2017年11月23日 (木)

西武池袋線・狭山線の土休日デーゲームダイヤ 瞥見(9月24日)

2017年9月24日(日)の西武池袋線・狭山線のプロ野球観客輸送の様子、見ただけです。

往路の観客輸送のため、西武球場前駅へ進路変更する東横線から直通の快速急行に代わり、ひばりヶ丘始発で運転される快速急行 小手指ゆきは2本ありますが、どちらも9102Fでした。

2017年9月24日 11時41分ころ、西所沢、9102Fの快速急行 小手指ゆき。
2017年9月24日 11時41分ころ、西所沢
9102Fの快速急行 小手指ゆき。

池袋から直通の特急「ドーム83号」は10105Fでした。

2017年9月24日 13時37分ころ、西所沢、池袋線から狭山線へ入る10105Fの83レ。
2017年9月24日 13時37分ころ、西所沢、池袋線から狭山線へ入る10105Fの83レ。

いつものように西所沢機構内は渋滞発生。14時8分ころです。2番ホームから発車した20157Fの上り回送列車に、池袋線の上り列車(左)と下り列車(奥の9105F)が足止めされています。

2017年9月24日 14時8分ころ、西所沢、2番ホームから20157Fの上り回送列車が発車し待たされる池袋線の上下の列車。
2017年9月24日 14時8分ころ、西所沢

2番ホームから20157Fの上り回送列車が発車し待たされる池袋線の上下の列車。

その20157Fは、その後、紆余曲折の末、帰宅する観客を乗せて本川越へ戻って行きました(7604レ)。
並んだメトロ7029Fは06S運用の6665レで保谷到着後に回送されて来たようです。

2017年9月24日 17時0分ころ、西所沢、20157Fの7604レ(右)とメトロ7029Fの6163レ。
2017年9月24日 17時0分ころ、西所沢
20157Fの7604レ(右)とメトロ7029Fの6163レ。

このメトロ7029Fは西武球場前から01S運用の清瀬始発・6708レの始発駅変更の形で各停 元町・中華街ゆきとなります。
そして、06S運用を代走するのは東急車8連なようです。12K運用の快速急行 飯能ゆき1751レでやって来て、何もなければ深夜の6822レまで小手指車両基地に寝ている車両です。この日は5154F。06S運用は6705レで清瀬 20時22分着なので、その後 所定の12K運用・6822レ(小手指 23時10分発)に入れているのでしょう。
06S運用のその後、6710レは、01S運用を免除されたメトロ車8連がありますので、大丈夫(小手指ゆき5219レが西武球場前ゆきに代わるため、所沢始発(17時39分発?)で運転される各停 小手指ゆきがこの日は01S運用表示のメトロ7032Fでした)。

2017年9月24日 16時31分ころ、所沢、4番ホームから発車した東急5154F。運用番号は06Sを表示。
2017年9月24日 16時31分ころ、所沢

4番ホームから発車した東急5154F。運用番号は06Sを表示。

この後、西所沢駅ではいつもように、プロ野球の観戦を終えた乗客を乗せ西武球場前駅からやって来た池袋への直通列車が、池袋線の優等列車を待たせる光景が見られました。

2017年9月24日 17時44分ころ、西所沢、4番ホームで(運転)停車した20158Fの1002レ。右側の2番ホームから発車する20151Fの準急 池袋ゆき4358レが先発しました。
2017年9月24日 17時44分ころ、西所沢

4番ホームで(運転)停車した20158Fの1002レ。右側の2番ホームから発車する20151Fの準急 池袋ゆき4358レが先発しました。

2017年9月24日 18時6分ころ、西所沢、左が4番ホームで発車を待つ4007F+4023Fの2004レ。1番ホームから先発した20101F・快速 池袋ゆき7070レのテールライトが奥に見えます。
2017年9月24日 18時6分ころ、西所沢

左が4番ホームで発車を待つ4007F+4023Fの2004レ。1番ホームから先発した20101F・快速 池袋ゆき7070レのテールライトが奥に見えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月18日 (土)

2017年9月19日、西武 山岳区間の季節臨時列車の様子

西武鉄道は平日の季節臨時列車として、飯能〜西武秩父間に5091レ(池袋始発の各停 小手指ゆき5205レを延長)と5092レの1往復、そして飯能発・吾野ゆきの5093レを設定しています。
2017年 秋の行楽シーズンは9月19日(火)から10月27日(金)まで運転されました。
9月19日(火)の様子です。

