2016年2月28日 (日)

16年2月20日~23日の西武線、見ただけ

2016年2月20日(土)~23日(水)の西武線、見ただけです。

2月20日(土)

狭山ヶ丘 05:19 側線30104F
所沢 05:27 電留線(E)6115F (W)38116F?(フォトコン)
清瀬 05:40 引き上げ線東急5050系8連 4番ホーム空き
保谷 05:47, 21番線6153F(Nack5) 22番線6000系 24番線20151F(いこいーな) 27番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線20153F

3102レは20103F、5204レは38104F。5105レが2097F。5206レは2063F。

新宿線2602レは2457F+2031F。

入間市 16:56, 4番ホーム10105F上り回送通過。
2002レが4023F+4005F、2004レが4017F+4019F、1002レが2077F。

2016年2月20日、入間市、4005F+4023Fの2002レ。
2016年2月20日、入間市、4005F+4023Fの2002レ。

2月21日(日)

狭山ヶ丘 05:19 側線9103F(京急)
所沢 05:27 電留線(E)9107F (W)2075F
清瀬 05:240 引き上げ線6000系 4番ホーム東急5050系8連
保谷 05:47, 21番線6153F(Nack5) 22番線6000系 24番線N2000系 27番線20000系
石神井公園 05:52, 6番線20153F

3102レは32101F+38103F。5204レは38104F。
新宿線5802レが38115F(フォトコン)。

1002レが2063Fでした。入間市駅発車後、10105Fの25レとすれ違いました。

2016年2月21日、入間市、2063Fの1002レと10105Fの26レのすれ違い。
2016年2月21日、入間市
2063Fの1002レと10105Fの26レのすれ違い。

2月22日(月)

狭山ヶ丘 05:19 側線9105F
所沢 05:32 電留線(E)6158F(大学) (W)20152F
清瀬 05:40 引き上げ線6000系 4番ホーム東急5169F(住友不動産?)
保谷 05:47, 4番線6109F 5番線N2000系 21番線6153F(Nack5) 23番線2087F?
石神井公園 05:52, 6番線38116F(フォトコン)

3102レは9104F。5204レは2533F+2531F。
5101レが2097F?、5103レが9103F(京急)。5851レが20158F。5203レが20151F(いこいーな)。

2016年2月22日、練馬、2533Fほかの5024レと20151Fの5230レの並び。
2016年2月22日、練馬、2533Fほかの5024レと20151Fの5230レの並び。

2月23日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線20103F
所沢 05:32 電留線(E)6152F (W)20151F(いこいーな)
清瀬 05:40 引き上げ線6154F? 4番ホーム東急5160F??
保谷 05:47, 4番線6156F 5番線30000系 21番線6108F 23番線2063F
石神井公園 05:52, 6番線2533F+2531F

3102レは2461F+2089F、5204レが2075F。
4101レが9103F(京急)

夕方のひばりヶ丘界隈。
4586レがメトロ10028F代走、6710レが東急4110F(HMなし)、4316レが9108F(ライオンズ)。

29レは、池袋駅発車5分ほど前でも空席あり○でした。最近は飯能ゆきでも空席わずかだったか、景気の良い表示も多く景気回復かなと思っていたのでヘンなのと思いつつ、素通り。
特急券の発券システムに障害が出ていたようで、列車無線で何やら言っていましたが、29レは10106F、40レは10111F。所沢駅18:25は、池袋線下りホームは発売中止、上りホームは池袋線の1台だけ(40レ)販売。
この後 特急の運転は中止となって、保谷駅の電留線に10000系が入ったりもしたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月15日 (日)

15年2月9・10日に西武3009F6両が近江鉄道へお引越し

2015年2月9日(月)から10日(火)にかけて、6両となった西武3009Fが、近江鉄道へ輸送されました。

前日 2月8日(日)深夜、上り列車の終電車後、263Fに牽引された3009Fは小手指車両基地から所沢駅6番線に輸送されました。
所沢駅は9日(月) 0時4分でした。

2015年2月9日 0時10分頃、所沢
2015年2月9日 0時10分頃、所沢

右端の黄色いのが3009F。
その横は20158Fの5247レ。
左側は2・3番ホーム。池袋線・新宿線ともに上り列車はすでに終了しているので照明が消えています。

所沢駅の発車は2月9日11時ころだったようです。

2015年2月9日 11時3分頃、所沢~新秋津、263Fに牽引され発車した3009F。
2015年2月9日 11時3分頃、所沢~新秋津、263Fに牽引され発車した3009F。

JR新秋津駅の発車は12時8分。ここからいよいよ、JR貨物による甲種鉄道車両輸送の貨物列車となります。
EF65-2083に牽引され、まずは逆方向の新座貨物ターミナル駅へ向かいました。

2015年2月9日 12時8分頃、新秋津、EF65-2083に牽引され発車した3009F。
2015年2月9日 12時8分頃、新秋津、EF65-2083に牽引され発車した3009F。

京浜東北線・鶴見駅の脇を14時51分頃に通過。
隣に見えるEF64-1064は14時45分頃に北側からやって来てここに停車。北側に折り返すようでした。

2015年2月9日 14時51分頃、鶴見、EF64-1064の横を通過する3009F+EF65-2083の下り貨物列車。。
2015年2月9日 14時51分頃、鶴見
EF64-1064の横を通過する3009F+EF65-2083の下り貨物列車。。

15時50分頃に沼津~片浜駅間で人身事故があり、沼津~富士駅間が18時すぎまで運転見合わせとなりました。
EF65-2083+3009Fは真鶴駅で抑止となったりで、本来だったら下の写真に入ってくれるはずだったのですが、諦めました。

2015年2月9日 17時5分頃、熱海、伊豆急の横を3009Fが通過するはずでした。
2015年2月9日 17時5分頃、熱海
伊豆急の横を3009Fが通過するはずでした。

翌日 2月10日(火)の東海地方は雪でしたが、とりあえず、稲沢駅は定時に発車したようで、尾張一宮駅を6時20分頃に通過していきました。

2015年2月10日 6時20分頃、尾張一宮、通過するEF65-2083+3009Fと名鉄電車。
2015年2月10日 6時20分頃、尾張一宮
通過するEF65-2083+3009Fと名鉄電車。

