« 2017年3月25日、西武秩父駅から秩父鉄道SL列車が出発 | トップページ | ※ メルトダウンから自主避難は本人の責任だけど、安全だからと原発推進したの誰? »

2017年4月18日 (火)

※ 2017年2月24日の第1回・プレミアムフライデーの西武線・臨時列車

日々の生活に忙しいのか、2回目の東京オリンピックまでの人生に世界平和実現の予定はなく、自分たちの平和と安全だけが課題だから共謀罪法案を気にしない?
そんな安倍政権下の日本で、2017年2月24日・金曜日の夕方、西武鉄道は「日本初の臨時電車」と称して“プレミアムフライデー号”を西武新宿駅(17時12分発)から西武遊園地駅(17時57分着)まで運転しました。種別は急行。見に行くと、38102Fが担当でした。

2017年2月24日17時51分頃、萩山、到着したプレミアムフライデー号の臨時急行 西武遊園地ゆき。車両は38102F。運転台の室内側にヘッドマークがおかれています。
2017年2月24日17時51分頃、萩山

到着した“プレミアムフライデー号”の臨時急行 西武遊園地ゆき。車両は38102F。運転台の室内側にヘッドマークがおかれています。

2017年2月24日17時52分頃、萩山、夕焼けの空の下へ発車した臨時急行 西武遊園地ゆき。
2017年2月24日17時52分頃、萩山

夕焼けの空の下へ発車した臨時急行 西武遊園地ゆき。

臨時急行で西武遊園地駅到着後、38102Fは各停 小平ゆきで18時7分に萩山駅へ戻って来ました。

2017年2月24日 18時7分頃、萩山、到着する38102Fの各停 小平ゆき。左奥の電留線に1257Fが見えます。
2017年2月24日 18時7分頃、萩山

到着する38102Fの各停 小平ゆき。左奥の電留線に1257Fが見えます。

この臨時急行とその折り返しは、国分寺〜西武遊園地駅間の6069レ・6074レのスジのうち萩山~西武遊園地駅間を流用した形でした。
このため国分寺駅から6069レで萩山駅1番ホームに到着した1257Fは一旦 電留線に入り、38102Fの各停 小平ゆきが発車後に、3番ホームへ入線し営業に復帰、国分寺ゆき6074レとして18時10分に発車して行きました。

2017年2月24日 18時9分頃、萩山、電留線から3番ホームへ入る1257F。
2017年2月24日 18時9分頃、萩山
電留線から3番ホームへ入る1257F。

各停で小平駅へ戻った38102Fは、同駅引き上げ線で折り返したのでしょうか、下り回送列車となって所沢駅1番ホームを18時27分に通過して行きました。

2017年2月24日 18時27分頃、所沢、1番ホームを通過する38102Fの下り回送列車。
2017年2月24日 18時27分頃、所沢
1番ホームを通過する38102Fの下り回送列車。

「プレミアムフライデー」とは、終業時間を15時に前倒しして余暇を楽しもう(個人消費も増やそう)という取り組みです。
安倍政権が言い出し、設立された協議会が実施を2016年12月に決定、初回実施がこの2017年2月24日でした。安倍首相は座禅を組んで迷走瞑想。
西武鉄道では西武園ゆうえんちでイベントを開催し、その足としてこの臨時列車を運転しました。
臨時列車があるというので、私も早めに帰宅しました。

2回目の3月24日に西武鉄道は臨時列車を運転することもなく静かだったので、私も通常勤務。
一人寂しく安倍首相だけが瞑想かと思ったら、彼は部下(秘書官)と食事してたようです。
どんなにがんばっても彼に世界平和実現は無理という、多くの国民の冷めた判断に大きく頷く私ではあります。

|

« 2017年3月25日、西武秩父駅から秩父鉄道SL列車が出発 | トップページ | ※ メルトダウンから自主避難は本人の責任だけど、安全だからと原発推進したの誰? »

コメント

新宿線を4月に見たとき,N2000系に2459Fが連結されていましたが,もしかすると貸出・転属なのかが分かりません。池袋線もひょっとするとN2000系の2両編成がなくなる可能性もあるかもしれません。40000系がやってきて池袋線も2+8が減少したのかが気になります。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2017年4月18日 (火) 21時12分

小手指嵐ちゃんクリニックさん、こんばんは。

そう言えば狭山線でのN2000系2+2連はめっきり見なくなりました。

ダイヤ改正後、新宿線のN2000系2+8連や2+6連に私が出会う機会が減り、2459F自体にお目にかかったことはない気がしてますが、転属かもしれませんね。たしかに、N2000系2連が池袋線から消える日があるのかも、しれません(すべて廃車はべつとして)。

投稿: 鈴木やす | 2017年4月20日 (木) 20時02分

鈴木康弘(もう44歳でしたっけ)様
お久し振りですね。

今回もお伺いしたいことがあるのですがよろしいでしょうか?

本文の「多くの国民の冷めた判断」ってソースありますか?
安倍政権を多角的な視点で見たいので参考にしたいのですが教えて頂けませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

投稿: Usayikuzus | 2017年4月20日 (木) 21時56分

Usayikuzusさん、こんばんは。

いつものように逆にお尋ねしますが、“彼に世界平和実現は可能という、多くの国民の判断”ってソースありますか?

安倍政権を多角的な視点で見たいので参考にしたいのですが教えて頂けませんでしょうか?


投稿: 鈴木やす | 2017年4月22日 (土) 20時34分

相変わらず成長の無いレスかえしてねぇー

45歳になるんだからさ、大人の対応しなさいよ。貴殿の馬鹿さ目に余る。

お前は共産党以下の駄目人間だ。

投稿: | 2017年4月24日 (月) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/65167539

この記事へのトラックバック一覧です: ※ 2017年2月24日の第1回・プレミアムフライデーの西武線・臨時列車:

« 2017年3月25日、西武秩父駅から秩父鉄道SL列車が出発 | トップページ | ※ メルトダウンから自主避難は本人の責任だけど、安全だからと原発推進したの誰? »