« いろいろあった13年11月3日の西武池袋線 航空祭輸送 | トップページ | 山本議員の手紙を天皇は読ませてもらえないみたい »

2013年11月 6日 (水)

2013年11月3日~6日朝の西武池袋線、ほか

2013年11月上旬の西武池袋線のお話です。

準急 西武秩父ゆきは11月1日が今シーズン最後、のはず

下の写真は11月1日(金)の西武秩父ゆきの準急 4209レです。被られて飯能方の2連は番号が不明ですが、8連は2091Fでした。
駅時刻表の掲示によると、11月1日が今シーズン最後の準急 西武秩父ゆきでした。今回は毎日 見ましたが、30000系が入ったりはしなかったです。

2013年11月1日、池袋~椎名町、2091Fほかの西武秩父ゆき4209レ。
2013年11月1日、池袋~椎名町、2091Fほかの西武秩父ゆき4209レ。

以下は、自分のツイッターへの投稿からまとめました。

11月3日(日)朝の西武池袋線

狭山ヶ丘 05:36 側線 9102F
小手指車基 05:37 メトロ10000系1本
所沢 05:44 電留線 (E)6105F (W)2089F
清瀬 05:49 引き上げ線6000系 4番線Toq5171F
保谷 05:54, 21番線6156F 22番線6117F 24番線3015F 27番線3011F
石神井公園 05:57, 6番線38107F。

6501レ08Mが6155F。

11月4日(休日)朝の西武池袋線

狭山ヶ丘 05:36 9107F
小手指車基 05:38 メトロ7000系10連仕業点検中
所沢 05:44 電留線 (E)32102(?)F+38104F (W)2097F
清瀬 05:49 引き上げ線6158F(?) 4番線Y511F(ベイスターズ)
保谷 05:55,21番線6153F(?) 22番線6154F 24番線3001F 27番線20000系
石神井公園 05:58,6番線2073F。

5105レが3011F。

11月5日(火)朝の西武池袋線

狭山ヶ丘 05:36 側線 20103F
所沢 05:44 電留線 (E)6156F (W)2085F
清瀬 05:55 引き上げ線6106F 4番線Toq5156F
保谷 06:10, 4番線6154F 5番線3015F 21番線6153F 23番線20153F
石神井公園 06:15, 6番線20158F。

5206レが2069F、5107レが3001F、5203レが3011F。
また6504レが6111F、3104レが2461F+2077F、5408レが2063F?(幕車)。

6504レはなんとなく遅れて練馬駅6:23着、でも3104レとの着順序変更なし。3104レも池袋着は2分遅れ、1レを先に出す場合が多いけど今朝はなし。

11月6日(水)朝の西武池袋線

狭山ヶ丘 05:36 側線 2459F+2089F
所沢 05:44 電留線 (E)6105F (W)2069F
清瀬 05:55 引き上げ線 6107F 4番線空き。
保谷 06:02, 4番線6113F 5番線2087F(?) 21番線6158F 23番線2075F 2番線Y511F
石神井公園 06:15, 6番線 2079F。

小手指1番ホームに05:39、Y511F、所沢05:47、3番ホーム通過21K運用。
保谷駅2番ホームにいたY511Fは、下り方へ06:07に回送で発車。保谷駅に先回りしていれば3011Fの5206レとの並びが撮れました。
このY511Fの回送は、前の夜遅くに人身事故があった影響と想像しております。

131106hoya
2013年11月6日6時7分ころ、保谷
2番ホームから発車したY511Fの下り回送列車ほか

また5206レが3011F、5107レが3015F、5203レが3001F(?)。

6504レがまたなんとなく遅れて練馬に6時25分着。練馬駅の手前で3104レに抜かれて、同駅到着順序は逆転。
3104レの池袋到着は1分遅れで、1レはその後に発車。

