« 西武秩父線は特定地方交通線より利用客は多い模様&サーベラス主張の株価でも良かった? | トップページ | 13年5月12日、西武L-Trainに再び車体広告 »

2013年5月11日 (土)

首相官邸facebookページに、閣僚の靖国神社参拝でコメント

安倍晋三総理大臣の首相官邸がfacebook上に設けたページで、4月22日から5月7日まで毎日コメントしましたので、転載しておきます。各コメント冒頭に記した日時は、目安です。
安倍内閣の閣僚が靖国神社を参拝したことがきっかけです。

親・安倍総理な首相官邸facebookですが、中傷・罵倒されることはなかったです。基本的に無視されてました。
お友達リクエストも20人ほどでしょうか、いただいております。最初のお一人がヘンな人だったので、懲りて、それ以降の人は無視ししてます、スミマセン。

なお5月2日がないのですが、きっと、総理大臣の安倍晋三さんのページコメントしたんだと思います。1回だけ、間違えました。
それを探して、安倍晋三さん公式サイトで、facebookページへのリンクをクリックしたら“https://www.facebook.com/abeshinzo”は、「このページはご利用いただけません / リンクに問題があるか、ページが削除された可能性があります。」でした(18時ころ)。21時過ぎにこのURLを直接 閲覧したら、それらしきページが表示されました。

4月20日の「未だ震災後の厳しい生活が続く、福島県南相馬市の中学生の皆さんを、総理官邸にお招きしました。」から始まるエントリーには以下を。

(4月22日 20:19)
麻生副総理ら閣僚3人の靖国神社参拝は、信者以外の人からすれば、オウム真理教の麻原彰晃さんを閣僚が崇拝するのと同じようなものであると気付けないでしょうか?

「個人の私的な行動であり、心の問題」(官房長官)だから許されるのではなく、そんな「心」だから許容できないのです。

オウム真理教は日本人を20人ほど殺しました。靖国神社はどうでしょうか?

いろいろ事情(歴史的経緯・状況)はあったにせよ、結果として、多くの破壊に信者を駆り立てたのではありませんか? オウム真理教の比ではありません。

韓国・中国が批判するから靖国神社がダメなのではなく、靖国神社がダメだからダメなんです。

関係ないお話、ごめんなさいね。
 > 福島の子供たちの皆さん

(4月23日 21:28)
靖国神社とオウム真理教を同一視したのに、大人の対応でやり過ごしていただき、皆様の余裕を感じましたが、本日は自民党の高市政調会長らも靖国神社を参拝、高市氏は「日本の国策に殉じて尊い命をささげた方を、どのように慰霊するかは日本国内の問題だ。外交問題になる方がおかしい」と述べたとのこと。

外交問題になるよう方法で慰霊する皆さんも悪いと思うんですが、..。

純粋に日本国内の問題として見ても、この慰霊のやり方は悪いと思いますよ。

何も考えずに信者を死なせた靖国神社でなぜ慰霊しなきゃならないんですか?

(4月24日 20:13)
閣僚の靖国参拝をどう擁護したのかと思ったら、「国のために尊い命を落とした英霊に尊崇の念を表するのは当たり前だ。」

やり方が悪いと指摘しているのに、まだ分からないようで、...。誰もあなたがたを脅してはいませんよ。

「わが閣僚はどんな脅かしにも屈しない。その自由は確保している。当然だろう」なんて、悪い冗談はおよしなさい。

(4月24日 20:13 )
度々、済みません。

「国のために尊い命を落とした英霊」の"ために"は、"原因で"という意味で私は認識しております。安倍晋三さんの理解は別であることは理解しておりますが。

政策を誤った国家が原因で、多くの優れた日本人が死にました。

(4月25日 20:54)
安倍晋三さんが参議院予算委員会の民主党・徳永エリ議員の質問に吠えていますが、私も同じ心境かも。
 > ◎◎◎◎さん

4月25日の「安倍内閣が取り組む『開かれた行政』を実現するために」で始まるエントリーへコメント。

(4月25日 21:03)
戦没者の慰霊の仕方をイチイチ説教する必要がない行政が望ましいですが、現状、それは難しいので、開かれた行政は必要ですね。

官邸に説教に行く暇は私にありませんので、どうせ会ってくれないだろうし、この場を借りてもう一度。

靖国神社はやめましょう。

(4月26日 20:38 )
昨日の21時3分に以下をコメントしたつもりですが、今見たらないので、もう一度。消された?

