« 13年2月11日の西武所沢駅、南側の旧・乗り換え階段が消えました | トップページ | 気が早過ぎの東京地下鉄(極一部)と、のんびり過ぎの秩父鉄道 »

2013年2月16日 (土)

2013年2月2日から西武・石神井公園駅の自由通路が改札口に接近

西武鉄道は2013年2月2日(土)から、石神井公園駅の高架下の南北自由通路を10メートルほど改札口に近づけました。
下の写真で、左側の高架橋の下辺がちょっと空いているところが以前の通路です。右奥が改札口。

2013年2月3日朝、石神井公園、駅南側から改札口を向いて撮影。
2013年2月3日朝、石神井公園、駅南側から改札口を向いて撮影。
130216syaku
2013年2月3日朝、石神井公園
通路位置変更を告知する掲示。

左は、通路位置の変更を告知する掲示です。

下は、改札口のすぐ横にある駅構内の案内図。こちらはまだ、売店と通路の間にデッドスペースが入っており、以前の状態です。

2013年2月3日朝、石神井公園、改札口横の構内案内図。
2013年2月3日朝、石神井公園、改札口横の構内案内図。

池袋線の高架複々線化工事は石神井公園駅まで完成しましたが、残工事も進み、練馬高野台駅・池袋方にあった渡り線は完全に撤去されました。
上下線の間に小さな黒山がありますが、これは、3メートルほどに切り揃えられた電気ケーブルがまとめておかれています。信号ケーブルの新旧入れ替えがあったと思われます。

2013年2月11日 午後、練馬高野台駅の池袋方、下り列車から撮影。
2013年2月11日 午後、練馬高野台駅の池袋方、下り列車から撮影。

下の写真は2月16日(土)朝の5205レです。2089Fでした。
駅ナンバリング対応はまだです。隣の練馬高野台駅は13日(水)に作業があったようで、14日朝は小型駅名票の周りにいつものバーがありました。

2013年2月16日、石神井公園、2089Fの5205レ。
2013年2月16日、石神井公園、2089Fの5205レ。

|

« 13年2月11日の西武所沢駅、南側の旧・乗り換え階段が消えました | トップページ | 気が早過ぎの東京地下鉄(極一部)と、のんびり過ぎの秩父鉄道 »

コメント

本日の池袋線
・下り1001レ 4007F+4019F 
・  1005レ 4005F+4015F ※メモするのを忘れてしまったため、記憶が正しければの話です。

・2459F+2501F+2503F 上り2168レ~下り4137レなど
最近は休日も運用入りしているようですが、タイミングが合いません。

・狭山線終日折り返し運用は2531Fでした。

投稿: 準急西武球場前 | 2013年2月16日 (土) 21時38分

練馬高野台駅、池袋方の渡り線は撤去されました。14日木曜日に確認した時は、架線は残っていました。
ケーブルの廃材の小山は、他でも見たような気がします。
14日木曜日は保谷の引き下げ線にいた、3000系、6000系とも、室内灯が点いていましたね。

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2013年2月16日 (土) 22時31分

こんばんは、MAKOです!

私も今度、石神井公園駅の様子を見に行こうと思っています。来月は18きっぷのシーズンなので。

名鉄の蒲郡線と広見線・新可児-御嵩間ですが、実は今乗客数の減少が続き廃線の危機に瀕しています。
みんなで電車に乗って、蒲郡線と広見線・末端区間を廃線の危機から救いましょう!

http://homepage2.nifty.com/bcq/gama/top1.html

http://www.town.mitake.gifu.jp/kasseika/

投稿: MAKO | 2013年2月17日 (日) 00時10分

石神井公園駅も高架に変わって3年が経とうとしています。石神井公園止まりの列車も増えたほか,いろいろと変わろうとしています。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2013年2月17日 (日) 08時20分

あなたと生計を共にしたいです。
婿にきませんか。

投稿: ミステリー ヴァージン | 2013年2月17日 (日) 17時29分

そういえば、前なのであまり覚えていませんが279Fって新製配置はどこでしたっけ?

