« 西武2535F 屋根上の通風器がなくなりました、ほか | トップページ | 中国軍が海自護衛艦にレーダー照射、日本に自衛の義務はあるかと »

2013年2月 2日 (土)

2013年1月末の東京メトロ副都心線、朝の池袋駅での目撃

(≪業務連絡≫2月3日21時ころから6日夜まで一時的に、コメントを承認制に変更します。外泊の予定です。)

1月28日(月)からの週に、朝の東京メトロ副都心線の池袋駅でちょっと変わった電車が見られました。

10015Fの「通勤急行」表示が変化

2013年1月31日、メトロ10115の新しい「通勤急行」表示。
2013年1月31日
メトロ10115の新しい
「通勤急行」表示。

2013年1月31日(木)の東京地下鉄 副都心線 775S列車(通勤急行 渋谷ゆき)がメトロ10015Fだったのですが、「通勤急行 / COM.EXP.」という種別表示が、前面・側面ともに、地がオレンジ色、字が黒色でした。
従来は黒地に赤字です。
31日朝のメトロ10007Fや2月1日朝のメトロ10010Fは、赤字の「通勤急行」でした。

1月31日朝の08S運用は10両編成

平日朝の副都心線 08S運用はいつも8両編成なのですが、1月31日(木)は10両編成でした。石神井公園ゆきの708S列車がメトロ10033F。
2月1日(金)は8両編成に戻ってメトロ7029Fでした。

1月29日朝の13T運用は東急 4106F

1月29日(火)の副都心線 813T列車が東急 4106Fでした。一時的に「東武所属」の車両です。
この列車は13T運用なので、いつもは東武9000(9050)系や50070系です。

2013年1月29日、池袋、東急 4106Fの813T列車。
2013年1月29日、池袋、東急 4106Fの813T列車。

メトロ所属は東急5175F、11S運用

1月28日(月)~2月1日(金)まで、朝の副都心線 711S列車は東急 5175Fでした。
711S列車、1月25日(金)は東急 5154Fでした。

2013年1月31日、池袋、東急 5175Fの711S列車。
2013年1月31日、池袋、東急 5175Fの711S列車。

一週間 同じ車両、あと二つ(西武)

11S運用が1週間 同じ車両で思い出したこと。

朝6時10分ころの西武池袋線 保谷駅27番線にいる車両が、1月28日(月)から2月1日(金)まで、ずっと20151Fでした。暗くて番号は読めませんが、前面連結器が特徴的なので間違いはないと思います。

毎日同じ車両と言えば、以前に取り上げた西武新宿線のお昼の5134レですが、こちらは、38101Fが1月28日から2月1日まで担当してました。

|

« 西武2535F 屋根上の通風器がなくなりました、ほか | トップページ | 中国軍が海自護衛艦にレーダー照射、日本に自衛の義務はあるかと »

コメント

メトロ10115Fは車内LCDも更新されたのでしょうか?。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2013年2月 2日 (土) 21時57分

メトロ10000系も通勤急行の表記が変わったのですね。今までメトロ車の通勤急行は見ていませんでした。
東横線から副都心線のレールはいつごろつながれるのでしょうか。それも見てみたいです。
また1週間後,小田急も東北沢,下北沢,世田谷代田の3駅も地下化されます。3月は鉄道に関することがいっぱいあります。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2013年2月 2日 (土) 22時18分

本日、乗車した電車

江古田~西武球場前   5351レ 2073F
西武球場前~西武遊園地  28レ 8511F
西武遊園地~萩山    6052レ 2541F
萩山~国分寺      6474レ 1253F

一度改札を出て、昼食を食べた後、また入りました。

国分寺~萩山      6481レ 1253F
萩山~西武遊園地    6053レ 2505F
西武遊園地~西武球場前  39レ 8511F
西武球場前~西所沢   6152レ 2531F
西所沢~小手指     2129レ 9101F

一度改札を出て、小手指車両基地を観察した後、また入りました。

小手指~石神井公園 2168レ 32102F+38104F
石神井公園~江古田 5760レ 2087F

・281F+285F+1309Fは、方向幕が抜かれた状態で、赤い反射板を取り付け、甲種輸送の準備ができていました。
・東急4104Fは準急元町・中華街の表示を出して、小手指車両基地に留置されていました。先行営業運転用車両の貸出期間は約1か月程度が基本なので、本日終電後 or 来週末に返却されそうな気がします。
・メトロ10124FのLCDデザインが更新されていました。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2013年2月 3日 (日) 17時19分

この光景が小手指で見れないのはなぜなんだろう…。
これまでは『バレンタイン小手指車両基地デー』が開催されたれど2年前は雪で中止で去年は開催がありませんでした。
今年は4年ぶりに『バレンタイン小手指車両基地デー』の開催復活をして6000系・メトロ10000系・東急5050系の展示を期待していました。
しかし、西武鉄道100年アニバーサリーにも関わらず『バレンタイン小手指車両基地デー』の開催は中止も含めて4年開催がありません。
『バレンタイン小手指車両基地デー』は『過去のイベント』になってしまったのか?
2008年3月の30000系デビューイベントみたいに、違う形でもいいので小手指車両基地の一般公開を復活してほしいです。

投稿: 大相撲快速 | 2013年2月 3日 (日) 18時12分

みなさま、こんばんは。

10115Fの車内は未確認です。今朝乗車したメトロ10029FもLCDが新デザインでした。N101系4+2+2連は、31日朝はこれまで同様 小手指車基の飯能方にいたのですが、パンタグラフが上昇、その後 見失いました。本日夕方は建屋の裏側にいたようですね。
 > N2000系未更新車及び9000系大好きさん

とうとう下北沢も立体化がなるのですか、感慨深いです。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

東急直通が始まるので現場はいろいろ忙しいのかもしれません。冬のイベントは寒いので、個人的には、別の季節を希望します。
 > 大相撲快速さん

投稿: 鈴木やす | 2013年2月 3日 (日) 19時49分

本日の池袋線

千葉のほうに用事があり、ほとんど見れていませんが
・2459F+2501F+2503F 上り4110レなど
この組み合わせで休日の運用入りは初めてでしょうか?

・狭山線終日折り返しが2531Fでした。

投稿: 準急西武球場前 | 2013年2月 3日 (日) 22時22分

こんばんは、MAKOです!

東メトの10015Fの「通急」の色が赤色からオレンジ色に変わりましたか。しかし、白文字ではなく黒文字に。本当だったら、フルカラーLEDに改造されていたのかも。(「通急」はオレンジに白文字)


交通系電子マネー先行相互利用の件ですが、静岡県浜松市のローソンではPASMOとマナカはまだ使えませんでした。私は今日、自宅からの最寄りのローソンで実際に確認してきましたよ。


今日は、新番組アニメ「ドキドキ!プリキュア」をリアルタイムで見ました。プリキュアシリーズの最新作ですよ。今年の夏のスタンプラリーでは、「ドキドキ!プリキュア」のスタンプラリーが開催される可能性があります。

私は、今までに西武線でのプリキュアスタンプラリーに3回(3年)連続で参加したことがありますが、幼い女児たちには、「やっぱりお兄ちゃんもプリキュア大好きなんだね」と笑われていました。

投稿: MAKO | 2013年2月 3日 (日) 22時51分

メトロ10115FのLCDデザインは更新されたようです。You tubeに動画がアップされていました。今日、メトロ10110Fも見かけましたが、LCDデザインは未更新でした。その他の編成は未確認です。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2013年2月 3日 (日) 23時07分

昨日23時20分ごろ小手指駅で飯能行きの電車に乗ってて池袋方面をみたら東急5050系4004Fが回送表示でそそくさと元住吉へ戻ってきました。ちなみに所沢止まりの9000系9003Fが幕回しで新木場・辰巳・和光市・銀座一丁目・豊洲・拝島快速等の表示が見れました。

投稿: 西武30000系 | 2013年2月 4日 (月) 01時58分

昨日23時20分ごろ小手指駅で飯能行きの電車に乗ってて池袋方面をみたら東急5050系4004Fが回送表示でそそくさと元住吉へ戻ってきました。ちなみに所沢止まりの9000系9003Fが幕回しで新木場・辰巳・和光市・銀座一丁目・豊洲・拝島快速等の表示が見れました。

投稿: 西武30000系 | 2013年2月 4日 (月) 01時59分

西武6110Fはいつ戻ってくるでしょう


投稿: | 2013年2月 4日 (月) 15時45分

前まで西武に貸し出された4104Fは、今日は東横線の試運転列車として走っていました。
なので、6110Fも西武に帰っているかもしれません。
副都心線渋谷駅の発車案内の電光掲示板が東急仕様になっていました。

投稿: TRAIN NEWSPAPER | 2013年2月 4日 (月) 16時28分

本日の池袋線
・10105F 上り34レなど

・狭山線は終日折り返しが2531F 
     朝と夜の運用が2533F でした。

投稿: 準急西武球場前 | 2013年2月 4日 (月) 21時37分

副都心線渋谷駅の電光掲示板が東急仕様になり、フルカラーLED表示に変わったようです。You tubeに動画がアップされていました。接近放送は東京メトロ仕様のままとなっているようです。直通運転開始時には、渋谷駅の接近放送は、東急東横線仕様に変わるものと思われます。発車サイン音はどうなるのでしょうか?。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2013年2月 4日 (月) 22時31分

昔、旧101系が278輌出揃った頃のうわさ話です。実物誌に101系の改番の話が載りました。現場で、ハイホンナンバーが嫌われていたのかもしれません。
701系のHSC冷改が進み旧601系のモハユニットが全て701系に編入された時、701系の6連をもう数本作る予定でした。
701系のモハユニットを他の701系に組み込み、6連化します。余ったクハ1701形を2輌ずつ組ませ、クモハクモハの2連にして、同時にHSC冷改します。(3代目501系ではなく)その電装部品を、801系のモハユニットから供出させる。
801系は台車電装部品を101系と同じ物を使い、(車体はほとんど同じです。パンタ付きモハとパンタ無しモハを入れ換えて)101系に編入させる。こんな話でした。

投稿: うわさ話 | 2013年2月 5日 (火) 21時07分

今日の朝の西武園線は2541F。日中は競輪ダイヤ。夕方は2539Fでした。
2349レで301??F+32105Fを見かけました。

東村山駅では、今度のダイヤ改正で特急が停車するに伴って、来週から特急券売機を新宿線の上下両ホームに設置する
工事をするという張り紙が出されていました。設置場所は改札につながる階段の下になるそうです。

投稿: 快速急行東村山行き | 2013年2月 5日 (火) 21時18分

管理人さんこんばんは。

2535Fは外回りだけでなく、車内も簡易更新をしていました。今後も、検査時に4両編成は簡易更新を受けると思われます。

投稿: 多摩湖線 | 2013年2月 5日 (火) 21時41分

本日の池袋線

朝は練馬駅で通過列車(列番不明)が架線の切れ目に停車したため、ダイヤ乱れる。

・2459F+2501F+2503Fの上り4656レに乗車。
所沢で2分 秋津で10分抑止。池袋には27分延着。

その影響からか、夜は下り3201レ(普段は3203レなど)に入りました。

・2453F+2063F 朝は上り2110レ 夜は上り4134レなど

・狭山線終日折り返しは2533Fでした。

投稿: 準急西武球場前 | 2013年2月 5日 (火) 21時44分

本日の池袋線
3725レ (20M )   6107F
2152レ       32103F+38105F
1113レ       2455F+2069F
4141レ      2453F2063F
4132レ 20101F
32レ       10107F
2143レ 9106F
2154レ     20103F

投稿: 各停入間市 | 2013年2月 6日 (水) 19時48分

今日の日中の西武園線は競輪ダイヤでした。夕方は新2000系4連でした。
雪の影響で、日中の新宿線下りに遅れが発生。2319レと6668レがほぼ同時に小川駅に着きましたが、6668レが先発となりました。
また、6668レには3000系の6連でした。その際、1号車に乗っていたら、一つだけつり革がハートになっていました。恋ヶ窪駅との関係があるみたいです。

投稿: 快速急行東村山行き | 2013年2月 6日 (水) 21時30分

本日の池袋線

見かけたことを少し。

・下り5207レ 昨日の影響と思われますが、4ドア代走。
4109レが遅れていたので車番は確認できず。

また下り5303レが3011F代走。こちらは普段4ドア車です。

2+4+4は未確認ですが、2453F+2063Fが上り4656レなど

・10105F 下り23レなど
・狭山線は終日折り返しが2533F?でした。

投稿: 準急西武球場前 | 2013年2月 6日 (水) 21時49分

みなさま、こんばんは。

3日は2+4+4連、池袋線で私も見ました、7日は4103レでした。4日は10105Fも健在だったようですね。5日朝はき電区間のセクションに列車が停車したとのこと、変電所をどっちか止めて動かすんでしょうか、面倒そうです、うっかりミスで仕方がないですが。
 > 準急西武球場前さん

メトロ10015Fの通急の黒文字は、LEDが消えているだけのはなしではあります、先刻ご承知のことですが。スタンプラリー、がんばってください。
 > MAKOさん

メトロ10000系の車外の種別表示変更、そのうち全車に波及するのでしょう。副都心線の渋谷は東急の管理駅になりそうですし(今もなっていますが)、すべてが東急仕様に変わるんでしょうね。
 > N2000系未更新車及び9000系大好きさん

一つ前の電車に乗っていれば、東急車の階層に出会えたようです、仕方がありません。
 > 西武30000系さん

6110Fが東急から戻ってきてっぽいんですか、残念です。
 > TRAIN NEWSPAPERさん

実際に起こりそうなお話ですね。
 > うわさ話さん

西武園線はN2000系4連だったとのこと、1257Fは何だったのか、と思いました。国分寺線はつり革までチェックが必要ですね、いろいろ大変です。6日の雪は大したことにならず、お昼の新宿線は異常なしだったと思います。
 > 快速急行東村山行きさん

2535Fは車内もきれいになっていましたか、簡易更新、進みそうですね。
 > 多摩湖線さん

2453F+2063Fは相変わらず頑張っていますね、今朝は所沢駅電留線で寝てました。
 > 各停入間市さん

投稿: 鈴木やす | 2013年2月 7日 (木) 20時55分

>さんへ
4104FはTRAIN NEWSPAPERさんのいうとおり返却され、6110Fも返却されたようです。

投稿: 各停入間市 | 2013年2月 7日 (木) 20時58分

各停入間市さん、こんばんは。

6110Fは今朝は32M運用でした、車内LCDの運行情報表示は新デザインでした。

投稿: 鈴木やす | 2013年2月 8日 (金) 20時44分

N2000系の2両編成にも車内更新されてる車両がありました。 今後もN2000系の車内更新すると思います。

投稿: 各停入間市 | 2013年2月 8日 (金) 21時12分

私は、今日からコメントで、N2000系の種類を時々書きます。 
今日は、8連2063Fは幕式。1車両に2つパンタがあるのは、2063,2089(3色LED),2095,2097F(VVVF)。1車両にパンタがあるのは、2057,2059,2061,2067,2073,2085F。4次車にパンタ台の後がある編成、2065,2075,2083,2087F(2075Fは更新車)。更新車(3色LED )2069,2071,2075-2079,2091F。(フルカラーLED)2055,2081,2093F。

投稿: 各停入間市 | 2013年2月 8日 (金) 22時37分

各停入間市さん、こんばんは。

N2000系の2両編成で車内が更新されているのは、通風器が無くなった2465Fなどでしょうか?

2095F・2097Fも三色LEDですね。

空気圧縮機は8連はみな同じだったと思いますが、補助電源はBLMGとSIVと2種類あったと思います。

パンタ撤去跡が残っているのは、中間ユニットだけな場合もあったような気がしないでもありません。

私は、細かいことは覚えていられないので、済みません。

投稿: 鈴木やす | 2013年2月10日 (日) 19時43分

>やすさんへ
遅いですが、ペンチレーターが、撤去された2463F2465F以外に
2453F2459F2461Fは、武蔵丘を出場してから、ドア下が、黄色くなった車両も含んでました。

投稿: 普通入間市 | 2013年2月13日 (水) 21時00分

普通入間市さん、こんばんは。

そうでしたか、ありがとうございます。

投稿: 鈴木やす | 2013年2月13日 (水) 21時44分

京急電鉄(東京都内を走る大手私鉄の中で唯一東京メトロとはつながっていない)ではJR四国のようなアンパンマンのスタンプラリーを実施せず、代わりに美少女戦士セーラームーンや、フレッシュプリキュア・ハートキャッチプリキュア・スイートプリキュア・スマイルプリキュア・ドキドキプリキュア・ハピネスチャージプリキュアのスタンプラリーを実施するそうです(名鉄、JR九州もポケモンからプリキュアに切り替えるそうで、名古屋市営地下鉄もプリキュアのスタンプラリーを実施する見込み(名鉄電車のドアチャイムの音は東京メトロの電車と似ている)。また東京メトロも営団時代にアンパンマンのスタンプラリーを実施したことはあるが、京急がアンパンマンのスタンプラリーの実施予定はない)。
理由として、名鉄やJR九州の場合は少子化の影響でポケモン分化に異変や迷走が起きていることと、名鉄沿線と九州地方にはポケモンがきらいでプリキュアが好きな人が多いことと、京急の場合は東日本大震災の影響やアンパンマンの作者のやなせたかしさんがなくなられたとかでアンパンマンの人気が減少傾向にあることと、京急電鉄はだいぶ分の区間で海の近くを走っており、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつて横須賀市内で脱線事故に遭遇し、その後事故廃車になってしまった京急1500形電車を連想させて不吉・不適切なことと(お台場のホテル「グランパシフィックLe daiba」や観音崎京急ホテル、油壺マリンパークや葉山マリーナなど京急グループの施設も当然ながら海の近くにある)、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュアが好きな人が多いためです。

投稿: まいんど | 2014年7月23日 (水) 23時36分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/56681714

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年1月末の東京メトロ副都心線、朝の池袋駅での目撃:

« 西武2535F 屋根上の通風器がなくなりました、ほか | トップページ | 中国軍が海自護衛艦にレーダー照射、日本に自衛の義務はあるかと »