関ヶ原の雪はかなり強く、EF65-2083+3009Fも穂積駅で抑止となり(何か具体的なトラブルも他所で出ていたかも)、柏原駅通過は8時22分頃でした。
予定では、近江長岡駅で特急「しらさぎ」とのすれ違いを撮影する予定だったのですが、ダメ。

2015年2月10日 8時22分、柏原、EF65-2083+3009Fの下り貨物列車。
2015年2月10日 8時22分、柏原、EF65-2083+3009Fの下り貨物列車。

米原操車場で待機する3009Fです。真っ白でした。

2015年2月10日 9時8分頃、米原操車場で発車を待つ3009Fほか。
2015年2月10日 9時8分頃、米原操車場で発車を待つ3009Fほか。

守山駅を通過するEF65-2083+3009F。
米原のあたりは雪でしたが、隣の彦根ではやんでいて、近江八幡では晴れて地面に雪はほとんどなし。
守山駅を通過する3009Fも、雪のお化粧はほとんど消えていました。

2015年2月10日 9時47分頃、守山、通過する3009F+EF65-2083の下り貨物列車。
2015年2月10日 9時47分頃、守山、通過する3009F+EF65-2083の下り貨物列車。

北陸線の遅れなどもあり、3009Fの京都通過も少し遅れ、10時36分頃でした。

2015年2月10日 10時35分頃、京都、通過した3009Fと智頭急行のHOT7000系。
2015年2月10日 10時35分頃、京都
通過した3009Fと智頭急行のHOT7000系。

京都貨物駅に到着した3009Fです。今回の輸送経路の最西端。

2015年2月10日 10時50分頃、京都貨物駅、コンテナホーム横で折り返しを待つ3009F。
2015年2月10日 10時50分頃
京都貨物駅、コンテナホーム横で折り返しを待つ3009F。

京都貨物駅からはDE10-1733に牽引が代わり、彦根へ折り返します。近江八幡駅を通過するDE10-1733+3009Fの上り貨物列車。

2015年2月10日 12時47分頃、近江八幡、DE10-1733に牽引され京都から彦根へ向かう3009F。
2015年2月10日 12時47分頃、近江八幡
DE10-1733に牽引され京都から彦根へ向かう3009F。

そして彦根駅に到着した3009Fは、駅北側の側線に引っ張り込まれ、編成の最後尾に近江鉄道の220形電車の重連がついて、近江鉄道側に入ります。
下の写真は、近江鉄道の本線と合流する分岐器手前で待機しているところです。さらにもう少し進んで待機してから、近江鉄道の構内に入っていました。

2015年2月10日 13時32分頃、彦根、駅北側のJR側線から220形2両に牽引され近江鉄道線内へ進入待機中の3009F。
2015年2月10日 13時32分頃、彦根

駅北側のJR側線から220形2両に牽引され近江鉄道線内へ進入待機中の3009F。

220形の重連に引かれて駅南側へ進んでから、折り返して車庫に押し込まれる3009Fです。

2015年2月10日、彦根、一旦 南側に引き上げられてから車庫に押し込まれる3009F。
2015年2月10日 14時0分頃、彦根
一旦 南側に引き上げられてから車庫に押し込まれる3009F。

12月に西武から近江に送られた3007Fは、この3009Fの到着に備え彦根駅のスペースを空けるため、高宮駅へ回送されたそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 5日 (月)

14年12月20日の西武鉄道の「さよなら銀河鉄道 999 デザイン電車イベント」

2014年12月20日(土)、西武鉄道は「さよなら銀河鉄道 999 デザイン電車イベント」を開催しました。
3000系で最後まで残った3011F「銀河鉄道 999 デザイン電車」の最後の営業運転となりました。

3011Fの通常列車での営業は、12月19日(金)の5203レだったようです。
その日の夜に小手指車両基地から南入曽車両基地へ回送されたようで、20日(土)9時15分頃は、南入曽車両基地のあまり目立たないところに止まっていました。
そしてイベント臨時電車が出発する本川越駅へ送り込まれる3011Fの下り回送列車は、狭山市駅を9時35分頃に通過でした。

2014年12月20日 9時35分頃、狭山市、3011Fの下り回送列車。
2014年12月20日 9時35分頃、狭山市、3011Fの下り回送列車。

本川越10時2分発・西武球場前10時32分着と告知されていた、「さよなら銀河鉄道 999 デザイン電車特別記念運行」の1回目は、所沢駅北側の新宿線から池袋線への連絡線を10時23分頃に通過しました。
前面表示は「団体専用 西武球場前」でした。

2014年12月20日 10時23分頃、所沢、本川越から西武球場へ向かう3011Fの臨時列車。
2014年12月20日 10時23分頃、所沢
本川越から西武球場へ向かう3011Fの臨時列車。

3011Fは西武球場前駅の4番ホームで展示されていました。
私は記念入場券の購入で1時間ほど行列してたので、展示は横から見ただけです(早朝の大泉学園駅でも30分ほど記念入場券のために行列しました)。

特別運行の2回目は、西武球場前15時10分発・池袋15時55分着と告知されていました。
下の写真は15時49分に練馬駅を通過するその3011Fです。表示は「臨時 池袋」だったのですが、種別表示は、幕の「拝島快速」の上に「臨時」の紙を載せたのか、透けて見えました。
これが、3011Fの本当の最後の営業運転となりました。

2014年12月20日 15時49分頃、練馬、3011Fの上り臨時列車。
2014年12月20日 15時49分頃、練馬、3011Fの上り臨時列車。

特別運行を終え、3011Fは池袋から回送で小手指へ戻されました。3番ホームに16時38分着。
すぐに車両基地へ入庫。

2014年12月20日 16時39分頃、小手指、駅から車両基地へ入る3011F。
2014年12月20日 16時39分頃、小手指、駅から車両基地へ入る3011F。

この日は午前中、1253Fが線内折り返し運用に入っていました。6117レからだったようです。
早朝の6101レは2533Fだったようです(私が5時25分頃に西所沢駅で見たときはまだ「回送」表示だったのですが)。

