« ※ 共謀罪・テロ準備罪法強行採決記念、2017年6月15日の西武線 見ただけ | トップページ | 2017年5月13日(土)~19日の西武線、見ただけ »

2017年6月24日 (土)

※ 西武4000系の秩父鉄道乗り入れ 平日の場合、その1

西武鉄道は2017年3月改正ダイヤでも平日の秩父鉄道乗り入れ1往復を維持しました。6月19日(月)・20日(火)に見に行ってきました。

飯能18時16分発の6001レが秩父鉄道へ乗り入れます。
秩父鉄道線内は長瀞ゆきがS4レ、三峰口ゆきがS3レです。
6月19日はS3レの到着を三峰口駅で撮影。4019Fでした。2番ホームに到着。
通常の列車は駅舎に面した1番ホームの着発です。

2017年6月19日、三峰口、2番ホームに到着した4019FのS3レ。
2017年6月19日、三峰口
2番ホームに到着した4019FのS3レ。
2017年6月19日、三峰口、折り返し回送を待つ4019Fと1番ホームへ到着する7501他3連の1551レ。
2017年6月19日、三峰口

折り返し回送を待つ4019Fと1番ホームへ到着する7501他3連の1551レ。

4019Fは1714レ発車後も2番ホームに止まっていました。
回送されて秩父駅で夜間滞泊するようです。

翌朝。
6月20日5時50分頃に4019Fの下り回送列車が白久駅を通過。
折り返し、三峰口駅6時0分発のS2レ。不調のため、S2レになっても表示は「回送」のままでした。残念。

2017年6月20日 5時50分頃、白久、4019Fの下り回送列車。
2017年6月20日 5時50分頃、白久
4019Fの下り回送列車。
2017年6月20日、白久、到着する4019FのS2レ。表示は「回送」。
2017年6月20日、白久
到着する4019FのS2レ。表示は「回送」。

S2レは影森駅へ6時16分頃に到着、多くの乗客が反対側のホームに停車の1510レに乗り換えてました。
白久駅到着時は「回送」表示だった4019Fですが、途中で車掌さんがカバーを開けて何やらして、影森発車時は行先の「飯能」だけは表示してました(側面は当然「回送」のまま)。

2017年6月20日、影森、発車した7507他の1510レ(右)と「回送」表示の4019FのS2レ。
2017年6月20日、影森

発車した7507他の1510レ(右)と「回送」表示の4019FのS2レ。

2017年6月20日、影森、発車した4019FのS2レ・飯能ゆき。
2017年6月20日、影森
発車した4019FのS2レ・飯能ゆき。

S2レは西武秩父駅へ入り、西武線内は6002レ・各停 飯能ゆきとなります。

一方、長瀞駅始発の各停 飯能ゆきは秩父鉄道線内はS1レ。西武秩父駅は素通りし、秩父鉄道の御花畑駅から西武の横瀬駅へ直通(西武線内6052レ)。
横瀬駅で西武秩父始発の6004レが後ろから併結し、8連となって飯能駅へ向かいます。

2017年6月20日 7時1分頃、西武秩父、秩父鉄道との境界付近を通過する4013FのS1レ・6052レ。こちらはきちんと「各停 飯能」表示でした。後ろに見えるのが4021Fの6004レ。
2017年6月20日 7時1分頃、西武秩父

秩父鉄道との境界付近を通過する4013FのS1レ・6052レ。こちらはきちんと「各停 飯能」表示でした。後ろに見えるのが4021Fの6004レ。

S1レ・6052レだった4013Fはお昼の5029レで見ましたが夕方は見かけず、6004レだった4021Fは夕方は5050レ、朝は調子が悪かった4019Fは夕方の5057レで見かけました。

そして、20日 夕方の秩父鉄道直通 6001レは(<-飯能)4015F+4023Fでした。4015Fは5052レだった車両です。

2017年6月20日、吾野、4003Fの5056レ(左)と10109Fの27レ。
2017年6月20日、吾野
4003Fの5056レ(左)と10109Fの27レ。
2017年6月20日、吾野、4003Fの5056レ(左)と4023F+4015Fの6001レ。
2017年6月20日、吾野

4003Fの5056レ(左)と4023F+4015Fの6001レ。

「その2」では、各停・飯能ゆきの4000系を白久駅で撮影、S1レは西武線内で4連と併結し6002レは8連なのか?、秩父駅での夜間滞泊の様子、西武秩父駅 平日早朝の様子などをご紹介したいと思っております。


秩父鉄道直通が平日は2往復だった時代に長瀞ゆきに乗車したら横瀬からガラガラで悲しかったのですが(分界点通過時にサービス電源も一時オフ・いつものこと)、今回のS2レは影森駅発車時点で学生さんやOLさんなど10名ほど(編成全体)乗客がいました。
西武鉄道は車両使用料を徴収しているのではなくて、線路使用料を支払っているのでしょうか。
今後も続けてほしいと思います。
いっそのこと西武鉄道が第三種鉄道事業の免許を取得してもっと積極的に乗り入れても良いのかもしれませんが、住民の日常の需要はなさそうではあります。
しかし、秩父鉄道の2両編成の影森〜三峰口駅間 区間列車を西武秩父駅へ乗り入れにすれば、地域活性化の意義があるような気はしました。

|

« ※ 共謀罪・テロ準備罪法強行採決記念、2017年6月15日の西武線 見ただけ | トップページ | 2017年5月13日(土)~19日の西武線、見ただけ »

コメント

4000系に秩父鉄道に乗り入れるのは珍しい気がします。何かあったのかが気になります。秩父線に10両編成が入ってほしい気もします。昨年夏場に20101Fが試運転をしたので営業運転についている姿も見たいです。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2017年6月24日 (土) 19時53分

小手指嵐ちゃんクリニックさん、こんばんは。

本文冒頭記載のように、西武4000系は毎日秩父鉄道に乗り入れております。

土休日に40000系10両編成が秩父線に入っていますが、秩父夜祭では9000系や20000系10連も入ってほしいと思いますが、途中駅のホームは10両編成非対応なので難ししとは思いますが、飯能~西武秩父間ノンストップも悪くはないかもと思いました。

投稿: 鈴木やす | 2017年6月26日 (月) 21時15分

東京都議会議員選挙で
自民党が大敗へ。

豊田万由子様
稲田朋美様
即刻 国家議員を辞めてもらいたい。

菅官房長官は 地方選挙だと言い訳するんだろうが。


投稿: 自由新報 | 2017年7月 2日 (日) 20時56分

自由新報さん、こんばんは。

稲田大臣の、自衛隊としても選挙候補を支援、という発言は実は、実態・本心の現れではないかと思ったりもしますが、豊田議員ともども国会議員として不適格だとは思います。

個人的には鶴保議員もいかかがなものかと思ったりもしております、が。

投稿: 鈴木やす | 2017年7月10日 (月) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/65451270

この記事へのトラックバック一覧です: ※ 西武4000系の秩父鉄道乗り入れ 平日の場合、その1:

« ※ 共謀罪・テロ準備罪法強行採決記念、2017年6月15日の西武線 見ただけ | トップページ | 2017年5月13日(土)~19日の西武線、見ただけ »