 2503F(6201レ)でした。

投稿: 準急西武球場前 | 2012年11月19日 (月) 21時33分

安倍さん、潰瘍性大腸炎と言う難病を克服して今回総裁になられたそうですね。
(潰瘍性大腸炎についてマスコミはただの腹痛とか言ってましたけど)
今、キラキラネームって本当に多いですよね。
子供の名前や政党名とか。
そういう名前を付けようとする親の神経疑いますよね。
私の知人にはいませんけど。

いじめ問題もけっこう奥が深いですよね。
本来頼り所の教育委員会や警察が役に立ってなかったりしてます。
いじめを行う人間の大半は自分の私利私欲の為に行うことが多いそうです。一種のエゴですね。
本来生き物って強きものにへつらい、弱きものをいじめたがる本能を持っているそうです。
いじめは0には出来ないだろうけど、いじめを減少させることは私は可能だと思っております。
あと、「ヘンな名前の人はいじめられても仕方がない」というタイトルは誤解を招く恐れがあるので変えたほうがいいと思います。

投稿: エア急 | 2012年11月19日 (月) 22時39分

エア急さん、こんばんは。

店じまいしましたが、センシティブなところもあるので、念のため。

「ヘンな名前の人はいじめられても仕方がない」は安倍総裁の発言から導かれるものです、変更するつもりはありません。

そもそもこのタイトルでいじめが助長されるというのであれば、影響力も大きい、発端の安倍氏が発言を撤回すべきです。

また
 本来生き物って強きものにへつらい、
 弱きものをいじめたがる本能を
 持っている
には、賛成しません。

とは言え、いじめという現象は人間社会のどこにでも存在しますし、変わった人(キラキラネームな人とか)を心の隅で軽侮するのは人として普通(例外な人はいますが)だとは、思います。

いじめがまったくない社会と言うのもいかがなものか、とも思います。

しかし被害者が自殺するようないじめがある社会は、病んでいるのだと思います。

キラキラネームも変ですが、憲法にああ書いてあるのに立派な軍隊持ってる普通の人たちも変だと思いますし、....。

それでは、おやすみなさい。

投稿: 鈴木やす | 2012年11月19日 (月) 22時58分

管理人さんわざわざコメントありがとうございます。

>本来生き物って強きものにへつらい、弱きものをいじめたがる本能を持っているには、賛成しません。

私も同感です。あんなこと書いてなんですが。

>被害者が自殺するようないじめがある社会は、病んでいるのだと思います。

その通りです。
いじめられっ子が死を選択せざるを得ない不平等な社会は間違ってます。
かといって、大人になっていじめっ子に復讐するというのもどうかなと。
いじめられっ子がいじめっ子を超える人材になればいいんですが、現実はそううまくはありません。
いじめ問題と言うのはいわゆるパンドラの箱のような難解な問題です。
戦後67年経っても争いは無くならないですね。

投稿: エア急 | 2012年11月19日 (月) 23時16分

一面しか捉えることのできないバカ
「親も」「も」をきちんと読め!
この講演のすべてを聞いて調べてそれからタイトルつけろバカ

安倍を擁護する気は無いが一面しか捉えないでここまで良く批判かけるよな。いい年の大人がそういったことをできないなんてなんて情けない時代になったものだ。

あの新聞の記事読んでどこからいじめられてもしょうがないって理解するのかお前の思考回路を疑うよ。

「親も」って書いてある以上普通なら「いじめる方も当然のことながら」ってことが省略されている可能性があるってこと読取れよ。

前後にどんな流れであのような事を言っているかわからないのになんでそこまで断定するかな?

投稿: もう少し考えろ | 2012年11月20日 (火) 21時13分

みなさま、こんばんは。

295Fの廃車はまだだと思います、小手指車両基地に逆向きですが、まだいます。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

私が勧誘しても、私がもらえるとは思えません、が。
 > うなぎさん

285F+281Fですが、21日朝から狭山線に戻ったようですね。クモハ281の種別表示は正常でした(6204レ)。
 > 準急西武球場前さん

一々 文句を言うようで申し訳ありませんが、「いじめられっ子がいじめっ子を超える人材になればいい」というのは、いじめられっ子の現世での幸せを願うとそうなんですが、原理主義的に考えるとなかなかそうも言えないな、とも思います。済みません。
 > エア急さん

「親も」だから、いじめられても仕方がないと思っているんだな、と判断できたわけです。「いじめる方も当然のことながら」だとしても、です。なおあの"も"の解釈としては別に、"こんな名前を子供につける親までも"の"も"という解釈も可能で、「いじめる方も当然のことながら」はあなた様の邪推、かもしれません。当エントリーは、安倍氏に自己申告するつもりは今のところないので、同氏のFaceBookページに告げ口してくださっても構いませんので、念のため。
 > もう少し考えろさん

