« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月31日 (火)

13年12月31日の西武線、ほか

2013年12月31日(火)の西武線見ただけ・読んだだけ、ほかです。

12月31日朝の西武線

狭山ヶ丘 05:36 側線 9104F
所沢 05:44 電留線 (E)6110F (W)2097F(?)
清瀬 05:50引き上げ線6000系 4番線東急5159F
保谷 05:54, 21番線6000系 22番線6000系 24番線(?)3011F 27番線(?)N2000系
石神井公園 05:57, 6番線2087F

いつもは車内が暗い、6時前の保谷駅24番線・27番線の車内照明は点灯していました。

5103レが(<-飯能)2461F+2501F+2503Fでした。日中の池袋駅電留線(7番ホーム脇)に寝ていたのはこの編成でした。

新宿線の2802レが(<-新宿)2535F+2011Fでした。いつもは10両固定編成の列車です。

32106F+38114Fが池袋線で営業運転

これまで新宿線で38114F+32106Fという組成で走っていた10両が、12月31日(火)は(<-飯能)32106F+38114Fという組成に変わり池袋線の4129レなどを走っていました。

2013年12月31日、入間市、32106F+38114Fの4129レ。
2013年12月31日、入間市、32106F+38114Fの4129レ。

30101Fも4124レなどを走っていました。

大晦日、深夜に延長や臨時列車

西武鉄道のニュースリリースによると、大晦日の12月31日深夜は区間延長や臨時列車の増発があります。

池袋線は、小手指ゆき最終の5249レを飯能ゆきに延長(入間市1時10分、飯能1時19分)、保谷ゆき最終の5741レを小手指ゆきに延長(ひばりヶ丘1時0分、小手指1時21分)。

新宿線は、新所沢ゆき最終の5839レを本川越ゆきに延長(本川越1時16分)、上石神井ゆき最終の5017レを新所沢ゆきに延長(新所沢 1時18分)。

拝島線は、上り終電車5424レの後に拝島0時0分発の小平ゆき各停(玉川上水0時9分、小平0時22分)を増発、下り最終の5429レの後に、小平始発0時45分の拝島ゆき各停(玉川上水0時56分、拝島1時5分)を増発。

国分寺線も、上り最終の6774レの後に東村山0時10分発の国分寺ゆき各停(国分寺 0時25分)を増発、下り最終の6775レの後に国分寺0時30分発の東村山ゆき各停(東村山0時40分)を増発。

終夜運転はありません。

9000系の戸袋窓

12月29日(日)には戸袋窓を埋めて新設された枠に広告が入っていたとコメントをいただいた9101Fですが、12月31日の2102レで乗車できました。

2013年12月31日、クハ9101の車内、戸袋窓を埋めて設置された広告枠。
2013年12月31日、クハ9101の車内
戸袋窓を埋めて設置された広告枠。

下の写真は12月30日(月)の9104Fです。まだ、車外側の戸袋窓が不透明物体に交換された(?)だけでした。

2013年12月30日、池袋、車内側の戸袋窓ガラスは残っているモハ9304。
2013年12月30日、池袋、車内側の戸袋窓ガラスは残っているモハ9304。

アメリカで原油輸送列車が炎上

アメリカ合州国のノースダコタ州で現地時間の12月30日14時12分頃、原油を輸送していた貨物列車が別の列車と衝突し炎上、有害な煙も発生したようです。
約40km離れた町からも事故の煙が見えました。
負傷者が出たかは不明ですが、近くの町には避難命令が出た模様。

石油列車の約10両は完全に炎に包まれ、消火には12時間はかかると言われています。
50両は切り離されて安全なところに移動したものの、残り56両はまだ危険な場所に残っています。
現場はエタノール工場の近くなようです。

BBCの「Huge fire after US oil train derails in North Dakota」とCNNの「North Dakota train collision ignites oil cars; fire to burn out」を参考に書きましたが、どちらかというと、イギリスのBBCの方が詳しいです。

インドでは寝台車が炎上、原因は漏電?

インド南東部のアーンドラ=プラデーシュ州(Andhra Pradesh)で現地時間の12月28日(土)に、インド国鉄の急行列車「Nanded-Bangalore Express」から出火し客車が炎上、26名が死亡しました。
客車には冷房装置があったそうなので、窓は固定式と思われます。乗客は60名以上いましたが、夜間だったのでドアはロックされていたそうです。死者の多くは車内に充満した煙で窒息したようです。
原因は漏電とみられています。

昨年も、漏電による客車の火災で47名が死亡する事故がこの州であったとのこと。


今年はJR北海道で事故が多発したほか、カナダやスペイン・スイス・フランスでも大きな鉄道事故がありました。インドネシアでは元・メトロ7000系が炎上。
来年は静かな年であることを願っております。

政治ネタも減らせると嬉しいです。日本の政治家がみな、過去の歴史は歴史として受け入れて、未来志向になってくれれば良いのですが。

本年はおつかれさまでした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年12月30日 (月)

13年12月30日の西武池袋線、30101Fを見れました

清く正しく美しく、電車のブログにしようと思っていたら、模型屋のオヤジに邪魔されました、電車の話に戻ります。

営業運転に入った西武30101Fを目撃

土休日ダイヤの2013年12月30日(月)、30101Fを4304レで発見。
折り返しの4125レを清瀬駅で撮影できました。

2013年12月30日、清瀬、30101Fの4304レ。
2013年12月30日、清瀬、30101Fの4304レ。

30101Fは前日29日の夕方には営業運転に入ったようです。

12月30日(月)朝の西武池袋線

狭山ヶ丘 05:36 側線 2465F+2091F
所沢 05:44 電留線 (E)6152F (W)2073F(?)
清瀬05:50 引上線6050系 4番線到着5119F
保谷 05:55, 21番線6000系 22番線6050系(?) 24番線N2000系 27番線電車
石神井公園 05:57, 6番線20153F

2102レは32103F+38105F。

11時過ぎの保谷駅27番線にいたのは3011Fでした。

2013年12月30日(月)から1月3日(金)まで土休日ダイヤです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「慰安婦像」、日本の兵隊さんは現地女性にモテモテでなかったわけで、...

太平洋戦争当時、日本の兵隊さんは中国や韓国の現地の人に嫌われていました。
一方で女性の体をお金で買う男性も少なくありません。近くでは、「“女性は金で買うもの”」と発言した自民党の兵庫県議さん(37歳男性)がいます。
日本には立派な人がいますが、立派な人ばかりでもありません。

というわけで、公式に国営ではなくとも、太平洋戦争当時、日本の兵隊さんの周りに売春業の女性がいたことは確かと思われます。(お金は払ってたよねと言ってるんですから日本軍には優しい主張と私は思います、....。)
女を抱かせて部下の士気を高揚させようと考える幹部もいたことでしょう。面倒見の良い幹部もいたはずです。それなりに、そういう方面に、軍幹部が手配したこともあるだろうな、とも想像できます。

ところで、鉄道模型店のIMONの社長であるところの井門義博さんがプライベートのブログで「慰安婦像撤去協力のお願い」を書いていました。
社長さんはこの中で、慰安婦問題は嘘が根拠であると「http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7558662.html」を引いて、述べていました。
なかなか、シュールです。

社長さんが紹介している署名サイトは、アメリカ政府のものです。カリフォルニア州のグレンデール市(Glendale)が中央公園に設置した「慰安婦像」の撤去を請願するものです。

以前にコメント欄で「慰安婦像」なんてあるのかと書いていたので調べたら、アメリカのNBCのページ「Glendale Statue Remembers Korean "Comfort Women" in WWII」は“A statue unveiled Tuesday in Glendale honors the thousands of Korean women who historians say were forced to be sex sales for Japanese soldiers during World War II.”と始まっており、いわゆる従軍慰安婦の像であると現地でも考えられているようです。
ただこのページの下の方には“A city official said the statue is not meant just to recognize the past. “With this, we hope to bring light to the human trafficking that’s still going on in the world,” said Chang Lee, Glendale planning commissioner.”と書かれています。
市の担当者は、不当に現在も続いている人身売買に光をあてたいと述べています。
いわゆる従軍慰安婦だけを念頭にしているのではなく、もっと一般的課題に関する像なようです。
それが日本の皆さんの心の琴線に触れるのでしょう。

いずれにしても、自由民主党の皆さんも力説する、現在の特定秘密保護法とは大きく異なる治安維持法が当時はありました。
紙の証拠が見つからないからと言って従軍慰安婦の存在を否定する態度には賛成できません。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2013年12月29日 (日)

13年12月29日の西武線と、DBのつぶやき

2013年12月29日(日)の西武線の見ただけほか、です。

12月29日(日)の西武池袋線

狭山ヶ丘 05:36 側線 9105F
所沢 05:45電留線 (E)6153F (W)2069F
清瀬 05:50 引上線6000系 4番線東急5173F
保谷 05:55, 21番線6112F 22番線6000系 24番線3011F 27番線20000系
石神井公園 05:57, 6番線38107F

2102レが2461F+2501F+2503F。日中は池袋駅の椎名町方電留線に留置。

朝は保谷駅24番線にいた3011Fは、14時半頃は姿が見えず。27番線も空いていました。
西武ドームでコンサートの予定があったと思いますので、その関係と想像しております。なお西武ドームのウェッブサイトにイベント情報の掲載なし、池袋駅や西所沢駅にも臨時ダイヤの掲示なしでした。

15時過ぎの小手指車両基地では、30101Fらしき編成が駅方に「回送」で止まっていました。

西武新宿から西武遊園地直通の急行3本

土休日に3本運転される西武新宿から西武遊園地駅に直通の急行列車3本を、12月29日(日)は久しぶりに見に行きました。

1本目の2501レは38101F、2本目の2503レは(<-西武新宿)2519F+2509F、3本目の2505レは2093Fでした。

2013年12月29日、高田馬場~下落合、38101Fの2501レ。
2013年12月29日、高田馬場~下落合、38101Fの2501レ。
2013年12月29日、高田馬場~下落合、2519F+2509Fの2503レ。
2013年12月29日、高田馬場~下落合、2519F+2509Fの2503レ。
2013年12月29日、高田馬場~下落合、2093Fの2505レ。
2013年12月29日、高田馬場~下落合、2093Fの2505レ。

下の写真は114レの10112F。後ろに東武鉄道の100系スペーシアが見えます。12月28日~31日日運転の「スペーシアきぬがわ11号」(8011M)でしょう。

2013年12月29日、高田馬場~下落合、10112Fの114レ。
2013年12月29日、高田馬場~下落合、10112Fの114レ。

久しぶりにドイツ鉄道のつぶやき翻訳

ドイツ鉄道(DB)のツイッターへの投稿の翻訳です。
本日のお題は、“Einschränkungen beim Sylt Shuttle (Stand: 10 Uhr): Sturmwarnung des Deutschen Wetterdienstes”です。
「ジュルト連絡列車の運行制限(運転見合わせ10時間):ドイツ気象庁の暴風雨警報」としてみました。

ジュルトは、北海沿岸の北フリージア諸島で最大の島で、夏は観光客で賑わうそうです。

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2013年12月28日 (土)

13年12月28日と最近の西武線

2013年12月28日(土)と最近の西武線、見ただけ・聞いただけです。

2013年12月28日、石神井公園、左が6152Fの6501レ。右は6番線で出発を待つ38107Fの上り回送列車。
2013年12月28日、石神井公園、左が6152Fの6501レ。
右は6番線で出発を待つ38107Fの上り回送列車。

新宿線で30102Fと38115Fが営業運転開始、でもダウン

12月25日(水)から新宿線で、今年度増備の30102Fと38115Fが営業運転を開始しました。
しかしツイッターへの皆さんの投稿によると、30102Fに車両トラブルが発生。同編成が走る、本来は拝島ゆきの2343レを新所沢ゆきに変更し、南入曽車両基地へ収容。
その後は3017Fが代走(2358レなど)したそうです。

小手指車両基地にいる30101Fは12月28日も寝ていました。まだ営業運転には入っていないようです。

西武鉄道は公式サイトで、今年度増備の30000系3本をクリスマスから営業開始と、前日の12月24日にニュースリリースしていました。

3001Fと3013Fが横瀬車両基地へ廃車回送

コメントをいただいていますが、池袋線の3001Fが12月25日(水)に横瀬車両基地へ回送されました。
翌26日(木)は新宿線の3013Fも。
廃車解体のためと思われます。

12月23日(休日)の西武池袋線

狭山ヶ丘 05:35 側線 2459F+2501F+2503F
所沢 05:44 電留線 (E)6109F(?) (W)2075F
清瀬 05:50 引上線6000系 4番線東急5161F
保谷 05:55, 21番線6000系 22番線6156F 24番線20000系 27番線3000系(黄色)
石神井公園 05:57, 6番線2063F

12月24日(火)の西武池袋線

狭山ヶ丘 05:37 側線 9103F
所沢 05:45 電留線 (E)6112F(今さっき入線な気配) (W)38112F(??)
清瀬 05:55 引き上げ線6103F(?) 4番線東急5172F 石神井公園 06:15, 6番線2085F

5107レが3011F、5203レは3000系(黄色)。5206レは38107F。

朝の6504レと3104レの練馬到着順序は所定でそれぞれ6153Fと2453F+2073F。
18日は逆転でしたが6504レの遅れが大きく練馬手前の徐行なしで06:24着、3104レの池袋着は06:31。それぞれ6103Fと20103F。

12月25日(水)の西武池袋線

狭山ヶ丘 05:36 側線 2463F+2097F
所沢 05:44 電留線 (E)6151F (W)38107F 保谷 06:10, 4番線6116F 5番線N2000系 21番線6154F 23番線20152F
石神井公園 06:15, 6番線20153F

5107レは2075F、5206レは2079F。

朝の6504レと3104レの練馬到着順序は逆転 、3104レの池袋到着は06:30、それぞれ6113Fと2461F+2063F。

12月26日(木)の西武池袋線

狭山ヶ丘 05:36 側線 9107F
所沢 05:44 電留線 (E)空き (W)空き
清瀬 05:55 引き上げ線6107F 4番線東急5171F
保谷 06:09, 4番線6109F(?) 5番線N2000系 21番線6106F 23番線38109F
石神井公園 06:14, 6番線20158F

5107レは3011F、5206レは2085F。5203レは2075F(?)。

12月27日(金)の西武池袋線

狭山ヶ丘 05:36 側線 32101F+38103F
所沢 05:45 電留線 (E)6104F (W)2085F
清瀬 05:55 引上線6151F 4番線東急5152F
保谷 06:10,4番線6117F 5番線20000系 21番線6114F 23番線30000系
石神井公園 06:15, 6番線2087F

5107レは20000系。5203レは3011F。

3104レが中村橋で6504レを追い抜いたものの練馬到着は6504レが先き、06:23着。3104レは池袋06::32着で1レが先発と逆転。
6504レは6152F、3104レは9104F(戸袋窓車外側は閉鎖) 。

4122レが(<-飯能)32105F+38113F。
新宿線では38113F+32105Fという組成でしたが、郷に入ったら郷に従えということで、飯能方に2連が付く池袋線の組成に変わりました。

12月28日(土)の西武池袋線

狭山ヶ丘 05:36 側線 32103F(?)+38105F
所沢 05:44 電留線 (E)6109F (W)20151F
清瀬 05:50 引上線6155F 4番線東急5155F
保谷 05:55, 21番線6000系 22番線6000系 24番線20000系(13時半頃は20152F) 27番線電車
石神井公園 05:57, 6番線 38107F

(<-飯能)2461F+2501F+2503Fが4101レや4133レなど。2465F+2091Fも2133レなど。

2013年12月28日、元加治、2503F+2501F+2461Fの4132レ。
2013年12月28日、元加治、2503F+2501F+2461Fの4132レ。

東急4110F「ヒカリエ号」は56K運用で1713レなど。

2013年12月28日、元加治、4110Fの1718レ。
2013年12月28日、元加治、4110Fの1718レ。

28日朝の車両留置状況等はツイッターに投稿していません。忘れ物をしたためです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年12月27日 (金)

現職の総理大臣が靖国神社に参拝したので、所見を

首相官邸のフェイスブックへ、2013年12月26日夜に書いたコメントを転載しておきます。
12月26日に現職の総理大臣の安倍晋三さんが靖国神社に参拝したので。

靖国神社は、無益な戦争による信者(日本の兵隊さん)の死を肯定してあげる、心やさしい神社です。多くの兵隊さんが、靖国神社への信仰心を胸に、他国で戦いました。とは言え、無益な戦争での死を肯定して良いものでしょか?

無益な戦争で、現地の人たちは非常に迷惑しました、殺された人もいます、経緯はどうあれ売春婦になった人もいます。そんな神社を、現職の総理大臣は「日本人だけでなく諸外国の人々も含めた慰霊のための社だ」と述べました。この人、うすらバカでしょうか?鈍感すぎる。

現地の人にうとまれるような戦争に駆り出された日本の兵隊さんは、国策の犠牲者です。それなのに現職の総理大臣は「日本のために尊い命を犠牲にした英霊に尊崇の念を表し」などと述べました。尊い命を無駄に落とすことになった犠牲者に表すべきは、哀惜の念であって、尊崇の念ではありません。事実認識が間違ってます。

みなさんはどうですか?

中国や韓国からの批判は無関係。これは、我々日本人の問題です。

現職の総理大臣は、ちょっとピントがズレてます。経済政策は大丈夫でしょうか?

貿易赤字、原発再稼働、再生エネルギーの普及の遅れ、技術開発の停滞、競争力の低下、とか、...。

| | コメント (37) | トラックバック (0)

2013年12月24日 (火)

西武9101Fの戸袋窓、車内側は埋められて広告枠

2013年12月24日(火)の西武池袋線 4321レが9101Fだったのですが、戸袋窓の車内側も完全に埋められて広告枠が付いていました。
車外側の見た目は変わらず、窓ガラスを黄色の板(ガラス?)に置き換えただけに見えました。

2013年12月24日、池袋、クハ9101の車内。
2013年12月24日、池袋、クハ9101の車内。

昨日も9101Fは営業運転に入っていたので、車内に手が入ったのはしばらく前と思います。

クリスマスイブですが、北米イギリスの一部ではひどい悪天候で、交通機関が止まったり停電したりと、大変みたいです。
朝には西武新宿線では朝に人身事故がありダイヤが乱れたようですね。

| | コメント (65) | トラックバック (0)

2013年12月23日 (月)

13年12月23日の西武池袋線・狭山線はコンサート観客輸送の臨時ダイヤ

131223ike2

2013年12月23日(休日9は西武球場前駅が最寄りの野球場(西武ドーム)でコンサートがあり、臨時ダイヤで西武池袋線・狭山線などは運転されました。
左は、池袋駅の構内に掲示されていたコンサート観客用の時刻表です。

西武球場前ゆき臨時特急は2本

臨時特急は、池袋 13時54分発の14時38分発の2本が、西武球場前駅へ運転されました。

1本目の13時54分発は10102Fでした。石神井公園駅1番ホームを14時4分に通過。2番ホームには2073Fの5357レが停車中。
10102Fはその直前、26レで池袋へ行った編成です。

2013年12月23日、石神井公園、2073Fの5357レを追い抜く1本目の臨時特急。
2013年12月23日、石神井公園
2073Fの5357レを追い抜く1本目の臨時特急。

2本目は10103F。池袋駅へ回送列車で14時33分に到着。池袋駅のはずれで10109Fの19レとすれ違いました。
2本目の発車時刻は14時38分発と掲示されてましたが、実際は、14時39分着の4128レが到着後、ちょっと待った14時41分の発車でした。

2013年12月23日、池袋、左が10109Fの19レ、中央が10103Fの上り回送列車。
2013年12月23日、池袋、左が10109Fの19レ、中央が10103Fの上り回送列車。

遅れの影響で2本目の臨時特急が発車した時も同じように28レとのすれ違いがあったようです。

2本目の臨時特急の遅れの発車の影響で、直後の4307レは3分遅れで池袋駅を発車。練馬駅にはすでに1715レの6155Fが到着していましたが、時刻表通り、4107レが先に練馬駅を発車。
1715レは4307レを石神井公園駅で追い抜いて、所沢駅には2分遅れの15時8分に到着しました。

なお2本目の臨時特急を走った10103Fは西所沢駅2番ホームへ15時48分に回送で戻り、上り方へ発車。
16時2分に同駅3番ホームを下り回送列車で通過しました。

臨時ダイヤ、狭山線は午前中から毎時8本体制&土休日ナイター

12月23日は午前11時過ぎ、保谷駅24番線・25番線が空いていました。
朝6時ころは24番線に寝ていた20000系は、通常は夜まで留置ですが、臨時ダイヤに駆り出されたようです。

11時半頃には狭山線の下りはすでに毎時8本体制でした。線内折り返しの臨時列車が毎時4本追加。西所沢駅は1番ホームの着発。上りは回送でした。
西所沢11時25分発の臨時 西武球場前ゆきは38105F、定期の5351レは38107F、11時40分発の臨時 西武球場前ゆきは20151F(5351レの発車直前に西武球場前から回送で到着)、定期の6133レは2085Fでした。
お昼前でも奇抜な服装の乗客で狭山線は比較的込んでいました。

なお、狭山線の臨時列車を走った38105Fは、朝は2104レなどを単独で走っていました。
いつもは編成中間に入っている飯能方の前面スカートは汚れが目立ちました。

2013年12月23日、練馬、38105F単独の2104レ。
2013年12月23日、練馬、38105F単独の2104レ。

夕方は、西武新宿線から直通の8601レ(38108F)や8603レ(38111F)が運転されていました。(24日21時45分、編成番号追記)
ひばりヶ丘始発の快速急行が発生する、東急線から直通の8301レもありました(14M運用の6107F)。
コンサートはすでに始まっているのでガラガラでした。
土休日ナイターダイヤで復路輸送をするための措置と想像しております。

2013年12月23日、西所沢、6107Fの14M運用8301レ。
2013年12月23日、西所沢、6107Fの14M運用8301レ。

西武車が代走の51K運用も応援に

51K運用を表示した6104Fもコンサート輸送で見ました。
西所沢駅1番ホームへ回送で15時34分に到着、上り方へ発車して行きました。
そして所沢始発の8003レで西所沢駅に戻ってきました。その後は西武球場前駅で5番線で留置されていました。

2013年12月23日15時34分頃、西所沢、左が6104Fの51K運用表示の上り回送列車。右は3001Fの5359レ。
2013年12月23日15時34分頃、西所沢
左が6104Fの51K運用表示の上り回送列車。
右は3001Fの5359レ。

6104Fは昼前の1712レも走っていました。51K運用です。
おそらく1861レが快速 西武球場前ゆきとなり、6114Fがコンサート輸送に入ったと思われますが、未確認です。

野球ダイヤとは折り合いが悪いコンサート観客輸送の場合はこのパターンが多いようです。

おまけ、同じ編成

12月22日(日)と23日(休日)と二日連続で、朝6時前に石神井公園駅6番線にいたのが2063Fでした。
二日とも東長崎折り返しの回送列車で豊島園駅へ送り込まれました。

2013年12月22日 6時26分頃、東長崎、4番ホームから発車した2063Fの下り回送列車。
2013年12月22日 6時26分頃、東長崎
4番ホームから発車した2063Fの下り回送列車。

また新宿線の2802レは12月21日(土)~23日まで三日連続 20105Fでした。

東長崎駅の保守用車スペースにモーターカーとレール削正車

12月19日(木)朝に、東長崎駅の保守用車の留置線にモーターカーがいると気付いたのですが、20日(金)夜に見たらレール削正車も止まっていました。
23日朝もまだいました。モーターカーとレール削正車は連結してなかったです。
上の写真に見えます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

紙幣なんか虚構、と言うけれど、...

お金は宗教みたいなものと言う人がたまにいます。
お札の製造コストは雀の涙ほどでそれ自体の価値はないのに有り難がる、ということです。
確かにお札の価値をみんなで信じているから世の中は成り立っているわけで、信じる、という点において宗教に見えます。

しかし私は、紙幣は宗教でなくてルールだと考えます。

お札という物体に価値がないけど、価値あるものとして扱うというルールがあるのだと思います。
お札の価値を信じてるのでなく、お札の価値を知っているということかと。

お札が本当に紙屑になることはあり得ます。何も買えない。それでもお札はお札。
宗教にしろ何にしろ、それは変わらない。

文明社会に生きる知識人と呼ばれる人が、お札は宗教みたいなものと言うのを聞くと、今のお札の価値が紙屑と同じになる時のために免罪符を今から買っているのかな、と思うこともあります。

日本の国家財政の赤字は巨額です。国庫を救う称して消費税を増税するのに、今の自民党政権はコンクリートや軍事への支出は増やします
国債や日本銀行券(紙幣)の価値が暴落する日が来るかもしれません。
国民主権の民主主義社会が今の日本の建前(脱原発や特定秘密保護法の現状を見れば分かります)なので、その日が来たら、低能な政治家の責任を一緒に国民が負うことになるわけですが、権利について建前なのだから義務についても建前で終わらせたいとは思います。

とは言え、現・1万円札が紙屑になった時、政府に怒鳴り込んでも、お店の人に文句言っても、現・1万円札は紙屑のままでしょう、....。

以上は、佐高 信・佐藤 優共著『世界と闘う「読書術」』と、岩井 克人著『ヴェニスの商人の資本論』を読んでの感想でした。
どちらかの言葉尻をとらえての寄稿です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月22日 (日)

13年12月22日と最近の西武線

2013年12月22日(日)と最近の西武池袋線、見ただけです。

12月21日、メトロ7015Fが東急16K運用を代走

12月21日(土)の東急16K運用 6611レをメトロ7015Fが代走していました。

2013年12月21日 14時8分頃、石神井公園、6番線に入った16K運用のメトロ7115F。
2013年12月21日 14時8分頃、石神井公園
6番線に入った16K運用のメトロ7115F。

下り列車の最後部から撮影。

石神井公園~大泉学園間の上り線高架、高架橋がちょっと途切れ

気付いたのは先週の日曜日だった気もしますが、石神井公園~大泉学園間の下り線が高架になる前の旧下り線が、高架の石神井公園駅から地上に降りる下り勾配、それが始まる部分だった高架橋の床がなくなっていました。
上り線を高架にあげる場合に邪魔になるであろう部分です。

2013年12月21日、石神井公園駅の大泉学園方、高架橋の床が途切れた部分。
2013年12月21日、石神井公園駅の大泉学園方
高架橋の床が途切れた部分。

12月18日(水)朝の西武線

狭山ヶ丘 05:36 32102F+38104F
所沢 05:44 電留線 (E)6109F (W)20152F
清瀬 05:55 引き上げ線6000系 4番線東急5163F
保谷 06:10, 4番線6110F 5番線N2000系 21番線6153F 23番線2097F
石神井公園 06:15, 6番線2083F

5107レは3011F、5206レは2077F。
5203レは30000系。

今朝は6504レと3104レの練馬到着順序が逆転、3104レの池袋到着は06:31。それぞれ6103Fと20103F。

12月19日(木)朝の西武線

狭山ヶ丘 05:36 側線 2455F+2075F
所沢 0544 電留線 (E)6112F (W)2063F
清瀬 05:55 引上線6106F(?) 4番線東急5175F。 保谷 06:11, 4番線6158F(?) 5番線N2000系 21番線6156F 23番線38109F(?)
石神井公園 06:15, 6番線20158F

5107レは3001F、5203レは3011F。

5105レの9102Fが戸袋窓カバー付きでした。

6152Fの6504レは練馬到着06:23で2分延、9103Fの3104レは同3分延だったので練馬到着順序は所定。 3104レの池袋到着は06:32。10102Fの1レが先発しこちらは入れ替わり。

12月20日(金)朝の西武線

狭山ヶ丘 05:36 側線 9105F
所沢 05:44 電留線 (E)6110F (W)2069F
清瀬 05:55 引上線6113F(?) 4番線東急5151F
保谷 06:10, 4番線6117F 5番線N2000系 21番線6151F 23番線30000系
石神井公園 06:15, 6番線2087F

5107レが3011F、5206レは20152F。5203レは3000系(黄色)。

12月21日(土)朝の西武線

狭山ヶ丘 05:36 側線 20103F
所沢 05:44 電留線 (E)空き (W)空き
清瀬 05:50 引上線6050系 4番線東急5167F
保谷 05:54, 21番線6050系 22番線6000系 24番線3011F 27番線電車
石神井公園 05:57, 6番線 20158F

12月22日(日)朝の西武線

狭山ヶ丘 05:36 側線 2457F(?)+2089F
所沢 05:44電留線 (E)6155F (W)2097F
清瀬05:50 引き上げ線6000系 4番線東急5121F
保谷 05:55, 21番線6151F 22番線6000系 24番線3001F 27番線3011F
石神井公園 05:57, 6番線2063F

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年12月21日 (土)

13年12月20日と最近のちょっと変わったこと、電車の話

西武新宿から拝島ゆきの特急列車

2013年12月の木曜日・金曜日に計4回運転される拝島ゆき特急は、12月20日(金)が最後だったので、萩山駅で撮影しました。
この日は10101Fでした。21時43分に2番ホームを通過。左の3番ホームには1259Fの6114レが停車中。

2013年12月20日、萩山、10101Fの拝島ゆき臨時特急。
2013年12月20日、萩山、10101Fの拝島ゆき臨時特急。

右側の1番ホームにいた1261Fの6113レは定刻に発車して不在です。

この晩の多摩湖線はほかに、263Fが6112レ、1251F(「秋」編成)が6111レでした。

9102Fの戸袋の車外側窓ガラスも不透明物体に

12月19日(木)朝5時40分頃に小手指駅4番ホームに止まっていた5105レの9102Fも、戸袋の車外側の窓ガラスが不透明になっていました。9101Fと同じ。

なお「西武9101F、戸袋窓に内部からカバーが貼られました」では、窓ガラスにカバーが貼られたと記しましたが、21日にこの9102Fに乗車してよく見たら、窓ガラス自体が交換されたようです。
シートを窓ガラスにぴったり貼ったにしては隙間がないです。
外から近づいてみると、窓ガラスの裏に黄色があるような感じもなかったです。