2014年12月20日、西武球場前、6140レの1253F。
2014年12月20日、西武球場前、6140レの1253F。

1253Fは6140レの後は西武球場前駅に回送され、3011Fとともに展示されましたが、私は自宅に戻って用事を片付けなど。

この日は6両編成の3009Fの試運転もあったようです。


3011Fは12月24日(水)には横瀬へ回送されたそうです。
下は1月3日(土)の横瀬駅に留置される3011Fです。

2015年1月3日 15時ころ、横瀬、下り列車から見た駅構内。3011Fが留置中。
2015年1月3日 15時ころ、横瀬
下り列車から見た駅構内。3011Fが留置中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 3日 (土)

14年12月15・16日に西武3007F6両が近江鉄道へお引越し

2014年12月15日・16日に西武3007Fの6両が、JR貨物の甲種鉄道車両輸送で近江鉄道へ運ばれました。

12月15日(月)の午前9時37分頃の所沢駅です。
6番線で待機する3007Fの横に、メトロ10130Fの快速急行 小手指ゆきの1551レが並びました。

2014年12月15日、所沢、発送を待つ3007Fとメトロ10130Fの1551レ。
2014年12月15日、所沢、発送を待つ3007Fとメトロ10130Fの1551レ。

EF65-2083に牽引された3007Fが12時9分に新秋津駅を出発しました。
直前に、中線にEF66牽引の長~いコンテナ貨物列車が到着したので、反対側のホームから狙っていた人は迷惑してました。

2014年12月15日 12時9分頃、新秋津、側線を出てホームに向かうEF65-2093+西武3007Fの貨物列車が奥に写っています。
2014年12月15日 12時9分頃、新秋津

側線を出てホームに向かうEF65-2093+西武3007Fの貨物列車が奥に写っています。

新鶴見信号場を出発した西武3007Fは、14時50分頃に鶴見駅に姿を現しました。牽引はEF65-2083のまま変わっていませんでした。

2014年12月15日 14時50分頃、鶴見、EF65-2083+西武3007Fの下り貨物列車。
2014年12月15日 14時50分頃、鶴見
EF65-2083+西武3007Fの下り貨物列車。

貨物線を走り大磯駅を通過したEF65-2083+西武3007Fです。16時21分頃の通過でした。

2014年12月15日 16時21分頃、大磯、EF65-2083+西武3007Fの下り貨物列車。
2014年12月15日 16時21分頃、大磯
EF65-2083+西武3007Fの下り貨物列車。

大磯駅には15時50分頃に私は到着したのですが、その時、東の方の空でロケットみたいな真っ白な細い雲が空へ垂直に登って行きました。上空で水平飛行に変わり、西の空へ細い白雲が伸びて行きました。
何だったんでしょうか?

それはそれとして、名古屋駅を通過するEF65-2083+西武3007Fです。

2014年12月15日 22時7分頃、名古屋、東海道線ホームを通過するEF65-2083+西武3007Fの下り貨物列車。
2014年12月15日 22時7分頃、名古屋
東海道線ホームを通過するEF65-2083+西武3007Fの下り貨物列車。

12月16日(火) 7時53分頃の近江長岡駅。副本線で休憩の左端のEF65-2083+西武3007Fの隣を、JR東海313系の下り列車と上りのコンテナ貨物列車が通過。
風が強く雨も降り、非常に寒かったです。

2014年12月16日 7時53分頃、近江長岡、西武3007F+EF65-2083の下り貨物列車と、JR東海の313系電車と上りコンテナ貨物列車。
2014年12月16日 7時53分頃、近江長岡

西武3007F+EF65-2083の下り貨物列車と、JR東海の313系電車と上りコンテナ貨物列車。

稲沢駅を出た西武3007Fの貨物列車は、岐阜貨物ターミナルと近江長岡駅(8時20分頃には消えてました)・米原操車場で休憩し、京都貨物駅に向かったようです。柏原通過は7時34分頃でした。

下の写真はその途中の能登川駅。9時26分頃の通過でした。
この後、新快速に乗車して京都駅でもう一度 撮影する計画だったのですが、その新快速は平日は野洲駅始発だったので、ダメでした。

2014年12月16日 9時26分頃、能登川、EF65-2083+西武3007Fの下り貨物列車。
2014年12月16日 9時26分頃、能登川、EF65-2083+西武3007Fの下り貨物列車。

京都貨物駅からは牽引がDE10-1733に変わり、彦根駅へ折り返して来ました。13時9分頃の到着でした。

2014年12月16日 13時9分、彦根、DE10-1733+西武3007Fの上り貨物列車が中線に到着。
2014年12月16日 13時9分、彦根
DE10-1733+西武3007Fの上り貨物列車が中線に到着。

前回のN101系の時は彦根駅に到着してから近江鉄道に引き込まれるまでかなりまった記憶がありますが、今回は、13時54分頃には取り込まれました。
一旦、駅を行き過ぎで北方の引き上げ線へDE10に牽引されたまま入り、西武3007Fのお尻に近江鉄道の220形2両がくっついて近江鉄道の彦根駅に牽引されました。そのまま駅ホームを通過して南側に抜けたところが下の写真です。。
この後、このまま車庫に押し込まれました。

2014年12月16日 13時59分頃、彦根(JRホームから撮影)、車庫に押し込まれる西武3007F。
2014年12月16日 13時59分頃、彦根(JRホームから撮影)
車庫に押し込まれる西武3007F。

12月17日(水) 13時51分頃の彦根駅の車庫内です。電気機関車の左となりに3007Fがいるのですが、左奥の建屋内の黄色い車両も3000系でした。クハ3007と思われます。

2014年12月17日 13時51分頃、彦根、車庫構内の3000系。
2014年12月17日 13時51分頃、彦根、車庫構内の3000系。

12月17日 13時11分頃の八日市駅です。800系(元・西武401系)と900系(元・西武N101系)が並びました。

2014年12月17日 13時11分頃、八日市、左から近江八幡ゆき・高宮ゆき・貴生川ゆき。
2014年12月17日 13時11分頃、八日市
左から近江八幡ゆき・高宮ゆき・貴生川ゆき。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月28日 (日)

