« 13年4月7日、西武1245Fが多摩川線から小手指車両基地へ、ほか | トップページ | 13年4月13日の西武線、ももクロコンサートと西武遊園地ゆき急行3本ほか »

2013年4月13日 (土)

13年4月中旬、徒然に、CCCと秩父観光・脱原発テントほか

2013年4月中旬に考えた、諸々です。長文で済みません。
続いて、電車のお話を投稿いたします。

武雄市立図書館とCCCのこと

佐賀県の武雄市は4月1日から、市立図書館の運営をカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)へ移管しました。
図書館の利用カードがCCCのポイントカード「Tカード」になるという非常識な事態にあきれていたのですが、本日、高田馬場駅近くの本屋さんで『図書館が街を創る。 「武雄市図書館」という挑戦』という書籍を発見してしまいました。
ちょっと立ち読みしただけですが、あの非常識な武雄市をおしゃれで先進的な自治体として紹介する書籍と見ました。発行者は、鉄道ファンにはおなじみのネコ・パブリッシングでした。
なんとなく理解できる、組み合わせです。

図書館については「図書館の自由に関する宣言」という基本原理みたいなものがあり、Tカードの図書館利用カード化は、宣言の中の“図書館は利用者の秘密を守る。”を危うくすると指摘されています。

CCC社は「代官山 蔦屋書店」を開き話題になっています。
講談社発行の、“多様性を考える言論誌”と謳う季刊誌『kotoba』の第11号「本屋に行こう」でも“一度は訪れたい本屋さんの書棚”で紹介されています。
しかしCCCの本社(経営者)は、根本的に物事を誤解しているんじゃないかと思います。
「平和ボケ」してるんじゃないかと。思想、の危険性をわかっているのだろうか。
『kotoba』の編集部も怪しいような。

天皇制を終わりにしてもいいんじゃないとインターネット上で公言しても、JRは国鉄時代の不当労働行為を国労に謝罪すべきと言っても、首相官邸のFBページで北朝鮮寄りのコメントしても、とりあえず、殺されてはいませんけれど、ね。

注意、強欲はアメリカの投資会社だけ?

西武HDの大株主でアメリカの投資会社サーベランスが廃止を求めたという西武秩父線をめぐり、沿線自治体は活発に運動を展開。4月10日は秩父市の市長が西武ホールディングス本社に後藤 高志社長を訪問し、秩父市と日高市の計11万7千人超の署名や、要望書を手渡しました。
後藤社長は「秩父は豊かな自然や歴史、文化があり、経済活動の拠点としても極めて重要なエリア。皆さんの熱いメッセージをしっかり受け止めたい」と応え、サーベラスについて「今後も毅然とした対応をとる」と述べました。4月11日の朝日新聞 埼玉西部版が報じました。

これまで多くの地方路線・鉄道が、経済性を理由に廃止されました。今回の騒動、冷ややかに見ております。

廃止を求めたのはアメリカの強欲な投資会社(サーベラス)というイメージが流布されていますが、投資会社が強欲なのは当然。詐欺師は詐欺をし、投資会社は投資をしているだけ。投資会社に出資してもらったんですから、今更 文句を言うのは筋違い。
また日本でも多くの企業が、「うちは慈善で事業しているわけじゃない」とよく言うわけで、西武鉄道だって同じ。
この投資会社の株式公開買い付けに応じる株主も少なくないようです。日本人でしょう。
ついでに言えば、貧富によって受ける医療の質が違って当然と朝日新聞のインタビューでのたまわった竹中 平蔵氏は、いまだに、大学教授(慶応大学)です。
日本にも強欲な人は少なくないのです。

そういう私も、運賃は安いほうが良いです、が。

経産省前の脱原発テント、裁判になりました、正当防衛?

経済産業省の敷地内に脱原発を主張する市民団体が設置していたテントについて、国は、撤去を求め、3月29日に東京地方裁判所へ提訴しました。

個人的には、国有地を勝手に占拠してはマズいでしょ、と思います。鉄道ファンなんか、私有地で電車を撮っちゃダメ、と上記 ネコ・パブリッシングなどのメディアその他からきつく言われているんですよ、と。

ただ、正当防衛ならば暴力も認められますから、同じ論拠で、勝手なテント設置が合法となる可能性もあるのかな、とも思います。
テント設置が、原発維持という、人を殺すにも等しい暴挙に対する正当防衛として認められる、といった感じです。

