« 14年1月下旬~2月上旬の、西武池袋線のちょっとした話 | トップページ | 大雪の翌日、14年2月15日の西武池袋線 »

2014年2月15日 (土)

豪雪の、14年2月15日朝の西武池袋線・元加治駅

2014年2月15日 5時10分頃、元加治駅池袋方の踏切から
2014年2月15日 5時10分頃
元加治駅池袋方の踏切から
右下にレールの頭を出しました。

2014年2月15日(土)の朝5時過ぎ、元加治駅には30000系2+8連の急行が止まっていました。車内は明るく、乗務員さんもいました。
踏切からレール上を踏んでみたらレールに届いた感触がなく、足で雪を払ったらレール上に20cm近い雪がありました。

朝5時半頃は、傘を打つあられのような物体が降っていました。
歩道は雪が40cmほどは積もっていて、歩くのは大変。

大雪ではなく豪雪な朝でした。

これから雨に変わるようですが、運転再開は早くて9時と覚悟しております。

2014年2月15日 5時15分頃、元加治、雪が積もったホームに30000系の急行 飯能ゆきが停車中。
2014年2月15日 5時15分頃、元加治
雪が積もったホームに30000系の急行 飯能ゆきが停車中。
2014年2月15日 5時15分頃、元加治、雪が積もった駅前。
2014年2月15日 5時15分頃、元加治、雪が積もった駅前。

前日の2月14日(金)21時ころは40分ほど遅れはあり運転速度も落としていた感じでしたが、そこそこ列車は動いてました。

2014年2月14日 20時44分頃、石神井公園、右から東急5156Fの各停 石神井公園ゆき、3011Fの各停 池袋ゆき、9000系の準急(?) 池袋ゆき。
2014年2月15日14日 20時44分頃、石神井公園

右から東急5156Fの各停 石神井公園ゆき、3011Fの各停 池袋ゆき、9000系の準急(?) 池袋ゆき。
ホーム上でうなだれているのは駅員さん。5156F到着後、「当駅止まり」列車の降車確認をします。
ホーム上の除雪をする職員さんもいましたが、ホーム中央にも空から雪が舞い込んでいました。

(2月16日22時20分 写真の日付を修正)

ツイッターの「西武鉄道運行情報」によると池袋線は、15日1時32分に運転見合わせ、2時40分頃に一部運転再開、4時28分 「池袋線・秩父線(高麗~西武秩父駅間)」運転見合わせ、5時33分 池袋~保谷間で運転再開。

深夜に、東急東横線・元住吉駅では列車の追突事故もありました。

|

« 14年1月下旬~2月上旬の、西武池袋線のちょっとした話 | トップページ | 大雪の翌日、14年2月15日の西武池袋線 »

コメント

追突事故は5155FとY516Fのようです。Y500系の方は修理が必要な程度で治るようですが、5050系はかなりヤバイみたいです。5050系は一部の号車を廃車し新たな車両を組み込んだ方がいいようです。(ツイッターの皆さんによると)

投稿: 通勤準急 入間市 | 2014年2月15日 (土) 09時40分

通勤準急 入間市さんへ
追突事故の該当は5157FとY516Fのようです。

追突事故があったとは、非常に悲しいです。5157Fはかなりヤバイ状態のようですね。一部号車を廃車し、代替新造するとなると、最近の5050系仕様に合わせると思うので、統一感のない編成となってしまいます。個人的には、統一感のある方が好きなので、残念です。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2014年2月15日 (土) 09時57分

新宿線用2093Fドア広告ステッカー箇所にスモーク貼りしてました。

投稿: | 2014年2月15日 (土) 10時33分

通勤準急 入間市さんへ
追突事故の該当は5155FとY516Fであっていたようです。大変失礼いたしました。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2014年2月15日 (土) 11時29分

電車運行してますか?本数減らしと遅れかなぁ。

投稿: | 2014年2月15日 (土) 11時44分

電車運行してますか?本数減らしと遅れかなぁ。

投稿: | 2014年2月15日 (土) 11時46分

前回の雪の日、小平で交代待ち乗務員の立ち話がきこえたんだけど。
「2000以外は耐雪効いてるかわかんない。ワンハンドルだろ」「雪なら2000だよ。鉄で滑んないしブレーキの感じも。軽いのはなんか怖いね。」

そして今朝の元住吉。
やられた車両の復帰論するのは自由だが、傷ついた人がいることは忘れないように。
しかし、前面が原型残って、連結部が潰れてるのはどういう設計なんだか。JRの新系列はクラッシャブルゾーン設けたっつって過剰に乗務員室が広いが、そのゾーンって客室じゃねぇだろうな。潰れた客室の客の命は? ちがうよな。

他にもATCの作動状況とか?はあるが、田無の教訓と同様に、今回もこれを教訓に安全性を高めてもらいたいもんだよ。

投稿: 違憲野郎 | 2014年2月15日 (土) 12時24分

東横線の追突事故は いずれも8両だったのでびっくりしました。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2014年2月15日 (土) 12時28分

こんにちは、MAKOです!
昨日は、関東甲信を中心に戦後有数のの大雪となりました。特に、甲府では積雪量が120㎝に達したため、戦後最悪の豪雪となりました。

関東は冬でも晴天になることが多いはずなのに~weepweep

もうこの冬は異常です。来月以降は一転して晴天の日が多くなることを切に願います。最悪だと、1993年以来の大冷夏にもなりかねません。1年を通して寒い、なんてことになったら困りますわ!


東名の沼津インター付近では、多くの車が積雪で立ち往生しています。これはひどすぎです。


東海道新幹線も、一部区間で列車がスピードダウンしています。


御殿場線と身延線の方は、豪雪の影響で今でも運転再開の目処が立っていません。371系の富士山トレインも運休です。

もう大雪はいい加減にしてほしいです。来年こそは、暖冬(雪のない冬)になることを切に願います。


昨夜は、東急5050系がみなとみらい線のY500系に衝突し、無残な姿になってしまいました。両編成とも、編成単位で廃車せざるを得なくなってしまいましたね。
現在も、東横線では渋谷ー菊名間で運休となっています。目黒線にも、東メトの南北線にも、副都心線にも、都営三田線にも、西武線にも、東武東上本線にも影響が出ています。

大雪だと、運転席からの視界も狭くなりますもんね。

投稿: MAKO | 2014年2月15日 (土) 12時30分

少々不謹慎ですが、東急5000系グループと横浜高速鉄道Y500系は、基本的に同じです。そこで田無事故の時のように、両編成から4両ずつを修理すれば、8両編成が1本造れます。

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2014年2月15日 (土) 15時13分

所用で乗りましたが、全部各駅停車。10両編成の6000系や9000系が椎名町~桜台間の各駅にも普通に停車している光景が見られました。

投稿: おおいずみ | 2014年2月15日 (土) 22時00分

そうそう、写真にある東急5156Fですが、今日は西武有楽町線は始発から運休だったような(現時点でも)。西武線内運用についていたのですかねえ。

投稿: おおいずみ | 2014年2月15日 (土) 22時04分

さっき東急の会見みたが、原因は雪がシューに挟まってって田無と同じじゃねーか。学習しろよって。
耐雪ついてねーのか切ってたのか。はっきり発表して欲しいもんだ。

投稿: 違憲野郎 | 2014年2月15日 (土) 23時22分

東横線の追突事故が何れも8両でびっくりする奴の脳みそが意味不明ですわ!
どうしてびっくりするのか教えてほしいですわ!

投稿: MANKO | 2014年2月15日 (土) 23時35分

事故車を組み換えて1編成を仕立てても、会社が違うので、どちらの所有にするのかねぇ…。
練馬駅近くの住人さん?

投稿: 5155F+Y516F 私たちは、どちらの所有ですか? | 2014年2月16日 (日) 01時30分

みなさま、こんばんは。

東急5050系、けっこうひどく壊れてました。
 > 通勤準急 入間市さん

凸凹編成も、1本だけだと希少価値が出て良いものです。
 > N2000系未更新車及び9000系大好きさん

今回の事故は空いてたせいでしょうが、死者や重傷者は出なかったようで何よりです。車両の重さ、またはブレーキの利きの違いがあってあのような壊れ方になったのかもしれません。耐雪ブレーキは動作してても効果が十分でなかった感じですね。
 > 違憲野郎さん

まあ、8両と10両でも、大きな違いはないと思いますよ。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

御殿場線や身延線は雪には慣れてる印象でしたが、そうでもないんですね。
 > MAKOさん

8両編成2本を8両編成1本に変えると、1本マイナスになるデメリットがあります。1本を新型車で揃えても良いですが。
 > 練馬駅近くの住人さん

ホント、10連が普通に桜台などに停車してましたね。桜台の10連停車は、閉塞の関係か、なかなか難しいものがあるのかもしれません。私が乗ってた10連下り列車は停止直前に非常制動が勝手に動いてました。最後の写真は日付を修正しておきます。
 > おおいずみさん

教えを乞うた相手に「奴の脳みそが意味不明ですわ!」なんて、どうして言うのか、"脳みそが意味不明ですわ!"ほどではございません、念のため。
 > MANKOさん

世の中には小数というものがあります。
 > 5155F+Y516F 私たちは、どちらの所有ですか?さん

投稿: 鈴木やす | 2014年2月16日 (日) 19時50分

Y516+5155Fの8連は、代替車ができるまでは被害社である横浜高速鉄道の所有となるべきです。
代替車ができたら(当然加害社である、東急電鉄が代金を払う。)、新車が横浜高速鉄道の所有となり、Y516+5155Fの8連は東急電鉄の所有となります。
東急電鉄の線路上で、東急電鉄の乗務員が起こした事故です。横浜高速鉄道には、何の責任もありません。

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2014年2月16日 (日) 22時44分

事故編成を横浜高速鉄道の所有にして、代替車が出来たらうちはもう要らないから東急に譲渡するなんて、大人がそのような会話をするとは思えない。
それぞれ各社が修理をするなり、新たに新造車を作ってもらい復活させるのが普通ではないか?
東急電鉄や横浜高速鉄道が練馬駅近くの住人の書いた記事を見ても、相手にしないでしょう!

投稿: MANKO | 2014年2月17日 (月) 23時35分

みなさま、こんばんは。

いずれにしろ東急線内を東急の乗務員が運転中の事故ですから、「横浜高速鉄道には、何の責任もありません。」ですので、東急が横浜高速鉄道へ賠償する形にはなることと思います。誰かが言っていたから、ではなくてですね。
 > 練馬駅近くの住人さん
 > MANKOさん

投稿: 鈴木やす | 2014年2月21日 (金) 21時07分

どのような形で賠償するのですか?

投稿: MANKO | 2014年2月28日 (金) 23時12分

練馬駅近くの住人さんの書き込みは馬鹿らしい。
そんな複雑なやりとりを鉄道会社が行う訳無い。
この人は異常な鉄ヲタのようです。

投稿: | 2014年3月30日 (日) 23時34分

練馬駅近くの住人さん
自分の感情論が普通だと思わないで下さい。

投稿: | 2014年3月30日 (日) 23時36分

練馬駅近くの住人は一度病院に行った方がいいんじゃないですか?
自分の趣味をゴリ推ししてるだけのアーパーみたいだしw

投稿: 。 | 2014年4月11日 (金) 13時08分

安倍首相は僕達日本国民が中日友好よりも韓日友好を願っているのは分かっているのかな?
本腰入れて真剣に韓日関係改善に取り組まないと次期選挙で自民党が痛い目にあうのは分かっていると思うのだが…
この件で韓日関係改善への悪影響を危惧する僕達日本人も産経に対しては大変憤慨しているのだよ。
だから第3者は口を挟まないでくれ。
パク大統領の尊厳を著しく傷付けたこの記事の判断は韓国政府へ全面的に委ねるべきと僕達日本人が考えているのだから。
その人気に嫉妬してか『バイキング』内で大人とは思えない振る舞いを繰り返し被害を被った
スター鈴木やすにも謝罪しなければ。
産経さえあんな記事を掲載しなければ僕達日本人の今一番の願い韓日関係改善がもう少しは見えていたかもしれないのにね。
取り合えず産経系列の新聞、雑誌は沈黙を守って頂きたいよね。
韓国関係改善をただ…ただ祈り続ける僕達善良な日本人にとっては本当にただ…ただ厄介なマスコミだよね。
ソウル支局長は“日本製の沈没船”セウォル号の船長と同等の罪を罰せられても致し方ないのでは?
全く放射能の恐怖をかえりみず原子力発電頼みであった我が日本の電力事情。
この壮大なプロジェクトに乗らないと僕達日本人は大変な事に…
原発廃止、僕達日本人が強く望んで止まない韓日関係の修復の切り札的なモノになるのでは…
あの事故はアベノミクスよりもクネノミクスの発展を恐れた我が国の国家主導の…
慰安婦問題、韓国へのあまりにも常軌を逸したヘイトスピーチ、独島問題、靖国参拝等…
我が日本が数々の無礼を働きながら安保協議を検討してくれるなんて…
素直に心が東海(日本海)のように広い韓国政府に感謝…
僕達良識ある日本人が望む韓日関係改善に1歩前進と考えても良いのだろうか…
僕達日本人は嫌韓等と言いながら家へ帰れば未だにスカパー等ケーブルTVと契約してまでドラマに音楽、バラエティ等韓流ワールドに浸っています。
僕達日本人は実は相当な親韓です。
局長クラスの安全保障対話を皮切りに是非とも僕達日本人皆熱望して止まない韓日関係改善が進む事を願ってます。
デング熱の感染元は靖国神社の気がしてならないよね。
隠蔽体質の日本ではより凄い事が行われているのは容易に想像つくけどね。
よって僕達日本人の健康の為には向こう30年靖国神社閉鎖はやむを得ないよね。
パク大統領を面白おかしく書き立てた記事により僕達日本人全てが強く望んで止まない韓日関係改善に取り返しのつかないかもしれない悪影響を与えた産経。
我が日本に国家的損失を与えかねない事実をどの様に捉えているのか…
この放射能やよく分からんモノが蔓延する我が日本に納骨されるのはリセさんにとっては相当の屈辱では?
今日の雨はリセさんの悔し涙では?
一日も早く韓日関係が改善する事により低いランクの我が日本が韓国のランクに近づける様になればと僕達日本人は望んで止まないのだよ。
本当の下衆の中の下衆のマスコミはパク大統領の事を面白おかしく書き立てて僕達日本人が強く望んで止まない韓日関係改善に悪影響を与えて僕達日本人を憤慨させた産経新聞では?
韓日も同じエイジア。
僕達日本人は世界の見解とも言える国連から散々厳しく指摘を受けていながらますますエスカレートするばかりの韓国への常軌を逸したヘイトスピーチ…
良識ある僕達日本人の大多数は韓日関係改善を望むのだから改めなくちゃ…
問題のすり替えはイカンよ。
我が日本はご先祖様から問題のすり替え、隠蔽、改ざんのプロフェッショナル。
産経が自社の悪質な記事を朝鮮日報の責任に押し付けようとする風潮に持っていこうとする辺りは僕達日本人の本領発揮といったところかな。
但し世界の見解とも言える国連はこの我が日本のこのやり口は既にお見通し済みなのでは?
我が日本が理事国に入れて貰えるなら世界の見解とも言える国連からも散々厳しく指摘を受けている我が日本がひたすら目を背け続ける従軍慰安婦問題の謝罪に韓国へのあまりに常軌を逸したヘイトスピーチの規制強化は必須なんだろうね。
たとえ非常任でも我が日本の国連の理事国入りは韓日関係改善と同じ位僕達日本人が強く望んで止まない事柄だからね。
ミャンマーの少女は韓国でのレッスンについて行けず精神的に支障を来して妄言を繰り返しているのかな?
結局彼女はエイジアのレイディなら誰もが憧れのミスコンの座に相応しくない器だったって事でしょう。
取り合えずミャンマーの少女は妄言を慎むのと直ちにティアラを返さないと最悪ミャンマーと韓国の国家関係にも悪影響を与え韓日関係の改善を望みながらも一向に修復せず途方にくれる僕達日本人の様になってしまう心配も出てくるから…
朝日に責任転嫁…
こんな現在の我が日本政府では僕達日本人の大多数が望んで止まない韓日関係の改善はいつの日になる事やら…
やはり東日本大震災の際の的確な対応の数々で僕達日本人のハートをガッチリ掴んだ民主党や今や韓日友好の切り札的な存在の枡添都知事の様な人間が政権を握らんとダメですな。
どんな事をしても朝日新聞の牙城は切り崩せないのに僕達日本人のモーニングライフは「ののちゃん」「天声人語」「記者達の熱き魂が注ぎ込まれた記事」の熟読すなわち朝日新聞が欠かせないという事なのだよ。汗)
エイジアNo.1という称号を韓中がしのぎを削りあう中僕達日本人は世界の見解とも言える国連から指摘を受けていながらも韓国へのあまりに常軌を逸したヘイトスピーチを繰り広げる事で我が国の自画自賛、自己満足に浸り面目躍如と勘違いに陥っている状況。
「謙虚で優しかった」あの頃の日本人を僕達は取り戻さねば…
世界の見解とも言える国連からも散々指摘を受けている我が日本がひたすら残り僅かの韓国人慰安婦が逝くまで無言を貫き続ける従軍慰安婦問題や韓国へのあまりに常軌を逸したヘイトスピーチの件を解決させないと僕達日本人がひたすら望み続ける韓日関係の改善が叶わぬ夢になりかねなくなるのでは…
我が日本ではあり得ない事だらけ。
僕達日本人には持ち合わせていないモラルの高さにビックリ。
だから世界の見解とも言える国連から散々指摘を受けながらも韓国へのあまりに常軌を逸したヘイトスピーチを繰り広げるのには韓国への僻み、妬みがあるのかなぁ。
僕達日本人ときたら…
我が日本の日本のナヨナヨした首相と違いパク大統領のこの発言には並々ならぬ相当な意志が伝わってくるからね…
米国や世界の見解とも言える国連からは『姓奴隷』とまで呼ばれている従軍慰安婦問題をパク大統領と安倍首相にはキチンと話し合って頂きたい。
その向こう側には僕達日本人が強く熱望する韓日関係の改善が見られるのに…
口だけでなく僕達日本人から圧倒的な支持を得ている日本有数の辣腕政治家枡添都知事ばりの行動を示して僕達日本人が強く望んで止まない韓日関係改善に貢献して下さい。鈴木やすさん。

投稿: お気持ちは判りますが、純粋な日本人 を誤って在日と言ったからと言って、 それは法律的には「名誉棄損」には当た りませんよ。 若し、その行為を「名誉棄損」とする事 を認めてしまえば、その法律解釈自体が | 2014年9月10日 (水) 11時11分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/59134556

この記事へのトラックバック一覧です: 豪雪の、14年2月15日朝の西武池袋線・元加治駅:

« 14年1月下旬~2月上旬の、西武池袋線のちょっとした話 | トップページ | 大雪の翌日、14年2月15日の西武池袋線 »