小手指どまりの各停 5205レが西武秩父へ延長となる5091レは38115Fでした。
西武秩父到着後は回送で上り方へ戻されていました。

2017年9月19日、吾野、池袋からやって来た臨時各停・西武秩父ゆき5091レ(左・38115F)の横を通過する10105Fの20レ。
2017年9月19日、吾野

池袋からやって来た臨時各停・西武秩父ゆき5091レ(左・38115F)の横を通過する10105Fの20レ。

2017年9月19日 10時55分ころ、西吾野、2番ホームを通過する38115Fの上り回送列車。
2017年9月19日 10時55分ころ、西吾野
2番ホームを通過する38115Fの上り回送列車。

飯能発・吾野ゆきの5093レは4021F。4021Fはその前は、秩父鉄道 長瀞駅始発の6052レ〜6004レでした。
4021Fは吾野到着後は上り方へ回送で戻されました。

2017年9月19日 10時18分ころ、吾野、1番ホームに到着する4021Fの臨時各停 吾野どまりの5093レ(8分ほどの遅れ)。
2017年9月19日 10時18分ころ、吾野

1番ホームに到着する4021Fの臨時各停 吾野どまりの5093レ(8分ほどの遅れ)。

そして、西武秩父 13時27分発の5092レは4000系4+4連でした。
その前後は回送でした。

2017年9月19日 13時4分ころ、芦ケ久保、2番ホームを通過する4017F+4007F(飯能->)の下り回送列車。西武秩父に回送されて季節臨時 5092レとなりました。
2017年9月19日 13時4分ころ、芦ケ久保

2番ホームを通過する4017F+4007F(飯能->)の下り回送列車。西武秩父に回送されて季節臨時 5092レとなりました。

2017年9月19日 14時13分ころ、高麗、4007F+4017Fの5092レ。
2017年9月19日 14時13分ころ、高麗
4007F+4017Fの5092レ。
2017年9月19日 14時27分ころ、飯能、5092レだった4007F+4017Fは到着後は下り方へ回送で戻されました。右は32106F+38112Fの2152レ。
2017年9月19日 14時27分ころ、飯能

5092レだった4007F+4017Fは到着後は下り方へ回送で戻されました。右は32106F+38112Fの2152レ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月29日 (日)

2017年3月改正ダイヤ、平日朝の西武秩父線

2017年9月19日(火)、この週 最初の平日の西武秩父駅界隈です。なお曼珠沙華臨時ダイヤ期間なので通常とは違うところはあるかもしれません、念のため。

起き始めた午前4時20分ころの秩父鉄道・秩父駅構内。夜間滞泊した西武4000系は、元 東急の車両たちに囲まれて目覚めていました。

2017年9月19日 午前4時20分ころ、秩父駅、夜間滞泊した西武4000系、電源が入ったようです。
2017年9月19日 午前4時20分ころ、秩父駅
夜間滞泊した西武4000系、電源が入ったようです。

4時45分ころの西武秩父駅、3番ホームから4001F・4015F・10103F(プラチナ)が止まっていました。土休日の前夜はそれぞれ、5062レ・5060レ・40レで見ていたので、それぞれ、5063レ・5061レ・43レで西武秩父駅に到着していたはずです。

2017年9月19日 4時45分ころ、西武秩父、左から4001F・4015F・10103f。
2017年9月19日 4時45分ころ、西武秩父
左から4001F・4015F・10103f。

一番列車の5002レが5時2分に3番ホームから発車した後、5時17分に4011Fの下り回送列車が3番ホームに入りました。5055レで西武秩父駅到着後に上り方へ回送された編成です。
5004レになりました。

2017年9月19日 5時19分ころ、西武秩父、5002レで発車した4001Fに代わり回送されてきた4011Fが3番ホームへ入線し5004レに。
2017年9月19日 5時19分ころ、西武秩父

5002レで発車した4001Fに代わり回送されてきた4011Fが3番ホームへ入線し5004レに。

5時31分ころ、秩父鉄道を4017Fの回送列車が三峰口駅へ向かいました。西武4000系が営業運転では走らない線路を走行。

2017年9月19日 5時31分ころ、秩父鉄道の御花畑~影森、4017Fの下り回送列車。
2017年9月19日 5時31分ころ、秩父鉄道の御花畑~影森
4017Fの下り回送列車。

5004レが発車した後の3番ホームへ4007Fの下り回送列車が5時39分に到着し、入れ替わりに10103Fの8レが発車。
4007Fは5006レとなりました。4007Fは前日は2004レの飯能方に入っていました。

2017年9月19日 5時45分ころ、西武秩父、左から回送されてきた4007F・夜間滞泊の4015F・発車した10103Fの8レ。
2017年9月19日 5時45分ころ、西武秩父

左から回送されてきた4007F・夜間滞泊の4015F・発車した10103Fの8レ。

5006レ発車後の3番ホームへ、下り1番列車の5001レが5時55分に到着、4013Fでした、折り返しは5010レ。この編成は4007Fと共に前日は2004レに入っていました。
2番ホームで夜間滞泊していた4015Fは5008レとなって6時4分に発車。

2017年9月19日 6時4分ころ、西武秩父、発車した4015Fの5008レ(右)と5001レで到着した4013F。
2017年9月19日 6時4分ころ、西武秩父

発車した4015Fの5008レ(右)と5001レで到着した4013F。

5時半ころに三峰口駅へ回送された4017Fは6時25分ころ、秩父鉄道S2列車で西武秩父駅2番ホームへ到着、乗っていたのは10名未満だった気もします。

2017年9月19日 6時25分ころ、西武秩父、秩父鉄道から到着する4017Fの各停 飯能ゆき。
2017年9月19日 6時25分ころ、西武秩父
秩父鉄道から到着する4017Fの各停 飯能ゆき。

6時28分に(<-飯能)4003+4005Fの5003レが3番ホームへ到着。
6002レとなった4017Fは2番ホームから6時33分の発車でした。

2017年9月19日 6時32分ころ、西武秩父、4003F+4005Fの5003レ(左)と発車を待つ三峰口駅始発4017Fの6002レ。
2017年9月19日 6時32分ころ、西武秩父

4003F+4005Fの5003レ(左)と発車を待つ三峰口駅始発4017Fの6002レ。

6時42分に4003F+4005Fの5012レが発射すると西武秩父駅構内から電車が消えますが、6時50分には4001Fが5005レで3番ホームへ戻り、さらに7時0分ころには秩父鉄道・長瀞駅からやって来た4021Fの秩父鉄道S1列車が横を通過しました。

2017年9月19日 7時0分ころ、西武秩父、3番ホームに停車中の4001Fと横を通過する秩父鉄道から直通の4021FのS1レ。
2017年9月19日 7時0分ころ、西武秩父

3番ホームに停車中の4001Fと横を通過する秩父鉄道から直通の4021FのS1レ。

私は4001Fの6004レで西武秩父駅を発ち、横瀬駅での4021Fとの連結を見学、さらにホームでしばし観察。
電留線にいた10107Fは7時10分ころにホーム横の出発線?へ出てきて、7時20分に西武秩父駅へ発車して行きました。10107Fは前夜の特急39レで西武秩父駅に到着後、上り方へ回送された編成です。

2017年9月19日 7時10分ころ、横瀬、電留線から出てきた10107F。
2017年9月19日 7時10分ころ、横瀬
電留線から出てきた10107F。

この後は、5007レが4011F、5009レが4007F、5011レが4013F、5013レが4021F、5015レが4011F、5017レが(<-飯能)4023F+4019F、そして5091レは38115F、5019レは(<-飯能)4003F+4005F、5093レ(吾野止まり)は4021F、5021レは4001F、5023レは4011Fと続いていました。
三峰口駅から直通した4017Fは消えていますが、長瀞駅から直通の4021Fは引き続き営業に入って臨時・吾野ゆきも担当しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月20日 (金)

2017年3月改正ダイヤ、土休日夜の西武秩父線

2017年9月18日(休日)の夜の西武秩父駅界隈を着発する各停は、5049レは4+4連

その後は、到着した各停4連が折り返し飯能ゆきになるだけの単調の動きが続くと思いきや、夕方は横瀬駅の電留線に寝ていた4003Fが20時18分に2番ホームへ到着、折り返し5058レとなって飯能駅へ20時35分に発車。
5053レとして20時34分に3番ホームへ到着した4015Fはその次の5060レになりました。

2017年9月18日 20時18分ころ、西武秩父、2番ホームへ到着する4003Fの下り回送列車。
2017年9月18日 20時18分ころ、西武秩父
2番ホームへ到着する4003Fの下り回送列車。
2017年9月18日 20時34分ころ、西武秩父、3番ホームの4015F・5060レと2番ホームの4003F・5056レ。
2017年9月18日 20時34分ころ、西武秩父

3番ホームの4015F・5060レと2番ホームの4003F・5056レ。

しかし5055レで21時8分に2番ホームへ到着した4011Fは、折り返しは回送、21時20分に発車。

2017年9月18日 21時21分ころ、西武秩父、2番ホームから発車する元5065レの4011F上り回送列車。
2017年9月18日 21時21分ころ

西武秩父、2番ホームから発車する元5065レの4011F上り回送列車。

上り最終の5062レは、5057レで到着した4001Fでした。

また39レで到着した10107Fは、22時2分に上り方へ回送で発車して行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月17日 (火)

2017年3月改正ダイヤ、西武秩父線の土休日から平日への移り変わり

2017年9月18日(休日)の夜の西武秩父線の様子です。

曼珠沙華臨時ダイヤでしたが、2004レ以降の夕方の各停は4連。ただし2002レで池袋へ行った(<-飯能)4021F+4017Fが担当の5049レは8連、西武秩父駅2番ホームへ19時23分に到着すると、折り返し上り回送列車となりました。

2017年9月18日 19時31分ころ、西武秩父、発車した4021F+4017Fの上り回送列車。
2017年9月18日 19時31分ころ、西武秩父
発車した4021F+4017Fの上り回送列車。

土休日 朝の1003レは、西武秩父から5006レで飯能へ到着した4+4連が池袋へ回送されて担当しますするようです(もしかすると違うかも・後で確認します・今は出先なので)。翌日が土休日であればこの4021F+4017Fがその運用を担当したはず。
しかしこの日の翌日は平日、早朝に秩父鉄道から西武へ入る直通列車が2本あります。

と言うことで、20時2分ころに4017Fの回送列車が横瀬方から秩父鉄道の御花畑駅へ向かいました。

2017年9月18日 20時3分ころ、西武秩父、駅横の連絡線を秩父鉄道へ向かう4017Fの回送列車。
2017年9月18日 20時3分ころ、西武秩父
駅横の連絡線を秩父鉄道へ向かう4017Fの回送列車。

20時23分ころには4021Fの回送列車も横瀬方から秩父鉄道へ向かいました。

2017年9月18日 20時23分ころ、西武秩父、駅横の連絡線を秩父鉄道へ向かう4021Fの回送列車(中央左)。
2017年9月18日 20時23分ころ、西武秩父
駅横の連絡線を秩父鉄道へ向かう4021Fの回送列車(中央左)。

秩父鉄道へ入った4000系2本は、秩父駅の電留線で夜間滞泊です。土休日前の平日を除き平日は毎日、秩父駅で西武4000系2本が夜間滞泊しているはずです。

2017年9月18日 22時23分ころ、秩父、下り貨物列車や最終の熊谷ゆきと並んだ夜間滞泊の西武4000系。
2017年9月18日 22時23分ころ、秩父

下り貨物列車や最終の熊谷ゆきと並んだ夜間滞泊の西武4000系。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平日 朝8時半ころの西武・吾野駅、特急が先に到着しホームのない線路へ入線が連続

2017年9月19日(火)朝の西武池袋線・秩父線の吾野駅、5レと18レはホームのない線路へ入り各停と交換していました。どちらも特急が先着していました。

8時37分ころ、10105Fの5レは8時36分ころに吾野駅へ到着。
その後、4013Fの5018レが1番ホームへ8時39分ころに到着すると、5レは西武秩父へ向け発車して行きました。

2017年9月19日 8時36分ころ、吾野、ホームのない線路へ到着する10105Fの5レ。
2017年9月19日 8時36分ころ、吾野
ホームのない線路へ到着する10105Fの5レ。
2017年9月19日 8時39分ころ、吾野、10105Fが待つ吾野駅へ到着する4013Fの5018レ。
2017年9月19日 8時39分ころ、吾野
10105Fが待つ吾野駅へ到着する4013Fの5018レ。
2017年9月19日 8時40分ころ、吾野、5レと5018レが発車。
2017年9月19日 8時40分ころ、吾野、5レと5018レが発車。

そのおよそ10分後、10102Fの18レが吾野駅のホームのない線路へ到着。
その後、4011Fの5015レが2番ホームへ到着しました。

2017年9月19日 8時50分ころ、吾野、10102Fの18レ(右手前)が待つ吾野駅へ到着する4011Fの5015レ。
2017年9月19日 8時50分ころ、吾野

10102Fの18レ(右手前)が待つ吾野駅へ到着する4011Fの5015レ。

5レの場合は、5018レを2番ホームへ入れるのであれば構内踏切を閉じる必要がないのでメリットがあります。実際は1番ホームへ入れていたので、イマイチでした。
18レの場合は5015レを2番ホームに着発させて構内踏切を開けたままにしていました。
下り各停が2番ホーム着発はいつものことですし、特急が2番ホームを通過も普通のことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 8日 (日)

2017年9月2日(土)~8日の西武線 見ただけ

2017年9月2日(土)~8日(金)の西武線 見ただけです。

9月8日の平日ナイターダイヤ瞥見

9月8日(金)の平日ナイターダイヤから。

西武新宿からやって来た急行 西武球場前ゆき8603レは20154Fでした。

2017年9月8日 17時58分ころ、西所沢、38115Fの6192レ(左)と20154Fの急行 86033レ。
2017年9月8日 17時58分ころ、西所沢
38115Fの6192レ(左)と20154Fの急行 86033レ。

6225レは、21時50分ころに上り方から回送されてきた東急 5156Fでした。
運用番号11Kですので、いつもは6719レで清瀬駅に21時14分に到着後、6676レで22時42分に保谷駅から発車していく折り返しの間合いで西武球場前に来ているようです。

2017年9月8日 21時57分ころ、西所沢、東急5156Fの8303レ。
2017年9月8日 21時57分ころ、西所沢、東急5156Fの8303レ。

9月2日(土)

狭山ヶ丘 05:19 側線 空き
所沢 05:27 電留線(E)6114F (W)2079F
清瀬 05:40 引き上げ線6112F 4番ホーム東急5159F
保谷 05:47, 4番線6108F? 21番線6116F 22番線6107F? 24番線2077F? 25番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線20153F

元加治~仏子駅間、
 04:48, 9000系 上り、
 04:55, 9101F(ピンク) 下り、
そして3102レは9101F。
5204レは20151F。
5101レは2071F、5105レは20152F。
6506レ(20M)は6153F(Nack5)。

2017年9月2日、練馬、6153Fの6506レと20158Fの5406レ。
2017年9月2日、練馬、6153Fの6506レと20158Fの5406レ。

西所沢 05:24 引き上げ線→2番ホーム 2503F。
所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2031F通過。

この日の朝は、本格的な雨でした。

西武・池袋駅の人工地盤工事現場、ホーム側に突き出ていた緑色の鉄骨が消えてました、ちょっと寂しい。

2002レは(<-飯能)4023F+4015F、2004レは4021F+4001F。
1002レは2063F。

9月3日(日)

狭山ヶ丘 05:36 側線9102F
所沢 05:45 電留線(E)6157F (W)2079F
清瀬 05:49 引き上げ線6158F 4番ホーム東急5170F
保谷 05:56, 4番線6107F 21番線6116F 22番線6117F 24番線2075F 25番線20151F
石神井公園 06:01, 6番線2069F

2102レは9108F(ライオンズ)。
5103レは20101F。
5601レは2063F、5406レは20158F(999)。

この日は所要のため日中・夕方は電車は見てないです。

9月4日(月)

狭山ヶ丘 05:19 側線9103F(京急)
所沢 05:27 電留線(E)6156F(大学) (W)38107F
清瀬 05:40 引き上げ線6110F 4番ホーム東急5175F
保谷 05:47, 4番線6117F 21番線6116F 22番線6103F 23番線20158F(999) 26番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線38105F

3102レは30104F、5204レは2069F。
所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2045F 通過。

5203レは20151F、2102レは9106F。

2017年9月4日、練馬、20151Fの5203レ(左)と9106Fの2102レ。
2017年9月4日、練馬
20151Fの5203レ(左)と9106Fの2102レ。

仏子~元加治駅間 21:46, 4009F下り。

9月5日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線32105F+38112F
所沢 05:27 電留線(E)6108F (W)38104F
清瀬 05:40 引き上げ線6157F 4番ホーム東急5153F
保谷 05:47, 4番線6151F 21番線6116F 22番線6104F 23番線2091F 26番線20000系
石神井公園 05:52, 6番線38107F

3102レは9106F、5204レは2087F。
5101レは2069F、5107レは2075F。
所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2021F 通過。
5103レは2463F+2063F。小手指 05:21, 3番ホーム 10103F(プラチナ) 回送。

所沢駅ホームの工事仮囲いの前、階段付近と狭さは同じここだけ前を通ると、立ち止まらないでと音の割れたスピーカーに注意されます、なぜ?

日中にメトロ東西線に乗車、05系の車体中央に座っていたら、上空でヘリコプターがホバリング中かもと思わせるような音が降ってきました。空調機器からと思いますが。

平日ナイターダイヤのいつものパターンで4220レは40102Fでした。

2017年9月5日、保谷、40102Fの4220レ。
2017年9月5日、保谷、40102Fの4220レ。

9月6日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線32102F+38111F
所沢 05:27 電留線(E)6155F (W)20151F
清瀬 05:40 引き上げ線6103F 4番ホームY512F(赤レンガ倉庫)
保谷 05:47, 4番線6152F 21番線6105F 22番線6115F 23番線20152F 26番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線2073F

3102レは32106F+38103F、5204レは38110F。
所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2051F 通過。

2017年9月6日 5時30分ころ、所沢、2051Fの上り回送列車。
2017年9月6日 5時30分ころ、所沢、2051Fの上り回送列車。

お昼の新宿線 2642レは20106F、「スナックワールド」の車体広告は終わっていました。

2017年9月6日、高田馬場~下落合、20106Fの2642レ。
2017年9月6日、高田馬場~下落合、20106Fの2642レ。

入間市~仏子駅 20:24, 4000系4連 上り。
クラシックな10000系は小手指車基 20:16 洗浄線で寝てました。

9月7日(木)

狭山ヶ丘 05:19 側線20103F
所沢 05:27 電留線(E)6157F (W)20158F(999)。靄が出てました
清瀬 05:40 引き上げ線6104F 4番ホーム東急5171F
保谷 05:47, 4番線6111F 21番線6114F 22番線6108F 23番線2075F 26番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線20152F

2017年9月7日 5時30分ころ、所沢、薄い靄の中、左から電留線で寝ている6157F・20158Fと2031Fの上り回送列車。
2017年9月7日 5時30分ころ、所沢

薄い靄の中、左から電留線で寝ている6157F・20158Fと2031Fの上り回送列車。

3102レは2463F+2063F、5204レは38107F。
所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2031F 通過。

2017年9月7日、池袋~椎名町、2063F+2463Fの2506レ。
2017年9月7日、池袋~椎名町、2063F+2463Fの2506レ。

5203レは2085F、2102レは(<-飯能)32105F+38111F。

2017年9月7日、練馬、2085Fの5203レ。
2017年9月7日、練馬、2085Fの5203レ。

朝の元加治駅 飯能方 上り線の脇。ゴミの散乱にも見えたのですが、架線柱の交換工事をしているようです。下り線側には白いコンクリート丸枠がおいてありました。

小手指車基 20:15ころ 入口付近に4000系4連。
入間市~仏子駅間 20:24, 4000系 上り。
仏子~元加治、21:42, 4000系4連下り。

9月8日(金)

狭山ヶ丘 05:19 側線9102F
所沢 05:27 電留線(E)6109F (W)2069F
清瀬 05:40 引き上げ線6116F 4番ホーム東急5119F
保谷 05:47, 4番線6000系 21番線6000系 22番線6154F 23番線2087F 26番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線38105F

3102レは32102F+38111F、5204レは20152F。
所沢 2番ホーム 05:30 上り回送 2027F 通過。
5201レは20158F(999)。

西武線内で唯一の横浜ゆき、でしょうか、6818レ(17K)は東急 5160F。

2017年9月8日、西所沢、東急5160Fの横浜ゆき各停 6818レ。
2017年9月8日、西所沢、東急5160Fの横浜ゆき各停 6818レ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月13日 (日)

土休日・午前8時過ぎの芦ヶ久保駅は下り各停を間に挟んで上下の特急が交換

2017年7月23日 8時7分頃、芦ヶ久保、左から10107Fの72レ・4013Fの5009レ・通過する10111Fの3レ。
2017年7月23日 8時7分頃、芦ヶ久保

左から10107Fの72レ・4013Fの5009レ・通過する10111Fの3レ。

2017年7月23日(日)は5009レに乗車し秩父鉄道へ行ったのですが、芦ヶ久保駅1番ホームに到着と同時に、その横のホームのない線路へ上り特急 72レの10107Fが到着。
そして10111Fの3レが1番ホームを8時7分頃に通過。すぐに72レは発車。
5009レは8時9分に西武秩父へ発車しました。

2017年7月23日 8時7分頃、芦ヶ久保、左から10107Fの72レ・4013Fの5009レ・通過した10111Fの3レ。
2017年7月23日 8時7分頃、芦ヶ久保

左から10107Fの72レ・4013Fの5009レ・通過した10111Fの3レ。

5009レを前のダイヤと比べると、飯能の発車時刻は同じですが、吾野発車は3分遅く(7月23日は10102Fの70レの交換待ち)、芦ヶ久保発車は8分遅く、西武秩父到着は9分遅くなっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月24日 (土)

※ 西武4000系の秩父鉄道乗り入れ 平日の場合、その1

西武鉄道は2017年3月改正ダイヤでも平日の秩父鉄道乗り入れ1往復を維持しました。6月19日(月)・20日(火)に見に行ってきました。

飯能18時16分発の6001レが秩父鉄道へ乗り入れます。
秩父鉄道線内は長瀞ゆきがS4レ、三峰口ゆきがS3レです。
6月19日はS3レの到着を三峰口駅で撮影。4019Fでした。2番ホームに到着。
通常の列車は駅舎に面した1番ホームの着発です。

2017年6月19日、三峰口、2番ホームに到着した4019FのS3レ。
2017年6月19日、三峰口
2番ホームに到着した4019FのS3レ。
2017年6月19日、三峰口、折り返し回送を待つ4019Fと1番ホームへ到着する7501他3連の1551レ。
2017年6月19日、三峰口

折り返し回送を待つ4019Fと1番ホームへ到着する7501他3連の1551レ。

4019Fは1714レ発車後も2番ホームに止まっていました。
回送されて秩父駅で夜間滞泊するようです。

翌朝。
6月20日5時50分頃に4019Fの下り回送列車が白久駅を通過。
折り返し、三峰口駅6時0分発のS2レ。不調のため、S2レになっても表示は「回送」のままでした。残念。

2017年6月20日 5時50分頃、白久、4019Fの下り回送列車。
2017年6月20日 5時50分頃、白久
4019Fの下り回送列車。
2017年6月20日、白久、到着する4019FのS2レ。表示は「回送」。
2017年6月20日、白久
到着する4019FのS2レ。表示は「回送」。

S2レは影森駅へ6時16分頃に到着、多くの乗客が反対側のホームに停車の1510レに乗り換えてました。
白久駅到着時は「回送」表示だった4019Fですが、途中で車掌さんがカバーを開けて何やらして、影森発車時は行先の「飯能」だけは表示してました(側面は当然「回送」のまま)。

2017年6月20日、影森、発車した7507他の1510レ(右)と「回送」表示の4019FのS2レ。
2017年6月20日、影森

発車した7507他の1510レ(右)と「回送」表示の4019FのS2レ。

2017年6月20日、影森、発車した4019FのS2レ・飯能ゆき。
2017年6月20日、影森
発車した4019FのS2レ・飯能ゆき。

S2レは西武秩父駅へ入り、西武線内は6002レ・各停 飯能ゆきとなります。

一方、長瀞駅始発の各停 飯能ゆきは秩父鉄道線内はS1レ。西武秩父駅は素通りし、秩父鉄道の御花畑駅から西武の横瀬駅へ直通(西武線内6052レ)。
横瀬駅で西武秩父始発の6004レが後ろから併結し、8連となって飯能駅へ向かいます。

2017年6月20日 7時1分頃、西武秩父、秩父鉄道との境界付近を通過する4013FのS1レ・6052レ。こちらはきちんと「各停 飯能」表示でした。後ろに見えるのが4021Fの6004レ。
2017年6月20日 7時1分頃、西武秩父

秩父鉄道との境界付近を通過する4013FのS1レ・6052レ。こちらはきちんと「各停 飯能」表示でした。後ろに見えるのが4021Fの6004レ。

S1レ・6052レだった4013Fはお昼の5029レで見ましたが夕方は見かけず、6004レだった4021Fは夕方は5050レ、朝は調子が悪かった4019Fは夕方の5057レで見かけました。

そして、20日 夕方の秩父鉄道直通 6001レは(<-飯能)4015F+4023Fでした。4015Fは5052レだった車両です。

2017年6月20日、吾野、4003Fの5056レ(左)と10109Fの27レ。
2017年6月20日、吾野
4003Fの5056レ(左)と10109Fの27レ。
2017年6月20日、吾野、4003Fの5056レ(左)と4023F+4015Fの6001レ。
2017年6月20日、吾野

4003Fの5056レ(左)と4023F+4015Fの6001レ。

「その2」では、各停・飯能ゆきの4000系を白久駅で撮影、S1レは西武線内で4連と併結し6002レは8連なのか?、秩父駅での夜間滞泊の様子、西武秩父駅 平日早朝の様子などをご紹介したいと思っております。


秩父鉄道直通が平日は2往復だった時代に長瀞ゆきに乗車したら横瀬からガラガラで悲しかったのですが(分界点通過時にサービス電源も一時オフ・いつものこと)、今回のS2レは影森駅発車時点で学生さんやOLさんなど10名ほど(編成全体)乗客がいました。
西武鉄道は車両使用料を徴収しているのではなくて、線路使用料を支払っているのでしょうか。
今後も続けてほしいと思います。
いっそのこと西武鉄道が第三種鉄道事業の免許を取得してもっと積極的に乗り入れても良いのかもしれませんが、住民の日常の需要はなさそうではあります。
しかし、秩父鉄道の2両編成の影森〜三峰口駅間 区間列車を西武秩父駅へ乗り入れにすれば、地域活性化の意義があるような気はしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年6月 8日 (木)

西武・2017年3月ダイヤ改正で土休日・夕方の1002レ用の送り込みは5015レに変更

土休日夕方に西武秩父駅から池袋駅へ直通する快速急行 1002レは4ドア車8両編成の一般車両で運転されていますが、従来は、その送り込みは飯能10時13分発の5017レ(飯能駅10時13分発)で行われていました。
2017年3月25日のダイヤ改正で1本前の5015レ(飯能駅9時43分発)に変わったようです。
西武秩父駅到着後は横瀬駅に回送されて奥の電留線で夕方まで昼寝は、前のダイヤと同じです。

2017年5月20日、芦ヶ久保、2089Fの5015レ(左)とポピー臨用の回送の4023F。
2017年5月20日、芦ヶ久保

2089Fの5015レ(左)とポピー臨用の回送の4023F。

2017年5月20日、元加治、2089Fの1002レ。
2017年5月20日、元加治、2089Fの1002レ。

前のダイヤで9時53分発だった5015レは4両編成でした。着席機会を増やすために8両編成化するとニュースリリースで紹介されています。

5013レ(飯能駅9時19分発)も4ドア車8両編成が所定となっています。5024レで飯能駅へ折り返し、秩父方面からは消えるようです。

5013レの車両は5105レだった車両、5015レ~1002レの車両は5101レだった車両が担当する傾向は無きにしも非ずですが、そうと決まっているようでもないようです。
5月20日(土)の場合、5101レと5013レは2079Fでしたが、5105レは2071Fで5015レ・1002レは2089Fでした。
しかし5月21日(日)は、5101レ・1002レともに38112Fでした。
6月3日(土)も5101レ・1002レは2069F、6月4日(日)も5101レ・1002レは20158F(999)でした。

なお芝桜臨時ダイヤ期間中の5月5日は、5013レ(時刻変更有)の38112Fが1002レを走っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)