« 13年5月中旬、西武線見ただけと徒然に | トップページ | 13年5月24日の西武池袋線 »

2013年5月21日 (火)

2013年5月21日、西武関係の後日談を二つ

2013年5月初頭の主に西武池袋線見ただけ」でご紹介したことの後日談です。
写真と本文は、あまり関係なしです。

2013年5月19日、富士見台、東急5159Fの1705レ。
2013年5月19日、富士見台、東急5159Fの1705レ。

ダイアプランの西武鉄道路線維持要望書名、総人口の約44%

埼玉県の所沢・飯能・狭山・入間市の市長が5月20日に西武鉄道本社を訪問。市民の署名と要望書を西武ホールディングス社長の後藤 高志氏に渡したそうです。
話題になっている、秩父線などの路線廃止や埼玉西武ライオンズの売却などに反対する要望を伝えました。
署名は、4市合わせて約32万人分、総人口の約44%になったとのこと。

以上、5月21日の朝日新聞 朝刊・埼玉西部版からでした。(5月22日 20時50分追記)

副都心線 720M列車、5月8日~10日、池袋駅の停止位置OK

6月下旬まで朝の東京メトロ 副都心線には乗らないことになったので(例外が数日ある予定)、5月8日(水)~10日(金)の三日間、副都心線の720M列車到着を池袋駅で観察。西武6000系が1メートル以上 前に進む修正が、短期間に2回あった列車です。
三日とも、停止位置修正はなしでした。編成は順に、6158F、6151F、6158Fでした。アルミ車です。

ただ、停車の様子はちょっとヘン。8両編成の停車位置に止まりそうな雰囲気でゆっくりホームに進入。8連停車位置直前になって少し加速し、10両編成の停車位置まで進んで停車、でした。

10日の場合、720Mの次の10連列車の752K列車(東急5000系)も同じような感じでした。次の10連列車の753K列車(東急5000系)は、一段減速で、ストレートに10連位置に停車
720Mと752Kは到着後、しばらく停車していました。
想像するに、発車時刻よりかなり前の到着だったので、出発信号機(CS-ATCですが)の現示が停止。このため、一段減速ではなく、慎重なもたもたした到着だったのかもしれません。
753Kは到着してすぐに発車しました。

1メートル以上の停車位置修正が7日間に2回もあった理由は不明ですが、池袋駅の手前はホーム直前まで上り勾配のカーブ区間で走行抵抗は大きいと思われますし、ちょっと特殊な事情があるのかもしれません。
停車位置修正があったのは6105Fと6108Fのステンレス車で、編成重量は、アルミ車より重いです。

|

« 13年5月中旬、西武線見ただけと徒然に | トップページ | 13年5月24日の西武池袋線 »

コメント

東急と西武との相直が始まって2ヶ月が経ちますが、慣れてきた人もいると思いますが、埼玉県に東急、神奈川県に東武と西武がやって来るのは夢だった気もします。
野球はありませんが西武の高山久外野手と阪神の川崎雄介投手の交換トレードが成立しました。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2013年5月21日 (火) 22時27分

こんにちは。本日6155編成見かけた方情報宜しくお願いします。

投稿: saksaku | 2013年5月22日 (水) 11時33分

みなさま、こんばんは。

副都心線を介した5社直通が始まって2か月ですが、大きなダイヤ乱れはまだないですね。東急車の西武池袋乗り入れもまだないようですし。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

6155Fは見てないです。
 > saksakuさん

投稿: 鈴木やす | 2013年5月22日 (水) 20時54分

お久しぶりです。
今日の西武園線は1257Fでした。

投稿: 快速急行東村山行き | 2013年5月22日 (水) 21時27分

本日の池袋線
・上り5210レ どうやら3ドア定期運用のようです。朝のラッシュ時刻表(看板みたいなの)から。
今日は3011F 。ここらへんのダイヤ改正では4ドアと3ドアの変化を繰り返しているようで。個人的には3ドアの方がいいですね。

また平日12時40分ごろに定期の上り回送が西所沢駅で目撃されているようです。なにか関係あるんでしょうか?今日は3001Fのようでした。

投稿: 準急西武球場前 | 2013年5月22日 (水) 21時28分

狭山線6126レは2533Fでした。

投稿: 準急西武球場前 | 2013年5月22日 (水) 21時28分

池袋線平日下り5203レ この列車も3ドア運用かな?

投稿: | 2013年5月23日 (木) 18時22分

昨日の平日12時40分ごろに→13時40分頃に訂正します。

今日の池袋線
・上り5210レは3011F(2日連続)だそうです。
・13時40分ごろの回送は3001F
・狭山線 6126レは2533F
・2455F?+2097Fが下り2143レなど

投稿: 準急西武球場前 | 2013年5月23日 (木) 21時14分

こんばんは、MAKOです!

私は一昨日、仕事帰りに本屋で月刊誌「鉄道ファン 2013年7月号」を買ってきましたが、新幹線電車の100系、300系、E1系(Max)の3系列が一気に廃系列となってしまいました。どちらもインパクトが大きい新幹線電車でしたね。

また、東急のサスティーナが新車ガイドに掲載されていました。今後は、JR東海や名鉄にもサスティーナを導入してほしいですね。


東日本大震災から2年2ヶ月経ちましたが、実は私には震災の被災者に贈りたい曲があるんです。

・全力少年(スキマスイッチ)
・AMBITIOUS JAPAN!(TOKIO)
・勇気100%(光GENJI)
・生きてる生きてく(福山雅治)


投稿: MAKO | 2013年5月23日 (木) 21時54分

みなさま、こんばんは。

お久しぶりです。24日6時31分、所沢駅2番ホームから1257F(?)の上り回送列車が出ていきました。西武園線に入ったんでしょうね。
 > 快速急行東村山行きさん

5210レ、本日は3003Fでした。朝6時前は小手指車基の飯能方で寝てた編成です。22日の3001Fは朝は5107レで飯能へ行っていました。23日の5107レは3015F。2453F+2501F+2503Fが23日の夜に復活したようで(小手指車基の飯能方に車内が明るいN2000系2+4+4連が見えました)、24日は4204レから走ってました。、
 > 準急西武球場前さん

新幹線の100系もJR西日本からいなくなってしまったんですね。sustinaは今後、各地に売られていくことでしょう。歌についてはよく分かりません、済みません。
 > MAKOさん

投稿: 鈴木やす | 2013年5月24日 (金) 22時15分

本日の池袋線

・2465F+2063F 下り4147レなど
・狭山線 6199レ 2531Fでした。

また平日13時40分ごろに定期の上り回送が西所沢駅で目撃されているようです。ですが、どうやら狭山線6170レが折り返し回送になるからその入れ替え関係ではないかとの自分の見解です。表示が当駅止まりだからそうであろうと思われますが。

投稿: 準急西武球場前 | 2013年5月24日 (金) 23時39分

準急西武球場前さん、こんばんは。

回送の件は、ご指摘の可能性が高いと思います。狭山線はダイヤ改正後まだきちんとチェックしてないです。

24日は6時45分に、所沢駅6番線から2531Fの下り回送列車が発車。そして17時39分に、同駅6番線から2533Fの下り回送列車が発車でした。

投稿: | 2013年5月26日 (日) 22時04分

上のコメントは私です。名前を入れ忘れたようで、済みません。

投稿: 鈴木やす | 2013年5月27日 (月) 22時06分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/57432194

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年5月21日、西武関係の後日談を二つ:

« 13年5月中旬、西武線見ただけと徒然に | トップページ | 13年5月24日の西武池袋線 »