投稿: 桜台 | 2013年2月17日 (日) 17時35分

桜台さんへ
西武の279Fは、279号車は263、280号車は266です。
ちなみに264号車は255、265号車は256です。

投稿: 区間準急 入間市 | 2013年2月17日 (日) 18時06分

桜台さんへ
279Fの新製配置は、池袋線だったと思います。

投稿: 20時25分 | 2013年2月17日 (日) 19時01分

桜台さんへ
18時06分のコメントは無視して下さい。

投稿: 区間準急 入間市 | 2013年2月17日 (日) 20時09分

みなさま、こんばんは。

17日は、1001レが4019F+4007F、1003レがきっと3003F(5105レだったので)、1007レがきっと2097F(2104レだったので)でした。2+4+4連は16日は2106レで見れましたが、17日は見れなかったです。
 > 準急西武球場前さん

架線の確認は忘れてました、ケーブル小山は石神井公園駅まで所々にありますね、先週はもっと多かったですが本日は1箇所だけだったと思います。14日朝の保谷駅4番・5番線、何か工事があったのでしょうか?
 > 練馬駅近くの住人さん

廃線は残念ですが、蒲郡線などはJRの方が便利でしょうし、...、地域が元気ならこんなことにはならないのかなと部外者的には感じてしまいます、大会社の名鉄にしてみれば赤字といっても高が知れてるだろうにとも思いますが。石神井公園駅は駅前商店街もなかなか味があります(狭い道を大型バスが行き交います)ので、よろしければ、ご覧ください。
 > MAKOさん

私は、知りません。
 > 桜台さん

279Fが263Fの一部になった、ということですね。
 > 区間準急 入間市さん

投稿: 鈴木やす | 2013年2月17日 (日) 21時11分

本日の池袋線 ※練馬高野台駅にて
・下り5359レ 2063F 2135レ 9108F  
・15時13分10105Fの回送が通過 2137レ 9106F 
・3717レ 10023F(37S) 4133レ 2465F+2069F 
・4351レ 9102F 2139レ 2077F 
・3719レ 10036F(69S)  4209レ 20103F

・上り5754レ 3001F 
・狭山線終日折り返し運用は2533Fでした。

※明日から3月7日くらいまで忙しくなるので、ほとんど観察ができません。僕に頼っている快速小手指さん等は自分でお願いします。

投稿: 準急西武球場前 | 2013年2月17日 (日) 21時41分

>鈴木やすさん

私は、石神井公園駅周辺の商店街の方も回ってみます。大泉の方は何回か顔を出したことがありますが。

名鉄では、ここ10数年で路線の廃止が相次ぎました。不採算区間を中心に。岐阜地区の600V線は全路線廃止となり、結果として岐阜から路面電車は消えてしまいました。岐阜から路面電車が消えたのは2005年春のことでした。少なくとも愛知万博が終わるまでは残ってほしかったなあ。名鉄は大手私鉄としては赤字路線が多いですからね。愛知県内はマイカー族が多いですからね。(豊田市にトヨタ自動車の本社がある)

名鉄蒲郡線と広見線・末端区間の他、近鉄内部・八王子線も実は今、廃線の危機に瀕しています。

内部・八王子線は軌間762mmのナローゲージの路線です。小型車体の260系が走っていますが、冷房がなくて時代遅れです。

四日市の住民に愛されている鉄道ですが、利用客の減少が続いているため、近鉄は昨年夏に地元住民に対して鉄道を廃止した上で、跡地をバス専用道にしてバス転換するという(BRT化)の方針を発表しました。

鉄道は排ガスを出さないので環境に優しい乗り物ですが、廃線はほんとに困ります。みなさんも、四日市のナロー電車に乗って、鉄道の未来を救ってあげてください。


http://www.asahi.com/travel/rail/news/NGY201206140005.html


http://www.kintetsu.co.jp/all_info/news_info/120824utuhachi.pdf

http://www.kintetsu.co.jp/all_info/news_info/121213utuhachi.pdf

今日は、私の地元・浜松市で不発弾処理が行われました。この不発弾は、昨年10月にJR浜松工場で発見されたもので、太平洋戦争で使われたアメリカ軍の砲弾と見られています。不発弾の信管は取り外せない構造となっていたため、浜松市と自衛隊は4キロ離れた遠州灘海岸に移送することを決め、まず不発弾を移送する作業が行われました。この作業に伴い、東海道・山陽新幹線と東海道線は一時運転見合わせとなりました。

海岸に運び込まれた不発弾は穴に埋められ、高さ6mほどの砂山にした上で、14時ごろ、周りに敷いた爆薬に火が付けられました。

ドーーーーーン!!

