2018年11月18日 (日)

2018年11月中旬のLaview 西武001系

メーカーから甲種鉄道車両輸送で西武鉄道へ2018年10月28日に納入された新型車両001系「Laview」(ラビュー)は11月中旬になっても小手指車両基地で、場所を変えつつ腰を据えているようです。

11月13日、狭山ヶ丘駅から歩いて13時50分ころに現地へ着くと、3番線の飯能方に001系が見えました。テールライトは点灯するも集電装置は折りたたまれていました。

2018年11月13日 13時53分ころ、小手指車両基地、38105F(ぐでたまた)やメトロ7000系(1708レ)と並んだ001系。
2018年11月13日 13時53分ころ、小手指車両基地
38105F(ぐでたまた)やメトロ7000系(1708レ)と並んだ001系。
2018年11月13日 14時0分ころ、小手指車両基地、38105Fや20104F(4135レ)と並んだ001系。まだパンタグラフは折りたたまれてました。最初見たときは、お顔に髭が生えたのか、まだ本線走ってないんだろ、汚れやすいんだなと思いましたが、単に影になっているだけなようです。
2018年11月13日 14時0分ころ、小手指車両基地

38105Fや20104F(4135レ)と並んだ001系。まだパンタグラフは折りたたまれてました。
最初見たときは、お顔に髭が生えたのか、まだ本線走ってないんだろ、汚れやすいんだなと思いましたが、単に影になっているだけなようです。

やがて集電装置が上昇し、車内から作業服姿の人が出てき床下機器の蓋を開けてオレンジ色のケーブルまたはホースをつなげ、スーツ姿の男性たちが車両の周りを一周しワイパーにタッチしたりと、淡々とお仕事が進んでいました。

2018年11月13日 14時52分ころ、小手指車両基地、38105Fや黄色の9000系(4120レ)と並んだ001系。
2018年11月13日 14時52分ころ、小手指車両基地
38105Fや黄色の9000系(4120レ)と並んだ001系。
2018年11月13日 14時54分ころ、小手指車両基地、38105Fやケツメイシの6154F(1710レ)と並んだ001系。
2018年11月13日 14時54分ころ、小手指車両基地
38105Fやケツメイシの6154F(1710レ)と並んだ001系。
2018年11月13日 14時57分ころ、小手指車両基地、38105Fやプラチナの10103F(19レ)と並んだ001系。
2018年11月13日 14時57分ころ、小手指車両基地
38105Fやプラチナの10103F(19レ)と並んだ001系。

そして15時過ぎ、38103Fが6番線に入庫してくると、飯能方の端まで侵入。8連は38105Fや001系と頭を揃えて止まるのが普通。嫌がらせかと思ったら、38103Fは何かの作業をされるようで、西武ではない作業服の方々がコーンや脚立を持ってきて設置を始めました。列車無線関係の工事をするのかもしれません。

2018年11月13日 15時13分ころ、小手指車両基地、侵入してきて作業開始な模様の38103Fと001系。
2018年11月13日 15時13分ころ、小手指車両基地
侵入してきて作業開始な模様の38103Fと001系。

11月17日(土)は珍しく、早朝の小手指車両基地に001系が見えた(3番線の飯能方にいました)ので、昼過ぎに見に行くと、公道からは遠い、駅側へ移動してました。
13時を過ぎても人影が見えないので私は退散しましたが、38103Fは13日夕方と同様に乗務員室扉の横に脚立を設置して何やら作業中でした。

2018年11月17日 12時40分ころ、小手指車両基地、公道から遠いところに止められた001系(右奥)。メトロ7000系やY500系と並んでます。
2018年11月17日 12時40分ころ、小手指車両基地

公道から遠いところに止められた001系(右奥)。メトロ7000系やY500系と並んでます。

上の写真で手前にいる東急4108Fは「56K 快急 元町・中華街」表示でした。56K運用は本来この時間、横浜あたりを走っているはずです。車両運用が乱れていたのでしょう。

001系は、平日の通勤時は飯能方の本線側に留置されています。
土日は消えてしまいます。
自分もその一人の野次馬さんが大勢来て、車両基地周辺の自動車交通の妨げになるといけないと、警察から指導があったのか、自主的な措置なのかな、と思ってます。

ミサイルと001系を言う人もいるようですが、本物らしきをつけた飛行機が13日午後は上空を通過してました。

2018年11月13日 14時半ころ、小手指車両基地上空を飛ぶ自衛隊の戦闘機・ミサイル付き?
2018年11月13日 14時半ころ
小手指車両基地上空を飛ぶ自衛隊の戦闘機・ミサイル付き?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年9月12日 (土)

15年9月12日(土)の西武線、見ただけ

スマフォ故障で、その場でツイッターへ投稿できないので。

狭山ヶ丘 05:19 側線空き
所沢 05:26 電留線(E)6113F (W)38107F
清瀬 05:40 引き上げ線6108F 4番ホーム東急5175F
保谷 05:46, 21番線6151F 22番線6155F 24番線2077F 27番線20000系
石神井公園 05:56, 6番線2069F

3102レは9107Fで、5204レは38110F。

1002レは2073F。

2015年9月12日、元加治、2073Fの1002レ。
2015年9月12日、元加治、2073Fの1002レ。

1002レが通過するころに、この飛行機が元加治上空を北から南へ通過することが多いです。
胴体前部に「AIT」と書いてあるようです。と思ったのですが、「ATI」でした、「Air Transport International」という会社みたいです、尾翼のマークもWebサイトと同じです、横田飛行場に着陸したのでしょうから米軍のご用事でしょうか、世が世なら私は非国民・敵性外国人、でした。(9月13日 20時40分修正・追記)

2015年9月12日 17時23分頃、元加治、北から南に通過するジェット旅客機。
2015年9月12日 17時23分頃、元加治、北から南に通過するジェット旅客機。

電車内で大きな地震は初体験かも

5204レが大泉学園駅に到着する寸前、車外から建物が揺れてる大きな音が聞こえるように感じました、電車の揺れはなし。どこかで工事てもしているのかと停車後 車外を見回しても、静か。へんだなと思ったら、大きな地震があり安全確認のため運転見合わせと放送が入りました。

5分ほどで運転再開となり、大泉学園駅を5時55分に発車。池袋まで速度を落として運転と車内放送がありました。石神井公園駅までの最高速度は55km/h。
5204レを石神井公園で降りて、6501レ(石神井公園 6時5分発)を撮影、6157Fの6504レに乗車。石神井公園 6時13分発、同駅からは通常速度での走行。
2069Fの上り回送列車に富士見台~中村橋駅間で追い抜かれ、練馬 6時20分着。
6504レと練馬で接続するはずの5406レはすでにおらず、ホームは混みました。次の5206レは7分遅れの6時24分発でした。

2015年9月12日、石神井公園、12分ほど遅れの6504レ。6157Fでした。
2015年9月12日、石神井公園、12分ほど遅れの6504レ。6157Fでした。

この地震は5時49分頃に、東京湾を震源に発生、マグニチュードは5.3でした。調布市西つつじヶ丘の震度5弱が最も強い揺れで、練馬区は震度4だったようです。
東京湾が震源ということで東急への影響は大きかったかなと思ったら、1705レは中村橋をほぼ定時で通過。6810レ(東急4110F)は同駅6分ほどの遅れでした。

2015年9月12日、中村橋、Y515F(ベイスターズ)の1705レ。
2015年9月12日、中村橋、Y515F(ベイスターズ)の1705レ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)