« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月30日 (日)

14年3月29日・30日の西武池袋線、4001Fと4103F

「札所総開帳ラッピング電車」が快速急行に

2014年3月29日(土)・30日(日)は、西武鉄道が言うところの「札所総開帳ラッピング電車」4001Fが秩父鉄道直通列車に入りました。
(<-飯能)4001F+4019Fが、3月29日は1003レ・2004レ、30日(日)は1001レ・2002レでした。

2014年3月29日、秋津、4001F+4019Fの1003レ。
2014年3月29日、秋津、4001F+4019Fの1003レ。

左の6050系は、6158Fの6512レ。こちらも「札所総開帳ラッピング電車」です。

2014年3月29日、仏子、4001F+4019Fの2004レ。
2014年3月29日、仏子、4001F+4019Fの2004レ。

なお3月29日の1004レ・2002レと30日の1003レ(ときっと2004レ)は(<-飯能)4021F+4009Fでした。

東急4103Fが8両編成

10両固定編成だった東急4103Fが、3月29日(土)に見た時は8両編成でした。4703と4630が編成から抜かれていました。
3月28日(金)夜から清瀬駅4番ホームで夜間滞泊だったのがこの東急4108Fでした。

2014年3月29日、清瀬、右から東急4103F・1001レの4021F+4009F・6704レのメトロ10132F。
2014年3月29日、清瀬
右から東急4103F・1001レの4021F+4009F・6704レのメトロ10132F。

3月30日(日)も20K運用に8連の東急4103Fが入っていました。下の写真は6804レの東急4103Fでした。

2014年3月30日、保谷、右が留置中の3009F・左が東急4103F(8連)の6804レ。
2014年3月30日、保谷、右が留置中の3009F・左が東急4103F(8連)の6804レ。

ブログ“西武鉄道情報館”さんの「東急4103Fが8両化に!」によると、3月20日には8両編成だったようです。

| | コメント (83) | トラックバック (0)

2014年3月26日 (水)

14年3月26日と最近の西武池袋線

2014年3月22日~26日の西武線、見ただけです。

本日は休みだったので、ファイルサーバーの満杯になったディスクの交換作業をしました。
2時間ほど無駄にしてしまったのが、RAID1構成のディスクを交換したらLinux カーネルのブートオプションに“bootdegraded=true”を付けないとダメ、3TBのハードディスクのフォーマットは fdisk でなくて parted で実施(mklabel gptが重要)、という2点。
フォーマットは7時間ほどで終わりそうです。

3月22日は10105Fで鉄コン!

3月22日(土)は「THE 鉄コン! in 秩父 第6弾」が開催され、池袋~西武秩父間に10105Fの団体臨時列車が運転されました。
この日は秩父鉄道の旧・国鉄101系を見に行っていたのですが、11時半頃、西武秩父駅の2番ホームに「回送」表示の10105Fがいたので鉄コンを思い出した次第です。
10105Fは11時34分に上り方へ発車。横瀬駅の電留線に20158Fと並んで留置となっていました。

復路の列車は17時22分に元加治駅を通過して行きました。

12014年3月22日 17時22分頃、元加治、10105Fの上り「鉄コン!」臨時列車。
2014年3月22日 17時22分頃、元加治、10105Fの上り「鉄コン!」臨時列車。

20158Fは1002レとなっていました。

西武秩父駅と御花畑駅の間の狭い通路で私がすれ違った参加者は、普通に見える人が多かったです。

3月26日の22M運用は朝に入れ替わり

3月26日(水)の6504レ(小手指 5時48分発・各停 新木場ゆき)は6158F、4580レ(小手指 9時33分発・準急 新木場ゆき)は6154Fでした。
どちらも22M運用です。

朝に車両が入れ替わったようです。

2097Fは小手指車両基地でスタンバイ?

18時過ぎ、小手指車両基地の飯能方に2パンタ・三色LEDのN2000系8連が、パンタを上げて止まっていました。2097Fと思われます。車内照明は、池袋方制御車だけオフ、それ以外はオンでした。表示は「回送」。
2097Fは2月12日の夜 以来 営業に入っていないようでもありますが、そろそろ動きが出るでしょうか?

3017Fが廃車回送されたようですね

コメントをいただいていますが、3017Fが3月24日(月)に横瀬へ廃車回送されたそうです。
22日は午前中、保谷駅の電留線で3009Fと3017Fが並び、隣に東急5050系が入ったりと、なかなか貴重なシーンが見れることは分かっていたのですが、次回を期待し、秩父鉄道へ行きました。残念です。
池袋線での3017Fの営業は1か月もなかったことになります。

2014年3月22日 10時2分、秩父鉄道 大野原、西武4003Fの各停 長瀞ゆき(S4列車)。
2014年3月22日 10時2分、秩父鉄道 大野原
西武4003Fの各停 長瀞ゆき(S4列車)。

池袋線に「小さな旅」?

この2週間ほどに2回、小手指車両基地に留置されている10000系の幕表示が「小さな旅」だったことがありました。

6155F、車体広告そのままに戸袋窓が消えました

西武鉄道がいうところの“「NACK5 25周年」×「西武鉄道100年」のラッピング電車”となってヘッドマークもついている6155Fも、戸袋窓が閉じられました。
3月23日の6501レの時は、車内側も窓ガラスが閉じられ、広告枠がつけられていました。ただし広告は入っていなかったです。

2014年3月23日、石神井公園、クハ6155(6501レ)。
2014年3月23日、石神井公園、クハ6155(6501レ)。

3月22日(土)の西武池袋線

狭山ヶ丘 05:36 側線20103F
所沢 05:44 電留線 (E)6114F (W)38110F
清瀬 05:50 引き上げ線6153F 4番線東急5169F
保谷 05:54, 21番線6117F 22番線6155F 24番線3009F 27番線3000系(黄色)
石神井公園 05:58, 6番線2091F

