« 14年3月21日と最近の西武線、ほか | トップページ | 14年3月29日・30日の西武池袋線、4001Fと4103F »

2014年3月26日 (水)

14年3月26日と最近の西武池袋線

2014年3月22日~26日の西武線、見ただけです。

本日は休みだったので、ファイルサーバーの満杯になったディスクの交換作業をしました。
2時間ほど無駄にしてしまったのが、RAID1構成のディスクを交換したらLinux カーネルのブートオプションに“bootdegraded=true”を付けないとダメ、3TBのハードディスクのフォーマットは fdisk でなくて parted で実施(mklabel gptが重要)、という2点。
フォーマットは7時間ほどで終わりそうです。

3月22日は10105Fで鉄コン!

3月22日(土)は「THE 鉄コン! in 秩父 第6弾」が開催され、池袋~西武秩父間に10105Fの団体臨時列車が運転されました。
この日は秩父鉄道の旧・国鉄101系を見に行っていたのですが、11時半頃、西武秩父駅の2番ホームに「回送」表示の10105Fがいたので鉄コンを思い出した次第です。
10105Fは11時34分に上り方へ発車。横瀬駅の電留線に20158Fと並んで留置となっていました。

復路の列車は17時22分に元加治駅を通過して行きました。

12014年3月22日 17時22分頃、元加治、10105Fの上り「鉄コン!」臨時列車。
2014年3月22日 17時22分頃、元加治、10105Fの上り「鉄コン!」臨時列車。

20158Fは1002レとなっていました。

西武秩父駅と御花畑駅の間の狭い通路で私がすれ違った参加者は、普通に見える人が多かったです。

3月26日の22M運用は朝に入れ替わり

3月26日(水)の6504レ(小手指 5時48分発・各停 新木場ゆき)は6158F、4580レ(小手指 9時33分発・準急 新木場ゆき)は6154Fでした。
どちらも22M運用です。

朝に車両が入れ替わったようです。

2097Fは小手指車両基地でスタンバイ?

18時過ぎ、小手指車両基地の飯能方に2パンタ・三色LEDのN2000系8連が、パンタを上げて止まっていました。2097Fと思われます。車内照明は、池袋方制御車だけオフ、それ以外はオンでした。表示は「回送」。
2097Fは2月12日の夜 以来 営業に入っていないようでもありますが、そろそろ動きが出るでしょうか?

3017Fが廃車回送されたようですね

コメントをいただいていますが、3017Fが3月24日(月)に横瀬へ廃車回送されたそうです。
22日は午前中、保谷駅の電留線で3009Fと3017Fが並び、隣に東急5050系が入ったりと、なかなか貴重なシーンが見れることは分かっていたのですが、次回を期待し、秩父鉄道へ行きました。残念です。
池袋線での3017Fの営業は1か月もなかったことになります。

2014年3月22日 10時2分、秩父鉄道 大野原、西武4003Fの各停 長瀞ゆき(S4列車)。
2014年3月22日 10時2分、秩父鉄道 大野原
西武4003Fの各停 長瀞ゆき(S4列車)。

池袋線に「小さな旅」?

この2週間ほどに2回、小手指車両基地に留置されている10000系の幕表示が「小さな旅」だったことがありました。

6155F、車体広告そのままに戸袋窓が消えました

西武鉄道がいうところの“「NACK5 25周年」×「西武鉄道100年」のラッピング電車”となってヘッドマークもついている6155Fも、戸袋窓が閉じられました。
3月23日の6501レの時は、車内側も窓ガラスが閉じられ、広告枠がつけられていました。ただし広告は入っていなかったです。

2014年3月23日、石神井公園、クハ6155(6501レ)。
2014年3月23日、石神井公園、クハ6155(6501レ)。

3月22日(土)の西武池袋線

狭山ヶ丘 05:36 側線20103F
所沢 05:44 電留線 (E)6114F (W)38110F
清瀬 05:50 引き上げ線6153F 4番線東急5169F
保谷 05:54, 21番線6117F 22番線6155F 24番線3009F 27番線3000系(黄色)
石神井公園 05:58, 6番線2091F

6504レ(18M)は6158F。

3月23日(日)の西武池袋線

狭山ヶ丘 05:36 側線32104F+38112F
所沢 05:44 電留線 (E)空き (W)20151F
清瀬 05:50 引き上げ線6109F 4番線東急5151F
保谷 05:55, 21番線6117F 22番線6113F(?) 24番線3011F 27番線3000系(黄色)
石神井公園 05:58, 6番線2083F

小手指車基地 05:38, 2533F+2531F「回送」表示

6501レ(08M)は6155F(車体広告HM)。
2104レは38105F。5701レは38103F。

3月24日(月)の西武池袋線

狭山ヶ丘 05:36 側線9106F
所沢05:44 電留線 (E)6111F (W)2073F
清瀬 05:55 引き上げ線6156F 4番線東急5172F
保谷 06:10, 4番線6113F 5番線N2000系 21番線6117F 23番線20158F
石神井公園 06:15, 6番線38109F

5107レは3011F。5203レは3009F(?)。

6504レと3104レの練馬到着順序は所定、それぞれ6108F・2461F+2091F。

3月25日(火)の西武池袋線

狭山ヶ丘 05:36 側線2465F+2087F
所沢 05:44 電留線 (E)6151F (W)2083F
清瀬 05:55 引き上げ線6109F 4番線東急5170F
保谷 06:10, 4番線6115F 5番線2079F 21番線6154F 23番線2077F
石神井公園 06:14, 6番線38110F

小手指 05:39, 1番線2079F回送、所沢 05:47, 3番線2079F上り回送通過。

5107レは20158F。5203レは3011F。

6504レと3104レの練馬到着順序は所定、それぞれ6111F・9104F。

5703レが3009F。

3月26日(水)の西武池袋線

狭山ヶ丘 05:36 側線 2459F+2085F
所沢 電留線 (E)6103F (W)2079F
清瀬 06:00 引き上げ線6107F 4番線東急5050系8連
保谷 06:10, 4番線6111F 5番線2063F 21番線6106F 23番線20153F
石神井公園 06:15, 6番線20152F

5107レが3011F、5203レは20000系。

5206レが3009F、6504レ(22M)が6158F。

小手指 05:38, 1番線2063F回送、所沢 05:47, 3番線2063F上り回送通過。

6504レと3104レの練馬到着順序は所定、それぞれ6158F・9105F。

|

« 14年3月21日と最近の西武線、ほか | トップページ | 14年3月29日・30日の西武池袋線、4001Fと4103F »

コメント

池袋線で活躍していた3017Fがついに廃車になりましたか。池袋線での運用は短期間だったので見たかったです。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2014年3月26日 (水) 22時36分

そろそろ2097Fが営業運転復帰すると、3009Fが廃車の危機になりそうです。

投稿: 池袋線ユーザー | 2014年3月27日 (木) 10時41分

そもそもなぜ2097Fは運用離脱してるんですか?

投稿: | 2014年3月27日 (木) 10時54分

2097FはVVVF装置が故障してたからと思われます。

投稿: 池袋線ユーザー | 2014年3月27日 (木) 14時46分

こんばんは、MAKOです!
今日は、青梅線と五日市線の旅を楽しんできました。青梅線は、奥多摩駅まで乗車しましたが、結構空いていました。今日は雨でしたからね。
今度、青梅線に乗る機会があったら、奥多摩湖に寄ろうと思っています。

また、五日市線の全駅訪問も達成しました。かなり苦労しましたよ、私。

サマーランドの方は、今回は寄りませんでした。サマーランドに行くなら夏がいいかな、と判断したので。


加えて、西武拝島線と小田急線の運用調査も実施してきました。


・西武線
←拝島 西武新宿→
拝島7:20発 準急 西武新宿行き 2025F+2545F
拝島17:44発 急行 西武新宿行き 6101F
拝島17:55発 準急 西武新宿行き 2051F+2511F

6101Fと新2000系の戸袋窓封鎖は未施工です。


・小田急線
←小田原・箱根湯本・藤沢 新宿・片瀬江ノ島→
町田18:41発 急行 相模大野行き 1094F
乗車(町田→相模大野)
そのまま各停・本厚木行きに
相模大野18:48発 各停 片瀬江ノ島行き 3271F
乗車(相模大野→大和)
大和19:07発 快急 藤沢行き 8257F+8057F
乗車(大和→藤沢)
18:24に世田谷代田駅で列車が停止位置を修正した影響で、快急は5分遅れで運転していました。

行先・種別表示器ですが、8257Fは3色LED、8057FはフルカラーLEDとなっています。


投稿: MAKO | 2014年3月27日 (木) 20時11分

今日の6101Fは2653レでも走っていました。

運用は2668-2353でつながりそうですね。

投稿: 20時25分 | 2014年3月27日 (木) 20時35分

3011F以外のすべての3000系が今月中に廃車されると何で補充したらいいかわからないですね。
池袋線と新宿線では池袋線の方が不足する可能性があるかもしれません。
とりあえず3009F、3017Fの穴埋めとして新宿線から新2000系1本転属というのも考えられそうです。

投稿: 池袋線ユーザー | 2014年3月27日 (木) 23時18分

こんばんは、MAKOです!
JR東日本エリアの各駅において、運賃表の交換が進んでいました。4月1日から、運賃は現金とSuicaの2本立てになりますが、利用客の混乱が懸念されます。Suicaを使用した場合でも、運賃は10円単位のままでいいでしょ。鉄道とバスの運賃は、10円単位にするのが常識でしょ。

投稿: MAKO | 2014年3月28日 (金) 18時39分

本日、2097FのVVVF装置の一部が取り外されていることを確認しました。これにより、2097FはVVVF装置の故障で運用を離脱していることがわかりました。大雪が降った頃から営業に入っていないので、故障の原因は大雪かもしれません。

本日、6152Fの車内に広告枠が取り付けられていることを確認しました。広告も既に入っていました。6155Fも広告枠に広告が入っていました。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2014年3月28日 (金) 19時05分

N2000系未更新車及び9000系大好きさんへ

2097Fが復帰すると3009Fは廃車になるのでしょうか?

投稿: 池袋線ユーザー | 2014年3月28日 (金) 19時32分

池袋線ユーザーさんへ
それはわかりませんが、3009Fは1日でも長く走り続けてほしいですね。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2014年3月28日 (金) 20時36分

N2000系未更新車及び9000系大好きさんへ

そうですね。

3017Fの穴埋めは何になるか気になりますね。

投稿: 池袋線ユーザー | 2014年3月28日 (金) 21時04分

3017fと3009fの並び僕も見ましたて言うことはもしかしたら一緒に撮影したて言うことですね

投稿: 回送小手指 | 2014年3月29日 (土) 14時29分

15時前後に池袋に出入りする38101Fを見ました。アルバイトでしょうか。

投稿: 通りすがり | 2014年3月29日 (土) 15時00分

仮に3009Fの廃車後は2071Fが転属しそうかもしれません。

投稿: 池袋線ユーザー | 2014年3月29日 (土) 15時08分

38101Fはアルバイトと思われます。

投稿: 池袋線ユーザー | 2014年3月29日 (土) 15時13分

どの編成も相互で転属は無いと思います。
仮に池袋線へ移動させたら新宿線の3005F、3007Fが廃車になった場合の補充はどうするんですか?
池袋線には10両固定編成の予備車はありますし、4両+4両も組成出来るので、補充は無いと思います。
仮に新宿線から移動させたら新宿線の方に車両不足が生じますし、今後は3000系廃車に伴い新宿線の2000系6両+4両運用も減ると思いますし、国分寺線に6両が入線し次の廃車対象が旧2000系なら新2000系の2095F、2071F、2451Fは新宿線には貴重な存在になるのでまず新2000系の転属は無いと思います。
あるなら20000系、30000系の車両になると思います。

投稿: 所沢駅近くの住人 | 2014年3月29日 (土) 15時22分

新しい30000系が来るまではしばらく車両交換はお預けってことですね。

個人的な予想は
30103Fが池袋線
30104F、38116Fが新宿線

投稿: 池袋線ユーザー | 2014年3月29日 (土) 15時53分

管理人さんこんにちは。

今日は野球臨ダイヤですので、普通ではないでしょうか。明日もそうですね。

投稿: 多摩湖線 | 2014年3月29日 (土) 17時25分

今日の5107レが2073F、5495レが2087F、5313レが2531F+2533Fでした。LED車同士の4+4連、私は初めて見ました。意外と新鮮でした。
2011年夏以降、池袋線ではN2000系4+4連がたまに走るようになりましたが、2531Fと2533Fが池袋線に転属してからは、2+4+4連が走るようになり、4+4連は走る機会が少なくなりましたね。
ちなみに、今日は2+4+4連も走っていました。編成は2463F+2503F+2501Fで、2105レなどに入っていました。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2014年3月29日 (土) 18時57分

来月からICカードで乗降する場合は1円単位になるのに、10円単位の方が良い奴がいるけどMAKOの常識と一般人の常識はかなり違いがあるようですね。

投稿: | 2014年3月29日 (土) 23時16分

モハ2197のVVVF装置は三菱製の特注品ですので、修理と言っても難しそうです。とりあえず、2097 2397 2398 2098の4連で復帰させるのも、一つの方法です。
そして廃車された3000系の界磁チョッパ装置と積み替えて、他のN2000と揃えてから、先の4連に組み込む事も考えられます。

投稿: | 2014年3月30日 (日) 00時21分

管理人さんこんにちは。


ほとんどの駅で新しくなった改札機はまだ旧タイプのままの駅がありますね。あと今日入れて3日後には1円単位での徴収になりますが、全駅で交換が終わるのか気になりますね。

でないと、1円単位での徴収ができない駅が出て、対応が大変だと思います。


電車関係では、約3ヶ月ほど玉川上水で留置されていた6102Fですが、機器回りは汚れていて特に変わった様子はありませんでした。

投稿: 多摩湖線 | 2014年3月30日 (日) 11時29分

あと2日で増税ですが、ICカードでの支払いが1円単位になりますが、対応がかなり大変じゃないかと思います。

投稿: 池袋線ユーザー | 2014年3月30日 (日) 12時16分

N2000系未更新車及び9000系大好きさんへ

2097Fは機器の交換済んだのでしょうか?

投稿: 池袋線ユーザー | 2014年3月30日 (日) 12時19分

昨日の時点で、江古田駅、飯能駅、東飯能駅の改札機は旧タイプのままでした。

池袋線ユーザーさん、練馬駅近くの住人さんへ
2097FのVVVF装置は、全て取り外されているのではなく、一部が取り外されているので、その一部が修理中という可能性があります。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2014年3月30日 (日) 12時40分

確か、池袋も改札機、古いタイプだったと思う。

投稿: 慢性腰痛 | 2014年3月30日 (日) 14時56分

4月からICカードは1円単位で計算されるんだから、きちんと対応出来るに決まってるでしょ!

投稿: | 2014年3月30日 (日) 19時05分

みなさま、こんばんは。

下記コメントは削除しました。
  *** 引用、ここから ***
こんばんは、MAKOです!
JR全社の各駅において、運賃表の交換が進んでいました。4月1日から、運賃は現金と西瓜の2本立てになりますが、利用客の混乱が懸念されます。西瓜を使用した場合でも、運賃は10ウォン単位のままでいいでしょ。鉄道とバスの運賃は、10ウォン単位にするのが常識でしょ。
投稿: MAKO | 2014年3月28日 (金) 21時54分
  *** 引用、ここまで ***

投稿: 鈴木やす | 2014年3月30日 (日) 21時27分

みなさま、こんばんは。

池袋線の3017F、本当に短かったです。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

元気ですね。小田急8000系にも三色LEDがあったとは知らなかったです。
 > MAKOさん

新宿線の6000系2本は元気みたいですね。
 > 20時25分さん

3005Fと3007Fはしばらく残ってくれるんじゃないかと期待しております。
 > 池袋線ユーザーさん

ICカードは1円単位でも良いと思いますが、切符の10円単位が切り上げみたいなのが気になります。
 > MAKOさん

雪で故障するVVVFインバータ制御装置・誘導電動機は一体 何なんだと思ったりしますが、一部機器の交換だけならば、どこかショートしてしまったのかもしれませんね。
 > N2000系未更新車及び9000系大好きさん

意味が不明です。
 > 回送小手指さん

土休日デーゲームダイヤの場合は、新宿線から西武球場前駅に直通した8連が、池袋口の各停を担当するのはいつものことです。30日は38115Fがこの運用でした。
 > 通りすがりさん

個人的には、3000系の歯医者を中止してくれても構いません。
 >所沢駅近くの住人さん

池袋に出入りした38101Fは、そうですね。元加治駅もまだ旧タイプだったと思ったけれど、よく考えたら、新型だった気がしてきました。いずれにしても、1円単位の徴収はソフト変更で可能とは思います。
 > 多摩湖線さん

N2000系4+4連は3月上旬も池袋線で走っていたようです、TOMOさんのブログにありました。以前もたまに走りました。
 > N2000系未更新車及び9000系大好きさん

確かに、池袋はまだ交換されてなかったです。
 > 慢性腰痛さん

投稿: 鈴木やす | 2014年3月30日 (日) 21時36分

芸能の話になります。

今日はAKB48の大島優子の国立競技場での卒業ライブの予定でしたが、大荒れの影響で中止となりました。それなのに何で雨の中で大騒ぎするのが多いのか訳がわかりません。こんな大騒ぎするぐらいなら、山手線の車両にラッピングを大島優子卒業日まで走らせてもいいと思います。

明日はいよいよ笑っていいともが最終回を迎えます。タモリさん32年間お疲れ様でした。

投稿: 池袋線ユーザー | 2014年3月30日 (日) 23時29分

要するに僕が車庫に並びを見に行って撮影してので一緒に撮影したていうことです

投稿: 回送小手指 | 2014年4月 1日 (火) 12時11分

回送小手指さん
誰が見ても分かる文章を書いて下さい。
どこの国の方ですか?

投稿: | 2014年4月 1日 (火) 18時50分

キムチの国の北にある国ですw

投稿: 回送小手指 | 2014年4月 1日 (火) 21時55分

MAKOとMANKOと20時25分と日本人以外は書き込まないで下さい。
意味不明な書き込みが多くて、見苦しい!

投稿: | 2014年4月 1日 (火) 22時43分

みなさま、こんばんは。

よくは分かりませんが、コンサート中止で騒いだ人がいたのでしょうか? 今見たら、代替コンサートが決まったみたいですね。
 > 池袋線ユーザーさん

そう言えば、最近 小手指車両基地(の周囲の道路)に行ってないです。
 > 回送小手指さん

投稿: 鈴木やす | 2014年4月 3日 (木) 20時58分

館林で解体されるのは、MAKOとMANKOの2人で充分だぞ!
俺を巻きぞいにするな!
北朝鮮の女より、日本のスカート丈の短い女子高校生が好きだ!

投稿: 20時25分 | 2014年4月16日 (水) 20時54分

みなさま、こんばんは。

そういう言い方って、ないと思うよ。
 > 20時25分さん

投稿: 鈴木やす | 2014年4月16日 (水) 21時50分

今年度の事業計画
池袋 高田馬場 西武新宿 大泉学園 鷺ノ宮 上石神井の列車案内行き先表示器を液晶のタイプに交換してほしい。

投稿: スマトレ | 2014年4月17日 (木) 12時20分

スマトレは西武鉄道には何も言えないから、ここに書き込むようになった

投稿: | 2014年4月17日 (木) 13時17分

関東バスは6001Fから6005Fまで五日市街道営業所6006F6016Fまでは阿佐ヶ谷営業所。

投稿: スマトレ | 2014年4月17日 (木) 13時33分

スマトレは三大馬鹿と一緒で日本の粗大塵なので、燃えるゴミと一緒に焼却される事を願います!

投稿: | 2014年4月17日 (木) 16時32分

次の改正
拝島発、池袋行き
拝島発 新木場行き2拝島発 元町中華街行き
一時間に2づつ。

投稿: スマトレ | 2014年4月17日 (木) 17時46分

MAKOの解体は地元の浜松でお願いします。
勿論盛大に!

投稿: | 2014年4月17日 (木) 18時29分

MAKO
二川駅は愛知県の駅なのに、何故静岡県の駅と見なすのか、説明しろ!
自分勝手に解釈して、ルールを無視した書き込みは見苦しい!
社会人のくせして、知的障害者では日本語が理解出来ないか?
貴様みたいなルールの分からないプリキュアヲタは「静岡ローカル線トーク掲示板」への書き込みは許さない!
「MAKOのお部屋」に書き込め!

投稿: | 2014年4月20日 (日) 01時08分

京浜東北線で大破したE233系1000番台は長野で解体予定、MAKOは浜松で解体予定です。
詳細が決まり次第、報告致します。

投稿: | 2014年4月20日 (日) 09時08分

みなさま、こんばんは。

新宿線は種別が単純になってしまったから、表示器類にお金をかける必要はないかもと思います。拝島は西武よりはJRの方が強そうです。
 > スマトレさん

投稿: 鈴木やす | 2014年4月26日 (土) 18時11分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/59360391

この記事へのトラックバック一覧です: 14年3月26日と最近の西武池袋線:

« 14年3月21日と最近の西武線、ほか | トップページ | 14年3月29日・30日の西武池袋線、4001Fと4103F »