« 土休日早朝の石神井公園から豊島園への回送列車、東長崎で折り返しでした | トップページ | 西武秩父線は特定地方交通線より利用客は多い模様&サーベラス主張の株価でも良かった? »

2013年5月 6日 (月)

2013年春の西武・芝桜臨時ダイヤ

秩父・羊山公園の芝桜見物の観光客輸送のため西武鉄道は2013年4月27日(土)から5月6日(休)まで池袋線・秩父線を臨時ダイヤで運転しました。
土休日の様子についてご紹介します。後日、写真を追加するかもしれません(多分しません)。量が多いのでミスがあるかもしれません、ごめんなさい in advance。

土休日の概要

土休日は、池袋から西武秩父へ直通する一般列車(準急1本は飯能から増発扱い、急行2本は定期列車を結合)を3本、西武秩父から池袋へは3本(ただし準急1本は午前中、午後の急行2本は飯能までは増発)運転。池袋~飯能j間はいずれも定期列車。
臨時特急も3往復ありました。
秩父線内の一般列車は日中は8連となり、上記の他、飯能から臨時の西武秩父ゆきが2本、時刻変更と思われる列車が2本(臨時特急のため5019レ・5023レがなく10分ほど遅い各停あり)。飯能ゆきも臨時が1本 追加でした。

また池袋着発の4000系8連の快速急行・急行がすべて(上下各2本)、秋津駅に臨時停車しました。

運用の概要と充当編成

運用の概要と充当編成は次の通りでした。なお秩父線内や飯能駅での観察は基本的に4月29日だけです。

2103レ・5013レ、5024レ・4120レ
4月27日は2087F、28日も2087F、29日も2087F、5月3日は2079F、4日は20152F、5日も20152F、6日も20152F。
2109レ・5017レ、5028レ・5027レ・5038レ・5037レ、1002レ
4月27日は2079F、28日は20151F、29日は38110F、5月3日は2085F、4日は20153F、5日は2063F、6日は2077F。
4121レ・飯能以遠臨時、5034レ・5033レ・5044レ、武蔵丘へ
4月27日は2063F、28日は2091F、29日も2091F、5月3日は2075F、4日は2073F、5日は2075F、6日も2075F。
飯能10畤56分発 秩父ゆき(5019レ?)、横瀬に留置。秩父14畤28分発 臨時急行・2156レ
4月27日は2097F、28日は未確認、29日は2085F。5月3日は3015F、4日は2075F、5日は2083F、6日は2097F。
5023レ(?)、横瀬に一旦退避、秩父13畤28分発 臨時急行・2150レ
4月27日は2091F、28日は2073F、29日は2077F、5月3日は2069F、4日は2083F、5日は3001F、6日は2079F。
飯能9時18分発の臨時各停 西武秩父ゆき、横瀬駅電留線へ
4月29日は(<-飯能)4007F+4005F。
飯能 10時32分発の臨時各停 西武秩父ゆき、その後も飯能~秩父間を往復
4月29日は4017F+4013F。
5035レ・秩父16畤1分発の臨時各停 飯能ゆき
4月29日は4011F+4009Fでした。

お昼の横瀬駅

4月29日の場合、12時半頃の横瀬駅では4本が留置されていました。電留線には北東側から、(<l-飯能)4007F+4005F(飯能9畤18分発臨時各停でした)・10105F(池袋 8畤54分発臨時特急でした)・10103F(池袋 9畤55分発臨時特急でした)、そしてホーム南西側の側線に2085F(飯能10畤56分発臨時各停でした)。
2077Fがホーム北東側の側線で折り返し(13時6分着・14分発)の後、まず10105Fが13畤20分頃に出て、秩父13畤52分発の臨時上り特急に。
10103Fは秩父14畤52分発の臨時特急。
2085Fは秩父14畤28分発の臨時急行池袋ゆき。
4007F+4005Fは5044レまでには入ってなかったです。

夕方の飯能駅での4000系4+4連の分割

4月29日夕方、飯能駅で観察しました。
16畤頃に5042レで飯能へ到着した(<-飯能)4015+4019Fは飯能で分割され、4019Fは折り返し5041レ、4015Fはその後に武蔵丘方面へ回送。
臨時で16畤52分に到着した4011F+4009Fはそのまま5043レで折り返し。
5045レは未確認。4015Fあたりでしょうか?
18畤頃に5046レで到着した4017+4013Fも分割され4013Fだけ5047レで折り返し、4017Fはその後に武蔵丘へ回送。
18時23分に到着した5048レは4019Fだけの4連。4019Fは武蔵丘方面へすぐに回送で戻され、池袋方から回送で18時27分に到着した(<-飯能)4021F+4001Fが5049レになりました。秩父鉄道から2002レで池袋へ直通していた編成です。

|

« 土休日早朝の石神井公園から豊島園への回送列車、東長崎で折り返しでした | トップページ | 西武秩父線は特定地方交通線より利用客は多い模様&サーベラス主張の株価でも良かった? »