6504レ(18M)は6158F。

3月23日(日)の西武池袋線

狭山ヶ丘 05:36 側線32104F+38112F
所沢 05:44 電留線 (E)空き (W)20151F
清瀬 05:50 引き上げ線6109F 4番線東急5151F
保谷 05:55, 21番線6117F 22番線6113F(?) 24番線3011F 27番線3000系(黄色)
石神井公園 05:58, 6番線2083F

小手指車基地 05:38, 2533F+2531F「回送」表示

6501レ(08M)は6155F(車体広告HM)。
2104レは38105F。5701レは38103F。

3月24日(月)の西武池袋線

狭山ヶ丘 05:36 側線9106F
所沢05:44 電留線 (E)6111F (W)2073F
清瀬 05:55 引き上げ線6156F 4番線東急5172F
保谷 06:10, 4番線6113F 5番線N2000系 21番線6117F 23番線20158F
石神井公園 06:15, 6番線38109F

5107レは3011F。5203レは3009F(?)。

6504レと3104レの練馬到着順序は所定、それぞれ6108F・2461F+2091F。

3月25日(火)の西武池袋線

狭山ヶ丘 05:36 側線2465F+2087F
所沢 05:44 電留線 (E)6151F (W)2083F
清瀬 05:55 引き上げ線6109F 4番線東急5170F
保谷 06:10, 4番線6115F 5番線2079F 21番線6154F 23番線2077F
石神井公園 06:14, 6番線38110F

小手指 05:39, 1番線2079F回送、所沢 05:47, 3番線2079F上り回送通過。

5107レは20158F。5203レは3011F。

6504レと3104レの練馬到着順序は所定、それぞれ6111F・9104F。

5703レが3009F。

3月26日(水)の西武池袋線

狭山ヶ丘 05:36 側線 2459F+2085F
所沢 電留線 (E)6103F (W)2079F
清瀬 06:00 引き上げ線6107F 4番線東急5050系8連
保谷 06:10, 4番線6111F 5番線2063F 21番線6106F 23番線20153F
石神井公園 06:15, 6番線20152F

5107レが3011F、5203レは20000系。

5206レが3009F、6504レ(22M)が6158F。

小手指 05:38, 1番線2063F回送、所沢 05:47, 3番線2063F上り回送通過。

6504レと3104レの練馬到着順序は所定、それぞれ6158F・9105F。

| | コメント (47) | トラックバック (0)

2014年3月21日 (金)

14年3月21日と最近の西武線、ほか

西武HDが東京証券取引所へ株式上場

有価証券報告書の虚偽記載で西武鉄道の株式は2004年12月、東京証券取引所から上場が廃止されましたが、西武ホールディングスは3月19日に東証への株式上場が認められ(リンク先はPDFファイル)、20日夜には、株式売り出しの中吊り広告が電車の車内にも掲出されていました。
本日には元加治駅の跨線橋にもポスターが貼られていました。

2014年3月21日、元加治、跨線橋の広告ポスター。左が西武HD株式売り出し、右は富山地方鉄道。
2014年3月21日、元加治、跨線橋の広告ポスター。
左が西武HD株式売り出し、右は富山地方鉄道。

3月18日の西武線

狭山ヶ丘 05:36側線30101F
所沢 05:44 電留線 (E)6111F (W)38110F
清瀬 05:50 引き上げ線6107F 4番線東急5172F
保谷 05:56, 4番線6109F 5番線空き 21番線6106F 23番線2079F
石神井公園 06:15, 6番線2083F

5107レは3000系(黄色)。5203レは3011F。

6504レと3104レの練馬到着順序は所定、それぞれ6152F・9106F。

小手指 05:39, 1番線2063F回送。
2063F上り回送 保谷 2番線05:58着。06:02頃に保谷駅2番線から5番線へ。

2014年3月18日 5時58分頃、保谷、2番線に到着する2063Fの上り回送列車。
2014年3月18日 5時58分頃、保谷、2番線に到着する2063Fの上り回送列車。

3月19日の西武池袋線

狭山ヶ丘 05:36 側線32101F+38103F
所沢 05:44 電留線(E)6103F (W)2089F
清瀬 05:55 引き上げ線6105F 4番線Y511F(HM付き)
保谷 06:10, 4番線6152F 5番線20158F 21番線6158F 23番線20152F
石神井公園 06:15, 6番線38109F

5107レは3009F。5203レは3017F(?)。

小手指車両基地 05:37 メトロ10112F。前日の19時45分頃に東横線の新丸子駅で人身事故がありダイヤが乱れてました。

小手指 05:39, 1番線20158F回送。所沢 05:47, 3番線20158F上り回送通過。

6504レと3104レの練馬到着順序は所定、それぞれ6111F・2453F+2075F。

3月20日の西武池袋線

狭山ヶ丘 05:36 側線9108F
所沢 05:45 電留線 (E)6109F (W)20158F
清瀬 05:55, 引き上げ線6115F 4番線Y515F
保谷 06:10, 4番線6151F 5番線2079F 21番線6107F 23番線20151F
石神井公園 06:15, 6番線2069F

5107レは3017F。 5203レは3009F。

小手指 05:39, 1番線2079F回送、所沢 05:47, 3番線2079F上り回送通過。

6504レと3104レの練馬到着順序は所定、それぞれ6113F・9104F。小雨だけど定時運転。

3月21日の西武池袋線

狭山ヶ丘 05:36 側線9102F
所沢 05:44 電留線 (E)6154F (W)38107F
清瀬 05:50 引き上げ線6108F 4番線東急5157F
保谷 05:54, 21番線6106F(?) 22番線6106F(?) 24番線3017F
石神井公園 05:57, 6番線2091F

5105レは3009F(?)。5701レが2063F。

3月18日~20日は三日連続 池袋線2102レが2463F+2085F

3月18日(火)~20日(木)の三日間は池袋線の2102レが(<-飯能)2463F+2085Fでした。
こういうことはたまにあります。3月17日(月)の2102レは9102Fでした。

下の写真は20日2508レの同編成です。7時55分頃に保谷~ひばりヶ丘間の踏切で自動車トラブルがあったためか10分近く遅れてました。雨で細かくメモはとらなかったですが、2110レの通過後 5分以上、この踏切から上り列車が途絶えたと思います。

2014年3月20日、池袋~椎名町、2085F+2463Fの2508レ。
2014年3月20日、池袋~椎名町、2085F+2463Fの2508レ。

浦和レッズのサポーターはチームが頼り?

