« 2018年4月29日、京王と西武多摩川線を瞥見 | トップページ

2018年8月12日 (日)

2017年12月中旬の北海道旅行、その1

2017年12月10日(日)〜12日(火)は北海道に行っていました。

羽田空港を離陸後の風景です。富士山がきれいでした。
千歳空港まで、東北地方の北部以外は晴れていて地上がよく見えました。

2017年12月10日 9時25分ころ、飛行機の中から都心・富士山方向の眺め。
2017年12月10日 9時25分ころ
飛行機の中から都心・富士山方向の眺め。
2017年12月10日 9時34分ころ、山の中に湖が点在してました。
2017年12月10日 9時34分ころ、山の中に湖が点在してました。
2017年12月10日 10時46分ころ、到着した千歳空港、全日空さんに運んでもらいました。快晴。
2017年12月10日 10時46分ころ、到着した千歳空港
全日空さんに運んでもらいました。快晴。

JR北海道は初めて。
新千歳空港駅は、デンマークの国鉄と提携したデザインが評判の駅と思いますが、階段脇のホームは非常に狭く、イマイチ、と思ったりしましたが、それ以外は洒落たデザインと思います。

2017年12月10日、新千歳空港駅、階段脇のホーム。
2017年12月10日、新千歳空港駅、階段脇のホーム。

札幌も初めて、快晴でしたが、雪が積もったホームに感動。先人の足跡をたどり、電車の写真を撮影。
左は新千歳空港駅ゆきの快速は、遠方から到着する札幌ゆき特急と接続するため、この駅では右側通行です。

2017年12月10日 11時9分ころ、南千歳、新千歳空港ゆきの快速と札幌ゆきの特急の並び。
2017年12月10日 11時9分ころ、南千歳
新千歳空港ゆきの快速と札幌ゆきの特急の並び。
2017年12月10日 11時23分ころ、南千歳、駅の北側で逆側へ転線する新千歳空港ゆきの快速。JR北海道で私が分かる車両の形式はこの721系くらいです。
2017年12月10日 11時23分ころ、南千歳

駅の北側で逆側へ転線する新千歳空港ゆきの快速。JR北海道で私が分かる車両の形式はこの721系くらいです。

高架の千歳駅を通過する苫小牧方面ゆきのコンテナ貨物列車。
雪が積もって足場が悪く、ホームの端へは行けなかったです。

2017年12月10日 12時12分ころ、千歳、DF200-104牽引の苫小牧方面ゆきコンテナ貨物列車。
2017年12月10日 12時12分ころ、千歳
DF200-104牽引の苫小牧方面ゆきコンテナ貨物列車。

北広島駅の北側です。
苫小牧方面へ向かうDF200牽引の貨物列車、そして721系の新千歳空港ゆき快速列車。

2017年12月10日 12時50分ころ、北広島、DF200-10牽引の苫小牧方面ゆきコンテナ貨物列車。
2017年12月10日 12時50分ころ、北広島
DF200-10牽引の苫小牧方面ゆきコンテナ貨物列車。
2017年12月10日 12時56分ころ、北広島、721系の新千歳空港ゆき快速列車。
2017年12月10日 12時56分ころ、北広島
721系の新千歳空港ゆき快速列車。

新札幌駅。
民鉄の駅みたいな高架駅。プロ野球のロッテ球団の選手の写真が入った、北海道新幹線で東北へ行こうという趣旨と思われる車体広告の電車が1本、走り回っていました。

2017年12月10日 13時29分ころ、新札幌、北海道新幹線PR車体広告電車の「快速エアポート」。
2017年12月10日 13時29分ころ、新札幌
北海道新幹線PR車体広告電車の「快速エアポート」。
2017年12月10日 13時22分、新札幌、DF200-108牽引の札幌貨物ターミナル駅ゆきコンテナ貨物列車。
2017年12月10日 13時22分、新札幌

DF200-108牽引の札幌貨物ターミナル駅ゆきコンテナ貨物列車。

|

« 2018年4月29日、京王と西武多摩川線を瞥見 | トップページ

コメント

北の鉄道と言えば,特急かディーゼルカーというイメージが強いです。ディーゼルカーもステンレスになった車両もあるので北海道に行ったら乗ってみたいです。

投稿: 小手指嵐ちゃんクリニック | 2018年8月12日 (日) 15時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194427/67047657

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年12月中旬の北海道旅行、その1:

« 2018年4月29日、京王と西武多摩川線を瞥見 | トップページ