2020年7月12日 (日)

2020年5月14日(木)の西武線ほか見ただけ

狭山ヶ丘 05:19 側線(<-飯能)32105F+38111F
所沢 05:27 電留線(E)6109F (W)2069F
清瀬 05:40 引き上げ線6107F 4番ホーム6152F(ヒプノシスマイク)
保谷 05:47, 4番線20158F 21番線6106F 22番線6104F 25番線38103F 27番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・Y511F

3102レは9104F、5204レは2085F。
5101レは38109F、5107レはN2000系。
5103レは2連+38113F(コウペン)。
2102レは2465F+2091F。

2020年5月14日。練馬。2091F+2465Fの2102レ。
2020年5月14日。練馬。2091F+2465Fの2102レ。

西武デパートの裏手あたりに新しい食べ物屋さんが翌日 開店となっていました。応援できる値段でしたが、2階のローストビーフ丼のお店は、7月に入ってブーフストロガノフ専門店に変わるようではありますが。
西武池袋駅改札内の地下通路の本屋さんも今週からなのか、営業してるのか、21時頃に前を通ると閉店作業中っぽいです(営業再開準備中かも)。

2020年5月14日。池袋。
2020年5月14日。池袋。

なお西武池袋駅のホーム根元の巨大デジタルサイネージは、この日の朝は全政党がノン=ブラックな感じで、全面稼働に復帰してました。
政党比喩が効く窓更新?

朝の目白駅前で新宿駅西口ゆきと池袋駅東口ゆきの都バスがこの日も並びました。

2020年5月14日 8時22分ころ。目白。
2020年5月14日 8時22分ころ。目白。

お昼の高田馬場界隈。

2020年5月14日。高田馬場〜下落合。40152F(カナヘイ)の2642レ。
2020年5月14日。高田馬場〜下落合。
40152F(カナヘイ)の2642レ。
2020年5月14日。高田馬場〜下落合。10111Fの120レ。
2020年5月14日。高田馬場〜下落合。

10111Fの120レ。
毎日 撮影しているわけではありませんが、10105Fの120レにはまだ(7月になっても)出会えてません。

2020年5月14日。高田馬場〜下落合。2407F+2083Fの2644レ。
2020年5月14日。高田馬場〜下落合。2407F+2083Fの2644レ。

夜の西武池袋線2195レは30103F(観光広告)。池袋駅発車時の先頭車は30名弱、マスクなしは一人だけかも。

2020年5月14日 21時7分ころ。池袋。右が30103Fの2195レ。左は9102Fの4318レ。
2020年5月14日 21時7分ころ。池袋。
右が30103Fの2195レ。左は9102Fの4318レ。

| | コメント (1)

2020年7月11日 (土)

2020年5月11日(月)〜13日の西武池袋線 見ただけ

2020年5月11日(月)〜13日(水)の西武池袋線 見ただけです。

5月11日(月)

狭山ヶ丘 05:19 側線20104F(ライオンズ)
所沢 05:27 電留線(E)6117F (W)2069F
清瀬 05:40 引き上げ線6151F(Nack5) 4番ホーム6114F
保谷 05:47, 4番線2073F 21番線6156F 22番線6110F 25番線20158F 27番線30000系
石神井公園 05:52, 6番線・東急5176F

3102レは20102F、5204レは2075F。
5101レは2079F、5107レは2077F。
5時半ころの所沢駅のBGM はピアノ曲、と言ってもいろいろありますが、落ち着いた感じ。

2020年5月11日。元加治。20102Fの3102レ。
2020年5月11日。元加治。20102Fの3102レ。

西武池袋駅。ホーム根元の巨大デジタルサイネージは久し振りに左下がブラックな企業広告。
そしてJR東日本の成田エクプレスは運休があるのか、06:15頃の池袋駅3番ホームN'EX回送なし。

2020年5月11日 6時15分ころ。池袋。デジタルサイネージ。
2020年5月11日 6時15分ころ。池袋。
デジタルサイネージ。

2205レは2465F+2091F、窓を開けてラインデリアも動作(冷房は?)。池袋駅発車時の先頭車の乗客は25人弱。

2020年5月11日。入間市。2465F+2091Fの2205レ(左)を追い抜く001-C編成の49レ。
2020年5月11日。入間市。

2465F+2091Fの2205レ(左)を追い抜く001-C編成の49レ。

5月12日(火)