14年12月28日と最近の西武線 見ただけ

2014年12月28日(日)と最近の、西武線 見ただけです。

西武38112F、車体広告の一部が「セブンティーンアイス」と「紅茶花伝」タイアップに変更

10月1日ころからアニメ「四月は君の嘘」のイラスト広告が戸袋部の車外に貼られた38112Fですが、12月28日(日)に見たら、一部が「セブンティーンアイス」と「紅茶花伝」タイアップ(下に商品広告入り)のイラスト広告に変わっていました。
下の写真で左端がアイス、右端が紅茶です。

2014年12月28日、西所沢、5362レの38112Fの側面車体広告。
2014年12月28日、西所沢、5362レの38112Fの側面車体広告。

3011Fが24日(水)に横瀬送り

皆さんのツイッターへの投稿によると、掲題の通りです。
6連となった3009Fは28日午後も小手指車両基地にいました。

2531Fが白色対応LED表示に

12月23日(休日)夜にはN2000系4両固定編成としては初めて2531Fの行先・種別表示が白色対応LED(いわゆるフルカラーLED)となったようです。

12月24日(水)~26日(金)は池袋駅の日中留置は1本だけ

12月24日(水)・25日(木)、18時ころの池袋駅の7番ホーム方の電留線が空いていました。
その代わり、18時21分頃に練馬駅3番ホームへ10連の上り回送列車が入り、2172レを待避してから出発していました。24日は2465F+2501F+2503F(遅れていたので18時25分頃の到着)、25日は9106F(2177レになってました)でした。
26日(金)も13時半頃の池袋駅7番ホーム方電留線は空でした。13時50分頃、保谷駅22番線に2465F+2501F+2503Fがいたので、これが、夕方に池袋駅に回送され2177レになったことと思います。

なお27日(土)日中の池袋駅電留線は、椎名町方に30101F、7番ホーム方に2465F+2501F+2503Fが入っていました。28日(日)は未確認です。

12月22日(月)や23日(休日)も、7番ホーム方の電留線は使われていました。

12月21日(日)

狭山ヶ丘 05:19 側線30104F
所沢 05:27 電留線(E)6152F (W)38105F?
清瀬 05:40 引き上げ線6000系 4番ホーム東急5118F
保谷 05:46, 21番線6105F 22番線6104F 24番線N2000系(白色LED・電源オン) 27番線20000系
石神井公園 05:52, 6番線38112F

2014年12月21日
2014年12月21日 6時12分頃、練馬、38112Fの上り回送。
この日はまだ商品広告は入ってなかったです。

小手指車基 05:20, 2番線最も飯能方に東急5050系8連「回送 91K」。
20日と同様に午後に東急線へ戻されたようで、東急5153Fの上り回送(91K運用)が15時11分頃に石神井公園駅3番ホームへ到着。1718レに追い抜かれて、15時15分頃に発車して行きました。

2014年12月21日 15時13分頃、1718レに抜かれる東急5153Fの上り回送(91K運用)。
2014年12月21日 15時13分頃
1718レに抜かれる東急5153Fの上り回送(91K運用)。

12月22日(月)

狭山ヶ丘 05:19 側線2465F+2501F+2503F
所沢 05:32 電留線(E)6155F (W)38112F
清瀬 05:40 引き上げ線6107F 4番ホーム東急5156F5176F
保谷 05:46, 4番線6104F 5番線20000系8連 21番線6105F 23番線38110F。 石神井公園 05:52, 6番線20152F

5201レが20158F。

12月23日(休日)

狭山ヶ丘 05:19 側線9101F
所沢 05:27 電留線(E)6112F (W)20153F
清瀬 05:40 引き上げ線6114F? 4番ホーム東急5151F
保谷05:47, 21番線6152F 22番線6154F 27番線N2000系 24番線など他の線は空き
石神井公園 05:52, 6番線38112F

5204レが2091F。表示が白色対応LEDになっていました。22日夜には変わっていたようです。

2102レが2465F+2501F+2503F。

12月24日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線9103F
清瀬 05:40 引き上げ線6156F 4番ホーム東急5175F
保谷 05:46, 4番線6154F 5番線20158F 21番線6152F 23番線2077F
石神井公園 05:52, 6番線38110F

狭山線6101レは白色LEDの2531Fです、2533Fはきっとまだ三色LED(小手指車基にらしき車両いました)。

18時ころ、池袋駅の7番ホーム方電留線が空いていました。その代わりの送り込みのはずの、上り回送が練馬3番ホームへ18時26分頃到着、2172レに追い抜かれ、27分に発車。2465F+2501F+2503Fでした。

2014年12月24日 18時27分頃、練馬、通過する9000系急行列車(奥)と2465Fほかの上り回送(手前)。
2014年12月24日 18時27分頃、練馬
通過する9000系急行列車(奥)と2465Fほかの上り回送(手前)。

12月25日(木)

狭山ヶ丘 05:19 引き上げ線2453F+2097F
所沢 05:32 電留線(E)6108F (W)20153F
清瀬 05:40 引き上げ線6114F 4番ホームY500系
保谷 05:46, 4番線6116F?? 5番線N2000系 21番線6117F 23番線2063F
石神井公園 05:52, 6番線2079F

練馬 18:23, 3番ホーム9106F上り回送発車。2177レが9106Fです。

12月26日(金)

狭山ヶ丘 05:19 側線30101F
所沢 05:32 電留線(E)6154F (W)20157F
清瀬 05:40 引き上げ線6156F 4番ホーム東急5156F
保谷 05:47, 4番線6110F? 5番線30000系8連 21番線6152F 23番線2085F
石神井公園 05:52, 6番線38105F

元加治 05:05, 30103F上り回送通過、下りの発車案内は先発を通過と表示。
仏子 05:09 中線30103F回送。
そして2102レは30103Fでした。

写真は都電荒川線の8809です。深い意味はありません。

2014年12月26日 8時32分頃、学習院下~鬼子母神前、三ノ輪橋ゆき8809。
2014年12月26日 8時32分頃、学習院下~鬼子母神前
三ノ輪橋ゆき8809。