コメント

芝桜臨時ダイヤもそうなんですが,月曜日は西武ドームで西武日本ハム戦が行われました。またTBSで中継もされていましたが,解説は元広島カープの衣笠祥雄さんでした。ちなみに同氏は5日に長嶋茂雄や松井秀喜の国民栄誉賞の授賞式にも出席したため,野球界でも国民栄誉賞を取った人は王貞治,衣笠だけなので珍しいです。
また5日には中村紀洋,昨日は谷繁元信が2000本安打を記録しました。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2013年5月 7日 (火) 05時45分

・本日の池袋線
・2063F 下り5317レ
・2455F+2501F+2503F 今日日中は池袋駅留置線(7番ホームに近い方)にいました。下り2177レからまた運用入りしたでしょうか?

・狭山線6195レは2533Fでした。

投稿: 準急西武球場前 | 2013年5月 7日 (火) 21時34分

管理人さんこんばんは。

今日も10105Fが新宿線にいました。

なんか返却しない理由でもあるんですかね。

10104Fは別として10108Fの姿を最近見かけないので池袋線に貸出でもされているのでしょうか。

今週末から朝を中心に西武球場前行の臨時特急もあるので、まだ返却という感じではなさそうですが。

投稿: 多摩湖線 | 2013年5月 7日 (火) 22時18分

多摩湖線さんへ

10108Fですが、5月2日池袋線34レで走っていました。

投稿: 20時25分 | 2013年5月 7日 (火) 22時46分

20時25分さんへ

10108Fはやはり池袋線でしたか。

最近10112Fか10101F、10106F、10105Fしか新宿線で見かけていなかったので、何となくそんな気はしていましたが。

投稿: 多摩湖線 | 2013年5月 8日 (水) 00時11分

おはようございます。東急車の4110編成ヒカリエ及び西武車6155編成のラッピングnack5は本日運用に入りしてますか?

投稿: sakusaku | 2013年5月 8日 (水) 08時47分

こんにちは、MAKOです!
GW期間中ですが、静岡県内のニュースによると、新幹線と東海道線は前年の同時期より利用客が増えたようです。そう、静岡県内では晴天の日が多く、イベントも多数開催されていましたからね。


投稿: MAKO | 2013年5月 8日 (水) 12時24分

・本日の池袋線
・2459F+2097F 下り2157レなど

投稿: 準急西武球場前 | 2013年5月 8日 (水) 21時36分

10105F(レッドアロークラッシック)上り6:30頃、大泉学園を通過しました。

投稿: | 2013年5月 9日 (木) 06時32分

管理人さんこんにちは。

池袋線に貸出されていた10108F、38111Fが昨日新宿線に返却され、即日運用についていました。

10104Fはまだ見ていません。

投稿: 多摩湖線 | 2013年5月 9日 (木) 11時29分

みなさま、こんばんは。

衣笠さんは連続試合出場世界新記録達成で国民栄誉賞を授与ですね。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

7日の2+4+4連、私も池袋駅留置は確認しましたが、その後は未確認ですが、いつも通りだったと思います。8日は2097Fとの出会いはなかったですが、2457F+2089Fは3102レなどでした。
 > 準急西武球場前さん

10105Fは、今朝 5時34分頃に武蔵藤沢駅を下り回送で通過していました。6レに入ったことと思われます。10104Fは今朝も池袋線で2レでした。10108Fは8日に池袋線2レで見たのが最後です。38111Fは私は今晩 新宿線の5835レで見れました。
 > 多摩湖線さん

6155Fは、8日は見なかったですが、9日朝6時10分頃は保谷駅4番線で寝てました。
 > sakusakuさん

東海道線の利用も増えたとは、明るいニュースですね。
 > MAKOさん

2455F+2501F+2503Fは8日は3201レで、小手指到着後 編成がバラされたようで、19時半頃の小手指車両基地の入り口付近に幕車のN2000系4連が見えました。そして9日朝5時40分頃は同車基入り口に2503Fが。
しかし9日夕方の狭山線は6201レが2533Fで6202レが2531F。19時過ぎの小手指車基の飯能方に、車内が明るいN2000系2連・4連・4連が縦列留置、2+4+4連が復活しそうな雰囲気。
なお19時過ぎの西所沢駅1番ホームは、照明が点いていました(通常は真っ暗)が発車案内に列車の表示はなし。駅員さんの消し忘れ、が思い浮かびますが、そうそう侮れないのが西武の駅員さんとも思われ、...。

投稿: 鈴木やす | 2013年5月 9日 (木) 21時24分

西武鉄道のウェッブサイトで「2013年 ゴールデンウィークご利用実績」が公開されています。

それによると西武秩父駅の定期外降車数の1日平均は対前年プラス17%とのこと。7千人強です。

4月29日にお昼を過ごした横瀬駅は、下り列車が到着するたびに多くの乗客がおり、駅員さんは、お帰りは始発の西武秩父駅をご利用ください、3千種のお土産をそろえた仲見世通り商店街はみなさまのお越しを心からお待ちしております、と放送していました。「心からなんて大げさな、誰も君たちを疑ったりはしてないよ」と、放送のたびに私は一人つぶやき、にこにこしてました。

閑話休題。

一般的に、鉄道の利用者数は降車人員でなく乗車人員でカウントすると思います。西武秩父駅の場合、横瀬駅の放送で分かるように、降車人数は乗車人数に比べかなり小さかったはずです。

何か怪しい。

投稿: 鈴木やす | 2013年5月 9日 (木) 21時56分

11日(土)~16日(木)まで、池袋、練馬、所沢、西武球場前、停車の臨時特急(ローズエキスプレス)が運転されますが、また新宿線からニューレッドアローの借り上げがありそうですね。
今日現在練馬駅2・3番線には、特急の停車位置目標は無く、8連の停車位置目標を使いそうです。

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2013年5月10日 (金) 00時14分

鈴木やすさん>
JR東海管内の東海道線もこれだけ利用客が増えれば黒字ですわ。東静岡駅北口(静岡市葵区)にできたショッピングモールも大盛況のようですし。

先日は、JR西日本の新型車両を「W323系(大阪環状線)」、「W227系(広島地区)」と予想してみました。みなさんも、JR西日本の新型車両を予想してみてはいかがですか?


昨日は、私のブログに不適切なコメントが投稿されたため、私は直ちにそのコメントを削除いたしました。
もう見苦しいですわ(そのコメントの投稿者は)。

ちなみに、私のブログのコメントは、承認制となっております。

投稿: MAKO | 2013年5月10日 (金) 19時55分

本日の池袋線
・2455F+2501F+2503Fが下り2155レなど
・2457F+2089F 上り4658レなど

投稿: 準急西武球場前 | 2013年5月10日 (金) 21時22分

みなさま、こんばんは。昨晩はサボってしまい、済みません。本文で手間取りました。

10104Fがまだ池袋線にいますね。練馬駅は8両編成停車位置で止まっていたようです。10105Fが最初の臨時特急(下り)でした。
 > 練馬駅近くの住人さん

円安で静岡県あたりは景気が良さそうですが、偏見かもしれませんが、いずれにしても大盛況は良いですね。駅前商店街も活況だと嬉しいです。ヘイトスピーチは言語道断です。ただ誰でもコメント投稿可にしておくと、わざわざ探さなくとも向こうからやって来るのは便利とは思ってます、ないに越したことはありません、が。また再発するかもしれません、済みません。
 > MAKOさん

昨日は2089Fとの出会いはなかったですが、2459F+2097Fは朝 4103レ、夕方 2175レで見ました。2+4+4連は私は4316レで見れました。
 > 準急西武球場前さん

10日の新宿線 118レが10108Fでした。

10日19時過ぎの小手指車両基地の入り口い、真っ白なN101系4連が止まっていました、車内は明るかったです。今朝は見えなかったです。

投稿: 鈴木やす | 2013年5月11日 (土) 19時05分


練馬駅近くの住人さん

その借り上げが引き続き走ってる10104Fだろ。
ちゃんと周りの人のコメントを読めよ!!

投稿: | 2013年5月12日 (日) 06時46分

昨日の西武球場前発特急池袋行きは、10110Fでした。

投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2013年5月12日 (日) 14時52分

今日、9103Fに乗車したのですが、車内中吊り広告が、「国際バラとガーデニングショウ」のみでした。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2013年5月12日 (日) 19時59分

みなさま、こんばんは。

ガーデニングショウの復路の特急は、2編成が繰り返し走ってました。本日は、1本目が10109F、2本目が10103Fでした。昨日の10110Fは復路で1本目に入っていましたね。
 > 入間市嵐ちゃんクリニックさん

9103Fの車内広告、以前は芝桜とガーデニングショウの2種類でしたが、芝桜は終わったわけですね。
 > N2000系未更新車及び9000系大好きさん

ブログとは基本的に遊び(息抜き)ですから、些細なことで目くじら立てるのはいかがなものかと思います。

ブログに命をかける人がいてもそれはそれで構いませんし、立派だとも思いますが、そういう人は、自分のブログに命をかけてほしいと思います。他人のブログのコメント欄では止めてください。

