« 京急の黄色い電車 | トップページ | 15年7月19日と最近の西武線、見ただけ »

2015年7月15日 (水)

※「戦争法案」の成立に備えて

「平和安全法制」または「戦争法案」が衆議院の平和安全法制特別委員会で可決されました。野党のヤジの中だったようです。
安倍内閣の支持率は低下し、今や不支持が上回りました。
しかし国会の中の議員の数だけで見れば、この法案が成立することは必至です。

2015年7月15日 19時ころ、西武池袋線元加治駅から見た西の空。
2015年7月15日 19時ころ
西武池袋線元加治駅から見た西の空。

今この法案に激しく反対している皆さんも、日米安保には賛成と思います。
50年ほど前はこの日米安保に反対する人々が国会を取り囲み、重傷者が出たり、死者も出ました。その日米安保に今でも反対していると、野党でも、超 変人扱いです。

反対する人から見たら総理大臣をやってる安倍晋三さんは超悪人かもしれませんが、彼にしてみたら、「じゃー、日米安保はどうなんだ?」というところでしょう。
今の日本にするために、安倍晋三さんたちがイロイロご努力されたわけではありますが、今後、「平和安全法制」または「戦争法案」への反対運動がどんなに盛り上がっても、節度ある反対運動であってほしいと思います。
死者を出しても仕方がありません。

反対運動に加わった憲法学者を賛美する記事が朝日新聞に載っていました。
今になって反対運動に加わる著名人たちもいるわけですが、まあ、あまりそういう人たちに心酔するのはやめといた方が良いと思います。
反対の生粋はオレだ、とか、日本共産党こそ本物だ、とか言いたいわけではありません。
遅れてきた著名人も仲間に入れて、自主的に反対運動するのは良いと思います。仲間は多いほうが良い。
しかし責任や権威があるのに今まで反対を明確にできなかった人たちは、イロイロと、鈍感すぎるのか、敏感すぎるのか、ハテナ?なところがあると思うので、指導者にはしない方が良いのでは、という趣旨です。

|

« 京急の黄色い電車 | トップページ | 15年7月19日と最近の西武線、見ただけ »

コメント

今年は戦後70年目ですが,安保とかいろんなニュースがいっぱいで,15日の夕方のニュースは各局,安倍総理の記者会見とかで結構予定を変更したりで大変でした。私は夕方のニュースはTBSかテレ朝しか見ないのです。
戦争法案とは別なんですが,7月にヨドバシカメラの模型コーナーで熊本電気鉄道6000系が発売され買いました。2両だったので元地下鉄車両と並べるということもしました。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2015年7月15日 (水) 21時31分

小手指嵐ちゃんクリニックさん、こんばんは。

個人的には自衛隊自体が違憲なので今さら何を騒いでいると思ったりもしますが、今回の「平和安全法制」・「戦争法案」は行政の裁量可能範囲が大きすぎますかね、私も反対です。

熊本電鉄は毛色の変わった台車が使われているようですので、実物を見に行きたいと思ってます。

投稿: 鈴木やす | 2015年7月19日 (日) 21時02分

拉致被害者を取り返せる国になりたいやつ → 安保法案賛成派
拉致被害者を取り返せる国になると困るやつ → 安保法案反対派

最近メディアが安保反対のためにあからさまに芸能人を使いだしてきたよな。
アホが政治に口を出してもろくな事にはならないんだから、とりあえず自民の出してる安保法案読んでから批判とかしなよ。
安保法案をネガティブにうけとらずに建設的な話し合いをするってのはしないの?

>個人的には自衛隊自体が違憲なので今さら何を騒いでいると思ったりもしますが、今回の「平和安全法制」・「戦争法案」は行政の裁量可能範囲が大きすぎますかね、私も反対です。

そこなんだよねぇ・・・  
読んでる人・知ってる人と、まったく知らないのに批判する人との、安保法案についての認識の乖離。
ただのバカ、或いは、内容関係なく意図あって批判してるだけと見られるんだもの。
他を批判するが、自分が批判されると怒るというのもなんだかなぁ。SEALDsや民主党の議員に言えるのだけど。
安保改正反対するにしても、賛成派に問答無用で「戦争法案」とかのレッテル貼りすぎ。
9条をとなえていれば戦争はおきないって真顔でいうのはあきれ果てる。

投稿: ひゅうま | 2015年7月23日 (木) 11時48分

「国連憲章」7章の「平和に対する脅威、平和の破壊及び侵略行為に関する行動」

「この憲章のいかなる規定も、国際連合加盟国に対して武力攻撃が発生した場合には、安全保障理事会が国際の平和及び安全の維持に必要な措置をとるまでの間、個別的又は集団的自衛の固有の権利を害するものではない。この自衛権の行使に当って加盟国がとった措置は、直ちに安全保障理事会に報告しなければならない。また、この措置は、安全保障理事会が国際の平和及び安全の維持または回復のために必要と認める行動をいつでもとるこの憲章に基く権能及び責任に対しては、いかなる影響も及ぼすものではない」(国連憲章51条)

世界中、このルールなんです。世界の国は、「侵略戦争」はダメだけれど、もし攻め込まれたりしたら『守るための戦争』しなきゃいけない。もちろん自国民を守るために。

日本国憲法の9条を見てみましょう。
1.日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2.前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

国連憲章51条より、9条の2項は違憲(国連憲章違反)!
9条の1項は素晴らしいと思うけれど、2項はどう見てもおかしいじゃないか?
当時の日本がGHQに全く逆らえなかったのは砂川裁判でも知っての通り。高裁なんてすっ飛ばして、裁判の判決までアメリカ様の好き勝手やられてた時代なんです。そのGHQに、国連憲章で認められてる権利すらも「放棄しろ」って押し付けられたのが9条の2項なわけ。

国民の大半は今まで戦争から離れていすぎて、「有事」というものが想像できないこと。
あと、日本が今のご時世侵略戦争に近い戦争を仕掛けるだなんて、そんなアホな事するわけがないでしょう。したとしても世界中から非難されますよ。そんなことしたら先生(国連)に叱られます。

反対派はこんなことを言います。
「 中韓が攻めてくるから対策をとるんだ、と言われると、どうも過剰反応のように感じます。竹島が実質占領されたり色々してるけど、ニュースでもそんなに大騒ぎしてる訳じゃないし、一応向こうも国なんだから、本当に占領したりはしないだろうと。」
「そして、憲法9条にのっとり、自分は攻めない、だから攻めるな、という姿勢を堅持していれば、他国は尊敬し、攻める理由も見つからないので平和が続くだろう。」

何だか反対派の人達って何かあったら私の事守るのは当たり前、私は、ふるえるからなにもしないけどさ、平和憲法に守られてるのよ私は❗って感じ(笑)誰だって戦争は絶対嫌です。
しかし集団的自衛権があってもなくてもテロは起きるときは起きる。しっかりとそうならないように備えるのは当たり前❗
「戦争反対」って「戦争するための法案」ってどうしてそんな考えになるんだろう・・・

世界をみても、当たり前の権利だと思う。反対している国は、中国と北朝鮮ぐらいだし(笑)私は、集団的自衛権反対なら日米安保も反対するべきだと思うのですが。

投稿: 日本は「世界の中の一員」 | 2015年7月23日 (木) 12時16分

総理大臣が難しく話して強行突破すれば、国民へ説明不足だとなじって、納得しない…。
総理大臣が噛み砕いて例え話を使って一生懸命説明しようとすれば、国民は「戦争と火事を一緒にすんな」といってディスって納得しない…。
結局国民は本当に耳を傾けてるのかな…。
お花畑の国民は本当は何を求めているのか?
戦争だけは嫌なことは本当だと思う。 私も嫌だ。
でも、相手が攻めてきたら?
いつも助けてくれるアメリカさんたちが、もう日本なんて助けないで攻めちゃえといったら?
誰も助けてくれなくなったら?
テロが起こったら?
本当に違憲か違憲じゃないかが問題かのかな?
70年前に作られた、今や訳す人がいないとお花畑の国民には読解すら困難な憲法…。時代も言葉は少しずつ変わって行ってるのに。
今手直ししなくてどうするんだ…と思ってしまったりもするんだけど…。
あと30年したら、当たり前だけど憲法は100年前のものとなる。今でいえば時代劇の江戸時代のお話。
これから産まれてくる日本を背負って立つ子供達は時代劇並みの古さの意味不明な憲法について、いったいどう思うのかな?
今の子供達は、古いことを昭和っぽくてダサい…と言って笑うのを知っていますか?
総理大臣は支持率を上げるために政治をやってるんじゃない。そういっていました。おっしゃる通り。

投稿: 反対論者、理想主義側は…誰が総理ならいいわけ? どの政党ならいいわけ!? 岡田? 志井? それともみずぽ? | 2015年7月23日 (木) 12時20分

今回の法案を「戦争法案」と言う表現を使う時点でこの法律の内容を理解していないチキン野郎か共産党のどちらかです。

賛成反対は個人の自由だが、正しく情報を伝えることができない時点で悪意があるか社会人失格(不適格)かどちらかです。

鈴木康弘に悪意があるのか社会人不適格かはわかりませんが、どちらにしても無能で馬鹿な存在だ。

今回はやや左よりニュートラルな位置で文章を書いたつもりかもしれないがどちらにしても詭弁だww

投稿: | 2015年7月23日 (木) 12時21分

人間の欲望には限りはない。
シナは軍事力に物を言わせて、これまでも周辺諸国と軋轢を生んでいるし、事実としてチベット・ウイグル・内モンゴルを手に入れている。
国境を境にしているインドに入り込んだのは、今年の事ではなかったか?
バブルが崩壊しつつあり、AIIBも頓挫して国内経済がガタガタになりつつあるシナが、常々考えているのは資源の確保だ。
だから「南沙諸島・西沙諸島で問題を起こすし、日本の尖閣諸島を自分の物だ」としている。
何のためにシナが膨大な軍事力を高める必要があるか?
当然、軍事力を背景に脅す為だ。
脅しで全てが手に入るなら、こんなに楽で簡単な事はない。
当然戦うのはシナもリスクを負うが、脅しならシナにリスクはない。

因縁を付け、勝手に昔から自分の物だと偽る事で紛争を引き起こしては、軍事力で脅す。
ヤクザの手法だ。
だが相手もビビらないと知れば、おいそれと脅しは出来ない。それが集団的自衛権だ。
防衛と戦争回避ができる唯一の手段だと知るべきだ。

>安倍内閣の支持率は低下し、今や不支持が上回りました。
民主党をはじめとする野党も支持率は低下し、今や不支持が上回りましたね。野党及びマスコミに安倍首相の説明に対して批判する資格があるのでしょうかね、甚だ疑問です。何しろ、安保法案審議において、本来なら、ちゃんと審議しなくてはならないのに、気に食わなければ直ぐに審議拒否、マスコミも肝心の法案に関しての説明をしない、その上、肝心の審議をしても、民間人の百田氏の発言に関して質問をしてみたり、特に、民主党は対案を出さず、枝野幹事長によると対案は作成済みと言って、与党が民主党案を飲まないから出さないと言っていましたが、インターネットでは対案を作成するというニュースが出ていたので、まさしく出まかせ、つまり出来ていないのですよね。

武田邦彦氏は民主党や細野氏のことを次のように言っています。
【現在の政治の問題の一つは、民主党という政策に伴う信念のない“口先政党”がいるからだ。もともと集団的自衛権は民主党の基本政策の一つで、2005年には主要政策に入っていた。そして民主党政権時代はさらに憲法を改正せずに集団的自衛権という「解釈改憲」にも首脳部は賛成の意見を示していた。
そこで、今度の国会でも民主党は正面から反対はせず、「集団的自衛権が日本近海に限るか、それとも地球規模にするか」だけを問題にして、「安倍政権が進める集団的自衛権に反対」とした。つまり「安倍政権が進める」という枕詞を使ったのだ。
民主党は口先政権だが、せめて公約違反の責任を感じて、今回は「集団的自衛権や解釈改憲(憲法違反を承知で防衛を進める)には賛成だが、範囲が違う」と正々堂々と言うべきだった。
「口先だけの細野現象」と言ってきたが、野田元首相はじめ、市井の人より自分が言ったことに責任を持たない政治家ばかりが民主党にいる。それが野党第一党だからもともとどうにもならないのだ。】

投稿: 反対派の多くの人が憲法を理解せずに、「感情論」で批判しているわけですが | 2015年7月23日 (木) 12時43分

ところで小説センカク続きを楽しみにしてるんですけどww

投稿: | 2015年7月23日 (木) 12時51分

中韓露が隣にいる限り日本に真の平和なんか訪れないよ。
竹島の漁師虐殺や北方領土や尖閣問題をミエナイキコエナイしてる連中って本当お花畑だよな。
もし、お花畑な連中の家に強盗入ったらどんな反応するんだろうね。九条があるから平和だし何も問題ないよね財産盗まれたって。アホが許されるのは小2まで。それ以降は死ぬしかない。迷惑。 本当に9条守れば平和だってんなら、南シナ海で中国ともめている、フィリピン、ベトナム、マレーシアに対し今すぐ平和憲法を作って戦争放棄すれば、平和が訪れるぞ!って政治活動してきてもらいたい。
というか、そもそも9条信者たちは、なぜ日本以外にも平和憲法を推進しようって活動を起こさないのか?中国韓国に、お前たち9条絶賛して変えるなって褒め称えるんだから、お前らも平和憲法作ろうぜ!って言えばいいじゃん。
そもそも憲法も所詮、人間が作ったもの。だから完璧なものじゃねぇ。そんな物に縛られてどうするんだ?大切なのは憲法なんかよりも、現実にしっかりと目を向けることだ。
久保田利伸といい、長渕といい、宮崎駿といい、美輪明宏といい、瀬戸内寂聴といい、口でいうのは簡単だが、日本でも毎日のように人が死んだり、殺されたりしてる。これだけでも到底平和といえないのにお隣の国のおかげでさらに安全が脅かされてる現実を全くみようとしないおめでたい連中だね。
芸能人ってアホばっかりやな。大して政治の知識も無いくせに。憲法守って国滅びたら世界の笑いもの。

>12時21分の名無し殿
鈴木康弘は自分で考える事を放棄して、「戦争法案」と理解しているんだと思います。

投稿: 鈴木康弘を許さない市民の会 | 2015年7月23日 (木) 13時06分

>鈴木やす氏
誹謗中傷、差別、反社会的な記事、未成年に不適切な内容「アダルト」のコメントなどはお控えください。

鈴木氏はご自分を「論理的」だと思ってるわけねー
泣き叫ぶだけで現実性皆無の妄想だけじゃん、サヨらから出てくるのは。
論理的な方が「オメエ、年、いくつだ?まだ成長する気か?」などと言う下劣極まる発言なんかするのかしら??
この手の運動家ってやたら好戦的で罵詈雑言撒き散らす人ばっかりなのよな。しかも無茶苦茶な論拠で。
平和・反戦・反差別を掲げりゃ何やっても許されると勘違いしてる者が多過ぎる。
妄想世界に住んでる自己愛性人格障害の危険人物ら、完全に統合失調症だな。措置入院させて社会から隔離してやれよ。
こんな攻撃性の高い知的障碍者が野放しとか危険すぎるだろう。
マスコミは言論の質がネット掲示板と同レベルに落ちてきてるなぁ。
まあ、ネット掲示板の方が「報道しない自由」を発動できないだけ、はるかに優れてるがね。

鈴木康弘氏の見解は、一見良識的に見えるが、権力に対する批判と中傷を完全に混同している。そもそも国民には、鈴木やすの暴走を監視し、批判する権利がある。鈴木やすの暴走に対しては、どんな言葉を使ってもいい。いや、むしろ、我々はもっと激しい言葉を使ってでも、それを止める必要がある。

投稿: MAKOやN2000系未更新車及び9000系大好きを許さない鉄子の会 | 2015年7月23日 (木) 13時43分

みなさま、こんばんは。

沢山コメントをいただいていますが、長いので、すべて読むのをあきらめました。
 > 各位

投稿: 鈴木やす | 2015年7月23日 (木) 21時00分

30105Fと30106Fと38117Fは池袋線に導入される様子
池袋線で復帰したばかりの2085Fと武蔵丘入場中の2087Fと2089Fは30102Fが池袋線に転属及び30105Fと30106Fが導入された際に新宿線に転属する。
同時に32104Fと32105Fと32106Fと38112Fは新宿線に38115Fは池袋線に転属する。
池袋線に30102F、30105F、30106F、38115F、38117F
新宿線に2085F、2087F、2089F、38112F、32104F、32105F、32106Fが配置される模様

投稿: | 2015年7月23日 (木) 23時40分

あーあー

鈴木康弘がまた文章が長いから読むのやめますとか言ってるよww

Facebookの民主党や官邸のページには延々と自分の意見を書いておきながらそれらのページからアクセス拒否されたりマトモに返事してもらえないと嘆いているのに自分が運営するブログの書込みに対して真摯に返事をしないインチキ人間。

馬鹿で、無慈悲で、底意地が悪い鈴木康弘さん

ちょっとは大人になったら?

投稿: | 2015年7月24日 (金) 02時06分

MAKOやN2000系未更新車及び9000系大好きを許さない鉄子の会 氏へ

鈴木康弘は存在が悪ですからね。だからその暴走を止めるのではなく、存在を根絶やしにするしかない。

完膚なきまでに徹底的に叩いて(この板で法の範囲内で)ぐうの音も出ないようにしなければならない。

ま、奴はすでにぐうの音も出ない状況で負け犬の遠吠えを繰り返しているだけなんだけどね。

それでもみんなで避難し続けてこの板の閉鎖をめざし頑張るだけです。

投稿: | 2015年7月24日 (金) 02時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/61892394

この記事へのトラックバック一覧です: ※「戦争法案」の成立に備えて:

« 京急の黄色い電車 | トップページ | 15年7月19日と最近の西武線、見ただけ »