« 15年4月27日と最近の西武線、見ただけ | トップページ | 15年4月18日、まっ黄色の6050系が西武池袋線に登場 »

2015年4月30日 (木)

※ 安倍晋三さんのダメなところは「侵略を謝罪しない」ことではないと思う

2015年4月30日の朝日新聞1面は“「侵略」「おわび」文言なし”をそこそこ大きく、アメリカ議会上下両院合同会議で予定されていた安倍晋三 総理大臣の演説内容を報じていました。

侵略は歴史的事実なので不自然に触れないのであれば問題と思いますが(逆に「侵略」を言えば何をしても良いわけでもなく)、本人が詫びたくないのであれば構わない、「おわび」なしは問題ないと私は思います。

一つ懸念するのは、安倍晋三さんたちが強調する、生き馬の目を抜くような世界の非情さ。
日本は侵略を謝罪しなかったと批判され(事実なので誹謗中傷ではありません)、安倍晋三さんたちが大切にしている国益を損ねないのか?
アメリカ様への付け届けは十分だから大丈夫、かもしれませんが、たかが「侵略の謝罪」をしなかったことで辺野古の海をアメリカ様に献上し、国内各地にアメリカ軍を駐留させる、TPPでISD条項受け入れ・著作権保護期間延長するのであれば、コストパフォーマンスが悪すぎると私は思うのです。

しかし、生き馬の目を抜くような非情な人ばかりがこの世界でもないと思います。
戦後の1954年に生まれた安倍晋三さんが、生まれる前の戦争のことを謝罪しなくとも、それだけをもって、世界が日本をいじめたりはしないと思います。

日本は侵略していないと主張する安倍晋三さんを国会議員にし、その安倍晋三さんが総理大臣を続けられるような投票行動を日本国民はしてきました。
日本の国民も、侵略の謝罪を総理大臣に求めてはいません。何事にも例外はありますが。

「侵略の謝罪」をしなかった安倍晋三さんを、別に、褒めたいわけではありません。
悪い人ばかりの世界ではないし、アメリカ合州国がいつも正しいわけではないし、地球資源は有限、原発は絶対安全ではない、放射性廃棄物の超長期保管も必要、地方創生だって安倍政権が力を入れている(らしいです)、それなのに安倍晋三さん(現・総理大臣)は、憲法順守・原発廃棄は「できない、できない」ばかり言って、どうしようもない奴、政治家失格、このように私は思ってます。
念のため。

|

« 15年4月27日と最近の西武線、見ただけ | トップページ | 15年4月18日、まっ黄色の6050系が西武池袋線に登場 »

コメント

総理大臣に失格と言う前に君は社会人失格だから。

安倍総理のFBや民主党のFBからアク禁されるような議論のできない男は社会人として失格って事でしょ。

いろんな人に間違ったことやおかしいと思われることを指摘されてもいっこうに改善しようとしない。
ま、「本人が詫びたくないのであれば構わない」って事らしいので謝らなくていいけどやっぱり鈴木やすは42歳なのに社会人失格って事を証明し続けるのが君の役目って事だね。

約束も守れない。誰からも相手にされないさみしい男だね。

投稿: | 2015年4月30日 (木) 21時09分

先週土曜日,下落合に行く用事があり,新宿線を見ましたが,各停田無行きが2465F+2045Fで運用されていました。新宿線で2465Fを見たのはこれで2度目です。ちなみに最初見たときは,土休日ダイヤでの急行2465F+2029Fでした。ちなみに2465Fの女性専用ステッカーは剥がされていました。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2015年5月 1日 (金) 05時36分

2071Fフルカラに38114F西武秩父行き。

投稿: スマトレ | 2015年5月 4日 (月) 15時48分

みなさま、こんばんは。

無沙汰をし済みません。2465Fは新宿線だと、女性専用車になる機会は少なそうですね。32102Fも小手指車両基地でずっと仕事にあぶれているようなので、そのうち新宿線に行かないか、期待しております。
 > 小手指嵐ちゃんクリニックさん

今日は2本目の西武秩父ゆき急行がなく、がっかりでした。2071Fはしばらく前から白色対応LEDですね。
 > スマトレさん

投稿: 鈴木やす | 2015年5月 4日 (月) 21時19分

実は小山くんは女なんです

野沢和佳菜さんのパンツはきたい

タクシーでニューヨーク行く

古橋加奈さんと結婚したい

投稿: 小山貴広 | 2015年5月10日 (日) 16時17分

6153F新宿線転属させ2465F返却それか、32101F32102F転属。

投稿: スマトレ | 2015年5月14日 (木) 15時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/61518738

この記事へのトラックバック一覧です: ※ 安倍晋三さんのダメなところは「侵略を謝罪しない」ことではないと思う:

« 15年4月27日と最近の西武線、見ただけ | トップページ | 15年4月18日、まっ黄色の6050系が西武池袋線に登場 »