12月27日(土)

狭山ヶ丘05:19 側線9107F
所沢 05:32 電留線(E)6109F (W)20151F
清瀬 05:40 引き上げ線6117F? 4番ホーム東急5161F
保谷 05:47, 21番線6000系 22番線6000系 24番線2069F 27番線N2000系(電源オン)
石神井公園 05:52, 6番線20153F

12月28日(日)

狭山ヶ丘 05:19 側線9105F
所沢 05:27 電留線(E)6154F (W)2063F
清瀬 05:40 引き上げ線6000系 4番ホーム東急5119F
保谷 05:47, 21番線6153F 22番線6156F 24番線2079F? 27番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線20151F

2014年12月28日 5時53分頃、石神井公園、6番線で出番を待つ20151F。
2014年12月28日 5時53分頃、石神井公園、6番線で出番を待つ20151F。

ファンサービスかわかりませんが(そんなことしないでしょう)、「各停 東長崎」と表示されてます。すぐに「回送」に変わりました。
20151Fはいつものように東長崎駅折り返しで豊島園駅へ回送されました。

小手指車基 05:21, 飯能方奥の3009F電源オン、入り口付近の2連・4連もオンだったので構内入れ換え予定?
3009Fは15時ころも同じ場所にいたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月20日 (土)

14年12月20日と最近の西武線、見ただけ

2014年12月20日(土)と最近の西武線、見ただけです。

12月7日(日)

2014年12月7日、石神井公園、左が6115Fの6501レ、右が6番線で発車を待つ38112F。
2014年12月7日、石神井公園
左が6115Fの6501レ。
右が6番線で発車を待つ38112F。

狭山ヶ丘 0519 側線2459F+2531F+2533F
所沢05:27 電留線(E)6156F (W)20000系 ユンボ
清瀬 05:40 引き上げ線6154F? 4番ホーム東急5173F
保谷 05:46, 21番線6111F 22番線6000系 24番線3011F 27番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線38112F

5204レが38116F。

12月8日(月)

狭山ヶ丘 05:19 側線30000系2連+38104F
所沢 05:32 電留線(E)6108F (W)2079F ユンボ
清瀬 05:40 引き上げ線6000系 4番ホーム東急5118F
保谷 05:56, 4番線6113F 5番線N2000系 21番線6111F 23番線2073F
石神井公園 06:02, 6番線2097F

元加治 05:05 ホームの発車案内が消灯。3102レは32103F+38105F。

5103レは2453F+2077F。
5107レは3011F、5203レは2063F。

6504レと3104レの練馬到着順序は所定、6504レが先着、それぞれ6116F・2461F+2087F。
1レは10107F。

12月9日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線2457F+2075F
所沢 05:27 電留線(E)6152F (W)20151F ユンボ
清瀬 05:40 引き上げ線6000系 4番ホーム東急5161F
保谷 05:57, 4番線6106F 5番線38112F 21番線6104F 23番線2089F
石神井公園 06:02, 6番線20158F

5107レは2073F、5203レは3011F。

2014年12月9日、石神井公園、5203レの3011F。
2014年12月9日、石神井公園、5203レの3011F。

6504レと3104レの練馬到着順序は所定、6504レが先着、それぞれ6155F・2010720101F。
1レは10109F。

12月10日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線2463F+2069F
所沢 05:32 電留線(E)6113F (W)2087F ユンボ
清瀬 05:40 引き上げ線6000系 4番ホーム東急5163F
保谷 05:57, 4番線6151F 5番線N2000系 21番線6111F 23番線2063F
石神井公園 06:02, 6番線20153F

5107レは3011F、5203レは2073F。

6504レと3104レの練馬到着順序は逆転、3104レが先着、それぞれ6154F・30103F。
1レは10103F。

2178レが2463F+2069Fでした、2069Fはいわゆる「フルカラーLED」になったんですね。
4228レが2461F+2501EF+2503Fでした。

12月11日(木)

狭山ヶ丘 05:36 側線9106F
所沢 05:44 電留線(E)6109F (W)38110F?ユンボ
清瀬 05:44 引き上げ線6000系 4番ホーム東急5152F
保谷 05:56, 4番線6115F 5番線30000系 21番線6110F 23番線2085F
石神井公園 06:02, 6番線20152F

5101レは2063F?。5105レは2461F+2501F+2503F。

5203レは3011F。

5206レが2097F。

6504レと3104レの練馬到着順序は所定、6504レが先着、それぞれ6154F・20103F。
1レは10103F。

12月12日(金)

狭山ヶ丘 05:19 側線32101F+38103F
所沢 05:32 電留線(E)6114F (W)38116F? ユンボなし
清瀬 05:40 引き上げ線6000系 4番ホーム東急5158F
保谷 05:56, 4番線6156F 5番線N2000系 21番線6108F 23番線20158F
石神井公園 06:02, 6番線20151F

小手指車基 05:20 飯能方奥に黄色の3000系2本が並び、本線側の1本は電源オン。

5107レは3011F、5203レは38112F。

6504レと3104レの練馬到着順序は所定、6504レが先着、それぞれ6105F・2463F+2069F。
1レは10107F。

2014年12月12日、練馬、2069F+2463Fの3104レ。
2014年12月12日、練馬、2069F+2463Fの3104レ。

12月13日(土)

狭山ヶ丘 05:19 側線9105F
所沢 05:27 電留線(E)6115F (W)2063F
清瀬 05:40 引き上げ線6000系 4番ホームY511F
保谷 05:46, 21番線6106F 22番線6151F? 24?番線3011F 27?番線20000系
石神井公園 05:52, 6番線2073F

3102レが2463F+2069Fです。元加治到着時、バサバサうるさいなと思ったら集電装置の集電舟から火花が散ってました、結露して氷となっていたのでしょう。

6504レ(18M)が6155F。

1001レが4001F+4021F、1003レは4013F+4003F。4001Fは素っぴん。

12月14日(日)

