« 続・東京メトロ7000系の一部編成の前面床下に車上子(?)増設 | トップページ | 2013年6月中旬の世の中、見ただけ:権威と権力etc »

2013年6月18日 (火)

JR池袋駅構内で山手線のE231系が試運転

2013年6月18日(火)10時47分頃、JR東日本の池袋駅8番ホーム(山手線外回り・副本線)に山手線用E231系500番台が入線。直前まで、新宿方にある引き上げ線にいたクハ231-528ほかの編成でした。「試運転」表示。
田端方の車庫へ入るだろうと想定し、東武東上線との並びが撮れるかなとワクワクしながら発車を待っていたら、10時54分、折り返し新宿方への発車となりました。引き上げ線へ戻っただけ。

2013年6月18日 10時54分頃、池袋、8番ホームから引き上げ線へ戻るクハE231-528ほかの試運転列車。
2013年6月18日 10時54分頃、池袋
8番ホームから引き上げ線へ戻るクハE231-528ほかの試運転列車。

よくは分かりませんが、池袋駅構内で、引き上げ線と8番ホームの間を行き来するだけの試運転をやっていたと思われます。

|

« 続・東京メトロ7000系の一部編成の前面床下に車上子(?)増設 | トップページ | 2013年6月中旬の世の中、見ただけ:権威と権力etc »

コメント

山手線の日中試運転というのは珍しい気がしますが、何かあったんでしょうか。気になります。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2013年6月18日 (火) 22時32分

こんばんは、MAKOです!

山手線・E231系の昼間の試運転は珍しいですわね。画像の通り、トウ528編成のようですわね。


ここで211系のお話を!
東海道線・熱海以東で使用されていた211系は、他線区への転用に備え、基本編成は10両編成からグリーン車などを抜いた6両編成、付属編成は5両編成から付随車1両を抜いた4両編成にそれぞれ組み直されて各地に疎開されていましたが、ここにきて大変なことが起こってしまいました!


そう、
新潟地区に転用予定だった付属編成の数本が、改造を受けることなく機関車牽引で長野総合車両センターへ廃車回送され、解体されてしまいました。ということは、新潟地区に残る115系より先に落命、ということになりましたね。
211系の編成単位での廃車もこれが初めてです。

残りの211系付属編成も、その後解体されるでしょう。これで、211系の新潟への転属は白紙となった、といってもよいでしょう。


グリーン車を抜かれた基本編成も今後、廃車解体が懸念されますわね。

投稿: MAKO | 2013年6月18日 (火) 22時55分

管理人さんおはようございます。

記事とは関係がなく、申し訳ございませんが、超速報です!

20153Fが新宿線に貸出中です!一年ぶりに帰ってきました!

理由は不明ですが。

投稿: 多摩湖線 | 2013年6月19日 (水) 08時00分

2057Fの不足を埋め合わせるためじゃない?
てか、20153F転属したの昨年?

投稿: | 2013年6月19日 (水) 10時44分

20153Fが池袋線に転属したのは2010年の9月です。
2057Fが武蔵丘に入場中のため車両不足を補うための
一時的な新宿線への貸出だと思われます。

投稿: | 2013年6月19日 (水) 11時22分

20153Fは、昨年5月末に新宿線に貸し出された実績があります。その為、約1年ぶりの新宿線走行となります。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2013年6月19日 (水) 15時13分

昨日、出張先の韮崎で、クハ211-2001〜の4連が松本方面へ回送されてるのを見ました。

投稿: 懐古主義の中年 | 2013年6月19日 (水) 18時07分

山手線のE231系は全部で52本あります。(山手線E231系編成表より)っていうかよく試運転する時間がありましたね。1時間に何本もあるのに。

投稿: 区間準急 武蔵丘 | 2013年6月19日 (水) 22時14分

今朝の池袋線
6レ 10105F

投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2013年6月20日 (木) 06時34分

本日、2069Fが5314レ運用時に池袋方先頭車と山側のLEDが全て消えていました。折り返しの5485レ運用時もそのままでした。飯能方先頭車のLEDは正常でした。5356レ運用時、池袋方先頭車のLEDは点いていました。海側LEDも、ほぼ正常でした。話は変わりますが、N2000系2+4+4連の組成が変わり、2461F+2531F+2533Fになっていました。池袋方の車両がLED車に変わってしまい、残念です。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2013年6月22日 (土) 16時44分