投稿: 鈴木やす | 2013年5月12日 (日) 22時17分

12日付け最初の投稿「その10104Fが引き続き、走っているんだろ!」のお言葉ですが、どこで確かめたのですか?
西武鉄道の正式な記録、国土交通省への届けでは、(芝桜臨時特急のために借りた10104Fを)一度南入曽基地に返した後、(ローズエキスプレスのために)また借りたとなっているのかもしれません。
一般鉄道ファンには、判らない事です。決めつける事は、できないと思います。

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2013年5月12日 (日) 23時08分

管理人さんこんばんは。

★練馬駅近くの住民さん

〉西武鉄道の正式な記録、"国土交通省への届けで"

貸出や転属の為に一回、一回、国土交通省に届け出を出す必要があるんですか?だとしたら、僕は初耳です。

でも一回、一回届け出を出してたら手続きとかに時間がかかる気がします。

西武10104Fは実際、芝桜臨時の時から応援で新宿線から借りており、今回のローズエキスプレスが終了すれば返却されると思いますよ。

投稿: 多摩湖線 | 2013年5月12日 (日) 23時43分

国交省への届け。細かい所では、毎日、通常運転ができたかどうか?臨時列車、団体臨時列車の運転。
全般検査、重要部検査、改造等の届け。
週に一度か、月に一度か、国交省に届けを出します。
これらは、法律で決まっています。レッドアロークラッシックが新宿線に行った時も、届けはだします。
10105Fと10104Fをそれぞれ貸し出し、借り受け、10104Fの返却が遅れたのか、同じ日に貸し出し、借り受け、同じ日に返却し、改めて10104Fを借り受けたのか?私には判りません。
西武鉄道の正式な記録には、残っているでしょう。

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2013年5月13日 (月) 00時06分

みなさま、こんばんは。

10104Fは本日も15レなど、池袋線で走ってました。書類上の話は知りませんが、部外者が見る限り、「引き続き」走っております、です。監督官庁へ運転状況の報告はしているでしょうが、報告と届け出は別物だと思いますし、今回の10104Fについては何とも言えませんが。
 > 練馬駅近くの住人さん

届け出は、監督官庁へ通知するだけなので、非常に煩雑ということはないと思います(実際に運転状況の報告等はしていると思います)。今回の10104Fについて、実際に届け出ているかは、私も知りません。
 > 多摩湖線さん

西武鉄道かわら版でこういった話題を紹介してくれても良いですね。安全確保の話題の一環になると思います。

投稿: 鈴木やす | 2013年5月13日 (月) 20時50分

こんばんわ、入間市民住居の者で御座います。まずは
西武新宿線の方面から2049Fの6両編成が西所沢から
小手指間を走行していたのをホームページで確認
しました。西武新宿線の2049Fお6両編成がようやっと

西武池袋線に入線の営業の運転を西武池袋線の専用
電車として2503Fの4両で10両編成として利用が
したいと待っていました。

御存知だと思いますが、西武拝島、西武新宿まで
の方面まで池袋線で使われていた2059Fの8両編成
2061Fの8両編成、2065F8両編成、2067Fの8両編成
までの4台と2451F2連、2453F2連まで新宿線に

行ってしまったまま戻されていないのはなぜ
でしょうか。

なぜ、西武池袋線の9000系の9101F10両編成固定
9102F10両編成固定、9103F10両編成固定、
9104F10両編成固定、9105F10両編成固定、
9106F10両編成固定、9107F10両編成固定、
9108F10両編成固定(最終車両)までを

西武拝島、西武新宿の方面に営業運転をしない
のか疑問でした。

西武拝島、西武新宿は頻繁に2000系を奪いすぎ
だと感じました。

そのために、飯能から所沢まで行く各駅と
池袋までは2000系があるときには20000系だったり
またあるときには30000系だったり9000だったりと

利用のしたくない電車ばかりで本当にがっかりです。

新宿線の方から池袋線内にも2000系を増やして欲し
いとばかり感じます。

白い電車の4000系もセミクロス式とトイレを撤去して
飯能から西武秩父間の白い電車の4000系も4ドア式に
通勤型として改良を進めれば新宿線の方面にも利用
出来ると思います。

投稿: 入間市民住居 | 2013年5月17日 (金) 23時45分

入間市民住居さん、こんばんは。見落としてました、済みません。

日本語としてイマイチ読みにくいのですが、海外の方で、翻訳サービスをご利用でしょうか? そういうわけで、全部は読めなかったです。

4000系は、わざわざ4ドアにすることはないと思います。4ドア車が非常に不足しているわけではないですし、4000系は最初の製造が1988年ですから、あと10年ほど山岳区間を走って引退と思います。

投稿: 鈴木やす | 2013年5月19日 (日) 21時10分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/57325323

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年春の西武・芝桜臨時ダイヤ:

« 土休日早朝の石神井公園から豊島園への回送列車、東長崎で折り返しでした | トップページ | 西武秩父線は特定地方交通線より利用客は多い模様&サーベラス主張の株価でも良かった? »