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2013年6月 5日 (水)

13年6月5日朝の西武池袋線、見ただけ

2013年6月5日(水)は久しぶりの休みだったので、朝のラッシュ輸送を撮影してました。

「つながる」車体広告、西武とメトロは終了?

6月1日(土)夜に3304レだった6158Fに、5社相互直通運転をPRする「つながる」車体広告がありませんでした。その朝、小手指車両基地の洗浄線には、「つながる」車体広告がある6158Fらしき編成が見えました。日中に車体広告は撤去されたようです。
なお西武鉄道の公表資料では、2014年1月18日までの掲出が予告されています。

同様に「つながる」車体広告があったメトロ10007Fも、側面の広告は消えていました。6月5日に6401レで確認。

一方、東急5157Fはまだ「つながる」車体広告が残っています。5日の6602レで確認しました。

豊洲ゆきは所沢市PRの6157F

6月5日の朝5時40分頃、小手指車両基地のもっとも飯能よりに「各停 豊洲」表示の6157Fが止まっていたので、1両だけ所沢市PRの6157Fが6508レに入ってくれると理解し、練馬高野台駅でお待ちいたしました。
きちんと、6508レは6157Fでした。

2013年6月5日、練馬高野台、6157Fの豊洲ゆき6508レ。
2013年6月5日、練馬高野台、6157Fの豊洲ゆき6508レ。

平日朝の東急8連の優等列車

平日朝の4801レ(準急 所沢ゆき)と3801レ(快速 所沢ゆき)が東急車8連の担当です。運用番号は、4801レが06K、3801レが09Kです。

練馬高野台駅で20158Fの5605レを追い抜かす、東急 5153Fの4801レです。

2013年6月5日、練馬高野台、右が東急5153Fの4801レ。
2013年6月5日、練馬高野台、右が東急5153Fの4801レ。

こちらは東急 5172Fの3801レです。

2013年6月5日、富士見台、東急5172Fの3810レ。
2013年6月5日、富士見台、東急5172Fの3810レ。

3801レの直前にここを通過した3710レは、「ヒカリエ号」の東急4110Fでした。


梅雨入りしましたが、6月5日も、日中はそこそこの天気でしたが、ほとんど撮影はしていません。
慣れない労働で、疲労がたまってしまいました。

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コメント

東急車両による8両の優等というのは珍しい気がします。いつ走っているのかが気になります。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2013年6月 5日 (水) 20時54分

>いつ走っているのかが気になります。

本文中に列車番号が書いてあるんだから時刻表見て探しなさい。あなたはなんでもかんでも気になりますと書けばいいと思っているのですか?

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニックへ | 2013年6月 5日 (水) 21時05分

本日の池袋線
・?F+2501F+2503F 下り4225レなど
・狭山線 6201レ2531Fでした。

投稿: 準急西武球場前 | 2013年6月 5日 (水) 21時51分

東武東上本線の和光市~川越市には、横浜高速鉄道、東急東横線、東京メトロ副都心線の8両編成は、入っていません。
東武東上本線では、横浜高速鉄道Y500系は、和光市駅の前後以外でしか見られませんね。

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2013年6月 5日 (水) 23時20分

今の池袋線のダイヤ、早く改正しろよと思いませんか。


準急飯能行きの中には、各停飯能行きより 池袋から飯能へ到達時間が遅いのがある!


快急小手指行きの意味も全くわからない。

投稿: 3015F | 2013年6月 6日 (木) 06時56分

>練馬駅近くの住人さんへ
平日ですが、8両口の東急車は7本、メトロ車は1本のみ(05S)ですが、志木まで、入線しています。

投稿: 志木まで行ってます… | 2013年6月 6日 (木) 08時37分

運行番号Kの志木行について
志木行は、実は8両口しかありません。

まぁ、東武とメトロ車は、10両口もありますが…

東武野田線に11632F(リニューアル車)も転属して営業運転に入っています。 他に11653Fも転属して、帯の交換中です。

投稿: サハ5576 | 2013年6月 6日 (木) 08時47分

1時間に2本とも元町・中華街発快急飯能行にした方がいいと思います。小手指行だと快急の意味ないですから。
昼間の飯能~池袋間の各停と準急を廃止にし、飯能~池袋間を急行、特急のみでいいと思います。
今の新木場方面からの各停小手指行2本は新木場発快速飯能行2本に、今の小手指発各停新木場行2本を飯能発快速新木場行2本、保谷~新木場間の各停を小手指発着にした方がいいと思います。
今の昼間の毎時10分発の準急飯能行と40分発の準急所沢行は準急小手指行に変更し、小手指で池袋が毎時20、50分発の急行飯能行きと接続する感じがいいと思います。新たに池袋が毎時25分発の急行飯能行を設け、所沢でレッドアローと待ち合わせをさせた方がいいと思います。
あと、池袋~西武球場前間、保谷~元町・中華街間を2本ずつの方がいいと思います。

投稿: | 2013年6月 6日 (木) 15時51分

飯能発ダイヤ改正案 昼間
池袋方面
05 特急池袋
06 快速新木場
10 快急元町・中華街
15 急行池袋
25 急行池袋
35 快速新木場
40 快急元町・中華街
45 急行池袋
55 急行池袋

西武秩父方面
10 特急西武秩父
13 各停西武秩父
43 各停西武秩父
という感じの方がいいですね。

投稿: | 2013年6月 6日 (木) 16時02分

続いて昼間の池袋発の改正案 優等列車のみ
00 急行飯能
10 準急小手指
20 急行飯能
25 急行飯能
30 特急西武秩父
40 準急小手指
50 急行飯能

投稿: | 2013年6月 6日 (木) 16時11分

西武車とメトロ車のつながる車体広告が終了したとは残念です。西武車の側面広告は撮り逃しました。メトロ10107Fは3月に撮影しましたが、会う機会が少なかったのが非常に残念です。

ダイヤ改正案についてですが、昼間の各停飯能行きと準急飯能行きの廃止には反対です。準急所沢行きは西武球場前行きに変更してほしいです。個人的には昼間の池袋駅発車ホームを整理して、各停は2番ホーム、準急は3番ホーム、急行は5番ホームに統一してほしいです。朝・夕・夜も各停は2番ホームか3番ホームにしてほしいです。各停の5番発車と7番発車はやめてほしいです。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2013年6月 6日 (木) 17時30分

飯能から快急元町・中華街行きとともに快速新木場行きも昼間もあった方がいいと思いますがどうでしょう?

投稿: | 2013年6月 6日 (木) 18時45分

みなさま、こんばんは。

平日朝ラッシュ時は2本走ってます。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

御意。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックへさん

5日の2453F+2501F+2503Fは4213レで見ました。
 > 準急西武球場前さん

東上線の池袋方は各停も10連ですから、地下鉄直通も8連はなしなんでしょうね、と思ったら、志木まで入っているんですね。
 > 練馬駅近くの住人さん
 > 志木まで行ってます…さん
 > サハ5576さん

池袋線の現在のダイヤ、輸送力が過剰でないか心配ではありますが、トータルではなかなかよくできていると思っています。乗り換えればそこそこ速いですし。4000系の土休日朝の池袋ゆき復活(2連を増結)や、一般列車(快急)の秩父直通、豊島線の線内折り返し復活(区内で15分間隔は可哀想)など、願望はありますが、...。
 > 3015Fさん
 > N2000系未更新車及び9000系大好きさん

「つながる」車体広告、西武もメトロも、そのうち復活するかもしれません。油断は禁物です。
 > N2000系未更新車及び9000系大好きさん

投稿: 鈴木やす | 2013年6月 6日 (木) 21時32分

豊島線内折り返し運用の復活は反対です。池袋発の豊島園行きが減ってしまいますし、1駅だけではあまり意味ないと思います。練馬~豊島園間では、大江戸線も走っていますし(料金は西武よりも高いですが)。個人的には、有楽町線からの準急小手指行き、準急西武球場前行き、池袋発の快急飯能行き、4000系の快急池袋行きを復活させてほしいです。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2013年6月 6日 (木) 22時34分

休日の池袋発快急西武秩父行、4000系の快急池袋行、日中の飯能発快速新木場行、日中の新木場発快速飯能行を復活してほしいです。

投稿: | 2013年6月 6日 (木) 23時39分

新たに休日の朝夜に西武線内急行の元町・中華街行(急行は所沢までの各駅、ひばりヶ丘、石神井公園、練馬、新桜台、小竹向原、副都心線内急行、東横線内特急)、(休日の18~22時台に飯能到着)東横線、副都心線方面からの西武線内急行の飯能行(東横線内特急、副都心線内急行、小竹向原、新桜台、練馬、石神井公園、ひばりヶ丘、所沢、所沢から先の各駅)を1時間に2本設けてほしいです。
あと今の平日の池袋22時30分発特急飯能行を西武秩父行に延長させた方がいいと思います。休日は池袋22時30分発の特急西武秩父行きも設けた方がいいと思います。

投稿: | 2013年6月 7日 (金) 15時54分

今の西武線快急に西所沢、副都心線急行に明治神宮前、東横線特急に日吉に停車させた方がいいと思います。

投稿: | 2013年6月 8日 (土) 10時02分

管理人さんこんにちは。

名無しさんへ

西武線の西所沢に快急が止まる必要がないと思います。

西所沢は言っても、西武ドームへ行けるだけなので、快急が止まるのは無駄です。また、速達性に欠けます。西所沢に正直、急行も止まる必要がないかなと。西武池袋線内(飯能―池袋間)は特急を除き、急行が最上種別ですから。

副都心線の急行はたしか、土休日に限り停車します。

東横線の特急に日吉が止まるのも必要がないと思います。

なぜなら、目黒線が日吉まで並走している分、自由が丘や武蔵小杉で乗り換えができるからです。

投稿: 多摩湖線 | 2013年6月 8日 (土) 13時42分

>多摩湖線さんへ
東横線の日吉停車は、特急では無く、通勤特急です。
特に、朝は日吉で始発の目黒線に乗り換える需要があります。

投稿: 通勤特急 清瀬 | 2013年6月 8日 (土) 19時37分

みなさま、こんばんは。

池袋~豊島園直通はそのままに、間に線内折り返しを入れるイメージが良いかな、と思っています。
 > N2000系未更新車及び9000系大好きさん

野球・イベント開催時は西所沢に快速急行が止まると良いかもしれませんが、所沢で、球場前直通列車と接続するのであれば不要ですね。
 > 多摩湖線さん

了解です。武蔵小杉で乗り換えさせるとホームが混雑するんでしょうか。
 > 通勤特急 清瀬さん

投稿: 鈴木やす | 2013年6月 8日 (土) 22時07分

池袋~豊島園の列車の間に、練馬~豊島園の列車を入れるのは、区間運転の列車が本線の列車の邪魔になるような気がします。
上りの場合、区間運転の列車が桜台方の引き上げ線に逃げるまで、3番線に列車が入れません。また本線に列車が逃げるまで、豊島園からの列車が入れません。
下りの場合豊島園行きの列車が逃げるまで本線の列車が2番線に入れません。また本線の列車が逃げるまで、豊島園行きの列車が入れません。
豊島園からの列車が3番線に入るまで、豊島園行きは2番線から発車できません。
練馬駅の2・3番線は、池袋発着の各駅停車、準急、通勤準急、快速が使っているので、現状でもかなり過密です。

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2013年6月10日 (月) 00時05分

練馬駅近くの住人さん、こんばんは。

ご指摘の通りなため、区間列車が廃止になったんだと思いますが、それにしても、列車間隔が長いなと思った次第です。

投稿: 鈴木やす | 2013年6月11日 (火) 21時29分

ダイヤ改正案見せていただきましたが・・・
各停飯能行きはいらない。昼間の小手指~飯能間は優等列車だけで良いし、こいつのせいで8両の優等列車が更に増えてきてるし・・・せめて準急だろう・・・
4000系による快急池袋行きは復活させてほしい。秩父方面~所沢間各駅停車はいくらなんでも長すぎ。朝の送り込みの快急も座れればラッキーだったし、何よりも便利だっただけに・・・
有楽町線直通列車もここまで悪くなるとは・・・準急はせめて復活させてほしい。
あとは新宿線にもいえることだが、特に土曜・休日の8両の優等列車をなんとかしてほしい。

投稿: むさし6号 | 2013年6月11日 (火) 21時55分

個人的には、土曜・休日の秩父鉄道直通電車と1002レと運用前後が各駅停車になるものを除き、8連の優等運用は全廃してほしいです。土曜・休日の5710レの折り返しを5417レに、2110レの折り返しを2101レに、3106レの折り返しを2103レに、5220レの折り返しを5499レに、3203レに使う車両は小手指からの送り込みに、5114レと5118レを準急にそれぞれ変更させ、5212レを廃止すれば、昼間の優等列車はほとんどが10連になります。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2013年6月11日 (火) 22時31分

みなさま、こんばんは。

土休日は8連の優等列車が増えた感じもしています、平日はほとんどないですが。池袋~飯能直通の各停は、小手指 快速急行と合わせて考えれば妥当と思います。行先の飯能にだまされて、その4分後の急行に気付かず、池袋から各停 飯能ゆきに乗車していた、遠くに行くであろう女子高生もいましたが、...。
 > むさし6号さん

8連の優等列車は輸送力の調整な意味もあるかもしれません。込んでいるので私も嫌ですが、西武鉄道は増益だったので、次のダイヤはサービスアップだと良いですね。
 > N2000系未更新車及び9000系大好きさん

投稿: 鈴木やす | 2013年6月12日 (水) 20時37分

補足です。以下のようにすれば、昼間の池袋線優等列車は全て10連にすることができ、4000系の快急池袋行きを復活させることが可能になります。

・土・休日の5120レも準急に変更させる。
・1719レに入った車両は、飯能到着後、入庫させる。
・2004レは飯能始発の急行に変更させ、折り返しは2167レに変更させる。
・3203レに使う車両は池袋駅電流線からの出庫に変更させる。
・1724レは、秩父鉄道からの快急池袋行きに変更させる。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2013年6月14日 (金) 21時43分

N2000系未更新車及び9000系大好きさん、こんばんは。

優等列車を10連だけにすると方針が決まれば、小手先の変更ではなく、抜本的に変えることと思います。

少子高齢化なので何もしなければ乗客は減りますから、10連統一で余裕のある車内を実現するのは良い考えと思います。

投稿: 鈴木やす | 2013年6月18日 (火) 20時54分

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