« 西武・新所沢駅のホームドアはスリポJD付き | トップページ | 西武・大泉学園駅、ホームの前でロングレールの溶接作業 »

2013年8月24日 (土)

13年8月24日 最近の西武線、落雷車両故障と車基公開イベント

一杯 書いたので、間違いがあったらごめんなさい in advance、です。

「南入曽車両基地 電車夏まつり 2013」が開催される

2013年8月24日(土)、南入曽車両基地を西武鉄道が公開し「南入曽車両基地 電車夏まつり 2013」が開催されました。

車両基地への臨時列車は、最初の1本だけ所沢駅4番発。それ用の38114Fは、本川越方から9時36分頃に到着。
横浜方面から直通してきた1851レなどからの乗客を受け、定刻の9時43分に新所沢ゆきとして発車して行きました。

2013年8月24日 9時43分頃、所沢、4番ホームから発車した新所沢ゆきの臨時の各停。
2013年8月24日 9時43分頃、所沢
4番ホームから発車した新所沢ゆきの臨時の各停。

所沢駅4番ホームから新宿線の下り方へ発車する列車は滅多にないです。

南入曽車両基地と、最寄りの新所沢駅の間は、およそ40分間隔で38113Fと38114Fが往復していました。
新所沢方の折り返しは所沢駅ではなく、車両基地に戻していました。

2013年8月24日 13時26分頃、新所沢、上り3番ホームから下り方へ発車したイベント臨時列車の折り返しのための回送列車の38114F。
2013年8月24日 13時26分頃、新所沢
上り3番ホームから下り方へ発車したイベント臨時列車の折り返しのための回送列車の38114F。

車両基地公開中に人身事故発生

8月24日(土)12時55分頃、西武新宿線の武蔵関~東伏見駅間で人身事故が発生し、西武新宿~所沢間が13時45分頃まで運転見合わせとなりました。
南入曽車基の公開イベントで臨時列車が設定されていましたが、14時ころまで、大きな遅れなく運転されていました。

新所沢駅13時0分発の38113Fの車基ゆきは、新所沢駅を定刻に発車。
定刻の5616レの次に、38114Fの上り臨時列車が3番ホームへ到着。4番ホームに変更となった2666レも定刻。ただし東村山ゆきで発車。
その次の5708レは、3番ホームに38114Fがいたので駅手前で戸惑っていましたが、4番ホームに着発。国分寺ゆきのまま13時24分に発車。

下りの方は遅れが出て、5625レは7分遅れ、2651レも7分遅れでした。臨時の折り返しの下り回送は2651レを待っていたので、発車が遅れ、5708レが戸惑う原因となっていました。
13時31分頃に2001Fの各停 本川越ゆき。5616レだった車両です。6分遅れの5627レとなるでしょうか。
そして、38114Fが2番ホームに戻り、車基ゆきの臨時となって13時41分に発車。定時でした。

上りの2668レは3分ほど遅れて、13時36分に3番ホームに到着。駅放送は東村山ゆきと案内していましたが、西武新宿ゆきの表示のまま発車。
5618レは9分ほど遅れて到着。7分遅れの5625レだった38111Fでした。
その直後、13時54分に38113Fの上り臨時列車が3番ホームへ到着。
(<-新宿)2411F+2535F+2529Fの2670レは、7分遅れで4番ホームに着発。臨時列車のための着発線変更でした。

下りの方は、13時37分、2003Fの急行 本川越ゆきが1番ホームに着発。東村山ゆきで発車して行った2666レだった車両。車基ゆき臨時列車と並びました。2分遅れの2653レ?
臨時列車が出た後、5709レのはずの2051F各停 本川越ゆきが13時45分に着発、定時です。
14時0分の急行 川越ゆき(5分遅れの2655レ?)は2057Fでした。西武新宿ゆき表示のまま発車して行った急行 2668レだった車両です。駅員さんの放送が正しかったです。

38113Fの下り回送列車が3番ホームから発車した後、14時9分頃に5620レが6分遅れで到着。2001Fでした。これで新所沢駅を離れました。

快速急行 小手指ゆき、N2000系2+4+4連でした

土休日ナイターダイヤの8月24日(土)、ひばりヶ丘駅始発の快速急行 小手指ゆき(1865レ)は(<-飯能)2465F+2501F+2533F(?)でした。
右は、野球ダイヤのために清瀬駅で1865レに追い抜かれることになった6531レ(6112F)です。

2013年8月24日、清瀬、2465F+2501F+2533Fの1865レ。
2013年8月24日、清瀬、2465F+2501F+2533Fの1865レ。

落雷で車両故障、8月23日夕方の西武池袋線

8月23日(金)16時37分頃、落雷で2159レに車両故障が発生。18時8分頃まで元加治~飯能駅間で立ち往生。小手指~飯能間の上下線が18時18分まで運転見合わせとなりました。
故障編成(10連)の乗客80名は17時17分頃に車両を出て飯能駅まで歩いたそうです。
9105Fが故障したようです。

3201レとなった、3118レらしき列車は8両編成の20151Fでした。2分遅れで池袋駅に到着。
4313レは5分遅れで池袋駅7番ホームを発車。3703レと練馬駅での接続はなし。上りの地下鉄直通列車は運転されていたようです。4313レは3分遅れで所沢駅へ到着でした。

20151Fの3201レも所沢駅発・小手指駅着ともに2分遅れ。

18時18分に運転再開されていたようですが、18時40分頃の小手指駅 上りホームは少し込んでいました。
小手指4分遅れの2173レは、飯能まで運転。途中、18時49分の狭山ヶ丘駅で2463F+2079Fの急行 池袋ゆき(乗車率80~100%?)、18時50分(狭山ヶ丘~武蔵藤沢間)に6000系の快速 池袋ゆき、18時52分(武蔵藤沢駅)にN2000系2+8連の急行 池袋ゆき(ホーム発車案内は2180レで1分遅れ)と、すれ違い。
ここまで連続すると、2463F+2079Fの急行が上りの開通 初列車な感じも受けます。18時18分の運転再開ですが、運転見合わせ区間の上り列車はすべて運転整理で、小手指まで運転したのかもしれません。

続いて、18時56分(入間市)に32104F+38112Fの急行 池袋ゆき、そして18時58分(入間市~仏子間)に9105Fの上り回送列車、18時59分の仏子駅中線は空き、19時2分(元加治)に9102Fの快速 池袋ゆき、19時3分(元加治~飯能間)にメトロ10000系の上り回送列車(77S運用。3703レだったのでしょうか)とすれ違いました。

19時5分に到着した飯能駅は、特急ホームに白幕表示の10110Fが止まっていたものの、側線に留置車両はなし。
19時5分に8分遅れの5056レらしき4015Fが到着し、すぐに各停 西武秩父ゆき(16分遅れの5057レ?)で19時7分に発車。

2013年8月23日19時7分頃、飯能、発車した遅れの5057レらしき4015Fと留置中の10110F。
2013年8月23日19時7分頃、飯能
手前が遅れの5057レの4015F、奥が留置中の10110F。

その後の2・3番ホームの発車案内は「19時16分発 各停 吾野ゆき」を表示していました(5059レの途中打ち切り)が、取りやめとなった模様で、次の吾野方面ゆきは、5分遅れの5058レとして到着した4013Fが担当した5061レ(19時34分発の西武秩父ゆき)でした。
なお3705レとして到着したらしき東急4001Fが1番ホームに止まり、折り返しの回送を待っていました。

|

« 西武・新所沢駅のホームドアはスリポJD付き | トップページ | 西武・大泉学園駅、ホームの前でロングレールの溶接作業 »

コメント

私は24日はあの花夏祭りin秩父のイベントに行ってました。今度は横瀬車両基地のイベントがあると思うので参加しようと思います。

投稿: 西武30000系 | 2013年8月24日 (土) 23時44分

N2000系による快速急行の表示幕が見られるのは,今年の3月以来となります。快速急行は今では地下鉄直通というイメージが強いです。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2013年8月25日 (日) 07時19分

