« 東京メトロ7000系の一部編成の前面床下に車上子(?)増設 | トップページ | 13年6月17日の西武池袋線、見ただけほか »

2013年6月17日 (月)

2013年6月中旬の世の中、見ただけ:守護霊・仏子ほか

2013年6月中旬の世の中、見ただけ・聞いただけ、です。

幸福の科学・大川隆法さん、ついに本多勝一さんの守護霊と会話

130617honda

週刊金曜日の編集後記で知ったのですが、大川隆法著『本多勝一の守護霊インタビュー』(幸福の科学出版刊)が発行されていました。
ジュンク堂池袋本店に1冊だけ置いてあったので、悩みましたが購入。左の写真です。
駅前で選挙運動に参加していた信者のおばさんは、守護霊とご本人は別ではない、と話していました。
守護霊と称していい加減なことを書かれた有名人の皆さんは、名誉棄損で止めさせたほうが良いと思います。可哀想な信者のために。
楽天社長の三木谷浩史氏、ユニクロ社長の柳井正氏も、守護霊の対談が発行されています。

本多勝一さんは朝日新聞の元記者で、著作も多数あります。

仏子もタックスヘイブンと無関係ではないようです

「国際調査報道ジャーナリスト連合(ICIJ)という組織が、税逃れが目的でしばしば使われる租税回避地(タックスヘイブン)に登記された企業に関する資料をデータベース化し公表すると、朝日新聞に記事が出ていました。
そこでICIJのウェッブサイトから「Japan」でそのデータベースを検索してみたら「Listed Addresses」で425件がヒット。「Bushi Iruma-Shi, Saitama City」や「Kamiyamaguchi, Tokorozawa, Saitama,」が見えました。
どこに何があるか、油断がなりません。

100%自分原因説、セレブの脱税正当化ではなかったです

6月11日の当ブログエントリーでご紹介した『100%自分原因説』の本を書店で立ち読みしたら、単なる自己啓発本でした。
先日は「地位の高い方々向けのご本」と理解したと記しましたが、あなたの成功の原因はすべてあなた、だから税金を払う必要などない、という内容ではないようでした。

安倍晋三さん吠える、私は氏のFBを見れません

総理大臣をやっている安倍晋三さんがフェイスブックで、田中 均・元外務審議官を強く批判し話題になりましたが、なぜか、私が安倍氏のFBページを見ようとFBへログインすると、ダメです。下の写真のような「このページはご利用いただけません」となってしまします。
民主党・細野豪志氏のFBページはきちんと表示されます。

2013年6月17日19時ころの「https://www.facebook.com/abeshinzo」
2013年6月17日19時ころの「https://www.facebook.com/abeshinzo」

読売新聞の「首相、日朝首脳会談整えた田中均氏をFBで批判」によると、安倍氏は田中氏について、「彼は交渉記録を一部残していない。外交を語る資格はない」、「田中氏の判断が通っていたら5人の被害者や子供たちはいまだに北朝鮮に閉じ込められていた。外交官として決定的判断ミス」とFBに書いたそうです。
田中氏は、2002年の日朝首脳会談で北朝鮮と独自交渉を重ね、北朝鮮へ拉致被害者5人を戻さないと同国との関係が断たれると懸念していたと安倍氏は書いた模様。
田中氏が、飯島勲内閣官房参与の訪朝について「スタンドプレーとは言わないが、そう見られてはいけない」と毎日新聞のインタビューで述べたことへ安倍氏は反論した模様です。
みっともないですね。

福島第一原発メルトダウン、死者はなしと自民党政調会長

自民党の高市 早苗政調会長は私から見ると非常識な発言が多いのですが、東京電力・福島第一原発のメルトダウン事故で死者は出ていないと発言したそうです。
放射性物質の放出は、東日本大地震の被害者捜索に大きな障害となったことは周知の事実。救助を待ちながら亡くなった方はいるはずです。

事実を隠ぺいするこの人と自民党の体質は、旧日本軍やその大本営発表と同じようなものです。

復興副大臣のツイッター騒動

私はツイッターは使っていないので新聞報道で初めて知ったのですが、45歳にして復興庁の水野 靖久・参事官がツイッターで被災地を侮辱するなど、不適切な投稿を繰り返していたと報じられました。
被災地では多くの人が怒ってます。

朝日新聞がまとめた水野氏の投稿から二つほど。
「国会なんか永遠に解散してればいいのに思える穏やかな一日でした」。
「左翼のクソどもから、ひたすら罵声を浴びせられる集会に出席。感じるのは相手の知性の欠如に対する哀れみのみ」

国会でいじめ対策法案が審議、対いじめテクニックはなし?

総理大臣・復興副大臣や与党政調会長の低レベルな発言が続いています。
日本国憲法の平和主義ではこの世知辛い国際情勢に対応できない、武装が必要だ、が世間の認識かと。日本がいじめられても守ってもらえないと皆さん自虐的。

一方、国会でいじめ対策法案が議論されている、与野党の間で対立があったが妥協しそう、との報道がしばらく前にありました。
どちらも、いじめられた子供を守ったり、いじめをなくすための、大人側の体制整備が主な内容だったと思います。

大人による保護が不要とは思いませんが、たくましく生きる力をすべての子供が持っても良いと思います。
世知辛い国際情勢に非武装で対応できれば、安上がりですし。

いじめられた子が自分の力でそのいじめを乗り切るテクニックの教育があっても良いと思います。

マニュアル化できるようなテクニックはないのかもしれません。
でもね、周囲の子供からいじめられた子供が、知恵と勇気で立ち向かうという児童文学のお話はそこそこあると思います。そういったことが世の中にあり得るんだよと、子供たちに教える機会はあって良いと思うのです。
大人に相談してね、だけだと、イマイチ覇気に欠けます。敗北主義だなと。
未来永劫、大人に守ってもらうわけにもいきません。
いじめを牽制することにもなるでしょう。


ほかにいろいろありますが、すでに十分に長いので、ここらへんで終わりにしておきます。
引き続き、電車のお話を投稿いたします。

|

« 東京メトロ7000系の一部編成の前面床下に車上子(?)増設 | トップページ | 13年6月17日の西武池袋線、見ただけほか »

コメント

日曜日,ヨドバシカメラでBトレインショーティーの東京メトロ副都心線7000系と半蔵門線8000系を買いました。副都心線7000系はドアが大窓で出ていました,大窓と小窓の両方が出て欲しかったです。これで東京メトロは古いのが全車が出そろったこととなります。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2013年6月17日 (月) 20時57分

本日の池袋線
・15時30分にひばりヶ丘駅で上り特急が人身事故。
 16時13分に再開。

・自分は17時40分ごろに池袋駅へ。
・列車は10分ほど遅れていました。
・自分が乗車の下り4225レ(9105F)は18時9分に入線し、9分遅れの16分に発車。西所沢にはそのままの9分遅れで到着しました。

投稿: 準急西武球場前 | 2013年6月17日 (月) 21時38分

みなさま、こんばんは。

Bトレインショーティー、充実していますね。西武の車両は最近は出てないですが、...。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

17日午後のひばりヶ丘駅人身事故は30レだったんですね。
 > 準急西武球場前さん

投稿: 鈴木やす | 2013年6月18日 (火) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/57611759

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年6月中旬の世の中、見ただけ:守護霊・仏子ほか:

« 東京メトロ7000系の一部編成の前面床下に車上子(?)増設 | トップページ | 13年6月17日の西武池袋線、見ただけほか »