« ※ 明日は県議会選挙、金融業界への「生活保護」打ち切りを願いつつ | トップページ | 15年4月12日の日中は山手線が池袋~新宿~田町間で折り返し運転 »

2015年4月13日 (月)

※ 貸出金利が低いから「売上」が伸びる(預金者・国民から銀行への「生活保護」)

預金金利が低くても、貸出金利も低いから、銀行はボロ儲けしてないよ、という陰口がささやかれていそうなので、念のため。

お米と牛肉が安ければ吉野家さんも牛丼を安くしてくれます。そうすると、私のように自炊に走っている者も来店し売り上げは増えますから、利益率は同じでも、利益は増えます。
銀行さんにとっての「お米」であり「牛肉」であるところの資金を、お安く提供してあげているのが我々 預金者。
銀行にお勤めの皆さんは、細かい数字を正確に処理し、お仕事がんばっていらっしゃるとは思いますが、だからと言って銀行の売上・利益が増えるわけではありません。
預金者の協力があればこそ、銀行は、安く資金を使え、貸し出しも増え、利益も増えます

公定歩合を低く抑えている日本銀行の政策のおかげです。
長期金利の低下、国債の金利低下も、同じようなものです。
どちらも、銀行への「生活保護」です。

アベノミクスはやっていることがチグハグです。
デフレが諸悪の根源と言うのであれば、賃金や、そして金利も上げて、モノの価格を押し上げるべき。
「官製春闘」で賃上げを促しつつ、「残業代ゼロ」で賃金を抑制。
「女性活用」と謳いつつ、女性天皇への地ならしはまるでなし。
年金の運用で株式の割合を増やすそうですが、今は15年ぶりに2万円台を記録する株高の時、株式がいずれ値下がりして年金財政にキズを与えそう。

アベノミクスの皆さんは、現在の政策にイロイロ根拠をお持ちなのでしょうが、長期的な視野があると思えません。
日本は豊かになってモノが一通りそろっています。
世界でも、人口増加と生活水準向上により地球環境への人為負荷は増えるばかり。インドでも、テレビはもちろん、携帯電話だって、非常に貴重という時代ではありません。
お金をジャブジャブ溢れさせモノを大量に売って経済成長するのは時代遅れです。

専門家の中にも同じ意見は少なくないと思いますが、有権者であるところの日本国民は、目先の生活に囚われて、アベノミクスに票を投じてしまったわけです。
次回は、もうすこし、賢くなっていただきたいと思うのです。

経済の専門家でもないのに、あんまり、こういうエラソーなこと言いたくないんです。
だって、ヘンでしょ?

|

« ※ 明日は県議会選挙、金融業界への「生活保護」打ち切りを願いつつ | トップページ | 15年4月12日の日中は山手線が池袋~新宿~田町間で折り返し運転 »

コメント

日曜日は池袋サンシャインシティと雑司ケ谷と目白台に行きましたが,池袋サンシャインシティは5月6日から展望台のリニューアル工事が行われるといい,無料で展望台に登れると聞き行きましたが,展望台はお金が620円入ります。展望台に登れてうれしかったです。その後は雑司ケ谷や目白台界隈に行きましたが,目白台に中央公園があると聞きそこにも行きました。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2015年4月13日 (月) 21時05分

小手指嵐ちゃんクリニックさん、こんばんは。

サンシャインシティの展望台は結局、今も620円必要なのか気になりますが、面白い組み合わせで楽しそうですね。

投稿: 鈴木やす | 2015年4月14日 (火) 21時31分

初めてコメントいたします。

エントリーを読ませていただき、最初に思いついた言葉が「ヘンです」でした。

明らかに最後の方の内容等は、自民党を絶対悪とみなし、それに投票した有権者をバカ者扱いするかのような態度。
「次回は、もうすこし、賢くなっていただきたいと思うのです。」がそれを決定づけています。

ここって電車について扱っているブログなのですよね?
タイトルからして明らかにエントリー内容がズレています。

「経済の専門家でもないのに、あんまり、こういうエラソーなこと言いたくないんです。」
だったら言わなきゃいいじゃないですかね。しかもエラソーに言ってる時点で可笑しいですが。

なぜ、これだけ長い間デフレが続いたか?
きちんと勉強しなおしてから騙ったほうがよろしかったのではないですか?

色々突っ込む所が満載ですが、文章1つ1つがブレているというのか
何かを例えに出す引き合いの内容がチグハグだったり
思いつきで知っている内容だけを連ねている文章の拙さから、何も言えません。

多分貴方(鈴木やす氏)は私のコメントに批判的な事を言ってくることでしょう。
一応過去にもこういったコメントのやりとりを見受けましたので、念のため先に言っておきますね。

もし、批判的な内容以外で仰りたい事があれば、お返事頂けると嬉しいのですがいかがですか?

以上、一方的な内容ですみませんでした。

投稿: All round Service Car | 2015年4月17日 (金) 13時07分

2085Fが今日武蔵丘に入場したので簡易更新して出場後は新宿線に転属は100%確定
30102Fが池袋線に転属しているからだと思われる。

投稿: | 2015年4月17日 (金) 21時33分

ニセモノの「All round Service Car」さん、こんばんは。

本物は、「批判的な内容以外で仰りたい事があれば、お返事頂けると嬉しいのですがいかがですか?」などと幼児性丸出しのことは言わず、黙々と仕事をこなしていました。

そりゃたまに故障はしたかもしれないけれど、...。

脱線はしましたかね?

投稿: 鈴木やす | 2015年4月17日 (金) 21時37分

また幼稚なお返事書いてる馬鹿が居るよ。

何をもってニセモノ**さんなんだよちゃんちゃらおかしいよ。おまけに何を言おうとしてるか解らない。

特にこの部分『幼児性丸出しのことは言わず、黙々と仕事をこなしていました。』

相手がわかるように文章書けないんだから世の中の不条理に文句を言う資格なんて無いんだから。

まずはエラソーな事言う前に日本語ちゃんと勉強しないしなさい。40歳を超えた親父がまともな日本語使えないこのブログの管理人のがヘンでしょww

投稿: | 2015年4月17日 (金) 23時07分

昨日、近江鉄道の車両で 火災があり、座席や内装が焼け、運転士が消火したそうです。

原因としては、落雷が考えられ、原因を調査中だそうです。

この車両、1964年から西武で使用していた411系から新性能化改造や冷房化した401系。

製造から50年を越える車両ですが、耐用年数なども気になります。


政治的事について 一言コメントします。

私は、現在でも民社党のサポーターです。

現在の安倍晋三政権には、批判的な考えです。

辺野古に新しい基地を作ることには 完全に反対です。


沖縄には、米軍の予備滑走路があります。
なぜ その滑走路を活用しないのか不思議です。


埋め立て許可を出した 前沖縄県知事、選挙で落選し、法的に知事が交代するまで 職務権限があるのは事実です。

私は、粛々という言葉以上に
仲井間前知事の許可が 沖縄県民を裏切る行為だと感じました。


現在の岡田克也民社党代表も 私には不満です。


最後に鈴木さんに申し上げたいのは、
こちらは鉄道のブログだから
政治的な話題は、別途作られたらと感じます。


投稿: 通りすがり | 2015年4月18日 (土) 07時47分

2015/04/17 23:07:03 さん

>>特にこの部分『幼児性丸出しのことは言わず、黙々と仕事をこなしていました。』
鈴木氏は「All round Service Car」というハンドルネームが西武101系の愛称(ASカー)である事から、電車に例えてコメントしたのでしょう。

ASカー、懐かしい言葉です。

投稿: 別のとおりすがり | 2015年4月18日 (土) 12時23分

あ、でもハンドルネームがそうだとしてもいきなり「ニセモノ」呼ばわりは乱暴だとは思います。

投稿: 別のとおりすがり | 2015年4月18日 (土) 13時43分

みなさま、こんばんは。

民社党はどうもこう、腰が据わってないですし、フェイスブックにコメントできなくされちゃいましたので、私はサポーターになる気はしないです。ブログをテーマでわけたらと言うご提案は他の方からもお聞きしておりますが、カテゴリーは設定しています。人格は分けられない、と思っております。
 > 通りすがりさん

「All round Service Car」については御意です。「All round Service」はムリな人が「All round Service Car」と名乗っていたので、ニセモノは適切かと。
 > 別のとおりすがりさん

投稿: 鈴木やす | 2015年4月23日 (木) 21時10分

鈴木康弘殿

ご無沙汰いたしておりました。
あなたが黙々と仕事をこなしていようが知ったことではありません。
私の投稿の時間を見てそう判断をされたのでしょう。
別の通りすがり様の仰った通り、電車に例えてコメントを返したつもりでしょうが、何の皮肉にもなっていませんし、最後の脱線の所は私を見下すおつもりで言ったのかは不明ですが、簡単に言えば「何を言いたいのか分からない」あなたの考えが伝わってきません。

これまでのあなたに批判的であろう内容についてのコメントを拝見しておりましたが、あなたの頭の中には「自分の意見と違う事を言う人はいない。そんなのおかしい。」という大前提で語っているのではないかと考えてしまいます。
世の中には色々な考えを持っている方がいると思います。
あなたの嫌いな自民党を支持する人しない人
自衛隊の存在について賛成する人もいれば反対をする人
自分が見聞きしたことだけが正しいと思い、相手の意見に対して聞く耳を持たないでしょう。
今はコメントを通してやりとりしているだけですので、分かりかねる部分はありますが、あなたと会話をしていたら、私が話していても最後まで聞かず喋り出すタイプじゃないですか?違うかもしれませんが・・・

最後に
私が「All round Service Car」を使う事に何か不具合でもあるのでしょうか?
唐突に偽物呼ばわりされても困ります。
何を持って幼稚であると考えるのでしょうか?
今年で43歳になられるのですよね?身体だけでなく心も大人になった方がよろしいのではないですか?

投稿: All round Service Car | 2015年5月13日 (水) 20時03分

「All round Service Car」の偽者ものさん、こんばんは。


「All round Service Car」の偽物呼ばわりされて困るヒトは幼稚では?

投稿: 鈴木やす | 2015年5月17日 (日) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/61434983

この記事へのトラックバック一覧です: ※ 貸出金利が低いから「売上」が伸びる(預金者・国民から銀行への「生活保護」):

« ※ 明日は県議会選挙、金融業界への「生活保護」打ち切りを願いつつ | トップページ | 15年4月12日の日中は山手線が池袋~新宿~田町間で折り返し運転 »