« 14年5月6日と最近の西武線 | トップページ | 14年5月25日と最近の西武線、見ただけ »

2014年5月17日 (土)

14年5月7日~17日の西武線、見ただけ

今回も、自分のツイッターへの投稿を主にまとめてみました。
期間は2014年5月7日(水)~5月17日(土)です。

5月16日(金)の準急 西武秩父ゆきは30000系

5月16日(金)の西武秩父ゆき4209レは(<-飯能)32104F+38112Fでした。
この日が、今シーズン初の30000系の準急 西武秩父ゆきでした。

2014年5月16日、池袋~椎名町、32104F+38112Fの準急 西武秩父ゆき4209レ。
2014年5月16日、池袋~椎名町
32104F+38112Fの準急 西武秩父ゆき4209レ。

5月7日(水)

狭山ヶ丘 05:36 側線20101F
所沢 05:44 電留線(E)6155F (W)20158F
清瀬 05:55 引き上げ線6110F 4番線東急5171F
保谷 06:10, 4番線6103F 5番線38107F 21番線6113F 23番線20152F
石神井公園 06:15, 6番線3009F

5107レが38109F、5206レは38112F。5852レは38115F、5203レはN2000系。

6504レと3104レの練馬到着順序は所定、6504レが先着、それぞれ6153Fと32104F+38110F。

5月8日(木)

狭山ヶ丘 05:36 側線2453F+2069F
所沢 05:44 電留線(E)6152F (W)38107F
清瀬 05:55 引き上げ線6151F 4番線東急5166F
保谷06:10, 4番線6111F 5番線N2000系 21番線6156F 23番線20151F
石神井公園 06:15, 6番線2079F

5107レは3011F。5203レは30000系。
5852レは3009F。

05:13ころに仏子~元加治間で列車走行音あり、飯能~仏子間の回送1往復か、2102レは9102F。

6504レと3104レの練馬到着順序は所定、6504レが先着、それぞれ6117F・9105F。
1レは10107F、10207・10307は海側表示器が消灯してた気がします。

5月9日(金)

狭山ヶ丘 05:36 側線2463F+2083F
所沢 05:44 電留線(E)6103F (W)2075F
清瀬 05:55 引き上げ線6158F 4番線東急5160F
保谷 06:10, 4番線6157F 5番線38112F 21番線6109F 23番線2063F
石神井公園 06:15, 6番線20153F

5107レは20158F。5203レは3011F。

6504レと3104レの練馬到着順序は所定、それぞれ6105F・9104F。
1レは10103F。
5409レは3009F。

5月10日(土)

狭山ヶ丘 05:36 側線2455F+2089F
所沢 05:44 電留線(E)6111F (W)38110F
清瀬 05:50 引き上げ線6112F 4番線東急5169F。 保谷 05:55, 21番線6116F 22番線6114F 24番線(?)20158F 27番線(?)3009F(?)
石神井公園 05:57, 6番線3011F

2014年5月10日 6時26分頃、東長崎、上り4番線から発車した3011Fの下り回送列車。
2014年5月10日 6時26分頃、東長崎
上り4番線から発車した3011Fの下り回送列車。

信号が消灯しているのが気になりますが、私は、画像処理していないです、念のため。

1001レ用の上り回送は4015F+4013F、1003レ用のは4005F+4009F。

5月11日(日)

狭山ヶ丘 05:36 側線9106F
所沢 05:44 電留線(E)6109F (W)2091F
清瀬 05:50 引き上げ線6153F 4番線東急5151F
保谷 05:54, 21番線6116F 22番線6151F 24番線3009F 27番線20000系
石神井公園 05:57, 6番線38109F

5101レは2063F。5601レは3011F。

朝の多摩湖線6016レは1261F、6015レは1257F、6018レは263F、6017レは1253F(冬)。

狭山線、朝は6120レが2533F、6121レから2073F。
夕方は、2533Fが6167レから、2501Fが6169レから。

5月12日(月)

狭山ヶ丘 05:36 側線9105F
所沢 05:44 電留線(E)6110F (W)20158F
清瀬 05:50 引き上げ線6152F 4番線東急5161F
保谷 06:10, 4番線6151F 5番線2073F(?) 21番線6116F 23番線2079F
石神井公園 06:15, 6番線20151F

5107レは3009F。5203レは3011F。

6504レと3104レの練馬到着順序は所定、6504レが先着、それぞれ6112F・9107F。
1レは10109F。

5月13日(火)

狭山ヶ丘 05:36 側線2459F+2085F
所沢 05:44 電留線(E)6105F (W)20152F
清瀬 05:55 引き上げ線6111F 4番線東急5173F
保谷 06:10, 4番線6112F 5番線2091F 21番線6103F 23番線2075F
石神井公園 06:14, 6番線2077F

5107レは3011F。5203レは3009F(? 黄色)。

6504レと3104レの練馬到着順序は所定、6504レが先着、それぞれ6157F・32102F+38104F。
1レは10103F。

5月14日(水)

狭山ヶ丘 05:36 側線2463F+2063F
所沢 05:44 電留線(E)6109F (W)2091F
清瀬 05:55 引き上げ線6155F 4番線東急5160F
保谷 06:10, 4番線6158F 5番線20158F 21番線6113F 23番線38109F
石神井公園 06:15, 6番線38110F