みなさま、こんばんは。21日でイレギュラー勤務が終了したので、来週からはお返事のサボりは少なることと思います。

この試運転は、車両側ではなく軌道側の試験が目的だったのかもしれません。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん
 > 区間準急 武蔵丘さん

211系は新潟へ行かないんですね、北陸新幹線の延長で新潟県でも並行在来線を継承する第3セクター鉄道ができるでしょうから、その絡みかもしれませんが、その可能性は薄そうなので、新津の工場で新車を作るのかもしれませんね。
 > MAKOさん

22日朝に高田馬場近くで撮影してた時は、5810レが20153Fでした。
 > 多摩湖線さん
 > N2000系未更新車及び9000系大好きさん

目撃された211系2000番台は東海道線用だった車両ですから、MAKOさんコメントの廃車のための回送なんでしょうね。
 > 懐古主義の中年さん

20日は10105Fを27レで見ました。
 > 入間市嵐ちゃんクリニックさん

23日の6508レが2069Fでした、LEDは良く見てないです。前面LEDの異状は珍しいですが、スイッチを誤ってオフにしていたのかもしれませんね。
 > N2000系未更新車及び9000系大好きさん

投稿: 鈴木やす | 2013年6月23日 (日) 21時53分

鈴木やすさん>

まあ、東海道線の211系を寒冷地仕様に改造するより、車両を新造した方が長期的にはコストも安上がりですからね。新潟地区には、E129系の導入が計画されているようですし。


北陸新幹線の並行在来線を引き継ぐ第3セクター鉄道は、「えちごトキメキ鉄道」になりますが、このうち、直江津-市振間は気動車の運行になる予定です。
そう、交直流電車は新造コストがかかりますからね。


秋田新幹線の最古参車両であるE3系・R1編成(量産先行編成)ですが、来月20日(土)をもって引退します。同編成は、量産車とはライトの位置が異なることから、鉄道ファンの間では「R1」と呼ばれていました。
来月20日に秋田駅で、引退セレモニーが開催されますが、同編成は秋田駅12:57発のこまち36号に使用されます。

ちなみに、私はこの日秋田に遊びに行く予定です。R1編成の最後、絶対見に行くわよ~!


http://www.jreast.co.jp/akita/press/pdf/20130618.pdf#search='e3%E7%B3%BB+R1+%E5%BC%95%E9%80%80'


また、JRバス関東ではスワローツアーとして、「リバイバル 国鉄バス 豊房線・千倉線」と「JRバス関東(旧:白浜支所)」が開催されます。これは、館山支店80周年企画のイベントとして来月27日(土)に開催されます。東京駅から館山駅までは高速バスに乗車し、館山駅からJRバス関東の一般路線車両に乗車、安房白浜、野島崎灯台、千倉駅を経由、帰りは金谷港から久里浜までフェリーを使うとというツアーになっています。

みなさんも、JRバス関東のツアーに参加してみてはいかがでしょうか?


http://www.jrbuskanto.co.jp/bus_tour/201307tateyamatour.pdf


飛騨高山遠征の記事、やっと完成したわ~!

投稿: MAKO | 2013年6月23日 (日) 23時10分

MAKOさん、こんばんは。

いろいろお盛んですね。各地で面白そうなイベントもあります。

この夏は、青春18きっぷでどこか遠くへ行きたいと思います。

投稿: 鈴木やす | 2013年6月24日 (月) 22時12分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/57619304

この記事へのトラックバック一覧です: JR池袋駅構内で山手線のE231系が試運転:

« 続・東京メトロ7000系の一部編成の前面床下に車上子(?)増設 | トップページ | 2013年6月中旬の世の中、見ただけ:権威と権力etc »