« 14年12月15・16日に西武3007F6両が近江鉄道へお引越し | トップページ | 14年12月20日の西武鉄道の「さよなら銀河鉄道 999 デザイン電車イベント」 »

2015年1月 4日 (日)

※ 宇宙の始まりは、ない、と思う

突然ですが、宇宙に始まりはないと思います。

始まりがあるということは、それが始まっていなかった時、それがなかった時、そういう時があるということです。

宇宙がないということは、空間も、そして時間も、ないということです。つまり、時がない時。つまり、そんな時はない。

駄洒落みたいですが、論理的に考えるとそういうことになると思うのです。

宇宙がなかった時はない。

誰か、ノーベル物理学賞くれないかな。

(以下、1月17日20時45分追記)
本件、言い方を変えると次の通りです。

時間がない時は一瞬もない、あるとすればそれの時は時間がある時だから。
時間があるとは宇宙があること。
宇宙だってなかった時はない。

|

« 14年12月15・16日に西武3007F6両が近江鉄道へお引越し | トップページ | 14年12月20日の西武鉄道の「さよなら銀河鉄道 999 デザイン電車イベント」 »

コメント

正月3が日の1月3日は箱根駅伝を見に品川に行きました。選手が走る前にポポンデッタに自分の模型を持ちレイアウトをしに行きました。ポポンデッタは一部を除き年中無休なので,模型屋さんとしてはいいと思います。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2015年1月 5日 (月) 05時57分

あのね。本当に42歳なの?

物理学者が人生をかけて宇宙の始まりを調べ、研究しているのに数行で宇宙の始まりが無い事を証明した気になっている貴様は本当に馬鹿と言うしか無い。

あろう事かノーベル賞欲しいとか言ってるなよ。

鈴木やすが嫌われる理由。

節操の無い馬鹿だからだよ。

貴様が宇宙が云々言うと本当に馬鹿の遠吠えに聞こえるよ。

自分の考えられる範囲で考えて、勝手に結論を決めつける。だからお前は馬鹿なんだよ。謙虚じゃ無いんだよ。物理学者が命をかけて謎を解いているのにそういう方たちに糞を投げつける様な行為だよ。お前の発言は。わかってないと思うけど。

本当に42歳が言う事かな。今年43歳になるんだろ。

小学生じゃあるまいし。

馬鹿だな鈴木やすは。

ばかー ばかー ww

投稿: ばかやす | 2015年1月 5日 (月) 18時27分

やぁ、久しぶりだね童貞君。

人間が作り上げた時間と言う概念を使っている限り
宇宙に始まりはあると思いますが如何でしょう?

現在、指示を受けているビックバン理論を使うのであれば
宇宙が出来る前の状態では、時間という概念は無いと言われていると思いました(違っていたらごめんなさい)

今、このブログで使っている投稿日時もそうですが
現在を基準として、過去や未来について、時間という概念以外で説明できますか?
私は勉強不足ですので、証明できません。でも童貞君なら証明出来ますよね?これだけの事を言っているのだから。

童貞君の内容では、知識の無い私には理解出来かねますので。どうかもう少し具体的に御教授下さい。お願いします。

投稿: Usayikusuz | 2015年1月 5日 (月) 20時13分

あ、童貞君さぁ

君の言っている理論だと、未来永劫宇宙は普遍であり、今までもこれからも宇宙は存在し続けるということになるんだけど(始まりが無いんでしょ?)

今、科学で使われている理論以外で説明できればノーベル賞どころか、世界的な偉人になれるだろうね。

投稿: Usayikusuz | 2015年1月 5日 (月) 20時19分

みなさま、こんばんは。

駅伝観戦前に模型運転とは、優雅ですね。今年は青山学院大学が優勝したそうですね。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

投稿: 鈴木やす | 2015年1月 5日 (月) 21時50分

みなさま、こんばんは。

キミたちの始まりはある、と思ってるよ。
 > ばかやすさん
 > Usayikusuzさん

投稿: 鈴木やす | 2015年1月 5日 (月) 21時51分

失礼ですが、いくつか指摘させてください。

時間は概念ではなく、れっきとした物理法則の一員ですが、それは分子などと同様「形作られている」ものです。
時間が概念的なものであるならば、タイムマシンは不可能である(=物質に左右されない)ことになりますが、理論上時間を遡行することは可能とされています。
また、静止している人(もの)と高速で移動している人(もの)とでは、主観時間に(体感できないほど小さなレベルですが)違いがあることも観測されています。