戦没者の慰霊の仕方をイチイチ説教する必要がない行政が望ましいですが、現状、それは難しいので、開かれた行政は必要ですね。

官邸に説教に行く暇は私にありませんので、どうせ会ってくれないだろうし、この場を借りてもう一度。

靖国神社はやめましょう。

4月26日の首相官邸の「アメリカ軍約140万人の制服組トップ、統合参謀本部議長。」で始まるエントリーへ。

(4月26日 20:57 )
アメリカ軍がバックにいると、わざわざ誇示するようなこのエントリーは非常に見苦しい。

日本国憲法に「武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。」とあります。

憲法より靖国神社参拝が大事で、近隣諸国に仲良くしてもらえず、憲法に則った国政が実現不可能ならば、辞職すべき。靖国神社が立派な宗教とは思えません。

(4月27日 21:35)
明日は主権回復の日ですね、安倍晋三さんにとっては晴れがましい日なんでしょう。

日本が主権を失った責任は、誰にあるんでしょうか?

4月28日の「これから、ロシア、中東、トルコに行ってきます。」で始まるエントリーへ。

(4月28日 21:11)
主権回復式典で、主権を失った理由を改めて噛みしめましたか? 次はもっと上手くやるぞ、でも困りますが。

こだわりますが、靖国神社参拝は国内問題と言うことですから、国内できちんとしませんと。

キリスト教でも、十字軍とか、宗教をめぐって多くの戦争が行われています。靖国神社と同じ、というお考えの方もいるでしょうか?

キリスト教が聖人としてあがめる人は、靖国神社が神として祀る人と大きく異なります。兵士(敵を殺すお仕事ですね)として死んだら無条件に神様なのが靖国神社。そこを見落とさないでくださいね。

4月29日の「ロシアの大統領宮殿、クレムリン。」で始まるエントリーへ。

(4月29日 20:32)
昨日は「天皇陛下万歳」をやった安倍晋三さんたち。明治天皇に誤りがあってはならないので、いまだ靖国神社にこだわっているのでしょうか。

ただね、国内問題だから黙っていろと近隣諸国に言った舌の根も乾かないうちに、対話を拒否する近隣諸国は大人げないと、したり顔で批判するその卑怯さは、明治天皇も嫌うと思いますよ。

お前らが騒ぎ立てなきゃ、俺のミスも蒸し返されなかったんだぞ、とも。

靖国神社参拝は国内問題と言うことなので、懲りずに、蒸し返しました。

4月30日の「『モスクワで最初の桜 1986年 日本国外務大臣 安倍晋太郎』」で始まるエントリーへ。

(4月30日 21:18 )
政治は人間の営みであり、いろいろなドラマがありますね。また、人間の営みには誤りもついて回ります。明治国家=明治天皇ということで、天皇制が大事な人にとって、靖国神社も大事なのかもしれませんが、神道にしてみれば、新興宗教かと。大した神社でしょうか?

天皇は神だから誤ることはないとお考えでしたら、お知らせください。
 > 各位

靖国神社参拝は、大事な国内問題です。

4月30日の「日本食のトップセールス。今回の海外出張の目的の一つです。」で始まるエントリーへ。

(5月1日 22:34 )
本物のおいしい日本の農産物や寿司・蕎麦・酒は、日本に来てこそ味わえるとPRし、観光客を呼び込むのも良いかもしれませんね。

経済成長がなくとも、清貧に、すべての日本人がそこそこの生活をできれば構わないと私は思います。靖国神社が神様にした戦死者の皆さまも、同じ思いじゃないかと思います。

5月3日の「最も親日的な国の一つ、と言われるトルコ。」で始まるエントリーへ。

(5月3日 21:49)
エルトゥールル号の件があった明治時代は、不平等条約の改正が日本の課題でした。日本は立派な紳士を演じる必要がありました。日清戦争に勝ち、日本は謙虚さ(国際社会の怖さ)を忘れ、靖国神社が多くの信者を神様にする事態となりました。現代の日本も、オリンピック招致に関する都知事の発言(トルコも属するイスラム圏はケンカばかり)に見られるように、ちょっと傲慢かもしれませんね。

先人の遺産を誇るばかりでなく、現代の我々の行動で世界に尊敬される日本でありたいものです。

靖国神社参拝は、そろそろ卒業しませんか? "侵略"という語に学会定義はない発言(安倍晋三さん)も、恥ずかしい。

(5月4日 21:00)
売春は昔からありますし、戦後の日本も、一般の婦女を守るため(「肉の防波堤」と言ったんですね)、そういった 女性を進駐軍用にかき集めたというお話もありますし、旧・日本軍が同じように女性を集めていたことは当然 想定され、支配していた朝鮮でそういう女性を募集することは当然あったはずで、どうして警察がいるかと言うと犯罪者がいるからなわけでし、総合的に考えると、従軍慰安婦はいたと思うのは、普通の人だと蔽います。

靖国神社に神様にされてしまった方々もそういった女性のお世話になった可能性があるわけですが、それが理由で靖国神社を嫌っているわけではありませんので、念のため。信者は神様にしない方が良いと思います。

5月5日の「登場するだけで、まわりの雰囲気を一変に明るくする二人。長嶋監督と松井選手に国民栄誉賞を授与しました。」で始まるエントリーへ。

(5月5日 21:53)
太平洋戦争では、プロ野球の選手も徴兵され、戦死した方も多いです。靖国神社の神様にしてくれたから我慢するではなく、優れた選手を戦争で死なせた当時の(時代の流れから仕方なかったにしろ)愚かだった日本を振り返り、そのような日本に無批判だった靖国神社で、今も鎮魂するのはやめませんか?

模範的な、みんなに愛される長嶋監督と松井選手は、靖国神社について発言しないと思いますので、僭越ではありますが、投稿する次第です。

(5月6日 21:15 )
長嶋さんも松井さんも、天賦の才能を努力で磨いて、素晴らしい成績を残したんだと思います。政治家の皆さんも、天賦の才能が怪しいわけですから、より一層、努力いただきたいと思います。その手始めとして、靖国神社参拝の中止があるかと。

そもそも、戦死者の英霊が祀られているとは、靖国神社と、その関係者がそう言っているだけ。信じる義理はありません。

「血統の良い」人には難しいでしょうか。世襲な人には難しそうですが、...。

5月7日の「ロシア・中東の外国訪問、長嶋監督と松井選手への国民栄誉賞授与。」で始まるエントリーへ。

(5月7日 21:47)
「慰安婦も韓国人が日本人になりすまして人間売買したりしていた」(○○○○さん)なんてことが日本の朝鮮支配時代にあったはずがないとは思いますが、万が一あったとすれば、日本の支配体制が幼稚だったことの証です。「それぐらい取り締まれよ、情けないなー」、そんなんだから、朝鮮の人たちに嫌われたんじゃない?

北朝鮮がミサイル発射体制を解除したようですが、日本が果たした役割はまったくなし。中国にもいろいろ問題(環境・人権・チベットetc)がありますが、韓国との連携は望めない状況。

靖国神社に参拝するような人は内閣から去ってもらって、まずは体制を整えてはいかがでしょうか?

なお閣僚の靖国神社参拝に始まったコメントの毎日投稿は、これにて一旦 終わりといたします。ご清聴、ありがとうございました。

安倍晋三さんや首相官邸ページのエントリー(写真)を自分のページへシェアし、それへのコメントで、コメント履歴をとっていたので、元のページがなくなると、私のコメント履歴も消えるようです。
安倍晋三さんのページへのコメントが消えてしまい、私は哀しいです。

ヘイトスピーチを安倍晋三さんは奨励していると私は思っていましたが(コメントにそっち系があっても放置されてました)、国会で質問されて、突然、その問題性に目覚めたのかもしれません。その関連で、いろいろ消しているのかなと思ったりもしてますが、妄想です。

信教の自由は尊重されるべきで、右翼の人とかが、社会に爪弾きにされ眉をひそめられながらも靖国神社にこだわって、細々と参拝を続けても、私は構わないと思います。
しかし良識あるべき国会議員が、何の恥じらいもなく靖国神社を信仰し、お仕事(外交)に支障が出ても悪びれないという今の日本は異常です。
自分たちが原因で悪化したことをスッポリと忘れ、日中関係を正常化するため称して・信じて、国会をサボった自民党の議員(川口 順子=元外相)が、国会の委員長(参院環境委員長)の職を解かれる事態となりました。
悪化させたのは自民党、「あんたが悪い」。
自己責任とは、きっと、思いもよらないんでしょうね。
世も末です。

(19時40分 レイアウト・文言修正)

|

« 西武秩父線は特定地方交通線より利用客は多い模様&サーベラス主張の株価でも良かった? | トップページ | 13年5月12日、西武L-Trainに再び車体広告 »

コメント

安倍総裁が復帰してから早半年が経ちますが,やっぱりGWの旅行の需要者が増えたのはアベノミクスのおかげだと思います。
来週のぶらり途中下車の旅はJR埼京線とりんかい線を特集します。旅人は杉山愛さんが旅をします。今日は銀座線で旅人は石丸謙二郎さんが旅をしました。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2013年5月11日 (土) 19時46分