狭山ヶ丘 05:19 側線9103F
所沢 05:27 電留線(E)6108F (W)2073F
清瀬 05:40 引き上げ線6116F? 4番ホーム東急5161F
保谷 05:46, 21番線6106F 22番線6000系 24番線20000系 27番線3011F
石神井公園 05:52, 6番線2079F

12月15日(月)

狭山ヶ丘 05:19 側線32103F+38105F
所沢 05:32 電留線(E)6114F (W)2063F 6番線3007F+263F
清瀬 05:40 引き上げ線6155F 4番線メトロ7133F
保谷 05:46, 4番線6105F?? 5番線N2000系 21番線メトロ10125F 25番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線2091F

2014年12月15日、所沢、下り列車から撮影した6番線停車中の263F+3007F。
2014年12月15日、所沢
下り列車から撮影した6番線停車中の263F+3007F。

狭山ヶ丘~武蔵藤沢 05:18、 5101レの直後に東急5050系の下り回送ありました。

5204レが38112F。
5203レが3011F、5107レはN2000系でした。

6504レと3104レの練馬到着順序は所定、6504レが先着、それぞれ6107F・2453F+2085F。
1レは10105F。

12月16日(火)

この日は、私は愛知県~滋賀県にいました。

2014年12月16日 9時24分頃、能登川、EF210-137牽引の下りコンテナ列車。
2014年12月16日 9時24分頃、能登川
EF210-137牽引の下りコンテナ列車。

12月17日(水)

この日は、私は滋賀県にいました。

2014年12月17日 10時13分頃、貴生川、草津線の113系と信楽高原鉄道SKR-301ほか。
2014年12月17日 10時13分頃、貴生川
草津線の113系と信楽高原鉄道SKR-301ほか。

12月18日(木)

狭山ヶ丘 05:19 側線空き
所沢 05:33 電留線(E)6112F (W)2079F
清瀬 05:40 引き上げ線6153F? 4番ホーム東急5167F
保谷 05:56, 4番線6109F 5番線30000系 21番線6154F 23番線2097F
石神井公園 06:02, 6番線20158F

清瀬 05:42, 1番ホーム20158F上り回送通過。

5103レは西所沢3分遅れ2463F+2073F。2073Fも表示装置は白色対応LEDになっていました。
5204レは2069F。

2014年12月18日、西所沢、2463F+2073Fの5103レ。
2014年12月18日、西所沢、2463F+2073Fの5103レ。

5107レは3011F、5203レは20152F。

6504レと3104レの練馬到着順序は所定、6504レが先着、それぞれ6151F・9101F。
1レは10109F。

12月19日(金)

狭山ヶ丘 05:19 側線9105F
所沢 05:32 電留線(E)6105F (W)38110F?
清瀬 05:40 引き上げ線6115F 4番ホーム東急5156F
保谷 05:56, 4番線6117F 5番線N2000系 21番線6114F 23番線20151F
石神井公園 06:02, 6番線2069F

5107レは20152F、5203レが3011F。

6504レと3104レの練馬到着順序は所定、6504レが先着、それぞれ6152F・9103F。
1レは10103F。

18時40分過ぎの小手指車両基地、池袋方に回送表示の3011Fらしき姿が見えたのですが、3番線のもっとも飯能寄りには東急5174Fらしき8連(電源オフ)も見えました。

12月20日(土)

狭山ヶ丘 05:19 側線9104F
所沢 05:27 電留線(E)6151F (W)2079F
清瀬 05:40 引き上げ線6111F? 4番ホーム東急5121F
保谷 05:46, 21番線6153F 22番線6108F?? 24番線20152F 27番線30000系
3011F引退記念乗車券購入のため朝の石神井公園駅6番線は未確認です。

小手指車基 05:20, 2番線最も飯能方に東急5174F?(8連)。
小手指車基 12:31 2番線最も飯能方 東急5153F「回送」表示。17時前も同じ場所に東急5050系8連が寝てました。
練馬高野台 15:16 東急5174F上り回送(91K)通過。

2014年12月20日 15時16分頃、練馬高野台、東急5174Fの上り回送列車(91K運用)。
2014年12月20日 15時16分頃、練馬高野台
東急5174Fの上り回送列車(91K運用)。

3102レは9103F。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月17日 (水)

事務連絡・コメントの承認制を終了しました

旅から無事 戻ってまいりましたので、コメントとトラックの承認制を終了しました。
また期間中に頂いていたコメントをすべて公開しました。

西武3007Fが近江鉄道に譲渡されました。彦根駅(車庫)の構内には、以前に譲渡された西武N101系が残っています。
満杯なので、3009Fの6両はもうもらってもらえないような気もしますが、どうなるでしょうか?

2014年12月17日 午後、彦根、旧型電機の左隣に3007Fが留置されています。
2014年12月17日 午後、彦根
旧型電機の左隣に3007Fが留置されています。

他人事ながら、こんなに中古車両を集めてどうするのか、複巻電動機の界磁チョッパ制御車両を今さら投入しても仕方がないだろうと疑問は湧きますが、ご活用いただければ嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月14日 (日)

事務連絡・コメントを一時的に承認制にしました

明日から数日、旅に出ます。
ブログの管理ができないことが予想されます。コメントとトラックバックの公開を一時的に承認制に変えました。
いただいたコメント・トラックバックは基本的に公開します。数日後になると思いますが、念のため。

下の写真は2014年12月14日(日)午前10時13分ころの保谷駅電留線です。3011Fの隣にいるのは8連の東急4103F。

2014年12月14日 午前10時13分ころ、保谷駅電留線。3011Fと8連の東急4108Fが右端に見えます。
2014年12月14日 午前10時13分ころ、保谷駅電留線。
3011Fと8連の東急4108Fが右端に見えます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月 6日 (土)

14年12月6日と最近の西武線、見ただけ

池袋線の3009Fが営業終了

ツイッターへの皆さんの投稿によると、池袋線を走っていた3009Fは、2014年12月4日(木)に小平・小川・東村山の三角線で方向転換され、12月5日(金)には小手指車両基地から横瀬に送られ6連化されたそうです。 前夜の秩父夜祭の臨時列車観察で12月4日の3009Fは撮影していなかったので、12月3日の5107レの3009Fを載せときます。