本日はこれにて失礼しますが。
・東急4105Fは朝は32M運用だった模様。
・東急5156Fは朝は11S運用。
・271F+1309Fは夕方は3114レなど。
・285F+281Fが狭山線に6109レから入った模様で、夜は6204レ。6201レは2503F。

投稿: 鈴木やす | 2012年11月21日 (水) 22時25分

キラキラ・ネームの件、安倍さんのご発言はしごくまともだとおもいますよ。キラキラ・ネームをつけて恥じない親たちはいまはやりのクレーマー・ペアレント、モンスター・ペアレントに通じると思うのは私だけでしょうか。ひとの名前は、顔もそうですが自分だけのものでなく、他人とのきづなを結ぶためのもの、半分は周囲の人(世間=社会)のものだと私は思います。すっぴんが想像できないほどの濃い化粧をする娘どもも、実は親の教育の問題でしょうと思います。

投稿: yassan | 2012年11月22日 (木) 11時05分

yassanさん、こんばんは。

今でも「光宙」で"ぴかちゅう"と読む本名の人がいるとは信じられませんが、...。

キリスト教圏は聖人にあやかった名前が多いですから、「光宙」もその流れなのかもしれません。奇異ですが、別に良いんじゃない、と私は思います。

そもそも迷惑だと思う人が多くても、今更 本名を変えられないでしょうし、...。

女の子の化粧が濃くても、別に構いませんし、...。そんなに濃く化粧しなくとも可愛いんじゃない、と思うことはありますが。

あなたのような頭の固い人が安倍総裁を支持してるんでしょうが、私から見ると、アナクロなわけです。

自分の好みを他人に押し付けるつもりはないので、あなたが何を好もうと別にそれはそれで構わないのですが、あなたの好みを押し付けられると私は嫌悪するわけです。

投稿: 鈴木やす | 2012年11月22日 (木) 21時00分

みなさま、こんばんは。

「2012年11月21日 (水) 22時25分」の私のコメント
 「いじめられっ子がいじめっ子を超える人材に
 なればいい」というのは、いじめられっ子の現世
 での幸せを願うとそうなんですが、原理主義的に
 考えるとなかなかそうも言えないな
に補足。

いじめられっ子は不幸にならねばならない、ということではありません。

いじめによって成長した人がいるとしても、いじめはいじめ、いじめを正当化することはできない、という趣旨です。

「いじめられっ子がいじめっ子を超える人材になれば」すべては解決、とエア急さんが考えているわけでもない、とは思いますが、念のため、反論・補足した次第です。

投稿: 鈴木やす | 2012年11月22日 (木) 21時54分

安倍さんは「キラキラネームはいじめられることがあるらしい」という伝聞を話したにすぎません。「キラキラネームはいじめられても仕方がない」と解釈し、天下の公道で言いふらすというのは大人の行動ではありません。
安倍さんが嫌いなら正々堂々と安倍さんの発言のコアについて批判すればよいと思います。あなたは勝手にひとの発言に尾ヒレをつけてそれをなじっているのですよ。世の中ではそういう行動を「天に唾する」といいます。
「名前と顔は自分のものだから自由勝手でよい」というのは人間本来の美徳である謙虚さに欠けるのではないかというのが私の真意です。それがアナクロだおっしゃるのならそれはそれで受忍しましょう。人間の違いですからしかたがありません。

投稿: yassan | 2012年11月23日 (金) 08時47分

>「いじめられっ子がいじめっ子を超える人材になれば」すべては解決

というふうに私は考えておりません。ということをここに記しておきます。

投稿: エア急 | 2012年11月23日 (金) 17時24分

yassanさん、こんばんは。

伝聞を元に政策を決めるとはいかがなものか、と思います。

それはそれとして、安倍氏は、あるらしい、と述べただけではなく、そういう名を付ける親も指導せねばならないと述べています。

そこで私は、そういう名前の子は「いじめられても仕方がない」と安倍氏が思っていると判断した次第です。本文はそう読めるようになっていると思いますが、...。

また「名前と顔は自分のものだから自由勝手でよい」というよりは、
 名前と顔はその人ののものだからと
 イチイチ指導するのは趣味が悪い
というのが私の感覚です。

投稿: 鈴木やす | 2012年11月25日 (日) 19時00分

エア急さん、こんばんは。

了解です。

イチイチ、済みませんでした。

投稿: 鈴木やす | 2012年11月25日 (日) 19時01分

キラキラネームが変な名前と発言。
これは名誉毀損にですよ。
どうせ無視されるのだろうけど。

投稿: | 2012年11月26日 (月) 19時35分

コミュニケーションしたいのであれば、自分の名前(あだ名)は付けてください。
 > 各位

投稿: 鈴木やす | 2012年12月 1日 (土) 21時25分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/56148534

この記事へのトラックバック一覧です: 自民党=安倍晋三総裁の発言、ヘンな名前の人はいじめられても仕方がない:

« 12年11月12・13日の西武線と、夕方のJR回送列車 | トップページ | 12年11月18日 西武・練馬高野台~石神井公園駅間が完全複々線化、ほか »