末尾の、「社会に爪弾きにされながらも靖国神社にこだわる人」は「社会に眉をひそめられながらも靖国神社にこだわる人」へ訂正しました。

仲間外れはいけません。

投稿: 鈴木やす | 2013年5月11日 (土) 21時15分

小手指嵐ちゃんクリニックさん、こんばんは。

5月8日の朝日新聞・埼玉西部版に、「近頃 西部の観光い~い感じ」が載っていました。川越市や秩父「芝桜の丘」の観光客が前年より増えたそうです。理由は、天候や、東横線との直通開始をあげていました。

アベノミクスで株価は上がり景気が良くなった人はいますから、それで旅に出る人は増えると思いますが、ホームレスな人はいますし、アベノミクスがなくとも前年も多くの人が旅に出ていましたし、まあ、そういうことかと。

投稿: 鈴木やす | 2013年5月11日 (土) 21時20分

度々、済みません。

「社会に眉をひそめられながらも靖国神社にこだわる人」の周囲をさらに訂正しました、文章がちょっとヘンでした。

投稿: 鈴木やす | 2013年5月11日 (土) 21時23分

度々、済みません。

安倍晋三さんのfacebookページの https://www.facebook.com/abeshinzo ですが、今は正常にと思いますが、表示されました。

投稿: 鈴木やす | 2013年5月11日 (土) 21時29分

靖国神社のことを、意味を、あまりに知らなさすぎる人が多いようですね。日本人として、残念なことです。こんなにも、恥ずかしい記事を見たのは初めてです。

投稿: | 2013年7月23日 (火) 10時56分

はい馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿の集まりだね
義務教育受けてる?その殆どが君に対する苦情の訪問者なんだよ。君に何人のブログ仲間が訪問したか考えたら自分の中身が分かるよ。
あ駄目か頭悪いから義務教育内容もわかんないね、明らかに不審者だな、いいからさっさと失せろやカス
わかったとしても今の日本の教育はカスだから自分で考えることをしないと。あ、お前は雑魚な知能レベルだからしょうがないかwwwまあ残念ながら何をやっても無駄だから人生やめときなよwww
道徳の授業受け直しなよ。老害の癖に粋がるなよ。その前にお前の精神が心配じゃねえか?(爆)いい年して親に迷惑かけんなよ。
田舎の鉄と木木は餓鬼だね本当最近は中学生等が餓鬼っぽくて嫌だな。まあ、勝手に吠えてろ、弱虫鉄ヲタさん。
所詮、ブログでしか吠えられないブログ番長さんwwまあ、お前のブログにはいかないから安心しろ
自演乙で~す☆自分の過ちを認めて即刻謝罪しなさい!これだけ非難されてもまだ分からないのですか!まだ自作自演してるようだな。
さっさと謝罪しなさい!

投稿: ハイwハイw死亡wwwwwもうゴミ屑ですねwww恥さらしwwwwwつかお前どんだけツンデレなんだしwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww | 2013年8月16日 (金) 16時35分

おい、原始人レベルの頭脳しかない
捏造野郎。
記事にして良い事と悪いことの
区別はしろよな。
今すぐ削除しろ。
忠告してやってるだけ有難いと思えよ
ちなみにこのエントリー、2chで晒されて騒がれているので、
消して避難したほうが得策かもね。
鈴木君、君は相変わらず成長しない子供だね、君は総理を最初から気に入らず、密かに感情を隠して話していたのですね、自分の話の下手さを棚に上げ、話しに理解を示さなかった政治家に今でも腹を立てて老害だなんてブログで平気で言う君はどのくらい教養が有る男なのかな? 
興味を持たれない君の話し方に 、首相官邸FBの管理者も君をバカな男としか見えていなかった筈さ。質問に答える時の君の声や、話す態度に明るさや礼節の無い話方から、君の駄弁話よりも君の人柄を受け入れられなかっただけさ。現に今も君のブログを見ているだけで、
世間の多くの人は成長しない常識を知らないガキの寝言としか取りませんよ。挨拶もろくに出来ないくせに、あれが悪い、これが悪いのとシノコノ言う前に、30才にもなる男なら、先ず口を慎み、人の立場を理解し、自分から和を持って人と接する事を心がけなければ君はいつまでたっても賢くなりませんね、バカ鉄君のままで終わりますよ。
お前が政治を語る資格なし!耄碌ジジイが支離滅裂なことを言ってんじゃねーよ糞ジジイ。
この老害!鈴木様みたいのを痴呆症って言うんだよ。
とっとと病院行けカス人間!

投稿: 大和路快速 加茂 | 2013年8月16日 (金) 16時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/57361896

この記事へのトラックバック一覧です: 首相官邸facebookページに、閣僚の靖国神社参拝でコメント:

« 西武秩父線は特定地方交通線より利用客は多い模様&サーベラス主張の株価でも良かった? | トップページ | 13年5月12日、西武L-Trainに再び車体広告 »