つまり、時間も物質や熱量などと同じく、お互いに左右し合っている宇宙の構成要素の1つでしかありません。

哲学として語るのであれば大いに結構ですが、残念ながらノーベル賞に哲学分野はありません。冗談でもノーベル賞という名前を出した以上、科学的見地からの仮説ということでしょう。
他のコメントでも普段から讒謗的に批判されているようですね。彼らのコメントは文体こそ汚いものですが、しかし的を射ているとも言えます。もう少し、ご自身の言動が短絡的なことを自覚し、広い視野を持って頂けることを、同じ西武ファンとして切に願います。

初コメントながら批判的な論調で申し訳ありませんが、日頃から抱いていたものを書かせて頂きました。何卒、ご一考頂ければ幸いです。

投稿: 古瀬和也 | 2015年1月 6日 (火) 19時49分

「古瀬和也」と名乗る人、こんばんは。

時間と、分子とを比較しますか、素粒子とではなく、う~ン。

分子の構成要素は原子です。

時間の構成要素はありますか? やっぱり、分だったり秒だったりします?

投稿: 鈴木やす | 2015年1月 6日 (火) 20時32分

童貞君相変わらずで何よりですよ。

自分も古瀬様の様に、もっと紳士的に童貞君とお話したいのですが、童貞君の態度を見ているとどうしてもこうなるんですよね。

古瀬和也様
自分は不勉強でありますから、古瀬様の様なコメントが出来ないのですが、きちんとした且つ解りやすい説明で、自分勉強させていただきました。

では、童貞君
ま〜た揚げ足取りに走っているようですけど、時間の構成要素については、古屋様が説明されていると思いますよ。文章もまともに読めない事が改めて分かりましたよ。
次に古瀬様から何かしらのコメントがあれば、今度は暴言吐いて逃げるんでしょうね。
その前に氏のコメントを真摯に受け止めず、斜めに読んでいるだけだということが見えました。
これじゃ自分と同じ対応するんだろうな〜

最後に、童貞君という呼び名は、ウチの家内と決めた君の名前です。
どうでもいいことですがね。

投稿: Usayikusuz | 2015年1月 7日 (水) 12時43分

鈴木やすは書きました。

日本は素晴らしい国なのにどうして近隣諸国に嫌われるのかと疑う方のために、 ネチケットに反したコメント(出自・障害で差別、中傷)も残しています。 奨励はしていません。ネチケットを順守するようお願いいたします。

古瀬和也さんがきちんと貴様に意見をしてくださっているのにまずはお礼から述べるのが常識ある人の対応ですよ。

ネチケットを守れよ。

ネチケットも守れない管理人がどんなに偉そうに古瀬和也さんに意見をしても貴様はすでに語る資格なんか無いんだよ。

古瀬和也さんは書きました。

ご自身の言動が短絡的なことを自覚し、広い視野を持って頂けることを、同じ西武ファンとして切に願います。

貴様は本当に短絡的だよ。古瀬和也さんに論破されたんだからごめんなさいって言えばいいんだよ。馬鹿だなww

投稿: ばかやす | 2015年1月 7日 (水) 16時36分

みなさま、こんばんは。

「時間の構成要素については、古屋様が説明されていると思いますよ。」とのこと、どこが?
 > Usayikusuzクン

「古瀬和也さんに論破されたんだから」って、どこが?
 > ばかやすクン

投稿: 鈴木やす | 2015年1月 7日 (水) 22時06分

8日朝、練馬6:11発準急飯能行き(9106F)に乗車しました。所沢に着いた時、3番線に止まっていた準急池袋行きは、9107Fでした。

投稿: 練馬駅近くの住人 | 2015年1月 8日 (木) 06時42分

おはよう童貞君
ウチの娘も今日から学校。童貞君ももう一度学校行って来たらいいんじゃない?

まさにテンプレとしか言いようが無い、古屋については訂正いたします。私の入力ミスですから。
でも、やっぱり揚げ足取りしか出来ないんだね童貞君って。

で、ばかやす様へは逆ギレや開き直りの類でこれまたテンプレ・・・
人生楽しいですか?

投稿: Usayikusuz | 2015年1月 8日 (木) 09時19分

Usayikusuzさんが言う様に俺に云々揚げ足とらなくていいからさ(笑)、古瀬和也さんにネチケットをきちんと守って短絡的にならずにお返事書きなよ。

馬鹿だから書けないんだろ?

43歳になるいい大人なのに真摯な書き込みに不誠実に対応するのはやめなよ。鈴木康弘クン。

実社会でまともな仕事をしていない事を証明してしまいましたね。こんな対応しかできない男はきちんとした会社で正社員として使ってもらえないよ。社会のクズだよ。

ネチケットを守れない鈴木康弘クンは社会の屑です。ゴミです。バカです。

もう一度古瀬和也さんの文章をよく読んで宇宙以外の文章も含めてネチケットをきちんと守り、誠意をもって答えてみろよ。それができなければ馬鹿な事を書くのやめろ。

お前は無責任な屑の管理人だよ。

投稿: ばかやす | 2015年1月 8日 (木) 12時34分

みなさま、こんばんは。

「テンプレ」は「天麩羅」の入力ミス? 徳川家康は人生について何と言っているかな?
 > Usayikusuzさん

ネチケットを守れないばかやすクンは社会の屑だと思いますか?
 > ばかやすクン

投稿: 鈴木やす | 2015年1月 8日 (木) 20時54分

練馬駅近くの住人さん、こんばんは。

エコマークなし9000系の2本が早朝の所沢駅で並んだようですね。9103Fは今晩は4317レでした。

投稿: 鈴木やす | 2015年1月 8日 (木) 20時57分

みなさま、こんばんは。20時54分のコメントは下記に訂正したいと思います。“クン”に揃えました。

みなさま、こんばんは。
「テンプレ」は「天麩羅」の入力ミス? 徳川家康は人生について何と言っているかな?
 > Usayikusuzクン

ネチケットを守れないばかやすクンは社会の屑だと思いますか?
 > ばかやすクン

投稿: 鈴木やす | 2015年1月 8日 (木) 20時59分

やぁ、童貞君

入力ミスからの揚げ足取りご苦労さんですね
これが逆の立場だったら、童貞君は「そう言わせようとわざとミスったんだけど」とでも言うことでしょう。
それってみっともない事ですよね。

揚げ足取る暇があるなら、皆さんのご指摘に対して真摯に答えて下さいね。
元旦から電車追っかけるだけの43歳になろうとしている童貞君を見て、本当にキミは私の反面教師になってくれているなって思いますよ。
そこだけは感謝しましょう。
因みに、言っても仕方ないですが、我が家では家族揃って某所で年越しさせて頂きました。
ゆっくりと湯に浸かりノンビリ過ごさせて頂きました。
そういえば、私の質問に答えずそろそろ2年が経とうとしていますけど、お答え出ましたでしょうか?

投稿: Usayikusuz | 2015年1月12日 (月) 12時09分

鈴木やすって哀れな奴

投稿: | 2015年1月12日 (月) 13時15分

鈴木康弘(馬鹿で屑で童貞の43歳独身)クンへ

俺にはコメントしなくていいからさ、古瀬和也さんに真摯に誠実なコメントをしろよ。もちろんネチケットを守ってね。

貴様にどんなに悪態つかれようが所詮屑な男から言われているので何にも感じませんww

古瀬和也さんに突っ込まれてぐうの音も出ないだろ。

誠実に対応する能力零の管理人鈴木康弘クン(馬鹿で屑で童貞の43歳独身)ww

投稿: ばかやす | 2015年1月12日 (月) 17時50分

こんばんは。

言い負かされるとすぐ「揚げ足取り」と言い出すのがキミらしい。
 > Usayikusuzクン

「突っ込まれて」って、どこが?
 > ばかやすクン

投稿: 鈴木やす | 2015年1月12日 (月) 21時13分

>「古瀬和也」と名乗る人、こんばんは。

こんばんは。

ご返答誠にありがとうございます。
いくつかご指摘を頂きましたので、お答えさせて頂きます。

>時間と、分子とを比較しますか、素粒子とではなく、う~ン。

中性子でもニュートリノでも何でもいいのですが、時間と分子を「比較」しているのではなく、「同じ物理法則のもとに成り立つもの」であるとの意図で分子を挙げさせて頂きました。別にりんごでもみかんでも構いません。

>分子の構成要素は原子です。
>時間の構成要素はありますか? やっぱり、分だったり秒だったりします?

構成要素という意味では、プランク秒などが挙げられます。しかし、(現時点では)観測される時間は確かにあくまで概念としての時間でしかありませんから、時間を分割する行為は意味のないものといえます。時間はいくら分割しても時間ですから。

時間は重力と速度に依存していることが知られています。身近な例で言えば、人工衛星は高高度・高速度であるため地上と時間のずれが生じるため、定期的に修正する必要があるようです。これは決して人工衛星のコンピューターの性能が悪いのではなく、「流れる時間」そのものが異なるためです。

科学的にみて「客観的な時間」というものは存在せず、その点極めて概念的であるといえます。

では、ビックバン以前に時間は存在したのか?
それは、「重力と速度が存在しないため、時間もまた存在しない」。これが、現在の科学における一般回答と言っていいと思います。

もちろんこれは科学的に時間をみたものです。哲学における時間概念を否定するものではありませんから、どうぞ思索に耽って頂ければよろしいかと存じます。

この程度であれば、今はネット上にいくらでも解説サイトがあります。興味がおありでしたらご自身で調べて頂ければと存じます。私の認識に間違いがあるかもしれませんし。

時間の仕組みはまだ解明されていないことだらけです。是非、そのメカニズムを解き明かし、ノーベル賞を受賞することを期待しています。

投稿: 古瀬和也 | 2015年1月13日 (火) 08時10分

これでいよいよ鈴木康弘(馬鹿で屑で童貞の43歳独身)クンもぐうの音も出ないな。

突っ込まれてている意味が理解できていない時点で終わってるんだよ。

さらに丁寧に説明してもらったんだからちゃんとネチケットを守って誠意をもって真摯に答えろよ。

何度も言う様に俺にレス返さなくていいからさ。

投稿: ばかやす | 2015年1月13日 (火) 14時39分

みなさま、こんばんは。

「時間は重力と速度に依存していることが知られています。」とのことですが、誰に知られているのでしょうか? 大川隆法さん、池田大作さん、安倍晋三さん?
 > 「古瀬和也」を名乗るヒト

分からなくて当然かもしれんが、「古瀬和也」を名乗るヒトはニセモノだよ。
 > ばかやすさん

投稿: 鈴木やす | 2015年1月13日 (火) 21時32分

毎度コメント返しありがとうございます。

>誰に知られているのでしょうか? 大川隆法さん、池田大作さん、安倍晋三さん?

カルト宗教家はともかく、曲がりなりにも一国の首相が知識として得ていることであればある程度信用できるのではないかと思いますが、それはさておき。

その辺の関連書籍を紐解けば載っていますよ。Wikipediaでも構いません。


あと、これは私へのコメントではないよですが、さすがに気になりましたので少々。

>分からなくて当然かもしれんが、「古瀬和也」を名乗るヒトはニセモノだよ。

ニセモノとはどういう意味でしょうか……? 著名人、あるいは鈴木やす様のご友人知人などに同名の方がいらっしゃるのであれば、私は別人ですのでニセモノといえます。
あるいは、本名ではないということでしょうか? ネット上ですので、失礼かとは存じますが偽名、いわゆるハンドルネームを使用させて頂いております。この点はご容赦頂きたいと思います。
何にせよ、他人を「ニセモノ」呼ばわりというのはあまり気分のよいものではないですね。もっとも、鈴木やす様の仰る"ネチケット"に反するものではないのでしょう。私は私なりに"ネチケット"を弁えてコメントさせて頂いているつもりではありますが、鈴木やす様から見て"ネチケット"に反するようなことをしているというのであれば、それは謝罪させて頂きます。


度重なるコメントでお邪魔し大変失礼しているかと存じます。そちらから特に無ければ、これにて終わりにさせて頂きます。お付き合い頂きまして、ありがとうございました 。

投稿: 古瀬和也 | 2015年1月13日 (火) 23時23分

「古瀬和也」を名乗るヒト、こんばんは。

「時間は重力と速度に依存していることが知られています。」って書いてある本は、本当にありますか? Wikipediaのどの項目に書いてありますか?

大川隆法さんあたりなら書きそうですが。安倍晋三さんはともかく。

投稿: 鈴木やす | 2015年1月14日 (水) 21時13分

こんばんは。コメント返しありがとうございます。

こちらの質問は無視されるのですね。構いませんが。

まず、「依存」という書き方は語弊があったかもしれません。失礼いたしました。「互いに相関関係にある」程度の認識でよろしいかと思います。


>「時間は重力と速度に依存していることが知られています。」って書いてある本は、本当にありますか?

言うまでもないでしょうけれど、「時間は重力と速度に依存していることが知られています。」という文がそのままかかれた書籍が存在するという意味ではありません。
Wikipediaでは、「時間」「一般相対性理論」「特殊相対性理論」などを参照していただければ解りやすいかと。書籍も同様、これらについて書かれたものを参照していただければ、詳しく書かれているのではないかと思います。
「載っていますよ。」と断定的な書き方をしてしまったのが気になられたのでしょうか。「載っているでしょう」とするべきでしたね。

投稿: 古瀬和也 | 2015年1月14日 (水) 23時19分

「古瀬和也」を名乗るヒト、こんばんは。

ウィキペディアの「一般相対性理論」のページの、「時間の遅れ」と言う項目に“大質量の周囲の時空間は歪んでいるために、光は直進せず、また時間の流れも影響を受ける。”と書かれています。あなたの主張に近いのかもしれませんが、...。

あなたが言うような「時間は重力と速度に依存していることが知られています。」の「知られている」がたとえ本当であっても、それは一部の人たちに「知られている」だけのお話。

普通の物理学者は、そして私もですが、「重力と速度が存在しないため、時間もまた存在しない」(あなたの考え)なんて思っていません。

投稿: 鈴木やす | 2015年1月15日 (木) 20時08分

童貞君おはよう

ところで、キミのどの言葉で私を言い負かしているのか教えてよ?
古瀬様への対応にしてもそう

負け犬の遠吠えという言葉が一番似合っているのは
鈴木康弘をやらされている今年43歳になってしまう童貞君
キミじゃないの?

客観的に見ても、親切丁寧にお話されている古瀬様に対して
揚げ足とろうとしたり、何か自分の発言の根拠になる出典でも出せばいいのにそれもせず
ただ相手に反発するだけ…

あ、自分の時と同じような事しか出来ない可哀想な子供(とっちゃん坊や)なんだなって
大きな違いは、古瀬様は自分より遥かに大人な方なのでしょう。

投稿: Usayikusuz | 2015年1月16日 (金) 07時37分

鈴木康弘(馬鹿で屑で童貞の43歳独身)クン

まずは古瀬和也さんにネチケットを守って返事書けよ。

無礼極まりない男だな。

古瀬さんが仰っている事を裏返すと、「重力と速度が存在しないため、時間もまた存在しない」のであれば、重力だけ存在して、時間や速度がが存在しない。速度が存在して時間や重力が存在しない。時間が存在して重力や速度が存在しない事を証明してみろよ。そのことをきちんとどの文献のどの人が証明したから古瀬さんの言っている事が間違っている!と論拠を持って古瀬さんを言い負かしてみろ。私は知ってる。知らないだけでは貴様の言っている事は机上の空論に過ぎない事をわかれよ。

お前はもう言い負かされている事に気付よ。

負け犬の遠吠えなんだよ。

ぐうの音も出ないだろ。

屁理屈と逃げの一手は沢山お持ちの様だが。

投稿: ばかやす | 2015年1月16日 (金) 11時32分

ちなみに普通の物理学者は、「重力と速度が存在しないため、時間もまた存在しない」と思っていると思いますよ。

投稿: ばかやす | 2015年1月16日 (金) 11時36分

鈴木やす様、こんばんは。

こちらが提示した参考資料、読んで頂いたようですね。貴重なお時間を割いて頂き恐縮です。

そもそもこのお話の発端は、時間のロジックについてではなく、安易で短絡的な発想は如何なものかという端的な指摘であったわけですが、返信を頂きながら私もこうして改めて調べる良い機会となりました。

さて、時間のロジックを調べる過程で、私は「時間」そのもののしくみや「相対論」などを根拠に「ビッグバン以前に時間が存在し得ない」ことを証明しようとしていました。これはそのロジックそのものを研究する上では正しい方法であったかもしれませんが、この場において端的に証拠として提示するにはあまりに難解かつ誤解を生みやすいものだったようです。もちろん、このアプローチが間違っていたとは思いませんが。

では、この話題に結論を導くにはどうすれば良いか? 簡単なことです。ビッグバンそのものについて調べればよかったのです。

簡単に検索をかけるだけで、すぐに見つかりました。

>ビッグバン宇宙論では宇宙の始まりを時間の端と考える。 端のある時間というのは何とも気持ちが悪い。 実に落ち着かない。しかし、天文物理学者の多くはビッグバン宇宙論に賛成している。

(引用元:http://www.sci.waseda.ac.jp/journal/vol1/no1/daishido/dshd00.htm)

これは、早稲田大学の教授による解説ページで、早稲田大学のドメインを用いて大学公式に掲載しているものですから、信頼にあたると思われますが、いかがでしょうか?

>普通の物理学者は、そして私もですが、「重力と速度が存在しないため、時間もまた存在しない」(あなたの考え)なんて思っていません。

物理学者でも自然科学者でもない私たちには、難解な数式や研究を行うことはできません。しかし、現代ではこの程度の話であれば、Googleに尋ねるだけですぐに結果が返ってきます。

もちろん、その内容が信用できるかどうか見極める必要があります。また今回の場合、「ビッグバン宇宙論において」という前提がありますから、そもそもビッグバン宇宙論を否定するような前提であれば話は変わってきます。しかし、鈴木やす様が「普通の物理学者は」という反論を行おうとしたということは、一般解としての議論を進めるということで異論はないと思います。

こんな簡単な話をここまで長く引き延ばしてしまったのは、偏に私の情報処理能力が劣る故です。不甲斐のない話ではありますが、これにて「時間論」については一件落着ということでいかがでしょうか?

投稿: 古瀬和也 | 2015年1月16日 (金) 19時11分

鈴木康弘(馬鹿で屑で童貞の43歳独身)クン

何も言えなくなるとダンマリですか。

朝から元気にTwitterには書き込めても古瀬さんの真摯な書き込みにはダンマリなネチケットを守れない男鈴木やす。

駄目な男だな。

投稿: ばかやす | 2015年1月17日 (土) 18時18分

みなさま、こんばんは。

「負け犬の遠吠えという言葉が」「似合っているのは」キミではない?
 > Usayikusuzクン

「一件落着ということでいかがでしょうか?」と、「古瀬和也」を名乗るヒトがおっしゃっています。
 > ばかやすクン

「ビッグバン宇宙論では宇宙の始まりを時間の端と考える。」という考えを私は否定していません。当エントリーをお読みいただければお分かりいただけるかと。
 > 「古瀬和也」を名乗るヒト


投稿: 鈴木やす | 2015年1月17日 (土) 20時09分

みなさま、こんばんは。

「1月 6日 (火) 19時49分」のコメントは丁寧な文章ですが、「彼らのコメントは文体こそ汚いものですが、しかし的を射ているとも言えます。もう少し、ご自身の言動が短絡的なことを自覚し」などと、的を射てない内容が記されていました。名誉を重んじる人が記したとは思えず、騙りの可能性も考慮し、以降、このコメント投稿者については「~名乗るヒト」と記しております。

念のため。

投稿: 鈴木やす | 2015年1月17日 (土) 20時14分

こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

>「ビッグバン宇宙論では宇宙の始まりを時間の端と考える。」という考えを私は否定していません。当エントリーをお読みいただければお分かりいただけるかと。

とのことですが、当該記事において鈴木やす様は、次のような論を展開されていらっしゃいます。

>突然ですが、宇宙に始まりはないと思います。
始まりがあるということは、それが始まっていなかった時、それがなかった時、そういう時があるということです。
宇宙がないということは、空間も、そして時間も、ないということです。つまり、時がない時。つまり、そんな時はない。

これを私は、ビッグバン宇宙論を否定、あるいは部分否定しているように捉えています。
よろしければ、私でも理解できるよう説明頂いてもよろしいでしょうか?


ほか、この話題とは関係がございませんが一点指摘させて頂きます。

>名誉を重んじる人が記したとは思えず、騙りの可能性も考慮し、以降、このコメント投稿者については「~名乗るヒト」と記しております。

とのことですが、ご自身の「名乗るヒト」呼称は「名誉」を重んじている呼称であるとはとうてい思えません。
私には鈴木やす様の名誉を軽んじたつもりはございませんが、そう取られるような書き方をしてしまったことは申し訳なく感じております。さぞ不快な思いをされたことと存じます。
また、私のコメントが「的を射ていない」というのは私の表現力の乏しさによるものでしょう。しかし、ご自身は「自分の名誉が重んじられなかったならば、その相手の名誉は軽んじてもよい」とお考えなのですか? それが鈴木やす様の仰る「ネチケット」なのでしょうか?


それから、Usayikusuz様、ばかやす様。援護射撃はありがたいですが、罵倒語を使わなくとも批判はできると思います。鈴木やす様はおそらく、汚い罵倒語で批判する様子から「ああ、彼らは汚い言葉でしか反論できないのだな」と見下しているように思えます。(もっとも、私も同様に見下されているのでしょうが)
お互いに「名誉」を重んじる「ネチケット」を心がけたいですね。

投稿: 古瀬和也 | 2015年1月17日 (土) 20時59分

みなさま、こんばんは。

そもそもビッグバン宇宙論も仮説の一つで、正しいと決まったわけではありません、念のため。

それから、一般相対性理論とビッグバン宇宙論との違いを知っていますか?
 > 「古瀬和也」を名乗るヒト

投稿: 鈴木やす | 2015年1月17日 (土) 21時49分

古瀬様

鈴木康弘(馬鹿で屑で童貞の43歳独身)クンはどんなに礼儀を尽しても、その礼儀の上に糞や唾を吐きかける卑劣な男ですよ。

古瀬さんがこれ以上真摯に鈴木康弘(馬鹿で屑で童貞の43歳独身)クンへ返答をしたところで時間の無駄です。

実際彼はネチケットを知らない残念な方です。

私は元々「さいとうと申します。」と言うHNで彼に礼儀を尽して彼が批判することに真摯に返答をしておりましたが、全て逃げの一手でした。自分が答えられなくなると「さようなら」と一言残しそれ以降は無視をする。Usayikusuzの質問には2年以上も答えていない。私の質問にもそれ以上の期間答えない最低な方です。

彼にネチケットや社会的常識は全くありません。

その一例を申し上げると、池袋線の先頭車にかぶりついていた彼はひばりヶ丘で乗ってきたお子さんが先頭からの眺めを見たそうにしているのを横目で見ながらも譲らない。挙げ句の果てに保谷の電留線に気になる車両を発見した彼は車内を猛ダッシュで後方の方へ走り出す始末。もちろん彼の後ろで見ていたお子さんや女性にぶつかって人々が迷惑そうに彼を見てもお構いなしに社内の人をかき分け消えていきました。おそらく石神井公園で下りの電車に乗り換えたのでしょう。(私もその場におりました)

こんな彼です。汚い言葉しかどうやら通用しないようですよ。鈴木クンは。

卑劣にも今日になって投稿文に一部書きくわえをして言い逃れしようとまでしている。本当に残念ですよね。

いよいよ彼も支離滅裂な投稿しかできなくなってきていて、今になって何日も前の投稿にいちゃもんをつけ始めてきましたよね。もう相手にしない方が良いですよ。後は私とUsayikusuzさんで小馬鹿にして処理しておきますからww

投稿: ばかやす(元さいとうと申します。) | 2015年1月17日 (土) 22時00分

鈴木康弘(馬鹿で屑で童貞の43歳独身)クン

今頃になって一般相対性理論とビッグバン宇宙論との違いを知っていますか?なんて書き込みするなよ。卑怯者。

まずは貴様が一般相対性理論とビッグバン宇宙論の概要をきちんとみんなにわかりやすく投稿してみろ。

その上で古瀬さんを批判しろよ。古瀬さんの揚げ足でも取れると思ったか?貴様はすでに支離滅裂な投稿してるんだよ。私やUsayikusuzさんの質問にまともに答えない貴様が古瀬さんに違いを聞く権利なんて無いんだよ。まずはお前がニュートン力学から勉強してこい。

f=maが何かもわかってない貴様に相対性理論やビッグバンなんて語る資格ねーんだよ。

偉そうにするな非常識の43歳

投稿: ばかやす | 2015年1月17日 (土) 22時12分

追伸

以前彼は自衛隊や日本国憲法に関してこのブログで炎上させた後「日本国憲法を読んでみた」などというエントリーをはじめた。

おそらくこの次は「ビッグバンを考える」なんてエントリー始めるよww

天皇陛下に対して「天皇をやらされている人」などと非常識極まりない投稿をして、それを肯定する為に日本国憲法を読み始めて自分に都合の良い部分だけを書き込みそれらを肯定する文章を書き込む。

愚かなブロガーだよね。

投稿: ばかやす | 2015年1月17日 (土) 22時22分

追記を拝読いたしました。

宇宙誕生以前は時間の概念が存在しないため、宇宙が無い「時間」もまた存在しない。ということでしょうか。

前提からして、私が勘違いしていたようです。話が噛み合わないわけですね。私の投稿は鈴木やす様の論を補強するのみだったことになります。(であれば、なぜ揚げ足を取られていたのか疑問ではありますが)

もっと早くこのことに気づいていれば、あるいは指摘して頂いていれば、と悔やまれてなりません。

今となっては不要でしょうけれど、一応ご質問に返答させて頂きます。

>それから、一般相対性理論とビッグバン宇宙論との違いを知っていますか?

正しく定義を理解しているかと言われれば、専門分野でないため理解の及ばない範囲は広いですが、一般的に知られる範囲で理解しているつもりです。
ビッグバン宇宙論は文字通り宇宙(光、物質や時間などを含む)の起源をビッグバンと呼ばれる大爆発によるものとする仮説、一般相対性理論を含む相対論は光や物質、時間などの相関性についての理論で、後者は前者を前提としているものの、両者は別物であります。

鈴木やす様。このような無意味な押し問答に長々と時間を浪費させてしまい、申し訳ありません。途中で投げ出さず、忍耐深くお付き合い頂いたことに感謝致します。
おそらく、「面倒なのに絡まれたな」とお思いのことと存じます。全くもって、その通りであります。
しかし、1年以上ブログを拝見し続けていながら、何故このタイミングでこのようなコメントをさせて頂いたのか、どうか少しお考え頂けたら幸いに存じます。決して、揚げ足取りがしたかったのではございません。

また、コメントさせて頂くかもしれません。その時は、楽しく鉄道話題で盛り上がれることを期待しています。

さいとうと申します。様。

ご心中お察し申し上げます。先ほどは挑発的なコメントをし、失礼いたしました。
なるほど、現実においても視野狭窄的な側面が見られたのですね。
毎日車両の動向を観察し、ブログで報告されるような律儀な方ですから、いつかご自身で気づかれることと確信いたします。


みなさま、お付き合いありがとうございました。

投稿: 古瀬和也 | 2015年1月18日 (日) 01時16分

みなさま、こんばんは。

名は体を表していて、面白い。
 > ばかやす(元さいとうと申します。)クン

「22時0分」のコメントはキミと別人? 皇太子が天皇になることを拒否・辞退する制度的な道がないのであれば、「天皇をやらされている」は事実かと(他人をバカ呼ばわりしてる暇があったら「制度的な道」を紹介してくれない?)。
 > ばかやすクン

「一般相対性理論とビッグバン宇宙論との違い」を質問した理由は、ご紹介の早稲田大学ページが、冒頭で「ビッグバン宇宙論では宇宙の始まりを時間の端と考える」と述べて、中ほどで「一般相対論が正しい限り まさしく宇宙の始めで時間は行き止まってよい」とする理論があると述べていたので聞いてみました。今回、あなたは「後者(一般相対性理論・1916年発表)は前者(ビッグバン宇宙論・1927年?)を前提としている」と書かれていますが、相対論が先にこの世に出ています、念のため。あなたは、やっぱり、分かってない。自らの非をきちんと認識し謝罪できないのであれば、あなたとは「楽しく鉄道話題で盛り上が」りたくはないです。気持ち悪いもん。
 > 「古瀬和也」を名乗るヒト

投稿: 鈴木やす | 2015年1月18日 (日) 21時56分

鈴木やす様。

取り急ぎ謝罪と訂正だけさせて頂きます。

確かにその通りであります。私の書き間違いです。失礼いたしました。

投稿: 古瀬和也 | 2015年1月18日 (日) 23時19分

「古瀬和也」を名乗るヒト、こんばんは。

そうですか、了解です。

投稿: 鈴木やす | 2015年1月19日 (月) 20時50分

どおりで、あなたとは「楽しく鉄道話題で盛り上が」れないし、気持ち悪いもん、なワケだ、このブログを読むのは。
だって、自らの非をきちんと認識し謝罪できないのであるのだもの。あ、主語はここの管理人ね、念のため。
あなたは、やっぱり、分かってない。

投稿: このブログ読まないほうがいいですか?もうやめたら?やめない?コメント0がいいのかな? | 2015年1月20日 (火) 17時37分

忙しのでちょっとだけ。

鈴木やすの卑怯者!

途中でエントリーに追加記載して、真摯に貴様にコメントしている人を言いくるめて自分のミスは絶対に謝らない。

本当に卑怯者だ貴様は。

後でゆっくりコメントしてやる。

投稿: ばかやす | 2015年1月21日 (水) 19時01分

鈴木さんへ。
読んでてちっともオモロない。
嫌なやつってことだけは良く解る。
御愁傷様。

投稿: つまりは | 2015年1月21日 (水) 22時51分

みなさま、こんばんは。

日本のニュースサイトでも紹介されているかもしれませんば、イギリスのBBCに
 「Scientists slow the speed of light」
  http://www.bbc.com/news/uk-scotland-glasgow-west-30944584
が掲載されていました。「科学者が光の速度を遅くした」といったところでしょうか。

記事は、イギリスの大学の実験を紹介しています。

粒子と波と双方の性質を光が持つことを利用して、遅い光子だけ取り出した、といった内容と読めました。光子のスピードそのものを遅くしたわけではないと思います。 

投稿: 鈴木やす | 2015年1月27日 (火) 21時27分

浪人25年の鈴木やすのいつもの予定です。笑
無職うつ病ひきこもりのバカ。
ちなみに、彼の多忙は妄想です。

◯3:50 〜4:00 起床
◯4:00〜5:00 保守的投稿見てブチ切れ。70歳の元売春 婦母親と朝食
◯5:00 母親の風俗の仕事を見送る
◯5:06〜10:00 [快速]元加治駅発池袋行きに乗り列車内及びホームで走り回る。
◯10:00〜11:30 仕事(西武線を観察)
◯11:30〜 12:00 仕事(新大久保を徘徊)
◯12:00〜13:00 昼食
◯13:00〜 駅員さんに怒りで手が震えて打てず
◯14:00〜17:00 仕事(国会・靖国をお漏らし徘徊)

◯17:00〜19:00 仕事(西武を徘徊)
◯19:00〜20:00 政治記事チェック
◯20:00〜22:00 風俗チェック
◯22:00〜22:30 70歳のママと風呂に入る
◯22:30〜 政治家FBに荒らしコメ
◯23:30〜ママと添い寝

投稿: I am NOT YASU | 2015年7月23日 (木) 15時40分

「I am NOT YASU」さん、こんばんは。


「浪人25年の鈴木やす」さんはお忙しそうですね。

投稿: 鈴木やす | 2015年7月23日 (木) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/60923034

この記事へのトラックバック一覧です: ※ 宇宙の始まりは、ない、と思う:

« 14年12月15・16日に西武3007F6両が近江鉄道へお引越し | トップページ | 14年12月20日の西武鉄道の「さよなら銀河鉄道 999 デザイン電車イベント」 »