3月8日に埼玉スタジアムで開催されたサッカーJリーグの浦和レッズの試合で、レッズの応援団の一部が差別的表現の横断幕を掲げたため、Jリーグは、3月23日(日)の埼玉スタジアムでのレッズ戦を無観客試合とさせます。
「JAPANESE ONLY」という横断幕が掲げられたが、チーム側は試合終了まで放置していました。

皆さん試合に夢中で、この横断幕に気付かなかったんでしょうか?
掲出された場所・時間帯を考えれば、入場するときに気付いた人は多かったと思われます。

Jリーグのサポーターには、社会的地位・責任ある方も少なくないはずです。一家言ある方も多いかと。
世の中の右傾化を反映して、誰も言えなかった、チームに任せたでは、“サポーター”とは言えないですね?

| | コメント (50) | トラックバック (0)

2014年3月17日 (月)

14年3月17日の西武線、富山地鉄の広告が登場

2014年3月17日(月)の西武線、見ただけです。

富山地鉄の広告が西武線に

帰宅時に、富山地方鉄道の広告が西武線の車内中吊りや駅構内ポスターにあると気付きました。
中吊り広告は、写真の旧・京阪テレビカーのものだけでなく、旧・西武レッドアローのものもありました。

2014年3月17日、西武クハ2634に掲出された富山地鉄の車内広告。
2014年3月17日、西武クハ2634に掲出された富山地鉄の車内広告。

朝の西武池袋線

狭山ヶ丘 05:36 側線9104F
所沢 05:44 電留線 (E)6104F (W)20151F
清瀬 05:55 引き上げ線6154F 4番線東急5157F。 保谷 06:10, 4番線6115F 5番線38110F 21番線6105F 23番線2083F
石神井公園 06:14, 6番線20153F

5107レは3011F、5203レは30000系。
6504レと3104レの練馬到着順序は所定、それぞれ6113F・2453F+2075F。
5109レが3017F。

早朝に10105Fの下り回送列車

5時45分、所沢駅5番ホームを10105Fの下り回送列車が通過しました。
因果関係不明は不明ですが、5時42分頃の西所沢駅1番ホームは照明が点灯されていました。いつもは消えています。

狭山線のN2000系が三色LED車に交代

夜の狭山線は6207レが2531F、6208レが2533Fでした。どちらも三色LED表示の車両です。
これまでは、しばらく2501Fと2503Fという幕表示の車両が狭山線の線内折り返しを担当していました。

| | コメント (29) | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

14年3月16日と最近の西武線、まとめていろいろ

2014年3月9日(日)~16日(日)の西武線 見ただけ、まとめていろいろ、です。

「札所総開帳記念ハイキング」で臨時列車が2本

3月16日(日)に秩父で開催する「札所総開帳記念ハイキング」に合わせて、西武鉄道は朝に臨時列車を2本 運転しました。
小手指7時41分発・飯能7時59分着の「ハイキング・リレー号」は6158F、飯能8時2分発・横瀬8時58分着・西武秩父9時3分着の「札所総開帳ハイキング号」が(<-飯能)4009F+4001Fでした。
リレー号は東横線から直通の4851レに接続が売り文句でした。

2014年3月16日、小手指、左が東急4106Fの4851レ、右が6158Fの「リレー号」。
2014年3月16日、小手指、左が東急4106Fの4851レ、右が6158Fの「リレー号」。

臨時列車に使われた6158Fと4001Fは、「秩父札所午歳総開帳」を記念した「札所総開帳ラッピング電車」。車体の腰部(6158Fは戸袋部も)に秩父の観光PRするバナーが貼られています。

2014年3月16日 7時15分頃、所沢、6番線で折り返す6158Fの回送列車。
2014年3月16日 7時15分頃、所沢、6番線で折り返す6158Fの回送列車。
2014年3月16日 8時2分頃、飯能、4009F+4001Fの「ハイキング号」。
2014年3月16日 8時2分頃、飯能、4009F+4001Fの「ハイキング号」。

3月の「西武鉄道かわら版」(PR誌)にこの臨時列車の案内はなく、西武鉄道のウェッブサイトに3月13日(木)にいきなり告知という、よく分からない告知もあり、臨時列車はガラガラでした。
「札所総開帳ハイキング号」は埼玉県秩父市の職員が乗車して観光案内するということだったので、いたたまれなくなることを危惧し、私は乗車は止めときました。

3月14日朝は、菊名駅のポイント故障で西武池袋線内に東急車はなし

菊名駅のポイント故障で朝ラッシュ時の西武池袋線に東急車はまったくなし。
上り快速急行2本は石神井公園では、1102レが急行(9102F)、1104レも急行(6107F)でした。
また2104レは準急で運転、石神井公園8分遅れで発車(6時38分発)、(<-飯能)2455F+2069F。3011Fの5208レは先発。

2014年3月14日 7時19分頃、石神井公園、左から10分以上遅れて到着し5番線へ入る5603レだった3011F、5606レになる準備を6番線でする38109F、きっと12分遅れの5710レの3017F。
2014年3月14日 7時19分頃、石神井公園

左から。
10分以上遅れて到着し5番線へ入る5603レだった3011F。
5606レになる準備を6番線でする38109F。
きっと12分遅れの5710レの3017F。

石神井公園13時12分、メトロ10036Fの上り回送(76K運用)が3番ホーム着。1706レ(メトロ10007F)に抜かれて、13時5分発。

その他

6151F・6153F・6154Fの戸袋窓がなくなりましたが、6152Fはまだ原形のまま、営業運転に就いています。16日も6370レなど。
6155Fは最近見てないです。