2014年12月3日、清瀬、左が5107レの3009F。右奥は6155F。
2014年12月3日、清瀬、左が5107レの30093F。右奥は6155F。

(12月13日 20時20分修正)

38116Fが池袋線で営業開始

11月23日(日)にメーカーから納入された30000系8両固定編成の16本目、38116Fは、12月3日(水)夕方から営業運転に入ったようです(ツイッター情報)。
私は12月4日(木)の5417レで初めて営業運転を見ました。

2014年12月6日、池袋~椎名町、左が5423レの38116F。
2014年12月6日、池袋~椎名町、左が5423レの38116F。

20107Fが池袋線で営業運転開始

11月28日(金)の池袋線3104レが20107Fでした。これまで新宿線で走っていた編成ですが、24日(休日)には小手指車両基地にいました。
ツイッターには27日(木)の池袋線2155レが20107Fだったという投稿もありました。

車体広告が終了

「ウーマノミクス」の20151Fと、秩父札所総開帳の6158F・4001Fの車体広告が終了しました。

11月24日(休日)

狭山ヶ丘 05:19 側線20101F
所沢 05:27 電留線(E)6103F (W)2085F ユンボ
清瀬 05:40 引き上げ線6104F(??) 4番ホーム東急5164F
保谷 05:46, 21番線6158F 22番線6105F 24番線3011F 27番線3009F?
石神井公園 05:52, 6番線2069F

5105レが2063F。2102レが9103F。

小手指車基 15:30ころ 飯能方に20107F。
日中の池袋駅電留線は椎名町方が9103F、7番ホーム方が32103F+38105F。

3009Fはいつものパターンで5724レに入ってました。

2014年11月24日、石神井公園、5724レの3009F。
2014年11月24日、石神井公園、5724レの3009F。

11月25日(火)

狭山ヶ丘05:19 側線9102F
所沢 05:32 電留線(E)6155F (W)20152F ユンボ
清瀬 05:40 引き上げ線6050系 4番ホーム東急5174F
保谷 05:56, 4番線6105F 5番線N2000系 21番線6158F 23番線2073F
石神井公園 06:02, 6番線2063F

5107レが3011F、5203レが3009F。

6504レと3104レの練馬到着順序は所定なものの6504レが追い抜いての先着、それぞれ6106F・2457F+2075F。
1レは10111F。

5701レは38112F。

2177レは車内の非常通報装置が扱われ保谷に臨時停車、ひばりヶ丘 19:02着、2465F+2097F。

11月26日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線30101F
所沢 05:27 電留線(E)6108F (W)38110F ユンボ
清瀬 05:40 引き上げ線6153F 4番ホーム東急5161F
保谷 05:56, 4番線6106F 5番線20000系8連 21番線6116F 23番線38112F
石神井公園 06:02, 6番線2077F

5107レは3009F、5203レは3011F。

6504レと3104レの練馬到着順序は逆転、3104レが先着、それぞれ6113F・2459F+2531F+2533F。
1レは10111F。

3207レが2461F+2085F、5624レが3009Fでした。

11月27日(木)

狭山ヶ丘 05:19 側線2461F+2085F
所沢 05:27 電留線(E)6107F (W)20000系8連 ユンボ
清瀬 05:40 引き上げ線6000系 4番ホーム東急5165F
保谷 05:57, 4番線6154F 5番線N2000系 21番線6115F 23番線38112F
石神井公園 06:02, 6番線20158F

5107レは3011F、5203レは3009F。

3102レは2459F+2531F+2533F。
5204レは2063F。

6504レと3104レの練馬到着順序は所定、6504レが先着、それぞれ 6104F・9108F。
1レは10107F。

11月28日(金)

狭山ヶ丘 05:19 側線9104F
所沢 05:32 電留線(E)6155F (W)2079F? ユンボ
清瀬 05:40 引き上げ線6000系 4番ホーム東急5176F
保谷 05:57, 4番線6000系 5番線N2000系 21番線6108F 23番線2097F
石神井公園 06:02, 6番線20153F

5107レは3009F、5203レは3011F。

6504レと3104レの練馬到着順序は所定、6504レが先着、それぞれ6105F・20107F。
1レは10111F。

新宿線の2639レが(<-新宿)2045F+2509Fでした。特に珍しい、というほどではありませんが。

2014年11月28日、高田馬場~下落合、2045F+2509Fの2639レ。
2014年11月28日、高田馬場~下落合、2045F+2509Fの2639レ。

11月29日(土)

狭山ヶ丘 05:19 側線3004F
所沢 05:27 電留線(E)6156F (W)N2000系 ユンボ
清瀬 05:40 引き上げ線6107F? 4番ホーム東急5160F
保谷 05:46, 21番線6112F? 22番線6114F 24番線3009F 27番線3011F
石神井公園 05:52, 6番線2089F

5204レは2063F。5105レは20151F。

1001レは4007F+4019F、1003レは(←飯能)4005F+4017F。

3105レは20107F、4117レが30104F。

11月30日(日)

狭山ヶ丘 05:19 側線32103F+38105F
所沢 05:27 電留線(E)6152F (W)20152F? ユンボ
清瀬 05:33 引き上げ線6116F? 4番ホーム東急5162F
保谷 05:41, 21番線6000系 22番線6000系 24番線3011F 27番線3009F?
石神井公園 05:43, 6番線20151F

12月1日(月)

狭山ヶ丘 05:19 側線9101F
所沢 05:32 電留線(E)6115F (W)2073F ユンボ
清瀬 05:40 引き上げ線6106F? 4番ホームY512F(ベイスターズ)
保谷 05:56, 4番線6000系 5番線20000系8連 21番線6105F 23番線2063F
石神井公園 06:02, 6番線20151F(車体広告はありました)

5107レは3011F、5203レが3009F。

2014年12月1日、石神井公園、5203レの3009F。右は夜間滞泊の20151F。
2014年12月1日、石神井公園、5203レの3009F。
右は夜間滞泊の20151F。

5204レが38103F。5851レが38112F。

6504レと3104レの練馬到着順序は所定、6504レが先着、それぞれ6116F・20107F。
1レは10102F。

新宿線 2602レは(<-新宿)2455F+2001F。

12月2日(火)

狭山ヶ丘 05:19 側線2461F+2087F
所沢 05:32 電留線(E)6104F (W)20153F?? ユンボ
清瀬 05:40 引き上げ線6117F 4番ホーム東急5162F
保谷 05:57, 4番線6153F 5番線N2000系 21番線6114F? 23番線2069F
石神井公園 06:02, 6番線2073F

5107レは3011F、5203レが2075F。

6504レと3104レの練馬の到着順序は所定、6504レが先着、それぞれ6110F・9103F。
1レは10103F。

5101レは38112Fでした。5851レは20151F。
6802レ(20M)は6155F。
小手指車基 05:20頃 飯能方に黄色の3000系が2本 見えました。

12月3日(水)

狭山ヶ丘 05:19 側線2465F+2077F
所沢 05:27 電留線(E)6116F (W)20158F? ユンボ
清瀬 05:40 引き上げ線6155F 4番ホーム東急5119F
保谷 05:57, 4番線6154F 5番線N2000系 21番線6105F 23番線2089F
石神井公園 06:02, 6番線20152F

5107レは3009F、5203レは3011F。

6504レと3104レの練馬到着順序は逆転、3104レが先着、それぞれ6115F・32103F+38105F。
1レは10103F。

3102レが9103F。
5101レが20151F、スッピンでした。

秩父夜祭の観光客輸送で池袋線・秩父線は臨時ダイヤでした。一応見てきたのD、後日。

12月4日(木)

狭山ヶ丘 06:28 側線20103F
所沢 06:37, 4番ホーム6106F上り回送(16M)
清瀬 06:43 引き上げ線6152F 4番ホームY512F(ベイスターズ)
保谷 06:54, 4番線6115F 5番線38109F 23番線2089F 2番ホーム38112F各停・池袋ゆき
石神井公園06:59, 6番線20153F。

5107レが3011F、5203レは3009F。

5417レが38116Fでした。

12月5日(金)

狭山ヶ丘 05:19 側線2457F+2091F
所沢 05:32 電留線(E)6117F (W)38109F ユンボ
清瀬 05:40 引き上げ線6000系 4番ホーム東急5175F
保谷 05:56, 4番線6000系 5番線38112F? 21番線空き 22番線6000系 23番線2089F
石神井公園 06:02, 6番線38116F

5107レは2097F、5203レは3011F。

6504レと3104レの練馬到着順序は逆転、3104レが先着、それぞれ6112F・32104F+38107F。
1レは10103F。

6802レ(20M)が東急4108Fです。前日のダイヤ乱れの影響でしょう。

2014年12月5日、石神井公園、20M運用の6802レを走る東急4108F。
2014年12月5日、石神井公園
20M運用の6802レを走る東急4108F。

12月6日(土)

狭山ヶ丘 05:19 側線9106F
所沢 05:27 電留線(E)6108F?? (W)38112F ユンボ
清瀬 05:40 引き上げ線6155F 4番ホーム東急5153F
保谷 05:46, 21番線6105F 22番線6115F 24番線2097F?? 27番線3011F
石神井公園 05:52, 6番線2079F

5204レが2063F、5205レは38116F。

1001レは4003F+4009F、1003レは(←飯能)4001F+4021F。4001Fはスッピン。

4131レが2459F+2531F+2533F。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月29日 (土)

14年11月8日は「西武トレインフェスティバル 2014 in 横瀬」

2014年11月8日(土)、西武鉄道は「西武トレインフェスティバル 2014 in 横瀬」を開催しました。

これに合わせて、本川越から西武秩父ゆきの特急列車「ちちぶ93号」が運転されました。
公表されたダイヤは、本川越 8時7分発、狭山市駅に停車し、所沢は8時26分発、入間市・飯能に停車し、横瀬 9時28分着、西武秩父 9時35分着でした。
充当されたのは10111Fでした。所沢駅では、北側の連絡線を通って、池袋線下り4番ホームへ8時26分ころに到着しました。

2014年11月8日 8時25分頃、所沢、本川越から西武秩父へ向かうべく連絡線を通る10111Fの臨時特急「ちちぶ93号」。
2014年11月8日 8時25分頃、所沢

本川越から西武秩父へ向かうべく連絡線を通る10111Fの臨時特急「ちちぶ93号」。

この臨時特急列車は、所沢駅の発車案内表示は「当駅始発」でした。
情報システムで想定外だった運行形態、ということでしょうか。

トレインフェスティバルに合わせて運転された臨時列車はもう1本ありました。
3011Fによる、池袋からの快速急行 横瀬ゆき。こちらの運転時刻は、池袋 8時26分発、所沢 8時54分発、横瀬 10時4分着でした。
ひばりが丘駅では1番ホームに着発。10105Fの7レに追い抜かれ、定刻の8時45分に発車して行きました。

2014年11月8日 8時44分頃、ひばりが丘、右端が快速急行 横瀬ゆきの3011F臨時列車。左は、最新の30103Fの2116レ。
2014年11月8日 8時44分頃、ひばりが丘
右端が快速急行 横瀬ゆきの3011F臨時列車。
左は、最新の30103Fの2116レ。

横瀬の会場では3011Fが展示されたほか、保存車両が野天で展示されました。
大雪で壊れた建屋は壊され、レールと床だけが残った状態でした。

2014年11月8日、横瀬、野天で展示の保存車両。
2014年11月8日、横瀬、野天で展示の保存車両。

大雪の被災車両と張り紙があったクハ1224は、屋根上の冷房装置のカバーがひしゃげていました。

2014年11月8日、横瀬、展示されていたクハ1224を列車内から撮影。屋根上冷房装置が変形。” title=
2014年11月8日、横瀬

展示されていたクハ1224を列車内から撮影。屋根上冷房装置が変形。

保谷にも、シートで被っているものの、保存車両が2両、野天で保管されています。たまに(今も?)シートがめくれて車体がのぞいていることもあります。
鉄道ファンとしては30000系の増備を一段落させて、立派な博物館の建設を希望しますが、それとこれとでは財布が違うんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