自衛隊が掘り起こして調べた結果、17時半に爆破処理の終了が確認されました。
浜松で不発弾が発見されたことで、私は驚きを隠せませんでした。不発弾が発見されると、当然鉄道に影響が出ます。
なお、今回は遠州鉄道には影響はありませんでした。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130217/k10015579901000.html


私は今日、東海道線の列車の運用調査は行いませんでした。列車で遠出しなくて正解でしたよ。


投稿: MAKO | 2013年2月17日 (日) 22時16分

桜台さんへ
279Fですが1988年9月16日に275Fから285Fの編成が小手指から保谷に、移動していますので小手指でしょう?。

投稿: 20時25分 | 2013年2月17日 (日) 23時11分

練馬を23:10に出た豊島園行き、2097Fでした。

この2097FのVVVF音を聞くのは久々です。


豊島園の自動改札の数が少なくて、寂しくなります!

豊島園の黄金期を知る私には悲しい!

投稿: 準急豊島園 | 2013年2月17日 (日) 23時15分

桜台様、279Fの新製配置は、小手指と思います。
701系HSC冷改グループとの、混結改造は 受けていないようです。

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2013年2月17日 (日) 23時37分

101系2連の新宿線新製配置は、281F~289Fだったように記憶しています。
2連で701混結改造を受けた編成は無かったのではないでしょうか。

投稿: 空飛元 | 2013年2月18日 (月) 11時29分

今日の日中の西武園線は競輪ダイヤでした。夕方は1261Fでした。
38113F+32105Fを2349レで見ました。
38114F+32106Fを2666レで見ました。

投稿: 快速急行東村山行き | 2013年2月18日 (月) 19時29分

みなさま、こんばんは。

17日は2461F+2085Fと2連+2087Fも走っていました、それぞれ2129レ・2131レで見ました。
 > 準急西武球場前さん

信管をとりはずという処理方法が多いような器がしますが、今回の浜松では移動して自爆させましたね。鉄路が短くなるのは寂しいです。
 > MAKOさん

そうなんですか。N101系2連の黄色い電連カバーは、さよならイベントだけだった気はします。
 > 20時25分さん
 > 練馬駅近くの住人さん
 > 空飛元さん

17日の2097Fは1004レで西武秩父から戻ると、夜中まで働いていたんですね。
 > 準急豊島園さん

西武園線の1261F、見に行きたいです。38114F+32106Fは5134レで見れました。
 > 快速急行東村山行きさん

狭山線は、6199レが2503F、6202レが2501Fでした。2531Fと2533Fの4+4連かもしれない編成が、19時過ぎは小手指車両基地の洗浄線で寝ていました。

新宿線の2754レは(<-新宿)2007F+2403Fでした。

投稿: 鈴木やす | 2013年2月18日 (月) 21時19分

本日の池袋線

・2461F+2085F 上り2152レなど
・下り5207レ 3015F 
・3ドア快急 上り1116レ 3011F 

・狭山線ですが、今日は2503Fと2501Fが久しぶりに運用入り。終日折り返しが2503Fでした。

投稿: 準急西武球場前 | 2013年2月18日 (月) 21時26分

本日の池袋線
・3725レ(40M)6106F         ・2152レ2461F+2085F
・1113レ2463F+2079F ・ 4141レ9107F

投稿: 区間準急 入間市 | 2013年2月18日 (月) 21時40分

そういえば、各停10連はいつからでしょうか。

投稿: 区間準急 入間市 | 2013年2月18日 (月) 22時00分

N101系301系の内9~11次車が、701系HSC冷改グループとの混結時期があると記されています。(鉄道ピクトリアル1992年5月臨時増刊号)
N101系4連は全て、2連は281F~296F、
1301F~1309F
以上が9~11次車になります。