最後に、DBのつぶやきの翻訳

本日のお題は“Halteausfälle und Umleitungen in Berlin zw. Ostbahnhof und Friedrichstraße aufgrund Weichenstörung.”。
ベルリンで運転打ち切りと経路変更、東駅とフリードリッヒ街駅の間で転轍機の故障のため”でいかがでしょうか?
“Halteausfälle”と“Umleitungen”そのものは辞書に載っていなかったので、意訳です。ドイツ語は、けっこう複合語が多いです。“Weichenstörung.”もなかったです。

|

« いろいろあった13年11月3日の西武池袋線 航空祭輸送 | トップページ | 山本議員の手紙を天皇は読ませてもらえないみたい »

コメント

池袋線では3003F引退後は3001F,3011F,3015Fの3本がフル稼働していますね。でも見てみたいです。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2013年11月 6日 (水) 21時15分

・昨日の池袋線
・2463F+2503F+2501F 下り4221レなど
・一昨日の人身事故の影響からか下り5611レ、5511レは3ドア代走 
・この間運行終了の準急西武秩父行きは2453F+2091Fです。補足させていただきます。
レアかは微妙ですが2455F+2063Fが確認できているところでは2回 準急西武秩父に入りました。

投稿: 準急西武球場前 | 2013年11月 7日 (木) 01時12分

今朝の5854レは、3011Fでした。代走と思われます。

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2013年11月 7日 (木) 18時05分

みなさま、こんばんは。

平日朝の池袋線は3000系2本が運用入りしてますので、よろしかったらどうぞ。いつまで続くのか心配ですが。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

2091Fのお相手は22453Fでしたか、ありがとうございます。2063Fは私も2回くらい、見た気がします。
 > 準急西武球場前さん

3011F、今朝は所沢駅電留線で歯磨き中?(仕業点検中)のところを見ました。6日の朝は506レでした。
 > 練馬駅近くの住人さん

投稿: 鈴木やす | 2013年11月 7日 (木) 21時59分

後、今朝は確認できませんでしたが平日の5203レも、3000系で運転される日が多い列車です。

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2013年11月 7日 (木) 23時59分

練馬駅近くの住人さん、こんばんは。

平日の5203レは基本的に3000系列車ですね。

投稿: 鈴木やす | 2013年11月 8日 (金) 22時39分

3000系を改造して他社に売り込む、と言う話があちこちでみられます。
3000系は副巻電動機を使っていますが、基本的に抵抗制御車です。また回生制動が失効すれば、空気を使ってブレーキシューで止まります。
発電制動が無い分、ランニングコストがかかります。
譲渡の候補先の一つ、上信電鉄では、先月モハ7001が到着しました。新潟トランシス製です。先に到着していたクハ7501 と組んで、そろそろ試運転でしょう。3ドア クロスシートで、VVVF制御です。
売る方は改造費を含めてなるべく高く、買う方はなるべく安く、なかなか折り合う価格が難しい物です。

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2013年11月 9日 (土) 00時36分

こんばんは、MAKOです!

西武3000系、地方私鉄譲渡の話がまったくないようです。譲渡するとしたら、総合車両製作所で床下機器のVVVF化を実施していただきたいです。回生・発電ブレーキ付きに。


ここでJR東海のお話を!
静岡県浜松市中区にあるJR浜松工場でまた不発弾が発見されたため、明日、不発弾の処理作業が実施されることになりました。陸上自衛隊が、工場から約4キロ離れた遠州灘海岸(浜松市南区)で不発弾を爆破処理します。

これに伴い、東海道・山陽新幹線は午前中に浜松-豊橋間で一時運転見合わせ、東海道線については午前中に浜松-舞阪間で列車が区間運休となります。
この日、名古屋方面へお出かけの方はお気をつけください!

http://www.at-s.com/news/detail/775162826.html
(静岡新聞より)


鈴木やすさん、ドイツ語のつぶやきの翻訳、頑張っているようですね!
ドイツ語、私にとっては難しそうですわ。


ところで、鈴木やすさんは私と同じ独身ですか?

