« 13年12月6日夜、西武狭山線で何やら撮影 | トップページ | 特定秘密保護法が成立したので、所見を »

2013年12月 7日 (土)

13年12月7日と最近の西武線、見ただけ

2013年12月2日(月)~12月7日(土)の西武線です。

12月5日(木)に3015Fが横瀬へ廃車回送

12月5日(木)朝は5203レを走っていた3015Fですが、その日のうちに横瀬車両基地へ回送され廃車されたそうです。

2013年11月25日、池袋~椎名町、3015Fの5606レ。
2013年11月25日、池袋~椎名町、3015Fの5606レ。

この朝は、3015Fは石神井公園駅6番線で夜間滞泊でした。
これが私にとって最後の3015Fの編成写真となりました。

12月2日(月)朝の西武線

狭山ヶ丘 05:36 側線 20103F
所沢 05:44 電留線 (E)6112F (W)2083F
清瀬 05:55 引上線6105F(??) 4番線東急5153F
保谷 06:10, 4番線6000系 5番線N2000系 21番線6111F 23番線38109F
石神井公園06:15, 6番線2075F

5107レが3015F、5203レが20000系、5206レが2077F。
新宿線 2802レが(新宿)2071F+2413F。

6504レと3104レの練馬到着順序が逆転、6504レは06:24着。3104レの池袋着は06:31。
それぞれ6158Fと2459F+2079F。
10105Fの1レは池袋06:32発。

12月3日(火)朝の西武池袋線

狭山ヶ丘 05:36 側線 2461F+2085F
所沢 05:44 電留線 (E)6156F (W)2077F
清瀬 05:55 引上線6113F 4番線東急5152F
保谷06:09, 4番線6000系 5番線20000系 21番線6104F 23番線20153F
石神井公園06:14, 6番線38110F

5107レは3011F、5203レは3015F。

12月4日(水)朝の西武池袋線

狭山ヶ丘 05:36 側線 9101F
所沢 05:44 電留線 (E)6157F (W)3001F
清瀬 05:55引き上げ線6158F(?) 4番線東急5158F
保谷06:09, 4番線6106F(?) 5番線N2000系 21番線6151F 23番線2063F
石神井公園 06:14, 6番線20151F

5107レは3015F、5203レは20000系。5703レが3011Fでした。

12月5日(木)朝の西武池袋線

狭山ヶ丘 05:36 側線 9108F
所沢 05:44 電留線 (E)空き (W)20158F
清瀬 05:55 引上線6154F 4番線東急5160F
保谷 06:09, 4番線6108F(?) 5番線3011F 21番線6104F 23番線20153F
石神井公園 06:14, 6番線2075F

5107レは3001F、5206レは2063F、5203レは3015F。

12月6日(金)朝の西武池袋線

狭山ヶ丘 05:36 側線 32103F+38105F
所沢 05:44 電留線 (E)6157F (W)2063F
清瀬 05:55 引上線6152F 4番線東急5166F
保谷 06:09, 4番線6116F(?) 5番線30000系 21番線6103F 23番線2091F
石神井公園 06:14, 6番線20153F

5107レは3011F、5206レは38109F、5203レは3000系(黄色)。

12月7日(土)朝の西武線

05:50ころ飯能~仏子駅間を回送が1往復。

狭山ヶ丘 05:36 側線 9102F
所沢 05:44 電留線 (E)6155F (W)30000系
清瀬 05:50 引上線6050系 4番線東急5118F
保谷 05:55, 21番線6000系 22番線6000系(?) 24番線3011F 27番線黄色
石神井公園 05:57, 6番線20158F

新宿線2802レは(新宿)2011F+2529F。

|

« 13年12月6日夜、西武狭山線で何やら撮影 | トップページ | 特定秘密保護法が成立したので、所見を »

コメント

3015Fが廃車されましたか、残念です。
>12月5日(木)に3015Fが横瀬へ廃車回送

投稿: 区間準急 小手指 | 2013年12月 7日 (土) 22時58分

私は今日、横瀬で3015Fを見てきました。
横瀬には3315-3316-3115-3116や3215-3216が分けられていました。
3015と3016は車庫にいたようです。

投稿: 通勤準急 入間市 | 2013年12月 7日 (土) 23時02分

2列車の北斗星、郡山で20分の遅延で運転です。


投稿: EF510 | 2013年12月 8日 (日) 07時13分

3015Fが廃車されましたが,中間だけの廃車解体で,先頭車だけはしないということになると,おそらく静態保存という気がします。せめて今走っている3011Fとともに静態保存でもいいと思います。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2013年12月 8日 (日) 07時26分

こんにちは、MAKOです!
西武の3015F、ついに廃車されましたね。今後は、全車が解体のためトレーラーで横瀬から搬出されるでしょう。

テレビでは、芦田愛菜ちゃんや鈴木福くん、本田望結ちゃん、谷花音ちゃん、濱田龍臣くんといった人気子役がよく出てきます。彼らには、芸能界の将来を担っていただきたいです。大橋のぞみちゃんのように小学校卒業と同時に芸能界をリタイアしないでいただきたいですね。


昨日は、甲府に行ってきました。私は、中央東線の115系を撮影しました。スカ色も信州色も。スカ色の方については、還暦まで頑張っていただきたいですね。

投稿: MAKO | 2013年12月 8日 (日) 12時22分

今日の池袋線5304レは2083F、5443レは2085F、5351レは2087F、4138レは24??F+2097F、狭山線6133レは2089Fでした。ここ最近、土日もN2000系10連が1本は走っているような気がしますが、池袋寄りはいつも三色LED表示未更新車なのが残念です。個人的には、2063FやフルカラーLEDの2083Fや2089Fが10連運用に入ってほしいです。

今日、私は横瀬で3015Fの様子を観察してきました。既に一部の窓が撤去されていました。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2013年12月 8日 (日) 19時58分

みなさま、こんばんは。

あっけなかったです。
 > 区間準急 小手指さん

保存するなり、改造して活用するなりしてくれると嬉しいですが、...、保存はないかと思っております。
 > 通勤準急 入間市さん
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

北斗星が2レなんですか、郡山、行きたいです。
 > EF510さん

芸能界なんてーのは、そんなにこだわる所でないような気はしますが、なきゃないで困るところでもありますね。甲府とはお元気ですね、スカ色の115系は好きです。
 > MAKOさん

投稿: 鈴木やす | 2013年12月 8日 (日) 20時21分

こんばんは、MAKOです!

鈴木やすさん>
甲府へ足を運ぶなら、スカ色の115系に乗ってみてはいかがでしょうか?(高尾駅から)

新潟地区に投入されるE129系ですが、4両編成が25本、2両編成が30本の合計160両が新津車両製作所で新造されます。まさに地産地消の電車ですわね。
しかし、ここで問題が!
置き換え対象となる115系の2両編成18本、3両編成33本、4両編成14本、そして、えちごトキメキ鉄道(妙高はねうまライン)へ譲渡される予定のE127系の2両編成12本の計215両からはずいぶんと減少していますわ!

信越線・直江津以南がえちごトキメキ鉄道・妙高はねうまラインへ移管されたり、閑散区間を2両編成で置き換えたり、というのはあると思いますが、新潟市周辺で車両不足になるのか、気になりますわ。最悪だと列車の本数の大幅減にもつながりかねませんわ。

211系が新潟に入ることは完全になくなりました。高崎線用の3000番台を入れてもあまり長くは持たないでしょうし。


E129系の座席は、115系を踏襲したセミクロスシートとなる予定です。オールロングシートでも問題はないと思ったのに・・・。


投稿: MAKO | 2013年12月 8日 (日) 23時36分

23時36分 東長崎発は 38107Fです。


今日は
準急豊島園さん
3015Fさんと忘年会でした。

投稿: 2033F | 2013年12月 8日 (日) 23時38分

管理人さんこんにちは。

朝、ツイッターを見ていたら、今日の真夜中に30102Fが南入曽にやって来たそうです。

30102Fの新宿線所属ということかは、わかりませんが、試運転か玉川上水に行きそうな可能性はあると思います。

玉川上水に行きそうというのは、機器とかそういった面も含めてです。※あくまで、個人的意見です。

投稿: 多摩湖線 | 2013年12月 9日 (月) 16時48分

管理人さんへ
私へのコメント返事を忘れてますよ。恐らく、うっかり忘れてしまったのだと思いますが。

それとは別に、N101系が引退してから今日で1年が経ちました。もうあれから1年とは、早いものですね。明日で2533Fが池袋線に転属してから1年が経ちます。私は2533Fが三色LEDの姿で新宿線を走る光景を一度も見れなかったので、非常に残念です。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2013年12月 9日 (月) 17時12分

多摩湖線様の情報に、付け加えます。回送表示で、誘導障害テストのためか、踏切の手前で一時停車しながら、西所沢→所沢を走ったようです。

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2013年12月 9日 (月) 17時31分

みなさま、こんばんは。

済みません、入れ違いでした。8日は2455F+2097Fが朝の4101レから一日中走ってたようですね。この編成、7日は4214レで見ました。ご指摘のように最近の土休日は1本はN2000系2+8連が走ってますね。N101系の本線引退からもう1年、あっという間でした。
 > N2000系未更新車及び9000系大好きさん

115系より両数が減るということですが、メンテ時間の縮小も効くのかもしれませんが、編成両数の削減もあるんでしょうね。セミクロスシートの方が好きです。
 > MAKOさん

30000系の10連は小手指車両基地に1本だけしか今朝は見えなかったのですが、そういうことでしたか。
 > 多摩湖線さん

踏切手前の一時停止は、終電後で踏切関係の電源が落とされていたから、という可能性はあるでしょうか。通過時の踏切の安全確保(遮断桿は降りていたか?)が気になります。
 > 練馬駅近くの住人さん

投稿: 鈴木やす | 2013年12月 9日 (月) 21時48分

30000系10連固定編成の試運転(回送)については、前もって決まっていたのでしょうから、信号や踏切の保安装置は活きていたはずです。また池袋線上り→新宿線下りの渡り線のポイントを操作する要員が、本社の指令か所沢駅にいたはずです。
車輪による軌道短絡が確実に行われ、VVVFインバーター装置の高周波により軌道に残留電流があっては、信号や踏切の保安装置が誤作動する可能性があります。
本町信号所は停留所ではないので、場内信号も出発信号もあったはずです。廃止となり棒線状態になった現在は、閉塞信号となったはずですが、信号間距離によりどちらかの信号も廃止されたかもしれません。

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2013年12月 9日 (月) 23時57分

あちゃー 7000系譲渡第2編成が・・・


【ジャボタベック鉄道元メトロ7121F、脱線火災事故まとめ】
インドネシアで活躍中の元東京メトロの7121Fが走行中にLPGタンクと衝突。 爆破炎上。かなりの死傷者が出てる模様。
http://pbs.twimg.com/media/BbCg27gCcAA9Fet.jpg:medium
強行顔面取り付け…と思ったが骨組みがアレだろうし厳しいかな…。
この国のバイクといい道路事情がまず問題。
アルミ車って弱いんだね
山陽の脱線見ても分かるように、あれは直す気でいるみたいだが、ステンレスなら変形しながらも車体の形状は残るのに。
あと熱にも弱いね
アルミで出来たスポーツカー(NSXだったかな)が炎上して跡形も無くなってる写真見たことあるわ
凄惨の一言。この列車に日本人はいなかったでしょうか?
ルート・時間帯からまずいないかとは思いますが。
事故のあったジャカルタのSerpong線は、先日乗り鉄したばっかりなので、一瞬ひやりとしました。ご冥福をお祈ります。

投稿: おかわり | 2013年12月10日 (火) 12時59分

>もう私たち、頭痛いです・・・。 鈴木やすさん、奴らをどうにかしてください。「奴ら」は、私にはどうしようもないです、...

こんなこと言うとか、いよいよ宗教ですねwwwwwwwwっうぇwwwwwwwwww
信じても救われるどころか足を掬われるだけですけどねwwwwwwwwwwwっうぇっうぇwwwwwww
注意してくれる有難い方々に対する新手の嫌がらせですかねぇwwwwwwwwwwwwwwっうぇwwwwwwww
また信者総動員がかかった鈴木やす辺りと仲良い常連共がムキになったかw
注意されるとどうしてムキになって反論してくるんだろうね。
ま、前からみんなわかっちゃあいるがね。
それにしても鈴木やす信者って使う言葉までもが
進歩なくいつもおなじなのな。
で、日本国憲法、山本問題、どちらにも投げかけられた疑問には何一つ明快な答え出せずに無かったこと。
そしてただ単に宗教の教義のごとく繰り返すだけ。
これじゃあ、本当にオウムとよく似た朝日真理教、鈴木やす真理教、MAKO真理教だな。
キモイわw
まぁそれはさて置き反社会的な此処の常連&鈴木やすは不幸になればいいんです。散々ひどいこと書きまくっていざ突っ込まれたらムッキーと発狂したり被害者づらしたり。何様なんでしょうね。
アンチに乗っ取られてる限り、このブログに未来は無いwww

投稿: ClickAndDead | 2013年12月10日 (火) 15時07分

どこがかねえ??
裏付けになるデータもない。
自分に都合のいいよう情報操作する疑念が消えない内部の人間の自画自賛だけ。
君が食いついてる特定秘密保護法案でも問題になってるように第三者の客観性はゼロ。とっくに指摘されてるよね。
そして苦情の山、新聞、雑誌でも露わになってた否定的な声の多さ。
正しいんだあ、って断定出来るのは、あたかも教祖様のようにの人間を盲信できてる普通じゃない感覚の持ち主である君ら鈴木やす狂信者だけだよw

それにしても君って特定秘密保護法案は多くの国民に支持されてます、って妄言吐く人と同じ程度だねえ。そしてびえーんぼくが悪いなんて認めないもんうわーんって彼らの発狂もおまけでついてきましたとさwww

投稿: 逮捕者が出る日も近いか? | 2013年12月10日 (火) 15時11分

相変わらずバカ丸出しだな。朝鮮人なんてみんなアホだからケンカぐらいしか能無いだろ。一番バカなくせにエラソーな態度だったな。鈴木やすって。
相手が弱けりゃ,集団で囲んで好き勝手できるが,ちょっとでも強そうだとすぐビビッて泣きながらアイゴー,ってのが朝鮮人なんじゃないの?
ケンカすら能がないと思ってたよ.
向こうの人は打たれ強いし下品。Usayikuzusさんとは雲泥の差ですよね。元々下品な奴が集めたおバカブログですから。完膚なきまでに叩き潰すのが一番。

投稿: マイルストーン | 2013年12月13日 (金) 12時59分

みなさま、こんばんは。お返事が遅れ申し訳ありません。

30000系の2+8連は普通に走っているんですから10連でも同じような気はします。当時は本町信号所跡(?)の信号機には「出発」のラベルが残ってました。
 > 練馬駅近くの住人さん

日本でLNGタンカーと電車との衝突はないと思いますが、桜木町事故とか、日本でもいろいろありましたね。
 > おかわりさん

投稿: 鈴木やす | 2013年12月22日 (日) 22時05分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/58715376

この記事へのトラックバック一覧です: 13年12月7日と最近の西武線、見ただけ:

« 13年12月6日夜、西武狭山線で何やら撮影 | トップページ | 特定秘密保護法が成立したので、所見を »