みなさま、こんばんは。

20105Fは小手指車両基地の所定の位置(2番線のもっとも飯能より)から消えていました。

20106Fが新宿線で走っていたとのお話があるようで、私も数日 見なかったのですが、本日は池袋線で走っていました。

また小手指車基の中央に「快速急行 小手指」表示の2457F+2501F+2533Fが今朝からいました。20時前も同じところに同じ表示でいました。パンタグラフは上がっていたので、夜遅くに運用に入るのかもしれません。

本日はこれにて失礼します。済みません。

投稿: 鈴木やす | 2013年8月25日 (日) 22時12分

23日に被雷した9105Fですが、その後自力回送されている姿も確認されているようで、軽傷である事を望みます。
被雷器かメインヒューズであれば、比較的早く復帰しそうですね。
VVVF装置が故障となると、長引くかもしれません。

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2013年8月25日 (日) 22時56分

20105Fは小手指車両基地の所定の位置から消えたはいいですが、どの辺にいるか教えて下さい。

投稿: 池袋線ユーザー | 2013年8月25日 (日) 23時15分

いよいよ大詰めだな!!

池袋線ユーザーさんの野望は打ち砕かれたかもな!!
2453F、2455Fも転属してないし、いないなら20105Fは試験を終えて新宿線へ戻ったかもね。
30000系も全編成小手指で試験的な試運転して新宿線や池袋線へ配属されてるし、何で20000系が新宿線に多く所属してるのかが分かってない池袋線ユーザーさんの話に耳を向けない事だな。

投稿: 快速急行 新所沢 | 2013年8月25日 (日) 23時31分

どうやら3015Fのラッピング(西武文理)は終わったようです。本日5107レで確認しました。

投稿: 区間準急 池袋 | 2013年8月26日 (月) 06時19分

こんにちは、MAKOです!
最近は落雷と大雨が多いですわね。島根県の方はまた豪雨に見舞われましたし。日本では大雨の被害が相次いでいます。


今日は、日テレの24時間テレビを見ました。森三中の大島美幸さんが24時間88キロマラソンを無事に完走することができました。24時間テレビの放送終了までには間に合いませんでしたが、彼女は完走後にみんなに笑顔をみせました。

投稿: MAKO | 2013年8月26日 (月) 12時35分

20105Fですが、22日に4103レで練馬~所沢間、乗車しています。

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2013年8月26日 (月) 18時31分

2455Fが運用に復帰していました。今日は2091Fと組んでいました。

練馬駅近くの住人さんへ
20105Fではなく、20106Fではないでしょうか?。

20105Fは、再び小手指車両基地の2番線のもっとも飯能寄りに来ていました。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2013年8月26日 (月) 19時12分

訂正します。22日朝乗ったのは、20106Fでした。失礼しました。

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2013年8月26日 (月) 21時05分

今日は2510レが9105Fでした。

投稿: 西武6000系6113F大好き | 2013年8月26日 (月) 21時38分

みなさま、こんばんは。

あちこちでイベントがあったんですね。
 > 西武30000系さん

平日朝ラッシュ時や土休日夕方の上りのN2000系快速急行はありますが、下りはこれ1本かもしれないですね。何度かあったとは思いますが。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

今朝には復帰(3104レ)していたので、軽傷だったようですね。
 > 練馬駅近くの住人さん

20105Fは今朝には、元に戻っていました。
 > 池袋線ユーザーさん
 > 快速急行 新所沢さん

今朝も今晩3015Fを見たのですが、気付かなかったです。昨日も運用に入っていました。
 > 快速急行 新所沢さん

88kmもマラソンするとは、すごいですね、池袋から秩父まで。
 > MAKOさん

22日の4103レは20106Fだったと思います、その前に、小手指車両基地2番線もっとも飯能寄りで20105Fは寝てました。
 > 練馬駅近くの住人さん
 > N2000系未更新車及び9000系大好きさん

投稿: 鈴木やす | 2013年8月26日 (月) 22時00分

みなさま、こんばんは。

了解です。
 > 練馬駅近くの住人さん

いつものように3104レの車両が2510レとなったようですね。
 > 西武6000系6113F大好きさん

投稿: 鈴木やす | 2013年8月26日 (月) 22時03分

鈴木やすさん>

森三中の大島さんは、神奈川県内から東京の武道館まで走りました。88キロに設定された理由は、大島さんの体重の関係です。


遠州鉄道では、落雷で車両が故障しないことを切に願います。特にVVVF制御の2000系は。

投稿: MAKO | 2013年8月26日 (月) 22時39分

本日の池袋線
1702レ 4110F
26レ 10105F

本日午前11:00前、小手指車両基地の一番奥の上り本線脇に20105Fがパンタグラフを降ろして留置されてました。

投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2013年8月26日 (月) 23時02分

昨日、N2000系LED表示未更新車は2073Fを除き、全て単独でした。更新車はほとんどが優等運用でした。先週とは逆パターンですね。9000系もたくさん見かけました。9105Fが無事に運用復帰できたようで、安心しました。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2013年8月27日 (火) 10時36分

みなさま、こんばんは。

落雷による車両故障、何がどうなったのか不明ではありますが、遠州鉄道でも発生する可能性はあるでしょう。VVVFインバータは大切だからきちんと対策していても、ちょっと手を抜いていた大して重要でないところが壊れて動けなくなったりとか。まあ、その時は、許してあげましょう。
 > MAKOさん

今晩は東急4110Fで帰宅でした。車内は好きです。20105Fは相変わらずですね。
 > 入間市嵐ちゃんクリニックさん

2102レが、26日・27日と連続で20106Fでした。また土休日の24日・25日は6531レが連続で6112Fでした。
 > N2000系未更新車及び9000系大好きさん

今朝、6504レに乗車したらちょっと新車臭がしました、車両番号を見たら6117F。スマイルビジョンは設置されていましたが、壁や床・座席・窓ガラス・蛍光灯具には貫禄が残っていました。

また3000系の代走が発生しており、26日朝は石神井公園駅6番線で3003Fが滞泊、27日は5701レが3011Fでした。

3015Fの車体広告なしは今朝の5203レで確認できました。ここしばらく3015Fは毎日見ていた気がするので、車体広告はかなり前になくなっていたりしてたんじゃないかと疑心暗鬼です。

投稿: 鈴木やす | 2013年8月27日 (火) 21時01分

速報です!2095FがフルカラーLEDになりました!

投稿: 多摩湖線 | 2013年8月27日 (火) 21時33分

新宿線車両所のN2000系8両でまだフルカラーじゃない2057F、2061F、2071Fの3編成もいずれフルカラーになるんでしょうね!!

投稿: | 2013年8月27日 (火) 21時43分

多摩湖線さん>
見間違いではないでしょうか?
先程目撃しましたが従来のLED表示のままでしたよ。

投稿: | 2013年8月27日 (火) 22時26分

名無しさんへ
2067Fも新宿線の車両で三色LED です。

投稿: 区間準急 池袋 | 2013年8月27日 (火) 22時30分

名無しさんへ

そうですか。でも、パンタが2つでした。

もしかして、2045Fと見間違えたかもしれません。すいません。

投稿: 多摩湖線 | 2013年8月27日 (火) 23時12分

今朝、一番飯能寄り留置されていた20105Fが、今日の14時頃にはパンタを上げて池袋寄りにずれていました。
飯能寄り先頭車のドアの間からケーブルが出ていました。

投稿: 通勤快速 小手指 | 2013年8月27日 (火) 23時13分

今日の6666レがY513F、6617レがY515Fでした。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2013年8月28日 (水) 18時37分

みなさま、こんばんは。

2週間ほど前に2095Fを見た時は三色LEDだったと思います。
 > 多摩湖線さん

2067Fもそうでしたね。
 > 区間準急 池袋さん

28日は池袋線でY500系を結構見ました。本日の1705レもY500系だった模様で、ベイスターズ車体広告があるY515F(?)が小手指車基で昼寝してました。
 > N2000系未更新車及び9000系大好きさん

投稿: 鈴木やす | 2013年8月31日 (土) 17時42分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/58056751

この記事へのトラックバック一覧です: 13年8月24日 最近の西武線、落雷車両故障と車基公開イベント:

« 西武・新所沢駅のホームドアはスリポJD付き | トップページ | 西武・大泉学園駅、ホームの前でロングレールの溶接作業 »