« 13年9月23日午後も西武池袋線の曼珠沙華臨時ダイヤを観察 | トップページ | イタズラ写真の投稿、みんなそんなに立派じゃないんだからさ »

2013年9月24日 (火)

13年9月24日、秋の準急 西武秩父ゆきが始まりました

西武池袋線 4209レの西武秩父延長が始まる

駅の時刻表の掲示によると、2013年9月24日(火)から11月1日(金)まで、池袋 7時52分発の準急 小手指ゆきの4209レが西武秩父まで延長運転されます。
小手指からの列車番号は5091レ。8両編成で運転のはずです。

2013年9月24日、池袋、発車した2073F+2463Fの西武秩父ゆき4209レ。
2013年9月24日、池袋、発車した2073F+2463Fの西武秩父ゆき4209レ。

本日も夕方の53K運用を西武車が代走

9月24日(火)も、夕方の3705レが西武6000系で運転されていました。本来は東急車が担当の53K運用です。

2013年9月24日、入間市、6106Fの3705レ(53K運用)。
2013年9月24日、入間市、6106Fの3705レ(53K運用)。

19時前の小手指車両基地に「各停 武蔵小杉」表示の東急5050系10連が見えたので、この代走を思い出した次第です。
夕方の53K運用代走が始まってもう3週間ほどでしょうか。
本日は平日ナイターダイヤですが、それとは無関係な代走です。

3001Fが今朝も代走

9月24日朝、石神井公園駅6番線に3001Fが寝ていました。いつもは4ドア車がいます。
5606レも3001Fでした。

レールが異常な、JR北海道

JR北海道でトラブルが続いています。
本日はキハ40系のエンジンからも発煙しました。

特急列車の脱線や発煙が続いていたところに、軌道の整備不良で貨物列車が脱線。9月22日に、規準を超える軌道の不良に気付きながら補修を忘れた箇所が97件あったと発表し厳しい視線にさらされていた中での発煙です。
「きわめて悪質性がある」と官房長官にも言われてしまいました

正しくは軌道などとすべきところを“レール”とマスコミは報道しています。
「レールの幅が広がった」は正しくは「軌間が広がった」でしょう。レールが押しつぶされたわけではありません。
マスコミの報道はこんな様子で、他の分野でも抜けているのかもしれません。

ところで、国労の不採用問題の原告は北海道に多くいました。組合差別で、あまり優秀でない人がJRに多く採用された可能性はあります。
そしてこの組合差別について政府は謝罪しましたが、JRはまだです。
軌道だけでなく、レール(比喩的な意味ですね)もJR北海道は狂っているのかもしれませんが、それは北海道には限りません。
ま、考えすぎとは思います、が。

|

« 13年9月23日午後も西武池袋線の曼珠沙華臨時ダイヤを観察 | トップページ | イタズラ写真の投稿、みんなそんなに立派じゃないんだからさ »

コメント

豊田常務が会見中に白糠で白煙トラブル!

オホーツク8号がブレーキ故障!

投稿: 3015F | 2013年9月24日 (火) 22時04分

補足になりますが(昨日)
昨日の 54K運用も一時的に6000系が代走していました。小手指で車両を差し替えたのか上り1860レの54Kからは所定通り東急車(昨日は4110F ヒカリエ号)での運用に戻っていました。
・昨日14時46分ごろ 練馬駅を発車する6000系のイレギュラーな下り回送あり。運番はあったと思います。※車内から確認。  

・新宿線 上り5710レは2401F+2505Fでした。

投稿: 準急西武球場前 | 2013年9月25日 (水) 00時31分

火曜日池袋に行く用事がありました。電留線には20101Fと9101Fが並んでいました。両者ともトップナンバーで新製当初は新宿線所属でした。20101Fは昨年12月,9101Fは01年12月に池袋線にやってきました。また2459F+2177Fも通っていました。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2013年9月25日 (水) 06時06分

昨日の20Mだった6152Fは清瀬夜間滞泊だったので、そのまま清瀬出庫の12Mについてますね。26Mは昨日6117Fでしたが、東急車の代走もあるなかで6000系はどう運用に該当されているのか、特に小手指出庫の場合は本当に分からないですね。管理人さんはなにか御存知でしょうか?

投稿: | 2013年9月25日 (水) 07時08分

訂正12Mは6157Fが該当予定編成なので正しくは16Mの誤りでした。大変失礼しました。

投稿: 石神井公園始発菊名行き | 2013年9月25日 (水) 07時13分

小手指クリニックさん

9101Fは新製時は池袋線です。

投稿: | 2013年9月25日 (水) 07時17分

12Mは保谷出庫で、6105Fでした。

投稿: 12Mは、保谷出庫 | 2013年9月25日 (水) 08時44分

9101〜9104Fは、先行落成4両が狭山線に入った以外、10連としては新宿線投入では?

投稿: 新宿線用6000系 | 2013年9月25日 (水) 12時47分

管理人さんこんにちは。

来月、3003Fが引退と同時に30101Fが来るそうです。

甲種輸送は追加されたため、DJにはありません。

投稿: 多摩湖線 | 2013年9月25日 (水) 16時30分

小手指嵐ちゃんクリニック様、僕のなりすましがあなたの悪口を書いています。 9101Fは、クハモハモハクハの4連がかんせいした時点では、小手指配置です。
しかし営業運転には使われず、中間のサハモハモハサハモハモハを組み込んだ後、玉川上水に移動し営業運転に使われました。

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2013年9月25日 (水) 16時37分

多摩湖線さんへ

30101Fが転属の情報はどちらから?

投稿: | 2013年9月25日 (水) 17時35分

名無しさんへ

ツイッター→甲種輸送関連のサイトにアクセスをしました。

30101Fの所属は僕にはわかりません。新宿線から池袋線へ何かを転属させる代わりに、30101Fを新宿線に回すのか、それとも池袋線に所属させるのかは、来月にわかると思います。

10月6日に到着の予定みたいです。

投稿: 多摩湖線 | 2013年9月25日 (水) 18時57分

多摩湖線さんへ

すみません、38101Fと勘違いしてました。
30101Fは新造でしたね。
大変申し訳ございませんでした。

投稿: | 2013年9月25日 (水) 19時43分

昨日、6113Fはなにか運用に入ってまいましたか??6157Fは08Mで12Mではなかったようですよ(`・∞・´)

投稿: あの花広告 | 2013年9月25日 (水) 21時56分

みなさま、こんばんは。

下記コメントを削除しました。騙りなためです。
  *** 引用、ここから ***
小手指嵐ちゃんクリニックさん
嘘を書くことが多いですね。
投稿: 練馬駅近くの住人 | 2013年9月25日 (水) 12時21分
  *** 引用、ここまで ***

投稿: 鈴木やす | 2013年9月25日 (水) 22時04分

みなさま、こんばんは。

ブレーキ故障もあったんですか。確かに不採用問題の原告は北海道が多かったと思うのですが、他のJRも心配です。DCの推進軸脱落は全国的にあったようですね。
 > 3015Fさん

K運用代走、多いですね。2401F+2505F、見たかったです。
 > 準急西武球場前さん

池袋駅電留線での1番並び、珍しかったです。9101Fについては初所属は微妙みたいですね。
 > 準急西武球場前さん

はい、25日朝、清瀬駅引き上げ線で6152Fが寝ていました。6157Fは25日朝は08M運用の6501レでした。
 > 石神井公園始発菊名行きさん

25日朝6時過ぎ、保谷駅4番線で寝ていたのが6105Fでした。清瀬に回送されますね。
 > 12Mは、保谷出庫さん

そうでしたか、ありがとうございます。
 > 新宿線用6000系さん
 > 練馬駅近くの住人さん

『とれいん』誌のサイトの甲種輸送情報に追加で出ていますね。10月6日に新秋津8時49分着だったかと。
 > 多摩湖線さん

24日朝は6113Fは所沢駅電留線で寝ていたので、清瀬に回送されて16M運用に入ったように思います。6157Fは24日は見ていませんが、25日朝は08M運用でした。
 > あの花広告さん

投稿: 鈴木やす | 2013年9月25日 (水) 22時19分

こんばんは、MAKOです!

JR北海道はホントに列車のトラブルが多いですね。この前は、函館線・大沼駅構内で貨物列車の脱線事故がありましたし、キハ40系の発煙もありましたし。
もうJR北海道は大赤字です。711系置き換え用の新型車両の新造も、北海道新幹線のH8系の新造も中止に追い込まれるでしょう。こうなると、北海道新幹線には東北新幹線のE5系が乗り入れるのみとなるでしょう。すくなくともH8系は登場してほしいですね。


サマーランドの記事、もう完成しましたよ。(私のブログでは)

投稿: MAKO | 2013年9月25日 (水) 23時43分

昨日のことになってしまいますがお許しください。
・昨日の池袋線
・2463F+2531F+2533F 下り8003レ(4312レの延長)~上り8004レ(4316レの始発駅延長)など
・2063Fが10連運用 下り4219レなど
・もうすぐ引退の3003F 下り5121レなどでした。

投稿: 準急西武球場前 | 2013年9月26日 (木) 01時15分

こんばんは。
西武新宿 入場制限発生。急行玉川上水行(時刻非表示)でとりあえず帰ります。

投稿: 懐古主義の中年 | 2013年9月26日 (木) 21時19分

3000系って夕方入る運用ってありますか?なかなか遭遇ができないのです…。

投稿: 3003F引退発表後未だ見れず | 2013年9月26日 (木) 21時25分

みなさま、こんばんは。

下記コメントを削除しました。騙りなためです。
  *** 引用、ここから ***
小手指嵐ちゃんクリニックさん
また嘘を書き込んだのかよ、さっさと謝罪しろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
投稿: 練馬駅近くの住人 | 2013年9月26日 (木) 11時57分
  *** 引用、ここまで ***

こんな騙りして、心は晴れましたか?
 > 騙った人

投稿: 鈴木やす | 2013年9月26日 (木) 21時35分

みなさま、こんばんは。

北海道新幹線、どうなっちゃんでしょうね。ゴーグルは水の浸入を完全に防げるものなんでしょうか?
 > MAKOさん

今週は2+4+4連とご縁がまったくありません。今朝の西武秩父ゆき4209レは2455F+2063Fでした。
 > 準急西武球場前さん

19時50分に小平~久米川間で人身事故が発生、20時36分に運転再開みたいですね、おつかれさまです。
 > 懐古主義の中年さん

今朝の5107レだった3015Fが、今晩の5214レでした。
 > 3003F引退発表後未だ見れずさん

投稿: 鈴木やす | 2013年9月26日 (木) 21時44分

速報!20105F玉川上水に返却!13時頃に小手指を出発。

投稿: 多摩湖線 | 2013年9月27日 (金) 14時50分

北海道は本当に不祥事が多いですよね。ニュース等で聞くと呆れてしまいます。
家族間では北海道に行きたいなんて話題ですが、この事態になっている以上、行かない方がいいかもしれません。ましてや特急の本数が少なくなったり、所要時間も長くなっているなら明らか。
行ったところでトラブルに巻き込まれたら、台無しになってしまいますから・・・

投稿: たくや | 2013年9月27日 (金) 15時55分

昨日の話で申し訳ありませんが、池袋線
1702レ 6153F 東急車の代走でした。

投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2013年9月27日 (金) 18時20分

鈴木やすさん>
ゴーグルは、水の浸入を完全に防げるわけではありません。

北海道新幹線は、路線自体は開業するでしょう。しかし、問題は車両が新造されるかどうかです。

西武3000系ももうすぐ本格廃車が始まりそうです。解体時には、トレーラーで搬出され東武伊勢崎線の沿線にあるスクラップ工場へ運ばれるでしょう。

東海道線の211系最後の付属編成だったチタN54編成が昨日、ついに長野総合車両センターへ回送されました。同編成が廃車解体されると、東海道線の211系付属編成はすべて落命したことになります。
さよなら、チタN54編成・・・・。
これで、211系の新潟への転属計画は完全に消えてしまいました。新潟の115系は、E129系のみで置き換えられることになりました。E129系は、転属の対象から外れて廃車となった211系の分まで活躍してくれるでしょう。

211系の付属編成の解体完了後は、211系チタ車の基本編成の廃車解体も始まるでしょう。

中央東線の115系スカ色については、今後も継続使用される見込みです。車両置き換えの話も最近聞かなくなったようですし。

投稿: MAKO | 2013年9月27日 (金) 22時36分

MAKOさんへ

元チタ車の6両口は、長野車の6両口C編成をそのまま置き換えると思います。

上記とは別に、東武野田線所属のトップナンバー8101Fが、先日ついに廃車回送されました。

投稿: 長野車C編成 | 2013年9月28日 (土) 00時01分

連投失礼します。

長野車C編成は、立川まで入るので、6両編成です。

投稿: 長野車C編成 | 2013年9月28日 (土) 00時03分

20105Fは新宿線にすっかり帰ってしまいましたけど、10月にやって来る新しい30000系10両固定が池袋線に所属することを願っています。
あと新宿線で活躍中の20107F、20108Fを池袋線に復帰、逆に池袋線で活躍中の20106Fと新2000系2+8両の1本を新宿線に転属も考えられるでしょう。

今後の車両の動きについて予想してみました。
20000系の場合
池袋線 20101F、20103F、20107F、20108F
新宿線 20102F、20104F、20105F、20106F

今年度中に廃車される3000系の車両
3003F、3005F、3007F、3009F
来年度には3001F、3013F、3015F
再来年度には3011F、3017F
の順に廃車されると考えられます。

投稿: 池袋線ユーザー | 2013年9月28日 (土) 13時40分

池袋線ユーザーさん

えっ、3005F、3007F、3009Fは新宿線所属ですが、廃車された場合何で新宿線に配備されないんですか?
あなたの考えはいつもめちゃくちゃなんですが。
一回も当たった試しがないじゃないですか。
3000系は今は新宿線所属が多い中、次は2000系も置き換えが考えられますが、20050系が新宿線に復帰して、30000系を池袋線配置はわかります。
新宿線3編成廃車にして、なぜ池袋線にプラス1本なのか説明してください。
それと新2000系2+8両を新宿線に持っていく事は池袋線の新2000系のバランスが崩れる事になるので、まず無いと思います。
何か池袋線ユーザーさんの考えを見てると新宿線車両を無くしたいとしか思えません。

投稿: 新宿線ユーザー | 2013年9月28日 (土) 14時04分

30000系の10両1本、8両1本を新宿線に、10両1本を池袋線に持ってくる感じです。

投稿: 池袋線ユーザー | 2013年9月28日 (土) 15時17分

ここは、管理人さんの投稿に対するコメントの場であって、個人的な考えや願望だけを書き連ねるところではありません。
たまに、気分転換で意見を読むのはいいけど、同じような内容の繰り返しはもう結構です。

投稿: まあいいけど | 2013年9月28日 (土) 16時48分

池袋線ユーザーさん

3005F、3007F、3009Fと合計20両、3003Fと8両に対して30000系10両、新宿線に10両、8両の合計18両とバランス悪くないですか?
新宿線で20両廃車にするなら30000系10両2本の20両、池袋線8両廃車にするなら8両を新製配置すると思うんですが、何か池袋線ユーザーさんの意見はバランス考えないでただ池袋線有利にしてるって感じるんですよね。
もし30000系10両配置なら20101F、20103F、20106Fのどれかが新宿線に異動する可能性はあると思ってます。

投稿: 新宿線ユーザー | 2013年9月28日 (土) 17時15分

先程のコメントかもしくは
バランス面で今年度の30000系の10両固定最初の2本を新宿線に、8両1本を池袋線に配置させ、
来年度以降に10両何本か池袋線に配置させることもあり得そうです。
新しい30000系は果たして旧2000系も置き換えるのでしょうか。

投稿: 池袋線ユーザー | 2013年9月28日 (土) 19時07分

本日、小手指車両基地の2番線のもっとも飯能寄りにピカピカの20000系がいたので、20105Fがまた小手指に来たかと思いましたが、20106Fでした。8月25日に見て以来、ずっと見かけなかったので、恐らく、検査入場していたものと思われます。台車がピカピカでした。

ちなみに、私は両先頭車の車椅子スペース部に折り畳み式座席が設置されている20000系が好きなので、池袋線の20000系10連では、20106Fが一番好きです。

それとは別に3001Fが高麗行きの運用に入っていました。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2013年9月28日 (土) 21時23分

みなさま、こんばんは。

20105Fが行ってしまいましたか、ありがとうございます。以前 20105Fがいた小手指車基の飯能方に27日朝は20106Fがいました。本日17時前は「回送」表示で駅方にいました。
 > 多摩湖線さん

JR北海道の利用者もあきれてるんでしょうね。DCの高速運転が中止は残念ではあります。
 > たくやさん

私は一昨日の話になりますが、26日夕方の53K代走は6112Fでした。昨日は6114F。
 > 入間市嵐ちゃんクリニックさん

最近のゴーグルでも水が入って来ちゃうんですね。211系、一部とは言え長野で生き延びてくれるのであれば嬉しいです。
 > MAKOさん

東武8000系も長生きですね。立川に211系が来るわけですか、楽しみかも。
 > 長野車C編成さん

私はよく分かりません。
 > 池袋線ユーザーさん

お手柔らかにお願いします。現在がアンバランスな場合もあり得ます。
 > 新宿線ユーザーさん

お気持ち、理解できます。
 > まあいいけどさん

20106Fでしたね、制御装置がピカピカはないような感じでした。
 > N2000系未更新車及び9000系大好きさん

投稿: 鈴木やす | 2013年9月28日 (土) 22時19分

みなさま、こんばんは。

私も高麗臨をちょっと見たのですが、本日も、5116レは32レより前に飯能を出ていました。小手指で抜かれたようです。入間市駅を、5116レが16時16分発、32レが16時20分発(池袋まで満席)でした。

西武の運行情報(ツイッター)やメトロのそれには出ていませんが、今朝の6501レは富士見台10分遅れでした。小竹向原でホームドア点検があったそうです。

7時半頃にも小竹向原でホームドア点検があったそうで(こちらはメトロの運行情報に記載あり)、9時過ぎの池袋線にも遅れが出ていました。本来はひばりヶ丘で2109レに抜かれる4401レ(所沢で7分停車)は、ひばりヶ丘におらず。5分遅れの10時5分に小手指へ到着してました。地下鉄線内は15分ほど遅れていたのかもしれません。
Y516Fの1705レは小手指4分ほどの遅れ。

また代走は、3011Fがで5409レなど、3015Fが5105レや4137レなど、でした。

投稿: 鈴木やす | 2013年9月28日 (土) 22時23分

車両については今はアンバランスですが、ダイヤ改正された際に、池袋線の各停が一部10両で運行されるようになれば池袋線の新2000系2+8両と新宿線の20000系の10両固定編成それぞれ1本ずつ交換させるというのはありそうです。

投稿: 池袋線ユーザー | 2013年9月29日 (日) 13時23分

池袋線ユーザーとMAKOはアホ

投稿: | 2013年9月30日 (月) 12時05分

池袋線ユーザーさん、こんばんは。ご返事が遅れ済みません。

西武・池袋着発の各停が10連になることはないような気はします。

投稿: 鈴木やす | 2013年10月 7日 (月) 20時04分

貧乏くさい兄の彼女がうざい
女子大学生です。
私には6つ上の兄がいます。都内にある病院の勤務医です。
兄には付き合って1年になる彼女がいます。同じ病院の事務さん?をしている方です。
今日初めて家族に紹介する、ということで両親、私、兄、彼女とで近所の中華料理屋さんに食事に行きました。
見た目は普通よりやや地味な感じ。悪く言えば幸薄い感じの女性でした。年齢は25歳。でもなんかやつれた感じ。中学の時に母親を亡くして父親と二人で頑張ってきたみたいです。
第一印象はあんまりよく無いです。大学にいたら声掛けないな、たぶん。
兄の元カノを数名見てきましたが皆、低レベルで軽そうな女ばっかり。お兄ちゃんのお金目当て?って感じでした。
でも今回の彼女はそんな軽そうな感じじゃないし・・・
仕事や趣味の話、家族の話等をし食事会も終わりかけの時、彼女が店員さんに余った料理を持ち帰りたい、みたいな事を急に言い出しました。
はっっ?と思い、びっくりしました。いや、さすがにひきました。うわ〜って感じ。兄はそういう女性だと知ってたんでしょう、リアクション無し。父は笑ってました。母は少しひいてました。
明日のお昼のお弁当にします、みたいな事言ってました。
いや、あり得ないんですけど。空気が読めない、感覚がズレてる、図々しい。
貧乏性ですいません・・って言ってましたけど。いや、お金あげるからそんな恥ずかしい事しないでって感じ。
そこらへんにある小汚いお店では無くそこそこ有名な中華料理屋でですよ?行きつけのお店だって言ってるのに。もう恥ずかしくて行けないです。そんな女をお姉さんなんて絶対呼びたくないし。気持ち悪い。
一応兄には、私は大反対って伝えておきました。お兄ちゃん、私に弱いのでたぶん言う事聞いてくれます。
このモラルの無さ、感覚の違いはいずれ大きな隔たりになるのが目に見えてるでしょ。
皆さんも冷静に考えれば分かりそうな物ですが。そんなに難しいですか?
世間はいつも弱者(貧乏)の味方なんですね。
育った環境が違いすぎるのも問題ですね。同等レベルの方がスムーズに行く感じがします。
そう思いませんか?

投稿: sakuma5107 | 2013年10月11日 (金) 14時04分

sakuma5107さん、こんばんは。

私はそれほど奇異には思いません。

誰を奇異に思わないかは、あえて言いませんが、...。

投稿: 鈴木やす | 2013年10月19日 (土) 19時18分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/58258901

この記事へのトラックバック一覧です: 13年9月24日、秋の準急 西武秩父ゆきが始まりました:

« 13年9月23日午後も西武池袋線の曼珠沙華臨時ダイヤを観察 | トップページ | イタズラ写真の投稿、みんなそんなに立派じゃないんだからさ »