投稿: MAKO | 2013年11月 9日 (土) 01時09分

小手指にまだいる30101Fは報道陣に披露させるためでしょうか。
気になります。

投稿: 池袋線ユーザー | 2013年11月 9日 (土) 15時04分

みなさま、こんばんは。

上信電鉄の新車はカッコ良いですね、西武に出てほしかったです。界磁チョッパ車はもう中途半端な存在ですね。
 > 練馬駅近くの住人さん

浜松工場は戦時中、アメリカ軍に狙われたんでしょうかね。妻は、○人います。
 > MAKOさん

30101Fはずっとお昼寝ですね、1本だけだと使いにくいので2本そろったら使うんでしょうか。報道公開が理由でこんなに長く寝かせはしないと思います。
 > 池袋線ユーザーさん

投稿: 鈴木やす | 2013年11月 9日 (土) 20時38分

入間航空祭が終わって、ちょうど1週間がたちます。来年度の入間航空祭は、臨時電車の本数を増やしたり、西武線池袋発着の準急・快速・急行電車の8両を10両に増両するなどの改善してもらいたいと思います。

投稿: 西武すたみな太郎 | 2013年11月10日 (日) 13時29分

西武すたみな太郎さん、こんばんは。

確かに8連優等列車が稲荷山公園駅に来てましたね、改善の余地は大きいです。

投稿: 鈴木やす | 2013年11月10日 (日) 20時42分

輸送力増強の為に列車本数、編成両数を増やしたら電力消費量増えるけど、脱原発を標榜するキミのこの点についての見解は?
因みに僕だって無しで済むならその方が良いと思っているけど。

投稿: | 2013年11月11日 (月) 19時03分

MAKOはさ言葉使いが汚い
上から目線過ぎてあんたのコメントが相当ウザい
ネットの世界にいる以上は言葉使い気をつけろよ

あと鈴木やすも、が多過ぎ。
なんて言ってんのか分からない

投稿: 不定期臨時回送 | 2013年11月12日 (火) 14時52分

>妻は、○人います。
なんもおもしろくねえわ!死んだら?感覚ズレてる産廃寄生虫!!
てか、なんでこのジジイこんなに偉そうなの?
いい年なんだからおとなしくしてろよ老害
かわいそうに頭沸いてるね。
いんたーねっとは悪い頭が余計使えなくなっちゃうから、お薬飲んで早く寝な。いっそのこと地獄を見た方がいいかも。

鈴木やすは世間に向けたものをネット上に書いてんのになにいってんの?
お前の糞ほど面白くもないギャグに、みんなもギャグで返してくれただけだろwww
おじいちゃんもこれを期に、アホな評論家から早く足を洗ってくださいね。

投稿: 小林よしのりも鈴木やすも大人になれよ… | 2013年11月12日 (火) 14時57分

みなさま、こんばんは。

力作、ではなくて駄作かもしれませんが、ご苦労様です。ただ、長いものは多くなかったし数も少ないので読みましたが。あなたがたへの反論は必要ないかもしれません。

いずれにしても、私を攻撃するのはある意味 構いませんが、ネチケットは守ってください。他の投稿者を誹謗中傷したり、性別や国籍・障害など、差別的な発言は禁止します。

また、コメントの削除は基本的にしません、

「1+1=11」をやってると、自分たちが損するだけでなく、他人に迷惑をかける可能性もあります。

責任ある発言を希望します。

すてきなコメントを期待し、本日はこれにて失礼いたします。
 > 不定期臨時回送さん
 > 小林よしのりも鈴木やすも大人になれよ…さん

投稿: 鈴木やす | 2013年11月12日 (火) 21時05分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/58527203

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年11月3日~6日朝の西武池袋線、ほか:

« いろいろあった13年11月3日の西武池袋線 航空祭輸送 | トップページ | 山本議員の手紙を天皇は読ませてもらえないみたい »