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2013年2月18日 (月) 22時12分

新宿線では上石神井始発の拝島・西武遊園地行きが、かなり前から10連の各停です。
池袋線では、保谷4:53発小手指、または飯能行き。そして早朝の小手指発飯能行きの一部がかなり前から10連の各停です。
メトロの有楽町線と池袋線飯能間が相互直通運転を始めてからは、練馬以西では昼間も見られるようになりました。

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2013年2月18日 (月) 22時24分

本日の池袋線
5205レ 2063F
5705レ 2097F
6601レ 5159F

新宿線
5607レ 2451F+2055F

投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2013年2月18日 (月) 23時43分

池袋を23:58発 各停保谷行きは
3011Fです。


投稿: 準急豊島園 | 2013年2月18日 (月) 23時58分

03Sが東急5159F、昼は小手指留置?

投稿: 鈴木やす | 2013年2月19日 (火) 08時36分

節電ダイヤの時のように7000系8連が飯能まで来てほしいです。
11/3だけの入間市行きは毎日みて見てみたいです。

投稿: 区間準急 入間市 | 2013年2月19日 (火) 18時45分

鈴木やすは今までデタラメ評論を繰り返して来た問題児です。

もう問題児で有名な奴です。
それに人に会話して貰う文面では無い威張り文章ですね。
何様だと思ってんだと思うので、奴の評論にはもう真実を知っていてもコメントしないでスルーします。
そういう奴には誰も回答しないで、コメント数0状態にさせれば良いんですwww
無視して通過すれば良い事です。
相手は構って欲しい子供と同じ事ですので。
最近はスルーしてもしつこく粘着する輩がいますから一概に無視しても意味をなさないことがあります。
適当にかまってあげて、誰かが論破したら後は無視して切り捨て、位がちょうどいいかと。
そう言うのばかりになれば、馬鹿らしくなって評論しなくなりますよ。
そういう奴の糞評論にコメントする人も原因があると思いますね。
反応するからまたデタラメ評論する訳ですから、誰も相手にしなければいつか命が消滅しますよ。
やたらに回答すると、鈴木の体内に大麻を注ぐ事になる事を皆様方は頭に入れておくべきですね。

投稿: 不良鈴木やす国家転覆罪予備軍監視委員会 | 2013年2月19日 (火) 19時28分

今日の日中の西武園線は競輪ダイヤでした。夕方は1261Fでした。
2610レと2666レで30000系の10連を見かけました。
車番までは確認できず。

投稿: 快速急行東村山行き | 2013年2月19日 (火) 21時05分

本日の池袋線
・東急5159F 上り4806レ(03S運用)。
・2097F 下り5497レなど。昨日も同じ運用。
・狭山線終日折り返しは2503Fでした。

投稿: 準急西武球場前 | 2013年2月19日 (火) 21時32分

みなさま、こんばんは。

18日の始発(17日夕方から)の狭山線は2501Fだったでしょうか? 19日の4806レは私も見ました、おそらく石神井公園で追い抜く46レは10107Fでした。
 > 準急西武球場前さん

18日は2465F+2069Fや2461F+2085Fも見れました、2連が一本仕事にあぶれて小手指車基でお休みみたいですね。池袋ゆき各停10連化はないんじゃないかと思います、少子高齢化で乗客は減るわけですし。入間市ゆきは元加治まで行かないのでイヤです。
 > 区間準急 入間市さん

鉄ピク記事紹介ありがとうございます。上石神井始発にかぎらず拝島・西武遊園地ゆき10連はなくなってしまいましたが、同駅始発の本川越ゆき各停5605レは10連です。
 > 練馬駅近くの住人さん

18日は東急5159Fが石神井公園に来ていたんですね。
 > 入間市嵐ちゃんクリニックさん

18日は3011Fを5107レで見ました。
 > 入間市嵐ちゃんクリニックさん

19日の2642レが83113F+32105Fでした。
 > 快速急行東村山行きさん

本日は、3000系の新宿線5619レが2057Fでした。

投稿: 鈴木やす | 2013年2月19日 (火) 21時54分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/56779443

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年2月2日から西武・石神井公園駅の自由通路が改札口に接近:

« 13年2月11日の西武所沢駅、南側の旧・乗り換え階段が消えました | トップページ | 気が早過ぎの東京地下鉄(極一部)と、のんびり過ぎの秩父鉄道 »