しかし、原発維持が、人を殺すにも等しい暴挙とは現在のところ世間一般に認識されていません。
世間一般からはずれて裁判所だけがそれを認めることは、市民団体の皆さんの努力であるかもしれません。
しかし、裁判所だけがそう認めることが、果たして民主主義社会として良いことなのか、私は一抹の不安を感じます。そういった社会への危険性を含めての、正当防衛、という考え方もあるとは思いますが、...。

なお市民団体の皆さんと私は面識はありません。思想も、正確には知りません。
正当防衛云々は私の勝手な推測ですが、そう間違ってはいないと思います。

(20時40分追記)市民団体の皆さんのご努力などで、世間一般も脱原発が当然、原発維持は殺人に等しい暴挙となれば、万事オーライ、ですね。

秩父の観光、新名所を作った住民もいます

サーベランスによる西武HD株式のTOBは成立しそうです。
西武秩父線が廃止されることはないと思いますが、もしかすると、特定運賃になったり、今後はまあ、いろいろあるのかもしれません。
沿線自治体はただ単に廃止反対を訴える物乞いに終わらず、観光地としての秩父の魅力を高める努力が必要と思います。その上で西武鉄道の協力を求める前向きの姿勢がよろしいかと。
交通面では以下のような施策が考えられます。

  • 自動車の乗り入れを規制し地域内の公共交通機関(バスや秩父鉄道)の利便性を向上。
  • 飯能付近に大規模駐車場を整備し西武秩父線での来訪を誘導(秩父鉄道にも同じ施策は可能かと)。
  • 季節・イベント波動が大きい観光客輸送の快適化に補助金を支給。
  • バイオマスや小規模水力で地域内のエネルギーを自給。

いっそのこと、飯能~西武秩父間の旅客営業は西武鉄道から秩父鉄道に移管し、秩父主体で運営するのも面白いかも、と思ったり。

なおこの冬に西武線各駅で、凍った滝みたいな秩父の景勝地の観光ポスターが見られました。
ここは地元の方々が知恵を絞って作り出した名所です。崖を整備、水をまき、見物場所を設置、などの活動が朝日新聞 埼玉西部版に載っていました。
秩父の人々がみな、のんべんだらりなわけではありません。

|

« 13年4月7日、西武1245Fが多摩川線から小手指車両基地へ、ほか | トップページ | 13年4月13日の西武線、ももクロコンサートと西武遊園地ゆき急行3本ほか »

コメント

東武野田線では10030系の11652Fがなんと茶色ではなく,水色に変わっていました。今まで10000系統は茶色というイメージが強かったので,水色10030系もぜひ見たい気がします。野田線も新型が装備されるので今後が楽しみです。
金曜日,ヨドバシカメラの鉄道模型売場に行きましたがBトレインショーティー横浜高速Y500が発売されました。私も早速買い,週末作ろうと考えています。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2013年4月13日 (土) 20時10分

小手指嵐ちゃんクリニック様、東武野田線の10030系は水色の帯ですか。
西武のステンレス車、或いは名古屋市営地下鉄に似た車両がありますね。
野田線に10030系6連が投入されるとなると、野田線向けの新車(仮称60000系)は本当に造られるか!?
野田線に移動した10030系を補うため、スカイツリー線に新車を入れねばなりませんね。

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2013年4月13日 (土) 20時45分

もう東武60000系6連2本が東武鉄道七光台駅の車両基地に到着してますが...

投稿: ぽんた | 2013年4月13日 (土) 21時50分

>野田線に10030系6連が投入されるとなると、野田線向けの新車(仮称60000系)は本当に造られるか!?

既に作られて入線済みですが。練馬駅近くの住人君は頭弱いねぇ(笑

何のためにネットやってるのかな????

投稿: 練馬駅遠くの住人 | 2013年4月13日 (土) 23時36分

とりあえず鈴木やすは「『批判』と『悪口』の区別をつける」事と「(事実なら)強姦強要症を治療する」事をするべき。
見苦しいなら、稚拙な評論しなきゃいいと思うんだが.................やっぱり構って欲しいのか.......?
言ってることがムチャクチャだぞ。
はっきり言って、あなたはもうブログしなきゃいいと思う。
皆様方の批判コメントを拝見させて頂きましたが・・・
いや、別に、至極普通の、全うなコメントに思えますが・・・
見苦しいって・・・お前が言うな!(怒り爆発)
品性下劣な評論をしておいて、全うなコメントを寄越せとは、そりゃああんた、無茶ってもんだよ。
見苦しいのは鈴木やすだって・・・?なんか笑える!
自分から荒らす様なコメントをしておいて、気に入らなければ無視してスルーして下さい。だったら気に入らないコメントも無視すればいいのに、嘘ついてまでして、見苦しい・・・脳内がだいぶ、混線しちゃってるんじゃないのか?最近、頭強く打った?元からこうなの?悪い事は言わないから、一度、お医者様に診て貰った方が・・・
ところで、あんた在日?帰化済み?それとも脳みそが気化済みかな?

投稿: 鈴木やすコロス鈴木やすコロス鈴木やすコロス鈴木やすコロス鈴木やすコロス鈴木やすコロス鈴木やすマジブチコロス?(嘘) | 2013年4月14日 (日) 10時01分

>野田線に10030系6連が投入されるとなると、野田線向けの新車(仮称60000系)は本当に造られるか!?
造られてんじゃん。1カ月前に。
>野田線に移動した10030系を補うため、スカイツリー線に新車を入れねばなりませんね。
東上線からの余剰車を転用したんだけど。
2ndーtrain見てないの?

投稿: オセロ | 2013年4月14日 (日) 10時08分

こんにちは。
最近、仕事で拝島に行くことが多く、自宅から直行や直帰するとき遊園地〜萩山を経由したりしています。
不便になると思われた多摩湖線末端など、実際どうなのか通勤時にチラ見してみました。
平日朝の新宿直通は、各停3本だけになりましたが、通勤時間が合う人の利用は結構ある模様。遊園地から利用する人は、8連のためか武蔵大和から逆走してくる人(無賃乗車だろうか?)がいても整列乗車なしで着席できますね。
萩山では、国分寺行が3番線から発車するようになったため、小平から国分寺方面に向かう人は跨線橋を使った乗換となり、跨線橋上の流動が以前とは逆転して増加した模様。
なお、小平〜萩山間は、多摩湖線直通分が減便されたため、新宿からは狙いを定めないと待時間が20分くらいの場合があるようです。
この他、朝の拝島線10連化による増強や、遊園地から国分寺へ直通する利便性向上など、負の要素だけではないのですが、長年親しんできた光景が見られなくなった喪失感も手伝い、否定的な評価をしてしまいます。趣味的な面白味が減ったことは確かかと。
以上、長々すみません。近頃の西武、秩父の話題、運用の合理化、車両の動き、なんか寂しいです。

投稿: 懐古主義の中年 | 2013年4月14日 (日) 15時19分

見苦しいです。
 > 「 鈴木やすコロス鈴木やすコロス鈴木やすコロス鈴木やすコロス鈴木やすコロス鈴木やすコロス鈴木やすマジブチコロス?(嘘)」さん

投稿: 鈴木やす | 2013年4月14日 (日) 18時12分

みなさま、こんばんは。

野田線は水色ですか、8000系も帯は青色ですから、ならったんでしょうか。そのうち、見に行きたいと思います。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

「スカイツリー線」ありましたね。野田線の新型車は甲種輸送されていたと思います。
 > 練馬駅近くの住人さん

野田線の車庫にもう60000系は入っているんですね。関係ないですが、ふと、「親の七光り」とも言いますし、"七光台"は地名としてあまり良くない、と思ったりしました、済みません。
 > ぽんたさん

「2ndーtrain」、見てないです。東上線に30000系が入ったので、その代わりに10000系が出たのでしょうか?
 > オセロさん

先日乗った時も武蔵大和からの逆送は、結構多かったです、下り列車の最後尾に女性ばかりが乗って来たのでビックリしました。萩山駅の跨線橋を通る人が増えたということは、サービスダウンですが、元に戻すと、萩山で併合しないと、萩山~小平間の列車密度が高すぎるんでしょうし、難しいでしょうか。
 > 懐古主義の中年さん

投稿: 鈴木やす | 2013年4月14日 (日) 19時20分

練馬駅近くの住人さん

早く謝った方が良いですよ、そのうち貴方のせいでこのblogが荒れてしまいます。

投稿: 練馬駅近くの暇人 | 2013年4月15日 (月) 00時23分

見苦しい者が、ああいった見苦しい行為をした後では、謝ってくださる必要はないです。
 > 練馬駅近くの暇人さん

こういうことを書くと、見苦しい者が互いに見苦しくやりあった場合どうするかが心配になりますが、どちらも見苦しい、でおしまいです。念のため。

投稿: 鈴木やす | 2013年4月15日 (月) 19時44分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/57165268

この記事へのトラックバック一覧です: 13年4月中旬、徒然に、CCCと秩父観光・脱原発テントほか:

« 13年4月7日、西武1245Fが多摩川線から小手指車両基地へ、ほか | トップページ | 13年4月13日の西武線、ももクロコンサートと西武遊園地ゆき急行3本ほか »