« ※ 2017年2月24日の第1回・プレミアムフライデーの西武線・臨時列車 | トップページ | 2017年の西武・芝桜臨時ダイヤ・その1、横瀬駅と西武秩父駅(推測) »

2017年4月22日 (土)

※ メルトダウンから自主避難は本人の責任だけど、安全だからと原発推進したの誰?

2017年4月21日、西武池袋線元加治駅、この発言を伝える朝日新聞の写真ニュース。
2017年4月21日
西武池袋線元加治駅
発言を伝える朝日新聞の写真ニュース。

福島第一原発メルトダウンによる自主避難について、「本人の責任でしょう。(不服なら)裁判でも何でもやればいいじゃないか」と今村 雅弘=復興相が発言した件(2017年4月5日)。
自主メルトダウンも本人の責任だけど、という声が巷に溢れているのか、不明ですが。

自主避難は、本人の責任で本人が判断し行ったこと。
政府・東電からの補償や支援等も、本人たちが運動してやらせてね、ということでしょう、野党(当時は与党?)は支援してあげてね、と。
しかし、運動って面倒くさくて大変だし、強制避難にしなかった当時の政府の判断が正しかったか?、という問題があります。思いやりが政府に必要だと思います。
今の政府に思いやりはないので、「現在は野党」さんは、贖罪の気持ちで自主避難者の支援を行えば丸く収まる、ということですね。
これで良いのかな?、と不安を感じつつここまで書いたわけですが。

思い返せば、原発メルトダウン当時、埼玉県でも放射性物質のためにキノコ類が出荷停止になったり、大変でした。東日本壊滅を心配した人も多かったはず。
だからと言って強制避難の対象を広げすぎれば無理やり避難させられ困る人もいたはずです、グレーゾーンの曖昧対応(自主避難)はそれなりに正しい政策だったと思います。
そしてメルトダウン原発の冷温停止の宣言は、9か月後の2011年12月16日でした。
自主避難、仕方がないのでは?
こういった経緯を理解できてないことが、復興大臣の本当の問題でしょう、避難者の気持ち云々よりは。

安倍政権には、こういう低レベル発言が多いと思います。極右と呼んでも良い(ご本人のお言葉)安倍晋三さんが総理大臣だから当然ですが。
アベノミクスで景気が回復したと言っても、日本銀行は垂れ流し(金融緩和)を止められないわけで、褒められる業績ではないと思います。
そろそろ、彼をクビにしませんか?

|

« ※ 2017年2月24日の第1回・プレミアムフライデーの西武線・臨時列車 | トップページ | 2017年の西武・芝桜臨時ダイヤ・その1、横瀬駅と西武秩父駅(推測) »

コメント

金曜日・墨田区に行く用事があり半蔵門線に乗りましたが,来た車両が8506Fでした。この編成は唯一の方向幕車両でもあり,まだ乗っていないのが8590系だけになりました。そういえば西武2063Fも方向幕車なのでゆくゆくはLED化されないのかが気になります。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2017年4月23日 (日) 05時00分

小手指嵐ちゃんクリニックさん、こんばんは。

ここまで来たら2063Fは幕表示のまま生涯を終える気がしますが、サプライズがあるのかもしれませんね。8590系はまだ田園都市線でも走っているのですね。

投稿: 鈴木やす | 2017年4月23日 (日) 21時16分

お前の低レベルから比べたらまだ復興大臣のがレベル高いでしょ。

君こそクビになって

投稿: | 2017年4月24日 (月) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/65183597

この記事へのトラックバック一覧です: ※ メルトダウンから自主避難は本人の責任だけど、安全だからと原発推進したの誰?:

« ※ 2017年2月24日の第1回・プレミアムフライデーの西武線・臨時列車 | トップページ | 2017年の西武・芝桜臨時ダイヤ・その1、横瀬駅と西武秩父駅(推測) »