« 13年4月下旬、西武の車内広告から徒然に | トップページ | 13年4月28日、ヒカリエ号もやって来た西武池袋線 »

2013年4月27日 (土)

西武100周年とラジオ局25周年のコラボPR電車は6155F

2013年4月27日(土)、西武6155Fにヘッドマークが付きました。側面腰部にも横長のステッカーが貼られました。
埼玉県のFMラジオ局「ナックファイブ」の25周年と、西武鉄道100周年を一緒に記念する車体広告です。編成両端の車両が「西武×ナックファイブ」、その隣が「ナックファイブ」と1両おきに腰部のステッカーは2種類。編成中央の6555と6655は「西武×ナックファイブ」です。
車内は、中吊り・天井肩部ともに「西武×ナックファイブ」広告だけでした。

6155Fは13時8分頃に池袋駅7番ホームに到着。特急ホームの10107Fと縦列停車となりました。
二者によるテープカットなどがあったようです。50名ほどの好事家(主に男性)が集まっていました。人混みからちょっと外れたところでは、ナックファイブのアナウンサーさんと技術さん(?)と思われるお二人が。私が気づいた時は、虹色のヘッドマークのお話をしていました。

2013年4月27日 13時10分頃、池袋駅7番ホーム、手前が6155F。
2013年4月27日 13時10分頃、池袋駅7番ホーム、手前が6155F。

6155Fは13時25分頃に発車。4308レの到着と入れ替わりの発車でした。

4133レで後を追ったところ、石神井公園駅で6155Fのお尻が見えました。17レを2番ホームで待避したようです。
その後は追いつくことなく、所沢で4133レを下車。

所沢で用事を済ませ、小手指駅ホームで撮影していたら、6532レの発車と同時に6155Fが車両基地から出てきて3番ホームへ。運用番号32Mを表示。
14時58分頃に飯能方へ発車しました。

2013年4月27日、小手指、左が3番ホームで発車を待つ6155Fの下り回送列車。
2013年4月27日、小手指
左が3番ホームで発車を待つ6155Fの下り回送列車。

2139レで追いかけると、6155Fは仏子駅の中線にいました。4137レの発車後の15時31分、飯能方へ発車して行きました。
そして西武鉄道の予告通り、飯能15時40分発の1720レから営業運転に入りました。

2013年4月27日、入間市、6155Fの1720レ。
2013年4月27日、入間市、6155Fの1720レ。

今回の記念電車と出発式は、西武鉄道のサイトでは4月24日の公表でした。

|

« 13年4月下旬、西武の車内広告から徒然に | トップページ | 13年4月28日、ヒカリエ号もやって来た西武池袋線 »

コメント

今日は夕方,新宿線を少し見ましたが,2451F+2015Fの急行拝島行きを見ました。両方とも幕車だったのですごくうれしかったです。
NACK5も25周年間活躍していますね。私はラジオはAM(文化放送,ニッポン放送)しか聞きません。NACK5は土日の西武ライオンズ戦を聞くだけです。
今日は世界ふしぎ発見が渋谷を特集します。この番組も27年が経とうとしています。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2013年4月27日 (土) 20時55分

またまた偶然です。
私も小手指で回送32Mを見ました。(改札より外)奥は9106F、4107Fですね。
また朝、10104Fが池袋線で走ってました。

投稿: 区間準急 入間市 | 2013年4月27日 (土) 21時31分

実は私、東急4107Fの1718レに乗車していました。6155Fの1720レはひばりヶ丘駅で撮影しました。それとは別に5361レに20154Fが入っていました。土曜・休日デーゲームダイヤの場合、5361レは新宿線所属車による運用となっていますが、20000系が基本で、2000系が入ることは全くないですね。話は変わりますが、新桜台駅の電光掲示板が新しくなっていました。なお、種別表示はフルカラーではありませんでした。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2013年4月27日 (土) 22時05分

こんばんは、MAKOです!
ナック5があるんですか!?
私、知らなかったわ~!(地元が静岡県西部なので)


先日、JR宝塚線の列車脱線事故発生から丸8年になりました。脱線したのは、207系(JR東西線・学研都市線経由同志社前行きの快速)で、先頭の2両が兵庫県尼崎市内にある線路脇のマンションに激突しました。犠牲者は100人以上で、その中には列車の運転士も含まれていましたわ。
事故から8年経った今でも、犠牲者の遺族は立ち直れないままですわね・・・。
事故発生後、現存する207系は帯色が変更されました。(遺族感情への配慮として)

個人的には、207系の帯色は赤とピンクでもよかったです。ピンクは私の好きな色でもあるので。(遺族感情への配慮による帯色変更は仕方ありませんが)


私の地元を走る東海道新幹線も将来、東海地震が発生したら、もうのぞみ号など高速(270キロ)で走る列車はあっさり脱線・転覆し、高架橋から地面に落下して爆発、最悪だったら乗客・乗務員は全員死亡するでしょう。新幹線電車は高速では走るので脱線事故が怖いです。

投稿: MAKO | 2013年4月27日 (土) 22時34分

本日の池袋線
4105レ 6106F
4111レ 6116F
6701レ 10001F
4851レ 4108F
2110レ 38110F
4572レ 6104F
6602レ 5119F
3104レ 9106F

拝島線
2345レ 2059F

多摩湖線
5551レ 2543F+2527F

メトロ副都心線
653K 4110F

投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2013年4月27日 (土) 23時13分

みなさま、こんばんは。

2451F+2015Fの急行 拝島ゆきとは、ステキですね。世界ふしぎ発見が渋谷というのは、不思議です。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

4107Fはそうでしたが、奥は9106Fだったと思います。9101Fはその次の2152レ(狭山ヶ丘3分遅れ)でした。10104Fは私は27日に11レで見ました、28日も30レでした。
 > 区間準急 入間市 さん

28日も5726レは38102Fでした。新桜台駅は利用者があまり多くないでしょうから、種別表示をフルカラーにはしないのかもしれませんね。
 > N2000系未更新車及び9000系大好きさん

ナック5は埼玉ローカルなので、知る人ぞ知る、かもしれません。尼崎の脱線事故から8年ですか、あれほどの大事故になっても経営者が自らの責任を自覚しないというユニークさをJR西日本は見せましたね、みんなが社長になりたがるわけだなと納得。新幹線は地震対策をいろいろとっているので、全員死亡となるような事態はないと思いますが、福島第一原発だってメルトダウンする予定はなかったわけですが、...。
 > MAKOさん

27日は38105Fが単独で5464レなどを走っていたのですが、本日は全く見なかったですが狭山線に入っていたのかもしれません。この土日はN2000系2+8連は基本的になし(唯一の例外が2455F+2533F+2503F)で、6000系が地上線優等運用に2本でしょうか、入っているようですね。
 > 入間市嵐ちゃんクリニックさん

投稿: 鈴木やす | 2013年4月28日 (日) 20時46分

本日の池袋線
・2455F+2533F+2503F 上り2156レなど
 2063F       上り7064レなどでした。

投稿: 準急西武球場前 | 2013年4月28日 (日) 23時31分

前のアカウントにアクセスできなくなりましたため、新しく作りました。
名前をクリックすれば、新しいブログにアクセスできます。

投稿: TRAIN NEWSPAPER | 2013年4月29日 (月) 20時32分

みなさま、こんばんは。

27日は2063Fを4353レで見ました。2+4+4連は一日中走っていましたね。
 > 準急西武球場前さん

リンク集に入れておきます。
 > TRAIN NEWSPAPERさん

投稿: 鈴木やす | 2013年4月29日 (月) 20時38分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/57259127

この記事へのトラックバック一覧です: 西武100周年とラジオ局25周年のコラボPR電車は6155F:

« 13年4月下旬、西武の車内広告から徒然に | トップページ | 13年4月28日、ヒカリエ号もやって来た西武池袋線 »