5107レは3009F。5203レは3011F。

6504レと3104レの練馬到着順序は所定、6504レが先着、それぞれ6107F・9102F。
1レは10105F。

5月15日(木)

狭山ヶ丘 05:36 側線20101F
所沢 05:44 電留線(E)6117F (W)2097F
清瀬 05:55 引き上げ線6154F 4番線東急5164F
保谷 06:15, 4番線6115F 5番線2077F 21番線6103F 23番線38107F
石神井公園 06:15, 6番線20152F

5107レは3011F。5203レは3009F。

6504レと3104レの練馬到着順序は所定、6504レが先着、それぞれ6112F・32102F+38104F。
1レは10110F。

朝8時前の池袋駅。
07:53 秩父ゆき2459F+2085Fの4209レ発車。
07:54, 20158Fの5420レ着(5分遅れ)。
07:56, 6104Fの2504レ着(5分遅れ)。

5月16日(金)

狭山ヶ丘 05:36 側線2453F+2069F
所沢 05:44 電留線(E)6158F (W)2085F
清瀬 05:50 引き上げ線6114F 4番線東急5175F
保谷 06:10, 4番線6111F 5番線2079F 21番線6109F 23番線2091F
石神井公園 06:15, 6番線38107F

5107レは3009F。5203レは3011F。

6504レと3104レの練馬到着順序は所定、6504レが先着、それぞれ6105F・9106F。
1レは10103F。

5月17日(土)

狭山ヶ丘 05:36 側線2461F+2075F
所沢 05:45 電留線(E)6115F (W)2091F
清瀬 引き上げ線6153F 4番線東急5157F
保谷 05:55, 21番線6112F(?) 5番線6152F(?) 24番線3009F 27番線3011F
石神井公園 05:57, 6番線20152F

仏子~元加治 04:48 上り?、04:55 下り9000系?、3102レは9000系。

2102レは飯能から中学生で満席、9101F(乗車率をきちんと確認したのはクハ9101だけですが、ガラガラなはずが満員だったので、元加治駅では一気に目が覚めました)。

3レは10101F、1001レは4005F+4007F。

2014年5月17日 18時21分頃、仏子~元加治、4005F+4009Fの下り回送列車。
2014年5月17日 18時21分頃、仏子~元加治
4005F+4009Fの下り回送列車。

|

« 14年5月6日と最近の西武線 | トップページ | 14年5月25日と最近の西武線、見ただけ »

コメント

本日の池袋線
4116レ 2097F
21レ 10105F
4139レ 30101F

投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2014年5月17日 (土) 23時45分

準急西武秩父行きに30000系が運用に就いたのはかなり珍しいです。

投稿: 池袋線ユーザー | 2014年5月17日 (土) 23時55分

西武では,準急西武秩父に30000系が使用されたということです。30000系は西武秩父方面には就かないというイメージがありましたが,3000系廃車になると出番が増える気がします。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2014年5月18日 (日) 06時11分

最近、レッドアローの車掌のアナウンスに担当乗務員の案内するようになったのですが、何があったのでしょう?

投稿: 池袋線ユーザー | 2014年5月18日 (日) 13時49分

新宿線の2連途中解放の運用は残ってるのでしょうか。
今は、西武秩父直通向けで、2+8連は池袋線の方が利便性が高そうですね。
元々地下鉄用に10連貫通は沢山いますし。

投稿: 111 | 2014年5月18日 (日) 14時32分

今日の5361レが2073Fでした。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2014年5月18日 (日) 16時45分

111さん

上石での増結はありますよ

投稿: | 2014年5月18日 (日) 20時04分

名無しさん
ありがとうございます。
まだあるんですね。新旧2000系2連8連のほか、外れてる30000系2連もいずれ使用されるんでしょうか。

投稿: 111 | 2014年5月18日 (日) 22時04分

本日の池袋線
1705レ 5122F
4119レ 2097F
5359レ 3009F
1708レ 4110F

投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2014年5月18日 (日) 23時15分

西武の事業設備投資計画は今週中に発表されるのと思われます。

30000系はもっといいVVVFが採用されるといいと思います。
今後小田急1000形で使われる新しいVVVFのような感じの日立製だといいですね。

投稿: 池袋線ユーザー | 2014年5月19日 (月) 12時26分

N2000系未更新車及び9000系大好きさんへ

もし今後新2000系の更新とともにVVVF改造もするとなるとどう思いますか?

投稿: 池袋線ユーザー | 2014年5月19日 (月) 12時31分

メトロ特急検証中メトロ特急横浜直通50000系。

投稿: スマトレ | 2014年5月19日 (月) 12時53分

池袋線ユーザーさんへ
N2000系は、更新と同時にVVVF改造することはないと思います。そうすると、未更新車と連結した時、運転しづらくなります。
例えば、東武スカイツリーラインでは、10000系列と30000系の併結運転が見られますが、これも運転しづらいと聞いたことがあります。
西武の2097Fも運転しづらい編成のようです。
以上の理由から、N2000系が更新と同時にVVVF改造することはないと思います。というより、車体更新自体してほしくないです。
長文失礼しました。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2014年5月19日 (月) 12時53分

管理人さんこんにちは。

今日、西武の鉄道事業投資計画が発表されましたね。
N2000のリニューアルは行われません。

池袋にホームドアを設置し、3000系を全廃。スマイルは昨年と同じ、10コテ×2、8コテ×1となっています。

そのほか、6000の車内ディスプレイや高架化ならびに地下化といった計画、池袋駅のリニューアルをはじめ、西武園駅など3駅のバリアフリー化についても発表されていました。

投稿: 多摩湖線 | 2014年5月19日 (月) 16時10分

Webサイトに2014年度の鉄道事業設備投資計画が出てました。

30000系は、昨年度と同様、28両(10両2編成及び8両1編成)を新製します。
6000系は、4編成にLCDを設置します。
N2000系の車体更新は今年度もなしでした。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2014年5月19日 (月) 16時10分

3000系の全廃はホームドア設置ということで、書き加えただけです。

投稿: 多摩湖線 | 2014年5月19日 (月) 16時11分

N2000系未更新車及び9000系大好きさん、
多摩湖線さんへ

3000系が完全に引退すると切なくなってきますね。
今年も新2000系の改造が行われないので当分安泰って感じですね。
そして新しい30000系も増えるので乞うご期待ですね。

投稿: 池袋線ユーザー | 2014年5月19日 (月) 18時21分

ここのブログは「池袋線ユーザーとN2000系未更新者及び9000系大好きの言いたい放題」に変更されました。
ここで書き込むなら、2人でメールでやり取りしてくれ!

投稿: | 2014年5月19日 (月) 20時06分

池袋線ユーザーさんへ
確かに3000系が引退すると切なくなってきますね。
N2000系の更新は、当分無さそうですね。ただ、フルカラーLED化はありそうです。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2014年5月19日 (月) 22時00分

N2000系未更新車及び9000系大好きさんへ

それもそのうち切なくなってきますね。

投稿: 池袋線ユーザー | 2014年5月19日 (月) 23時08分

終電 各停保谷行き
38107F
JR線の接続で、池袋を4分遅れました。

投稿: 三菱電機 | 2014年5月20日 (火) 00時58分

池袋線ユーザーは第二のMAKOか?
『N2000系~』は第二の20時25分か?


それだけは勘弁してくれw

投稿: 四菱便器 | 2014年5月20日 (火) 01時51分

30103F、38115F池袋線に配置、30104F38116Fは新宿線に池袋線は奇数、新宿線は偶数。20000系6両にし国分寺線に旧2000系廃車に備えて。

投稿: スマトレ | 2014年5月20日 (火) 05時15分

管理人さんこんにちは。

先日、20000系の6連化があるかも。

と、コメントされていましたが、10コテも8コテもそのままの状態の方が、新宿線、池袋線ともに重宝すると思います。

池袋線から新宿線へ貸出されるときは、たいてい8コテが必要な時ですし。


スマトレさん

スマイルを奇数、偶数に分けるなら、38101Fの時から、そうしていると思います。特にトップナンバ―編成は、過去からしても、だいたい、新宿線からはじまり、池袋線へと転属したりしていますから、今さら整理交換転属はないのではないでしょうか。


池袋線ユーザーさん、N2000系未更新車及び9000系大好きさん

N2000の更新車改造はバリアフリー化を図るために実施されたものです。個人の好き嫌いで行われるものではありません。

また、東急車輌が閉鎖し、JRの傘下になってからは、1度も行われていません。改造する技術が東急車輌から受け継がれていれば、今年も行われていたことでしょう。

総合車両は改造よりも比較的、新造、特に自社の車両に力を入れていますから、西武もJRもお互いにいろんな面で大変なのだと思います。

投稿: 多摩湖線 | 2014年5月20日 (火) 11時58分

多摩湖線さんへ

総合車両製作所になってもいつかN2000系の更新が行われる日が来るでしょうか?

投稿: 池袋線ユーザー | 2014年5月20日 (火) 13時09分

武蔵野線は混雑がかなりすごすぎですから、どこよりも早く10両にした方がいいと思います。
ちなみに北朝霞駅はホームの延伸が進んでるようなので、これから他の駅にもホーム延伸が進むのかが気になります。

投稿: 池袋線ユーザー | 2014年5月20日 (火) 13時30分

多摩湖線さんへ
確かに、N2000系の車体更新がストップしたのは、東急車輛が総合車両製作所になってからですね。

池袋線ユーザーさんへ
個人的には、2085Fがフルカラーになってしまったことと、9000系の戸袋窓が埋められてしまったことがすごく寂しくて辛いです。
2085Fは、三色LED時代、私とかなり縁がありました。2013年度は、2085Fを見かけることが一番多かった気がします。特に昨年12月~今年2月にかけては、池袋線に乗ると、必ずと言っていいほど、2085Fに遭遇していました。
9000系は、幼い頃から大好きな車両です。9000系自体は今でも普通に見ることができますが、戸袋窓が埋められてしまったのが、すごく寂しいです。今の外見は若干地味ですが、完全に埋められると、戸袋窓の面影がなくなってしまうので、今のままがいいと思います。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2014年5月20日 (火) 16時37分

N2000系未更新車及び9000系大好きさんへ

やっぱり9000系、6151F~6155Fは戸袋窓があった方がよかったです。

今年度なくてもいずれまた大規模に改造されてもおかしくないかもしれないのでこまめに記録するのも損はないと思います。
そしてN2000系のフルカラー化が今年度で完了することもありそうかもしれないので残りの3色LED車を見ておいた方がいいと思います。

投稿: 池袋線ユーザー | 2014年5月20日 (火) 17時24分

池袋線ユーザーさんへ
9000系と6151F~6155Fは、戸袋窓があった方がよかったですね。
確かに、N2000系のフルカラー化は今年度で完了するかもしれないので、三色LED車をたくさん記録しておきたいですね。記録しておけば、損はないと思いますが、今以上に寂しくて辛い想いをすることになると思います。私はそのようなことにはならないことを祈っているのですが…。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2014年5月20日 (火) 22時02分

池袋線ユーザーさん


北朝霞のホーム延長は10両編成のためではありません
あくまでも、混雑緩和のために停車位置をずらすためのものです

投稿: MAKO死んでよかった | 2014年5月20日 (火) 22時36分

MAKO死んでよかったさんへ

そんな手があるんですね。
普通はちょっとあり得ない話ですが、つまり南越谷方面の電車の停止位置を前にずらす感じですね。

投稿: 池袋線ユーザー | 2014年5月20日 (火) 22時50分

池袋線ユーザーは何も知らないくせに、いい加減なことを書かないで下さい!
池袋線ユーザーの書き込みには信憑性がない!
池袋線ユーザーとN2000系未更新車及び9000系大好きとの個人的なやり取りは、2人でメールでやり取りしてくれ!

投稿: MAKO | 2014年5月20日 (火) 22時56分

個人的なやりとりを延々と読まされるのはねぇ
人の家にあがりこんで延々と話されてもねぇ
ライン チャット 勘違いしてるのかねぇ

いいバーチャル友達だねぇ
周りを見ることができないのかねぇ

鉄特有だねぇ

投稿: ふたりのため世界はあるのぉ | 2014年5月20日 (火) 23時20分

MAKOいたんですか?

さっさと消えてほしいです。

投稿: 池袋線ユーザー | 2014年5月21日 (水) 06時21分

MAKOまだいたの?

さっさと死ねや

投稿: 所沢嵐ちゃんクリニック | 2014年5月21日 (水) 12時32分

3000系全部廃止にしても4000系の2ドア車がいるからホームドアどうなんだろうか?あと10000系もいるし・・・。

投稿: MAXあさま | 2014年5月21日 (水) 17時55分

管理人さんこんばんは。

先日のホームドアについてですが、考えてみたら、ほかにもこのような考え方ができました。


1:小田急線の新宿駅のように降車側にだけ、設置する。


2:高田馬場と同じものを設置する。


高田馬場のように、4ドア以外は開けないタイプを採用するのは、可能性としては低いと思いますが、可動式のホームドアだと、実験は行われましたが、コスト面や設置する期間が長引くかもしれません。

新所沢の際は予定よりもだいぶずれ込みましたし。

小田急線の新宿駅のように降車側にだけ、設置すれば、4000系も、臨時のレッドアローも入線ができます。


最後に、西武の鉄道事業設備投資計画内のスマイルの全体の92両についてですが、

38115F、30101F、30102Fとは別に、


38116F~38118Fと30103F~30106Fを新造し、既存の28両を含めた数を表しているようです。

投稿: 多摩湖線 | 2014年5月21日 (水) 19時58分

みなさま、こんばんは。

17・18日は2063Fを見なかったです、1002レを期待しましたが違いましたし、たまには休みがあって当然、とは思いつつ。
 > 入間市嵐ちゃんクリニックさん

実は今朝も、準急西武秩父ゆきは30000系でした。
 > 池袋線ユーザーさん

最近は30000系8連の秩父乗り入れは珍しくないですよ、4209レでは珍しいですが。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

特急は乗らないので知らないですが、他社では、乗務員の自己紹介は珍しくないですから、倣ったのかもしれませんね。西武の事業計画が発表されました、30000系が増備されるようですね。武蔵野線は込んでいますか、ホーム延伸は比較的 できそうではありますね。
 > 池袋線ユーザーさん

新宿線、途中解結はなくとも、8連と10連の組み替えはそこそこあるようには思います。
 > 111さん

2073Fは最近は単独運用みたいですね。鋼製車のN2000系はもうVVVF制御にはしないような気はします。N2000系の車体更新はもうないかもしれないですね。池袋駅のホームドアは、安全性を考えると両側に設置する必要があります。
 > N2000系未更新車及び9000系大好きさん

レッドアローの横浜乗り入れ、実現すれば楽しいですが、難しいかな? 奇数・偶数で配属を分けることはないでしょう、20000系の6連化はあるかも。
 > スマトレさん

池袋駅にホームドアが設置されるようで、4・5番ホームの先端部がどうなるか、楽しみです。20000系の6連化は、あるとしても、そうとう先とは思っております。
 > 多摩湖線さん

企業名がそのままの「お名前」はご遠慮ください、38107Fは21日朝は5701レでした。
 > 「三菱電機」を名乗る方

そういう名前を使うヒトは、ちょっとねー。
 > 「 MAKO死んでよかった」を名乗るヒト

別に鉄特有とは思わないし、私は別にかまわないけど。
 > ふたりのため世界はあるのぉさん

MAKOさんについてそういうこと言う人は、寂しい人です。
 > 池袋線ユーザーさん
 > 所沢嵐ちゃんクリニックさん

投稿: 鈴木やす | 2014年5月21日 (水) 22時03分

とりあえず個人的な予想だと

池袋線
30103F、30106F、38117F、38118F

新宿線
30104F、30105F、38116F

投稿: 池袋線ユーザー | 2014年5月21日 (水) 22時53分

降車側だけにホームドアを設置しても、4ドア車と2ドア車はドア位置が違うから降りられませんよ!
現実的なのは、新所沢駅で実験していたようなタイプでしょう。

投稿: | 2014年5月22日 (木) 23時19分

先程狭山ヶ丘駅で4021Fが「試運転」表示で、小手指方面へ通過して行きました。

投稿: 入間市嵐ちゃんクリニック | 2014年5月23日 (金) 10時37分

ホームドア設置と同時に4000系の池袋乗入れは止めるつもりですよ、きっと。
中央線普通の新宿乗入れ廃止みたいに。

投稿: 通りすがり | 2014年5月23日 (金) 17時52分

4000系にも西武新宿行きの方向幕あるんですね!!
鉄道ファンのサイトで見ました。

投稿: 秩父鉄道ファン | 2014年5月23日 (金) 18時43分

ホームドア設置は2~6番ホームのみだから7番ホームで4000に客扱いは可能
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140519-00000015-wordleaf-bus_all
>客の転落や車両との接触を防ぐホームドアは、このうち2~6番ホームに設置する。

投稿: | 2014年5月24日 (土) 02時04分

4000系は7番線に入線か。
ホームドア設置と同時に乗り入れを止めるとか書く奴がいるけど、それなら池袋乗り入れを中止にする必要はないか。

投稿: 20時25分 | 2014年5月24日 (土) 08時46分

新しい30000系は来年度28両、再来年度8両といった感じでしょうか?
来年度で30000系を36両生産させて、再来年度からは次の形式を導入していく感じかもしれません。
40000系は4ドアのトイレ付きで4両と6両の2種類の導入、4000系を置き換える形で、
60000系は地下鉄及び東急に直通対応、2019年に開通する相鉄・東急直通線及び相鉄線にも直通可能かもしれないのと6000系を地上線専用に転用して、2000系を置き換えるために6000系全車新宿線に移すのと思われます。30本必要になるでしょう。
50000系は10両編成で地下鉄、東急(、相鉄)直通可能のレッドアローで、池袋線にいるレッドアローを新宿線に移す感じです。10本必要になるでしょう。
池袋駅の改良工事はホームドア設置はもちろん、特急ホームの10両化などが考えられそうです。
そして入間市駅、飯能駅、西武秩父駅の特急ホームも10両化が必要になりそうです。

投稿: 池袋線ユーザー | 2014年5月24日 (土) 11時04分

[奴]あつかいかよ。何様気取ってんだ。
せいぜいイキガッてろ。機械の前だけではな。

2扉で8両で来られると、迷惑してるんです、ひばりヶ丘とか上りの乗客は。実際。乗り慣れない一般客は扉まわりに溜るし。
趣味的には池袋まで来て欲しいけど。
残すなら下りですね。

投稿: 通りすかり | 2014年5月24日 (土) 11時04分

新宿線に6000系まわすなら、バカ殿は原色に戻して欲しい。

9000系は主要機器を60000系流用のため廃車。
みすぼらしい6000系アルミは池袋線でどうぞ。

投稿: 哀しき6050 | 2014年5月24日 (土) 11時13分

東武東上線、西武池袋線、東京メトロ有楽町線、副都心線、東急東横線、みなとみらい線直通列車の大規模なダイヤ改正は小竹向原連絡線完成後の2016年春、相鉄・東急直通線開通の2019年にありそうです。
相鉄線も直通するか気になります。
2019年にはバラエティーな行き先がたくさんありそうですね。
南の行き先は豊洲、新木場、渋谷、武蔵小杉、元住吉、日吉、菊名、横浜、元町・中華街、新横浜、西谷、二俣川、大和、かしわ台、海老名、湘南台
北の行き先は新宿三丁目、(地下鉄)池袋、和光市、志木、川越市、森林公園、小川町、豊島園、石神井公園、保谷、清瀬、所沢、西武球場前、小手指、飯能、高麗、西武秩父
というような感じかもしれません。

投稿: 池袋線ユーザー | 2014年5月24日 (土) 12時09分

池袋線ユーザーも


最近見苦しいな…

投稿: | 2014年5月24日 (土) 12時17分

西武線から相鉄への直通はしないと明言してたはずだが……

投稿: | 2014年5月24日 (土) 12時19分

池袋線ユーザー
ついに新宿線に6000 10000を全部中古をまわすか
新宿線ユーザーは不愉快だぜ
自分のところばかり優遇する幼稚な妄想
全部夢が叶うのは22世紀でも無理じゃない?

ちなみに6000系30本ない!新宿線10連30本いらない!

投稿: 確かに見苦しい | 2014年5月24日 (土) 12時32分

またコロコロ計画が変わるかもしれません。

現時点で西武池袋線から相鉄線への直通はしないと明言してるのが直通するという意見に変わることもありそうですね。

投稿: 池袋線ユーザー | 2014年5月24日 (土) 12時33分

なんなんだよ
書き込むことは願望だけ
根拠はなくコロコロかわる
じゃあもう読み流そう
いや読むのもやめよう

このまま社会にでたらパソコン遠隔操作の犯人みたいなサイコパスになりそうで怖い

投稿: 大人になろう | 2014年5月24日 (土) 12時49分

60000系は池袋線に40本導入させ、池袋線6000系全23本を新宿線に回して、9000系・2000系は廃車になるという感じです。

投稿: 池袋線ユーザー | 2014年5月24日 (土) 13時18分

今日の4134レが2465F+2501F+2503Fでした。2503Fは検査明けのようで、台車とパンタグラフがピカピカでした。屋根のベンチレーターはそのままで、クモハのパンタ台も残っていました。

9102Fが車内広告一社貸切編成になりました。これに伴い、戸袋窓閉鎖後に新設された枠の中の広告と、ドア広告がなくなっていました。中吊り広告は、秩父金よる旅に統一されていました。

これまで車内広告一社貸切編成だった9103Fは、まもなく武蔵丘に検査入場するのではないかと思います。

6000系では、6112Fが車内広告一社貸切編成となっていますが、こちらはLCD設置の為、そろそろ玉川上水に入場すると思います。これに伴い、池袋線の6000系も車内広告一社貸切編成がまもなく変わると思います。

本日より、20151Fがウーマノミクスのラッピング電車になりました。今日は5725レでした。午前中は20151Fを使用した臨時電車が、本川越~西武球場前間で運転されたようです。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2014年5月24日 (土) 17時34分

一つ忘れていたことが。

2087FのCPがピカピカでした。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2014年5月24日 (土) 17時39分

池袋線ユーザー様、西武鉄道は一企業です。利益を揚げなければなりません。
あなたの願望を満たすためのお金は、どうするのですか?
これからの日本は、人口が減ります。小子高齢化がますます進みます。乗客も、減っていきます。

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2014年5月24日 (土) 18時46分

N2000系未更新車及び9000系大好きさんへ

2087Fもちょっと前に武蔵丘で検査してそうですね。
6000系もしだいに一社広告貸切車両が消滅していきそうですね。

投稿: 池袋線ユーザー | 2014年5月24日 (土) 19時43分

池袋線ユーザーさんへ
2087Fは、2011年12月に武蔵丘で重検を行っているので、検査してから2年以上経っています。

他の編成でも時々、CPだけがピカピカになるということがあります。

6000系は、車内広告一社貸切編成が消えるわけではありません。6112Fから他の編成に交代となります。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2014年5月24日 (土) 20時03分

60000系は古い2000系とN2000系も置き換えだから新宿線優先、池袋線と半分半分だ池袋線はこれ以上良くする必要なし。新宿線6000系は今の二編成でいい。

投稿: スマトレ | 2014年5月24日 (土) 21時29分

通りすがりの趣味で電車は走っているんじゃないぞ!
通りすがりも北朝鮮に行ってMAKOとMANKOと20時25分とホモッてろよ!

投稿: | 2014年5月24日 (土) 22時55分

通りすがりも見苦しい!
さっさとここから消えて、MAKOと69して気持ち良くなってろ!

投稿: | 2014年5月24日 (土) 22時57分

はいはい じゃーねー。

投稿: 通りすかり | 2014年5月24日 (土) 23時24分

ぼく通りすがり
北朝鮮に行ってMAKOくんと69してきます。

投稿: 通りすがり | 2014年5月25日 (日) 08時28分

N2000系未更新車及び9000系大好きさんへ

2016年?までに30000系は92両追加導入されますが、それ以降はまた次の形式が導入されるか気になりますね。
6000系に代わる地下鉄にも直通できる新型車両になるか目が離せません。

投稿: 池袋線ユーザー | 2014年5月25日 (日) 17時54分

池袋線ユーザーさんへ
3000系が今年で引退になると思うので、来年以降に新造される36両は、単なる増備車となるのか、それとも今度は旧2000系を置き換えることになるのか、気になるところです。
旧2000系を置き換えるとなると、2017年以降も追加増備が必要になると思うのですが、それが30000系なのか、それとも新形式となるのか、気になるところです。

投稿: N2000系未更新車及び9000系大好き | 2014年5月25日 (日) 18時36分

池袋線ユーザーさん

何で6000系置き換えるんですか?
だったらスマイルビジョン取り付ける意味ないでしょう?
今年も取り付け工事するのに置き換えるなら取り付ける事が無駄じゃないですか?
よく6000系の後継60000系とか言ってましたが、だったらスマイルビジョン対応工事をどう説明するんですか?
6101F、6102Fは試作車なのでそれこそ置き換えの対象にはなりますが、残りはまだ先だと思います。

投稿: 6000系 | 2014年5月25日 (日) 19時50分

個人的なやりとりはここでやるのは止めてほしい!
目障り!

投稿: 通りすがり | 2014年5月25日 (日) 20時14分

みなさま、こんばんは。

30000系がどうなるか、個人的には、西武鉄道さま好きにして、でございます。30000系・40000系・50000系は面白そうです。未来のダイヤ改正も楽しみです。
 > 池袋線ユーザーさん

4021Fはこの土日は秩父鉄道直通運用に入っていましたが、台車がピカピカでした。
 > 入間市嵐ちゃんクリニックさん

4000系の「西武新宿」表示については諸説あるようですね。
 > 秩父鉄道ファンさん

池袋駅の7番ホームはホームドア未設置みたいですね。1番ホームに未設置も意味深かもしれません。4000系の上りは朝がなくなりましたが、夕方もダメでしょうか?
 > 通りすがりさん
 > 20時25分さん

バカ殿は、シンゾー、だけにしてほしい、かな。
 > 哀しき6050さん

まあ、妄想ですから、本気で怒っても仕方がないし、読まなくても良い、かと。
 > 確かに見苦しいさん
 > 大人になろうさん
 > 練馬駅近くの住人さん

クモハ2503の主抵抗器もピカピカで、嬉しかったです。9102Fが「金よる旅」広告で統一されていたのは気付きましたが、確かに、9103Fはそろそろ入場かもしれませんね。
 > N2000系未更新車及び9000系大好きさん

確かに、6000系はしばらく頑張りそうですね。
 > 6000系さん

投稿: 鈴木やす | 2014年5月25日 (日) 20時52分

池袋駅にすべてホームドアが設置されるのは4000系に代わる40000系に置き換わった後だと思われます。

6000系さんへ
6000系は地上線に転用して、2000系列、9000系を置き換える感じになりそうです。

投稿: 池袋線ユーザー | 2014年5月25日 (日) 21時02分

鈴木やすさんへ

24日21時33分と22時52分の書き込みは、私ではありません。
削除して下さい。

投稿: 20時25分 | 2014年5月25日 (日) 22時08分

通りすがり と 通りすかり
騙されたかも

投稿: | 2014年5月25日 (日) 23時20分

通りすかりは人にケチをつけるのが好きです

投稿: | 2014年5月25日 (日) 23時36分

池袋線ユーザーとN2000系未更新車と9000系大好きは、MAKOとMANKOと20時25分と同じで鬱陶しいから、さっさと北朝鮮に行ってテポドンの標的になって下さい。
個人的なやり取りは個人的にメールでやれ!

投稿: | 2014年5月26日 (月) 20時16分

みなさま、こんばんは。

井戸端会議はしてくださって構いません、念のため。
 > 池袋線ユーザーさん
 > N2000系未更新車と9000系大好きさん

下記の2コメントを削除しました。騙りです。
  *** 引用、ここから ***
20メートル車両の7両編成になる日比谷線直通用の新車は70000系ですか?
投稿: 20時25分 | 2014年5月24日 (土) 21時33分

嫌だねぇ
通りすがりって奴は
何も知らない奴が「4000系の池袋乗り入れは止めるでしょう」って
ホームドア設置するのは2番線から6番線なんだから、7番線に入れば問題無いのに
調子に乗るなよ!
投稿: 20時25分 | 2014年5月24日 (土) 22時52分
  *** 引用、ここまで ***

本日は、これにて失礼いたします。

投稿: 鈴木やす | 2014年5月26日 (月) 22時45分

みなさま、こんばんは。

下記コメントも削除しました、騙りでしょう。
  *** 引用、ここから ***
鈴木やすさんへ
24日21時33分と22時52分の書き込みは、私です。
やっぱり削除しないで下さい。
投稿: 20時25分 | 2014年5月25日 (日) 22時31分
  *** 引用、ここまで ***

投稿: 鈴木やす | 2014年5月26日 (月) 22時47分

60000系って何だよ?
そんな形式、西武鉄道が発表したのか?
きちんと説明してみろ!
どうせ妄想なんだから、説明なんか出来ないよな!

投稿: | 2014年5月26日 (月) 23時41分

池袋線ユーザーとN2000系未更新車と9000系大好きだけの場じゃないぞ!
2人ともさっさと北朝鮮に拉致されて、MAKOとMANKOと20時25分の3大馬鹿と一緒に気持ち良くなってろ!

投稿: | 2014年5月26日 (月) 23時44分

池袋線ユーザー
40000系って車両は西武鉄道が発表したのか?
おまえは妄想癖があるようだな!
妄想する前に精神科に行って診察してもらえ!

投稿: | 2014年5月26日 (月) 23時57分

60000系も発表があった旧2000系とN2000系の置き換え。

投稿: スマトレ | 2014年5月27日 (火) 06時34分

スマトレ
60000系って車両は西武鉄道が発表したのか?
おまえも妄想癖があるようだな!
妄想する前に精神科に行って診察してもらえ!

投稿: | 2014年5月27日 (火) 12時22分

60000系発表あった2012年の4月。

投稿: スマトレ | 2014年5月30日 (金) 04時28分

スマトレ

さっさと死ねや

投稿: 北朝霞嵐ちゃんクリニック | 2014年5月30日 (金) 12時41分

昨日の投稿、ニックネームを記入するのを忘れました。失礼しました。
スマトレ様、2012年4月に、西武鉄道40000系50000系60000系の新車投入の記事をググってみましたが、その記事の投稿者の「エイプリールねた」と書いてありました。

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2014年5月30日 (金) 19時12分

みなさま、こんばんは。

西武鉄道が60000系を発表したことはないと思いますよ。
 > スマトレさん

探してくださり、ありがとうございました。
 > 練馬駅近くの住人さん

キミは語彙が貧弱、ということは精神が貧困。
 > 北朝霞嵐ちゃんクリニックさん

投稿: 鈴木やす | 2014年5月30日 (金) 22時17分

みなさま、こんばんは。

今朝見つけた元加治駅ホームの掲示によると、6月1日だけ、4119レの発車が1分遅い10時28分となるそうです。

5月31日・6月1日と、13時開始で西武ドームで中日との交流戦があるようですが。

投稿: 鈴木やす | 2014年5月30日 (金) 22時21分

みなさま、こんばんは。

本日の最後、下記コメントを削除しました。騙りです。
  *** 引用、ここから ***
スマトレはエイプリルフールネタを真に受けた真性バカ
&包茎
投稿: 20時25分 | 2014年5月30日 (金) 22時09分
  *** 引用、ここまで ***

投稿: 鈴木やす | 2014年5月30日 (金) 22時24分

鈴木やすさんへ

30日23時50分 私の書き込みではありません。
削除お願い致します。

投稿: 20時25分 | 2014年5月31日 (土) 21時25分

20時25分、早く死ねや!

投稿: 本川越嵐ちゃんクリニック | 2014年6月 1日 (日) 10時26分

みなさま、こんにちは。

下記コメントは削除しました、騙りです。
  *** 引用、ここから ***
僕は20時25分
スマトレが北朝鮮に来て、僕とMAKOちゃんとMANKOちゃんの4人で、プレイしましょう。
投稿: | 2014年5月30日 (金) 23時50分
  *** 引用、ここまで ***

新たなパターンを開発したようで、...。実人生はさぞや不幸なこととお察し申し上げます。

投稿: 鈴木やす | 2014年6月 1日 (日) 17時33分

みなさま、こんにちは。

下記コメントは削除しました、騙りです。
  *** 引用、ここから ***
僕は20時25分
31日 21時25分の書き込みは偽物です。
僕が本物の20時25分ですので、鈴木やすさん頼みます。
31日 21時25分に書き込んだ奴、目障りだからここから消えろ!
投稿: | 2014年6月 1日 (日) 09時43分
  *** 引用、ここまで ***

実人生が不幸だからと言って、何をしても良い、というわけにはまいりません。

目障りなのは、キミ、ね。

投稿: 鈴木やす | 2014年6月 1日 (日) 17時35分

鈴木やす

勝手に不幸だと決めんなよ


こう見えても俺は年収600万だぞ

投稿: | 2014年6月 1日 (日) 19時55分

俺は鈴木やすよりも収入が多いぞ!
毎日早朝から電車の編成をTwitterでつぶやいてる奴とは違う!

投稿: | 2014年6月 1日 (日) 20時44分

いい加減、20時25分みんな死ねや!

投稿: 本川越嵐ちゃんクリニック | 2014年6月 1日 (日) 21時56分

みなさま、こんばんは。

下記、騙りのコメントは削除しました。
  *** 引用、ここから ***
僕は20時25分
スマトレや鈴木やすよりまともな人間だ!
投稿: | 2014年6月 1日 (日) 20時48分
  *** 引用、ここまで ***

投稿: 鈴木やす | 2014年6月 1日 (日) 22時00分

僕は鈴木やすさんと違って毎日朝から電車を見てはTwitterでつぶやいてる暇人とは違うぞ!
彼女も作らないで朝から電車を見てはTwitterでつぶやいてるなんて、可哀想な人生だね。
誰か、この人にもっと楽しい事を教えてあげてちょうだい。

投稿: 新20時25分 | 2014年6月 2日 (月) 00時42分

MAKO
MANKO
20時25分
スマトレ

お前らもさっさと死ねや!

投稿: 新所沢嵐ちゃんクリニック | 2014年6月 2日 (月) 17時02分

僕は死にません!
MAKOちゃんとMANKOちゃんの3人で一生北朝鮮で全裸になって過ごしていきます!

このblogでスーパースターの20時25分より

投稿: | 2014年6月 2日 (月) 23時41分

20時25分ほか3匹


さっさと肛門にテポドン撃ち込まれて死ねや

投稿: | 2014年6月 4日 (水) 08時55分

将軍様
貴方に私の肛門見せます
ここにテポドン撃ち込んで下さい

投稿: | 2014年6月 4日 (水) 22時01分

みなさま、こんばんは。

下記コメントは削除しました、騙りでしょう。
  *** 引用、ここから ***
鈴木やすは年頃の女性よりも
幼児・児童を好むからねw
このままほったらかすと
第二の宮崎勤にもなりかねないwww
投稿: スマトレ | 2014年6月 2日 (月) 00時59分
  *** 引用、ここまで ***

投稿: 鈴木やす | 2014年6月 7日 (土) 20時41分

みなさま、こんばんは。

クリニックがそういうことを言ってはいけないと思うよ、人もそういうことを言ってはいけないけれど。
 > 本川越嵐ちゃんクリニックさん
 > 新所沢嵐ちゃんクリニックさん

ボクは、「新20時25分」さんと違って、深夜に「暇人とは違うぞ!」とコメントする「暇人とは違うぞ!」と思ったりしました。
 > 新20時25分さん

投稿: 鈴木やす | 2014年6月 7日 (土) 20時42分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/59659593

この記事へのトラックバック一覧です: 14年5月7日~17日の西武線、見ただけ:

« 14年5月6日と最近の西武線 | トップページ | 14年5月25日と最近の西武線、見ただけ »