« 14年1月25日と最近の西武池袋線 | トップページ | 夜間滞泊に影響ありの、西武・狭山ヶ丘駅と石神井公園駅の工事 »

2014年1月25日 (土)

13年1月25日午後の西武池袋線、人身事故で所沢駅3番ホーム折り返し

1月25日(土)は13時55分頃に、小手指駅から西所沢駅寄りの直線区間の踏切で人身事故があったそうで、14時半頃まで所沢~飯能間が運転見合わせとなりました。

以下、自分の行動に沿って。

清瀬から所沢へ

(<-飯能)32104F+38112Fの4133レは清瀬駅3番ホームで抑止。38110Fの4310レも1番ホームで止められてました。
4133レは所沢ゆきに変わり、10分後に発車。
途中、秋津駅で14時6分発の各停 新木場ゆき(6110F・10M)とすれ違い。
所沢駅には、上りの3番ホームへ直接 入りました。14時11分に到着。

所沢駅

所沢駅の様子です。
下り列車で3番ホームに直接入った32104F+38112Fは、折り返し準急 池袋ゆきとなって14時15分に発車しました。

電留線から出てきた2077Fの各停 池袋ゆきは、3番ホームから14時17分発。5分遅れの5312レと思われます。

そして、2135レだったはずの急行 飯能ゆきも所沢駅3番ホームに到着、14時20分。9108Fでした。
折り返し準急 池袋ゆきとなり14時24分の発車でした。

2014年1月25日 14時20分頃、所沢、池袋方から3番ホームへ入る2135レと思われる9108Fの下り列車。
2014年1月25日 14時20分頃、所沢
池袋方から3番ホームへ入る2135レと思われる9108Fの下り列車。

1713Fは所沢駅に姿を見せませんでした。
メトロ7018Fの6521レは所沢駅どまり。4番ホームへ14時18分に到着し、引き上げ線へ入り、折り返し各停 新木場ゆきとなり14時31分発。5分遅れの6530レでしょうか。
当初、この列車を4番ホーム発と発車案内は表示し、14時28分頃には入線のパトライトも動作しました。
しかし踏切は閉まらず、結局 3番ホームに入線しました。

38114Fの準急 所沢ゆきは4番ホームへ14時22分に到着。26分に電留線へ入りました。

きっと2137レの(<-飯能)32101F+38103Fは14時26分に5番ホーム着。抑止。
4番ホームに2079Fの5357レが14時33分に到着。開通見込みが当初は14時40分頃だったので、5357レが先発すると放送していました。
開通が早まり、2137レが14時38分に発車。

西所沢駅で抑止になっていた模様の1716レは14時40分に所沢駅3番ホームへ到着。下り方からやって来た最初の列車でした。
出発信号機は進行現示なのに発車しないので見ていたら、列車の表示は「快速急行 ひばりヶ丘」に変わりました、駅の放送もひばりヶ丘ゆきと案内。その時点でも、ホームの発車案内は保谷ゆきと表示してました。14時44分に発車。

2014年1月25日 14時43分頃、所沢、快速急行 ひばりヶ丘表示の1716レの6112F。
2014年1月25日 14時43分頃、所沢、快速急行 ひばりヶ丘表示の1716レの6112F。

6112Fの上り快速急行がひばりヶ丘ゆきに変わる間に、2079Fの球場前ゆきは4番ホームから発車し、続いて5番ホームで3011Fの各停 飯能ゆき5117レが14時41分に着発。

所沢から元加治へ

私は東急 4106Fの快速急行 小手指ゆきに乗車。7分遅れの1861レと思われます。
所沢駅5番ホームを14時44分に発車し、小手指駅3番ホームへ14時50分着。
西所沢駅1・2番ホームは空いていました。引き上げ線には「各停 西武球場前」表示の20158F。
また小手指駅近くの、公園横の踏切に、パトカーが見えました。事故現場と思われます。

小手指からは3011Fの5117レに乗車。元加治駅に15時5分着。8分遅れでした。

入間市駅の5番ホームには10109Fが「回送」表示で止まっていました。

元加治駅

飯能駅に列車が溜まっているということで3011Fの5117レは、元加治駅で抑止となりました。
(<-飯能)2463F+2503F+2501Fの準急 池袋ゆきが15時11分に到着するのと入れ替わりに、3011Fは飯能へ発車しました。

9106Fの急行 飯能ゆきは15時16分着。こちらも飯能駅が空くのを待って、19分発。
3011Fの各停 池袋ゆきが15時21分。
15時23分には32101F+38103Fの上り回送が通過。前述の2137レ(?)で飯能へ行った編成です。
15時24分に31203F+38105Fの準急 飯能ゆき、15時29分に38110Fの各停 飯能ゆき。どちらもすぐの発車でした。

1分遅れの2156レ(9106F)の次を、元加治駅のホーム発車案内は「回送」と表示していたので見ていたら、32103F+38105Fの上り回送列車が15時33分に高速で通過。自動放送は、「~。この電車にはお乗りになれません。」と停車を前提としていました。
復活の早い運転を鑑みれば、ご愛嬌。
32103F+38105Fは15時24分に着発した準急 飯能ゆき(4135レ?)でした。

1時間ほど後の、4000系4+4連の2002レは定時で運転してました。

|

« 14年1月25日と最近の西武池袋線 | トップページ | 夜間滞泊に影響ありの、西武・狭山ヶ丘駅と石神井公園駅の工事 »

コメント

昨日の池袋線の人身事故該当ですが上り1716レ(6112F・14M)で間違いなさそうです。新聞記事に飯能発元町・中華街行き快速急行電車と記載がありました。

投稿: 準急西武球場前 | 2014年1月26日 (日) 01時32分

人身事故というのは平日の朝に起こるというイメージが強かったのですが,戸休日にも起きるのですね。何故だか分かりません。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2014年1月26日 (日) 05時59分

土休日の池袋線上り4000系運用は朝、何時頃でしょうか?

投稿: | 2014年1月26日 (日) 06時02分

今朝、所沢駅構内観察中、新宿線南入曽所属20154Fが各停西武新宿ゆきで運用開始しておりました。

投稿: | 2014年1月26日 (日) 12時17分

戸休日ってなんですか?

投稿: | 2014年1月26日 (日) 17時38分

昨夜、新宿線南入曽所属38115Fが池袋線の小手指車両基地への情報が有りましたが奥武蔵駅伝マラソンの貸し出しでしょうか?

投稿: | 2014年1月26日 (日) 17時59分

>人身事故というのは平日の朝に起こるというイメージが強かったのですが


その根拠を万人に解るように説明してくれ。人身事故なんて朝でも昼でも夜でもいつだって起こるだろ?

投稿: | 2014年1月26日 (日) 22時15分

小手指嵐ちゃんクリニック
お前のイメージは理解出来ない。

投稿: MANKO | 2014年1月27日 (月) 13時44分

こんばんは、MAKOです!

私は先ほど、ニュースを見たのですが、アニメ「サザエさん」でサザエの父・波平の声を演じていた永井一郎さんが急死しました。享年82歳です。永井さんは、1969年の「サザエさん」放送開始から波平の声を演じていました。「バカモン!!」という罵声は凄まじかったです。

波平の代役は現在検討中だそうです。できれば、若手の男性声優に永井さんの後を継いでいただきたいですね。

ご冥福をお祈り申し上げますわ・・・。

また私のニセモノが現れました!!マジでキモいですわ!!


MANKO>
てめえがいるからよお、オレと鈴木やすさんだけじゃなく、他の常連たちも迷惑しているんだよ!!オレはよお、迷惑をかける奴はデェキレェなんだよ!!

鈴木やすさん、私のニセモノの投稿削除、お願いいたします!
ニセモノがいるから、私たちは頭が痛くなりますわ。


今は茨城遠征の記事を書いている途中です。完成までもう少しお待ちください!

投稿: MAKO | 2014年1月27日 (月) 21時08分

MAKOさん
あんたは他の掲示板でルールを無視して何時も書き込んでいるくせして、人の事を言うんじゃないぞ!!!
MAKOって本当に自己中ですわ。

投稿: MANKO | 2014年1月27日 (月) 21時36分

みなさま、こんばんは。

人身事故は6112Fでしたか。所沢駅では、青色ジャンパーの工務系っぽい制服の男性が運転室で、「ひばりヶ丘」表示を運転士さんとがんばっていた雰囲気で、ファンサービスにしては手が込んでいると思ったりしたのですが、そういう事情があったからかもしれません。
 > 準急西武球場前さん

人身事故は、いつでも起こり得ますね。最近は深夜が多い気もします、...。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

まあ、"N"が入っていますので、紛らわしいのは確かです。82歳ならばもう十分に生を全うしたと言えるかもしれません。
 > MAKOさん

意味不明。
 > MANKOさん

投稿: 鈴木やす | 2014年1月27日 (月) 21時38分

掲示板のルールを守らないMAKOさん
頭が痛いなら病院へ行く事をお勧めします。
そして、病院から一生出てこないでほしいですわ。

投稿: MANKO | 2014年1月27日 (月) 21時39分

みなさま、こんばんは。

最近は、病院に長居するのは難しいようです、...。それはそれとして、マナーを守っていないのがあなた。
 > MANKOさん

投稿: 鈴木やす | 2014年1月27日 (月) 21時51分

鈴木やすって「意味不明」ってフレーズよく使うけど、客観的に見てそうでもない場合多々ある。
MANKOさんの言うこと意味不明でもないけどなぁ。
明らかに管理人やその信徒の方がおかしい場合がある。

投稿: | 2014年1月27日 (月) 23時23分

鈴木やすさん
何が意味不明なのか?
あんたのコメントの方が意味不明!

投稿: MANKO | 2014年1月27日 (月) 23時42分

こんにちは、MAKOです!
次の日曜日は、近鉄の新型観光特急「しまかぜ」を撮影する予定です。できれば、乗車もしたいのですが、チケットを取るのが難しいです。しまかぜは満員になる日が多いですからね。

近鉄名古屋線の運用調査についても実施する予定です!

>MANKO
おめえのコメントはホントに意味不明なんだよ!それに、おめえの方がジコチューなんだよ!見苦しいし!


鈴木やすさん、私のニセモノのコメント、削除をお願いいたします!

もうあいつのせいで私、食欲までなくなってしまっていますわ!

投稿: MAKO | 2014年1月28日 (火) 12時27分

MANKOさんのコメント意味不明かなぁ…?ジコチューかなぁ…?
そうでもないけどなぁ。
誰がジコチューかなぁ?

投稿: | 2014年1月28日 (火) 12時43分

みなさま、こんばんは。

なんかよく分からん、自分の世界に入って、勝手なこと言っているなと思ったので「意味不明」です。マナーは守ってね。
 > MANKOさん

しまかぜ、良いですね。私はとりあえずNゲージ模型を狙います。削除については、"N"が入って騙りとは言えないので不可です。ああいう人たちは「意味不明」ですから。
 > MAKOさん

投稿: 鈴木やす | 2014年1月28日 (火) 22時14分

鈴木やすさん
でんしゃ観察レポートと言いながら、政治ネタ等を一生懸命長文を書く貴方が「意味不明」。

MAKOさん
他の掲示板でルールを無視して書き込むのは、止めましょう!

投稿: MANKO | 2014年1月29日 (水) 00時25分

こんばんは、MAKOです!
来月、テレ朝でスーパー戦隊シリーズの最新作「烈車戦隊トッキュウジャー」がスタートします。鉄道をモチーフにした戦隊なんですよ。

鉄道ファンも要注目の作品ですね!

MANKO>
オレはよぉ、掲示板じゃちゃんとルールを守って書き込みしてるんだよ!
てめえが掲示板でルール破ってるだろが!ふざけんじゃねェェェェッsign03thunderannoyangryannoythunder

投稿: MAKO | 2014年1月29日 (水) 18時27分

おいおい…、
自分の世界に入って、勝手なこと言っているなって、
そらまるっきり、やすさん、あんたのことじゃないか!!
ちょっとの間にギャグのセンスずいぶん磨いたねぇ。1+1=11よりはずっと笑えるよ。

投稿: 座布団38115枚! | 2014年1月29日 (水) 20時28分

みなさま、こんばんは。

現職の総理大臣の安倍晋三さんや、憲法にああ書いてあるのに自衛隊を容認する日本の多くの人たちも、意味不明ですね。マナーは守りましょうね。
 > MANKOさん

あなたの世界には座布団は沢山ありますね。
 > 座布団38115枚!さん

そんなTV番組があるんですか、いずれにしても私は見ることはないと思います、済みません。意味不明の人たちにはお手柔らかに。
 > MAKOさん

投稿: 鈴木やす | 2014年1月29日 (水) 22時09分

MAKO
お前がルールを破っている事が分からないのか!
知的障害者じゃ、静岡ローカル線トーク掲示板に書いてあるルールが理解出来ないよな。

投稿: MANKO | 2014年2月28日 (金) 23時25分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/59008821

この記事へのトラックバック一覧です: 13年1月25日午後の西武池袋線、人身事故で所沢駅3番ホーム折り返し:

« 14年1月25日と最近の西武池袋線 | トップページ | 夜間滞泊に影響ありの、西武・狭山ヶ丘駅と石神井公園駅の工事 »