« 2013年1月上旬、西武・練馬高野台駅 池袋方の渡り線は撤去開始、ほか | トップページ | 13年1月15日の西武池袋線と目白界隈のJR »

2013年1月14日 (月)

13年1月14日、大雪の東京で西武池袋線の様子など

2013年1月14日(月・成人の日)は大雪で、西武沿線は真っ白となりました。

13時55分ころの池袋駅です。20103Fの上り列車が到着。奥の電留線には20106Fが寝ていました。
雪で白くなった20000系、好ましいスタイルです。

2013年1月14日 13時55分ころ、池袋、到着する20103Fの4220レ。
2013年1月14日 13時55分ころ、池袋、到着する20103Fの4220レ。

特急ホームでは白幕表示の10111Fが止まっていました。特急は運転見合わせ。

13時58分に池袋駅を発車した9101Fの準急 所沢ゆき(4305レ)に乗車しました。
閉塞信号が進行現示でも時速30kmほどで走行。東長崎駅手前、カーブ区間の踏切二つ(椎名町8号・9号)で特殊信号発光機が動作していました。徐行してそのまま通過。さらに駅直前の10号踏切は、特殊信号発光機・動作反応灯ともに非点灯、徐行で通過。
東長崎駅を通過した後も、東長崎4号踏切で特殊信号発行機が動作。こちらは、遮断棹が折れてたようです。その奥には、9107Fの準急池袋ゆきが停止し、東長崎5号踏切をふさいでいました。閉塞信号が停止現示だったわけではないと思います。

結構 雪が降り続け、帰れるかな、と少々心配になりましたが、準急を練馬駅で降り、5733レの20151Fで移動、練馬高野台駅で少し撮影してから、所沢ゆき表示の38109F(保谷ゆきに変更)で石神井公園駅へ。14時40分着。
ちょうど反対側から、雪で前面が真っ白な3001Fの各停 池袋ゆき(5746レ?)も3番ホームへ到着するところでした。直前にメトロ10013Fの各停 渋谷ゆき(6614レ?)が3番ホームから発車してましたので、上り列車は詰まっていたようで、3001Fの後ろに9106Fの準急池袋ゆき(遅れの4222レ?、本来なら5746レより先に到着)のヘッドライトも見えました。

2013年1月14日 14時41分ころ、石神井公園、到着する3001Fの各停 池袋ゆき(5746レ?)。
2013年1月14日 14時41分ころ、石神井公園
到着する3001Fの各停 池袋ゆき(5746レ?)。
奥にヘッドライトが見える続行列車は9106Fの準急 池袋ゆき。

石神井公園駅ホームの飯能方は雪の吹き込みが激しく、積もっていました。
上り列車は、14時45分にメトロ10020Fの快速 渋谷ゆき(3724レ?)、14時48分に6155Fの各停 新木場ゆき(26M運用・6426レ?)と続いていましたが、下り列車はあまりなく、14時43分に到着した6156Fの各停 清瀬ゆき(28M運用・6429レ)が14時48分に発車(27分遅れ)しただけ。乗車しました。
大泉学園駅までの間に、東急 4104Fの各停 新木場ゆき(16M運用の6510レ?、朝は16M運用でした)、N2000系2+8連の急行 池袋ゆき(2156レ?)とすれ違いました。

2013年1月14日 14時49分ころ、石神井公園~大泉学園、東急4104Fの各停 新木場ゆき。
2013年1月14日 14時49分ころ、石神井公園~大泉学園
東急4104Fの各停 新木場ゆき。

ひばりヶ丘駅で下車し、トイレから戻ると、14時59分に6113Fの快速 飯能ゆき(32M運用、29分遅れの3713レ?)が1番ホームから発車したところでした。雪の降り方は弱くなっていました。
この後、下り列車はなかなか来ず、15時15分に9107Fの急行 飯能ゆきが到着。16分に発車(21分遅れの2133レ?)。所沢までも各駅に臨時停車。4131レや6507レ・4307レはどこへ消えたか? いずれにしても西所沢駅へ15時34分に到着。
狭山線は池袋線と接続をとらず、直通もせず、マイペースに線内折り返しだけでほぼ定時運転でした。5359レと4351レのスジの各停 西武球場前ゆきが2083F、6159レは2533Fでした。

2013年1月14日、西所沢、6160レの2533F。
2013年1月14日、西所沢、6160レの2533F。

西所沢駅では15時47分に32102F+38104Fの準急 飯能ゆきがあったので、運休の3715レの代わりに遅れの4307レを飯能へ延長したのかもしれません。
16時15分発の9106Fの急行 飯能ゆき(38分遅れの2135レ?)に乗車。9107Fの急行 池袋ゆきが発車して行く狭山ヶ丘駅へ16時21分に到着すると、上り列車の先発は、「快速 渋谷 8両4ドア」と表示されていたので慌てて下車。
16時22分にやって来たのは、6113Fの快速 渋谷ゆき(32M運用、58分遅れの3730レ?)でした。

2013年1月14日、狭山ヶ丘、6113Fの58分遅れの3730レ?
2013年1月14日、狭山ヶ丘、6153F6113の58分遅れの3730レ?
(3月9日 21時10分、修正)

次の下り列車は9101Fの急行 飯能ゆき(40分遅れの2137レ?)、すぐにやって来ました。16時26分に発車。車内は、西所沢から乗車した9106Fが嘘のようにガラガラ。
元鍛治到着は16時39分でした。

東京メトロの運行情報ページによると、東武東上線のダイヤ乱れが原因で、副都心線と西武池袋線との直通運転は16時30分ころから中止となったようです。3715レは途中で折り返しでしょうか?

1月14日は毎年、駅近くの円照寺の縁日です。多くの屋台が並び、みぞれ、というよりは雨が降る中、がんばっていました。


昨日の「2013年、靖国神社の初詣車内広告、パルコの隣が指定席?」で“領土問題対応で防衛費(軍事費)を増額する政府には文句を言い”とアジってしまいましたが、一応、関係各所に自己申告と言いますか、鼻薬を嗅がせるといいますか、山椒をパラッと振りかけております。
安倍晋三さんや首相官邸さんのフェイスブックページにコメントしておりますので、気になる方は、お探しください。

|

« 2013年1月上旬、西武・練馬高野台駅 池袋方の渡り線は撤去開始、ほか | トップページ | 13年1月15日の西武池袋線と目白界隈のJR »

コメント

今日は、大雪になりましたが、私は、京王百貨店でうまいもの市に行きました。輸送駅弁を待ちましたが、この影響で夕方になり、今度の週末に行くことになりました。この駅弁大会、結構有名で、1月恒例でもあります。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2013年1月14日 (月) 21時09分

本日は大雪でしたが用事で西武秩父へ

12時20分ごろに西所沢へ到着。
大雪でしたが少々撮影。上り4110レ9105Fはほぼ定時。
その後の特急もほぼ定時(1分遅れ)に通過
3718レは5分遅れ、5356レ(2083F)も5分以上の遅れかと。
上りはこのあたりから遅れ始めたと思われます。

下りはすでに遅延してました。
4201レ(車番は未確認)は5分遅れ、6559レ(6117F12M)は2分遅れ、2117レ(20101F)は東久留米駅付近と所沢~西所沢駅かんの踏切で安全確認の為、12分延でした。

2117レに乗りました。途中は特に問題なく飯能には15分遅れで到着。こちらのほうが雪の降り方は弱かったです。

飯能からは5025レに乗りました。飯能で3分延の上り24レと交換してから発車。発車時に方向幕を回していました。
打ち切りでしょうか?


投稿: 準急西武球場前 | 2013年1月14日 (月) 21時44分

続きです。

その後は順調に進み、西武秩父には4分延着。
1番ホームにはパンタを下げた10105Fが留置されていました。この時にはすでに本日の特急運休が決まっていたそうで。

用事を済ませ14時40分ごろに西武秩父に戻りました。
この時上り1002レは運休と放送をしていました。
そのあと5042レに乗りましたが雪の為速度を落として(遅いときは40キロ)ほどで運転していたので遅れが発生。

飯能には14分延着。その後は34分遅れ?の上り2168レで帰宅しました。

投稿: 準急西武球場前 | 2013年1月14日 (月) 22時01分

管理人さんへ
昨日、2083Fは2130レから始まる運用に入っていました。最近の傾向からすると、今日は5359レに2083Fが入ったはずです。準急西武球場前さんのコメントによるとお昼の2083Fは5356レに入ったようです。普段、5356レに入る車両は5359レには入りません。なので、少し疑問に思います。ここで管理人さんに質問ですが、今日、2083Fが5356レに入った後、どのような運用に入ったのか、わかりますか?。通常の場合は以下のように続きます。

5356レ→5469レ→5470レ→5735レ→5750レ→5483レ→5484レ→5361レ→4358レ→4217レ 4217レ以降は不明

その他、西武鉄道日記さんによると、3001Fはいつも通り、5730レで保谷を出庫したようですが、その後は5457レ→5460レ→5357レ(西武球場前行き)というような運用に入ったようで、途中から元N101系武蔵丘出庫運用に入ったようですが、どこかで営業運転を打ち切り、池袋方面に戻ったのでしょうか?。今日は観察をサボってしまったため、全くわかりません。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2013年1月14日 (月) 23時09分

5457レ→5460レ→5357レというスジではありませんでした。すいません。5457レと5460レと5357レには入ったようですが、順序が違いました。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2013年1月14日 (月) 23時11分

本日の池袋線
4107レ 2063F
6609レ 7027F
3707レ 10020F 小竹向原8分遅延で発車、所沢26分遅延で到着、石神井公園で「快速 小手指」に変更。

通常は小竹向原発は3707レが先で6609レが後に到着しますが、本日は逆でした。

投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2013年1月14日 (月) 23時22分

1月21日から東武東上線・西武池袋線・有楽町線・副都心線・東急東横線・みなとみらい線で相互直通運転PRラッピング電車を運行するようです。東武では50070系、西武では6000系アルミ戸袋窓無し編成、メトロでは10000系、東急では5050系、横浜高速鉄道ではY500系にラッピングされるそうです。また、今週をもって、6158Fの東京富士大学広告2012年版が終了しますが、東京富士大学広告車は今後も走り続けるのでしょうか?。それとも運行終了になるのか、気になりますね。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2013年1月15日 (火) 16時41分

西武いろいろ日記さんによると、メトロ10000系のLCDデザイン変更が始まったようです。新デザインは東武東上線・西武池袋線・有楽町線・副都心線で先行営業運転をしている東急5050系と同じデザインとなっているようです。昨日、LCD試験を目的とした試運転が行われたようです。西武30000系・6000系LCD搭載車も同様のデザインに変更されるのかどうか、注目ですね。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2013年1月15日 (火) 20時16分

みなさま、こんばんは。

世の中には「輸送駅弁」というものがあるんですね。池袋のデパートでも美味しいもの大会があるようで、車内広告を楽しんで見ております。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

雪は東京の方が激しい感じでしたね、時間帯にもよるんでしょうが。秩父線も大したことにはならなかったようで、良かったです。10105Fはすでに昨日には営業に入っていたんですね。
 > 準急西武球場前さん

14日は2083Fを5208レで見ました。午後の2083Fについては本文に書いたとおりです。3001Fも本文に書いたとおりです。相互直通運転PRラッピング電車、楽しみです。東京富士大学の車体広告はまだ続くかもしれませんね。LCDの画面デザインが変わるとは想定外でした、西武6000系にも波及するかもしれません。
 > N2000系未更新車及び9000系大好きさん

メトロ10020Fは14時45分に石神井公園駅で見たわけですが、小手指始発だった訳ですね。結構、柔軟に運転していたようで、現場のみなさんは大変だったと思いますが、利用客には影響少なくできたのならば良かったと思います。
 > 入間市嵐ちゃんクリニックさん

投稿: 鈴木やす | 2013年1月15日 (火) 22時06分

こんばんは、MAKOです!

昨日は、爆弾低気圧のせいで東京も大雪でした。西武線の沿線は白銀の世界に変わっていましたね。
雪が積もると当然ダイヤも乱れちゃいますよねえ。


名古屋の方は、東京より一足早くクリスマス前に雪が積もることがあります。名古屋は東京と同じ太平洋側ですが、北陸からそんなに離れていませんからね。

投稿: MAKO | 2013年1月15日 (火) 23時22分

MAKOさん、こんばんは。

名古屋の雪景色、あまりご縁がありません。名鉄の赤い電車と白い雪、ステキそうですね。

遠鉄沿線は難しいかもしれませんが。

投稿: 鈴木やす | 2013年1月19日 (土) 21時07分

今頃ですが、「2013年1月14日、狭山ヶ丘、6153Fの58分遅れの3730レ?」は「2013年1月14日、狭山ヶ丘、6113Fの58分遅れの3730レ?」ではないでしょうか。

投稿: 区間準急 入間市 | 2013年3月 9日 (土) 18時46分

区間準急 入間市さん、こんばんは。

ご指摘、ありがとうございました。修正しました。

今年の冬は寒かったけれど、ここ数日は暖かいですね。来週からまた寒さが戻るようですが。

投稿: 鈴木やす | 2013年3月 9日 (土) 21時11分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/56541234

この記事へのトラックバック一覧です: 13年1月14日、大雪の東京で西武池袋線の様子など:

« 2013年1月上旬、西武・練馬高野台駅 池袋方の渡り線は撤去開始、ほか | トップページ | 13年1月15日の西武池袋線と目白界隈のJR »