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2013年5月10日 (金)

西武秩父線は特定地方交通線より利用客は多い模様&サーベラス主張の株価でも良かった?

2013年5月10日、池袋~椎名町、西武秩父ゆき4209レの2461F+2075F。
2013年5月10日、池袋~椎名町、西武秩父ゆき4209レの2461F+2075F。

諸般の事情によりここで西武秩父ゆき4209レを撮影できるのは、次は5月31日なりそうです。

西武秩父線は国鉄・特定地方交通線よりは利用者多い

西武鉄道が公表した資料「2013年 ゴールデンウィークご利用実績」によると、2013年4月27日~5月7日の土休日7日間の西武秩父駅の降車人数は平均 7269人でした。
リンク先のコメントに記した理由によりこの数字は芝桜見物の観光客は含まれていないので、通常の土休日の降車数と大きな違いはないと思われます。
一方で、2011年度の西武秩父駅の1日平均の乗降人員は6691人ですから、単純計算すると降車人員は約3300人。
観光客の利用はかなり大きいのでしょうか?

ところで駅別乗降人員から推察すると西武鉄道の飯能~西武秩父間の輸送密度は約8千人/日、となります。
国鉄末期に、バス転換可能として廃止対象にされたローカル線(特定地方交通線)は輸送密度が4000人/日未満でした。西武秩父線はこの基準を軽くクリアしています。

(22時0分、駅別乗降人員を参照し書きかえました)

1列車あたりの輸送力は過剰?

平日の飯能~西武秩父間の列車本数は、特急・各停あわせて約100本。
上記の輸送密度約8千人/日を平均すると、1列車あたりの乗車人数は約80人です。

特急列車はとりあえずおいといて、各停だけ考えると、4000系4両編成の座席定員は260人ほどですから、1ボックスに1人ほどとなり、私の印象にほぼ一致します。

利用者としてこの込み具合は非常に歓迎しておりますが、投資家は気に入らないかもしれません。

西武秩父線の開通は1969年と比較的 新しく、飯能~秩父間の通常の人の流れはもともと小さい気もします。
2両編成に置き換えて消費エネルギーを削減(二酸化炭素排出量削減)したり、飯能~秩父間などと中途半端なことは言わずに東京~秩父間を大きく育てるなど、いろいろと妄想は膨らみます。
儲かる秩父線になれば良いですね。

株価は上がりましたね

最近は報道をあまり目にしませんが、西武ホールディングス経営陣と、大株主のサーベラスとの対立の始まりは、西武HD株式の再上場での株式の売り出し価格という報道がありました(週刊文春12月20日号なおリンク先のエントリーで、サーベラスの議決権の割合が減少するように私は記述していますが、これは誤りです。訂正しました。)。
サーベラスが要求した価格は高すぎると、西武HDが反対。
2012年の夏頃のお話でしょうか。

自民党・安倍 晋三さんが主張していた「アベノミクス」経済政策が実行に移され、株価は、2012年夏ころの1.5倍ほどとなり、本日の日経平均の終値は1万4600円超。
サーベラスが主張していた売り出し価格でも問題なかった、ということはあるでしょうか?

西武HD社長の後藤 高志氏は、成城学園OBの安倍晋三さん後援会の会長さんなのも、なかなか面白いです。


下の写真は本文とは関係ありません。なんとなくおめでたいので。

2013年5月10日、武蔵藤沢、なんとなくおめでたい77S運用のメトロ7001F上り回送列車が午後7時21分に通過。
2013年5月10日、武蔵藤沢
なんとなくおめでたい77S運用のメトロ7001F上り回送列車。
午後7時21分に通過。

西武の13年3月16日改正ダイヤ、土休日は早朝に石神井公園から豊島園へ回送が」でご紹介した元加治駅の壁面ですが、今晩見たら、芝桜のポスターとともに、なぜか「痴漢盗撮/やめろ」ポスターも消えていました。

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コメント

西武秩父線がなくなってしまったら、横瀬から都心にいくときどうやって行くのでしょうか。横瀬市民にとったら西武秩父線は、重要な交通なので寂しいです。10年前には、東横線もみなとみらい線が改行したため、高島町と桜木町が廃止されましたが、東横沿線にとってみたらこの両駅は横浜で乗り換えなければなりません。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2013年5月10日 (金) 23時08分

管理人さんこんばんは。

メトロ7101Fですが、朝東横線内で通勤特急元町・中華街行で見ました。

このほか、ベイスターズのラッピングに西武6155F、東横線のラッピング車ととにかくラッピング車との遭遇が多かったです。

そういえば、東横線元町・中華街発飯能または小手指行の特急で8両編成が西武線内を快急として行き来する運用は平日にもあるんですか?

投稿: 多摩湖線 | 2013年5月10日 (金) 23時42分

>多摩湖線さんへ
東横線には8両の特急は存在しませんので、そのつながりは、ありません。
土休日の12Kは、菊名発の各停です。

投稿: サハ 5576 | 2013年5月11日 (土) 01時25分

管理人さんこんにちは。

サハ 5576さんへ

昨日の12時頃元住吉で見たのはメトロ7000系でした。
その車両は7101Fだったのかもしれません。

でも、確かに7000系による特急飯能行でした。間違えありません。

投稿: 多摩湖線 | 2013年5月11日 (土) 11時59分

本日、私は雨の中、西武線の観察をしてきました。西武10104Fは今日も池袋線で走っていました。西武10105Fが池袋線の13レなどに入っていました。その他、5723レなどに2097F、4134レなどに2455F+2501F+2503Fが入っていました。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2013年5月11日 (土) 17時40分

みなさま、こんばんは。

横瀬は町だったと思います、西武秩父線がなかったときは吾野までバスがあったと思いますが、秩父鉄道経由も可能ですね、いずれにしても西武秩父線がなくなることはないとは思います。横浜以南の旧・東横線の特に山側の人は不便になりましたね、確かに。JRに転移したかもしれません。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

東急は4101Fや4110Fもあり、賑やかですね、楽しみが増えました。ちなみに本日の12K運用は「PAINT TRAIN」の5174Fです。7001Fは10両編成ですね。
 > 多摩湖線さん

ありがとうございます。
 > サハ 5576さん

本日は2465F+2091Fも走ってました、4135レなど。6155Fは1715レなど、6158Fは1716レなどでした。2063Fは単独で5117レなどでした。
 > N2000系未更新車及び9000系大好きさん

投稿: 鈴木やす | 2013年5月11日 (土) 19時16分

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