N2000系2+4+4連は(<-飯能)2455F+2531F+2531Fという組成で、3月14日(金)は3104レや2155レなど、16日(日)も4143レなど。

6156Fの車体広告は、広告主は変わらないものの広告自体は変わっています。いただいたコメントによると、2月にはすでにこの新デザインだったそうです。

3月9日(日)

狭山ヶ丘 05:19 側線32101F+38103F
所沢 05:27電留線 (E)6105F (W)20151F
清瀬 05:33 引上線6156F 4番線Y512F(HM付き)
保谷 05:41, 21番線6000系 22番線6000系(?) 24番線3000系(黄色) 27番線電車
石神井公園 05:43, 6番線38110F

小手指車基 05:21, 3011Fと3017F(?)。

3月10日(月)

狭山ヶ丘 05:36 側線9106F
所沢 05:45 電留線 (E)6110F (W)2069F
清瀬 05:55 引き上げ線6111F 4番線東急5156F
保谷 06:10, 4番線6109F 5番線20158F 21番線6103F 23番線38110F
石神井公園 06:15, 6番線20152F

5107レは3000系(黄色)、所沢2分延。5203レは3017F(?)。
3011Fは05:38小手指車基にいました。

6504レと3104レの練馬到着は逆転、3104レが先着、それぞれ6116F・9108F。

3月11日(火)

狭山ヶ丘 05:36 側線2465F+2073F
所沢 05:45 電留線 (E)6105F (W)20158F
清瀬 05:55 引き上げ線6158F 4番線東急5167F
保谷 06:10, 4番線6152F 5番線N2000系(非車体更新車) 21番線6112F 23番線2079F
石神井公園 06:15, 6番線38107F

5107レは3017F。5203レは3009F。

2102レ 小手指到着時 徐行。小手指 05:40, 1番線2085F回送
所沢05:48, 3番線2085F上り回送通過。

6504レと3104レの練馬到着順序は所定、6504レが先着、それぞれ6117F・9103F。

2045F 上り回送、小手指1番線から20:43発。

3月12日(水)

狭山ヶ丘 05:36 側線32102F+38104F
所沢 05:44 電留線 (E)6155F (W)20151F
清瀬 05:55 引き上げ線6108F 4番線東急5157F
保谷 06:10, 4番線6154F 5番線2085F(?) 21番線6156F 23番線2087F(?)
石神井公園 06:14, 6番線38110F

5107レは3011F。5203レは3017F。

小手指05:39, 1番線2085F上り回送、所沢05:47, 3番線2085F上り回送通過。

6504レと3104レの練馬到着順序は逆転、3104レが先着、それぞれ6114F・9104F。

3月13日(木)

狭山ヶ丘 05:36 側線2463F+2077F
所沢 05:44 電留線 (E)6110F (W)2085F
清瀬 05:50 引き上げ線6105F 4番線東急5121F
保谷 05:52, 4番線6107F 5番線空き 21番線6113F 23番線2079F
石神井公園 06:14, 6番線20151F

小手指 05:39, 1番線20152F回送。
保谷駅2番線20152F上り回送 05:58着 06:02・5番線へ。

2014年3月13日 5時58分頃、保谷、2番線へ入る20152Fの上り回送列車。
2014年3月13日 5時58分頃、保谷、2番線へ入る20152Fの上り回送列車。

5107レはN2000系。5203レは3011F。

6504レと3104レの練馬到着順序は逆転、3104レが先着、それぞれ6155F・9106F。
5703レが3017F。

3月14日(金)

狭山ヶ丘 05:18 側線20101F
所沢 05:26 電留線 (E)6154F (W)20152F
清瀬 05:33 引き上げ線6108F(??) 4番線東急5175F
保谷 05:46, 4番線6158F 5番線空き 21番線6153F 23番線2089F
石神井公園 06:14, 6番線 38109F

小手指 05:20 引き上げ線3017F回送。
保谷 05:59, 2番線3017F上り回送着、06:02ころ引き上げ線へ。

5201レは3011F。5107レは2085F。

3月15日(土)

狭山ヶ丘 05:36 側線9102F
所沢 05:44 電留線 (E)6111F (W)2083F
清瀬 05:50 引き上げ線6114F 4番線東急5176F
保谷 05:54, 21番線6105F 22番線6109F 24番線(?)2085F 他は空き
石神井公園 05:58, 6番線3009F

石神井公園6番線にいた3009Fはいつもの上り回送に。

5105レは3011F。
5414レが3011F、5710レが3017F。

3月16日(日)

狭山ヶ丘 05:36 側線2455F+2531F+2533F
所沢 05:44電留線 (E)6110F (W)2063F
清瀬 05:49 引き上げ線6117F 4番線東急5173F
保谷 05:54, 21番線6105F 22番線6115F 27番線N2000系 その他は空き
石神井公園 05:58, 6番線38107F

武蔵藤沢 05:34 下り回送3011F。
5012レが3011F。飯能着8分延。
3011Fは、14時過ぎは保谷駅23番線にいました。

所沢 07:15, 6番線6158F回送。

5701レは3017Fでした。前日と同じ運用でした。
4117レが2455F+2531F+2533F。

2014年3月16日、元加治、発車した3017Fの4141レ。
2014年3月16日、元加治、発車した3017Fの4141レ。

今年初めてのドーム号(81レ)は10107Fでした。

朝に「リレー号」を走った6158Fは、お昼は1711レなど14M運用を走っていました。

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

14年3月15日の西武池袋線、今年初めて?のデーゲームダイヤ

2014年3月15日(土)の西武池袋線は、3000系3本が稼働し、今年初めての土休日デーゲームダイヤでした(ドーム号はきっと16日が初日)。

早朝の東長崎折り返し回送列車が3009F

午前5時58分、石神井公園駅6番線に3009Fがいました。
いつものように6504レが出た後に同駅3番ホームへ入り、上り回送列車となりました。東長崎駅4番線で折り返し、豊島園駅へ送り込まれ5410レから営業運転に入ったようです。
5353レも3009Fでした。その後は不明。