上記リンク先のエントリーは、写真追加・タイトル変更・記述修正しました。

都電の「あかおび」HMが消えてました

12月20日(金)の朝8時30分過ぎ、都交通局荒川線の学習院下電停に「レトロ塗装車」の7001が早稲田ゆきで到着。
「あかおび」ヘッドマークが消えていました。

2013年12月20日8時34分頃、学習院下~面影橋、HMなし7001の早稲田ゆきほか。
2013年12月20日8時34分頃、学習院下~面影橋
HMなし7001の早稲田ゆきほか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年12月17日 (火)

13年12月17日と最近の西武池袋線

2013年12月17日(火)と最近の西武池袋線、見ただけです。

2013年12月17日、元加治、ポスター2枚。5者直通が「日本鉄道大賞」とヒカリエ号の初日の出列車
2013年12月17日、元加治、ポスター2枚。
5者直通が「日本鉄道大賞」と、ヒカリエ号の初日の出列車。

12月10日(火)

狭山ヶ丘 05:36 側線 2461F+2083F
所沢 05:44 (E)6109F (W)2073F
清瀬 05:55 引上線6000系 4番線東急5162F
保谷 06:10, 4番線6157F 5番線N2000系 21番線6158F 23番線20152F
石神井公園 06:14, 6番線38109F

5107レは2097F、5206レは20158F、5203レは黄色の3000系。
3011Fは05:40ころ小手指車基の奧の方でした。

6153Fの準急 所沢ゆき4319レ、ひばりヶ丘で6653のドア点検、18:52発。
駅員さんが車掌氏を呼び出して終了でした。

12月11日(水)

狭山ヶ丘 05:18 側線 2453F+2079F
所沢 05:26 電留線 (E)6156F (W)20158F(?)
清瀬 05:33 引上線6107F 4番線東急5176F
保谷 05:40, 4番線6000系 5番線N2000系 21番線6050系 23番線30000系
石神井公園 05:46, 6番線20153F

5101レは3001F、小手指3番線 05:21,10103F回送。
6502レは6155F(18M)、5203レはN2000系、3102レは32102F+38104F。

この日は所要があって、一番電車で池袋へ直行しました。

12月12日(木)

狭山ヶ丘 05:36 側線9106F
所沢 05:44 電留線 (E)6110F (W)2091F
清瀬 05:55 引き上げ線6153F(?) 4番線東急5163F
保谷 06:10, 4番線6115F(?) 5番線20000系 21番線6105F 23番線20151F
石神井公園 06:14, 6番線20158F

5107レは3001F、5206レは2097F。5203レは3011F。

6504レと3104レの練馬駅到着順序は所定で、それぞれ6104F・9108F。

4103レが2455F+2063Fだったので昨日の3104レは2455F+2063Fでしょうか?

12月13日(金)

狭山ヶ丘 05:36 側線 2453F+2079F
所沢 05:44 (E)6000系 (W)N2000系
清瀬 05:55 引上線6155F 4番線東急5156F
保谷 06:09, 4番線6050系 5番線30000系 21番線6109F 23番線2073F
石神井公園 06:15, 6番線38110F

5101レは2089F、5107レは20151F。
5203レは3000系(黄色)。5703レは3011Fでした。

6504レと3104レの練馬到着順序は今朝も所定。それぞれ6153F・9101F。

5105レが2455F+2063Fでした。

12月14日(土)

狭山ヶ丘 05:36 側線 9107F
所沢 05:44 電留線 (E)6113F (W)20152F(?)
清瀬 05:50 引き上げ線6050系 4番線東急5159F
保谷 05:55, 21番線6000系 22番線6000系(?) 23番線(?)20000系 27番線電車
石神井公園 05:57, 6番線2091F

5105レが3011F。

10105Fの上り臨時特急が17:51に入間市駅4番線を通過。

12月15日(日)

狭山ヶ丘 05:36 側線 20103F
所沢 05:44 電留線 (E)6105F(?) (W)N2000系
清瀬 05:49 引上線6000系 4番線東急5166F
保谷 05:54, 21番線6050系(?) 22番線6000系(?) 24番線N2000系 27番線20000系
石神井公園 05:57, 6番線3011F

5101レが2073F、5103レは9101F。

2013年12月15日、石神井公園、左が6115Fの6501レ、右が6番線で発車を待つ回送の3011F。
2013年12月15日、石神井公園、左が6115Fの6501レ
右が6番線で発車を待つ回送の3011F。

この日は62レが少し遅れていたようで、東長崎で折り返す3011Fの回送列車は、駅間で62レを待たせて定時に発車して行きました。
通常は62レ通過後に回送列車は発車します。

2013年12月15日 6時26分頃、東長崎、4番ホームから発車した3011Fの下り回送列車。3011Fをやり過ごす10110Fの特急62レが奥に見えます。
2013年12月15日 6時26分頃、東長崎
4番ホームから発車した3011Fの下り回送列車。
3011Fをやり過ごす10110Fの特急62レが奥に見えます。

12月16日(月)

狭山ヶ丘 05:36 側線 20106F
所沢 05:44 電留線 (E)6152F (W)2063F
清瀬 05:50 引き上げ線6000系 4番線Y513F
保谷 06:10, 4番線6112F 5番線N2000系 21番線6154F 23番線2097F
石神井公園 06:15, 6番線3011F

5107レは2077F、5206レは2083F。5203レは20000系。

5101レは仏子駅2分延でN2000系。2102レは9103F。

6504レは6109F、3104レは9104F、練馬到着順序は所定。

夕方の4316レが(<-飯能)2459F+2501F+2503F。
狭山線は、6201レが2533F、6202レが2531F。

12月17日(火)

狭山ヶ丘 05:36 側線 2453F+2073F
所沢 05:44 電留線 (E)6158F (W)2083F
清瀬 05:55 引上線6156F 4番線東急5168F
保谷 06:09, 4番線6151F 5番線20151F(?) 21番線6105F 23番線20158F
石神井公園 06:14, 6番線20153F

5201レは3000系(黄色)、5107レは38110F。5851レが3011F。5203レはN2000系。
5206レは20152F。

3000系2本は今朝は、代走でもあまり走らない列車に入っていました。
池袋駅で3011Fの5415レと5601レの3001Fがわずかな時間、並びました。

2013年12月17日、池袋、右が5601レの3001F。左は発車した5415レの3011F。携帯電話のカメラで撮影。
2013年12月17日、池袋、右が5601レの3001F。
左は発車した5415レの3011F。
携帯電話のカメラで撮影。

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2013年12月15日 (日)

西武9101F、戸袋窓のガラスが不透明の何やらに交換されたようです

(タイトルを当初の「西武9101F、戸袋窓に内部からカバーが貼られました」から12月21日20時40分に変更しました)

2013年12月、西武池袋線を走る9000系10両固定編成の一番目9101Fは、戸袋の車外側窓ガラスに、内部からカバーが貼られましたが不透明の何やらに交換されたようです。
すべての戸袋で実施されたようです。

2013年12月15日、池袋、2108レで到着する9101F。
2013年12月15日、池袋、2108レで到着する9101F。
2013年12月15日、池袋、サハ9701のドア部分。戸袋窓に内部から貼られたカバーが分かります。
2013年12月15日、池袋、サハ9701のドア部分。
内部から戸袋窓に貼られたカバーが分かります。カバーが貼られたように見えました

12月15日は内部からカバーが貼られたように見えましたが、12月21日に、戸袋窓が9101Fと同様になった9102Fに乗車しよく見たら、窓ガラス自体が、不透明のアクリル板か鋼板か、はたまた色付きガラスか、何やらに交換されたようです。室内側はクリーム色、車外側は黄色。
周囲と同じ色になって溶け込もうという健気な努力が感じられます。
戸袋内部の狭いところにきちんと貼るのは大変と思いますのが、窓ガラス自体を交換したようです。いずれにしても楽な作業ではないと思います。
理由は想像できません。

2013年12月21日、池袋、クハ9102の車内。
2013年12月21日、池袋、クハ9102の車内。

ブログ“西武鉄道日記”さんの「9001Fの戸袋窓が板で埋められる」によると、12月12日(木)にはこの状態だったようです。
コメントもいただいていたので9101Fを探していたのですが、2013年12月15日(日)朝の5103レに入っていたので、折り返しの2108レを池袋駅でお出迎えし撮影できました。
9101Fはこの後、7番ホーム側の電留線に入りました。夕方の2159レまでだと思いますが、留置です。


交通新聞社の『103系メモリアル』を読んでいたら、101系登場時の中央線でラッシュ時の混雑で電車の戸袋窓が破損するお話がありました。
西武9000系はそこまでひどい混雑とは無縁と思いますが、...。


12月24日に出会った9101Fは、車内側は完全に埋められ広告枠が付いていました

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2013年12月上旬の電車、見ただけ・読んだだけ

何のブログかしばし迷う状態でしたが、電車のお話に戻ります。

都電のクリスマス電車

2013年12月12日(木)の朝8時40分頃、学習院下電停を早稲田方向へ走り去ったのはクリスマスの装飾がついた9001でした。

2013年12月12日、学習院下、クリスマス装飾の9001の早稲田ゆき。
2013年12月12日、学習院下
クリスマス装飾の9001の早稲田ゆき。

忘年会用?、西武の臨時列車

2013年12月12日(木)から、年末の週末の臨時列車の運転が始まりました。
寒いし遅いので見に行ってないのですが、特急列車は3本。
池袋線 51レと53レの間に、池袋23時45分発・飯能0時29分着。
新宿線 149レと151レの間に、西武新宿23時13分発・本川越0時5分着。
そして拝島線に、西武新宿21時15分発・拝島22時5分着。途中停車駅は高田馬場・小平・東大和市・玉川上水で、途中駅からの乗車も可能。

次に一般列車。
池袋線は準急が2本。
4157レの前に、池袋0時5分発(3番ホーム)・小手指0時42分着。4分前に池袋を出る保谷ゆき各停5747レより石神井公園に先着。
4259レと4261レの間、池袋0時38分発(7番ホーム)・小手指1時16分着。こちらも5分前に池袋を出る保谷ゆき各停5753レより石神井公園に先着です。

新宿線も準急が2本。
西武新宿23時51分発(1番ホーム)・新所沢0時36分着。2分前に西武新宿を出る5031レより鷺ノ宮に先着し、上石神井~田無のどこかで後続の153レに追い抜かれます。
西武新宿0時37分発(1番ホーム)・新所沢1時20分着。3分前に西武新宿を出る5037レより鷺ノ宮に先着し、後は4811レと4813レの間を走ります。

12月14日は「THE 鉄コン! in 秩父」

2013年12月14日(土)、近畿日本ツーリストが企画した出会い系イベント「THE 鉄コン! in 秩父」が開催されました。
その一環で、西武鉄道は池袋~西武秩父間に臨時の特急列車を1往復運転しました。10105Fが担当。
私は入間市駅4番ホームを17時51分頃に通過するこの臨時上り特急を見ただけですが、なかなか賑わっていたようです。

2013年12月14日 17時51分、入間市、4番ホームを通過した10105Fの鉄コン!臨時特急。
2013年12月14日 17時51分、入間市
4番ホームを通過した10105Fの鉄コン!臨時特急。

この臨時特急に続いて、17時53分にやって来た急行 池袋ゆき2004レは(<-飯能)4009F+4023Fでした。

身辺雑記

今週くらいからファイルサーバーに使っていたLinux PCがやたら遅かったのですが、ついに、土曜日、お亡くなりになりました。
ところが、インターネットにも出れなくなってしまいました。
一体何があったのか、しばし迷い昨晩はあれこれやっていたのですが、よく分からないので、とりあえずケーブルのせいにして、本日、新品を購入し交換。それでもインターネットへ出れません。

オレをキライな人で「1+1=2」な人は幸いにいないしなー(LC_ALLは“ja_JP.UTF-8”です)、と思いつつ、以前からたまに調子が悪かったスイッチングハブを別のものに変えたら、トラブルは解消。

ファイルサーバーはSSHの反応はあるけれどいざログインしようとすると無反応に変わってました。
大きなパケットはそのスイッチングハブで落ちていたのでしょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月12日 (木)

日本国憲法を日本語の文章として読んでみました、その1

日本国憲法を、日本語の普通の文章として読んでみる試みです。
読んでるうちに誤りに気付いて、訂正することも十分にあり得ます。

最初は前文の、最初の文。結構、長いです。

日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。

憲法を書いた人も気合が入っていたのか、長いです。私なりに噛み砕いて、箇条書きに直すと次の通り。

  • 国会議員を選挙で選んで、その人たちを通して政治的な活動はします。
  • この選挙では、脅迫や買収など、不正なことはしません。
  • 自分たちだけでなく子や孫のことも考えて、他の国の人たちと仲良くし、日本を自由な国にします。そうすることによって得られる恩恵を享受します。
  • 悲惨な戦争を政府に起こさせません。
  • 国政を最終的に決定する権利は国民にあると宣言します。

活動したり、享受したり、宣言するのは、日本国民です。
そんなのオレは知らん、という人は少なくないかもしれません。
そういう人たちは,、どうしたら良いか弁護士さんなど専門家にご相談ください。きっと、有料です。私に言われても困ります。
何にも言わないと、世間は、そして私は、活動するし、享受するし、宣言したんだなと思ってしまいます。

続きはまた後日。


「その2」は1月14日に公開しました。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2013年12月 9日 (月)

13年12月8日・9日の西武線見ただけとインドネシアの05系

(12月9日 22時15分、写真追加と追記)

12月8日午前の西武遊園地ゆき急行列車

西武新宿から西武遊園地へ直通する3本の急行列車、2013年12月8日(日)は2501レが3017F、2503レが(<-西武新宿)2545F+2527F、2505レが(同)2513F+2511Fでした。

2013年12月8日、八坂~武蔵大和、2501レの3017F。
2013年12月8日、八坂~武蔵大和、2501レの3017F。
2013年12月8日、八坂~武蔵大和、2503レの2527F+2545F。
2013年12月8日、八坂~武蔵大和、2503レの2527F+2545F。
2013年12月8日、八坂~武蔵大和、5556レの2513F+2511F。
2013年12月8日、八坂~武蔵大和、5556レの2513F+2511F。

本町信号所が廃止使用停止

国分寺~一橋学園の区間列車が2013年3月16日のダイヤ改正で廃止になり、両駅間に存在した本町信号所も不要となったようです。
12月8日には、すでに分岐器も撤去され棒線になっていました。
なお両端に出発信号機は残っていました。場内信号機は不明ですが、元々あったかは知りません。

2013年12月8日、国分寺~一橋学園、下り列車最後部から本町信号所付近を撮影。
2013年12月8日、国分寺~一橋学園
下り列車最後部から本町信号所付近を撮影。

信号所自体は、残っているのでしょうか?
国分寺~一橋学園間で続行運転はしないでしょうが、...。

インドネシアに渡ったメトロ05系、事故で炎上?

インドネシアの首都ジャカルタの南部で、現地時間の12月9日午前11時21分頃、近郊電車とトラックが衝突し、少なくとも10人が死亡したようです。
衝突した車両が女性専用だったので、被害者は女性が多い模様。
トラックには燃料が積まれていたので、衝突でオレンジ色の炎が燃え上がり、黒煙が空高く立ち上ったようです。
イギリスの新聞「Guardian」のサイトに掲載された写真を見るとアルミ車の1段下降窓なので、元・東京メトロ05系が遭遇したのでしょうか。

(以下 12月11日21時40分追記)
アルミ車体の地色が白っぽく明るいことも05系と判断した理由だったのですが、インドネシアの人がツイッターに投稿した感じの事故の写真を見るとドア窓が小さく、また上記ガーディアンの写真では側面表示窓が車端にありますから、元05系ではなく、元7000系なようです。
元・7121Fという情報もあるようです。

12月8日(日)朝の西武池袋線

狭山ヶ丘 05:36 側線 9103F
所沢 05:44 電留線 (E)6103F (W)20158F(?)
清瀬 05:50 引上線6050系 4番線Y513F
保谷 05:54, 21番線6000系 22番線6000系(?) 24番線3000系(黄色) 27番線何か
石神井公園 05:57, 6番線38110F

5701レが38103F、4107レが2063Fでした。

12月9日(月)の西武池袋線

狭山ヶ丘 05:36 側線 9104F
所沢 05:44 電留線 (E)6113F (W)2077F
清瀬 05:55 引き上げ線6115F(?) 4番線東急5165F
保谷 06:34, 4番線6112F 5番線2091F 21番線6111F 2番線20152F(5101レ)
石神井公園 06:39, 6番線2089F

5107レは3001F、5203レは3011F。
5710レは38110F。

続いて夜の部。
18時33分頃に保谷駅4番線に20152F(?)がいました。
2175レが2459F+2501F+2503Fでした。狭山線の6201レは2531F。
6202レも見たかったけれど、先に3705レの東急4106Fがやって来たのでパス。

| | コメント (47) | トラックバック (0)

2013年12月 8日 (日)

特定秘密保護法が成立したので、所見を

2013年12月6日(金)夜遅く、特定秘密保護法が参議院本会議で可決され成立しました。
7日に朝日新聞が実施した全国緊急世論調査に、国会での議論が十分でないと回答した人が76%、法律に反対の人も51%と、8日の朝日新聞が報じています。
国民主権の民主主義国家がうまく機能していません。その責めは与党である自由民主党と公明党が負うべきでしょう。

この法律を、戦前の治安維持法に擬して、日本社会が暗くなるという意見が見られます。
一方で、自民党の佐藤 正久=参議院議員(元 自衛隊員)はツイッターで「法案が成立したからその範囲が拡大するものではない。既に政府が指定している秘密のうち、国家安全保障上、特に必要な一部のものを特定秘密に指定するもので、法案が通ったからと言って指定分野が拡大するものではない。公務員が特定秘密や他秘密を漏洩してはいけないことにも変わりはない。」(12月7日9時47分)と書いています。

朝日新聞や労働組合多数派は、自衛隊を合憲と解釈改憲(憲法の一部無効化)し、国鉄の分割・民営化に反対し当局の不当労働行為に苦しむ労働組合を見捨て、卒業式の日の丸・君が代に反対する教師を積極的に支援していません。
今さら何を言う、と思ったりします。

ただ佐藤 正久議員の言うことを100%鵜呑みにすることもできません。
「特定秘密」がそもそも問題です。
法制定の意図と無関係に法律は世の中をしばります。
与党の幹事長や党首(総理大臣)の本音は、デモはテロでなくとも「一般市民に畏怖の念を与えるような手法」であり、民主党は日本をダメにする、です。
特定秘密を扱う者への適性評価に影響しませんか?
取扱い候補者を調べた時点で支持政党が分かります。自由民主党の支持者や公明党の支持者(=創価学会)と、民主党や日本共産党の支持者と、どちらが適格と判断されるかは、まあ想像できます。

原発の警備体制をみんなで検討しより良いものにする、といったことも不可能になりそうです。
スマートフォンに使われるAndroidやiOSは、情報を公開してみんなで作り上げるオープンソースソフトウェアのLinuxやFreeBSDがベースです。
時代に逆行しています。

『お望みなのは、コーヒーですか?』にあるように、消費をするだけ(○○に良い商品を買うだけ)で世の中は良くならない、ということでしょう。

| | コメント (41) | トラックバック (0)

2013年12月 7日 (土)

13年12月7日と最近の西武線、見ただけ

2013年12月2日(月)~12月7日(土)の西武線です。

12月5日(木)に3015Fが横瀬へ廃車回送

12月5日(木)朝は5203レを走っていた3015Fですが、その日のうちに横瀬車両基地へ回送され廃車されたそうです。

2013年11月25日、池袋~椎名町、3015Fの5606レ。
2013年11月25日、池袋~椎名町、3015Fの5606レ。

この朝は、3015Fは石神井公園駅6番線で夜間滞泊でした。
これが私にとって最後の3015Fの編成写真となりました。

12月2日(月)朝の西武線

狭山ヶ丘 05:36 側線 20103F
所沢 05:44 電留線 (E)6112F (W)2083F
清瀬 05:55 引上線6105F(??) 4番線東急5153F
保谷 06:10, 4番線6000系 5番線N2000系 21番線6111F 23番線38109F
石神井公園06:15, 6番線2075F

5107レが3015F、5203レが20000系、5206レが2077F。
新宿線 2802レが(新宿)2071F+2413F。

6504レと3104レの練馬到着順序が逆転、6504レは06:24着。3104レの池袋着は06:31。
それぞれ6158Fと2459F+2079F。
10105Fの1レは池袋06:32発。

12月3日(火)朝の西武池袋線

狭山ヶ丘 05:36 側線 2461F+2085F
所沢 05:44 電留線 (E)6156F (W)2077F
清瀬 05:55 引上線6113F 4番線東急5152F
保谷06:09, 4番線6000系 5番線20000系 21番線6104F 23番線20153F
石神井公園06:14, 6番線38110F

5107レは3011F、5203レは3015F。

12月4日(水)朝の西武池袋線

狭山ヶ丘 05:36 側線 9101F
所沢 05:44 電留線 (E)6157F (W)3001F
清瀬 05:55引き上げ線6158F(?) 4番線東急5158F
保谷06:09, 4番線6106F(?) 5番線N2000系 21番線6151F 23番線2063F
石神井公園 06:14, 6番線20151F

5107レは3015F、5203レは20000系。5703レが3011Fでした。

12月5日(木)朝の西武池袋線

狭山ヶ丘 05:36 側線 9108F
所沢 05:44 電留線 (E)空き (W)20158F
清瀬 05:55 引上線6154F 4番線東急5160F
保谷 06:09, 4番線6108F(?) 5番線3011F 21番線6104F 23番線20153F
石神井公園 06:14, 6番線2075F

5107レは3001F、5206レは2063F、5203レは3015F。

12月6日(金)朝の西武池袋線

狭山ヶ丘 05:36 側線 32103F+38105F
所沢 05:44 電留線 (E)6157F (W)2063F
清瀬 05:55 引上線6152F 4番線東急5166F
保谷 06:09, 4番線6116F(?) 5番線30000系 21番線6103F 23番線2091F
石神井公園 06:14, 6番線20153F

5107レは3011F、5206レは38109F、5203レは3000系(黄色)。

12月7日(土)朝の西武線

05:50ころ飯能~仏子駅間を回送が1往復。

狭山ヶ丘 05:36 側線 9102F
所沢 05:44 電留線 (E)6155F (W)30000系
清瀬 05:50 引上線6050系 4番線東急5118F
保谷 05:55, 21番線6000系 22番線6000系(?) 24番線3011F 27番線黄色
石神井公園 05:57, 6番線20158F

新宿線2802レは(新宿)2011F+2529F。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2013年12月 6日 (金)

13年12月6日夜、西武狭山線で何やら撮影

2013年12月6日(金)20時13分、西武池袋線 西所沢駅3番ホームに降り立つと、向かいの1番ホームに2083Fが停車していました。車内は明るく「回送」表示。
跨線橋から池袋方へ降りる階段下付近には人だかり。モハ2284の車内には、池袋方に、数名の30歳くらいの男女、そして縦長蛍光灯に黒布をかけたような機材が。
2503Fの6212レが2番ホームに到着すると、2083Fの回送列車は20時17分に西武球場前駅方面へ発車して行きました。全車照明はついていましたが、人がいたのはモハ2284だけだったと思います。そのモハ2284にもカメラマンらしき人は見えず、例の、黒布縦長蛍光灯だけがあるように見えました。

2013年12月6日 20時17分、西所沢、右が1番ホームから発車した撮影用と思われる2083Fの下り回送列車。左は2503Fの6213レ。
2013年12月6日 20時17分、西所沢
右が1番ホームから発車した撮影用と思われる2083Fの下り回送列車。
左は2503Fの6213レ。

ついでに。
12月3日の秩父夜祭輸送は、復路の池袋ゆき快速を吾野駅の外から撮影しました。
下の写真は21時59分頃です。左が快速 池袋ゆきの30000系8連、右はおそらく5069レの4000系4+4連です。暗すぎて周囲の風景は分からないし(山の中と分からない)、車両番号も読めないので、来年はここでは撮らないと思います。

2013年12月3日 21時59分頃、吾野、30000系の臨時快速 池袋ゆきと4000系4+4連の各停 西武秩父ゆき。
2013年12月3日 21時59分頃、吾野
30000系の臨時快速 池袋ゆきと4000系4+4連の各停 西武秩父ゆき。

カトーから、西武5000系レッドアローのNゲージ鉄道模型が発売されるそうです。2014年3月発売予定。
今から楽しみです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年12月 1日 (日)

13年12月1日と最近の西武線

2013年12月1日(日)と最近の、西武線です。

新宿線の連日同じ編成の列車

西武新宿線の2642レが、2013年11月26日(火)~28日(木)と三日連続で(<-新宿)2509F+2033Fでした。

2013年11月26日、高田馬場~下落合、2509F+2033Fの2642レ。
2013年11月26日、高田馬場~下落合、2509F+2033Fの2642レ。

同じく5801レは、11月28日(木)・29日(金)と二日連続で2071Fでした。

2013年11月28日、所沢、2071Fの5801レ。
2013年11月28日、所沢、2071Fの5801レ。

こういうことはたまにあります。

11月30日夜は清瀬駅引き上げ線でY500系が滞泊

12月1日(日)の朝6時前の清瀬駅は、いつもは6000系が留置されている引き上げ線にY500系(Y514F)、いつもは東急5050系(Y500系)8連が留置されている4番ホームは空き、でした。
4番ホームで深夜作業があったのでしょうか。

2013年12月1日6時37分頃、清瀬、引き上げ線のY514Fと1番ホームをこれから通過する4000系4+4連の上り回送列車(1001レの送り込み)。
2013年12月1日6時37分頃、清瀬、奥が引き上げ線のY514F

右は1番ホームをこれから通過する4000系4+4連の上り回送列車(100011001レの送り込み)。

4番ホームで夜間滞泊だった東急5050系8連は、いつもは所沢駅に回送されて、6752レになります。
2番ホーム(上り副本線)に入って下り方へ折り返すのだろうと想像し、下りホームの飯能方で待っていたら、7時37分に、引き上げ線にいたY514Fは4番ホーム(下り副本線)へ入ってきました。
こういうことができるとは、想定外でした。

2013年12月1日 7時37分頃、清瀬、引き上げ線から4番ホームへ入るY514F。
2013年12月1日 7時37分頃、清瀬、引き上げ線から4番ホームへ入るY514F。

この入換えは、1番ホームに4206レ、2番ホームに5851レが到着する中でした。
その直前、2番ホームには6701レ~6704レも着発していました。

通常は清瀬駅引き上げ線で夜間滞泊した6000系が走る14M運用の6702レは、6152Fでした。小手指車両基地から回送されて来たことと思います。

11月26日(火)朝の西武池袋線

狭山ヶ丘 05:36 側線 2459F+2063F
所沢 05:45 電留線 (E)6108F (W)30000系
清瀬 05:55 引上線6000系 4番線東急5166F
保谷 06:03 , 4番線6155F 5番線N2000系 21番線6109F(?) 23番線2085F(?)
石神井公園 06:15, 6番線20153F

5206レが3015F、5107レは3001F、5203レは3011F。

11月27日(水)朝の西武池袋線

狭山ヶ丘 05:36 側線 2453F+2087F
所沢 05:44 電留線 (E)6153F (W)3015F
清瀬 05:55引上線6000系 4番線東急5118F
保谷 06:09, 4番線6115F 5番線N2000系 21番線6107F 23番線2075F
石神井公園 06:15, 6番線20151F

5107レは3011F(所沢2分?延)、5203レは3001F(?黄色)。

11月28日(木)の西武線

狭山ヶ丘 05:36 側線 2459F+2063F
所沢 05:44 電留線 (E)6111F(?) (W)2083F(?)
清瀬 05:55 引き上げ線6152F(?) 4番線東急5167F
保谷 06:10, 4番線6000系 5番線N2000系 21番線6112F 23番線38107F
石神井公園 06:14, 6番線20158F

5107レが3001F、6501レが6155F、5203レは3011F。
新宿線5801レが2071F。

6504レと3104レの練馬到着順序は所定でそれぞれ6151Fと20106F。

27日19時半ころと今朝5時40分ころ、小手指車基の30000系10連2本は、1本が3番線の最も飯能寄りで車内は暗く、1本は3番線の中央でLEDの車内照明が点灯(表示なし)でした。

11月29日(金)朝の西武線

狭山ヶ丘 05:36 側線 2461F+2091F
所沢 05:44 電留線 (E)6154F (W)2069F
清瀬 5:55 引上線6000系 4番線Y512F
保谷 06:09, 4番線6153F 5番線N2000系(更新車) 21番線6107F 23番線2075F
石神井公園 06:14, 6番線38107F

5107レは3011F、5203レが3001F(?黄色)。

新宿線5801レは今朝も2071F。

朝5時45分頃の所沢駅のBGMがちょっと暗かったです。

11月30日(土)の西武池袋線

狭山ヶ丘 05:36 側線 9102F
所沢 05:44 電留線 (E)6113F (W)2079F
清瀬 05:49 引き上げ線6000系、4番線東急5161F
保谷 05:54, 21番線6050系 22番線6000系(?) 24番線(?)3011F 27番線?
石神井公園, 05:57, 6番線20158F

05:10ころ飯能~仏子駅間を9000系(?)回送が1往復。2102レが9104F。

05:40ころ、小手指車両基地の30000系10連2本は、最も飯能寄りの2・3番線に並んで車内照明オン。
15時50分頃の小手指車両基地、もっとも飯能寄りは、2番線が30102F、3番線が30101F。

2503Fの上り回送列車が15時47分に西所沢駅4番ホームに到着。

12月1日(日)の西武池袋線

狭山ヶ丘 05:36 側線 2連+2087F
所沢 05:44 電留線 (E)6155F (W)30000系
清瀬 05:49 引き上げ線Y500系 4番線空き
保谷 06:30(05:55ころもきっと同じ), 21番線6151F 22番線6116F(?) 24番線3015F 27番線3011F
石神井公園 05:57, 6番線2083F

2013年12月1日、石神井公園~大泉学園、2063Fの5362レ。
2013年12月1日、石神井公園~大泉学園、2063Fの5362レ。

| | コメント (42) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »