« 国民主権を忘れてない & 世界的に鉄道事故が多かった | トップページ | <補足>国民主権を忘れてない & 世界的に鉄道事故が多かった »

2013年10月20日 (日)

13年10月20日の西武線、トンネル探検号・3003Fほか

2013年10月20日(日)の西武線、見ただけです。

「トンネル探検号」が運転されました

西武鉄道の各駅に募集ポスターが貼られていた「トンネル探検号」が雨の中、運転されました。
充当されたのは4007F。9時34分に、秩父方から飯能駅5番ホームへ回送されてきました。
ポスターに書かれていた9時45分に西武秩父方へ発車して行きました。

2013年10月20日、飯能、5番ホームに止まる4007Fのトンネル探検号。
2013年10月20日、飯能、5番ホームに止まる4007Fのトンネル探検号。

後続の5015レで追いかけましたが、吾野駅の側線にも探検号は見かけず。武蔵丘車両基地に入り込んだりしていたのでしょう。
芦ヶ久保駅の側線を通るかなと期待して、下車し、待つことしばし。
駅員さんが、トンネル探検号歓迎の看板をホームに持ってきました。さらに、着ぐるみの駅員さんの手を引いて、ホーム中央へ。
そして11時14分に芦ヶ久保駅1番ホームに4007Fが到着しました。
ドアが開き、乗客の皆さんが降りてきました。雨の中、着ぐるみの駅員さんや探検号と記念撮影していました。ホームに一般の利用客は誰もいなかったです。
車内の照明は消えていました、トンネルの雰囲気を演出ですかという私の問いに、添乗の社員さんは、特別に消していると教えてくださいました。
探検号は11時34分に西武秩父駅へ向け発車。雨の中、駅員さんと着ぐるみさん(なぜか列車に背を向けてました)がお見送り。着ぐるみさんの背中には黒テープを貼って大きく「れ」の文字が描かれ、そして駅員さんはティッシュ箱くらいの大きさのライオンズの旗を一人で大きく振っていました。
サラリーマンの大変さをお子さんたちは感じてくれたでしょうか?

2013年10月20日 11時34分頃、芦ヶ久保、発車した4007Fのトンネル探検号。
2013年10月20日 11時34分頃、芦ヶ久保、発車した4007Fのトンネル探検号。

20分ほど後の5021レで追いかけると、西武秩父駅2番ホームの奥に4007Fが停車し、周囲は探検号用に仕切られていました。大型のヘッドマークも取り付けられていましたが、写真は省略。

なお1708レは、駅の班内構内放送によると、探検号のため飯能駅の発車ホームが、4番ホームから1番ホームに変更されていました。理由はよく分かりません。

2013年10月20日、飯能、1番ホームから発車した東急4104Fの1708レ。
2013年10月20日、飯能、1番ホームから発車した東急4104Fの1708レ。

(10月21日20時35分 訂正)
 芦ヶ久保駅の見送り詳細追記。
 “班内放送”を“構内放送”に修正。

横瀬の3003Fのうちの4両は復活する?

先日の横瀬車両基地公開イベントの臨時列車を最後に引退とされた3003Fですが、モハ3103とモハ3104は解体が進んでいるようでした。
しかしホーム寄りに並んだ(<-飯能)クハ3003・モハ3203・モハ3204・クハ3004の4両は、側面や前面の表示器がLEDに交換された感じでした。モハ3204の床下機器(補助電源装置や空気圧縮機など)は撤去されていましたがたと思ったらもともとなかったですが、モハ3203(主制御装置)には残っています。さらに、クハ3003の飯能方のドア間窓は1段下降式または固定窓に交換された感じ。(10月21日 21時30分、モハ3204の床下機器について訂正)

2013年10月20日、横瀬車両基地、留置されるクハ3003・モハ3203。
2013年10月20日、横瀬車両基地、留置されるクハ3003・モハ3203。

10月19日と20日朝の、夜間滞泊

10月19日(土)朝。
狭山ヶ丘駅側線に9108F(5時36分頃)。
所沢駅電留線(5時44分頃)は西側が20158F、東側が6115F。
清瀬駅(5時49分頃)は、引き上げ線に6110F、4番ホームに東急5122F。
保谷駅(5時54分頃)は、21番線が6109F、22番線が6114F、24番線(?)が3011F、27番線が黄色の3000系。
石神井公園駅(5時57分頃)は6番線に3085F2085F(「回送」表示でスタンバイ)。

なお08M運用の6501レは6108Fでした。(10月23日 22時40分、“3085F”を訂正)

2013年10月19日、石神井公園、左が6501レの6108F。右は6番線でスタンバイする2085F。
2013年10月19日、石神井公園、左が6501レの6108F。
右は6番線でスタンバイする2085F。

10月20日(日)朝は。
狭山ヶ丘駅(5時36分頃)は9104F。
所沢駅電留線(5時44分頃)は、東側が6111F、西側が20152F。
清瀬駅(5時49分頃)は、引き上げ線が6154F、4番線が東急5157F。
保谷駅(5時54分頃)は、21番線が6109F(?)、22番線が6155F、24番線が3001F、27番線が3011F。
石神井公園駅(5時57分頃)は6番線に2077F。

遅ればせながら、ツイッターの“irutokorannka”というアカウントで、毎朝の留置状況を投稿して行こうかなと思っております。
さっそく、意味深な人にフォローされちゃっています、...。

|

« 国民主権を忘れてない & 世界的に鉄道事故が多かった | トップページ | <補足>国民主権を忘れてない & 世界的に鉄道事故が多かった »

コメント

管理人さんこんばんは。

3003Fは地方への譲渡という情報はないですが、4両編成ということは、仮に、改造されても、多摩湖線・多摩川線しか走れませんね。ただ、一部、窓が外されているというのをツイッターで上がっていましたので、わかりません。

しかし、幕からLED幕とは驚きました。

投稿: 多摩湖線 | 2013年10月20日 (日) 20時29分

>石神井公園駅(5時57分頃)は6番線に3085F(「回送」表示でスタンバイ)。

>駅の班内放送によると


3000系の廃車にあと10年くらいかかりそうですね。

班内放送とはどのようなものでしょうか?

投稿: | 2013年10月20日 (日) 21時45分

鈴木様、3000系ですが、3200番代のMMユニットには、新製時から補助電源装置も空気圧縮機もついていません。3100番代3300番代のユニットには、MGとCPが有ります。
そのため以前、3003 3203 3204 3004に組み替えられたとの投稿を見た時、構内の自力移動もできないと、投稿しました。

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2013年10月20日 (日) 22時38分

3000系3003Fは横瀬にいるそうですが,譲渡されるのかはやまた展示されるのでしょうか。気になります。日曜日は小田急のファミリー鉄道展に行く予定でしたが,大雨が降ってしまったため行けなくなりました。せめて来週2日間にやりたかったです。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2013年10月21日 (月) 06時03分

こんにちは、MAKOです!
3003Fは、多摩湖線や多摩川線へ転用はされず、全車解体確定でしょう。
残り4両も、後日トレーラーで搬出されるでしょう。

投稿: MAKO | 2013年10月21日 (月) 15時05分

トンネル探検号ホームに⼀般の利⽤客がいないのが西武秩父線なかんじがしますね。
> 「トンネル探検号」が運転されました
クハ3003Fの窓が外されたのが不思議ですね。
>横瀬の3003Fのうちの4両は復活する?

投稿: 区間準急 小手指 | 2013年10月21日 (月) 18時33分

みなさま、こんばんは。

野天で車両の改造工事をするというのもヘンではあります。トンネル探検号参加者向けに展示してただったら嬉しいですが、普通に考えると、解体するから野天に放置、ですね。
 > 多摩湖線さん

ご指摘ありがとうございます、訂正しておきます。
 > 練馬駅近くの住人さん

小田急のイベントがあったんですか、熱心な方で会場は混雑していたんでしょうね。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

解体はどうでしょうか、横瀬でやってないとは言えない感じではありました。「10月21日 (月) 20時22分」のコメントは削除しておきます。
 > MAKOさん

芦ヶ久保駅はほかに私と同業の方 1名もいらっしゃいましたが、一般の利用客ではないということで。探検号が出る時に、本当の一般客が1名 来られました。閑散とした芦ヶ久保駅ですがWiFiは使えました。
 > 区間準急 小手指さん

投稿: 鈴木やす | 2013年10月21日 (月) 21時25分

みなさま、こんばんは。

下記コメントは削除しました。他のブログのパクリです。

   *** 引用、ここから ***
2013年10月16日23:50
カテゴリその他
台風26号

みなさんこんばんは!
今日、日本の南海上を北上していた台風26号が東北・関東・東海地方をそれぞれ暴風域(風速25m以上)に巻き込んだ。
  ...(略)...
もう台風なんて大キライだァァァァァァァァッ!!!
明日も仕事なので今回はここまで!
投稿: | 2013年10月21日 (月) 20時22分
   *** 引用、ここまで ***

投稿: 鈴木やす | 2013年10月21日 (月) 21時27分

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E7%A9%BA%E6%B0%97%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD

投稿: | 2013年10月21日 (月) 23時00分

みなさま、こんばんは。

下記コメントは削除しました、名前のリンク先が「http://www.seibu-group.co.jp/railways/」になっていたので。
  *** 引用、ここから ***
おい鈴木!3085Fってなんですか?
投稿: おい山本!! | 2013年10月22日 (火) 22時51分
  *** 引用、ここまで ***

いずれにしても、こんな質問をする輩は馬かつ鹿なんだろうな、と思いつつ。本文は後日訂正します。

投稿: 鈴木やす | 2013年10月22日 (火) 23時04分

僕のブログを荒らさないで下さい(;へ;)
特にMAKOがよ〜(´o`)

投稿: 鈴木なす | 2013年10月22日 (火) 23時15分

いずれにしても、火病鈴木やすは馬鹿なんだろうな、と思いつつ。

投稿: みさえ | 2013年10月23日 (水) 11時11分

みなさま、こんばんは。

下記コメントは削除しました。
  *** 引用、ここから ***
誰だよ3003FがLEDにされたって言った奴!!アホか?偉そうに言いやがって!!解体されてるじゃないか!アホか?
投稿: MAKO | 2013年10月22日 (火) 23時11分
  *** 引用、ここまで ***

削除が遅れてごめんなさい。
 > MAKOさん

投稿: 鈴木やす | 2013年10月24日 (木) 21時56分

みなさま、こんばんは。

「天皇陛下への尊崇の念」、お持ちですか?
 > 鈴木なすさん
 > みさえさん

投稿: 鈴木やす | 2013年10月24日 (木) 21時57分

さすがにガセネタが過ぎます。

LED化したように見えるのは幕が抜き取られただけで、固定窓化は、窓が外されて車体にくっついている中央の窓枠が残っているだけです。
既に屋根上機器は撤去され、ドアもほとんど外されている上にクハ3003の前面の車番プレートは切り取られています。
そんな状態の車両が復活や譲渡とは笑わせてくれますね

第一横瀬車両基地で車両の改造が行われたことはこれまでになく、別の車両基地に移動させるにも機器が撤去されているため不可能です。
横瀬で改造工事できないって事知ってて言ってます?(笑)
先頭車もボディを2つにカットしたので、そのまま処分されます。
あなたはまだ叱ってくれている人に対して悪口を書いてるみたいですね。

投稿: みさえ | 2013年10月25日 (金) 12時48分

みなさま、こんばんは。

下記コメントは削除しました。騙りなためです。
  *** 引用、ここから ***
鈴木やすがいじめるよ〜(;ω;)
投稿: MAKO | 2013年10月24日 (木) 23時14分
  *** 引用、ここまで ***

投稿: 鈴木やす | 2013年10月26日 (土) 20時59分

ヘイ! トリック・オア・トリート・オア・トレイン?
.。o○◯†轢† グモスレ〓Part606 †断†◯○o。.
朝もはよから列車の下へと、せっせこせっせこと転げて♪
ドバーッとべっちょり、ぷっつりバッキリ、冷淡に足砕く♪
これに飛んだが死なないで、踏まれ踏まれて断脚シーン♪
それ搬出班START、6号車♪
男性うめくよ6号車、ただいまぼんやり首が出て♪
6号車に生きている、車外救わにゃぐったり閉眼♪
引っ張って、引っ張って、引っ張って、引っ張って♪
あ~死んだ…、これってバイバイか?♪
 アラチュインの皆さんでした> ヾ(^o^ )
 (●..●) It's show dive!
  }++++{
  `ー´  Hop! Step! Jump! Gumop!!
___◇____
日 日 日 日 日 =\ ★
__________ン ノノノ
======し(。⊿。)つ==
    ★彡 [WWW]
       ` ̄´
↑そう遠くないうちに電車に轢かれて死亡する鈴木やすの図(早急に実現しますように。)

投稿: 電車に!電車に!電車に!電車に! 電車に!電車に!電車に!電車に! 電車に!電車に!電車に!電車に! GO!GO!GO!GO! | 2013年11月 1日 (金) 15時16分

電車に!電車に!電車に!電車に! 電車に!電車に!電車に!電車に! 電車に!電車に!電車に!電車に! GO!GO!GO!GO!さん、こんばんは。

楽しそうですね、ご満足いただけましたか?

投稿: 鈴木やす | 2013年11月 1日 (金) 21時53分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/58421705

この記事へのトラックバック一覧です: 13年10月20日の西武線、トンネル探検号・3003Fほか:

« 国民主権を忘れてない & 世界的に鉄道事故が多かった | トップページ | <補足>国民主権を忘れてない & 世界的に鉄道事故が多かった »