« 2013年元旦の京成・新京成、見ただけ | トップページ | 13年1月12日と最近の西武線、まとめて »

2013年1月 7日 (月)

13年1月7日と最近の西武線

新宿線に10105F

フェイスブック内の西武グループの公式サイトに告知があったそうですが、レッドアロークラッシックの10105Fが2013年1月5日(土)~12日(土)は新宿線で運転。
1月6日(日)の124レで初めて、今回の新宿線の10105Fを見ることができました。

2013年1月6日、東村山、10105Fの124レ。
2013年1月6日、東村山、10105Fの124レ。

期間中の投入列車はフェイスブックで告知されず、当日の“運行情報は、「西武鉄道お客さまセンター」または駅係員へお問合せください”と記されているだけです。
フェイスブックの西武グループ公式ページのPRのため、話題作りで10105Fを新宿線で運転することは関係部門の同意を得られたけれど、日々の運行予定の提供は拒否されたのかな、と思ったり。「顔(フェイス)(ブック)なんか、別にいいじゃん」と言われた、とか、さらに妄想は膨らみます。

狭山線に2531Fが復帰

2013年1月6日(日)の狭山線 6162レが2531Fでした。前日 5日(土)の夕方、6167レから2531Fは狭山線の線内運用へ入ったはずです。

2013年1月6日、西所沢、到着する2531Fの6162レ。
2013年1月6日、西所沢、到着する2531Fの6162レ。

池袋線に2459F+2501F+2533Fが登場

1月7日(月)の2102レが(<-飯能)2459F+2501F+2533Fでした。2506レもこの編成でした。

2013年1月7日、池袋~椎名町、2459F+2501F+2533Fの2506レ。
2013年1月7日、池袋~椎名町、2459F+2501F+2533Fの2506レ。

新宿線の30000系8+2連

2012年11月11日(日)にメーカーから到着した30000系の38113Fと32105Fは新宿線へ配属され、(<-西武新宿)38113F+32105Fと組成され主に10両固定編成の運用を走っているようです。
お昼に何度か撮影できたのですが、光線状態がイマイチ。曇天の1月6日(日)に2678レで撮影できたので、載せておきます。

2013年1月6日、所沢、32105F+38113Fの2678レ。
2013年1月6日、所沢、32105F+38113Fの2678レ。

12月2日にメーカーから納品された38114Fと32106Fも新宿線に配属されていますが、こちらは編成写真はまだ撮影できていません。一度 見たきりで、まったくご縁がありません。

6101Fも最近(2ヶ月以上?) まったく見てないです、が。

東急 4104Fが小手指車両基地へ

1月7日(月)の朝 6時13分ころ、東急 4104Fの下り回送列車が大泉学園駅を通過しました。運用番号は「92S」を表示。5205レの次でした。
そして、19時半ころの小手指車両基地・2番線もっとも飯能よりに東急5000系10連が見えました。パンタグラフはたたまれていたと思います。4104Fはとりあえず、小手指車両基地で保管、といったところでしょうか。

2013年1月7日 6時13分ころ、大泉学園、東急 4104Fの下り回送列車。
2013年1月7日 6時13分ころ、大泉学園
東急 4104Fの下り回送列車。

|

« 2013年元旦の京成・新京成、見ただけ | トップページ | 13年1月12日と最近の西武線、まとめて »

コメント

6101Fは、昨年10月8日に発生した、自動車との接触事故の当該編成であり、現在も運用を離脱しているようです。話は変わりますが、私は狭山線を走る2531Fにまだ乗っていませんorz...

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2013年1月 7日 (月) 22時16分

池袋線の2+4+4は、2459Fと2501Fになりましたか。LEDと幕車のN2000系の混結も4両編成では珍しいです。
また東急4000も西武にやってきましたか。両方とも見たいです。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2013年1月 7日 (月) 22時31分

6101Fは事故後3ヶ月経ちましたが、修理されませんね。ステンレス車の先頭車なので、自社工場では難しいのでしょうか!となると、総合車両製作所(元東急車両)へ送って修理でしょう。
JR貨物に甲種輸送を頼んだとしたら、早くでも今月末か来月初めですね。
トレーラートラック輸送は、難しいのかな?

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2013年1月 7日 (月) 23時50分

常連三大馬鹿が揃い踏みwww

投稿: | 2013年1月 8日 (火) 00時35分

>自社工場では難しいのでしょうか!

!ではなくて?じゃないの

投稿: | 2013年1月 8日 (火) 14時46分

今朝の4582レが東急4104Fでした。
ちなみに、前回の時も貸し出し後の最初の営業運転が4582レでした。

投稿: 通勤快速 小手指 | 2013年1月 8日 (火) 15時58分

管理人さんこんばんは。

以前、20154Fを見かけなくなったという書き込みをさせていただきましたが、ようやく20154Fを見ました。

クラシックレッドアローは今日も?夕方出庫だったようです。

あと、4日もすれば、また池袋線に戻ってしまうので、1日1日の記録が貴重になりますね。

そういえば、この前、子供がクラシックレッドアローを見るなり、『ケーキみたいな電車が走ってたよ』って親に言っていましたが、言われてみればそんな感じがしますね。

僕は、なんとなくみんなが分かりやすいかなと思い、ミルフィーユと読んでます。

ミルフィーユと呼ぶようになった理由は、去年、新宿線に1日だけやって来た際、丁度お昼の12時でお腹が空いていて、遠く離れたところから、おいしいそうなミルフィーユが走ってるなと、思ってしまったのがきっかけです。

話は変わりまして、32106F+38114Fですが、今日は1日フル稼働していたようですね。

東急車の貸出に4104Fだそうですが、4101Fや4102F、4103Fの貸出は聞きませんね。

寒い日が続いてますので、風邪とインフルにはお気をつけ下さい。

投稿: 多摩湖線 | 2013年1月 8日 (火) 19時23分

みなさま、こんばんは。

6101Fは事故からもう3ヶ月ですね。2531Fは今晩も狭山線で走ってました。
 > N2000系未更新車及び9000系大好きさん

どちらも、今晩は走っていました。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

あの踏切事故は乗用車が相手だった気がしますので、そんな大事に至っていないと希望しますが、どうなっているのでしょうか?
 > 練馬駅近くの住人さん

4582レと言うと30M運用ですね。夕方は06M運用の4703レが東急5000系でした。
 > 通勤快速 小手指さん

ミルフィーユですか、私の人生に登場したことはほとんどないので連想することもないですが、ケーキならあります。10105Fとは出会えませんでした。32106F+38114Fは2688レで見れました。乾燥してますし、のどをやられないよう、気をつけたいと思います。
 > 多摩湖線さん

投稿: 鈴木やす | 2013年1月 8日 (火) 21時15分

みなさま、こんばんは。

本日は次の通りでした。
・2754レが(<-新宿)2061F+2403F。
・2172レがきっと(<-飯能)2459F+2501F+2533F。車両番号は未確認。なおこの列車は以前 N101系2+8連が多く走り、所沢・西所沢界隈では3分遅れが当たり前でしたが、4ドア車になってからも大抵、N101系の時と同じ程度に遅れてます。3ドア車は遅れの原因、は必ずしも正しくない、かと。
・狭山線は6201レが2531Fで、6204レが2503F。
・1レが10108F。
・20103Fの3203レは、練馬駅とひばりヶ丘駅でドア点検。練馬が18時12分発、ひばりヶ丘は18時24分発、所沢は18時33分着。ひばりヶ丘では、前から4両目のドア点検と言っていました、練馬は不明。
・3210レが9102F。この列車を見るといつも6000系だったので、9000系は初めて見たかも。

投稿: 鈴木やす | 2013年1月 8日 (火) 21時17分

今日の西武園線は2521Fでした。
20154Fを5470レ、5463レで見ました。たしかにピカピカでした。
10105Fを126レで見ました。

投稿: 快速急行東村山行き | 2013年1月 8日 (火) 21時43分

東急5050系4000番台の、01F〜03Fは、8両化して、東横線内の運用についてるので、交換貸し出しは、しないようですね。

投稿: 東急4109F | 2013年1月 9日 (水) 00時04分

過去に、大泉学園~ひばりが丘間で6152Fがトラックと衝突を起こし、約1年程、運用離脱していたことがあります。そのときは、飯能方の4両のみ、製造元の日立製作所で修理を受けました。池袋方の6両は自社で修理したものと思われます。ふと思ったのですが、6152Fは6000系アルミ車で一番最後まで未改造で残った編成で、昨年9月に東横線で試運転をしていた編成ですね。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2013年1月 9日 (水) 15時24分

>大泉学園~ひばりが丘間
ずいぶん長い括りだな。保谷はどこに飛ばされたん??

投稿: | 2013年1月 9日 (水) 16時55分

保谷は廃駅となりました。長らくのご利用、有り難うございました。

投稿: N20000系及び9000系大好き | 2013年1月 9日 (水) 19時24分

みなさま、こんばんは。

西武園線は平日でもN2000系4連だったんですね。20154Fはあまりピカピカという感じはしなかったですが、次回はよく見たいと思います。
 > 快速急行東村山行きさん

8両編成ならば西武への貸し出しはなさそうですね。
 > 東急4109Fさん

大泉学園~保谷間で踏切事故がありましたが、あのときは、お相手はトラックだったような気もします。
 > N2000系未更新車及び9000系大好きさん

「0」が一つ多いですね、でも褒められません。
 > N20000系及び9000系大好きさん


投稿: 鈴木やす | 2013年1月 9日 (水) 21時16分

みなさま、こんばんは。

本日は次の通りでした。
・2459F+2501F+2533Fは朝は3104レ、夜は4317レで、小手指入庫。
・新宿線 2754レは2451F+2093F、5310レが2403F+2031F。
・いつもは20000系または30000系8連の新宿線 5603レ・5143レは2065F。
・10105Fは116レや129レ。129レは所沢で2403F+2031Fの5834レと並びました。
・小手指車両基地の入り口にいた281Fが消えました。

投稿: 鈴木やす | 2013年1月 9日 (水) 21時24分

みなさま、こんばんは。

一つ忘れてました。東急 4104Fは40M運用で4705レでした。

投稿: 鈴木やす | 2013年1月 9日 (水) 21時27分

今日の西武園線は2527Fでした。

投稿: 快速急行東村山行き | 2013年1月 9日 (水) 21時37分

みなさま、こんばんは。

もう一つ忘れていました、今朝6時10分ころの保谷駅。

いつもは4番・5番線の6000系・3000系は電源が落ちているのですが、今朝の6105F・3015Fは車内が明るく点灯していました。

21番線には8両編成のメトロ10001F(?)、27番線に20000系8連、28番線に3001F(車両番号は未確認ですが3003Fはほかで見ていたので)はいつものとおり車内は明るかったです。

何か、あったんでしょうね。

投稿: 鈴木やす | 2013年1月 9日 (水) 21時42分

誤 大泉学園~ひばりが丘間
正 大泉学園~保谷間

大変、失礼いたしました。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2013年1月 9日 (水) 22時01分

新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

レッドアロークラシック、新宿線で走ってるんですね。12日までの運転ですが、その後もまた新宿線で走る日を設けてほしいですね。


ここで話が変わりますが、東海地震の警戒宣言が出た場合、東海道線は藤沢-熱海-尾張一宮間で運転見合わせとなります。こうなると、サンライズ出雲・瀬戸号、特急しらさぎ・ひだ号などは岐阜駅で折り返しとなるでしょう。(岐阜駅以南は運転見合わせ)

京急線も、場合によっては京急久里浜-三崎口間で運転見合わせになることもあり得ます。京急線の沿線でも三浦市は地震防災対策強化地域に一番近いですからね。
江ノ電については、全線運休になると私は予想しています。江ノ電は、海のすぐ近くを走るので津波が怖いです。

私の地元にある遠州鉄道は、当然のことながら全線運転見合わせとなります。遠州鉄道は全線が地震防災対策強化地域に含まれていますからね。


さらに、首都直下型地震が起こった場合、場合によってはお台場や羽田空港あたりは津波で浸水することもあり得ます。

投稿: MAKO | 2013年1月 9日 (水) 23時41分

相変わらず鈴木やすは下手くそな文章書いてるな。
妄想は膨らみますだってww
妄想ばっか膨らませて現実を見ない奴

投稿: | 2013年1月10日 (木) 00時05分

管理人さんこんばんは。

そういえば、先月から、新宿線に2535Fの姿が見当たらないですね。2531Fと2533Fの出場のあと、入場したんでしょうか。

1241Fや271Fの改造もしなければならないので、混雑しているのかもしれません。

271Fと281Fは武蔵丘で流鉄用に改造しているのかもしれませんね。たとえ流鉄でなかったとしても、新たな場所で第2のレールを走ってほしいです。

投稿: 多摩湖線 | 2013年1月10日 (木) 00時54分

誤 大泉学園~ひばりが丘間

これも違うんだな。駅名のひばりは「ひばりヶ丘」地名は「ひばりが丘」が正解。マメな。

投稿: 痔素眠 | 2013年1月10日 (木) 01時58分

>さらに、首都直下型地震が起こった場合、場合によってはお台場や羽田空港あたりは津波で浸水することもあり得ます。


何を当たり前すぎることを偉そうに書いてんだ?羽田にしろ台場にしろ思い切り海岸じゃねえかよ。恥ずかしくないのかな?津波が来たらその辺は壊滅だ。地図見てもう一回考えろ。

投稿: | 2013年1月10日 (木) 02時01分

みなさん申し訳ありません
僕は頭が劣化しているから許して下さい

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2013年1月10日 (木) 06時49分

所沢10:04発快速渋谷行き(40M)は、6111Fでした。

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2013年1月10日 (木) 10時08分

またまたいい加減Kingブログのでんしゃ観察レポートです。
ここのブログのバカのほら吹き妄想にご注意。
ここはガセ記事の常習犯なので無視してください。
ガセ記事をして一般人を惑わす厄介者です。
ここのバカ共は、方向感覚が約270度狂っている様です。
なお、ここのブログはウソだらけですので、本気にしないでください。
練馬駅近くの住人という故意にデタラメ妄想を繰り返す輩の回答はスルーして下さい。
尚 小手指嵐ちゃんクリニックという人が自分の回答によほど自信があるせいか
度々皆様にいちゃもんをつけてきますのでご注意ください
Clickanddeadについては、「詐病」という病気と考えるべきでしょう。
相手にすることになく、無視してやった方がよいです。
かまってくれると喜ぶ「中学生」か「高校生」でしょう。
無視することが一番よい方法です。
そのうちに、自分に困る事態に陥っても相手にしなければよいことです。

投稿: 大磯の召喚獣 | 2013年1月10日 (木) 11時14分

ちゃんとした日本語でしゃべりなさい
あなたは親からどういう教育を受けたのですか?
それが人と接する態度ですか?
これだからゆとり世代の子は困るんですよ
ゆとりの子はwwwwww

投稿: 豊玉w-inds. | 2013年1月10日 (木) 11時27分

あけましておめでとうございます。
今年はあんたらの終わりのとしです。
残りの人生楽しく生きましょう。
全く、ドMにはかまってられんわww
んじゃあ

ママ

投稿: 東西南牧 | 2013年1月10日 (木) 11時31分

2013年1月10日 (木) 06時49分のコメントは偽物です。私の名前の数字は半角になっていないので、区別はできると思いますが。

偽物のN2000系未更新車及び9000系大好きさんへ
私の頭は劣化していません。誰だって、間違えはあると思います。

痔素眠さんへ
言われてみれば、そうですね。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2013年1月10日 (木) 19時52分

みなさま、こんばんは。

警戒宣言が出たら、危ない所から逃げたいと思うのは人情と感じますが、電車が動かないと効率的に逃げられないと思いますが、逃げるんではなくて安全な所にいなさい、と理解すべきなんでしょうね。でも電車が動かないと、安全な所に行けない人はいないのか、気になります。
 > MAKOさん

2537Fはご縁があるようで最近 よく見ます。2535Fは入場とするとLED表示に変わって戻ってくるかもしれませんね。281Fについてはもしかすると小手指車両基地にいるのかもしれませんが、横を通るときは暗いので、よく分かりません。
 > 多摩湖線さん

お名前を何と読むのか気になりましたが、御意ですね。
 > 痔素眠さん

東急4104Fは今朝は32M運用でした。夜の40M運用 4705レは6111Fでした、朝と同じですね。
 > 練馬駅近くの住人さん

ご連絡、ありがとうございました。ちょっと、心配しちゃいました。
 > N2000系未更新車及び9000系大好きさん

みなさん一体、どうしちゃったの?
 > 大磯の召喚獣さん
 > 豊玉w-indsさん
 > 東西南牧さん

投稿: 鈴木やす | 2013年1月10日 (木) 21時55分

みなさま、こんばんは。

本日は次の通りでした。
・東急 4104Fは朝の832M列車(副都心線)。東急 5154Fが朝の711S列車(同)。
・お昼の新宿線・高田馬場界隈、2334レらしき(<-新宿)2541F+2031Fが10分ほどの遅れ。38101Fの5134レ(?)は5分ほど、20102Fの2642レ(?)も4分ほど、10112Fの116レも4分ほど、遅れ。
・夜の新宿線・所沢界隈、140レが10112F、高田馬場駅ホーム混雑が原因と言うことで131レは4分ほど、2691レも5分ほど遅れ。
・池袋線 2459F+2501F+2531Fは2254レ。

投稿: 鈴木やす | 2013年1月10日 (木) 22時04分

快速急行東村山行きさん、こんばんは。

済みません、お返事が漏れていました。

西武園線にN2000系4連が続いていますね。甲種輸送が近くにあるのか、気になります。まだ263Fは小手指車両基地に来てはいないようですが。

投稿: 鈴木やす | 2013年1月10日 (木) 22時07分

10日の池袋線
2259レ 2459F+2501F+2531F
4229レ 20101F
3113レ 9108F

狭山線
6207レ 2503F
6209レ 2533F

投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2013年1月11日 (金) 00時09分

昨日の西武園線は新2000系4連でした。
昨日、西武新宿15:30発の特急が10105Fでした。

投稿: 快速急行東村山行き | 2013年1月11日 (金) 05時55分

忘れてたので。

昨晩、小手指車両基地の飯能方・道路側に999ラッピングの3000系ぽいのが見えました。

投稿: 鈴木やす | 2013年1月11日 (金) 06時38分

今朝の18M運用が東急4104Fでした。

999はわからなかったてす。

投稿: 鈴木やす | 2013年1月11日 (金) 06時55分

東横線と直通が始まったら、どんなダイヤになるでしょうか。楽しみです。日中の池袋発の準急西武球場前行き毎時2本と新木場発準急小手指行き毎時2本を復活してほしいですね。

投稿: | 2013年1月11日 (金) 16時26分

個人的には日中時間帯の池袋発準急所沢行きを西武球場前行きに変更させてほしいです。池袋発各停西武球場前行きはそのままにしてほしいです。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2013年1月11日 (金) 17時01分

15時過ぎ、東久留米駅で人身事故があったようですね。
相互直通している有楽町線は1時間足らずで直通運転を再開しましたが、副都心線は3時間以上再開できませんでした。10連と8連、急行と各停、の影響が大きいのでしょう。
3月の新ダイヤでは5社の乗り入れとなり、ますます複雑になりますね。

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2013年1月11日 (金) 18時52分

3月に新宿線、池袋線の車両移動を期待してる諸君。

考えてみてください!!

まずないだろ。
今回は東横線と直通するのが目的です。
9000系も8編成いますし、6000系も23編成、N2000系4両も4編成になったし、20000系10両も3編成になりこれで何が足りない?
移動する意味がありますかな?

投稿: 2000系大好き | 2013年1月11日 (金) 19時41分

今週火曜日に元住吉に行って来ました。
6000系と東武9000系が留置されてました。
これで東横線に来る予定の他社の車両が一通り元住吉にやってきたことになります。
私が来た時はメトロ9000系5次車や東急9000系、1000系(スカート無し)が一緒に止まっていました。
話が変わりますが、185系を使用した普通列車が次のダイヤ改正で無くなるみたいです。

投稿: エア急 | 2013年1月11日 (金) 20時31分

新宿線の快急復活を望む
池袋線の通準廃止を望む
池袋発着の快速廃止を望む
池袋から狭山線に直通する列車の廃止を望む

投稿: ダイヤグラム太郎 | 2013年1月11日 (金) 20時38分

年末年始は全く単独各停運用に入っていなかった2073Fと2097Fが今週はどのような運用に入ったのか、ご存知の方、いらっしゃいますか。明日は2073Fと2097Fの単独各停運用が見たいので、単独各停運用に入ることを期待します。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2013年1月11日 (金) 22時26分

本日の池袋線
4107レ 2459F+2501F+2531F
4707レ 7010F 西武車の代走

投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2013年1月11日 (金) 23時23分

>N2000系未更新車及び9000系大好きさん
2457F+2073Fと2463F+2097Fで、それぞれ組んでました。

投稿: 通勤快速 小手指 | 2013年1月12日 (土) 01時06分

池袋からの下り始発が石神井公園で信号トラブルで 立ち往生したみたいですぞ!

投稿: 通りすがりの酔っぱらい | 2013年1月12日 (土) 05時46分

昨日の西武園線は新2000系4連でした。
昨日の16時頃に所沢駅に行ったら、池袋線下りはほぼ通常通り、上りは約5分ほど遅れていました。
6518レは運行していました。
2150レの接続のため、新宿線の5634レは所沢3分延発でした。
また、昨日の夕方頃の新宿線下りは井荻駅付近での踏切の安全確認を行ったため、遅れが発生していました。

投稿: 快速急行東村山行き | 2013年1月12日 (土) 05時55分

2087Fが単独で所沢の電留線に留置してありました。

投稿: 古田 | 2013年1月12日 (土) 07時30分

ていうか貴方も同類でしょうよ!質問に対する他者の勘違いや間違いをウソつき呼ばわりして全否定しておきながら自分の勘違いや間違いについては謝罪もせず削除して逃げる貴方の行為!
嘘八百ばかりで言ってるお前が言うな
モジモジ君謝罪はまだかね

投稿: | 2013年1月12日 (土) 10時44分

通勤快速 小手指さんへ
2073Fと2097Fの情報、ありがとうございます。年末もこの組成でしたので、恐らく、最近はずっと単独各停運用に入っていないことになりますね。2073Fと2097Fの10連ばっかり見ていると飽きてしまいます。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2013年1月12日 (土) 13時20分

本日、乗車した電車

江古田~西武球場前 5357レ 2085F

一度改札を出て、また入りました。

西武球場前~西所沢 6158レ 2533F
西所沢~所沢    6572レ 7105F
所沢~練馬     6514レ 10124F
練馬~江古田    5760レ 38109F

続きはこの後書きます。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2013年1月12日 (土) 18時03分

・2073Fは2457Fと組んだまま。
・2083Fは2139レ(元N101系小手指出庫運用)でした。
・2087Fは5747レ、2089Fは見かけず。
・2097Fは5731レでした。ということは明日の5359レは2097Fかな?。
・3011Fが999のラッピングのままで運用復帰、今日は5742レでした。
・4351レは9106F、4353レは9101Fでした。4351レは踏切内安全確認の影響で遅れていました。
・所沢駅で2067Fを見ました。最近、所沢駅で電車を見ていると2067Fをよく見かけます。2071Fは全く見ないですが...。そのときは9106Fの4351レに夢中だったため、LED不点灯があったかどうかは不明です。
・2059Fのモハ2360の東側LED(所沢駅基準)が不点灯でした。
・狭山線を走る2533Fに初めて乗車しました。個人的には2533FよりもLED不点灯がない2531Fに乗りたかったです。2533Fのモハ2633の海側LEDが消えていました。2533Fが池袋線に転属して以来、ずっと消えています。池袋線転属前は不明です。
・モハ2384の山側LEDも不点灯でした。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2013年1月12日 (土) 18時09分

補足
2459F+2501F+2531Fは見かけませんでした。東急4104Fも見かけず。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2013年1月12日 (土) 18時10分

本日の池袋線
4107レ 2063F
4703レ 4104F東急車

投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2013年1月12日 (土) 21時43分

管理人さんこんばんは。

そういえばですが、すっかり、N101・301系の本線引退と新造スマイル、東横線車両の営業運転などに気をとられ過ぎて忘れてましたが、今年度、池袋線の6000系にスマイルビジョンを取り付けたの事がどこも取り上げられてませんね。

▼現ダイヤの新宿線や池袋線を見ていますと、日中でも列車の渋滞が起きますね。
東京メトロ有楽町線新木場発清瀬行と副都心線渋谷発快速飯能行がひばりヶ丘駅手前で、
準急所沢行と急行飯能行が秋津駅手前でそれぞれ詰まりますね。

快速飯能行がひばりヶ丘駅に到着する際、日中は2番ホームではなく、一番ホームに到着するのは、先発の清瀬行との間隔を図っているのかもしれません。

▼さて、今日で池袋線に返却されるクラシックレッドアローは夕方出庫(130レ)でした。

投稿: 多摩湖線 | 2013年1月12日 (土) 22時03分

こんばんは。
レッドアロークラシック(笑)に乗車中です。小江戸43号。
座席テーブルの背面は、懐かしい西武関連の写真ステッカーですが、私の座席は多摩湖駅と狭山湖駅、昭和40年頃とあります。
狭山湖は見る影もないですが、多摩湖は現在も当日の建屋を使用していることが判り感動。無論、塗装の更新や窓口の閉鎖など変化はありますが。同駅は未だにバリアフリー化が出来てないことを思うと、近い将来、駅施設改良と共に建て替えるのかもしれません。
それでは。

投稿: 懐古主義の中年 | 2013年1月12日 (土) 22時16分

みなさま、こんばんは。昨日は失礼いたしました。

10日から2531Fと2533Fが入れ替わっていますね。11日のメトロ7001Fは朝は75S運用でした。2063Fは12日は順当に1007レも走りました。
 > 入間市嵐ちゃんクリニックさん

10日も10105Fは営業運転に入っていたんですね、私は見れなかったです。11日の東久留米駅の人身事故、16時ころの状況は、リセットした結果でしょうか、運転再開は16時ころみたいです。11日は夕方に井荻駅で安全確認とのこと、最近多いですね。
 > 快速急行東村山行きさん

狭山線、すべて池袋直通だとさすがに輸送力が過剰ですし、ダイヤ乱れの影響も大きくなるので、さすがにないような気はします。今週末は2097Fは単独で、13日は5208レや5744レでした、5359レに入りそうですね。12日の38109Fは朝は5602レでした、2085Fとはご縁なし。側面LEDの不点灯、多いです。サボり気味ですが、N2000系2+4+4連はこの土日は見てないです。
 > N2000系未更新車及び9000系大好きさん

確かに副都心線の方が複雑です、東急直通開始後のダイヤ乱れでは保谷駅や石神井公園駅の引上げ線が大活躍となるのでしょうね。
 > 練馬駅近くの住人さん

移動があると主張したいわけではないですが、強いて言えば、20000系10連3本は池袋線に多すぎるので新宿線に戻す、とか。
 > 2000系大好きさん

東急1000系にスカートなしがまだいるんですね。私もそろそろ行きたいと思います。
 > エア急さん

新宿線の快急は私も復活してくれるとうれしいです。
 > ダイヤグラム太郎さん

今週末は小手指車両基地の入り口にN2000系2連がいないですね、2463Fも。
 > 通勤快速 小手指さん

信号トラブル、3001Fが被害に遭ったんですね。
 > 通りすがりの酔っぱらいさん

所沢駅で夜間滞泊した8連は、土休日は11時過ぎに出て保谷へ回送されて5730レまたは5732レに入ったと思います。
 > 古田さん

快速飯能ゆきのひばりヶ丘1番ホーム着発はご指摘のような理由でしょうね。以前からではありますが、ひばりヶ丘界隈での上りの地下鉄直通連続は何とかならんか、と思います。
 > 多摩湖線さん

多摩湖駅というと西武遊園地駅ですが、よく覚えていませんが、遊園地方の改札口は道路と平面ではないでしょうか、幅が狭くて車いすは通れないかもしれませんが。武蔵大和方の跨線橋は確かにエスカレーターもないですね、あまり乗降人数が多くはないんでしょう。
 > 懐古主義の中年さん

投稿: 鈴木やす | 2013年1月13日 (日) 21時30分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/56491809

この記事へのトラックバック一覧です: 13年1月7日と最近の西武線:

« 2013年元旦の京成・新京成、見ただけ | トップページ | 13年1月12日と最近の西武線、まとめて »