この日は、朝は32106F+38114Fの2104レで池袋へ直行。
帰宅は 20103Fの2197レ。窓開きラインデリア動作。池袋発車時の飯能方1両目は12人、マスクなし一人だけ。

5月13日(水)

この日も、朝は2104レで池袋へ直行。2465F+2091Fでした。
西武池袋駅のホーム根元の巨大デジタルサイネージ、ブラック箇所が、立憲から公明に移った感じ。「調整」(の掲示)はなし。
原因はWindowsUpdateでしょうか。いくらなんでも多すぎるような。

2020年5月13日 6時43分ころ。池袋。5852レの乗客が改札へ向かっています。
2020年5月13日 6時43分ころ。池袋。
5852レの乗客が改札へ向かっています。

3103レは9103F(京急)。池袋駅発車時の先頭車は14名、うちマスクなしは1名。

2020年5月13日。所沢。9103Fの3103レ(左)と001-G編成の43レ。
2020年5月13日。所沢。
9103Fの3103レ(左)と001-G編成の43レ。

| | コメント (1)

2020年5月8日の西武池袋線、元加治駅界隈

2020年5月8日(金)は在宅勤務だったものの、時間を見つけて自宅近くで西武池袋線を撮ってました。

2020年5月8日。元加治。32104F+38112Fの2504レ。
2020年5月8日。元加治。32104F+38112Fの2504レ。
2020年5月8日。元加治。20102Fの1102レ。
2020年5月8日。元加治。20102Fの1102レ。
2020年5月8日。元加治。2463F+2085Fの2506レ。
2020年5月8日。元加治。2463F+2085Fの2506レ。
2020年5月8日。元加治。9105Fの4107レ。
2020年5月8日。元加治。9105Fの4107レ。
2020年5月8日。元加治。32106F+38105Fの1104レ。
2020年5月8日。元加治。32106F+38105Fの1104レ。
2020年5月8日。元加治。9105Fの2510レ。
2020年5月8日。元加治。9105Fの2510レ。
2020年5月8日。元加治。メトロ10034Fの1703レ。
2020年5月8日。元加治。メトロ10034Fの1703レ。
2020年5月8日。元加治〜飯能。2085F+2463Fの3101レ。折り返しの3124レの表示になっています。
2020年5月8日。元加治〜飯能。

2085F+2463Fの3101レ。折り返しの3124レの表示になっています。

2020年5月8日。元加治〜飯能。2463F+2085Fの3124レ。
2020年5月8日。元加治〜飯能。2463F+2085Fの3124レ。
2020年5月8日。元加治〜飯能。メトロ1033Fの3701レ。
2020年5月8日。元加治〜飯能。メトロ1033Fの3701レ。

| | コメント (1)

2020年7月 5日 (日)

2020年5月3日(日)は埼玉県入間市内で西武池袋線と西武バスと右翼さんほかを見ただけ

2020年5月3日(日)は外出自粛のため、朝は自宅近くでチョット撮影。

2020年5月3日 6時40分ころ。元加治。9105Fの上り回送列車。
2020年5月3日 6時40分ころ。元加治。
9105Fの上り回送列車。
2020年5月3日。元加治。6151F(Nack5)の各停 飯能ゆき6551レ(16M)。
2020年5月3日。元加治。
6151F(Nack5)の各停 飯能ゆき6551レ(16M)。

午後も、買い物があったので夕方に入間市駅へ行っただけ。
駅前では右翼さんが街宣車の上で中国共産党を批判演説、声が怒ってました、聞いてるのは客待ちタクシー運転手さん5・6名だけ?

入間市駅前の西武バス。手前が急行で奥が準急みたいですが、手前は普通で奥は準急です。

2020年5月3日。入間市駅前のバス停。手前が中神ゆき、奥が準急 入間市博物館ゆきの西武バス。
2020年5月3日。入間市駅前のバス停。

手前が中神ゆき、奥が準急 入間市博物館ゆきの西武バス。

2020年5月3日。入間市駅前のバス停。引いてみるとこんな感じで、左手奥の2代の西武バスが上の写真。右手には、演説の右翼さんの街宣車。右手前のタクシーの運転手さん以外、人はいませんでした(自分は除く)。
2020年5月3日。入間市駅前のバス停。

引いてみるとこんな感じで、左手奥の2代の西武バスが上の写真。
右手には、演説の右翼さんの街宣車。
右手前のタクシーの運転手さん以外、人はいませんでした(自分は除く)。

2020年5月3日。入間市駅前のぺぺの1階入り口。臨時休業のお店は幕で覆われています。スーパーやパン屋さんは営業してました。
2020年5月3日。入間市駅前のぺぺの1階入り口。

臨時休業のお店は幕で覆われています。スーパーやパン屋さんは営業してました。

2020年5月3日。入間市駅。右手が改札口。トモニーは短縮営業だったと思いますがこの時は閉店、マクドナルドとコージーコーナーは営業してました。
2020年5月3日。入間市駅。右手が改札口。

トモニーは短縮営業だったと思いますがこの時は閉店、マクドナルドとコージーコーナーは営業してました。
写真には写っていませんが、日高屋も営業。
コージーコーナーはお菓子屋さんなので不要不急だとは思いますが、お客さんもそこそこいて、人出が異様に少ない緊急事態でもほのぼの感がありました。

2020年5月3日。入間市駅。駅舎内のマクドナルド。持ち帰りだけなので、椅子は隅に積み上げられてます。
2020年5月3日。入間市駅。

駅舎内のマクドナルド。持ち帰りだけなので、椅子は隅に積み上げられてます。

特急が運休で追い抜かれることはありませんが、5118レは定時運転。

2020年5月3日。入間市。20151Fの5118レ(右)と2087Fの下り回送列車。
2020年5月3日。入間市。

20151Fの5118レ(右)と2087Fの下り回送列車。
所定ではここで5118レを追い抜く34レは、回送としても姿を見せず。

9104Fの2162レも、追い抜かれるはずの36レが運休でも入間市駅でしばらく停車。
窓を大きく開けたガラガラ急行。電車の窓を開ける風習は好きですが、クーラー付けてこれだったらひどいと思います(この日はクーラー非稼働)。

2020年5月3日。入間市。窓が大きく開いた9104Fの2162レ。
2020年5月3日。入間市。
窓が大きく開いた9104Fの2162レ。

6501レは6151F(Nack5)で16M運用でしたが、1715レはこのダイヤから14M運用となり6152F(ヒプノシスマイク)でした。

2020年5月3日。入間市。6152Fの1715レ。
2020年5月3日。入間市。6152Fの1715レ。

この日は自宅のある埼玉県入間市内をチョット移動しただけです。
COVID-19感染防止のための外出自粛のなか、私のようにほっつき歩いていると、大人は良いなと駄々こねるお子さんがいそうですが、三密はなく、濃厚接触していません。
子供さんを家の中に閉じ込めてたご家庭もあるようで、大変かつ可哀想だと思います。そこまで必要かとも思いますが、駅などで若い衆はあまり見かけないので(制服の高校生は皆無)、ロードサイド店に入り浸っていたのでなければ本当に家に閉じこもっていたのでしょう。
しかし、私は翌日から出勤してお仕事でもありました。

| | コメント (1)

2020年6月27日 (土)

2020年4月25日(土)の西武線 見ただけ、夕方のS-Train送り込みも芦ケ久保折り返し、桃源郷ぽかった西吾野駅前

朝の上り10連 回送は9105Fでした。

2020年4月25日 6時40分ころ。元加治。9105Fの上り回送列車。
2020年4月25日 6時40分ころ。元加治。

9105Fの上り回送列車。9105Fは廃車になってしまいました。

外出自粛してましたが、御花畑始発となる夕方の秩父鉄道・西武直通列車を見に行くため、午後から外出。

2020年4月25日。飯能。左から、東急4102Fの1714レ、4005Fの5035レ、20103Fの2141レ。
2020年4月25日。飯能。

左から、東急4102Fの1714レ、4005Fの5035レ、20103Fの2141レ。
この日は、駅売店のトモニーも14時半で閉店、車内はガラガラでした。

夕方の、西武秩父発、元町・中華街ゆきのS-Trainのための40000系の横瀬駅からの送り込みも、芦ケ久保折り返しでした。

2020年4月23日。横瀬。発車する40101Fの上り回送列車。左端は5035レの後で回送されてきた4003Fと、6054レ・6004レとなる4007F・4001F(見えませんが)。右奥には廃車となった10000系も見えます。
2020年4月23日。横瀬。

発車する40101Fの上り回送列車。
左端は5035レの後で回送されてきた4003Fと、6054レ・6004レとなる4007F・4001F(見えませんが)。
右奥には廃車となった10000系も見えます。

2020年4月25日。横瀬。2番ホームを通過する40101Fの下り回送列車(左)と、4007F+4001Fの6004レ。
2020年4月25日。横瀬。

2番ホームを通過する40101Fの下り回送列車(左)と、4007F+4001Fの6004レ。

2020年4月25日 17時20分ころ。西吾野。2番ホームへ到着する40101Fの404レ。
2020年4月25日 17時20分ころ。西吾野。
2番ホームへ到着する40101Fの404レ。
2020年4月25日。西吾野。40101Fの404レ。右の、4011Fの5043レの到着を待ち、3分ほど停車してました。
2020年4月25日。西吾野。

40101Fの404レ。右の、4011Fの5043レの到着を待ち、3分ほど停車してました。

2020年4月25日。西吾野。ホームからの風景。電線がなければ桃源郷です。
2020年4月25日。西吾野。

ホームからの風景。電線がなければ桃源郷です。

外出の目的の件は別掲します。

この日も日本全国でCOVID-19の新規感染者は589人、新たに入院は469人、17人が亡くなっていました。
一応 自分も外出は自粛してましたし(本当はもっとアチコチ行きたかった)、それでも出かけた所も人はまばらで感染の危険性はなかったと思います。
これも皆様の外出自粛のおかげです。感謝申し上げます。

以下は、余談。
私のために外出自粛してた人はいないと思いますが、日本国のために戦死した人が祀られていると言われるのが靖国神社です。
そして、神社本庁は今はイロイロ大変みたいです。

| | コメント (2)

2020年6月20日 (土)

2020年4月15日(水)の西武線 見ただけ、COVID-19で外出自粛でも特急の臨時延長と気付いた日

狭山ヶ丘 05:19 側線2465F+2063F
所沢 05:27 電留線(E)6157F (W)2077F
清瀬 05:40 引き上げ線6106F 4番ホーム6152F(ヒプノシスマイク)
保谷 05:47, 4番線38112F 21番線6108F 22番線6158F 25番線38103F 27番線N2000系
石神井公園 05:52, 6番線・Y511F

3102レは9104F、5204レは20152F。
5101レは20158F、5107レはN2000系。
4101レは20107F。

2020年4月15日。元加治。9104Fの3102レ。
2020年4月15日。元加治。9104Fの3102レ。

この頃になると、3102レや5204レにいつも見かける方の姿がないケースが増えました。
しかし窓を大きく開ける新人 年上男性も出てきたり。この新人、入間基地の飛行機の後ろから日の出してても無視なのは残念。

2020年4月15日。所沢。9104Fの3102レ(右)と2533F+2541Fの5802レ。この時期はホームは閑散として、写真も撮りやすかったです。
2020年4月15日。所沢。

9104Fの3102レ(右)と2533F+2541Fの5802レ。この時期はホームは閑散として、写真も撮りやすかったです。

2020年4月15日。所沢。6102Fの2802レ(左)と20152Fの5204レ。
2020年4月15日。所沢。

6102Fの2802レ(左)と20152Fの5204レ。
緊急事態宣言が解除されて、2802レの乗客が増え、今では邪魔な乗客ばかりに戻ってしまいました。

8時半ころの目白駅前。人通りは少なく、都バスが2台並んでやって来ました。自動車も減ってました。

2020年4月15日 8時25分ころ。目白駅前。
2020年4月15日 8時25分ころ。目白駅前。

お昼の高田馬場界隈。

2020年4月15日。高田馬場〜下落合。10108Fの120レ。
2020年4月15日。高田馬場〜下落合。10108Fの120レ。
2020年4月15日。高田馬場〜下落合。38101Fの5133レ。
2020年4月15日。高田馬場〜下落合。38101Fの5133レ。
2020年4月15日 12時20分ころ。高田馬場駅近くの新目白通り。いつも見かける西武や千曲バス、富山地方鉄道、頸城交通、新潟交通の高速バスが消えた代わりに、群馬中央バスの回送が都心へ向かいます。
2020年4月15日 12時20分ころ。高田馬場駅近くの新目白通り。

いつも見かける西武や千曲バス、富山地方鉄道、頸城交通、新潟交通の高速バスが消えた代わりに、群馬中央バスの回送が都心へ向かいます。
JRバス関東の管理委託で2019年7月から新宿〜本庄・伊勢崎間の高速バスを運行する会社のようですが、私はこの日までその存在を知りませんでした。

2020年4月15日。高田馬場〜下落合。2413F+2059Fの2644レ。
2020年4月15日。高田馬場〜下落合。2413F+2059Fの2644レ。

入間市駅のホーム時刻表に、土日の特急の西武秩父へ延長運転の掲示がありました。
芝桜のお祭りの中止の決定が遅れたと新聞報道があったので、その影響で延長中止が間にあわなかった?
時勢に逆行の所業であると感心しました。

| | コメント (1)

2020年4月12日(日)の秩父鉄道直通の西武4000系

2020年4月13日(月)から秩父鉄道との直通運転が中止になるということで、見に行ってきました。

2020年4月12日 6時38分ころ。飯能。特急ホームから発車した9103Fの上り回送列車(左奥)と40101Fの3104レ。
2020年4月12日 6時38分ころ。飯能。

特急ホームから発車した9103Fの上り回送列車(左奥)と40101Fの3104レ。

2020年4月12日。芦ケ久保。左から、001−G編成の72レ、4023Fの5009レ、001-D編成の3レ。
2020年4月12日。芦ケ久保。

左から、001−G編成の72レ、4023Fの5009レ、001-D編成の3レ。

9時前の西武秩父駅。1本目の秩父鉄道直通列車がやって来ます。
飯能始発の三峰口ゆきを含め、列車4本が並びます。

2020年4月12日 8時51分ころ。西武秩父。右から、チラッと見えてる001-B編成(5レで到着)、4011Fの三峰口ゆき6001レ、4015Fの5018レ、秩父鉄道の三峰口ゆき。
2020年4月12日 8時51分ころ。西武秩父。

右から、チラッと見えてる001-B編成(5レで到着)、4011Fの三峰口ゆき6001レ、4015Fの5018レ、秩父鉄道の三峰口ゆき。

2020年4月12日 8時54分ころ。西武秩父。右から、5レで到着した001-B編成、4011Fの三峰口ゆき6001レ、4015Fの5018レ、4003Fの長瀞ゆき6051レ。
2020年4月12日 8時54分ころ。西武秩父。

右から、5レで到着した001-B編成、4011Fの三峰口ゆき6001レ、4015Fの5018レ、4003Fの長瀞ゆき6051レ。

2020年4月12日 8時57分ころ。西武秩父。右から、5レで到着した001-B編成、発車した4011Fの三峰口ゆき6001レ。
2020年4月12日 8時57分ころ。西武秩父。

右から、5レで到着した001-B編成、発車した4011Fの三峰口ゆき6001レ。
4015Fの5018レが先の発車です。

西武秩父にS-Train 401レで到着した40000系はいつも芦ヶ久保折り返しで回送してる模様。横瀬駅で10連は入換不可なのでしょうか。この日は40102Fで、横瀬に下り回送で09:50着(右)。
前後して横瀬駅にいた2本目の秩父鉄道直通列車は、三峰口ゆき6003レが4005F、長瀞ゆき6053レが4019Fでした。

2020年4月12日。西武秩父。2番ホームへ到着する40102FのS-Train 401レ。左は001-B編成の20レ。
2020年4月12日。西武秩父。

2番ホームへ到着する40102FのS-Train 401レ。左は001-B編成の20レ。

2020年4月12日。横瀬。1番ホームへ到着する4005F+4019Fの6003レ。2番ホーム横の側線に40000系はいなかったです。
2020年4月12日。横瀬。

1番ホームへ到着する4005F+4019Fの6003レ。2番ホーム横の側線に40000系はいなかったです。

2020年4月12日。横瀬。三峰口ゆきの4005Fが先に発車し、4019Fの長瀞ゆき6053レは取り残されます。
2020年4月12日。横瀬。

三峰口ゆきの4005Fが先に発車し、4019Fの長瀞ゆき6053レは取り残されます。

2020年4月12日。横瀬。1番ホームに取り残された長瀞ゆき6053レの隣の2番ホームに001-F編成の7レが到着。
2020年4月12日。横瀬。

1番ホームに取り残された長瀞ゆき6053レの隣の2番ホームに001-F編成の7レが到着。7レが先発です。
右奥に、廃車になった10000系のお顔が見えます。

2020年4月12日 9時48分ころ。横瀬。長瀞ゆき4019Fがまだ止まる横に、40102Fの下り回送列車が到着しました。
2020年4月12日 9時48分ころ。横瀬。

長瀞ゆき4019Fがまだ止まる横に、40102Fの下り回送列車が到着しました。
右奥に、廃車になった10000系のお顔が見えます。

2020年4月12日。横瀬。飯能方のホームの端でホームの工事をしてました。
2020年4月12日。横瀬。
飯能方のホームの端でホームの工事をしてました。
2020年4月12日。横瀬。1番ホームの中央部分も工事をした跡がありました。
2020年4月12日。横瀬。

1番ホームの中央部分も工事をした跡がありました。
右手の公道側との間の軌道敷内には角材通路があったようです(角材を受ける、細い角材が軌道に残ってます)。

2020年4月12日。横瀬。列車内から見た10000系の廃車群。
2020年4月12日。横瀬。列車内から見た10000系の廃車群。

新型コロナウィルス COVID-19感染防止の外出自粛による旅客減少が理由で中止するのか、感染防止の外出自粛を徹底するためのそれが目的の中止なのかは微妙です。もともと利用者は多くありません。
秩父鉄道のツイッターへの投稿は前者と思いますが。

道中、三密はおろか、一密もなかったです。念のため。

| | コメント (1)

2020年6月13日 (土)

2020年4月6日(月)の西武線 見ただけ、4+4+2連も走ってました

狭山ヶ丘 05:36 側線20104F(ライオンズ)
所沢 05:44 電留線(E)6113F (W)2071F
清瀬 05:50 引き上げ線6158F(LAIMO) 4番ホーム6112F
保谷 05:55, 4番線2091F 21番線6152F(ヒプノシスマイク) 22番線6156F 25番線38103F 27番線N2000系
石神井公園 05:57, 6番線・東急5119F

2102レは9102F。
5101レは2079F、5107レは20153F。
5851レは2063F。前日は1002レ。

2020年4月6日。元加治。9102Fの2102レ。
2020年4月6日。元加治。9102Fの2102レ。

池袋の西武デパートは平日は時間短縮で営業、土休日は休みの掲示でした。新型コロナウィルス COVID-19の緊急事態宣言が7都府県に出されたのは次の日です。

2020年4月6日。池袋。西武デパートの営業時間の掲示。
2020年4月6日。池袋。西武デパートの営業時間の掲示。

お昼の高田馬場界隈。高速バスも運行されていました。

2020年4月6日 12時半ころ。高田馬場駅近くの新目白通り。池袋ゆきだと思います、富山地方鉄道の高速バスです。
2020年4月6日 12時半ころ。
高田馬場駅近くの新目白通り。
池袋ゆきだと思います、富山地方鉄道の高速バスです。
2020年4月6日 12時半ころ。高田馬場駅近くの新目白通り。都心へ向かう西武の高速バス。秩父鉄道のSL列車も車体に大きく載った車体広告。
2020年4月6日 12時半ころ。
高田馬場駅近くの新目白通り。

都心へ向かう西武の高速バス。秩父鉄道のSL列車も車体に大きく載った車体広告。

池袋線でよく見かけていた20101Fや38104Fが新宿線にいました。
そして2644レは(<-新宿)2521F+2527F+2451Fの4+4+2連。

2020年4月6日。高田馬場〜下落合。20101Fの2323レ。
2020年4月6日。高田馬場〜下落合。

20101Fの2323レ。
20101Fはたまに池袋線に戻ってきているようです。

2020年4月6日。高田馬場〜下落合。38104Fの5635レ。
2020年4月6日。高田馬場〜下落合。

38104Fの5635レ。
38104Fは池袋線から新宿線へ固定でしょうか?

2020年4月6日。高田馬場〜下落合。2521F+2527F+2451Fの2644レ。
2020年4月6日。高田馬場〜下落合。
2521F+2527F+2451Fの2644レ。

この日は帰りが遅く、小手指駅でS-Trainをお出迎えすることになりました。

2020年4月6日。小手指。6108Fの3401レ(左)を待たせて到着する40102Fの507レ。
2020年4月6日。小手指。

6108Fの3401レ(左)を待たせて到着する40102Fの507レ。

帰宅時は6112Fの4253レと61083Fの3401レに乗っていましたが、それぞれ池袋/練馬発車時の先頭車には空席ありでした。
この日の日本国内の新型コロナウィルスCOVID-19新規感染判明は378人で3人の方が亡くなっていました。

2191レの先頭車が池袋発車時に満席で30名ほど立っていた6月8日(月)は、それぞれ27名/0人。

| | コメント (2)

2020年6月 7日 (日)

2020年4月2日(木)・3日の西武線 見ただけ、ほか

2020年4月2日(木)・3日(金)の西武線 見ただけ、別掲したこと以外。

4月2日(木)

狭山ヶ丘 05:18 側線空き
所沢 05:26 電留線(E)6106F (W)2075F
清瀬 05:40 引き上げ線6111F 4番ホーム6157F

この日も休みだったので朝の所沢駅で観察。

2020年4月2日。所沢。2003F+2405Fの5605レと6105Fの6804レ。
2020年4月2日。所沢。
2003F+2405Fの5605レと6105Fの6804レ。
2020年4月2日。所沢。40101Fの502レ・S-Train 豊洲ゆき。
2020年4月2日。所沢。

40101Fの502レ・S-Train 豊洲ゆき。
新型コロナウィルス感染防止で学校はすべて休校。学生の姿は見られませんが通勤者は多数います。

2020年4月2日 6時27分ころ。所沢。電留線から4番ホームへ進む6106F。3108レ到着後の入換です。
2020年4月2日 6時27分ころ。所沢。

電留線から4番ホームへ進む6106F。3108レ到着後の入換です。

2020年4月2日 6時39分ころ。所沢。6番線に到着した2501Fの上り回送列車(右)と4番ホームで発車待ちの6106Fの上り回送列車。
2020年4月2日 6時39分ころ。所沢。

6番線に到着した2501Fの上り回送列車(右)と4番ホームで発車待ちの6106Fの上り回送列車。
2501Fは小手指車両基地から西所沢駅への回送の途中です。6時45分ころに発車して行きました。狭山線の6109レになったことでしょう。

2020年4月2日 6時41分ころ。所沢。4番ホームから発車した6106Fの上り回送列車と、3番ホームへ到着する001--F編成の8レ。
2020年4月2日 6時41分ころ。所沢。

4番ホームから発車した6106Fの上り回送列車と、3番ホームへ到着する001--F編成の8レ。

4204レは20107F。

2020年4月2日。所沢。2番ホーム中央から川越方を見たところ。線路敷内の新品角材通路が中央まで延びてきてました。
2020年4月2日。所沢。

2番ホーム中央から川越方を見たところ。線路敷内の新品角材通路が中央まで延びてきてました。

2020年4月2日。池袋。「ダイヤゲート池袋」ビルの2階の人工地盤。線路上。奥が池袋駅のプラットホームです。
2020年4月2日。池袋。

「ダイヤゲート池袋」ビルの2階の人工地盤。線路上。奥が池袋駅のプラットホームです。

4月3日(金)

狭山ヶ丘 05:19 側線30103F(観光広告)
所沢 05:27 電留線(E)6109F (W)2075F

萩山駅3番ホーム床下に設置されてた機器。きっと転落検知と思います。

2020年4月3日。萩山。2番ホームから見た、3番ホーム床下に設置されていた機器。
2020年4月3日。萩山。

2番ホームから見た、3番ホーム床下に設置されていた機器。

池袋駅前の細長い安売り薬局屋さん。
新型コロナウィルス COVID-19による外出自粛のためと思いますが、4月24日には閉店(廃業)してました。

2020年4月3日。池袋。西武の改札口を出てすぐのところです。
2020年4月3日。池袋。
西武の改札口を出てすぐのところです。

小手指車両基地の入り口の2連専用スペースには32105Fが寝てました。4月1日(水)朝から5日(日)朝まで、同じ場所で見かけました。

2020年4月3日 12時41分ころ。小手指車両基地。上り列車の車内から見た、車両基地の入り口で寝てる32105F。
2020年4月3日 12時41分ころ。小手指車両基地。

上り列車の車内から見た、車両基地の入り口で寝てる32105F。

入学式のシーズンに桜は満開でした。

2020年4月3日。元加治。9104Fの4129レ。
2020年4月3日。元加治。9104Fの4129レ。
2020年4月3日。元加治。6106Fの6593レ。
2020年4月3日。元加治。6106Fの6593レ。

自分は2日(木)から四連休でしたが、新型コロナウィルス COVID-19の騒動もあり、しかし三密を避けながら、地元での撮影はそれなりに。
4月3日の新規感染者は235名で、3名が亡くなっていました。4月7日に7都府県に緊急事態宣言が出され、首都圏は5月25日に解除されたわけですが、5月25日は新規感染者29名・死亡10名でした。

| | コメント (1)

2020年6月 6日 (土)

2020年4月2日(木)朝の西武池袋駅、復活した電留線

2020年4月2日(木)朝の西武 池袋駅の様子です。

7番ホーム方の電留線が復活し、平日朝の特急車両の入換(8レ〜7レ))にも使われてました。5・6番ホーム到着の上り列車を気にせず入換できます。

2020年4月2日。池袋。8レ〜7レとなるため電留線に入った001-F編成(右)と、到着する10レの001-E編成(5レですぐに折り返します)。
2020年4月2日。池袋。

8レ〜7レとなるため電留線に入った001-F編成(右)と、到着する10レの001-E編成(5レですぐに折り返します)。

2020年4月2日。池袋。門番ビル「ダイヤゲート池袋」の人工地盤から。左から、電留線で休憩中の001-F編成、10レ到着後に5レで折り返す001-E編成、40103Fの4301レ(54M運用)、2071Fの5707レ。
2020年4月2日。池袋。

門番ビル「ダイヤゲート池袋」の人工地盤から。
左から、電留線で休憩中の001-F編成、10レ到着後に5レで折り返す001-E編成、40103Fの4301レ(54M運用)、2071Fの5707レ。

そして、2114レで到着した10連が日中の滞泊も。
7番ホームの途中から分岐する電留線へは、一旦、奥の特急ホームへ入線してから引き返して入ります。

2020年4月2日 9時3分ころ。池袋。2114レで7番ホームへ到着後に特急ホームへ入った32106F+38114F。
2020年4月2日 9時3分ころ。池袋。

2114レで7番ホームへ到着後に特急ホームへ入った32106F+38114F。

2020年4月2日 9時6分ころ。池袋。特急ホームから電留線へ向かう32106Fほかと、満員の乗客を乗せ5・6番ホームへ到着する30104Fの4208レ。
2020年4月2日 9時6分ころ。池袋。

特急ホームから電留線へ向かう32106Fほか(左)。右は、満員の乗客を乗せ5・6番ホームへ到着する30104Fの4208レ。

2020年4月2日 9時8分ころ。池袋。電留線へ入った38114F+32106F(右)と、到着する001-C編成の14レ。
2020年4月2日 9時8分ころ。池袋。

38114F+32106F(右)が電留線へ入るとすぐに、001-C編成の14レが特急ホームへ到着。

2020年4月2日 9時11分ころ。池袋。電留線へ入った38114F+32106F(手前)。奥の別の電留線に見えるのは9105Fです。2501レで7番ホーム到着後に滞泊に入ったようです。
2020年4月2日 9時11分ころ。池袋。

電留線へ入った38114F+32106F(手前)。奥の別の電留線に見えるのは9105Fです。2501レで7番ホーム到着後に滞泊に入ったようです。

| | コメント (1)

より以前の記事一覧