2014年3月15日 6時26分頃、東長崎、4番ホームから発車した3009Fの下り回送列車。
2014年3月15日 6時26分頃、東長崎
4番ホームから発車した3009Fの下り回送列車。

3017Fは優等列車運用に

5701レが3017Fだったようで、折り返しの5710レが3017Fでした。池袋からの折り返しは2101レ。この後は4141レまで優等列車を走ってました。4141レの次は各停の5118レ。

2014年3月15日、石神井公園、4305レの3017Fと1713レの東急4110Fの並び。
2014年3月15日、石神井公園、4305レの3017Fと1713レの東急4110Fの並び。

3011Fも走ってました

3017Fが来るかもと踏切で待っていたら先に3011Fが5414レでやって来ました。なお5414レから5416レまで、私の前を通過した上りの各停3本は連続して3000系でした。池袋駅では3009Fと3017Fの並びも見れたことと思います。
午後も5724レで走っていました。

2014年3月15日、池袋~椎名町、5414レの3011F。
2014年3月15日、池袋~椎名町、5414レの3011F。

土休日デーゲームダイヤでした

11時21分頃、保谷駅2番ホームに6113Fの回送列車が停車していました。運用番号の表示はなし。
6113Fは10時過ぎに小手指車両基地にいたので、何をやっているかといぶかしく思いつつ、忙しくて忘れていたら1856レもこの6113Fでした。32M運用です。
西武ドームでプロ野球のオープン戦があるので、土休日デーゲームダイヤでした。
池袋駅の特急券売り場に、3月16日にドーム号(81レ)運転の掲示があったのでてっきり明日からと思い込んでいました。

そういうわけで、1705レで飯能到着後に小手指車両基地へ回送された東急5119Fが、夕方の7302レ(西武球場前 17時18分発、各停 元町・中華街ゆき)を担当してました。

2014年3月15日、仏子、3017Fの4116レと中線で待避する東急5119Fの上り回送列車。
2014年3月15日、仏子
3017Fの4116レと中線で待避する東急5119Fの上り回送列車。
2014年3月15日、西所沢、2055Fの6165レと東急5119Fの7302レ。
2014年3月15日、西所沢、2055Fの6165レと東急5119Fの7302レ。

新宿線からの直通列車もあったようで、午後の池袋線アルバイト運用と7604レ(本川越ゆき各停)が20156Fでした。
7606レ(西武新宿ゆき急行)は2055F(6165レが2055)なようでした。

38105Fが単独運用?

もう1週間ほどでしょうか、小手指車両基地の入り口付近に30000系の2連が留置されています。本日 よく見たら32103Fでした。
相棒の38105Fの単独運用は見てなかったですが、本日17時5分に所沢駅4番ホームを通過した下り回送列車が38105Fでした。飯能方の前面スカートは、通常は編成内に入っているので薄汚れていますが、今回はピカピカでした。
この回送列車、野球ダイヤの関係でしょうか?

2014年3月15日 17時5分頃、所沢、38105Fの下り回送列車。
2014年3月15日 17時5分頃、所沢、38105Fの下り回送列車。

| | コメント (27) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

日本国憲法を日本語の文章として読んでみました、その3

だいぶ間が空いてしまいましたが、日本国憲法を、日本語の普通の文章として読んでみる試みの3回目です。
お題は、前文の三つ目と四つ目の文。

これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。

「これは」とは、今まで読んできた前文の二つの文(1回目<12月12日>, 2回目<1月14日>)で示した内容をさしていますね。すなわち、立派なことどもです。
今回の文を読み下すと、

  • そうした立派なことどもは、どこの地域のどの時代の人たちにも当てはまるごくありふれた普通のことであります。
  • この憲法自体もそうしたごくありふれたことがベースにあります。
  • こういうありふれた考え方・仕組みと異なる考え方・仕組みの憲法・法令・詔勅を、日本国民は受け入れません。

となるでしょうか。

みなさんご存知のように、人類普遍の原理とされる“政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意”(1回目)は、今や危ういですね。
そんな決意なんぞ糞くらえ、勇敢で栄光に満ちた大和民族が中国・韓国に舐められてばかりでどうするという方が多い気がします。現職の総理大臣の安倍 晋三さんもそういう人でないかと想像しております。そういう人たちにしてみれば、自分たちの「舐められてばかりでどうする」という心意気も“人類普遍の原理”だぞ、という思いでないかと想像いたします。

一票の格差が放置されている現状は、“正当に選挙された国会”(1回目)とは言いにくい状況です。

憲法がよって立つ“原理”が危うい時代にどうしたら良いのか、どうすべきなのか。
憲法にこのような疑問への答えが書かれてあるのか書かれてないのか、引き続き、楽しみに憲法を読んでいきたいと思います。

なお、日本国憲法には効果的なダイエット方法は書かれていません。効果の薄いダイエット方法も。
おいしいご飯の炊き方も書かれていません。
だからと言って「加憲」すべきと言うおバカさんは、この日本にはいませんね。念のため。

舐めれれてばかり、じゃないと思うぞ

中国や韓国に日本は舐められてばかりだと、現職の総理大臣の安倍 晋三さんも思っているのではないかと推測しました。
しかし、実際は、DV(家庭内暴力)男が忌避されている状況ではないかと思います。
オレはこんなに立派なのになぜ尊敬しないんだ、というのが、中国や韓国に対する今の日本の風潮ではないかと思います。

中国や韓国に問題はありますが、だからと言っていまの日本が偉いわけではないし、昔からずっと日本が立派だったわけでもないし、過ちを犯さなかったわけでもないという、自明の事実を認識して欲しいと思います。
今の日本について言えば、原発はメルトダウンさせたし、早朝の一番列車から女性専用車を走らせねばならないほど東京メトロと東急には痴漢が多いみたいだし、列車は脱線・追突・炎上するし、一票の格差は直せないし、沖縄に米軍基地は押し付けてるし、脱原発する心意気も技術力もないと政府は言っているし、…、です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

14年3月上旬の西武線、見ただけいろいろ

2014年3月上旬の西武線、見ただけです。

新宿線に2+4+2連や4+2+2連

ツイッターへの投稿によると3月4日(火)は(<-新宿)2403F+2519F+2405Fが走っていたようです。
5日(水)は(同)2519F+2405F+2403Fに組み替えられて5016レを走っていました。

2014年3月5日、高田馬場~下落合、2519F+2405F+2403Fの5016レ。
2014年3月5日、高田馬場~下落合、2519F+2405F+2403Fの5016レ。

秩父鉄道への直通が復活

大雪のため秩父鉄道への直通運転を西武鉄道は中止していましたが、3月3日(月)の6001レから復活させました。
土休日朝の快速急行も長瀞・三峰口ゆきに戻っています。

2014年3月8日、池袋~椎名町、4001F+4015Fの1003レ。
2014年3月8日、池袋~椎名町、4001F+4015Fの1003レ。

3017Fが新宿線から小手指車両基地へ

新宿線で走っていた3017Fが3月5日(水)の夜?に小手指車両基地へ回送されたようです。
私は3月7日(金)朝に、小手指車両基地の中央付近で黄色の3000系を発見、電源はオン。夜は飯能方に移動してました。
8日(土)も小手指車両基地の飯能方にいました。

2014年3月8日 昼、小手指車両基地、3017Fと戸袋窓がなくなった9000系。
2014年3月8日 昼、小手指車両基地、3017Fと戸袋窓がなくなった9000系。

縮小を忘れたので写真をクリックするとちょっと大きな画像が表示されます。

黄色の3000系は池袋線で久しぶりです。

新宿線の2095Fも白色対応LEDに

新宿線で唯一 2パンタグラフのN2000系8連の2095Fの行先・種別表示装置が白色対応LEDに変わりました。

2014年3月3日、高田場馬場~下落合、2095Fの5137レ。
2014年3月3日、高田場馬場~下落合、2095Fの5137レ。

6153Fも戸袋窓が閉じられました

3月4日(火)朝の6504レで6153Fに乗車したのですが、戸袋窓が閉じられていました。
車内側も窓ガラスは見えないように蓋がされ広告枠が付いていました。広告はまだなかったです。

2014年3月4日、クハ6153
2014年3月4日、クハ6153

2097Fが消え、レール削正車とモーターカーも消えました

おそらく2月12日夜からですが、小手指車両基地の2番線のもっとも飯能寄りに2097Fの留置が続いていましたが、3月5日(水)朝に「回送」表示で電源が入っていました。そして5日夜は、そこは空いていました。
まだ小手指車両基地にいるとのコメントはいただいております。上の、3017Fの写真の奥に見えるのN2000系がもしかするとその2097Fかもしれません。

一方で、12月下旬から東長崎駅に居続けるレール削正車も、3月5日朝に消えました。モーターカーは7日朝は残っていましたが、8日朝には消えていました。
東長崎駅4番線脇の保守用車のスペースが久しぶりに空となりました。

3月3日(月)

狭山ヶ丘 05:36 側線9108F
所沢 05:45 電留線 (E)6107F (W)2075F
清瀬 05:55 引き上げ線6158F 4番線東急5118F。 保谷 06:10, 4番線6106F 5番線38109F(?) 21番線6116F 23番線38107F
石神井公園 06:15, 6番線3011F

2014年3月3日、石神井公園、6番線の3011Fと9107Fの3104レ(右)。
2014年3月3日、石神井公園、6番線の3011Fと9107Fの3104レ(右)。

5107レは2069F、5203レはN2000系。

6504レと3104レの練馬到着順序は逆転、3104レが先着、それぞれ6114F・9107F。

夜は10M運用の4502レをメトロ10105Fが代走。

140308toko
2014年3月3日、所沢、メトロ10105Fが代走した10M運用の4502レ。

ツイッターへの投稿によると、メトロ10105Fはその前は53K運用の3705レを代走していたそうです。飯能から小手指へ回送されて通常は6814レに入る53K運用ですが、メトロ10105Fは10M運用に差し替えられたようです。
3月3日は10時27分頃に秋津駅で人身事故が発生し直通運転が一時 中止になりました。

3月4日(火)

狭山ヶ丘 05:36 側線20101F
所沢 05:44 電留線 (E)6115F(?) (W)38109F
清瀬 05:55 引き上げ線6152F 4番線東急5170F
保谷 06:10, 4番線6114F 5番線20152F 21番線6154F 23番線2075F
石神井公園 06:14, 6番線20153F

5107レは3011F、5203レはN2000系。

6504レと3104レの練馬到着順序は所定、6504レが先着、それぞれ6153F・2453F+2063F。

6153Fは戸袋窓が車内・車外ともに閉じられ、車内には広告枠あり・広告なし。

3月5日(水)

狭山ヶ丘 05:36 側線2463F(?)+2083F
所沢 05:45 電留線 (E)6107F (W)20152F
清瀬 05:55 引き上げ線6050系 4番線東急5165F
保谷 06:10, 4番線6110F(?) 5番線20151F 21番線6111F 23番線2091F
石神井公園 06:15, 6番線38109F

小手指車両基地の2097Fはいつもの所で電源オン、表示は「回送」。

5107レは2075F、5203レは3011F。

6504レと3104レの練馬到着順序は逆転、3104レが先着、それぞれ6113F・9102F。

3月6日(木)

狭山ヶ丘 05:36 側線2459F+2079F
所沢 05:44 電留線 (E)6103F (W)38109F
清瀬 05:55 引き上げ線6156F 4番線東急5156F
保谷 06:10, 4番線6152F 5番線2069F 21番線6117F 23番線2085F
石神井公園 06:14, 6番線20158F

5107レは3011F、5203レはN2000系。

6504レと3104レの練馬到着順序は所定、6504レが先着、それぞれ6104F・30101F。

3月7日(金)

狭山ヶ丘 05:36 側線9104F
所沢 05:44 電留線 (E)6109F (W)38107F
清瀬 05:55 引き上げ線6116F(?) 4番線東急5170F
保谷 06:10, 4番線6112F 5番線2091F 21番線6115F 23番線20152F
石神井公園 06:15, 6番線38109F

小手指車両基地中央あたりで3000系(黄色)が電源オン。

5107レはN2000系、5203レは3011F。

6504レと3104レの練馬到着順序は所定、6504レが先着、それぞれ6103F・32102F+38104F。

3月8日(土)

狭山ヶ丘 05:36 側線9103F
所沢 05:45 電留線 (E)6158F、(W)2091F
清瀬 05:50 引き上げ線6108F(?) 4番線東急5119F
保谷 05:55, 21番線6117F 22番線6114F 24番線2085F 他は空き
石神井公園 05:58, 2番線から6番線へ2069F回送、折り返し06:06発 上り回送に

5105レは3011F。

| | コメント (82) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

14年3月2日、西武・石神井公園駅の6番線も直線に

2014年3月1日(土)・2日(日)と二日連続で、西武・石神井公園駅6番線に前日晩からの夜間滞泊がなかったようですが、2日お昼に、この6番線がまっすぐになっていると気付きました。
1日は、従来と変わらず、先端が北側に曲がっていたと思います。

2014年3月2日、石神井公園、下り列車の最後部から撮影。先にユンボが見える線路が、今回 まっすぐになった6番線です。
2014年3月2日、石神井公園、下り列車の最後部から撮影。
先にユンボが見える線路が、今回 まっすぐになった6番線です。

2月23日(日)が下の写真です。6601レで2番ホームに到着したY514Fが6番線へ入っています。先端がすこし右側に曲がっていると分かると思います。
左端は(<-飯能)32101F+38103Fの4109レです。

2014年2月23日、石神井公園、中央が2番線から6番線へ入る6601レだったY514F。
2014年2月23日、石神井公園
中央が2番線から6番線へ入る、6601レだったY514F。

| | コメント (40) | トラックバック (0)

14年2月下旬の西武池袋線、見ただけ、その2

2014年2月25日(火)から3月2日(日)の西武池袋線、見ただけです。
ツイッタへーの自分の投稿をまとめました。

2月25日(火)

05:17ころ元加治で列車の走行音、八高線かと思ったけれど、その後 別にありました、念のため。

狭山ヶ丘 05:36 側線2465F+2091F
所沢 05:44 電留線 (E)6152F (W)2087F
清瀬 05:55 引き上げ線6114F 4番線東急5152F
保谷 06:10, 4番線6117F(?) 5番線N2000系 21番線6103F 23番線38110F
石神井公園 06:14, 6番線20153F

2102レは32106F+38114F。

5107レは20158F。5203レは3011F。

6504レと3104レの練馬到着順序は所定、6504レが先着、それぞれ6406F・9106F。

2月26日(水)

狭山ヶ丘 05:36 側線9104F
所沢 05:45 電留線 (E)6109F(?) (W)20152F
清瀬 05:55 引き上げ線6155F 4番線東急5173F
保谷 06:10, 4番線6106F 5番線N2000系 21番線6104F 23番線38109F
石神井公園 06:14, 6番線20151F

5107レが2079F、5203レは20000系。

5206レが3011F。

6504レと3104レの練馬到着順序は所定、6504レが先着、それぞれ6158F・2465F+2091F。

2月27日(木)

狭山ヶ丘 05:36 側線20103F
所沢 05:44 電留線 (E)6153F (W)2075F
清瀬 05:55 引き上げ線6154F 4番線東急5164F
保谷 06:10, 4番線6158F 5番線30000系 21番線6000系 23番線2085F
石神井公園 06:14, 6番線2087F

5107レは38109F、5203レはN2000系。

6504レと3104レの練馬到着順序は所定、65#4レが先着、それぞれ6151F・9101F。

5408レが3011F。

2月28日(金)

狭山ヶ丘 05:36 側線 2461F(?)+2069F
所沢 05:44 電留線 (E)6113F (W)2089F
清瀬 05:55 引き上げ線6107F 4番線東急5159F
保谷 06:10, 4番線6155F 5番線20158F(?) 21番線6109F 23番線2073F
石神井公園 06:14, 6番線38110F

5107レは3011F、5203レは30000系。

6504レと3104レの練馬到着順序は所定、6504レが先着、それぞれ6153F・9108F。

5703レが2063F。

3月1日(土)

狭山ヶ丘 05:36 側線 9102F
所沢 05:44 電留線 (E)6152F (W)38107F
清瀬 05:50 引き上げ線6000系 4番線Y512F(HM付き)
保谷 05:55, 21番線6050系 22番線6000系 24番線3011F 27番線N2000系
石神井公園 05:57,2番線から6番線へ2075F回送。2075Fは06:06発のいつもの上り回送に。

Y512Fの池袋線6752レは、練馬到着が5分延で結構 込んでました。

3月2日(日)

狭山ヶ丘 05:36 側線9101F
所沢 05:44 電留線 (E)6154F (W)20152F
清瀬 05:50 引き上げ線6000系 4番線Y513F(?)(HMなし)
保谷 05:55, 21番線6050系 22番線6000系 24番線N2000系 27番線3011F 2番線30000系8連
石神井公園 05:57 5・6番線空き
石神井公園 3番線38107F上り回送 06:06着 06:06発。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

14年2月下旬の西武池袋線、見ただけ、その1

2014年2月19日(水)から2月24日(月)の西武池袋線、見ただけです。
ツイッタへーの自分の投稿をまとめました。

2月19日(水)

狭山ヶ丘 05:38 側線2453F+2073F
所沢 05:46 電留線 (E)6108F (W)2069F
清瀬 05:55 引上線6152F 4番線東急5168F
保谷 06:10, 4番線6154F 5番線38110F 21番線6156F 23番線20153F
石神井公園06:14, 6番線2091F

2102レは2459F+2063Fでした。秩父線遅れで2分ほどの遅れ。

5107レはN2000系。5203レが3011F。

6504レと3104レの練馬到着順序は逆転、3104レが先着、それぞれ6115F・9103F。3104レの池袋到着は06:31、10105Fの池袋発は06:32。

2月20日(木)

狭山ヶ丘 05:36 側線9105F
所沢 05:44 電留線 (E)6106F (W)38110F
清瀬 05:55 引き上げ線6110F(??) 4番線東急5176F
保谷 06:10, 4番線6109F(?) 5番線20151F 21番線6153F 23番線2087F
石神井公園 06:14, 6番線2075F

5107レは3011F。5203レはN2000系。

6504レと3104レの練馬到着順序は所定、6504レが先着、それぞれ6114F・9107F。

2月21日(金)

狭山ヶ丘 05:36 側線2459F+2063F
所沢 05:44 電留線 (E)6155F (W)20152F
清瀬 05:55 引上線6105F(?) 4番線東急5162F
保谷 06:10, 4番線6116F 5番線38109F(?) 21番線6152F 23番線2089F
石神井公園 06:14, 6番線20158F

5107レはN2000系。5203レは3011F。

6504レと3104レの練馬到着順序は所定、6504レが先着、それぞれ6117F・9101F。

2月22日(土)

狭山ヶ丘 05:36 側線空き
所沢 05:44 電留線 (E)6114F (W)38109F
清瀬 05:50 引上線6112F(??) 4番線東急5154F
保谷 05:55, 21番線6000系 22番線6050系 24番線2073F 27番線電車(3011F??)
石神井公園 05:58, 2番線から6番線へ20152F回送。20152Fは折り返し06:06発の上り回送に。

保谷 08:06, 21番線6106F 22番線6157F 24番線2073F 27番線3011F。

吾野8分延の5027レ(?)が2079F。

2月23日(日)

狭山ヶ丘 05:36 側線30101F
所沢 05:44 電留線 (E)6105F (W)2075F
清瀬 05:50 引き上げ線6156F 4番線東急5175F
保谷 05:55, 21番線6000系 22番線6000系 24番線3011F 27番線N2000系
石神井公園 05:58, 5番線20158F 6番線空き

20158Fはいつもの06:06発 上り回送に。

5210レが2077F。5852レが2085F。ともに白色表示可能LED表示装置。

2月24日(月)

元加治05:20 下り(?)列車の走行音。

狭山ヶ丘 05:36 側線32101F+38103F
所沢 05:44 電留線 (E)6151F (W)20153F
清瀬 05:55 引き上げ線6000系 4番線Y511F(HM付き)
保谷 06:10, 4番線6105F 5番線N2000系 21番線6115F 23番線20158F
石神井公園 06:14, 6番線38107F

5105レが9108F、戸袋窓は閉じられ車内に広告枠あり・広告なし。

5107レが3011F。5203レが20000系。

4103レが2461F+2531F+2533F。

6504レと3104レの練馬到着順序は逆転、3104レが先着、それぞれ6117F・9102F。3104レは池袋06:31着、10102Fの1レは06:32発。

5409レが2063F。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 1日 (土)

14年3月1日、西武・横瀬車両基地の建屋は雪で壊れたんですね

2014年3月1日(土)から西武鉄道は、飯能~西武秩父間の運転を通常ダイヤに戻しました。しかし秩父鉄道への直通だけは例外で、まだ中止。
そこで午後に、西武秩父駅まで見に行ってきました。

その帰り道、横瀬駅の構内にある車両基地の前に広がる雪野原(線路はまだ雪に埋まってます)を撮ろうとカメラを向けていたら、保存車両が保管されている建屋は、北側の屋根が陥没していることに気付きました。
ホームからだと架線柱が邪魔で分かりませんでした。
(どこかで誰かが言っていたような、コメントいただいていたかしれません。済みません)

2014年3月1日、横瀬、屋根が陥没した保存車両の車庫。
2014年3月1日、横瀬、屋根が陥没した保存車両の車庫。

2月22日(土)に秩父へ行った時も途中の横瀬で写真を撮ったのですが、この日は反対側の電留線に夢中でした。
下の写真を拡大すると、上の写真と同様に北半分の屋根は落ちていました。

2014年2月22日、横瀬、車庫と廃車の3000系4両。
2014年2月22日、横瀬、車庫と廃車の3000系4両。

2月22日の写真に見える3000系4両は、3月1日は2両に減っていました。

下の写真は芦ヶ久保駅の2番ホームから飯能方を撮影しました。先週は雪で埋まっていたところです。車両が通るところだけ除雪され、線路脇にはまだ雪が積もっていました。側線もまだ雪に埋まっていました。

2014年3月1日、芦ヶ久保、2番ホームから飯能方を撮影。
2014年3月1日、芦ヶ久保、2番ホームから飯能方を撮影。

芦ヶ久保~横瀬間には、線路脇の山腹に、積雪が1メートルはありそうな箇所があり、雪崩を警戒してか、制限速度35km/hになっていました。

なお西武秩父駅構内の、秩父鉄道との連絡線は除雪されていました。
西武の横瀬駅も使われない側線は雪で埋まっていましたし、直通運転の中止は、秩父鉄道線内の除雪がまだ完璧でないためでしょうか。秩父鉄道も、西武直通以外は通常ダイヤに戻り急行も運転されていました。下の写真は6002Fの1012レ(急行 秩父路10号)です。

2014年3月1日、御花畑、到着する6002Fの1012レ。
2014年3月1日、御花畑、到着する6002Fの1012レ。

下の写真は、西武秩父駅の横瀬方からの撮影です。除雪されてないところの雪はまだ20cmほどは残っていました。
左の3番ホームに停車中が1002レの2079F、右が2番ホームから発車する4009Fの上り回送列車。4009Fは5037レで西武秩父に来てました。

2014年3月1日 16時17分頃、西武秩父、2079Fの1002レ(左)と4009Fの上り回送列車(右)。
2014年3月1日 16時17分頃、西武秩父
2079Fの1002レ(左)と4009Fの上り回送列車(右)。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »