« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月28日 (水)

2017年5月20日(土)〜26日の西武線、見ただけ

2017年5月20日(土)から26日(金)の西武線、見ただけです。

5月20日(土)

狭山ヶ丘 05:19 側線9102F
所沢 05:27 電留線(E)6103F (W)2063F
清瀬 05:40 引き上げ線6117F 4番ホーム東急5177F
保谷 05:47, 4番線6113F 21番線6105F 22番線6151F 24番線20158F(999) 25番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線2073F

2017年5月20日、石神井公園、6番線で待機する2073Fと6109Fの6501レ。
2017年5月20日、石神井公園
6番線で待機する2073Fと6109Fの6501レ。

3102レは9103F(京急)、クハ9003は相変わらず薄いタイヤで頑張っているようでうるさいてす。
5204レは38112F。
5101レは2079F、5105レは2071F。
4101レは9108F(ライオンズ)。
所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2051F通過。
5013レは2079F。

2017年5月20日、飯能、発車したS-TRAINの402レと2079Fの5013レ。
2017年5月20日、飯能
発車したS-TRAINの402レと2079Fの5013レ。

2002レは(<-飯能)4023F+4007F、2004レは4001F+4015F。
1002レは2089F。

5月21日(日)

狭山ヶ丘 05:19 側線9104F
所沢 05:27 電留線(E)6155F (W)2077F
清瀬 05:40 引き上げ線6107F 4番ホーム東急5173F
保谷 05:47, 4番線6151F 21番線6116F 22番線6114F 24番線2091F 25番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線20153F

3102レは9108F(ライオンズ)、車内中吊り広告は佐賀県出身プロ野球監督対決のみ。
5204レは2069F。
5101レは38112F、5105レは38103F。
5203レは2063F。5205レは20158F(999)。
6506レ(20M)は6153F(Nack5)。
所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2051F通過。

2002レは(<-飯能)4001F+4015F、2004レは4023F+4007F。
1002レは38112F。

2017年5月21日、ひばりヶ丘、左から20152Fの4358レ、38112Fの1002レ、2073Fの5317レ。
2017年5月21日、ひばりヶ丘

左から20152Fの4358レ、38112Fの1002レ、2073Fの5317レ。

夕方の403レは40101F、404レは40102F。所沢駅で並びました。

2017年5月21日、所沢、403レの40101Fと404レの40102F。
2017年5月21日、所沢
403レの40101Fと404レの40102F。
2017年5月21日 18時48分頃、元加治、40101Fの上り回送列車。403レの飯能からの戻し。
2017年5月21日 18時48分頃、元加治

40101Fの上り回送列車。403レの飯能からの戻し。

2017年5月21日 18時54分頃、元加治、4009F(52席)の上り列車。
2017年5月21日 18時54分頃、元加治
4009F(52席)の上り列車。

5月22日(月)

狭山ヶ丘 05:19 側線30104F
所沢 05:27 電留線(E)6111F (W)38111F
清瀬 05:40 引き上げ線6112F 4番ホーム東急5164F
保谷 05:47, 4番線6114F 21番線6116F 22番線6156F(大学) 23番線20151F 26番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線2073F

3102レは30103F、5204レは2063F。
5201レは20158F(999)でした。
5851レは38112F。
所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2027F通過。

お昼の新宿線 5822レは2007F(台湾)。

2017年5月22日、高田馬場~下落合、2007Fの5822レ。
2017年5月22日、高田馬場~下落合、2007Fの5822レ。

2178レは9101F(パスモ)、4228レは40102F。

5月23日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線2463F+2085F
所沢 05:27 電留線(E)6157F (W)2079F
清瀬 05:40 引き上げ線6154F 4番ホーム東急5166F
保谷 05:47, 4番線6104F 21番線6105F 22番線6115F 23番線2077F 26番線20158F(999)
石神井公園 05:52, 6番線38112F

3102レは30104F、5204レは20152F。
5101レは38111F、5107レは2063F?(幕)。
5851レは2073F。

2017年5月23日、池袋~椎名町、2073Fの西武秩父ゆき各停5205レと2077Fの5608レ。
2017年5月23日、池袋~椎名町

2073Fの西武秩父ゆき各停5205レと2077Fの5608レ。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2053F通過。

5月24日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線 空き
所沢 05:27 電留線(E)6151F (W)20158F(999)
清瀬 05:40 引き上げ線6158F 4番ホーム東急5170F
保谷 05:47, 4番線東急4107F 21番線6157F 22番線6152F 23番線2073F 26番線20000系
石神井公園 05:52, 6番線38112F

2017年5月24日 5時46分頃、保谷、いつもは6000系が寝ている写真・左端の4番線に東急4107Fが寝てました。
2017年5月24日 5時46分頃、保谷

いつもは6000系が寝ている写真・左端の4番線に東急4107Fが寝てました。

3102レは9104F、5204レは2077F。
5101レは20152F、5107レは2089F。
5851レは2069F。
小手指 3番ホーム 05:21 回送 10103F(プラチナ)。
6501レ(18M)は東急4103Fが代走。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2021F通過。

2017年5月24日 5時30分頃、所沢、通過した2021Fの新宿線上り回送列車と電留線で滞泊の61151F・20158F。
2017年5月24日 5時30分頃、所沢

通過した2021Fの新宿線上り回送列車と電留線で滞泊の61151F・20158F。

2102レは2461F+2075Fでした。

お昼の新宿線、2321レは(<-新宿)2403F+2055F、2332レは20104F(40周年)。

2017年5月24日、高田馬場~下落合、2403F+2055Fの2321レ。
2017年5月24日、高田馬場~下落合
2403F+2055Fの2321レ。
2017年5月24日、高田馬場~下落合、20104Fの2332レ。
2017年5月24日、高田馬場~下落合、20104Fの2332レ。

夕方の池袋線特急は、40レが10105Fで29レが10103F(プラチナ)、所沢駅で並びました。

2017年5月24日、所沢、10105Fの40レと10103Fの29レ。
2017年5月24日、所沢
10105Fの40レと10103Fの29レ。

前日の23日の20時10分頃に秋津駅で人身事故があり、池袋~所沢駅間などが40分間ほど運転見合わせとなっていました。

5月25日(木)

狭山ヶ丘 05:19 側線30103F
所沢 05:27 電留線(E)6110F (W)2069F
清瀬 05:40 引き上げ線6103F 4番ホーム東急5152F
保谷 05:47, 4番線6107F 21番線6155F 22番線6154F 23番線20153F 26番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線2077F

3102レは2465F+2087F、5204レは2071F。
5101レは2073F、5107レは2063F。
5851レは38112F。

2017年5月25日、池袋、38112Fの5422レ。表示は「各停 西武秩父」。
2017年5月25日、池袋
38112Fの5422レ。表示は「各停 西武秩父」。
2017年5月25日、池袋、到着する2087F+2465Fの250Ⅵレ。
2017年5月25日、池袋、到着する2087F+2465Fの250Ⅵレ。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2027F通過。 新宿線2602レは2007F(台湾)+2417F。

2017年5月25日、高田馬場~下落合、2007F+2417Fの4608レ。
2017年5月25日、高田馬場~下落合
2007F+2417Fの4608レ。

4317レは6104F、車内照明はクリーム色っぽいLED。

元加治 18:50 下り回送 30103F通過。小手指から飯能へ回送された、折り返し3126レを走ってました。
イレギュラーですがJR東飯能駅での手榴弾騒動(飯能~高麗駅間が8時1分頃から10時13分頃まで運転見合わせ)のダイヤ乱れ関係でしょうか。

2017年5月25日 18時50分頃、元加治、通過する30103Fの下り回送列車。
2017年5月25日 18時50分頃、元加治
通過する30103Fの下り回送列車。

池袋駅に、25日の2151レは発車ホームが5番から3番へ変更の掲示がありました。9105Fが試運転で池袋駅5・6番ホームへ入ったそうなので、その関係でしょうか。

5月26日(金)

狭山ヶ丘 05:19 側線32104F+38104F
所沢 05:27 電留線(E)6152F (W)2073F
清瀬 05:40 引き上げ線6157F 4番ホーム東急5165F
保谷 05:47, 4番線6153F(Nack5) 21番線6108F 22番線6114F 23番線2079F 26番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線38112F

3102レは32101F+38109F、5204レは38103F。
5101レは20151F、狭山ヶ丘で3分ほどの遅れ。
5107レは2089F。
5851レは2063F。

2017年5月26日、池袋、2063Fの西武秩父ゆき5205レ。
2017年5月26日、池袋、2063Fの西武秩父ゆき5205レ。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2033F通過。

夕方の4228レは6155F、野球ダイヤでなかったので通常は40000系が担当の列車。
18時半過ぎの小手指車基にも40000系は見えなかったです。
たまのお休み(検査?)でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月25日 (日)

2017年5月13日(土)~19日の西武線、見ただけ

2017年5月13日(土)~19日(金)の西武線見ただけです。

5月14日は環境活動

西武鉄道の環境活動と言うことで5月14日(日)は4009F(52席)の臨時列車が池袋から西武秩父駅へ走りました。
いつものように送り込みの回送は保谷駅3番ホームへ7時19分頃に到着。

2017年5月14日 7時18分ころ、保谷、到着する4009Fの上り回送列車。奥の5番線に6153F(Nack5)が見えます。
2017年5月14日 7時18分ころ、保谷

到着する4009Fの上り回送列車。奥の5番線に6153F(Nack5)が見えます。

西武秩父へ向かう下り臨時列車は西所沢駅3番ホームを8時28分に通過。

2017年5月14日 8時28分頃、西所沢、4009F(52席)の下り臨時列車。
2017年5月14日 8時28分頃、西所沢
4009F(52席)の下り臨時列車。

参加者は4009Fの臨時列車(食事なし)で秩父を訪れ、環境活動して、帰りはご自身の負担で帰宅されます。

5月13日(土)

狭山ヶ丘 05:19 側線30104F
所沢 05:27 電留線(E)6107F (W)2071F
清瀬 05:40 引き上げ線6106F 4番ホームY512F(赤レンガ倉庫)土休日は早朝の西武沿線に赤レンガ倉庫PRな傾向を感じます。
保谷 05:47, 4番線6104F 21番線6117F 22番線6153F(Nack5) 24番線20152F 25番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線20158F(999)

2017年5月13日、石神井公園、6番線で待機する20158Fと9101Fの2102レ。
2017年5月13日、石神井公園

6番線で待機する20158Fと9101Fの2102レ。

2017年5月13日 6時20分頃、東長崎、4番ホームで折り返す20158Fの回送列車と9108Fの2104レ。
2017年5月13日 6時20分頃、東長崎

4番ホームで折り返す20158Fの回送列車と9108Fの2104レ。

元加治 05:04 上り回送 9101F(パスモ)通過。
仏子 05:08 中線に9101F回送 飯能へ折り返す模様。
2102レは9101F(パスモ)。

3102レは30103F。5204レは2089F。
5101レは20151F、5105レは2069F。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2051F通過。

2002レは(<-飯能)4017F+4011F、2004レは4005F(あの花)+4023F。
1002レは2087F。

5月14日(日)

狭山ヶ丘 05:19 側線9103F(京急)
所沢 05:27 電留線(E)6109F (W)2079F
清瀬 05:40 引き上げ線6105F 4番ホーム東急5152F
保谷 05:47, 4番線6153F(Nack5) 21番線6110F 22番線6157F 24番線38112F 25番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線2089F

3102レは9104F、5204レは38109F。
5105レは2063F。
所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2051F通過。

53K運用の6803レは東急4110F(ヒカリエ)。

2017年5月14日、西所沢、東急4110Fの6803レ(53K)。
2017年5月14日、西所沢、東急4110Fの6803レ(53K)。

1001レは(<-飯能)4005F(あの花)+4023F、1003レは4017F+4011F。
1002レは20158F(999)。

2017年5月14日、元加治、20158Fの1002レ(999)。
2017年5月14日、元加治、20158Fの1002レ(999)。

5月15日(月)

狭山ヶ丘 05:19 側線9102F
所沢 05:27 電留線(E)6103F (W)20152F
清瀬 05:40 引き上げ線6152F 4番ホームY511F
保谷 05:47, 4番線6157F 21番線6110F 22番線6108F 23番線20153F 26番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線20158F(999)

3102レは32102F+38104F、5204レは38112F。
5101レは2069F、5107レは20151F。
5851レは38109F。
所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2031F 通過。

2017年5月15日 5時30分頃、所沢、2番ホームを通過する2031Fの新宿線 上り回送列車。
2017年5月15日 5時30分頃、所沢

2番ホームを通過する2031Fの新宿線 上り回送列車。

2017年5月15日 8時11分頃、池袋、「各停 西武秩父」表示で到着する38109Fの5422レ。ドア点検と混雑で8分ほど遅れていました。
2017年5月15日 8時11分頃、池袋

「各停 西武秩父」表示で到着する38109Fの5422レ。ドア点検と混雑で8分ほど遅れていました。

所沢駅でS-TRAIN(506レ)の40101Fと新宿線5831レの2001Fが並びました。

2017年5月15日、所沢、40101Fの506レ(手前)と2001Fの新宿線5831レ。
2017年5月15日、所沢

40101Fの506レ(手前)と2001Fの新宿線5831レ。

5月16日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線32106F+38110F
所沢 05:27 電留線(E)6104F (W)20151F
清瀬 05:40 引き上げ線6155F 4番ホーム東急5118F
保谷 05:47, 4番線6113F 21番線6110F 22番線6115F 23番線2071F 26番線2063F?(幕)
石神井公園 05:52, 6番線2073F

3102レは9102F、5204レは2091F。
5851レは38109F。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2051F 通過。
新宿線 5802レは2523F+2531F、2602レは20106F。
2754レは(<-新宿)2419F+2095F。

2017年5月16日、高田馬場~下落合、2095F+2419Fの2754レと30105Fの2803レ?。
2017年5月16日、高田馬場~下落合

2095F+2419Fの2754レと30105Fの2803レ?。

ガーデニングショウのため狭山線 6109レは20158F。
小手指からの送り込み回送は所沢6番線 折り返しかと。

夕方の29レは10110F、3703レ(25S)はメトロ10022F、どちらも車掌は女性、所沢駅で並んでました。
4228レは40101F。

5月17日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線32103F+38107F
所沢 05:27 電留線(E)6108F (W)20153F
清瀬 05:40 引き上げ線6156F(大学) 4番ホーム東急5153F
保谷 05:47, 4番線6111F 21番線6110F 22番線6103F 23番線2063F 26番線20151F
石神井公園 05:52, 6番線38112F

3102レは9107F、5204レは2087F。
5851レは38109F。
車内中吊り広告に南海の天空が登場してました。

2017年5月17日、池袋~椎名町、2063Fの5718レと38109Fの西武秩父ゆき5205レ。
2017年5月17日、池袋~椎名町

2063Fの5718レと38109Fの西武秩父ゆき5205レ。

お昼の新宿線 2323レは20104F(40周年)。

2017年5月17日、高田馬場~下落合、20104F(40周年)の2323レ。
2017年5月17日、高田馬場~下落合
20104F(40周年)の2323レ。

所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2045F通過。

18時19分頃の所沢駅、9101F(パスモ)の4223レと40102FのS-TRAIN(506レ)、N2000系の新宿線5831レが並びました。

2017年5月17日、所沢、手前から4223レの9101F(パスモ)、S-TRAIN(506レ)の40102F、そして新宿線5831レのN2000系。
2017年5月17日、所沢

手前から4223レの9101F(パスモ)、S-TRAIN(506レ)の40102F、そして新宿線5831レのN2000系。

5月18日(木)

狭山ヶ丘 05:19 側線32104F+38105F
所沢 05:27 電留線(E)6117F (W)38109F
清瀬 05:40 引き上げ線6105F 4番ホーム東急5176F
保谷 05:47, 4番線6116F 21番線6151F 22番線6154F 23番線20151F 26番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線2063F

3102レは32106F+38110F、5204レは2091F。
3102レは乗務員さん2名が小手指まで便乗、元加治01:37列車通過(下り?)だった気がしてました、これの影響でしょうかね。0時15分頃に保谷~ひばりヶ丘駅間で人身事故があありました。
所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2051F通過。

2017年5月18日、元加治、38110F+32106Fの3102レ。
2017年5月18日、元加治、38110F+32106Fの3102レ。

5851レは38112F。4101レは9101F(パスモ)。

お昼の新宿線 2642レは(<-新宿)2413F+2095F、120レは10104F(プラチナ)。

2017年5月18日、高田馬場~下落合、2413F+2095Fの2642レ。
2017年5月18日、高田馬場~下落合、2413F+2095Fの2642レ。
2017年5月18日、高田馬場~下落合、10104Fの120レ。
2017年5月18日、高田馬場~下落合、10104Fの120レ。

夕方の14M・4590レはメトロ10004Fが代走。

2017年5月18日、小手指、メトロ10004Fが代走の4590レ(14M)。
2017年5月18日、小手指、メトロ10004Fが代走の4590レ(14M)。

5月19日(金)

狭山ヶ丘 05:19 側線9103F(京急)
所沢 05:27 電留線(E)6156F(大学) (W)20152F
清瀬 05:40 引き上げ線6114F 4番ホーム東急5174F
保谷 05:47, 4番線6110F 21番線6104F 22番線6116F 23番線2075F 26番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線20151F

3102レは32101F+38103F、5204レは2071F。
5851レは38112F。
所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2021F通過。
5101レは38109F、5107レは2073F。

夕方は平日ナイターダイヤ。西武球場前ゆき4317レは40101F。1番ホームへ4317レが到着する13時33分頃の西所沢駅では、2番ホームに38117Fの6198レが到着し、奥の引き上げ線では2091Fが待機中(6200レになりました)。

2017年5月19日、西所沢、40101Fの4317レが到着。手前は6198レだった38117F、奥には6200レとなる2091F。
2017年5月19日、西所沢

40101Fの4317レが到着。手前は6198レだった38117F、奥には6200レとなる2091F。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月24日 (土)

※ 西武4000系の秩父鉄道乗り入れ 平日の場合、その1

西武鉄道は2017年3月改正ダイヤでも平日の秩父鉄道乗り入れ1往復を維持しました。6月19日(月)・20日(火)に見に行ってきました。

飯能18時16分発の6001レが秩父鉄道へ乗り入れます。
秩父鉄道線内は長瀞ゆきがS4レ、三峰口ゆきがS3レです。
6月19日はS3レの到着を三峰口駅で撮影。4019Fでした。2番ホームに到着。
通常の列車は駅舎に面した1番ホームの着発です。

2017年6月19日、三峰口、2番ホームに到着した4019FのS3レ。
2017年6月19日、三峰口
2番ホームに到着した4019FのS3レ。
2017年6月19日、三峰口、折り返し回送を待つ4019Fと1番ホームへ到着する7501他3連の1551レ。
2017年6月19日、三峰口

折り返し回送を待つ4019Fと1番ホームへ到着する7501他3連の1551レ。

4019Fは1714レ発車後も2番ホームに止まっていました。
回送されて秩父駅で夜間滞泊するようです。

翌朝。
6月20日5時50分頃に4019Fの下り回送列車が白久駅を通過。
折り返し、三峰口駅6時0分発のS2レ。不調のため、S2レになっても表示は「回送」のままでした。残念。

2017年6月20日 5時50分頃、白久、4019Fの下り回送列車。
2017年6月20日 5時50分頃、白久
4019Fの下り回送列車。
2017年6月20日、白久、到着する4019FのS2レ。表示は「回送」。
2017年6月20日、白久
到着する4019FのS2レ。表示は「回送」。

S2レは影森駅へ6時16分頃に到着、多くの乗客が反対側のホームに停車の1510レに乗り換えてました。
白久駅到着時は「回送」表示だった4019Fですが、途中で車掌さんがカバーを開けて何やらして、影森発車時は行先の「飯能」だけは表示してました(側面は当然「回送」のまま)。

2017年6月20日、影森、発車した7507他の1510レ(右)と「回送」表示の4019FのS2レ。
2017年6月20日、影森

発車した7507他の1510レ(右)と「回送」表示の4019FのS2レ。

2017年6月20日、影森、発車した4019FのS2レ・飯能ゆき。
2017年6月20日、影森
発車した4019FのS2レ・飯能ゆき。

S2レは西武秩父駅へ入り、西武線内は6002レ・各停 飯能ゆきとなります。

一方、長瀞駅始発の各停 飯能ゆきは秩父鉄道線内はS1レ。西武秩父駅は素通りし、秩父鉄道の御花畑駅から西武の横瀬駅へ直通(西武線内6052レ)。
横瀬駅で西武秩父始発の6004レが後ろから併結し、8連となって飯能駅へ向かいます。

2017年6月20日 7時1分頃、西武秩父、秩父鉄道との境界付近を通過する4013FのS1レ・6052レ。こちらはきちんと「各停 飯能」表示でした。後ろに見えるのが4021Fの6004レ。
2017年6月20日 7時1分頃、西武秩父

秩父鉄道との境界付近を通過する4013FのS1レ・6052レ。こちらはきちんと「各停 飯能」表示でした。後ろに見えるのが4021Fの6004レ。

S1レ・6052レだった4013Fはお昼の5029レで見ましたが夕方は見かけず、6004レだった4021Fは夕方は5050レ、朝は調子が悪かった4019Fは夕方の5057レで見かけました。

そして、20日 夕方の秩父鉄道直通 6001レは(<-飯能)4015F+4023Fでした。4015Fは5052レだった車両です。

2017年6月20日、吾野、4003Fの5056レ(左)と10109Fの27レ。
2017年6月20日、吾野
4003Fの5056レ(左)と10109Fの27レ。
2017年6月20日、吾野、4003Fの5056レ(左)と4023F+4015Fの6001レ。
2017年6月20日、吾野

4003Fの5056レ(左)と4023F+4015Fの6001レ。

「その2」では、各停・飯能ゆきの4000系を白久駅で撮影、S1レは西武線内で4連と併結し6002レは8連なのか?、秩父駅での夜間滞泊の様子、西武秩父駅 平日早朝の様子などをご紹介したいと思っております。


秩父鉄道直通が平日は2往復だった時代に長瀞ゆきに乗車したら横瀬からガラガラで悲しかったのですが(分界点通過時にサービス電源も一時オフ・いつものこと)、今回のS2レは影森駅発車時点で学生さんやOLさんなど10名ほど(編成全体)乗客がいました。
西武鉄道は車両使用料を徴収しているのではなくて、線路使用料を支払っているのでしょうか。
今後も続けてほしいと思います。
いっそのこと西武鉄道が第三種鉄道事業の免許を取得してもっと積極的に乗り入れても良いのかもしれませんが、住民の日常の需要はなさそうではあります。
しかし、秩父鉄道の2両編成の影森〜三峰口駅間 区間列車を西武秩父駅へ乗り入れにすれば、地域活性化の意義があるような気はしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年6月15日 (木)

※ 共謀罪・テロ準備罪法強行採決記念、2017年6月15日の西武線 見ただけ

2017年6月15日(木)朝、共謀罪・テロ準備罪法を委員会採決省略という非常に変わった手順で、与党などが参議院本会議で強硬採決し成立させました。徹夜の国会の後のこと。
梅雨の中休みの気持ち良い朝、こんな暴挙があったことへの抗議の意味で、その日の西武線 見ただけ。

2017年6月15日、練馬、20152Fの5203レと38109F+31205Fの2102レ。
2017年6月15日、練馬

20152Fの5203レと38109F+31205Fの2102レ。

狭山ヶ丘 05:19 側線20103F
所沢 05:27 電留線(E)6109F (W)2089F
清瀬 05:40 引き上げ線6107F 4番ホーム東急5157F
保谷 05:47, 4番線6115F 21番線6158F 22番線6156F(大学) 23番線38103F 26番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線2073F

3102レは20101F、5204レは2071F。
5101レは20151F、5107レは2063F。
西所沢 05:23, 2番ホーム空き 引き上げ線2501F各停・西武球場前 表示。
所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2045F通過。
新宿線2602レは30106F。前日朝の人身事故の影響でしょうか、いつもは(N)2000系2+8連の列車です。

2017年6月15日、高田馬場~下落合、30106Fの4608レ。
2017年6月15日、高田馬場~下落合、30106Fの4608レ。

お昼の新宿線 2642レは(<-新宿)2531F+2543F+2453F。

2017年6月15日、高田馬場~下落合、2531F+2543F+2453Fの2642レ。
2017年6月15日、高田馬場~下落合
2531F+2543F+2453Fの2642レ。

506レ・S-TRAIN106号は40102F。所沢駅の池袋線飯能方では、線路に角材廊下ができたり、なにやら工事が始まる気配です。

2017年6月15日 18時17分頃、所沢、506レとなるべく電留線(E)から3番ホームへ入る40102F。
2017年6月15日 18時17分頃、所沢

506レとなるべく電留線(E)から3番ホームへ入る40102F。

3701レはメトロ7018F。飯能到着後はいつものように所沢駅へ回送されました。

2017年6月15日 18時58分頃、元加治、メトロ7018Fの上り回送列車。
2017年6月15日 18時58分頃、元加治
メトロ7018Fの上り回送列車。

小手指車基 18:34, 3番線入り口 4013F「回送」表示。
仏子~元加治 20:20、4000系4連?の上り、仏子に停車する雰囲気。


総理大臣もやっている安倍晋三さんにしてみたら今回の強行採決は、野党の度肝を抜くような斬新な国会運営、国民は監視社会を望んでいる、法案と法務大臣を野党が拒否するのは折り込み済、的を射る質問があっても変えるつもりは皆無、会期を延長せずに野党へ加計学園・森友学園問題追及の機会を与えてやる、くらいの軽い気持ちなのでしょう。
日本人の皆さんはこのような政権を許容することと私は想像いたします。
国民がテロを恐れる、つまりこれじゃテロされても仕方がないよな状態に国民をおとしめた、日本国総理大臣もやっている極右の安倍晋三さん、私は嫌いです、昔からですけれど。(7月24日22時、青字部分追記)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月14日 (水)

2017年4月2日、西武新宿線の沼袋駅が2面3線に変わりました

2017年4月2日、沼袋、2面3線化を告知する駅構内の掲示。
2017年4月2日、沼袋

2面3線化を告知する駅構内の掲示。

西武新宿線の沼袋駅は2面4線の上下列車共に追い抜きが可能な駅でしたが、中井~野方駅間の地下化工事(リンク先は西武鉄道サイト内のページ)のため、2017年4月2日に通過線が上下共用の1本だけの2面3線の駅に変わりました。
下り副本線が廃止となりその上に設置された下りホームが、以前の下り本線(通過線)に面するようになりました。
そして以前の上り本線(通過線)が上下共用の通過線となりました。

2017年4月2日、沼袋、停車中の38117Fの5807レと上りホームを通過する20104F(40周年)の2314レ?。
2017年4月2日、沼袋

停車中の38117Fの5807レと上りホームを通過する20104F(40周年)の2314レ?。

2017年6月11日、沼袋、新・下りホーム(右)の屋根が線路側にもできていました。4月2日にはまだなかったです。
2017年6月11日、沼袋

新・下りホーム(右)の屋根が線路側にもできていました。4月2日にはまだなかったです。

下り通過列車は、待避がある場合は、旧・上り本線の新・中線を通過します。
しかし待避がなければ、ホームに面した線を通過するようです。

2017年6月11日、沼袋、中線を通過する10108Fの109レ。5119レが待避中です。
2017年6月11日、沼袋

中線を通過する10108Fの109レ。5119レが待避中です。

2017年4月2日、沼袋、2007F(台湾)の5805レを追い抜く2311レ
2017年4月2日、沼袋
2007F(台湾)の5805レを追い抜く2311レ
2017年6月11日、沼袋、38103Fの5123レを追い抜く30106Fの2315レ。
2017年6月11日、沼袋

38103Fの5123レを追い抜く30106Fの2315レ。

2017年6月11日、沼袋、2411F+2053Fの2641レ。
2017年6月11日、沼袋、2411F+2053Fの2641レ。
2017年6月11日、沼袋、30102Fの2317レ。
2017年6月11日、沼袋、30102Fの2317レ。

上りの通過列車はよく分かりません。
旧・上り本線の中線を通過するのが自然と思いますが、上りホームに面した線路を通過するケースも多く見られました。

2017年6月11日、沼袋、上りホームに面した線路を通過する2411F+2053Fの2808レ。背後の大きな機械が目を引きます。
2017年6月11日、沼袋

上りホームに面した線路を通過する2411F+2053Fの2808レ。背後の大きな機械が目を引きます。

2017年6月11日、沼袋、中線を通過する20105Fの2648レ。
2017年6月11日、沼袋
中線を通過する20105Fの2648レ。

2枚目の写真の20104Fの上り急行や、6月11日の4009F(52席)上り回送列車も上りホームに面した線路を通過していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 8日 (木)

西武・2017年3月ダイヤ改正で土休日・夕方の1002レ用の送り込みは5015レに変更

土休日夕方に西武秩父駅から池袋駅へ直通する快速急行 1002レは4ドア車8両編成の一般車両で運転されていますが、従来は、その送り込みは飯能10時13分発の5017レ(飯能駅10時13分発)で行われていました。
2017年3月25日のダイヤ改正で1本前の5015レ(飯能駅9時43分発)に変わったようです。
西武秩父駅到着後は横瀬駅に回送されて奥の電留線で夕方まで昼寝は、前のダイヤと同じです。

2017年5月20日、芦ヶ久保、2089Fの5015レ(左)とポピー臨用の回送の4023F。
2017年5月20日、芦ヶ久保

2089Fの5015レ(左)とポピー臨用の回送の4023F。

2017年5月20日、元加治、2089Fの1002レ。
2017年5月20日、元加治、2089Fの1002レ。

前のダイヤで9時53分発だった5015レは4両編成でした。着席機会を増やすために8両編成化するとニュースリリースで紹介されています。

5013レ(飯能駅9時19分発)も4ドア車8両編成が所定となっています。5024レで飯能駅へ折り返し、秩父方面からは消えるようです。

5013レの車両は5105レだった車両、5015レ~1002レの車両は5101レだった車両が担当する傾向は無きにしも非ずですが、そうと決まっているようでもないようです。
5月20日(土)の場合、5101レと5013レは2079Fでしたが、5105レは2071Fで5015レ・1002レは2089Fでした。
しかし5月21日(日)は、5101レ・1002レともに38112Fでした。
6月3日(土)も5101レ・1002レは2069F、6月4日(日)も5101レ・1002レは20158F(999)でした。

なお芝桜臨時ダイヤ期間中の5月5日は、5013レ(時刻変更有)の38112Fが1002レを走っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 5日 (月)

※ 土休日朝の吾野駅、特急のホームなし線路走行が訳ありに? ほか

2017年3月25日(土)改正ダイヤで、西武池袋線・秩父線の吾野駅で土休日朝にホームのない線路(2番ホーム横)を通る特急が ちちぶ5号(5レ)に変わりました。
その前のダイヤでは30分ほど早い特急ちちぶ70号(70レ)が、その線路を通っていました。

2017年4月23日 8時31分頃、吾野、2番ホーム横のホームなし線路で一旦停止の10105Fの5レ。
2017年4月23日 8時31分頃、吾野

2番ホーム横のホームなし線路で一旦停止の10105Fの5レ。

前のダイヤの70レは吾野駅で5009レと交換するだけで、両者すぐに発車していました。
滅多に車両が走らない線路をたまに使うことにしたのかなという印象でした。

2017年5月5日 8時18分頃、吾野、1番ホームに停車中の4001F+4023Fの1001レと2番ホームを通過する10109Fの72レ。
2017年5月5日 8時18分頃、吾野

1番ホームに停車中の4001F+4023Fの1001レと2番ホームを通過する10109Fの72レ。

2017年5月5日 8時21分頃、吾野、1番ホームに停車中の4001F+4023Fの1001レと2番ホームに到着した4015Fの5014レ。
2017年5月5日 8時21分頃、吾野

1番ホームに停車中の4001F+4023Fの1001レと2番ホームに到着した4015Fの5014レ。

2017年5月5日 8時28分頃、吾野、2番ホームに停車中の4015Fの5014レとその横を進む10111Fの5レ。
2017年5月5日 8時28分頃、吾野

2番ホームに停車中の4015Fの5014レとその横を進む10111Fの5レ。

今回のダイヤでは、様子が違います。
まず8両編成の秩父鉄道直通の快速急行 1001レが1番ホームへ8時14分頃に到着、次に2番ホームを特急ちちぶ72号(72レ)が通過、さらに5014レ(通常は4000系4連)が到着し、1001レが発車して行きます。
5014レは残り、5レが2番ホーム横のホームがない線路を通過(私が見た2回は出発信号が停止現示で一旦停止してました)してから、5014レも発車し一連の列車交換が終わります。

1001レと5014レの交換に72レや5レの交換も混じるので、2番ホームがふさがっているときに特急が通過せざるを得ず、こうして真っ当な理由ができて2番ホーム外側のホームのない線路を特急が通過することになったと思われます。
1番ホームの列車通過は構内踏切を通過するので安全上も問題、良いことはありません。
吾野駅でのホームなし線路 通過は他にもあるかもしれません。

ところで、1001レと5014レは吾野駅に7分ほど停車します。1001レの飯能~西武秩父間の所要時間は前のダイヤから2分短い55分ですが、5014レは8分延びて58分。
なお、5011レは所要時間が24分 延びて1時間8分(表定速度は29.2km/h)すごいサービス低下でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »